
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新生活が始まって

 2013-04-25
家族それぞれ(といっても今年度から生活が激変したのは長男ぷとぐりと次男のみにぐりですが)の新生活が始まってもうすぐ3週間。


先日はぷちぐりのサッカーの入団式でした。

>>ぷちぐりスポーツ少年団サッカー部に入部しました

パパは野球をやってほしいな~と心の中で思っていたようですが(爆)
やっぱり子どもにとってはサッカーのほうが身近だったのかな?
>>野球とサッカー、どっちが好き?

今はパパもぷちぐりのグッズの選定に一生懸命つきあってます。

まだ練習に参加したばかり・ユニフォームの申し込みを先日したばかりなのですが、本人もどんなユニフォームが届くか楽しみなようです。ふふ。



みにぐりは毎日頑張って幼稚園に通っています。

が・・・先日エライ大けがをしてしまいました。

近所のどぶに自転車ごとつっこんでしまい、頭を集中的に怪我・・・。

特におでこの中心がパックリ割れていたので、すぐに病院に行き、頭部のCT検査もしてもらいました。とりあえず内部に異常がなかったのでホッとしました。

あとは傷の手当。

結局おでこの中心のいちばん深かった傷を6針、他のところ1針縫いました

今は消毒に通いつつも元気妹まめにゃんと一緒になめこの歌で踊ったりしています。

あと、怪我した場所がバイ菌の温床なので、抗生物質を飲んでます。


みにぐりはやんちゃなので、いつかは大けがしそうな気はしていたのですが・・・^^;



それと、これは私ですが。。。

朝型生活に切り替えました。>>朝型生活に切り替えました

というわけでこのブログも朝、書いています。

普段4時半に起きるのですが、まだ真っ暗ですね。そのうち夏至に近づけば明るくなるんでしょうね。

朝活はメリットもいっぱい。

お腹がすいても朝だと安心して食べられる(そっちかいっ)夜だと太ることを気にしないといけませんからね~。

でも、「何回朝ごはん食べるの?」と思うことも。。。




こんな感じで新年度の滑り出しです。





カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(-)

久しぶりの地震にビビりました

 2013-04-16
neteiru.png

土曜日の朝、淡路島を中心にまた、地震がありましたね。

私はその日、たまたま早起きしてリビングにいました。

前日の夜、子どもたちと一緒につい、寝入ってしまってブログを書くことができなかったんですよね。

なもんで朝早く起きて代わりにブログを書く時間に充てようと思ったんです。地震が起こった5時33分なんてブログ書きの真っ最中。

そんななか、ものすごい警告音のような音がキッチンのほうでけたたましくなりました。

私「うるさいなーーーー。いったい何の音?」

音の出どころを確認しようと席を立とうかなと思ったらけっこうな揺れ。

膝に寝ているまめにゃんの頭を守りながらやりすごしました。けっこう長いと感じた揺れ。

「これ以上揺れるならまめにゃんはこたつの中につっこむか」

と思っていたら揺れが止まりました。

あのけたたましい音って、スマホの緊急速報だったのね^^;テレビはついていたけれど「マツコ有吉怒り新党」の録画を見ていたからわかんなかったわ。

あとでぷちぐりの友達のお母さんたちに聞いたところ、マナーモードでも緊急速報だけはすごい音で鳴ったらしいです。頼もしい。

ちなみにこの時の地震・・・うちの市は震度3だったそうです。4ぐらいはありそうな揺れやったでーーー。怖かった。


さらに震撼した事実を知りました。
地震があったその時、我が家の危険スポットのひとつ、2階の大きな本棚の真下にみにぐりが寝ていました。その部屋でいつも私が寝ているんですけど、夜中や早朝に目が覚めるといつもみにぐりは私の寝床に来るんです。でも寝相が悪いから自分はあっちゃこっちゃ行ったり向いたりしながら寝てるんですが、当日はその本棚の真下に・・・。

もしその本棚が倒れていたら・・・と思うとぞっとしました。
これは早急に本棚の固定をしておかなきゃ!引っ越してからなんもしてない!





この地震に関するニュースがこの日から連日報道されています。

専門家の話によると、阪神大震災の余震が今頃来たとか、近いうちに南海トラフ地震が来るとかいろんな話が出ています。

また、阪神大震災の教訓が生きたおかげで今回は死者ゼロ、ということも言ってましたね。

もしもの時の備え、ちゃんとやっておいたほうがいいんだねとあらためて思いました。


姉妹サイト「FruitsBasket子どもと楽しむ暮らしの歳時記」に災害関連の記事をアップしているのでリンクします。ブログ化する前はどなたかが「yahoo知恵袋」にリンクしてくださっていたこともありました。お役にたてて幸いです。

ですが、避難グッズについては近々見直しするかもです。

>>地震の防災対策

>>用意したい避難グッズ・赤ちゃんのいる家編



セコム ほかほか非常食






カテゴリ :防災・注意喚起 トラックバック(-) コメント(-)

新学期が始まりました。新年度を迎えてのいろいろ(まだひっぱってます)

 2013-04-08
tanpopo1301.jpg

春休みってそういえば2週間程度だったんですね。今さらですが。

気づけばもう春休みも終わり。今日からぷちぐりは学校へ。

クラス替えと担任が変わるのが気になっていましたが、今日、ぷちぐりに聞けば、担任の先生は40代ぐらいの女性の先生、同じクラスのお友達は普段から名前の聞く子が数名。ほっとしています。
(どうやら気になる女子も一緒のクラスだそうで。ふふふ)


【4月2日】みにぐりの療育を受ける施設の方に相談
サービス利用のために施設の相談員さんと面接。
ここでケアプランを作ってもらって市役所の福祉課に申し込めばいいみたい。
なんだか介護保険みたいだね。


【4月6日】はなかっぱのキャラクターショーを見てきました
ぷちぐりのサッカースパイクを買いに行った先のショッピングモールで、はなかっぱのキャラクターショーが開催されていました。ラッキー♪さっそくみんなで観に行きました♪
>>はなかっぱのキャラクターショーを観てきました


【4月8日】「女信長」を観て・・・
この金・土の2日間で放送されていたSPドラマ「女信長」を録画して観ました。
なんちゅうハチャメチャなドラマ・・・^^;
キャストはなかなかみなさん実力派の方がそろっていて、見ごたえはあったし、話としては面白かったのですが・・・。
浅井長政と織田信長(女)がデキていたとかってなんだか生理的に嫌だな~って思いましたわ。

そして思ったのが、もう一回ちゃんと歴史を勉強したいということ。

「信長のシェフ」といい、今回のドラマと言い、異解釈なドラマを観ていると、実際の歴史上ではどうだったのかが気になってきました。
私は歴史は好きなんですが、私の守備範囲は戦後の昭和史^^;

戦国時代はよくわかりません。戦国武将も名前だけは知ってても何をした人かははっきりわからず(さすがに信長・秀吉・家康ぐらいはわかりますけど・・・)

ちょうど今、『八重の桜』を受けて幕末を勉強中。これが片付いたら戦国時代も勉強してみようっと。

ちなみに、最初から勉強しなおすには児童向けの学習漫画が役立ちますね♪


今週はみにぐりの入園式を控えています。
グッズの準備もまだ途中^^;いえ、名前つけはすんだんですけどね。クラス名は未記入ですけど。
>>今年も通園グッズ準備時期がやってきた・・・そろそろ作らなきゃ

あとは大人のほうの服と荷物を準備しなければ。

うーーーん、今週も忙しい!





カテゴリ :ぷちぐり小学生 トラックバック(-) コメント(-)

風疹ってかなり流行っているのですね

 2013-04-07
先日、NHKの番組を観ていたら、立て続けに風疹の話題が取り上げられていました。

なんでそんなにしょっちゅうネタになるのか?と思っていたら・・・

今、風疹が大流行だそうです。

風疹って、子どもの頃にかかる病気なんじゃないの?って思っていたんですが、実は「はしか」や「リンゴ病」などと勘違いしていて、罹患していなかったというケースが結構あるのだとか。

さらに、特定の年代の生まれの方は、予防接種を受けていなかったり、受けていても充分でなかったり(2回接種で免疫ができるのだそうです)といったことから、流行しやすいのだそうですね。


私は確か、子どもの頃に風疹にかかったと母から聞いていることと、中学2年の時に学校で予防接種を受けたのでまぁ大丈夫かと思っていますが、母の話が眉唾モノだったらヤバイかも・・・です。

また、大人になってから風疹にかかると重症化しやすいそうなので注意が必要です。



免疫がきっちりついていない人はあらためて予防接種を受けることをお勧めします。

最近は、この大流行を受けて、会社で予防接種を実施されるところも出てきているようです。

もし、お勤め先でそんなラッキーがことがあればぜひ接種しておいたほうがいいかと思います。



妊婦さん&妊娠したい人向けにこんな記事も書きました
>>あなどれない風疹。実は子育て世代が注意すべき感染症


参考になれば幸いです。




カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

いかにもな春休み

 2013-04-02
2013sakura01.jpg
今日はお花見にピッタリなお天気でしたね。
上の画像は29日に撮影した桜です。曇り空で残念。
今日なんていい天気だったから、桜撮影すればよかったな。

>>春の風物詩・お花見


【3月23日】図書館に行きました。

うあああああ。いっぱい本借りているのにまた借りてしまったぁ。。。。
みにぐりの発達のことが気になっていたので、その関係の本を数冊。
それと、通園グッズの作り方の本。

読み終わったらブクログにてレビューします。
>>にゃんこの本棚



【3月24日】美容院&母の見舞い

入園式に向けて、ヘアスタイルをきれいにしておこうと思い、行ってきました。肩より少し上まで短くして、縮毛矯正パーマ。

あと10日ほどしたら、白髪染めもしなくちゃ。

行きつけの美容院が実家のすぐ近くなので、伯母を連れて母が入院する病院へお見舞い。

母は糖尿病の教育入院で入院中なのです(本日現在はもう退院)。

顔を見るなり母の一言「腹減った」

そしてもう一言「ヒマや」

とどめに「来るんだったらマンガでも持ってきてもらえばよかった」

まぁねーーー。糖尿とはいえ、別にしんどいわけではないから退屈やわな。


【3月27日】ぷちみにと映画

子どもら連れて映画を観に行きました。
チビらの大好きな「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」

向井理くんが出るというので多少期待しましたが・・・

「向井おさるです」のセリフだけやんかーーーー。だまされたーーーー。

でも内容は期待を裏切らずおもしろかったですよ。エンディングがほっこりした感じで好きなおはなしのひとつになりそうです。

しかし・・・この映画のおかげでPerfumeの「ミュウージアーム♪ミュージアーム・・・♪」の曲が頭から離れなくなってしまいました(爆)

>>ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)



【3月28日】ぷちぐりのお部屋の整理

学期末なので部屋の掃除を兼ねて教科書やノート、ドリルやプリント類を整理。

ちゅかれた。


【3月29日】ひえええ!寝坊

昔はよくやってましたが最近久しぶりの失態!

起きたら夫出勤後。

ごめん。。。。



【3月30日】コストコに行きました

初コストコでした。
言いたいことはいろいろあるので、また後日記事にします。

とりあえずは・・・モノの大きさにビックリしたのと、店内を廻るのが疲れた・・・


【3月31日】サッカーボールと入園準備

じぃじがぷちぐりにサッカーボール、ばぁばがみにぐりに入園グッズを買ってくださいました。
ありがたいです。

ぷちぐりはこの春からサッカー少年になるそうです(スポーツ少年団に入団予定)。

なんにせよ、スポーツに関心を持ってくれたことがウレシイです。







さて。いよいよ4月。新年度の始まりです。
>>4月の歳時記

先日の記事のとおり、プチ新生活のスタートです。
頑張ろうっと★

>>春の子どもたちの新生活に向けて準備、準備。
>>いよいよ新年度。我が家の2013年度はこうなりそうです







カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ 絵本 ダイエット おなかの赤ちゃん 妊娠出産育児の本  風邪 お正月 言葉 離乳食 小児科 旅行 レシピ 外食 大阪 ファッション 飲み物 子どもの行事 産後ママ マイホーム 誕生日 家電 見本市 トミカ アニメ 予防接種 小説 家事 リンクシェア 赤ちゃんの危険 NHK教育 阪神 コミック 健診 海水浴 にゃんこの子ども時代 入院生活 授乳 手作り うんち にゃんこのお友達 J-POP ユキ ねんね ハンドメイド 久美浜 妊婦健診 年賀状 いたずら 競馬 はんど&はあと ライフスタイルの本 入園準備 トイレトレーニング 今年の抱負 あんよ 読み聞かせ Wii 遊び 母乳育児 ケータイ みなと悠悠 薬膳マイスター がくぶん ベルメゾン 赤ちゃん レビュー 端午の節句 音楽 公園 ぐりーんの車 生理  お笑い 振り返り 二宮和也 収納 年末 関西の番組 ギフト 通園グッズ セシール おもちゃ 節約 にゃんこの車 芸能ネタ 映画 レシピ本 コスメ ワンピース 韓国ドラマ 散歩 派遣の仕事 おむつ 母の日 ぷちぐりのお友達 LSレビューアフィリ 祭り 子ども服 小学校 おせち 嘔吐 インフルエンザ 福祉 お弁当 ムーブ アフィリエイト 朝ごはん 内祝 歳時記 日本映画 帝王切開 結婚記念 奈良 食育 スペシャルドラマ ぐりーんのお友達 神社 モラタメ 冬至 幸せ本 雑貨 温泉  赤ちゃんグッズ 姫野カオルコ たっち デジカメ チャングム ロタウィルス ビタミン スキンケア 写真 産科ニュース CM 下痢 発熱 名前つけ バレンタイン 入院準備 きょうだい ニッセン 幼児教室 綾瀬はるか 伊勢 劇団四季 防災 しつけ 図書館 LSチャンネル 二人目が欲しい 夢をかなえる 入学準備 阪神淡路大震災 年越し 出産 大掃除 引越し 有馬記念  トイザラス いきものがかり 掃除 年中行事 スマホ 花火 アイリスプラザ 七夕 戦争 遊園地 お風呂 お盆 複合機 ミシン まつり プラセンタ ママの就職活動 内祝い はなかっぱ 出産準備 地震 突発性発疹 家具 節電 教育 公団 安全対策 にゃんこの独身時代の話 テレビ フォトブック 公文 育児グッズ 病院の仕事 生活リズム ひなまつり お産の兆候 遠足 悪露 競馬場  松山ケンイチ ベルメゾンネット 参観 お手伝い モニター 政治家 脳科学 ぐりーんの職場 結婚 産院 ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 ノート術 迷信ネタ ブログ ぜんそく 名づけ 試験 カラオケ 栄養 銀魂 東野圭吾 簿記 小栗旬 お月見 おさかなちゃん メジャー おお振り 通勤 母乳 潮干狩り 迷子 flumpool 勝谷誠彦 食あたり サワガニ 医療ドラマ 基礎体温 つわり ランキング ドラマ 朝顔 野球 人見知り 陣内智則 洗濯機 GW 菖蒲湯 韓国語 ニュース 入学 はいはい 救急 エイプリルフール 七草 食材の効能 こどもちゃれんじ 記念日 お名前シール 健康に関する本 乳腺炎 ノロウィルス もちつき BBクリーム レミオロメン おでかけ 大河ドラマ Eテレ 花火大会 子どもの病気 タヒチ たんぽぽコーヒー 医療の制度 薬膳料理 トミカ博 内科 柚子湯 成宮寛貴 ソフロロジー 母親教室 LSレビューアフィリ 紅葉 正月準備 胎教 映画化 年金 ホワイトデー ツイッター リンクシェアチャンネル プレゼント  ダウンジャケット 戦争映画 買い物 IKEA お通夜 新居 水槽 耳鼻科 気管支炎 キッチングッズ クラシック こいのぼり サイト お絵描き 洗濯  お祝い 防寒 毛穴 アンチエイジング ルクエ つかまり立ち 夏祭り 東急ハンズ ゆず湯 おうちカフェ コンテスト お出かけ 闘病記 だだこね お葬式 伝い歩き ガンダム 保存食  紅白 NHK 家事グッズ 戦争ドラマ 食欲の権化 出石 香り キャラクター 学習 習い事 マッサージ お酒 ぷちぐりの友達 からだにいい本 チョッパー  NMB48 乗り物 サイト運営 検診 水遊び mixi iPod 皆既日食 バラエティ グッズ ポイントサイト アニメ映画 テプラ クイズ 整理収納 土用  実用書 写真撮影 ヘルパンギーナ  国民休暇村 イチゴ イオン WAON 電子マネー 若松美穂 サンキュ!  森下仁丹 BentoBOX TSUDOI 給付金 祝い UR賃貸 音楽番組 アデノウィルス 御殿場 バーベキュー ワーキングマザー 便秘 扁桃腺炎 サンキュ ハードディスク 寝返り発達 コスプレ サプリ 相談 ノートPC 葉酸 カフェ 防犯 仮面ライダー ホットケーキミックス 自転車 ひらがな 仏教行事 入園 ZARD 子育て支援制度 新書 裁判 ベランダ園芸 法事 介護 葬儀 天気予報 録画 鶴橋 焼肉 名刺 迷信 地デジ アンパンマン 鳥羽 水族館 保健センター おかげ横丁 児童書 桃の節句 こむらがえり 白鳩 にゃんこの子ども時代の話 準備品 PC 日商簿記 夜泣き ティーライフ DHC ハロウィン 受験 楽天 菅原道真 ミキハウス 飛行機  お歳暮 バイキング 映画館 結婚記念日 祖父母 日本橋 しまじろう パーティー 生理不順 トライアルキット あせも 故障 SONY DVDレコーダー Word ノンフィクション キッチン 美容院 サイト紹介 ミネラル 博物館 夢展望 運動会 子供服 三浦春馬 天体戦士サンレッド ベルーナ テーマパーク ヘアケア 心理系の本 上杉隆 MT キャリーバッグ リンクシェア・チャンネル 

