スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【がくぶん薬膳マイスター養成講座】修了しました

 2012-04-29
標準受講期間の6か月を微妙に過ぎてしまいましたが・・・

無事、修了いたしました!!!

IMG_6323.jpg

ちなみに成績はこんな感じ。オール100を目指したかったけどダメでした・・・悔しいっ。
IMG_6324.jpg


修了証を発行しようかどうか考え中。有料なんですよ^^;3420円。
認定証となると8000円ぐらいするんです。なもんでまだ考え中です。

受講中にいろいろ作ってみようかと思い、テキストのレシピを真似して作ってみたのが以下の記事です。

>>【がくぶん薬膳マイスター養成講座】やっと修了試験答案を提出!そして薬膳料理作りました
>>【がくぶん薬膳マイスター養成講座】いよいよ実習♪免疫力がアップする薬膳フルーツティーを作ってみた

記事にしたのは結局、2つだけでした。
特に記事にはしませんでしたが先日、紫蘇の春巻きも作ってみました。これは春にぴったり薬膳なのだそうです。




この講座で最も勉強になったのは、東洋医学の基本と食材の効能について

東洋医学をベースにした本を読んでいると、まるで知っていて当然と言わんばかりに登場するのが、東洋哲学の陰陽五行説や、5つの味覚に対応する体の臓器や力関係を表す五味調和の理論など。これらは表などでじっくり読まないとなかなか理解ができません。
不親切な本だと、こういう基本の解説が詳しく書かれないまま話が進んでいたりするので、読んでいると「?」となることがしばしばでした。

この講座でたくさんの図を使って優しく詳しく解説してくれているので、これからは何度もこの講座テキストとにらめっこしながら本を読むことができます。



東洋医学は西洋医学では病気とも認識されないような、ちょっとした体の不調を改善するのに知っておくと便利な医学です。それを基にした薬膳料理は体調管理にぴったり。

薬膳の材料がなかなか入手できないのがネックではありますが、クコの実やしそなどは入手しやすいですし、普段使っている食材の効能を知れば自分でもレシピ構成をすることができるようになります。


そして私が今回受講していたがくぶんの「薬膳マイスター養成講座」だったら受講生はリーズナブルな価格で必要な分だけ薬膳材料を購入することができます。
(ただし2000円分以上購入しないといけないのと、送料無料になるのが10,000円以上にならないといけないのがネックで私は購入未体験のままです)

ちなみにお買い得なのは高麗人参。ちょびっとがワンコインで買えます。


講座修了後、私は今、図書館でこんな本を借りて読書中。やっぱりサブテキストとしてこの講座テキストが役立ってます。
旬を食べる 和食薬膳のすすめ

武 鈴子 家の光協会 2006-12-21
売り上げランキング : 134125
by ヨメレバ





薬膳マイスター養成講座
>>薬膳マイスター養成講座受講中の記事たちはこちら




スポンサーサイト
カテゴリ :薬膳マイスター講座 トラックバック(-) コメント(-)

ついにスマホデビューしました!AQUOS PHONE SH-06Dをセレクト

 2012-04-28
ドコモから毎月届く請求書に書かれている「失効になるポイント」。
どうやらポイントが今年の5月末に1900ポイントほどが失効になるとのこと。
最初はケータイ会社を変更すべく、グルメのカタログギフトでももらおうかと思っていましたが、夫との相談の結果、私がひと足お先にスマホに変更することに♪
IMG_6326.jpg

今日まで使っていたケータイはカメラ機能がイマイチで、画像も美しくなかったので、次に機種変更する時はぜーーーーーったい画像がキレイに撮影できるものと決めていました。
ということで今回はAQUOSをセレクト。

キレイ、といっても800万画素。夏モデルだったら1200万画素なのでそれに比べて画素は劣りますが、私の使用目的はもちろんブログや口コミサイトへのアップ。800万画素で充分です。
画像はこんな感じ。
sumaho001.jpg
ガラが悪く見えるぷちぐりです。


普段ここでアップしている画像とあんまり変わらないかな。でも、変わらないなら充分と言うことですよね♪


スマホに変えたからと言ってもPCでできる部分はなるべくPCでこなすつもり&ケータイ独自の機能はできることなら持っておきたいというのも、今回この機種を選んだ理由のひとつです。

ママさんとのおつきあいのなかで、ケータイ関連の必須機能と言えば赤外線送信です。
メルアド交換が簡単にできるのでね。
それと、おサイフケータイははずしたくなかったのです。

こんな感じなので、スマホの基本的な使い方とアプリを入れること、好きな着信音の設定とタッチパネルの使い方・・・これになれるのがひと苦労。

実は今朝から受け取ったメール、返信ができていません(涙)タッチパネル操作に慣れていないので
込み入った内容のメールが送れないのです。返信できていない方、ごめんなさい。。。

先ほどぐらいから、多少操作がマシになったのでそろそろ返信できそうかな^^;


操作慣れ&自分仕様へのカスタマイズには、まだまだ時間がかかりそうです。



■おまけ■
にゃんこ一家の日常の記録をスマホで見たら。

IMG_6332.jpg

WordPressのFruitsBasketをスマホで見たら。

IMG_6336.jpg

これでスマホ対応サイトも作りやすくなるかも?




カテゴリ :PC・ケータイ・スマホ・デジモノのお話 トラックバック(-) コメント(-)

【季節の保存食】いちごジャムを作ってみました

 2012-04-26
冷蔵庫を見たら、いちごが数個傷みかけていました。
さすがにそのまま食べるのはどうかと思ったので、イチゴジャムを作ってみることにしました。

IMG_6322.jpg
できあがり画像をあえて上に♪


参考にしたのはこの本
あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

まめこ サンクチュアリパプリッシング 2009-06-24
売り上げランキング : 10169
by ヨメレバ


まずはいちごを水洗いしてヘタを取る。

そしてイチゴにばさーっとお砂糖をかける。
IMG_6311.jpg
砂糖はイチゴの重量の60%が目安ですが、それより多いと日持ちしやすくなるそうなので多目になるように入れてみました。
このまま1時間ほど放置。すると、イチゴ自身から水分が出てきます。

水分が出てきたイチゴを鍋にかけて煮溶かします。
IMG_6312.jpg

この時の注意
・鍋の材質チェック。ホーロー製かステンレス製、耐熱ガラス製にしよう。鉄が含まれていると酸化してしまうのだそうです。



煮溶かすこと約20分。出てきたアクを適当に取る。
今回はイチゴの量が少ないので10分ぐらいにしました。(大丈夫だったかな?)

いちごをざるでこして、出てきたシロップの半分を鍋に戻す。

レモン汁を加えてとろみが出るまで弱火で煮詰める。イチゴはつぶしてもOK。
IMG_6315.jpg
当然つぶしました(爆)そのほうがジャムっぽくなりそうだったんだもん(^^)

ちなみになぜレモン汁を入れるのかと言うと、
イチゴに含まれるアントシアニンレモンのクエン酸=反応して赤が色鮮やかになるのだそうです。

ちょいゆるめぐらいで火を止める。
冷めると固くなるので、ゆるめぐらいでやめといて、熱いうちに瓶詰めするのがベスト。

IMG_6320.jpg
瓶に詰めました。

あ、そうそう。瓶はもちろん煮沸消毒済みのものをね♪

ほんのちょびっとしかできませんでした(笑)
ま、でも食べるのって私ぐらいかな。ぷちぐりはいちごジャム好きだったけど最近はパンにも塗らなくなったしなーーー。


と思っていたら。

このジャム、みにぐりがものすごく気に入ってくれ、あっというまに完食・・・・・されそうな勢いだったので適当にやめさせる。

手作りと言うこともあって、果肉がごろっと残っているので、ジャムと言うよりも煮イチゴみたいな感覚でひたすらをジャムを食べるみにぐり。

でもせっかく作ったから、午後イチでコンビニに行ってバニラアイスを買ってきて、サンデーぽくしておやつにしました。

学校から帰ってきたぷちぐりも気に入ったみたいです。
本当はアイスまだNGだけど少しだけまめにゃんにも食べさせる。ぺんぺろりん。

残ったシロップ。
IMG_6321.jpg
これでイチゴジュースが作れるそうです。


手作りイチゴジャムは子どもたちにけっこうヒットだったようです。
これから毎年、春の恒例行事にしようっと♪

今度はもっとたくさんのイチゴでね★



■参考文献■
あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

まめこ サンクチュアリパプリッシング 2009-06-24
売り上げランキング : 10169
by ヨメレバ


この本を見て作ったものの記事
手作りポテチはくせになりそう
食育も兼ねて・・・手作りパスタ麺に挑戦!




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

女の子がおとなしいと思ったら大間違い

 2012-04-24
子どもら3にんを連れて外出すると、見知らぬ方からお声掛けを頂くことがよくあります。
まぁ、赤ちゃん含め3人も連れていると珍しいというのもあるからでしょうか。
特に、ご年配のご婦人から話しかけられることが多いです。

そしてよく言われるのが
「あら女の子なの?よかったわねぇ。男の子に比べて育てやすいでしょう(^^)」

いえ実は・・・

itazuramame.jpg
コイツが一番やんちゃなんです!!!!

読み聞かせ注には蹴飛ばされるわ、おにいちゃんをどつきに行くわ、皿を割るわ・・・
ご飯は投げるわ、コップのお茶をそこらじゅうにこぼして回るわ・・・

そして今、彼女の一番のマイブームは・・・
ダイニングテーブルに乗ること

さらに
ダイニングテーブルから、カウンターキッチンに乗ろうとすること

もちろん見つけ次第、抱き下ろすのですが。。。

今日はダイニングテーブルからカウンターキッチンにやってきて、マグマグをカウンターにどんどこ打ちつけはじめました。

その姿はまるで、ガラの悪い立ち飲み屋の客(笑)

思わず、抱き下ろすのを後にして撮影してしまいました。
それが上の画像です。


真ん中にいちゃんのみにぐりもたいがいやんちゃでしたが、まめにゃんはみにぐりの上を行くような気がします。
思えばぷちぐりはおとなしかった・・・。今からは想像がつきませんが(爆)



まぁでも、そんなまめにゃんも最近は絵本に興味を示してくれるようになりました。
少し前には、読み聞かせ中に私のみぞおちをけ飛ばしたぐらいでしたが・・・・。
これは、毎晩絵本タイムをとるようになったからかもしれません。
はじめてみてよかったです。



カテゴリ :まめにゃん1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

【がくぶん薬膳マイスター養成講座】やっと修了試験答案を提出!そして薬膳料理作りました

 2012-04-21
引っ越しでバタバタして、講座を延長してしまっていますが、先日やっと修了試験の答案を提出しました~~~★

この結果が返ってくれば、晴れて終了です。

さて。机の上の勉強ばかりでなかなか作れていなかった薬膳を作ってみました。

といっても材料の調達がなかなか難しく・・・今のうちにがくぶんさんで買えるものは買っておかなくちゃ!とあせり中です(^^;)

今回はクコの実+エビ+ブロッコリーで眼精疲労対策。
あ、でもどちらかというと肝臓に効くかな。

エビマヨです。

ebimayo02.jpg

ブロッコリーは房だけでなく芯も使用。食べられるしもったいないですしね★

クコの実は眼精疲労、頭痛、肝臓の働きを高める働きがあります。
目と肝臓は東洋医学的に深いかかわりがあります。

エビは体を温めます。

ブロッコリーはビタミンCが豊富なので、免疫力アップ。温性食品でもあるのでこちらもエビと同様、身体を温めます。

身体を温めると目の血流もよくなるので眼精疲労にぴったりなんです。

でも、今日のように、温かくなった後に急に寒くなったりすると、こういう温性食品を活用したメニューがいいのかな。

肝臓の機能にもいいので、夫にぴったり♪

と、思ったら・・・

そうだ夫は痛風だ。えびがたくさん食べれない。残念。

肝機能レシピについてはちょっと別で考えてみることにします。
(※注:現在の医療では痛風だからと言ってエビNGではないようで、食べ過ぎなければいいようです。むしろビールがNGなのだそうな)




テキストのレシピにはにんにくをソースに入れていましたが、今回は入れませんでした。入れているとさらに疲労回復効果がアップします。


次は症状や家族のニーズに合わせて、オリジナル薬膳を作りたいな。
ではまた今度。



薬膳マイスター養成講座




カテゴリ :薬膳マイスター講座 トラックバック(-) コメント(-)

さんすうセットにもお名前シール。重宝したシールはこれ!

 2012-04-16
入園・入学と言えば・・・グッズの作成と名前つけというオソロシイ作業があります。
IMG_6198.jpg
これは体操服入れです。ぷちぐりが最近ハマっているワンピースの布を足しました。
実は寸法を間違って買ってしまったんですよね^^;それでこんな感じに。。。

IMG_6199.jpg
体育館シューズ入れ。


今回も、ぷちぐりが幼稚園に入園した時に使った、サンワダイレクトのお名前シールを使いました。

>>通園グッズの名前付け、開始【1】文具類&食器類編
>>通園グッズの名前付け、開始【2】アイロンプリント編
>>アイロンプリントでつけた名前、洗濯をしたらどうなるか?
>>お名前シール&プリントで名づけをしたグッズの一年後


今回、重宝したのはこの2パターンのシールです。

icon
icon
インクジェットお名前シール 文具用(80面付・鉛筆用)
icon

ペンなどに貼れるサイズのシールです。
クレパスその他、さんすうセットの計算カードなどに貼りました。
こんな感じ。
IMG_3302_20120417005524.jpg
name1202.jpg

入学グッズで初めて登場、さんすうセット。
磁石の一つ一つにも名前がいるので、名前つけは恐怖だと、先輩ママさんたちから聞いてはいましたが・・・

シールのおかげでずいぶん助かりました。

で、もうひとつのパターンがこれです。

icon
icon
インクジェットお名前シール 文具用(54面付・円)
icon

これは磁石に貼るのに重宝しました。おかげでさんすうセットの名前つけの手間が激減(だったと思う)
さすがにこういうのはいちいちちまちま書いていたら、「イーーーーーーー!!!!!」ってなってしまいそうです。
シールだったらシールをペタ、ラミネートをペタ、で終了ですしね。
↓こんな感じ
name1201.jpg



うちのさんすうセットと違い、おはじきがセットされている場合はこういうのもあります。
icon
icon
インクジェットお名前シール 文具用(104面付・おはじき用)
icon
ただこれ・・・どうなんだろう。
シール貼るのにピンセットがいりそうな(爆)


今回はちょっとものぐさして、アイロンプリントはパス。布ものは全部サインペンで書き書きしました。

このシールは、最初に印刷しておくと、年度途中でもシールがはがれた・見にくくなった等のときに、印刷さえしておけばすぐ使えるので重宝します。おすすめです。

なんせ、入学グッズの名前つけの時に、他のタイプを検討しようともしませんでした私。だって楽ですもん♪


■追記2012.4.17■
磁石に貼ったお名前シールの画像を貼り忘れていたので、貼りました。


【サンワダイレクト】お名前シール



カテゴリ :ぷちぐり小学生 トラックバック(-) コメント(-)

さくら咲く公園をお散歩

 2012-04-13
昨日はあたたかい一日でした。
ここんとこ雨の日はもれなく風つきだったりするので、さくらを見るなら今だっ!と思い、近所の公園を探すのも兼ねて、みにぐりをまめにゃんを連れてお散歩に行きました。

ちょっと歩いたらこんな素敵な公園を発見。
sakura1201.jpg
貯水池を中心に作られた公園のようです。市内では有名な公園なのだそう。ということは見る人が見ればどこかわかってしまうな^^;

桜がいっぱい。昨日は平日だったからウォーキングする人ぐらいしかお会いしませんでしたが、休日だとお弁当持ってお花見する人がたくさん来るんだろうな。

sakura1203.jpg
sakura1202.jpg
休憩所の雰囲気が奈良公園の浮見堂周辺に似ているような。

池周辺の芝生のところに降りていけたようなので、3人で降りて少し遊びました。といっても歩き回っただけですけど^^;
まめにゃんもベビーカーから降ろして少し歩かせてみる。傾斜があるので少し歩きにくそうでした。

sakura1204.jpg
桜のアップ。相変わらず写真の腕が上達しない私(涙)
桜はまだ満開ではないようです。つぼみもまだまだたくさん残っています。

tanpopo1201.jpg
まるでたんぽぽ畑のようにたくさんのたんぽぽが咲いています。
たんぽぽ大好きみにぐりは大興奮で
「ぽーーーーー!!!」と叫んでいました。

まだ言葉がうまく話せないみにぐり。
公園に着いた直後は、たんぽぽのことを「ぽーーーーー」と言っていましたが
あまりにたくさんたんぽぽがあるので、かなりの回数「ぽーーーー」を連発。
そのうち「んぽーーーーー」になり、公園を出るころには「たんぽーーーーーー」になっていました。
公園で連呼している間に言葉が上達した?

そんなみにぐりさんのたのしそうな様子。ちょっと表情がわかりにくいですが^^;
miniguri1212.jpg
自分のほうに向けてピースしてます。

芝生で歩きにくそうにしていたまめにゃんを、今度は舗装された地面である休憩所で下してみました。
mamenyan1212.jpg
ゴキゲン♪

たったかたったか歩いてました。
どうやら舗装されている地面のほうが平らだからか、歩きやすいみたいです。


今回はぷちぐりが学校の間に来たので、ぷちぐりも一緒に見れなくて残念。
週末は天気が崩れると聞くので・・・一緒に見れないかもだなぁ。。。もし、日曜日でも天気が回復したら一緒に連れてってあげよう。


そういえば、子どもが遊べる遊具のある公園はどこにあるんだろう?と思って、近所のママさんに聞いてみたら、どうやらこの公園の、私たちが歩いた反対側に滑り台とシーソー程度の遊具がある公園があるそうなのです。
そうだったのか・・・昨日は半周して公園を出たからわからなかったのね。

今度はそっちも行ってみよっと♪




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

ぷちぐり、一年生になりました

 2012-04-09
今日はぷちぐりの小学校入学式でした。
とりあえず、いいお天気でよかったです。
nyugaku01.jpg


校区が変わったので知り合いもほとんどいない私たち。
数少ないお友達(私の元同僚の息子さん・健康診断で知り合ったお子さん・向かいのお家に住んでいるお友達←今や毎日一緒に遊ぶマブダチ状態)は全員クラスが離れ、知っている子はクラスには誰もいませんでした。
大丈夫かな・・・と思いきや。

入学式終了後、ぷちぐりは
「もう2人、友達できたーーーー♪」

私の心配は杞憂でした(^^)


今日は式典→記念写真の撮影→通学路の説明→教室での学習と持たせるものに関しての説明・・・という流れでした。とりあえず、昨日までのもやもやした不安(準備物はこれでいいのか?ノートは?鍵盤ハーモニカは?などなど)は無事払拭♪

そして実は楽しみにしていたのが、教科書の配布。
一年生の教科書って薄くて、絵が多くて、冊数も少ないのに驚きました。
そういえば私が小学生だった頃って、道徳の教科書ってのがあったけど、今はないのね。
あ、だから「道徳教科書を作ろう」な動きがあるわけか。


今日の入学式では、弟妹もおめかししました。
nyugaku02.jpg
おっさんみたいなガキんちょが写っていますが、みにぐりです。

nyugaku03.jpg
まめにゃんです。例の袴風オールです。抱っこベルトに入っているのでイマイチ目立たない(涙)


帰り際、別のご家族さんに撮影してもらいました。
nyugaku05.jpg
私は今日は、ダークグリーンの授乳口つきワンピースで出席。コサージュは卒園式でもつけていたニッセンのです。

出席しているお母さん方は和服や淡い色のスーツが多いかと思っていましたが、意外と黒系のスーツの方が多かったです。淡い色のスーツだと膨張して太って見えそうでいやだーと思っているお母さん方、黒系を着ている方も意外と多いので心配無用かもですよ。


最後に・・・
さすが小学校なものを発見。
nyugaku04.jpg
二宮金次郎さん。

思い出した。私の母は子どもの頃、小学校の二宮金次郎にまんもりして遊んでいたそうな。
とんだおてんば娘だったそうです。
ということは。。。今のまめにゃんのやんちゃぶりは私の母に似たのか・・・^^;


今日はダラダラな記事ですみません。


ベルメゾンネット



カテゴリ :ぷちぐり小学生 トラックバック(-) コメント(-)

読み聞かせタイム、復活

 2012-04-06
新居に引っ越して、はや3週間たちました。

genkan11.jpg

玄関です。壁にかけてある絵はぷちぐりが描きました。

2階建てになったことで掃除の箇所は増えましたが、掃除のしやすい素材になったことや久しぶりの食洗機の導入、家事動線の改善により、全体的な家事負担はURに住んでいたころに比べてかなり減ったような気がします。

引っ越しの片づけも一部を残してほぼ終わりつつあり、多少の余裕もできたので、子どもたちへの絵本の読み聞かせタイムを復活させました。

就寝前の儀式として定着させようというハラもあり。二段ベッドの下段(みにぐりの寝床)にまめにゃんを連れてきて、二段ベッドの上段ではぷちぐりが耳を澄ませて聞いています。

bed02.jpg


絵本は2~4冊。セレクトはだいたいみにぐり。
お気に入りのこぐまちゃんシリーズや、図書館で借りてきた絵本が多いです。

そして早く寝かしたい私がセレクトすると、こんな本たちがそろいます。



もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 童心社 1968-01-15
売り上げランキング : 7993
by ヨメレバ


こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)

森 比左志,わだ よしおみ こぐま社 1984-01
売り上げランキング : 133334
by ヨメレバ


さすがに最近はみにぐりも「寝かせよう」魂胆がわかるようになってきたようで、さりげなくこのセレクトを避けるように・・・(爆)


絵本を読んでいる間、みにぐりはじっと聞いてくれています。ぷちぐりは途中でちゃちゃを入れつつも聴いています。寝落ちすることも多いですが(笑)

が・・・まめにゃんは^^;

暴れる暴れる。絵本に乗る。蹴飛ばす。ライトを隠す。。。。


おとなしく聞く体制になるにはまだまだ・・・です^^;




カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

お友達の赤ちゃんに会ってきました

 2012-04-02
dipar02.jpg
11月に出産したお友達の家にお祝い&赤ちゃんのお顔を見せてもらいに行ってきました。

そのお友達に会ったのは昨年夏以来。積もる話がいろいろあって、時間を忘れるほどしゃべってました。

赤ちゃんは、ママにそっくりの少し大き目な女の子。少し抱っこさせていただきましたが、生後4カ月でけっこうずっしり。うちのまめにゃんは標準より軽めなのですが、重さがまめにゃんより少し軽いぐらいと感じました。

お友達は「最近腱鞘炎になって・・・」と言ってましたが、なるかも^^;

>Nちゃん、もう少しのガマンだよ。おんぶができるようになったら少し楽になるよ

赤ちゃんはまめにゃんと同い年なので私はめっちゃうれしい★
これから子連れで会う時はまめにゃんと遊んでくれるかも。そうなると私らもゆっくりしゃべれる(甘いな)


さて。

お友達にとっては初めての赤ちゃんで、私も今回初対面。
ささやかながらお祝いをさせていただきました。


今、ブームのダイパーケーキです。

>>ダイパーケーキのレビューはこちら

ダイパーケーキとは、おむつで作ったケーキのこと。

華やかさと実益を兼ねたギフトになりうるのでは?と思い、セレクトしました。

喜んでくれたかな?





カテゴリ :ギフトのお話 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ 絵本 ダイエット おなかの赤ちゃん 妊娠出産育児の本  風邪 お正月 言葉 離乳食 小児科 旅行 レシピ 外食 大阪 ファッション 飲み物 子どもの行事 産後ママ マイホーム 誕生日 家電 見本市 トミカ アニメ 予防接種 小説 家事 リンクシェア 赤ちゃんの危険 NHK教育 阪神 コミック 健診 海水浴 にゃんこの子ども時代 入院生活 授乳 手作り うんち にゃんこのお友達 J-POP ユキ ねんね ハンドメイド 久美浜 妊婦健診 年賀状 いたずら 競馬 はんど&はあと ライフスタイルの本 入園準備 トイレトレーニング 今年の抱負 あんよ 読み聞かせ Wii 遊び 母乳育児 ケータイ みなと悠悠 薬膳マイスター がくぶん ベルメゾン 赤ちゃん レビュー 端午の節句 音楽 公園 ぐりーんの車 生理  お笑い 振り返り 二宮和也 収納 年末 関西の番組 ギフト 通園グッズ セシール おもちゃ 節約 にゃんこの車 芸能ネタ 映画 レシピ本 コスメ ワンピース 韓国ドラマ 散歩 派遣の仕事 おむつ 母の日 ぷちぐりのお友達 LSレビューアフィリ 祭り 子ども服 小学校 おせち 嘔吐 インフルエンザ 福祉 お弁当 ムーブ アフィリエイト 朝ごはん 内祝 歳時記 日本映画 帝王切開 結婚記念 奈良 食育 スペシャルドラマ ぐりーんのお友達 神社 モラタメ 冬至 幸せ本 雑貨 温泉  赤ちゃんグッズ 姫野カオルコ たっち デジカメ チャングム ロタウィルス ビタミン スキンケア 写真 産科ニュース CM 下痢 発熱 名前つけ バレンタイン 入院準備 きょうだい ニッセン 幼児教室 綾瀬はるか 伊勢 劇団四季 防災 しつけ 図書館 LSチャンネル 二人目が欲しい 夢をかなえる 入学準備 阪神淡路大震災 年越し 出産 大掃除 引越し 有馬記念  トイザラス いきものがかり 掃除 年中行事 スマホ 花火 アイリスプラザ 七夕 戦争 遊園地 お風呂 お盆 複合機 ミシン まつり プラセンタ ママの就職活動 内祝い はなかっぱ 出産準備 地震 突発性発疹 家具 節電 教育 公団 安全対策 にゃんこの独身時代の話 テレビ フォトブック 公文 育児グッズ 病院の仕事 生活リズム ひなまつり お産の兆候 遠足 悪露 競馬場  松山ケンイチ ベルメゾンネット 参観 お手伝い モニター 政治家 脳科学 ぐりーんの職場 結婚 産院 ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 ノート術 迷信ネタ ブログ ぜんそく 名づけ 試験 カラオケ 栄養 銀魂 東野圭吾 簿記 小栗旬 お月見 おさかなちゃん メジャー おお振り 通勤 母乳 潮干狩り 迷子 flumpool 勝谷誠彦 食あたり サワガニ 医療ドラマ 基礎体温 つわり ランキング ドラマ 朝顔 野球 人見知り 陣内智則 洗濯機 GW 菖蒲湯 韓国語 ニュース 入学 はいはい 救急 エイプリルフール 七草 食材の効能 こどもちゃれんじ 記念日 お名前シール 健康に関する本 乳腺炎 ノロウィルス もちつき BBクリーム レミオロメン おでかけ 大河ドラマ Eテレ 花火大会 子どもの病気 タヒチ たんぽぽコーヒー 医療の制度 薬膳料理 トミカ博 内科 柚子湯 成宮寛貴 ソフロロジー 母親教室 LSレビューアフィリ 紅葉 正月準備 胎教 映画化 年金 ホワイトデー ツイッター リンクシェアチャンネル プレゼント  ダウンジャケット 戦争映画 買い物 IKEA お通夜 新居 水槽 耳鼻科 気管支炎 キッチングッズ クラシック こいのぼり サイト お絵描き 洗濯  お祝い 防寒 毛穴 アンチエイジング ルクエ つかまり立ち 夏祭り 東急ハンズ ゆず湯 おうちカフェ コンテスト お出かけ 闘病記 だだこね お葬式 伝い歩き ガンダム 保存食  紅白 NHK 家事グッズ 戦争ドラマ 食欲の権化 出石 香り キャラクター 学習 習い事 マッサージ お酒 ぷちぐりの友達 からだにいい本 チョッパー  NMB48 乗り物 サイト運営 検診 水遊び mixi iPod 皆既日食 バラエティ グッズ ポイントサイト アニメ映画 テプラ クイズ 整理収納 土用  実用書 写真撮影 ヘルパンギーナ  国民休暇村 イチゴ イオン WAON 電子マネー 若松美穂 サンキュ!  森下仁丹 BentoBOX TSUDOI 給付金 祝い UR賃貸 音楽番組 アデノウィルス 御殿場 バーベキュー ワーキングマザー 便秘 扁桃腺炎 サンキュ ハードディスク 寝返り発達 コスプレ サプリ 相談 ノートPC 葉酸 カフェ 防犯 仮面ライダー ホットケーキミックス 自転車 ひらがな 仏教行事 入園 ZARD 子育て支援制度 新書 裁判 ベランダ園芸 法事 介護 葬儀 天気予報 録画 鶴橋 焼肉 名刺 迷信 地デジ アンパンマン 鳥羽 水族館 保健センター おかげ横丁 児童書 桃の節句 こむらがえり 白鳩 にゃんこの子ども時代の話 準備品 PC 日商簿記 夜泣き ティーライフ DHC ハロウィン 受験 楽天 菅原道真 ミキハウス 飛行機  お歳暮 バイキング 映画館 結婚記念日 祖父母 日本橋 しまじろう パーティー 生理不順 トライアルキット あせも 故障 SONY DVDレコーダー Word ノンフィクション キッチン 美容院 サイト紹介 ミネラル 博物館 夢展望 運動会 子供服 三浦春馬 天体戦士サンレッド ベルーナ テーマパーク ヘアケア 心理系の本 上杉隆 MT キャリーバッグ リンクシェア・チャンネル 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。