
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おむつをたくさん買うならAmazonファミリー会員になってもいいかも

 2012-10-30
mame120399.jpg
今はAmazonのトップページに行くとKindleのページに行っちゃいますが、ちょっと前にAmazonを見に行った時はAmazonファミリーの紹介ページでした。

なもんでしずかに始まったサービスっぽいけど、小さいお子さんがいるお家には使えるサービスかもしれないのでちょっとここで書いてみます。


Amazonファミリーは、小さいお子さんがいるパパ、ママ、妊婦さんを応援する会員サービスです。
※Amazon会員で、これまでに何回もAmazonを利用していても、これはこれで会員登録が必要です。


・「Amazon定期おトク便」で、おむつとおしりふきが15%割引
もともとは食料品や日用品を定期注文していると10%割引きになるというサービスですが、Amazonファミリー会員の方がおむつとおしりふきを定期注文にしておくと、15%割引きになる!ということです。


・「Amazonプライム」が3か月間無料。お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
「Amazonプライム」とは、対象商品に限りますが、「注文した次の日に欲しい!」「この日のこの時間に確実に欲しい!」さらに「今日中に欲しい!」というニーズに有料で対応してくれるサービスです。
これが3カ月間無料♪


・5,000円以上のベビー用品のお買物で使える3,900円クーポンをプレゼント
ただし!有料Amazonプライム会員に加入した/している場合に限るとのこと。

登録後3カ月経過すると、有料Amazonプライムの会費3900円が請求されます。というか、カードで落とされます。
その後、上記のクーポンがプレゼントされるので、実質会費も無料・・・みたいなもんですね。

要するに、無料会員期間中はもらえないということなのでご注意ください。


・限定セールを通じた特別割引やプレゼント

といった特典があります。


ただし、3カ月を経過したら上記にも記したとおり、会費が落とされますので、無料でお試ししてみたいだけ・・・の方は退会手続きをお忘れなく。



まぁでも、常にAmazonで5000円以上はオムツやら何やら注文するというぐらいのヘビーユーザーになりそうなら最初の3カ月+1年(初年度会費はクーポンになって返ってくるので)はお得に過ごせるので、一度使ってみてはいかがでしょうか?


我が家でも毎月5000円以上、おむつの買い付けをしていたので使ってみようか・・・と思っていたのですが、これができた矢先にみにぐりのトイレトレーニングが進んできたので、そんなに買い物することがなくなってきちゃいました。。。。
それでも、買い物の頻度を減らして、5000円以上のまとめ買いに切り替えたらそんなに損でもないか???
いやそれでは定期便のメリットが生きないな・・・
など、考えどころはいろいろありそう。

>>使い始めるなら妊娠中からがお得みたいよ




カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

今年の仮面ライダーウィザードのキャラデコクリスマスケーキはすごいらしい

 2012-10-29
クリスマス07
早いものでもうクリスマスの話題です。

なんだか年々クリスマスの話題が出るのが早くなっているような気がしますが・・・。

今年、早々にクリスマスの話題をふりまいてくれたのは(爆)キャラデコクリスマス

毎年子どもたちに大人気で、早々に予約しないとすぐに完売しちゃうという、あのクリスマスケーキです。



左から仮面ライダーウィザード、ゴーバスターズ、スマイルプリキュアです。


>>続きを読む

カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

子ども服で事故!?パーカーのひもなど注意(10/25アサイチより)

 2012-10-26
puchiguri1001.jpg
最近NHK番組をやたらチェックしています。そのため最近の記事は元ネタがNHKと言うものが多いです。

今回も「またか!」と思われそうですが、チビたちがいる家庭では気になる内容だったので取り上げました。

今回は「子ども服で事故!?」のお話です。

10月25日の「あさイチ」の巻頭特集にてこんなお話がありました。
「知ってますか? 子ども服に潜む危険」
>>公式サイトの該当ページ


普段なにげに子どもに着せている服が実は危険だったりします。

たとえば・・・

・ウェストの紐:自転車に巻き込んで怪我をした事例がある。

・パーカーのフードの紐:すべり台に引っ掛けて首が絞まった等の事例があります。

・靴下:すべってころぶ事例多数。


確かにウエストの紐って、座っている時に下敷きになってて立ち上がる時にこけたりすることもあるし、実はパーカーは紐だけではなく、パーカーそのものをドアノブに引っ掛けて首が絞まったという話もあるのだとか。

我が家ではパーカーの紐は抜いて着せています。といっても「危険だから」という理由ではなく、左右非対称の長さになったまま元に戻らなくなることが多いので、ぶかっこうだからいっそ抜いてしまえ!的なノリですけどね^^;
でも、長くなってしまったほうの紐を遊具などに巻き込んでしまったら・・・・?と思うとぞっとします。

靴下は・・・最近の靴下ってほとんど滑り止めの丸だか渦だかわからんようなのついてない?って思ったんだけど、あれも頼りない作りのものがありますよねそういえば。


子ども服業界では今後、子どもの衣服に関する安全基準を作る方向だそうです。

ということは・・・近い将来
ひも付きの子ども服パーカーは姿を消すかもしれませんね。。。。



番組では保育所での衣服の安全への取り組みについて取材されていました。

保育所でもフードを服の内側に入れさせて着せるとか、パーカーの紐は抜くか、抜け化ければ短く縛るとか、ズボンのすそについているボタン留めなどの紐は内側に巻き込みながら裾を折るなどによって対応されているそうです。

現場の保育士さんはプロなので、プロなりに対応はしてくれますが、できれば危険な形状の服は着せないように心掛けたほうがいいのかもしれません。保育所に預けていなくておうちで育児している場合も同様。


我が家でも気をつけなければ。特に長男はしょっちゅう自転車に乗るし。



NHKなんで企業名は明らかにはされませんでしたが、みにぐりがもっているズボンと同じものが写ったのでおそらくここの企業と思いますが・・・
ミキハウスでは最近、フードもひもではなくスナップにデザイン変更し、より安全で安心して着れる服を作ろうと取り組まれているそうです。
ミキハウス





カテゴリ :防災・注意喚起 トラックバック(-) コメント(-)

Facebookから子どもネタまとめ・ぷちぐり編

 2012-10-25
最近、ちょっとした子どものネタをFacebookにアップしています。
が・・・それだけではもったいないなと思うネタもちらほらあるなーーーと親バカレベルで思ってしまうのです。


ちょうど最近、子どもネタの記事もあまりなかったので、Facebookにアップした話をまとめてみようかなと思います。

今回はちょけた小学生・ぷちぐりのお話。
puchi1201.jpg


2012年04月16日(月)
夫が長男ぷちぐりに「背伸びたんちゃう?もうすぐち●毛ぼうぼうになるな。わはは」

するとぷちぐりは「ち●毛ぼうぼうになったら女の子にモテモテやん♪」って言っていた。

そうか。ぷちぐりにとって「ち●毛ぼうぼうになる」というのは「女の子にモテる」ということなのか(笑)




ひょっとして・・・男子にとって生えてくるってのは、名誉なの?



これはどっちかというとみにぐりネタなのですが・・・

2012年06月23日(土)
だいぶ会話ができるようになったみにぐり。

「みにぐりはまめにゃんと仲良しやんなぁ?」と聞くと、ロトのCMに出ている香取くんのように「うんうん」と答えました。

が。

「ぷちぐり兄ちゃんとも仲良しやんなぁ?」と聞くと・・・

「は?」という返事。

そういえばみにぐりは都合の悪いことを聞かれるととぼける癖があるが、あんたら仲悪いんかいっ




でもその後、みにぐりに聞きなおしたらちゃんと「うん」って答えてくれました。ほっ。


2012年09月27日(木)

ぷちぐりの学年の秋の遠足の行先が、去年通っていた幼稚園の横の公園と、前住んでいた団地の隣りぐらいにある大きな公園・・・。

すでに知り尽くしている場所なんでぷちぐりは最初残念がってましたが、「今の友達に自分の住んでいたとこ、遊んでいたとこを教えることができる」とパパが話したら急にごきげんに。

懐かしい場所への遠足、楽しんできておくれ。



その後、遠足に行きました。
めっちゃいい天気だったので、みにぐりとまめにゃんを連れて、遠足の行先と同じ公園に行って乱入。←親バカ^^;
どんぐりをいっぱい拾って、けっこう満喫している様子でしたので安心しました(^^)



2012年09月27日(木)
とうとう長男のぷちぐりまでにAKBにハマった・・・

推しメンはこじはると前田敦子らしい。

母親と正反対のパッチリお目目の子を選ぶところが憎らしいw



この日現在はこの二人でしたが・・・残念ながらあっちゃんはすでに卒業しているのでだんだん忘れてしまったみたい。

で、今の推しメンはこじはる(これは変わらず)とたかみなだそうです。あ、ひょっとして梅ちゃん(梅田彩佳)もかな?

そして今はスーパーでぷっちょに貼られているシールのたかみなっちょを探すのが楽しみだそうな。



んで、幼稚園時代の話ですがこんなのがありました。

2012年01月27日(金) 
ぷちぐりが通う幼稚園では毎週金曜日のお迎えの時間に、全園児で「さんぽ」の曲に合わせて園庭にでるというセレモニーをしています(なかよし降園と呼んでいます)。

その時に通称「キラキラ台」というお立ち台に各クラス男女1名ずつ乗って
「あ・る・こう♪」のリズムに合わせて、とん・とん・(ポーズ)と手拍子しながら号令をかけるのですが、どうもぷちぐりのクラスの周辺だけが、まるでライブハウスさながらのノリ。

とん・とん・・・の後、こぶしを振り上げ男子全員で「イエーイ!」
しかもよく見たら・・・

キラキラ台にぷちぐりが。

お前か、扇動していたのは(爆)

音楽終了後、主任先生がお帰りのあいさつで「みんな元気になかよし降園してくれましたね^^;」っておっしゃったけど、顔も声も半笑い。

こりゃまた週明けにはあちこちのお母さん方から「ぷちぐりくん、おもしろいねー」って言われそうやな。




こんな感じでぷちぐりの近況(・・・じゃないのもまじってますが^^;)

あれ?意外と少なかったな。はっきり数えてないけどみにぐりネタが多いかもしれない。


あと、先ほど投稿したのですが、なんと彼女ができたようです(!!!!)

それもけっこうな美女(←クラス写真で確認した)

バレンタインが楽しみだ♪







カテゴリ :ぷちぐり小学生 トラックバック(-) コメント(-)

ひとりカラオケ攻略法~「Rの法則」10月22日放送より

 2012-10-24
若い子向けの番組ですが「Rの法則」という番組で、ちょっと興味を引く特集が組まれていたので見てみました。

Rの法則」って?
Eテレで、毎週月曜~木曜 午後6時55分~7時25分(毎週火曜~金曜 午前0時~0時30分)に放送されています。
中高生の興味のあることをランキング化して、そこからでてきた疑問をリサーチするという番組。
MCはTOKIOの山口達也くん。




今回は「もう”ぼっち”は怖くない?おひとりさま達人への道」というテーマ。

確かに、中高生の時は「ひとりが怖い」という気持ちはありましたね~。

で、この番組では、「おひとりさま達人」への第一歩として「ひとりカラオケ」をおすすめしていました。

明治大学文学部心理学科教授 諸富祥彦先生のお話によると、

一番気になるのは周りの視線。
学校の中では友達からいつも視線を浴びてしまうのがしんどいので、まずは学校の外で一人の練習をするのがいい。
カラオケの場合、人目にさらされるのは最初の入り口だけ。ルームに入れば一人。
ルーム内では視線にさらされないので最初のステップとして最適。




ひとりカラオケ!

私は独身の時、たま~に一人で行ってました。ノってくると延長までしたりして。
当時はあまりひとりカラオケがメジャーではなかったので、恥ずかしいなと思いながら行ってましたけどね^^;
しかも当時はドリンクバーじゃなかったので、ノリノリな曲を歌っている最中に店員さんがドリンクを持ってきたりするとけっこう恥ずかしかったりしたもんですが(爆)

この話を夫にすると、「オレもたいがい一人でどこでも行くけどなーー。カラオケはないなーーー」と言われました。

だからひとりカラオケは敷居が高いと思っていましたが。。。


今ドキは、昔と比べてひとりカラオケはかなりメジャーなようです。



でも、店に一人で入ったり、受付する時の店員さんが気になったり、部屋に入っても子窓の外が気になったりとありますが。。。


そこで、番組では、こうすると大丈夫!というコツを教えてくれていました。


第一関門・店に入る時
・電話をする振りをして入る。中で待ち合わせをしているように見えます。
ただしこれは山口くん曰く「電源を切ってからにするように。でないとしゃべっている間に着信音が鳴ったらフリをしているのがばれて余計恥ずかしいよ」とのこと。アドバイスが的確で感心してしまった私。

・お客が少ない午前中を狙う

第二関門・受付をする
・店員さんには、「あとから友達が来るかもしれない」と伝えておく

あとは自分を解放~~~目いっぱい楽しみましょ♪

・部屋に入ったらとりあえず1曲を入れておく。なんでもいい。曲が流れていると寂しさを紛らわせることができる。流れている間に曲選び。もちろん歌っても。

・一人の時は間奏がヒマなので、その間に次の曲を探してどんどん予約。時間節約。

・または間奏の間にドリンクバーへ走る。

・ただしトイレに行く時間がもったいないので飲みすぎないこと。



これでばっちり楽しめます♪私の経験上、これでばっちりのはず(^^)


ひとりカラオケは楽しいですよ。なんてったって気を遣わなくていいし。

誰かと行くと
相手の人があまり歌わない人だったら「自分ばっかり入れていいのかな?」と気にしてしまうし。一人だったら入れ放題。

ヘタでもだれにも聴かれないし。

同じ曲を何回歌っても、出だしを失敗したといってやりなおしても文句を言われないし。


番組によると、ひとりカラオケは全体の2割程度だそうです。が、曜日によっては全部屋ひとりカラオケの時もあるそうな。

そういえば前の団地にいた時のママ友さんでカラオケ屋さんにお勤めの方がいて、その方がおっしゃってましたが、ひとりカラオケのお客さんがけっこう多くなっているので、店員さんもお客さんがひとりで来てもあんまり気にしないそうですよ。


というわけで、ぜひみなさんもLet'sひとりカラオケ♪


私も、まめにゃんが幼稚園に入園したら、ひとりカラオケ行くんだーーーー。ふふふっ。





余談ですが・・・

ひとりカラオケもかなりメジャー化している中、都会では(?)ひとりカラオケ専門店なんてのもあるそうです。

・ヘッドフォンで自分の声が聴ける
・レコーディングもできる
・大きい鏡で振りや歌っている姿をチェックできる
のだそうです。

おもしろそうだけど・・・ひとりカラオケ専門店に入るのは私でも敷居が高そうだーーー。




カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

完全母乳の人は注意!ビタミンD欠乏症

 2012-10-22
enoki01.jpg
またまた「ためしてガッテン」ネタです。
この番組と「みんなの家庭の医学」の放送内容が気になり始めたら、そろそろおばちゃんの自覚が出てきたサインかもしれません(爆)

今回のネタは10月5日放送の「女性の5割が危険領域 謎の足腰フラフラ病!」です。

「女性の5割が危険」とか言われると、とりあえずチェックしたくなってしまいます。

んで、録画を見たら・・・

謎を解くカギが「アルプスの少女ハイジ」?

クララが立てた理由、らしいです。

こんなオープニングだと「名作ホスピタル」かっ!と思っちゃいました。

名作ホスピタル」とは・・・
名作アニメのお話をヒントに健康の秘訣を探る番組です。ますだおかだの増田&しょこたんが司会。
過去には「睡眠時間と天才バカボン」とか、「アンチエイジングとヤッターマン」など。




番組では、クララはおそらく、くる病(ビタミンD欠乏症)ではないかと推測。

くる病は、食生活と日光浴で治るのだそうです。

そういえばクララは、ハイジのふるさとにうつってからは毎日外で遊んでましたよね。


そしてなぜ日光浴なのかと言うと・・・・。

ビタミンDはある程度紫外線を浴びないと生成されないので、普段からバッチリ紫外線対策をしているとビタミンD不足になりやすい・・・とのこと。
紫外線対策って、やりすぎるとそれはそれで問題なんですね。。。

多くの女性は紫外線対策をばっちりやってたりするので、女性にビタミンD不足の方が多い・・・ということなのか?



かといって、紫外線対策をしないわけにはいかないですよね。


というわけで、顔などを紫外線から守りつつ、日光からビタミンDを生成する方法を番組で教えてもらいました。

このポーズです。
hand.jpg

♪ア~メ~イジング グレ~~イス♪

と歌いたくなってしまいます。懐かしい唐沢版「白い巨塔」のテーマソング。

シリアス系のドラマのエンドロールによくこういうポーズが登場するので、私はひそかに「白い巨塔ポーズ」と命名しています。


いくら日光浴がいいといっても、やみくもに日焼けするのでは効果が上がらないそうです。
なぜなら・・・日焼けによって生成されるメラニン色素がビタミンD摂取効率をさげてしまうのだとか。


なので、体の部位の中でも比較的メラニン色素の少ない手のひらを日光に当てることで摂取効率を下げずに済むのだそうです。
夏場で約15分以上、冬場では30分以上直射日光に当てるとビタミンDが生成されます。

ただし注意事項が一つ。

外出前に塗った日焼け止めクリームの残りが手のひらに残っていることがあるので、塗った後はちゃんと手を洗いましょう!とのこと。


あとはさらっと食生活について話されていました。
ビタミンDが多いのは
しらす、レバー、卵黄、きのこ類、バター、牛乳、かつお、ぶり、まぐろ、青背の魚、きくらげ、しいたけ、緑茶
などです。

特にきのこを天日干しするとビタミンDが2倍になるのでお勧めです。
>>えのきパワーで内臓脂肪が22%減!?

恐るべし干しえのき!でも、作るのがけっこう手間なんですよね^^;


また、ビタミンDが多くなると、カルシウムの摂取効率も上がります。
たっぷりとりたいですね(^^)


ちなみに、血中25位水酸化ビタミンDという検査で、ビタミンDの量を調べることができるそうです。7000円ぐらい。(保険適用外)



そう。タイトルにある「母乳の人は注意!」ですが。

母乳にはたくさんの栄養が含まれているとは言いますが・・・実際、ビタミンDはほんの微量しか入っていないのだそうです。
それだけに、赤ちゃんはしっかり日光浴をさせてあげてくださいね♪





カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

授乳中にテレビを見るのはダメと言われますが・・・

 2012-10-19
育児ママに対してタブーとされることのひとつに、「授乳中のケータイ」がありますね。

ちょっと前なら「授乳中のTV、読書はタブー」とかって言われてましたよね。

「授乳中は赤ちゃんの顔をじっと見てなさい」と言われます。


今回はこれに対して言い訳記事を書かせていただきます(爆)


ここでいう授乳は、新生児~生後10か月ぐらいの赤ちゃんに対して行う授乳を言います。


私はこの時期の授乳時はなるべくケータイは緊急以外さわらない、せいぜいメールが鳴ったら誰からか見る程度(でも普段から、メール音が鳴っても知らん顔のことが多いので、けっこうそのまま放置してましたけど^^;)
本を読んだりもしてませんでした。

ただ・・・これだけはダメと言われてもやめられませんでした。

それは・・・

深夜の授乳時のテレビ

理由は・・・

怖いから。


特に新生児期の授乳は夜昼関係なくしないといけないですよね。たとえ草木も眠る丑三つ時であっても。

そんな時間に赤ちゃんが泣いて、起きて、授乳。

その間の静寂が・・・怖い。


こんな時間に起きているのは私と赤ちゃんだけ。。。。怖い。


誰かの話し声が聞きたい。人の姿を確認していたい。

静かすぎるのは怖すぎる。


そんな理由で、赤ちゃんには申し訳ないと思いつつ、深夜にテレビをつけて授乳してました。

なもんで、深夜に放映されているショップチャンネルさんやジャパネットたかたさんには授乳中、ずいぶんお世話になったモノです。


こんな理由でも授乳中のテレビってだめなんでしょうか。

怖い怖いと思うほうがダメなんでしょうか。

テレビ依存症の私が悪いのか。

いろいろ意見はあるかもしれませんが・・・恐怖心を持ちながら授乳するのは嫌だったのでこうしてました。

おかげで深夜の授乳中、精神的に落ち着きました。

まぁほとんど、私自身の精神安定剤代わりにつけていたので、内容まではあんまり把握してませんでしたけど。
(それはそれでショップチャンネルさんやジャパネットたかたさんに、ごめんなさいm(_ _)m)
たまに「ぷっすま」とか「エンカメ」とかは見入ってしまうこともありました(懺悔)


日中の授乳はテレビがなくても平気でしたので、問題なく授乳できました。
ただ、私のほかに誰かいるときは、その人がテレビを見ていたので、テレビがついていた時はけっこうありましたが、私は無視して授乳。


そんなふうに過ごしてました。




で。


結局何が言いたいのかというと。


育児に関するタブーについては各方面の専門分野から、はっきり言って好き放題なことが言われます。

特に「母親の愛情」を理由に言われるのが一番つらくて、そしてやっかいです。

でも、全部っ聞いていたら「あっちをたてればこっちがたたず」みたいなことも出てくるんです。

実際、授乳についても「授乳中は赤ちゃんの顔をじっと見てろ」と言う割には、「授乳中は赤ちゃん自身はおっぱいを飲むのに必死で、おかあさんが話しかけたとしても聴いてない」という意見もあります。

結局、自分の状況や赤ちゃんの状況に合わせてどうふるまうか考えたらいいんだと思います。明らかに育児として逸脱したことでなければ。


育児ってきょうだいの数にもよりますが、長く携わる仕事。

多少ユルく考えるところがあってもいい。そう思います。

でないと母親の精神がもちませーーーーん。


以上。






カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

【コスメ探しの旅9】赤ちゃんに頬ずりできるBBクリーム「育児ママメイクやさしさや」

 2012-10-16
子どもって、ママの顔さわりますよね~~。それもめっちゃ。

うれしいことではありますが、ほっぺにチュ~してくることだってありますよね。

そんなことがちょくちょくあると、「お化粧していたら子どもの口に入ったりして心配」って思われるお母さんも少なくないようですね(私はあんまり気にしないけど・笑)

そんな子育て中のお母さん向きに、サンスターがお肌にも赤ちゃんにもやさしいBBクリームを作りました。

mamaBB04.jpg
その名もめっちゃストレート(笑)育児ママメイク サンスター「やさしさや」といいます。

小さい子供の育児中って正直がっつりメイクしている暇はないし、したとしても子連れで公園とか行ってる時にガッツリだとちょっと浮きそうだし、メイクを落とすのにも時間かけたくないし。

そういたニーズを満たせるよう開発されたそうです。
気になったので思わず買ってしまいました。

送っていただいた箱にサンスターさんの思いが記されています。
mamaBB01.jpg
こういうの読むと、ちょっとほろっと、うれしくなってしまいます(^^)


そして、BBクリームと言うこともあり、ステップも超カンタン♪

1)洗顔
2)化粧水などで肌を整えた後
3)パール1つ分程度の大きさを塗るだけ。
mamaBB05.jpg
こんなん?


楽です♪

例えばドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーなんか使ってたら3ステップで終了ですよ。らくちんらくちん♪


もうひとつの特徴は

クレンジングがいらない。水を指先でなじませたら簡単に落ちるのです。

ということは・・・落ちやすいということでもありそうですが^^;
毎日毎日ガッツリメイク落としする必要がないというのも楽ですよ。


外出しない日でもまるっきりのノーメイクではいられないな~と思うものの、お外向きのがっつり塗ってますみたいなファンデやBBクリームまでは塗りたくないんですよね。

なので、今日は外出予定がないな~という日や、今日は子どもと一日遊ぶぞ~な日に使っています。

ただ、仕上がりも超ナチュラルなので、街への外出用には別のファンデなどを使ったほうがいいと思います。

私が塗ったらこんな感じ。正直「あんま変わってないな~」というのが率直な感想でした。
mamaBB06.jpg


あ、そうそう、これぐらいナチュラルだと、お産入院の時に使うのにピッタリです。
入院グッズにひとつ、いかがでしょうか(^^)




前述したように、このBBクリームを作ったのはサンスターさん。

サンスターと言えば歯磨きや歯ブラシ・・・を思い出します。
G・U・MやOra2、Doクリアなんかが有名どころ。
我が家でもこれらを使ってました。
>>当帰の力
>>Ora2マウスウォッシュ

ということもあって、ステキがおまけがついてました♪
mamaBB03.jpg
子供用の歯ブラシ。

ちょうどまめにゃんの仕上げ用歯ブラシの毛が広がってきていたので、ありがたく使わせていただきます(^^)











カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

アルツハイマーと生活習慣病には密接な関係があった!~(9/26「ためしてガッテン」)

 2012-10-14

(画像は2006年の映画「明日の記憶」。渡辺謙さんが、若年性アルツハイマー認知症の男性を演じてわだいになりました。画像はセブンネットショッピングから)


けっこう前の「ためしてガッテン」で放送されていた話ですが、気になる話題なのであえて取り上げることにしました。

まずはアルツハイマー型認知症について記します。
番組情報をまとめるとこんな感じ。

アルツハイマー型認知症とは
65歳以上の10人に一人が発症の危険
・脳が委縮する認知症
・記憶障害や判断障害が起こる
原因とされているのは、脳の委縮のほか、脳の中にアミロイドベータという老廃物が溜まることと言われている。
昔は死んだ人の脳からしか見ることが出来なかったけれど、アミロイドPETという器械により視覚的に見ることができるように。



ちなみに認知症にはアルツハイマー型のほか、脳血管性の認知症やパーキンソン病によるものなどがあります。


で、前述のアミロイドベータですが・・・

早い人は40代からアミロイドベータが溜まり始めるとのこと。おっと、私ら夫婦はすでにストライクゾーンではないか!


で、今回の放送で主張されているのが

アルツハイマーは食習慣を変えることで予防が可能

ということでした。しかも、5年以内に恐らく発症するであろう予備軍の方々が食習慣を変えたことで記憶力が向上した、そうな。


で、どんな食習慣がいいのかと言うと・・・

血糖がバンバン上がらないような食事をすること

だそうです。

メカニズムとしては、

食事をとる⇒血糖が上がる⇒インスリンが大量放出⇒インスリン分解酵素は大忙しになり、インスリンの分解活動に必死

実はインスリン分解酵素は前述のアミロイドベータをぶった切るという仕事も兼任していて、インスリンの分解活動に忙しいとアミロイドベータは放置状態になるそうな。

インスリンが増える原因は
・内臓脂肪が多い
・運動不足
・筋肉減少
・炭水化物の重ね食い(例えばごはん+うどんとか。うどん定食要注意。たまにならOKだけど食習慣が続くと問題)

# 炭水化物の重ね食いに関しては番組中でも実験していて、油ものしっかりのハンバーグとステーキを食べた洋食組や、マーボー豆腐にエビチリ、担担麺を食べた中華組に対して
あっさり味の和食を食べた和食組の血糖値の上がり方がすごかったです。なぜなら和食組はおすし・うどん・うめぼし・もろきゅう・きんぴらと、炭水化物の重ね食いだったから・・・というオチでした。



だから結局、生活習慣病を予防するためにドカ食いをしないとか、適度な運動をするとか、生活習慣病を予防するための生活をすることによってある程度は防げるということなんでしょうね。



そういえば番組中でもサラッと言ってましたが

糖尿病の人がアルツハイマーにかかるリスク2倍

まぁ上記のメカニズムを理解すれば納得・・・なんですけど。

なもんで今日、実家に帰った時、糖尿病の母にしっかり注意喚起しておきました。



あと、食事以外の予防法も紹介してくれていて、
・料理をする(段取りを頭で組み立てることにより脳を使うのでいいんだって)
・昼寝は30分以内
・適度な運動有酸素運動(軽い運動で肝臓にIGF1という物質が発生し⇒海馬に刺激を与えてくれる)



うーーーんやっぱりこう考えると、バランスのとれた食事と適度な運動(できれば無理のない筋トレ含む)は万病を防ぐ最もいい薬なのかもしれませんね。

我が家は特に炭水化物の多い食事になりがちなので、そこを気をつけなきゃな。。。なんて思いました。


うちにはかわいい(?)子どもたちが3人もいるので、認知症にかかっている暇はない。
しっかり予防しよっ!




※番組では詳しく触れられていませんでしたが、遺伝性の認知症もあるそうです。アルツハイマー型認知症に関する詳細はWikipediaに詳しいです

公式サイト「ためしてガッテン」






カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

交通安全フェスティバルで0円レジャー。車好き兄弟大満足♪

 2012-10-13
safefes01.jpg
3連休最後の日に、近くの自動車学校で交通安全のイベントがあったので行ってきました。

このイベントは県の交通安全協会主催で行われた、交通安全に関して意識を高めてもらうために企画されたものですが・・・企画内容が車好きのコドモゴコロをそそる、ステキなイベントでした♪

車もいっぱい展示されているし♪

なんと、レトロカ―大好きなオジサマ方のご厚意で、「昭和のレトロカー展示」コーナーがありました。

safefes02.jpg
かなり昔のGT-R。

まめにゃんが触りに行ったのでビビリました。こんなん傷つけたら弁償のしようが・・・・^^;


エコカーも展示されてました。

cx502.jpg
こちらはマツダのCX-5。
クリーンディーゼルと言うことで私、注目してました。
しかも私、軽自動車程度の大きさの車しか運転できないくせにSUV好き。

試運転はしませんでしたが、運転席に載せてもらうことができました♪

ディーゼルエンジン初体験。

ディーゼルエンジンと言えば、バスのエンジンが印象的で「ぶるるん、ばろろろん」って感じかと思っていたら・・・意外と静かです。
ウィンドウも閉めさせてもらってあらためて音を聞いてみましたが、ホントに静か。

ただ、小柄な私にこの運転席、ちょっと大きいなぁ。笑

クリーンディーゼルについては、「子育てママの快適カーライフ」に記事を書きました



日産のリーフは、試乗させていただきました♪

leaf03.jpg
うっかりして、リーフのお顔を撮影するの忘れて^^;全体に近い車体が写っている画像がこれだけ・・・^^;

こちらもエンジンをかけたらホントに静か!
先ほどのCX-5よりさらに静か。というか電気自動車はそれがウリですから当然か(笑)

日産の社員さんの説明によると
「アクセルは踏めば踏むほどけっこう軽くスピードが出ます」と。
それにビビッてほとんどスピードが出せず。まぁ、自動車学校のフィールド内でそんなにスピードは出せませんが。

私が走った平均スピード...17km/h(爆)
最高速度...23km/h(爆)

試乗後、夫の友人さんに「走り心地はどうだった?」と聞かれましたが
「あまりスピード出せなかったからわからん」としか言いようが・・・。

でもとにかく静かで軽い感じがしました。




ぷちぐりはなんと!!!!
ポルシェに載せてもらいました♪♪
safefes03.jpg
ポルシェのおじさんと会話するぷちぐり。


子ども限定で、ポルシェの助手席に乗せてもらえたのです。
safefes06.jpg

ぷちぐり大感動。

だって。

憧れのポルシェ(最近外国のスポーツカー好きに転向した)

しかもミッションドライブの車に乗るのも初めて。

アクセル踏んだ時に出る音にも感動♪

めっちゃうれしかったようで、帰ってから近所の車好きのお友達たちにさんざん自慢してました(^^)



こういう車好きが大騒ぎするようなアトラクションのほか、このイベントの趣旨にあうこんなアトラクションも。

1)こども免許証の発行
safefes05.jpg

免許証を作ってくれました。でも、よーく見ると文面が違うんですよね~。
免許証は免許証でも、「運転免許証」ではなく、 「安全免許証」
君たち、3人分作ったんだからみんな、交通ルールを守るんだよ。
特にまめにゃん。飛び出すんじゃないよ。


2)体験シミュレーション

酔っ払い運転をしたらどれだけ判断力が鈍るかを体験しました。

とりあえず、我が家の酔っ払い、ぐりーんが挑戦。
safefes08.jpg

結果は・・・
やっぱり飲酒運転はだめだよーーーーという結論。

私もやりました。夫と同じ結果。

結論:飲酒運転はやめましょう。


実は今回のイベントは、夫の友人の方からのお話で知ったのです。その友人さんがイベントでお店を出していたので、シフォンケーキとクッキーをおみやげに買いました。

safefes09.jpg
車の形のクッキー。味もおいしかったですよん。


ちなみにこのイベントは・・・入場無料。
しかも来場300名までだと、ドリンクがもらえました。

この日うっかりして水筒を忘れてしまったので、飲み物は自販機で買わなきゃな、と思っていたら思いがけず飲み物が頂けてラッキーでした。

なので、この日の出費はブースで購入したケーキとクッキー代合わせて800円、そしてフリマで買った子どものおもちゃ200円程度。もし何も買ってなかったらホントに0円で済むとこでした。


子どもたちは車は見れるしのせてもらえるし、フィールド内は自由に走り回れるし大満足。
こういうイベント情報はなるべくキャッチして、参加するといいですね(^^)

ひとつ残念だったのは、アトラクションのひとつに「ラジコンのレース」のようなものがあったようなのですが、ラジコンを持ってきてなかったので参加できず・・・いや、なくても参加できたようなのですが、アトラクションの受付がわかりにくく、探しきれませんでした。もし来年もこのイベントに参加するならラジコン持参だ!とぷちぐりは気合を入れておりました。



最後に・・・おまけ画像。

safefes07.jpg
ぷちぐり、フォーゼと一緒に記念撮影♪
まめにゃんとみにぐりも誘ったのですが、フォーゼを見てビビってしまい、断念。
かわりに私が一緒に撮ってもらいました♪わーーーーい。
その画像は私一人静かに保存(爆)


>>奈良県交通安全協会




カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

記事を整理します

 2012-10-09
ねこマグ


このブログを運営して8年が過ぎました。

その間にブログの引っ越し、別ブログの統合・・・いろいろやった結果、ここまで肥え太って(爆)きましたが・・・

ここらで一度、プチ整理をしようと思います。

整理内容は
1)ビミョ~な分類になってしまったカテゴリの分け方を変更

2)更新しなくなった「マイホーム購入記」と開設したものの手探りしてみた結果、閉鎖を決めた「NHKから世の中をみるブログ」をこのブログに統合

です。



「カテゴリ分けはいったん決めたら簡単に変更しないほうが良い」と言われるのですが、このブログの場合、カテゴリを変更しても記事のURLは変わらないので思い切って整理させていただくことにしました。カテゴリ自体も無秩序状態でほっとくのは気持ちが悪いのです。


ブログのほうは・・・これはまったくもって恥ずかしい限りで(恥)

自分で管理できる範囲をきちんとわかってなかった結果です。反省。

更新できるめども立たない(というか、家を作る話をして一年、引っ越しして半年もたった今、今さらな記事を書くモチベーションが上がらないというのも理由^^;)ブログをほうっておくのはすごくイヤなんですよね。なもんで整理。リストラ?

開設し始めたばかりだったブログもこちらのブログと内容が似てきたりかぶりそうになったので、早いうちに整理することにしました。カテゴリ整理の際に、NHKのカテゴリを作って更新していこうかと思います。


ただ、日々の更新作業や本家サイトの引っ越し作業も進めていかなければならないので、少しずつの整理になるかなと思います。なので、当面の間、カテゴリが乱立したり、突如古い日付で記事がわいて出ることがあるかもしれません。


見苦しくなってすみませんが、しばらくはご了承ください。


ちなみに、私が言う「当面の間」や「しばらくは」という言葉は、野田総理の言う「近いうちに」に近いものがあるかもしれません(爆)


すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m







カテゴリ :サイト・ブログ運営について トラックバック(-) コメント(-)

2012年9月人気記事ランキング

 2012-10-07
juugoya1201_20121006233953.jpg
月が替わりましたので、今月もピックアップしてみました。
9月の人気記事ランキングです。



「にゃんこ一家の日常の記録」2012年9月の人気記事ランキング

1位:胎盤が完成したようです【13週0日】
setsumeitsuki01.jpg

2年も前の記事ですがなぜかこれが1位です。説明付画像で検索されてこられるんでしょうか?
これはお腹の中にいるときのまめにゃんです。

2位:赤ちゃんに寝かしつけグッズは必須!
みにぐり0911

寝かしつけグッズをいくつか紹介している記事です。これも常連記事ですね。
写真はなつかしい赤ちゃんの頃のみにぐり。


3位:古き良き旅館~お部屋で海釣りができる旅館「海楽園」
夏の間にアクセスが集まったことを前回のランキング記事で書いたためですか?9月になってもアクセスが多くありました。ありがとうございます。

4位:まめにゃん1歳になりました♪袴オールでおめかしですっ
ランキング初登場なのでまめにゃん画像を入れちゃおう。
hakama04.jpg
2012年秋冬カタログでも袴オール(正式名称は「袴ロンパース」)健在のようですよ♪

5位:新しいデジカメとうとうゲット♪SONYのサイバーショットDSC-HX30Vです
cybershot01.jpg
運動会前ってデジカメがよく売れますよね。
私もやったのですが、口コミを探してくださったのかもしれませんね。ありがとうございました。お役にたてれば幸いです。


6位:もっと早くに知っていれば・・・出産内祝いに赤ちゃんの写真入りカタログギフト
カタログギフトに赤ちゃんの名前と写真を印刷してプレゼントできるというのは斬新でステキです★


7位:はんど&はあと 再び購読開始
IMG_4017.jpg
最近「はんど&はあと」の広告をあちこちでよく見かけます。
そのため、興味を持った方が口コミを探してたどり着いたのでしょうか。みていただけてありがたいです。


8位:にゃんこ、癒しの抱き枕に癒される~実は妊婦におすすめな抱き枕♪
抱き枕のレビューも毎月たくさん見ていただけています。ありがとうございます。

9位:2012年8月人気記事ランキング
この記事が上位に来るというのにちょっと驚きです。頑張って毎月まとめることにします。

10位:くるみ三昧のうれしい日々【3】風邪対策にくるみを使った秋の薬膳料理(レシピ有)
IMG_6799.jpg
初めて自分で考えてみた薬膳レシピです。これからの季節、役立てていただけたら幸いです。



全体ランキングはこんな感じです。


1位:足の速い子に育てる方法~足の速さ遅さは遺伝ではないみたい
2位:胎盤が完成したようです【13週0日】
3位:ド近眼でもJINSで安くメガネが買えた&PCメガネも手軽に作れるよ
4位:赤ちゃんに寝かしつけグッズは必須!
5位:古き良き旅館~お部屋で海釣りができる旅館「海楽園」
6位:【がくぶん薬膳マイスター養成講座】修了しました
7位:はなかっぱの花キューピッド、だって♪
8位:ぷちぐりのランドセルをゲットしました~鞄工房山本
9位:まめにゃん1歳になりました♪袴オールでおめかしですっ
10位:やっと使いやすいマザーズバッグに出会えた




ひょっとして・・・人気記事ランキングにリンクを載せた記事がさらにアクセスを増やしているような気がします。だから同じ記事がたくさん上位に来るような気も・・・。

今度は角度を変えたおすすめ記事を紹介するような記事を書いてみたいもんですね(^^)




カテゴリ :人気記事ランキング トラックバック(-) コメント(-)

干しえのきで内臓脂肪を減らす方法、試してみました

 2012-10-04
突然ですが、今日、スーパーにお買い物に行ったみなさん、店頭にえのきはありましたか?

enoki05.jpg

NHK大好きなんで最近、「おかあさんといっしょ」を観ている子どもたちをしり目にスマホのワンセグで「あさイチ」を観ています。
といっても時間帯的に忙しい時間なので普段あまりゆっくり観れないんですが、10月2日のテーマが非常に興味深かったので録画して観てしまいました。
録画はスマホのワンセグを初録画♪けっこうできちゃうもんですね~。

その日のテーマは
えのきだけ徹底活用法


>>続きにえのきのお役立ち話を載せました。新ブログでどうぞ。

カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

えのきパワーで内臓脂肪が22%減!?~10/2放送「あさイチ」のおすすめ情報を試してみました

 2012-10-03
(この記事は別ブログから引っ越してきました)

今日の「あさイチ」の特集は内臓脂肪に悩む私にとっては見逃せない&試さずにいられない内容でした。
>>あさイチ公式サイト

今日の特集は「えのきだけ」
これからの季節、きのこがおいしい季節です♪

えのきだけには脂肪が気になる方にとってはうれしい成分が多く含まれているのです。
キノコキトサンは脂肪の吸収を抑えます。
それがえのきだけは100グラム中の含有量が他のキノコ類に比べて最も多いのです。

さらに、「あさイチ」情報によると、この11月に開催される国際会議で、「エノキタケリノール酸」という新たな栄養素が内臓脂肪を減少させるということが発表されるのだとか。
エノキタケリノール酸というのは、脂肪細胞に入るとアドレナリンが寄ってくるので活動が活発になります。それが内臓脂肪減少につながるのだそうです。
「あさイチ」は一足お先にこのウレシイ情報を教えてくれたのですね。

そんな素敵な栄養を含むえのきだけを食べない手はありません。


エノキの摂取方法について詳しくは新ブログに書きました


カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん ダイエット 絵本 妊娠出産育児の本 風邪 お正月  言葉 離乳食 レシピ 小児科 旅行 外食 飲み物 大阪 ファッション トミカ 誕生日 子どもの行事 マイホーム 産後ママ 見本市 家電 入院生活 コミック アニメ 予防接種 リンクシェア 阪神 家事 小説 にゃんこの子ども時代 赤ちゃんの危険 健診 海水浴 NHK教育 ハンドメイド 妊婦健診 ユキ にゃんこのお友達 うんち J-POP 授乳 手作り いたずら 久美浜 ねんね 年賀状 競馬 母乳育児 今年の抱負 入園準備 トイレトレーニング はんど&はあと ライフスタイルの本 遊び 二宮和也 みなと悠悠 あんよ 読み聞かせ 薬膳マイスター ケータイ がくぶん Wii 生理 お笑い コスメ ぐりーんの車 モラタメ ギフト レビュー ベルメゾン 赤ちゃん 振り返り 映画 おもちゃ  公園 音楽 端午の節句 セシール おむつ 収納 通園グッズ 派遣の仕事 レシピ本 関西の番組 にゃんこの車 スキンケア 節約 散歩 韓国ドラマ 芸能ネタ LSレビューアフィリ 年末 ワンピース 内祝 ぷちぐりのお友達 食育 歳時記 アフィリエイト 神社 子ども服 結婚記念 奈良 冬至 スペシャルドラマ 祭り ぐりーんのお友達 日本映画 母の日 インフルエンザ 帝王切開 おせち お弁当 小学校 嘔吐 朝ごはん 福祉 ムーブ 発熱 幼児教室 名前つけ お風呂 下痢 雑貨 年越し きょうだい 図書館 大掃除  二人目が欲しい 幸せ本 ロタウィルス 温泉 夢をかなえる 出産 LSチャンネル CM 産科ニュース 入院準備 防災 チャングム 赤ちゃんグッズ スマホ 阪神淡路大震災 七夕 劇団四季 伊勢  ビタミン デジカメ 姫野カオルコ 有馬記念 松山ケンイチ しつけ 入学準備 バレンタイン お産の兆候 ニッセン 綾瀬はるか 花火 お盆 戦争 写真 アイリスプラザ トイザラス いきものがかり 年中行事 掃除 名づけ たっち 引越し 遊園地 ハロウィン はなかっぱ 参観 家具 フォトブック 突発性発疹 お手伝い 地震 脳科学 公文 政治家 テレビ ミシン サワガニ モニター 簿記 銀魂 試験 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 カラオケ 産院 悪露 ノート術 内祝い 結婚  公団  七草 運動会 母乳 食材の効能 入学 複合機 ぜんそく 東野圭吾 NHK 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 競馬場 つわり 菖蒲湯 ランキング ドラマ ブログ 教育 迷信ネタ 生活リズム 育児グッズ 小栗旬 栄養 DHC 節電 ママの就職活動 安全対策 ヘアケア おさかなちゃん お月見 にゃんこの独身時代の話 出産準備 プラセンタ 病院の仕事 まつり ひなまつり 通勤 ベルメゾンネット 基礎体温 洗濯機 おお振り flumpool お名前シール 救急 記念日 ニュース 人見知り 韓国語 潮干狩り 迷子 食あたり はいはい GW 陣内智則 朝顔 野球 医療ドラマ 遠足 エイプリルフール メジャー ぐりーんの職場 お酒 東急ハンズ 夏祭り 毛穴 イチゴ お出かけ アンチエイジング 毛染め ベランダ園芸 イオン こむらがえり 心理系の本 上杉隆 MT 伝い歩き コンテスト カフェ ティーライフ 相談 つかまり立ち 便秘 ルクエ  水槽 検診 葬儀 耳鼻科 仮面ライダー 健康に関する本 防犯 保育園 録画 こいのぼり  DVDレコーダー ソフロロジー 母親教室 自転車 花火大会 天気予報 お葬式 お通夜 介護 キッチングッズ 香り 気管支炎 電子マネー WAON 戦争ドラマ ミネラル 子育て支援制度 おうちカフェ ゆず湯 ハードディスク おでかけ 買い物 トミカ博 AKB BBクリーム 認知症 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 児童書 Eテレ ノートPC 紅葉 コスプレ 三浦春馬 映画館 サプリ タヒチ 子どもの病気 レミオロメン ダウンジャケット 給付金 ノロウィルス 葉酸 サンキュ 出石 白鳩 サイト ワーキングマザー UR賃貸 バーベキュー 新居 博物館 防寒 テーマパーク お祝い 扁桃腺炎 マッサージ アデノウィルス キャラクター チョッパー 保存食 ガンダム サンキュ! だだこね NMB48 からだにいい本 PC 御殿場 若松美穂 入園 あせも ポイントサイト BentoBOX 子供服 皆既日食 ミキハウス 映画化 mixi 内科 夢展望 大河ドラマ ホットケーキミックス ZARD 天体戦士サンレッド バラエティ  おかげ横丁 祝い 桃の節句 実用書 正月準備  アニメ映画 結婚記念日 ヘルパンギーナ キッチン ベルーナ iPod 飛行機 パーティー 土用 乳腺炎 トライアルキット しまじろう 祖父母 お歳暮 森下仁丹 クイズ 日本橋 写真撮影 生理不順 保健センター 戦争映画 グッズ 水遊び キャリーバッグ IKEA LSレビューアフィリ サイト紹介 リンクシェアチャンネル ひらがな 年金 クラシック 法事 医療の制度 TSUDOI 乗り物 Word 成宮寛貴 音楽番組 たんぽぽコーヒー 迷信 食欲の権化 紅白   ぷちぐりの友達 楽天 仏教行事 闘病記 お絵描き もちつき 洗濯 ホワイトデー 胎教 学習 習い事 裁判 SONY 新書 夜泣き ツイッター 名刺 プレゼント アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 寝返り発達 美容院 水族館 鳥羽 にゃんこの子ども時代の話 準備品 テプラ ノンフィクション 受験 日商簿記 リンクシェア・チャンネル 柚子湯 バイキング 整理収納 菅原道真 国民休暇村  故障 

