スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新車が来ました!トヨタのヴォクシーです

 2010-01-30
sinsya01.jpg
今日、ついに新車を納車しました。


実は昨年末、ひょんなことから我が家の夫が主に運転する車を買い替えようという話になりました。
夫が前から「車買い替えたい~~~」とやかましかったことに始まって・・・
もともと乗っていた車が今年の3月に車検を迎える予定だったこと、タイヤを買い換えないといけなかったこと、今ならエコカー減税&補助金の恩恵が受けられること・・・そんなこんなでとうとう買い換えることに。

もう夫はルンルン(←死語)もともとトヨタの車に乗るのが夢だったので、夢かなっても~~~~~~~今日のこの日を心待ちにしていたそうです。

あ、そうだもうひとりルンルンなのが(→ぷちぐり。無類の車好き幼児)



購入した車は見てのとおり、トヨタのヴォクシー煌。
そして今回ついに、カーナビデビューです。

sinsya03.jpg

内装もいろいろ見て廻ると、おもしろいものがいっぱいでワクワクしてしまいました。
sinsya05.jpg
これ、ETCカードが装着できるところです。ハンドルの右側についています。
夫がコレを見て、「おお!これは便利そう♪」とうれしそうでした。

sinsya06.jpg
これは3列目シートの後ろ。3列目シートを使用しない場合の格納の仕方にちょっとびっくりしました。
矢印のところにあるレバーをひっぱると

sinsya07.jpg
即、この状態に。カンタンすぎる。

また、これもうれしかった♪
sinsya08.jpg
2列目座席の真ん中にあるシートをたたむと、少しだけ人が通れるスペースができます。
3列目に人が乗るとき、そこを通って乗れるのがありがたいです。
(ぷちぐりはそこを通って助手席から3列目までを横断するつもりらしいが・・・危ないので走行中にはやめてくれよ)

前の車のときはわざわざ2列目を倒して乗らなければならなかったうえ、3列目の狭さにエコノミー症候群になりそうな恐ろしささえ感じていましたが、ヴォクシーならストレスゼロ。実家のメンバーみんな乗り込んでの旅行も買い物も快適に実現できそうです。

もちろん納車後さっそく夫の実家メンバーでドライブがてら喫茶店にお茶しに行きました♪

音楽大好きな私は、走りよりはオーディオシステムに魅了されましたが・・・それについては後日♪



最後に・・・浮かれショットをひとつ。
sinsya04.jpg
家族揃って記念撮影♪


明日は交通安全のご利益がある某神社にお祓いに行く予定。



今後はカーグッズをいろいろ探すことになるのかな。
オートバックスドットコム



スポンサーサイト

震災2年後に知ったこと

 2010-01-29
先日、阪神淡路大震災についての記事を書いたのですが(>>阪神淡路大震災から15年)、なんだか不完全燃焼・・・というか、きれいにまとめすぎて「ホントにこんなことを言いたかったのかな」と違和感を感じて気になってました。ということで、管理人自身の独りよがり的な記事でもありますが、お暇な方はつきあってくださいませ(^^)

実は私は震災が起こった2年後ぐらいに、仮設住宅にお住まいの人たちの健康診断の問診をお手伝いしに行ったことがありました。
そこでは、被災された方の、メディアで伝えられている話だけではわからない話をいろいろと聞くことができました。


■おバカな私は当日、遅刻しかけて仮設住宅までタクシーで行きました。
その時に利用したタクシーの運転手さんとの会話。

運ちゃん「当時マンションの上の階に住んでてなぁ」
にゃ「じゃあ水を汲んだりするのは大変だったんでは」
運ちゃん「いや水道は被害がなかってん」
にゃ「じゃあよかったですね」
運ちゃん「それがなぁ・・・親戚や近所の人の家では水道が止まってて、お風呂も入られへんやろ。うちはお風呂が沸かせたから、親戚から知り合いからみんなうちの風呂に入ってもらってたら・・・・その月の水道代がバカ高くてびっくりしたわ~。しかもうちのおかんが『うちでお風呂入れるから入っていき!!』ってあっちこっちで声かけよったから・・・」
にゃ「それはそれで大変でしたね^^;」

被害がなかったからと言って、万々歳とは限らなかったようでした。。。


でも、こういう時に「助け合おう!」と思えるのは・・・この運転手さんもおかあさんもいい人なんだなぁと素直に思いました(^^)


■健診を受けた人(男性)より

にゃ「(問診項目)夜はよく眠れますか」
男性「いや・・・寝られへん時もあるなぁ」
にゃ「震災のことを思い出すのですか」
男性「いや、雨が降ると仮設住宅の屋根に落ちる雨音がうるさくてねられへん」

仮設住宅の屋根はトタン屋根。小雨ではない雨が降るだけでもかなりの音がするのだそうです。



仮設住宅のしんどさってこういうところにもあるんだなぁと思いました。


そして問診中にお聞きした一番切ないなぁと感じた話が・・・

■検診を受けた人(男性)より

「仮設住まいはもうイヤや。避難所生活のほうが楽しかった。今は知り合いも近くにいないのでさみしい」

町は見た目きれいになって、元気になったと言いますが・・・
あの震災によってこれまでのコミュニティが崩壊してしまったことで、知り合いもなく、身よりもなく寂しい思いをしながら暮らしている人や、たった一人でおうちで亡くなってしまう人が少なくないことも現実。

この男性のように、避難所のような不便があっても、仮設住宅で孤独に過ごすよりはマシ、と思えるぐらいの孤独感。

町の復興だけでは埋め切れないものがあるということを知った一日でした。

復興住宅でもまだ、孤独死が問題になっていますね。
住宅の整備はできても、住民の心の隙間を埋めるには、人を中心としたコミュニティ機能そのものの再生が必要なんだろうな。。。。と、震災の記事を書いて、今回この記事を書いた今、思ってしまいました。


「復興で町も元気になった。よかったよかった」だけではない現実があることを書きたくて書いてしまいました。
しんどい話でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


あ、そうそう余談ですが、お手伝いに行った時にごちそうになった炊き出しの豚汁がすっっっっごくおいしかったです。




下駄箱を買いました

 2010-01-28
我が家の公団の一室は、下駄箱ではなく物入れのようなロッカーがついています。
ここに住んで以来、ふたつあるロッカーのうち片方を下駄箱代わりにしてきましたが、棚板が少ないので収納力がなく、しかも湿気がこもり、靴が傷んでしまいそうなのが悩みでした。

やはり、靴はちゃんとした下駄箱にしまわないといけない。。。。と思い、昨年末からいろいろと下駄箱を探して廻っていました。
一応、どういうものが欲しいか・・・というのをイメージしていたのですが、なかなか合うものが見つからず。

こんなのが欲しかった
・オーソドックスな開き戸をあけて棚板に載せて収納するタイプのもの
(最近、扉を開けたら引き出しみたいなところに靴を立てて収納するタイプのものも多いようで、それはパス!でした)
・色はダークブラウン系
・通気性の高いもの
・棚板の取り外しが簡単で、使い勝手しだいでカスタマイズ可能なもの
・値段は15000円以内(最初は12000円ほどで探しましたが、さすがに無理でした)



が、先日、ニッセンで無事見つけることができました。

こんなの。
getabako01.jpg

低コストで抑えるために仕方がなかったのですが、家具は組立式。
宅急便から届いた荷物はすごかった。重かった。
届いたのが夕方だったのでとりあえずおいておき、翌日に組み立て始めました。

注意書きには「二人で組み立てるように」と書いてあるのですが、その日夫はぷちぐり連れてマラソン大会に出場。なので一人で組み立て始める。ちょうどみにぐりも寝たし。

これが・・・パーツは多いし重いしで・・・女一人の細腕(?)では限界・・・。
結局夫がマラソン大会から帰ってきたあと、組み立ててもらう^^;夫、かわいそうに。。。。

で、上の画像が出来上がり図。高級かどうかは別として、こうやってきちんと玄関に家具を置くとなんだか部屋全体がグレードアップしたような気になります(←単純)。下駄箱完成の翌日には玄関そばの浴室の扉の付け替え工事もあり、浴室の扉がきれいになったことも影響していると思いますが。

扉をあけてみた写真
getabako04.jpg

もういっちょ。
getabako02.jpg

実は大きいほうの扉側ってけっこうスカスカなんですよねーーー。これならもうちょっと靴買えるな(ニヤッ)

子供の靴も探しやすくなったし、玄関はとりあえずきれいに見えるようになったし、下駄箱上を飾る楽しみができたし、私としてはウレシイです♪

扉も昔学校によく置いてあった百葉箱みたいな感じで通気性も高そうだし、正直、買ってよかった買い物でした。


あとは、下駄箱の上のスペース。
getabako03.jpg

かわいい招き猫を先日、楽天で見つけたので、それを買おうかなと思っています。

(雑貨)両手上げ猫(座布団付)12.5×高さ15.5cm(招き猫)(G-2810)

招き猫の右手はお金を呼び、左手はお客(人)を呼ぶのだそうです。両手上げ猫は欲張りで両方呼ぼうということで選びました(笑)


今回購入した下駄箱って超・オーソドックスなタイプの下駄箱でした。
ニッセンさんの家具やインテリアグッズはオーソドックスなタイプのものがけっこう見つかるので好きです♪



■今回購入したもの■

ルーバー扉シューズボックス(LUVENT)

購入したのはココ→ニッセン
ニッセン


メルマガで見つけたおもしろチョコレートたち

 2010-01-27
1月の中旬ごろから「バレンタインどうする~?」なんて話がネットでもリアルでも話題になりますが。
我が家はだいたい誰に何をプレゼントするかはほぼ決まりました。みにぐりだけどうしよう・・・クッキーでも焼いてあげるか(^▽^;)

あとはそれぞれ手配をするだけなんですが、各ショップさんもサイトさんもバレンタイン商戦のさなか、「バレンタイン特集」なるメールがたくさん届きます。

チョコやスイーツの写真はかわいくて胸ときめかせられるものも多いので写真をざーーーっと眺めていたら・・・おもしろいチョコレートをいくつか発見!

今日はそんなチョコをピックアップ。紹介し、笑いのネタにしようかなと(笑)

# 笑いで思い出しましたが、夫の職場は「一日一笑」がスローガンなのだそうな。いや、職場と言っても夫と夫の後輩くんだけ(笑)う~~~む、楽しい職場だ。


まずは私のお気に入りサイト、ハンズネットから。
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


焼きさんまチョコ 【バレンタイン】

おお!焼きさんまの惣菜がこんなところに~♪

と思ったらこれ、チョコレートなんですよね。
といってもこれ、直接さんまをかじるのではなく、おなかをピピピーーーっと開いたらつぶつぶのピーナッツチョコボールが出てくるのだそうです。

同じような感じでこんなチョコも発見。

キンメ鯛 【バレンタイン】
もう笑うしかない。
ちなみにお魚のグレードとしてはさんまよりはキンメ鯛のほうが上だからか、キンメ鯛のほうが少しお高めですね。


また、薬に見せかけて実は・・・なチョコも発見。

ガセネタ10 【バレンタイン】
ガセネタばっかりもってくる友人や上司におひとついかが?
(などと言いつつ、私が誰かからプレゼントされたら軽くショックを受けますが・・・^^;)

Yahoo!ショッピングからのメールでもかわいいのを発見してしまいました。


バレンタインチョコ ギフト 恋するブタさんザッハトルテ

黒ぶたさんはまぁるいザッハトルテみたいな感じのチョコケーキ、白ぶたさんはレアチーズのような風味の中にレモンソースのカスタードが入っています。どちらも、「外は硬くて中はふんわり」な食感なんだとか。
これにイチゴ味のハートのムースゼリーがついているというもの。


既製品のチョコは今回は手作りキット以外は買わない予定としつつも、買わなくても観ているだけで楽しいので、思わず記事にしちゃいました♪






ぷちぐりの将来の夢

 2010-01-26
最近、「大きくなったら何になる」系の話に具体的に答えられるようになってきたぷちぐり。

先日、入浴中にパパがぷちぐりに聞いてみたそうです。

パパ「大人になったら何になるの?」

ぷちぐり「(元気な声で)お医者さん!!!

パパ「ほほおおおお。(心の中→医大は国公立にしてくれよ。奨学金ももらってくれよ)」

ぷちぐり「それからーーーーーたこ焼き屋さん!!!

ぷちぐり「そのあとーーーー トヨタ屋さん!!!

ぷちぐり「でーーーーーたい焼き屋さん!!! 


これを聞いたパパいわく、
「波乱万丈の人生をたどりたいそうや(爆)」

また、よーーーく考えたら
1)お医者さん・・・こどもちゃれんじのお医者さんごっこの教材がお気に入り
2)たこ焼き屋さん・・・今ぷちぐりが大好きな食べ物
3)トヨタ屋さん・・・ここんとこ毎週のようにパパと一緒にディーラーさんに通っているから
4)たい焼き屋さん・・・こどもちゃれんじのたい焼き屋さんの教材でよく遊んでいる

ぷちぐりの夢はココ最近のハマリモノたちの結果だったようです(笑)


しかし、単純であれこういう話がでてくるようになると楽しいですね。今度は何になりたいと言うのかな。また、みにぐりは何て言うんだろう。




もうひとつ欲しい!ベッドサイドで使うLEDライト

 2010-01-26
みにぐりを妊娠して派遣の仕事をやめたあと、図書館通いが趣味になり、就寝前に本が読みたいと思うようになりました。当時ベッドサイドにライトがなかったのでLEDライトを購入しました。

それがこれ。
led07.jpg
ツインバード LE-H222 LEDベッドライト

もともとはベッドの頭の部分にこんなふうに↓取り付けられるように作られているのですが、
LED11.jpg
うちのベッドは頭の部分に引き出しがついていて、ライトを取り付けられる場所がなかったので、ベッドの横に置いていたカラボに取り付けました。(画像ではかごに取り付けてみました)

ベッドの横のカラボから照らそうとしても、このライトは照らす方向をほぼ自在に変えられるので可能なんです。
led06.jpg
led04.jpg

ただ、もともとこの画像のような設置の仕方はしないようなので、この設置のままではまるっきりこちらに向けてみることはできませんでしたが、本来の使い方をするならばきっちり自分の方向に明かりを向けることは可能です。

明るさも2段階に調節できます。
led03.jpg
これは上の画像で明るさを暗めにしたもの。
さらに、
led02.jpg
ライトの部分をふたをするようにセッティングすれば、さらにやわらかい明かりにすることもできます。
照明の豆球がわりにもなります。

led09.jpg

下から見た図。設置する場所にあわせて内蔵されたバネと付属のスペーサーで調節します。

また、点灯したまま寝てしまいそうならタイマーボタンを押しておけば1時間後に消灯します。


私は妊娠中、ぷちぐりを寝かしつけた後の読書にかなり重宝していましたが、みにぐり出産後、私とみにぐりが和室での就寝へと生活スタイルを変えた際、ぷちぐりに奪われてしまいました。

寝かしつけの際に点灯していたのがどうやら気に入ったみたいで、私が和室にこのライトを持っていくことを嫌がったのです。

結局、もう一年近くこのライトは就寝前のぷちぐりの安心材料・・・というかこのライトの点灯が就寝儀式の一部と化してしまい、使わせてもらえなくて困っています。

昨年、ハンディタイプのライトを某雑貨店で購入したものの、そのライトは手のひらサイズの折りたたみ式のライトで、折りたたみをあけると点灯するタイプのものでした。が、折りたたみの「カチ」の部分が甘く、知らぬ間にライトが点灯していて電池がどんどん減っていったりするので、もうあまり使いたくないなーと思っているところ。
いっそこれをもう一台買おうかな・・・と思案中です。

ですが、以前にこのライトを購入した某通販さんではもう取り扱っていないとのコト。

縁があって知ることが出来た家電サイトでちょっくら探してみたら、ありました♪
「メディアラボプラス」という、家電通販のサイトです。

家電系のサイトといえば、赤や黄色などのチカチカするようなバナーのものが多い中、スタイリッシュなデザインのバナーのサイトです。


ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
このバナー、かわいいでしょ?

「LED」で検索したら、電球にまぎれてこのライトが出てきました。
しかもお値段も某通販で買った時よりも約1000円近く安いみたいで。

このサイトは2009年夏にリニューアルされたそうです。その際に商品ラインナップもたくさんそろえたそうで。
やはり「デジカメオンライン」「オンラインラボ」と同じ系列のサイトということもあり、カメラ関連がかなり充実しているようですね。

また、このサイトはサポート関連も充実しているようです。
>>3年間の自然故障の修理代無料
>>ジャックスカードでの支払いの場合、分割10回払いまで金利0%
>>代引き手数料無料(しかも購入金額関係なく)

家電通販を利用する場合、修理のサポートがどうなるのかが気になり、なかなか手を出せずにいたのですが、普段足を運ぶ家電量販店並に近いサポートがあるなら安心してお買い物に踏み切れそうです。


ツインバード LE-H222 LEDベッドライト

※色はブラック、ブラウン、ホワイトの3種類。

あ、あと、めがねやケータイが置けるトレイがオプションとしてつけられるそうです(別途1050円)
詳細は上記の商品のページからメーカーのページへのリンクをたどると使用画像もあわせてみることができます。


家電オンライン 家電オンライン


リンクシェア レビュー・アフィリエイト



足裏感覚を育てながらも足を冷やさないならベビーレッグウォーマー

 2010-01-25
ベビーレッグウォーマーとの出会いは昨年の見本市でベルメゾンネットさんのブースに立ち寄ったとき。

うちのサイトが妊娠・出産・育児系という話をすると、売れ筋商品のひとつとして社員さんが紹介してくれました。


ベビーレッグウォーマー



見本市ではカメラ故障のパニックで撮影し忘れていたみたいです^^;

「赤ちゃんにレッグウォーマー??」といぶかしく思ったりもしましたが、よくよく考えたら「足を冷やさず室内で裸足」を実践できるいいアイテムかも・・・と考え直し、以前レビューしたデニムスカートと一緒に購入してみました。
(>>ベルメゾンで腰のラクチンなデニムスカート発見!


我が家ではなるべく、こどもたちには「室内では裸足」を推奨しています。

というのは、赤ちゃんの脳や足の発達には裸足でいさせるのがよいとのことから。
足裏の感覚を育ててやることによって、脳の発達を促すという話をききます。
また、土踏まずの発達のためには裸足で歩いて鍛えることが大事だという話もあります。
幼稚園や保育園によっては「はだし保育」を推奨しているところもありますね。

でも、義母からは家にこられるたび「足が冷えないの?靴下は?」攻撃がほぼ毎度・・・。

つど上記の説明をするのですが、それでも毎回毎回同じことを言われます。

確かにふくらはぎあたりが冷えていることがたびたびあるので、あまりに寒いときは裸足にするのが不安になるときもたまにありますし、また、みにぐりの服には短めのズボンがけっこうあるので足がよく出るのです。

足を冷やさずに裸足育児を実践するにはこのレッグウォーマー、ちょうどいいのでは?と思いました。

履かせてみたら、私の最初の思惑通り、「ふくらはぎを冷やさずに裸足ですごさせる」にはぴったりのアイテムであることが実感できました。


みにぐりに着用させました。こんな感じ。

warmer01.jpg

画像はちょっとかかとがかぶっていますが^^;

warmer02.jpg
ちょっとめくらせてね~。
ひざのあたりまでカバーできます。

warmer03.jpg
みにぐりの後姿です。
レッグウォーマーのデザインがシンプルなんで、うちでよく着せているような生意気ファッションにもよく合います。


このストライプ柄以外にグレーのアーガイル柄と2つ購入し、今はヘビーローテーションで使用中。
おかげで安心して裸足で過ごさせることができます。真冬に半ズボンでも大丈夫。
また、義母の「靴下は?」攻撃もかわせるように。
「ふくらはぎが冷えないようにレッグウォーマー履かせてるんです」と言える。

さらに寒波の日のおでかけには、長いズボンの下にも装着させておくとさらなる防寒対策にもなります。


こんな感じでけっこう役立ちます。ベルメゾンネットさん、いぶかしそうに見ててごめんなさいでした。


ベルメゾンネット




ツイッターでつぶやいています

 2010-01-22
このブログのサイドバーに「fruitsnyanko」と書かれたブログパーツがあることにお気づきでしょうか。

昨年11月ごろからだったっけ・・・ツイッターを始めています。

ツイッターとは、140文字以内で「今何している?」とか「今思っていること」を気軽に書けるミニブログのようなもの・・・というのがはじまりだったようです。

「フォロー」することでほかのツイッターユーザーのつぶやきを時系列で見ることができ、「フォロー」されることで自分のつぶやきにコメントをつけてくれることもあります。(逆に自分がほかのユーザーにコメントをつけることもできます)

というのがシンプルな使い方。

私はまだ、このシンプルな使い方の域を出るほどうまく使いこなせていませんが、有名人や政治家、サイトショップや新聞社をフォローしていると、おもしろい情報がいっぱい入ってくるのでおもしろいです。

特に毎日新聞のコッコちゃん(https://twitter.com/mainichijpedit)や、AllAbout(https://twitter.com/allabout_news)。
コッコちゃんからはネットのニュースよりも早く最新ニュースを知ることができ、AllAboutは更新情報が流れてくるのですが、そそるタイトルのものが多く、楽しませてもらっています。

私のお友達はツイッターでブログの更新情報を流したりしているので、いずれは私もそういうのをやってみたいなと思いつつ。。。もう少しシンプルに遊んでみます。


私のつぶやきはサイドバーのブログパーツからも見れますが・・・ここです。

https://twitter.com/fruitsnyanko


もし、ツイッターをされている方がおられたらぜひフォローお願いします♪




そういえば「沈まぬ太陽」観にいってたんだった

 2010-01-19
日航、ついに会社更生法申請だそうですね。
twitterの毎日新聞コッコちゃんから知りました→日本航空:会社更生法適用、きょう午後に申請



そういえば昨年秋に公開されていた「沈まぬ太陽」、観にいってたのにレビュー書いてなかったな。

この映画はおなじみ山崎豊子さん原作の、日航内部のドロドロを描いた話です。
主演は渡辺謙さん。

山崎豊子さんの本はまだ全然未読なのですが、原作のドラマ「白い巨塔」「大地の子」「華麗なる一族」そして今放映中の「不毛地帯」・・・・と、私の中ではハズレなし!

また、主演の渡辺謙さんはもうおなじみ。「ラスト・サムライ」「明日の記憶」そして・・・「硫黄島からの手紙」とこれまたどの作品でも貫禄の演技。特に「硫黄島からの手紙」の栗林中将は・・・日本軍にはこんなステキな男の中の男のような方がいたのか!と思わざるを得ませんでした(二宮くんばかりを見ていたわけじゃないのよ一応私も・爆)
要は、これまたハズレなし!

共演にも三浦友和さんに松雪泰子さん、香川照之さんに鈴木京香さん・・・そして山崎豊子さんドラマにはおなじみの方が数名・・・。

これでハズレなんてありえない!と思って観にいきました。

が・・・

率直な感想。

「いい映画だった?」と聞かれれば「いい映画」と答えると思います。
謙さんも三浦さんも好演で、きっと今年の「日本アカデミー賞」でもいい線いくと思います(特に助演男優。主演男優は鶴瓶という強敵がいるので微妙)。

が・・・作品としてはムリヤリつめこみ感を感じました。



始まりは日航ジャンボの事故。この事故は私の中でもはっきり記憶に残っている事故だったことや、クローズアップされた犠牲者の方々が自分と環境の似たような方だっただけに胸が痛く、涙なしには見れませんでした。

そしてその後、組合活動の全盛期に組合委員長だった恩地氏(演・渡辺謙)の処遇がどうなるかを中心に「なぜこんな事故が起こったのか?」「この事故の背景にある会社の体質は?」という話に展開していきました。

後半は、「幹部たちええかげんにせぇよ」みたいなエピソードがぼろぼろ。
今日ついに会社更生法適用とのことですが、この映画を見ると「なんでこうなったのか」納得します。

だいたい外国為替の先買いなんてありえへんでしょ。価値の変わるものの先買いなんて。。。一般庶民でもわかることを会社がやっていたとは・・・。

最後は「白い巨塔」のごとくあの方がギャフンと言わせてくださったのでちょっとだけスッとしました(このへんは何のことか映画でご確認を♪)


エピソードてんこ盛り。それだけに少しついていけない部分もあり・・・でした。

たぶん、製作側からしても、どれかを思い切って切るということもできず、あれもこれもと盛り込んだ結果だったんでしょう。3時間半の作品に凝縮することはかなり困難だったんだろうな~と気の毒に思ったりして。

映画を見た後、夫と感想を話し合ったのですが
「この映画、じっくりやるなら6時間はかるく必要だな」という結論に。




原作は文庫本で5冊分。
アフリカ篇(1・2)、御巣鷹山篇(3)、会長室篇(4・5)という構成。

3時間ものを2本でやったほうがよかったかも。。。と思いました。


夫が義姉さんより原作を借りてきて今、御巣鷹山篇を読んでるそうです(なかなか進まないようですが・・・今水槽で忙しいし・・・)。
私も原作に興味はあるのですが、御巣鷹山の事故に関する描写が、たぶん現実にそうだったのだろうとは思いますが・・・犠牲者の方々のことを考えると胸が苦しくなってしまいそうで、怖くて読めません。


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

山崎 豊子 新潮社 2001-11-28
売り上げランキング : 12479
by ヨメレバ




最後に、御巣鷹山の事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


息子ら新型インフル予防接種に行く

 2010-01-18
今日の新型インフルエンザワクチンの予防接種は、
ぷちぐり2回目。
みにぐりが1歳を迎えたので1回目の接種をさっそく。

いつもの小児科へ向かい、順番が来て名前を呼ばれたとたん・・・。

めずらしくぷちぐりがぐずる

今まで注射のあとに泣いたことはあっても、注射の前に大騒ぎすることなんてなかったのですが。。。

さすがにこのあと何をするのかがわかってくると、それを予測して怖がるようになったのか。

申し訳ないけれど看護師さんに手伝ってもらい、ぷちぐりをおさえつけて、注射。

もちろんギャン泣き。すまんのう。これも新型インフルエンザにかからないようにするためじゃ。

そしてみにぐり。こっちはこれから何をするか全然わかってないのでおとなしく。

注射後、ふた泣き。

みにぐりもすまんのう。今度また2回目打つんだよ。そしてそれが終わったら麻しん・風しんの予防接種が待ってるんだよ。そしてその後は(注射じゃないけど)ポリオの2回目、しばらくしたら三種混合の追加接種と。。。

ああ。0~1歳児の予防接種は忙しいなぁ。



阪神淡路大震災から15年

 2010-01-17
今日は阪神淡路大震災が起こってからちょうど15年です。

奈良県は震度4でしたが、かなり激しい揺れに感じたのでこのときのことは良く覚えています。

どうやら私は、何か大きなことが起こる時って妙に早起きしてしまうらしく、この日もそうでした(過去に昭和天皇崩御の日に朝の4時半に目覚めたことあり)。
布団の中でなんとなくぼーーーーっとしていたらいつもの地震より激しい揺れ。布団の中にもぐりこみ、じっと揺れが静まるのを待っていました。

揺れで起きた母と「何?今の揺れ・・・」と言いながらテレビをつけ、情報を待つも特に何も報道されず。
そのうち、当時付き合っていた彼(当時大阪府吹田市在住)から電話がありました。

「家の外がすごいことになってる!!看板は落ちていて・・・とにかくぐちゃぐちゃ!!」

いったい何が起こったんだろうと思いつつ、当時勤めていた病院へ出勤しました。

病院の受付はカルテが散ったぐらいで特に大きな被害はなく、いつもどおりに仕事が始まりました。
受付の合間にちらっと見た病院の待合室のテレビには鳥居が崩れた生田神社が映し出されていました。
「えっ!?なにこれっ?」というのがその時の感想。正直この時は、「こんなにもろい鳥居だったとは知らんかったーーー」程度に思いました。

が・・・そのあと映し出された映像に、思わず固まってしまいました(仕事中でしたが)。
横倒しになった阪神高速。。。各地で起こる火事。。。

こんなに大変なことになっていたなんて・・・・と思いました。

その後帰宅してニュースを見るたび被害が大きくなっていることを知り、愕然としましたが。。。

神戸や淡路の方々のたくましい頑張りと、神戸の被災者の方々を助けたいと思った人たちの支援と、15年の歳月とで街も元気になりました。

関西を中心に流れている、関西電力のCMを見るたび、涙が出そうになります。

そしてこのCMを見ると、神戸ルミナリエがただのデートスポットではないということを思い出したり。

この震災では多くの方が被害に遭い、たくさんの方が亡くなられました。
被害者の方々のご冥福をお祈りするとともに、この震災から学んだことをこれからも生きて行く私たちは、教訓として生かしていかなければならないなと思います。

助け合いの大切さ。
非常時の報道のあり方。
都市型地震の際に被災者がどのようなことを望むのか、何を支援すればいいのか。
災害に対する備え。

うっ。
うちは備えが不十分・・・。まずい。


関連記事
>>ブックレビュー「Still alive―まだ生きている 救急隊員がみた阪神・淡路大震災」2007.1.17

ブロ友ねこねこさんのブログ「テレビッ子主婦の、いいものみ~つけた♪」に阪神淡路大震災の記事が掲載されていました。
阪神大震災~神戸新聞の7日間
阪神大震災からもうすぐ15年。関西電力の感動CM



みにぐり1歳の誕生日♪

 2010-01-16
みにぐりが1才を迎えました

が・・・
miniguri0111.jpg

はなたれ小僧です。

そう、風邪をひいてしまいました。


せっかくの誕生日なのに、みにぐりは近所の小児科へ。
幸い単なる鼻かぜとのことで、ふだんぷちぐりが風邪ひきの時にももらう水薬をいただいて帰りました。

誕生日記念に薬デビュー。笑


それから恒例、お誕生日ケーキを作りました。
birthdaymi02.jpg
昨年末にクリスマスデコレーションと一緒にクオカで買ったプレートです。さすがにチョコは1歳になってもまだ食べさせられないので、プレートはぷちぐりのおなかの中に行っちゃいました。

夕食は1歳記念にカレーデビュー。
1歳ごろから食べれるアンパンマンのカレーと、とろけるチーズのせハンバーグ。パパとぷちぐりはお刺身。
ぷちぐりは自分の好きなものばかりだったので大喜び。あんたの誕生日じゃない(笑)

そしてみにぐりのカレーデビューは・・・上々♪
子供らしくカレー好きになりそうな食いっぷりでした。

そういえば・・・

一年前、私、出産してたのか。もう一年たったと思うと早いものです。




男の趣味って・・・

 2010-01-14
タイトルは「好みの男性のタイプ」というイミじゃないです。
夫の趣味のことです。

一般的に男性は何かにハマると凝る方が多いような気がするのは私だけでしょうか・・・?

思えば私の周りの男性は、凝った趣味の方が多かった。
亡き父もDIYに懲りだした時期があり、家の中は謎な手作り木工グッズがあふれていた時期もありました。

父方の伯父は(最近はやっているのかどうかわかりませんが)カヌーをやっているとのこと。
いとこの中で唯一の男性であるにいちゃんは大の釣り好き。
高知に住むいとこの息子(今は高知にはいないのですが)はフィギュアに凝ってるし^^;

最たるのはもうすでに他界した母方の伯父。
凝るくせに飽きっぽいというサイアクな性格^^;
鉄道模型に凝っていたかと思えば、ハングライダーに凝って怪我した事もあり。晩年はファミコンに凝っていたようで、亡くなった後、伯父の部屋に入ったらファミコンとソフトがズラリ。。。。

私の周りはこんな男ばっかり・・・?
そういえばうちの夫以外の男、ぷちぐりはトミカタウンに凝っている。。。

さて。今回書きたかったのは夫の趣味のこと。

これまでにも記事にしてきましたが、夫の趣味は阪神観戦・・・・はもちろんですが、
熱帯魚の飼育。というより水草アート?
ここんとこ、水槽がらみのお買い物か新車の購入で週末はやたらおでかけしています(ぷちぐり連れて行ってくれるからありがたいけど)。

suisou04.jpg
この水草ちゃんを育てるのにああだこうだとやいやい言っています。誰か助けて~~


さて。植物に必要なのは二酸化酸素。
これを水槽に送り込むのにネットでいろいろ調べて、砂糖とイースト菌とゼラチンで二酸化炭素発生装置などを作ったりもしていましたが、まどろっこしくなったようで先日ついに、こんなものをもって帰ってきました。

suisou02.jpg
このボンベで二酸化炭素を送り込むそうな。
どこでこんなの手に入れたんだ?と聞けば、職場にひとつ、あまっていたのを許可いただいて持って帰ってきたんだって。

まぁ、せっかくなんでお魚ちゃんも見てください。

suisou05.jpg
ブラックモーリーちゃんが泳いでいます。


実は最近なんとかテトラちゃんと苔処理担当のなんとかエビがうちにやってきているのですが、まだ夫から画像の使用許可が下りません。


正直私はあきれモードが多少入っていますが、毎日仕事から帰ってきては水槽を覗き、ぷちぐりと一緒におさかな鑑賞&えさやり。週末は水槽の掃除&水替え、そしてお買い物・・・。

趣味のない男性は魅力があるとも思えないし、自分の趣味で子供たちともコミュニケーションをとってくれるのでまぁいいかな。

最近は私も水槽を覗き、癒されています。
テトラちゃん画像は使用許可が下りればまた載せます。



おまけ画像
suisou01.jpg
初代ブラックモーリーの戦闘員2号が病気で入院中の画像です。今はもう元気になって大きい水槽に復帰!


夫がよく買い物をするショップはここ
チャーム yahoo店


遅ればせながらのみにぐり10ヶ月健診

 2010-01-13
健診といっても医師の診察がないので発達チェックと育児の悩み御用聞きみたいな感じだったんですけどね^^;

というわけで行ってきました、10ヶ月健診。

本当は先月受診予定だったのですが、夫が新型インフルエンザにかかったため全員外出自粛となり、延期してもらってました。

順路は身長・体重の計測→発達チェック→問診→栄養相談  という感じ。

みにぐりは服の着替えが嫌いで、脱がせようとしても着せようとしても泣く泣く。
でも、脱いでしまったら元気元気。となりの女の子にちょっかい(というか手をつかみに行こうとする)をだす。

身長・体重を測るときはまた大泣き大暴れ。

そういえばぷちぐりはこういう時あまり泣かなかったけれど、やっぱ兄弟で違うのねーーーとちょっと思いました。


計測のときに暴れていたので、身長がきちんと測れていない可能性も・・・問診のときに言われました。


発達チェックではおもちゃを使ってチェックされてました。
保健師さんがちいさい積み木のおもちゃをみにぐりに渡し、積み木をぶつけて音を鳴らす動作を真似するかどうかをチェックしようとされていたのだと思いますがみにぐりは・・・

いつもどおり手に持ったおもちゃをかざし、「みてみてぇ~~」と言いたげな様子。

保健師「ほらほら、こうやって遊んでみようよ」(カチカチ)
みにぐり(「みてみてぇ~」のポーズ)

すると、付き添っていたぷちぐりが、
「みにぐり、貸してみ。こうやって遊ぶんやで(カチカチ)やってみ」
保健師「そうやねぇ。お兄ちゃんのマネっこならするかな?」

が・・・

みにぐり(「みてみてぇ~」のポーズ)

たぶん、「イケてるおもちゃ」をいただいて、なぜか自慢しているポーズ。。。なんでしょうな(笑)

一応、
「お兄ちゃんが良く遊んでいるミニカーのおもちゃで、お兄ちゃんのまねをして遊んでいるので、マネはできていると思います」とフォローしました。

あとは・・・問診も栄養相談もさくっと終わりましたが・・・

順番待ちの間じゅう、みにぐりは「あーーー。だーーーー。ぶぅーーーーわーーーー。ばーーーーー
よ~しゃべるしゃべる。

そして問診のときに保健師さんに「よ~しゃべる子やなぁ」と言われました。

ぷちぐりは健診や予防接種などのときはわりとおとなしく、保健師さんの言うことをよく聞いていた感じがしましたが(その代わりほかの子供たちと一緒に手遊びする時はギャン泣き。子供に対する人見知りはこのころから変わらないようです・・・)みにぐりはやたらしゃべるわ暴れるわ、しまいにぐずって泣くわ。。。

ちゅかれた。

兄弟でこんなにも違うのね。




巣篭もりお鍋大作戦♪

 2010-01-13
毎日寒いですね。。。
こう寒いと、お外に出るのが億劫になります。

そういえば家族で外食するという計画もいつのまにやら頓挫したまま。。。一応、ぷちぐりの大好きなかっぱ寿司に行こうという話があったんですがね。。。お外は寒いし、新車を買うことになったので懐も寒いし。。。

おととしの年末ぐらいから世間一般的にも外食は控えて内食志向が強まっているという話ですが、ここ最近の我が家もそんな感じになりそうです。

そして私も、外食という切り札を使わないようにして、おうちで家族の好きなもので・・・寒いから身体があったまって・・・野菜たっぷり摂取できて・・・私の手をあまり煩わせない夕食メニューといえば。。。

やっぱ鍋でしょ。

そういえば昨年、健診でメタボの塊のような結果をもらった夫が、「鍋やったら野菜いっぱい取れるしあったまるし、毎日鍋でもいいでーー」と言っていたのを思い出し、ここ3日間、毎日鍋にさせていただきました~~~

ごめんよ家族のみんな~~~♪

しかし、毎日鍋をするならば、それなりのバリエーションを用意しなければ私だって正直ツライ。

ということで、鍋の新境地に挑戦!!することにしました!


【1日目】イタリアントマト鍋
初日からずいぶんアバンギャルドな鍋に挑戦しました^^;
いや~~~だってねぇ~~この鍋は
締めにオムライスリゾットが作れる!というのが魅力だったのでこれはきっとオムライス好きのぷちぐりが喜ぶだろうと思ったのです。

使用した鍋のだしはこれ

icon
icon
カゴメ 甘熟トマト鍋 鍋用スープ 400g
icon

材料はこれ
nabe02.jpg
キャベツ、たまねぎ、しめじ、にんじん、じゃがいも(5mmぐらいの厚さに切ってゆでておく)、ウィンナー、鶏もも肉。
初めての試みだったので、鍋のだしパッケージに書かれているレシピを参考にしてそろえました。

(我が家には鍋奉行がいないので、鍋の写真は具がめちゃくちゃなんでご容赦くださいm(_ _)m)

作り方はフツーの鍋と同じで、先に鶏もも肉を入れて、あとで野菜をバサバサ。。。。でOK。

感想は・・・
トマトの酸味がかなりきつく、野菜でかなり水分を出さないとけっこうキツイかな?と思いました。
キャベツは春キャベツを使うほうがおいしいと思います。
玉ねぎとウィンナーはたくさん用意しよう。かなり美味でした♪

そして締めのオムライスリゾットは最高においしいです!!
ご飯を入れておじやを作るように混ぜます。仕上げに溶き卵&ピザ用のとろけるチーズをいれて出来上がり。

夫もぷちぐりも締めのリゾットがおいしーーー♪とゴキゲンでした。

まるで鍋は前座、リゾットが本番みたいな。


あと、この鍋は上の材料に加えてピーマンを入れてもいけそうだし、鶏もも肉のかわりにいか・えび・あさり・ほたてなどのシーフードでもおいしいかも。。。です(ただしその場合は材料費が少し高くなるかな。また、締めのリゾットの味が少し変わるかもです)

【2日目】坦坦ごま鍋
夫の職場の同僚からのおすすめだったので、試してみることにしました。
辛くないのかな~?と思ったのですが、ぷちぐりより1歳下で3歳の子供さんでも「おいしい」とお気に入りだとのコトでしたので、ぷちぐりにも食べさせてみることに。

鍋のだしはもちろんこれ

icon
icon
エバラ 担々ごま鍋の素 300ml
icon
nabe11.jpg
はくさい・ちんげんさい・もやし・えのき・かまぼこ・玉ねぎ・白ねぎ・とうふ・ラーメン(締め用)・ニラ・ひき肉・豚ばら肉(画像に入れるの忘れた)

作り方は豚ばら肉→野菜たちと豆腐→ひき肉の順に入れて煮込み、仕上げにニラを振る。

感想・・・
家族にも大うけの大好評でした。
ピリ辛ということですが、辛いの苦手な私でもさほど気にならず、ぷちぐりも喜んで食べていました。
さりげにいい味を出してくれるのが、ひき肉とニラ。これは必須。
締めのラーメンもまた美味です。

ただ・・・今回具材選びを少ししくじりまして・・・豆腐の代わりに厚揚げ豆腐のほうがおいしかったかな?
これはあと少しの鍋シーズン中、もう数回やってみたいお鍋でした。


【3日目】鶏だんご鍋
我が家の定番鍋です。おだしは安売りのうどんスープを使いました。

材料はこれ
nabe21.jpg
鶏だんごの生・はくさい・春菊・えのき・かまぼこ・大根スライス・とうふ・豚ばら肉・白ねぎ・うどん(締め用・・・ですがぷちぐりとみにぐりが食べるので最初から入れてます)・おもち
だしを出すのにお鍋にささがきごぼうを入れます。
nabe22.jpg


作り方は・・・
鶏だんごは
鶏のひき肉にみじん切りの玉ねぎ。酒と。しょうゆと。卵1個とすりおろししょうが。片栗粉入れて~ごま油も入れて~よく混ぜたらお鍋に入れて~
(「天体戦士サンレッド」第一期エンディングテーマ「鶏タンゴ鍋」替え歌)
これでできます。
だしを煮立てる前にささがきごぼうを入れ、煮立ったら豚ばら肉と鶏だんごを入れ、野菜とおもちを入れて煮込みます。

感想は・・・
いつもどおりなんですけど・・・^^;実はこの鍋、家族の大好き鍋のひとつで、よく登場します。
うどんだしであっさりしているので安心して食べれます。また、ごぼうのだしが全体を引き立ててくれます。

また、だいたいの鶏だんごは玉ねぎではなく長ネギなのですが、みじん切りになりきれていない玉ねぎの食感もバカにできません。みじん切り下手な私もこのときばかりは助かります(爆)
うどんだしなので締めはうどんですが、今日は鏡開き後のお餅を入れてみました。あっさりしたお雑煮っぽくて・・・
とってもおいしいです(AD堀君風に)


それから・・・今回の3日間には作らなかったのですが、フジッコの美人鍋つゆで作る白い鶏がらスープ鍋もおいしいです。
基本、塩鍋の具材でOKで(キャベツ・ミズナ・もやし・玉ねぎ・白ねぎ・かまぼこ・豚ばら肉・鶏もも肉・ニラ)コラーゲンたっぷりなのでお肌にもいいし、冷え性にもいいそうです。あっさりした塩鍋のような感覚。あっさり系が好きな私は塩ちゃんこのだしよりこちらが好みです。

さて・・・そろそろ普通のメニューに戻ることにするか(笑)

でも考えようによれば、鍋プランをこのパターン+水炊きで計画して材料を買い込んでおけば5日間は巣篭もり生活でやっていけそうですね♪

ただし。。。家族からのブーイングがなければ。。。ですが^^;


セブンネットショッピング



『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』見ました

 2010-01-11
日曜日の楽しみ「仁-JIN-」が終わったのでさみしいなーーと思っていたら、昨日の夜21時から日本テレビでおもしろい番組が放映されていたので見ていました。

天才じゃなくても夢をかなえられる10の法則

「天才じゃなくても」ってどういうこっちゃ!と多少は思いつつも内容は、古今東西の偉大な業績を上げた方々のしつけや教育、行動がどのように夢の実現に結びついたのかを、脳科学による検証も織り交ぜながら見出された法則をエピソードつきで紹介した番組で、なかなかおもしろかったです。

今後の子どもの教育にも役立ちそうなので、番組を見つつ、ワードでメモりました。
せっかくなので、ここにも載せちゃいます。何気に見ていて「録画しておけばよかったーーー」と思った方の参考になれば。。。


きっちり10の法則としてまとめきれなかったのですが、「これは!」と思うことはメモれていると思います。
そして私のオリジナル解釈も入れました。


石川遼くんの家庭から学んだ法則

■夢を持つと頭がよくなる。
頭が良くなるというのは夢に関する脳の領域が活性化し、夢を実現するまでの計画性が養われるということです。かなえるために具体的にどうしたらいいのか、脳が考えようとするんだそうです。



そういえば夫が私と出会う前に「H12~17年の5か年計画」と称し、いろいろ考えていたそうです。車を買うとか結婚するとかで・・・最終年に計画されていたことが「子どもの誕生」だったそうです。夫いわく、「ほぼ全部計画通り」だそうです(笑)

だから、夢はどんどん言葉にし、ノートや模造紙に書くなり、人に書くなりしよう!


■夢を否定してはいけない。
否定したら夢をなくす可能性がある。子供が夢について話したら具体的に実現までにどうしたらいいか親は真剣に相談に乗ってあげることが大事。




■子供は厳しくしかる。
脳科学の見地から言えば、身体の痛みと心の痛み、他人の心の痛みはを感じる部分は同じ場所なのだそうです。
また、最近の研究では、厳しくしかった子どもとそうでない子どもとでは、そうでない子どものほうが攻撃性が高いというデータが出たそうです。虐待にならない程度のほんの少しの痛みを伴うぐらいな多少の体罰ならOKとのこと。



体罰に関してはほぼ同じようなことを脳科学おばあちゃんの久保田カヨ子さんもおっしゃってました。


ただし。

■失敗はしからない。


本人が反省しているのにしかると追い討ちをかけるので。


■子供を思いっきりほめる
ほめられるとやる気が出るホルモン・ドーパミンの分泌が促される。そのため、ほめられるとやる気になれるということ。
ただし、年齢によってほめ方を変えないといけないそうで。7歳までは親がほめてあげ、8才からは他人にほめられると効果が大きいそうです。



■好きなことは思いっきりやらせる
一万時間の法則「好きなことを毎日続け、一万時間を超えると一流になれる」というそうです。→一万時間の法則についての詳細




坂本龍馬の生き様から学んだ法則

■おねしょが直らない子は大器晩成の可能性あり。
坂本龍馬の幼少期はねしょんべんたれのはなたれだったそうです。(そういえば大学時代の先輩で、そのふたつが自分との共通点だと胸を張っていた坂本龍馬ファンの先輩がいたなー。おもろい人やった)
脳の中で排泄を調整する機能をつかさどる部分と、知性をつかさどる部分は同じなので、そこの発達が遅い人は遅咲き。後々おお化けするかも。




■たくさんの人と会うこと。
視野を広げていくと夢が見つかる。オープンマインドの人には知的な流入がたくさんある。


いろんな人と交流し、いろんな情報を交換することで自分も成長できるし、成長することで夢に近づけるのではないか、と思います。
そしてそのためには、自分も他人の役に立つ情報を与えることも大事。


エジソンの幼少期の教育から学んだ法則

■どんどん失敗する・反省し、そこから学ぶことで夢に近づける


失敗に関する名言は著名人にもたくさんあります。

本田総一郎氏:成功は、99%の失敗に支えられた1%だ

松下幸之助氏:成功するためには成功するまで続けることである。途中であきらめてやめてしまえばそれで失敗である

ユニクロ創業者の柳井氏:私の経営を星取表とすると1勝9敗。もしこれを成功と呼べるなら、失敗を恐れず挑戦してきたからだ

メアリー・ピックフォード:失敗とは転ぶことでなくそのまま起きあがらないことなのです。

ミケランジェロ:私たち皆にとって高い目標を掲げ失敗することは危機ではない。低い目標を達成し、満足することこそ危機である

特に最後のミケランジェロの名言は胸に刺さります。アフィリ目標、もうちょっと高くしよう(笑)

それより私は幼少期のエジソンの「1+1=1だ!二つのコップの水をひとつのコップに入れたら1になるじゃないか。粘土だって二つを足したらひとつになるじゃないか」という考え方に目からうろこでした。(伝記には載っている周知のことなのかな?でも私は読んだことないから知らん)


手塚治虫のお母さんの教育から学んだ法則

■感情豊かな読み聞かせは効果大。
手塚治虫氏のお母さんは、治虫氏に漫画の読み聞かせをしていたとか。それも感情たっぷりに。脳は感情が伴ったほうが成長する。


そういえば記憶も感情が伴うほうが定着しやすいと学んだことがあります。
また、バラエティー番組は脳を発達させるそうです。それをみることによってさりげなく人間関係を学ぶとか。ホントかな~~?これに関してはちょっと疑い気味。


キュリー夫人の親子から学んだ法則

■親のそばで勉強させる。
母子関係が密なほど頭がよくなる。戦後日本の育児論に大きな影響を与えた方が「放任主義のほうが育児にはいい」なんてことを言っていたのですが、のちに「あれは間違いだった」と理論を撤回したそうです。
また、有名進学校に進学した子どもの多くは、リビングで勉強していたという仰天データもあるのだとか。


その仰天データの参考文献は

親の目の届くところで勉強させるほうが子どもも「ほら!ボクこんなに頑張ってるんだよ、見てみてっ!」っと思って頑張るんだそうです。
住宅事情もだし、子供用の勉強部屋より勉強コーナーのほうがいいのかも。

盲目のピアニスト辻井伸行氏のお母さんから学んだ法則

とことん親ばかになれ。親ばかにならないと子供の才能を見つけられない。
授乳や赤ちゃんのお世話によって分泌されるプロラクチンというホルモンは、母親の脳を育児向きの脳に変えていくのだとか。こうなると子供の微妙な変化に気づきやすくなるそうです。


子どもがちょっと何かすごいことをすると「将来は●●に・・」なんてよく言ってたりしますが、それもまんざら悪くないのかも・・?

参考文献はこれでした。



そして夢をつかむためにもっとも大事なことは・・・

自分の夢のすばらしさを信じ続ける。夢をもち続ける。夢の主人公は自分自身。




なのだそうです。

ということで、みんな、夢を持とう!

私もほんの少しだけ壮大な夢をさきほどノートに書きました♪そして夫にも言いました。
がんばってみよう~~~


お正月明けに見るにはちょうどいい、今年や今年からの目標について考えたくなるいい番組でした。(もちろん教育に関しても)


■私の記事より上手にまとめている方がおられたのでリンクします。
「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(詳細編)」きまま☆Diary



そろそろチェックしておこう。入園準備リスト

 2010-01-10
ぷちぐりはこの春から幼稚園に入園の予定です。
昨年の11月に健康診断&面接がありましたが、その時に受けた説明をもとに準備を進めないといけないなぁと思いはじめました。

思えば、説明を受けた物品以外にも必要なものはいっぱいあるはず。

こりゃ、うっかりな私は、用意しておかないといけないものをリスト化して、準備を進めないと何かが抜けそうな気がする・・・。

ということでリストを作ることにしました。

つきはすでに手元にあるもの・黒字は注文中・赤字は作るもの・太字はこれから購入するもの)

必要なもの【1】2月の入園許可書を受け取る日に用意するもの
・教育用品のお金と引換券 
・保育料口座振替依頼書の控え 
・筆記用具



必要なもの【2】標準服系
・標準服 
・半そでシャツ
・半ズボン
・ベレー帽
・麦わら帽子
・上履き ←ただし入園までに買い換えないといけないかも・・・
上履き袋
・名札
ハンカチ
ティッシュケース←難しいので伯母に頼もうかなぁ・・・
着替え袋



必要なもの【3】教育用品
・ねんど
・ねんどケース&へら
・作業着
・カスタネット
・コンテ
のり
・のりふき 
・クレパス  
・はさみ 
・お道具箱



必要なもの【4】お食事系
給食袋
・口拭き:3枚程度 
箸&箸箱
歯ブラシ
コップ袋
コップ
マスク(給食当番用)
水筒
お手拭タオル:3枚程度
・お弁当箱 



必要なもの【5】かばん系
・ナイロンバッグ
通園バッグ
・リュックサック



必要なもの【6】幼稚園に預けるもの
・漢字の印
・ひらがなの印
・出席ノート
ぞうきん:2枚
※縫ってもいいのですが、現場をよく知る方の話によると、手作り雑巾よりは100均などで購入されたぞうきんのほうが使い勝手がいいので助かるという話を聴いたので購入する予定です



必要なもの【7】雨グッズ

※できれば一部が透明になっているものをあらためて買ってあげたい
・レインコート 
・長靴 



必要なもの【8】ほか
名前付けグッズ
にゃんこ用の上履き





やっておきたいこと
・服をたたむ練習
・うんちのあとのお尻を拭く練習
・お箸の練習
・お弁当箱などの道具を扱う練習




・・・と、こんな感じでしょうか。なんか抜けてそうな気がするんだけど・・・・。
お食事系のグッズはできたらトミカで統一してあげたいので、トミカの布を何とかゲットしたいなぁと思いつつ。

また、名前付けグッズの使い勝手のよさそうなものを探してみます。


すっく こどもちゃれんじ 

ベルメゾンネット

探すとしたら上の二つが2強かなぁ。



こんな手があったのか!

 2010-01-10
詳細はいえませんが、実はとある内職中。

たっくさんの書類の打ち込みをするのですが、楽ちんな方法があったのを思い出しました。

うちには複合機があるじゃないか!!

IMG_1545.jpg
EPSONのPM-A840です。2008年3月購入です。
(購入時の記事:複合機買っちゃいました!) 


複合機にはスキャナ機能がついてるよね。

書類をスキャナで読み込ませ、EPSONの「読んDE!ココ」で認識をさせると・・


なんてラクなんでしょう。

【手順】
1)書類をスキャナで読み込ませる
2)読み込ませた書類画像の体裁を整える
(曲がっていたらまっすぐになるよう補正します。縦横の向きが違っていたら方向を変えます)
3)読み込みたい部分を選択する
4)認識開始
5)認識間違いがないかチェック(必須!)
(たいていどこか間違って認識されているのでチェックです)
6)修正したものをWORDにコピペ
(変換もできるようですが、変になったので確実な方法をとりました)


ふふふ。明日びっくりするだろうなーーー。依頼主(だんなですが)。


エプソンダイレクト株式会社


七草粥、作ったものの・・・

 2010-01-07
nanakusa17.jpg

今日は七草の日・・・正式には人日の節句です。
(節句に関する詳細は「FruitsBasket」内「子どもと楽しむ暮らしの歳時記」の「七草を食べよう」にて)

七草粥は、お正月で疲れた胃を休ませるため(だけではないけどほとんどこれが主目的)に7種類の青草を入れて炊くおかゆです。

七草とは
(せり、ごぎょう、はこべら、なずな、ほとけのざ、すずな、すずしろ)
nanakusa16.jpgnanakusa15.jpgnanakusa14.jpg
左からすずしろ(大根)、なずなとほとけのざ(たぶん混じった)、はこべら。
nanakusa13.jpgnanakusa12.jpgnanakusa11.jpg
左からせり、すずな(かぶ)、ごぎょう。

・・・と、思います!(自信なし^^;)


我が家でも七草粥を作りました。
今回はセオリーどおりに6日の夜に作り、7日の朝に食べました(みにぐりだけ6日の夕食ですでに食べさせましたが)。

今回は昨年購入した圧力鍋でラク~に。
作り方は簡単。

【1】お米1カップに水3カップ、塩小さじ1/2程度を圧力鍋に入れて強火にかける
【2】圧力鍋のピンがあがったら、圧力8分
【3】火を止め、ピンが下がるのを待つ
【4】2~3の過程の間に七草を刻んでおく。すずな・すずしろは皮をむいて刻む
【5】七草を少しだけゆでておく
【6】ピンが下がったらふたを開け、七草を入れて少し炊く
【7】七草がいい感じに混ざったら火を止めて放置

という感じに作りました。

でも実際、味は超薄味でみにぐりの離乳食といっても過言ではないぐらいなので、少し味の素を振りました。
そして私が食べるときはしょうゆに少し浸した野沢菜のお漬物を載せて食べたので、私が食べたおかゆは八草粥です(笑)

また、ぷちぐりは幼児のくせに梅干大好き。梅干を入れて食べていました。

パパは・・・
6日に七草粥の話題になったとき「七草粥って味気ないよな~」と言い、
当日の今夜は「おなかいっぱいだから、やめとくわ」

食べたくないんかいっ!!


そしてかわいそうなのはみにぐり。

昨日、七草粥を炊いたあとから今晩までの計4回、ずっと七草粥

食べさせやすいからつい~。

ごめんね。



マロンズ圧力鍋 片手3L圧力鍋・パーフェクトプラス(WMF)セイバーX 片手圧力鍋3L
誰でも簡単にレパートリーが増やせて、時短にもなる!「一度使ったら手放せない!」と評判のキュートな圧力鍋です。「毎日ハッピ私が作ると、お肉はとろ―り [全2タイプ展開] この商品は、ベルメゾンネットだけでのご提供です。カタログでは販売しておりまセイバーX 片手圧力鍋3L
たまひよ&すっくのネットショップベルメゾンネットセブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)





オルビスのシェイク

 2010-01-06
私は普段のダイエットに「一食置き換えダイエット」を実践するのはあまり好きではないのですが、ちょっと思い出した話があるので書いてみることにします。


プチシェイク_レアチーズケーキ風味/オルビス


私が前にパートに行っていたスーパーでの話です。

女性がたくさんいる職場なので、よく話す話題のひとつはやっぱりダイエット。

同僚だった方の一人に4kgダイエットに成功した方がいらっしゃいました。

その方はだんなさんが海外に単身赴任中なので、夕食は彼女と中学生の娘さんだけだそうです。なので、夕食をダイエットシェイクだけにして頑張ったら4kgダウンできたとのコト。

私はこの話を聞いて、やっぱり置き換えダイエットは夕食でやるのが効果がありそうだな~なんて思ったのはもちろんですが、何のシェイクを飲んでいたのかも気になりました。

そして聞いてみました。

彼女自身、いろいろ試してみたそうですが、味もよく安心して飲み続けられたのはオルビスのプチシェイクだったそうです。

そもそもどういうものかわからないので、オルビスのサイトでいろいろ調べてみました。

このダイエットシェイクは牛乳と混ぜるとぷるぷるのシェイクができあがります。
この一食分が約160kcal。

もちろん栄養的なところもきちんと考えられていて、食物繊維、各種ビタミンを豊富に配合されているとのコトです。

味は現在10種類。いちごやマンゴー、オレンジなどのフルーティな8種類に加え、昨年末にはフランボワーズショコラというチョコレート風味とレアチーズケーキ風味が加わりました。

2010年1月31日まではキャンペーンで新しい味2種類とストロベリー風味の3つセット(1つにつき7日分×3種類の21日分)にトッピングパフ(ポタージュに乗せるクルトンのようなものっぽいもの)がおまけについて、いつもの金額より700円割引になるそうです。

お値段も魅力ですが、オルビスは30日以内の返品がOKなのと、送料無料というのがもっと魅力です。気軽に試してみることができそう。


私はシェイクもどちらかというと苦手なのでたぶんこの方法は試さないとは思いますが、試食でレアチーズケーキ風味を飲んでみたいような気も・・・。


ただし、このブログを見に来てくださる方には多いかもしれないので但し書きを。

授乳中の方のダイエットにはお奨めはできないそうです。
すでに卒乳された方または早くからミルクにされている方だけご検討ください♪


 オルビス




ちゃぶ台ではなく皿返し

 2010-01-05
今日はショックなことが・・・

夕食の用意をしていたときのこと。

今日は寒かったので買い物には行かず、家にある残り物を駆使して夕食を作ることにしました。

年末に夫の実家でいただいた鮭の切り身と、昨日のおなべに使う予定だったけど使わなかったニラでニラ玉、おなべの残り野菜と残り少ない豚肉をチンジャオロースーの味付けでいためた野菜炒め、なべの残りのかまぼこのスライスなどなど・・・

鮭以外のおかずを用意して、
「さて、あとは鮭を焼くのみ」と思って焼き始めたら・・・

ガシャーーーン!!

ぶっそうな音が。

見れば・・・

みにぐりがランチョンマットを引っ張って、上に載せてあった野菜炒めのお皿ひとつとニラ玉のお皿をひっくり返して、しかも、お皿も割れている。

幸い、みにぐりにはケガはナシ(ほっ)

でも・・・今日の夕食2品は、お皿の破片が混じってしまったので食べれずパァ。

心が折れた・・・。


作り直す元気も食材もないし。。。

とりあえずたまたまプチ残業だった夫に連絡、お惣菜を少し買って帰ってもらいました。
私も夫に電話したら少し心が落ち着いて、ニラ玉ぐらいは作り直す元気が出てきました。


今回得た教訓
【1】しばらくはランチョンマット禁止。
【2】ぷちぐりがしなかったことでもみにぐりはする
【3】とおせんぼの柵が必要・・・かも?

柵はつけたいけど、うちの柵、いったんつけてしまうとみにぐりはもちろん、ぷちぐりまで閉じ込めてしまうことになるので困ってます。。。




にゃんこ一家のお正月2010【2】実家周りの2~3日

 2010-01-03
2日は日中に私の実家、夕方から夫の実家に行きお泊りしました。
例年は3日に私の実家に親戚が集まるのですが、昨年春に就職した子の都合で2日に。

実家のメニューは毎年恒例のラーメン。
暖かいものを食べるとなんだかほっとしました。も~おせちは(以下略)

例年通り夫は私のいとこの子供たちとダベリング&ゲーム。(私は母やいとこたちとダベリング)
今年はぷちぐりもお兄ちゃんたちの仲間入り。
おにいちゃんたちにマリオカートを教えてもらったり、WiiFitPlusをプレイするおにいちゃんに「おにいちゃん、ヘタやなぁ」なんて言ったり(!)ぷちぐりはすっかりエラソ~に。

でも・・・でも・・・
おにいちゃんたちとの時間がすごく楽しかったらしく、みんなが帰る時間になったらぷちぐり号泣。
あの人見知りのぷちぐりが、別れるのがイヤだというぐらい、おにいちゃんたちになついたとは。
驚くと同時にちょっとうれしかった私。
来年また、遊んでもらおうね(^^)


夕方からは、夫の実家へ行き牛のしゃぶしゃぶをごちそうに。

実はここで、みにぐりが

4歩歩きました!!

目撃者:じいちゃんとママ
状況:テーブルでつたい歩き中に私のところに来ようとして、何も持たずによち、よち、よち、到着!と。

またひとつ成長しました。


3日~初詣に

実家からの帰りに、4人で初詣に行きました。
さんざんでした・・・

石段がある神社だったので寝付いてしまったみにぐりをベビーカーを使わずに抱っこで行こうと言い出した夫。
約10kgもあるみにぐりを抱っこしたのは夫。
最初はカンタンに抱っこできても、抱っこし続けるのはかなりの重労働。

そのうち夫はイライラしだすし、ぷちぐりに参拝の仕方を教えてもちっとも言うことを聞かないし、おみくじは夫婦揃って凶だし・・・

サイアクです。


でも、初詣のあとに立ち寄ったスーパーの福引では福袋があたりました(^^)v
う~~~んこれならきっと、神社にいた時点がどん底だったのだろう・・・と思うことにします。

なんだかダラダラ記事になりましたが、3が日の様子はこんな感じでした~~~

元旦の様子は
>>にゃんこ一家のお正月2010【1】食っちゃ寝元旦



にゃんこ一家のお正月2010【1】食っちゃ寝元旦

 2010-01-03
我が家の3が日の様子について書きますね。

といってもはっきりいって毎年毎年おーーーんなじことして過ごしているので、毎年毎年記事にするのってどうだか???って思ったりもしますが、プチおかしいこともプチうれしいこともあったので書いちゃいます。

まずは元旦。
我が家は毎年この日はゆっくり過ごすことにしています。
夫は朝から酒びたり。私もついでに朝からお酒(おい!母乳は!?)
今年のお酒は春鹿 超辛口 純米 720ML という、奈良のお酒です。

おせちを食べ、刺身を食べ(私は基本生魚苦手なのでほたてのみ)、雑煮を食べ・・・

食っちゃ寝

お昼もおせちを食べ、刺身を食べ・・・

食っちゃ寝

さらに私はだらだらと買い置きしたチョコレートを食べながら(ダイエットは?)ネットを見ておりました。
するとぷちぐりから「遊んで遊んで」攻撃。

せっかくのお正月、家事もサイト運営もも忘れて遊んであげよう!
ということでやったのが、

WiiFitPlusのトレーニングをひととおりやる
ということ。ぷちぐりも私のプレイを見るのが楽しいらしく、楽しんでくれました。

さすがにひととおりやるとそれなりにカロリーも消費しますね。一日目標に設定しているプリン1個のカロリー(123kcal)らくらくクリアでした。これからも毎日これ+シェイプボクシングをすればダイエットになるかも?(無理だと思うけど)

夜はぶりしゃぶ。あったかいものを食べるとおいしく感じるけど。。。ぶりを食べるのがしんどくなってきました。
胃もなんだか痛い。




2010年の抱負・・・というか課題?

 2010-01-01
今日は日中にじっくりと今年の抱負を考えようと思っていたのですが、子供たちから「遊んで遊んで」攻撃を受け、
「そういえば年末バタバタしていてあんまり遊んであげてなかったよなぁ」と思い、WiiFitPlusのゲームをひととおりやってみるという暴挙に出、今なんとなく身体が痛いです・・・。


そんなこんなで日中は落ち着きませんでしたが、今日は幸い?家族みんなが早めに寝てくれたので、ちょっと落ち着いて抱負を考えることができました。

■子育てについて■

楽しく子育て
今年は4月にぷちぐりの幼稚園入園が控えているので

・楽しく入園準備
生活習慣を整えること、必要な持ち物をそろえる・・・することはいろいろありそうで。
あ、名前付けグッズも使い勝手のよさそうなものを探してみよう。そしてその様子もブログにアップしたいですね(^^)

・ぷちぐり入園後のみにぐりとの時間を大切に
日中はみにぐりと過ごす時間が増えるので、その時間をどんなふうに遊んであげようかな。

・ぷちぐりはそろそろ本格的にお手伝いをさせよう
最近あんまり言うことを聞かないので・・・どうかなぁ。。。



■家事について■

家事をシンプルに・自分に合うシステム化を目指す
昨年は自分の段取りの悪さからやたらイライラすることが多かったのでこんなテーマを考えました。

・スケジューリング上手になる
とりあえずは毎朝の段取りノートの記入から。

・整理整頓
基本なんですけどね。昨年の大掃除ではグチャグチャの戸棚や引き出しになかなか手をつけることができなかったので、今年はその辺を大整理したいです。

・見た目にこだわる
見た目が汚いとなんとなく気がめいるのでちょっとぐらいはインテリアもこだわるようにしたいなと。

・料理のレパートリーを増やす
よく考えたらこれ毎年言ってますね^^;今年はさらに、「普段あまり作らないようなお菓子のメニューにも挑戦したい」なんてことも考えています。

・キャラ弁の練習をする
今度ぷちぐりが通う幼稚園は、毎週う水曜日がお弁当の日。できればかわいいお弁当を入れてあげたいです。



■サイト運営について■

自分が読んで面白いサイトを目指す
やっぱり究極はこれ。自分が読んで面白くなかったら他人が読んでも面白くないですよね。

・中途半端になっているサイトをリニューアル&整理する
ちまちまですがすすめていきます。

・「にゃんこ一家の日常の記録」の古い記事を整理する
2004年8月よりはじめたこのブログ。もう5年以上になりましたね。
まとめられる記事はまとめていこうと思っています。

・コンテストに積極的に参加してみる
昨年のように、まさかなことが起こるかもしれませんので(昨年末、別のブログで優秀賞をいただいてしまいました)。

・あんまり挑戦してなかった分野のレビューに挑戦
具体的には家電製品、コスメ系、基礎化粧系、PC系かな。レビューの幅を広げたいです。また、アフィリエイトの話になっちゃいますが、これまであまり紹介できていなかったサイトの紹介もしていきたいです。


そのほか細かいことも考えてますが・・・ややこしいので割愛。

■ダイエットについて■

体重だけでなく、見た目もスリムに!
もちろん「健康的であること」も大事。

・できれば5~7kgは減らしたい
これができれば苦労はしないんだけど(笑)

・身体を動かす習慣をつける
昨年はサボりまくっていたので、あえてこれを掲げることにします。

・ブログも続ける
にゃんこの産後ダイエット日記」のことですけど。ブログを続けようと思ったらダイエットにトライすることを続けないといけないですよね。これをプレッシャーにする。(って昨年も言ってたような)


ダイエット用の抱負はまたあらためて「にゃんこの産後ダイエット日記」にも書く予定。


そのほかいろいろ。
・図書館をうまく利用して本を読む時間を増やす
最近、実用書ばっかりで小説を読む時間をきちんととっていないので、今年はそんな時間もとりたいな。ぷちぐりが幼稚園に行っている間にみにぐりの昼寝時間が取れたら可能かな。

・録画したものをなるべくためない
HDDの容量の問題もあるし、ため込むと「もういいや!」って思っちゃうので「録ったら見る」をちゃんと心がけようと思います。

・外出にはなるべくコンタクトレンズをはめる
めがねあんまり似合わないのにめんどうさからつい、コンタクトを使わず外出することが増えていました。仕事に行っていたころはちゃんと毎日コンタクトをしていたのに、家庭にいるとついこれだ。
コンタクトをちゃんと入れると、お化粧もちゃんとしようと思えるので、まずはここから。


ぎゃあああああ。
書いたら壮大になってしまった。年末が怖いかも・・・。

でも、とりあえず書いておけばクリアできることもあるかもしれないので、今年はこれでいきます!



あけましておめでとうございます

 2010-01-01
あけましておめでとうございます

2009nenga.jpg

今年もよろしくお願いします

画像は今年の年賀状です。オンラインラボに依頼したものです。
>>年賀状はオンラインラボも捨てがたい
>>やっと年賀状注文~~~~~(^▽^;)ホッ

今年は寅年なので、夫が
「ぜひ子供たちに阪神タイガースのユニフォームを着せて写真を撮る!」(撮ったのは私だが^^;)
「その写真を年賀状に入れる!!」というのでこういう年賀状になりました。

今年もみなさんにとっていい年になるよう願います。

私も私自身にとっていい年になるようがんばるぞーーーーおーーーー!



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん ダイエット 絵本 妊娠出産育児の本 風邪 お正月  言葉 離乳食 レシピ 小児科 旅行 外食 飲み物 大阪 ファッション トミカ 誕生日 子どもの行事 マイホーム 産後ママ 見本市 家電 入院生活 コミック アニメ 予防接種 リンクシェア 阪神 家事 小説 にゃんこの子ども時代 赤ちゃんの危険 健診 海水浴 NHK教育 ハンドメイド 妊婦健診 ユキ にゃんこのお友達 うんち J-POP 授乳 手作り いたずら 久美浜 ねんね 年賀状 競馬 母乳育児 今年の抱負 入園準備 トイレトレーニング はんど&はあと ライフスタイルの本 遊び 二宮和也 みなと悠悠 あんよ 読み聞かせ 薬膳マイスター ケータイ がくぶん Wii 生理 お笑い コスメ ぐりーんの車 モラタメ ギフト レビュー ベルメゾン 赤ちゃん 振り返り 映画 おもちゃ  公園 音楽 端午の節句 セシール おむつ 収納 通園グッズ 派遣の仕事 レシピ本 関西の番組 にゃんこの車 スキンケア 節約 散歩 韓国ドラマ 芸能ネタ LSレビューアフィリ 年末 ワンピース 内祝 ぷちぐりのお友達 食育 歳時記 アフィリエイト 神社 子ども服 結婚記念 奈良 冬至 スペシャルドラマ 祭り ぐりーんのお友達 日本映画 母の日 インフルエンザ 帝王切開 おせち お弁当 小学校 嘔吐 朝ごはん 福祉 ムーブ 発熱 幼児教室 名前つけ お風呂 下痢 雑貨 年越し きょうだい 図書館 大掃除  二人目が欲しい 幸せ本 ロタウィルス 温泉 夢をかなえる 出産 LSチャンネル CM 産科ニュース 入院準備 防災 チャングム 赤ちゃんグッズ スマホ 阪神淡路大震災 七夕 劇団四季 伊勢  ビタミン デジカメ 姫野カオルコ 有馬記念 松山ケンイチ しつけ 入学準備 バレンタイン お産の兆候 ニッセン 綾瀬はるか 花火 お盆 戦争 写真 アイリスプラザ トイザラス いきものがかり 年中行事 掃除 名づけ たっち 引越し 遊園地 ハロウィン はなかっぱ 参観 家具 フォトブック 突発性発疹 お手伝い 地震 脳科学 公文 政治家 テレビ ミシン サワガニ モニター 簿記 銀魂 試験 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 カラオケ 産院 悪露 ノート術 内祝い 結婚  公団  七草 運動会 母乳 食材の効能 入学 複合機 ぜんそく 東野圭吾 NHK 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 競馬場 つわり 菖蒲湯 ランキング ドラマ ブログ 教育 迷信ネタ 生活リズム 育児グッズ 小栗旬 栄養 DHC 節電 ママの就職活動 安全対策 ヘアケア おさかなちゃん お月見 にゃんこの独身時代の話 出産準備 プラセンタ 病院の仕事 まつり ひなまつり 通勤 ベルメゾンネット 基礎体温 洗濯機 おお振り flumpool お名前シール 救急 記念日 ニュース 人見知り 韓国語 潮干狩り 迷子 食あたり はいはい GW 陣内智則 朝顔 野球 医療ドラマ 遠足 エイプリルフール メジャー ぐりーんの職場 お酒 東急ハンズ 夏祭り 毛穴 イチゴ お出かけ アンチエイジング 毛染め ベランダ園芸 イオン こむらがえり 心理系の本 上杉隆 MT 伝い歩き コンテスト カフェ ティーライフ 相談 つかまり立ち 便秘 ルクエ  水槽 検診 葬儀 耳鼻科 仮面ライダー 健康に関する本 防犯 保育園 録画 こいのぼり  DVDレコーダー ソフロロジー 母親教室 自転車 花火大会 天気予報 お葬式 お通夜 介護 キッチングッズ 香り 気管支炎 電子マネー WAON 戦争ドラマ ミネラル 子育て支援制度 おうちカフェ ゆず湯 ハードディスク おでかけ 買い物 トミカ博 AKB BBクリーム 認知症 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 児童書 Eテレ ノートPC 紅葉 コスプレ 三浦春馬 映画館 サプリ タヒチ 子どもの病気 レミオロメン ダウンジャケット 給付金 ノロウィルス 葉酸 サンキュ 出石 白鳩 サイト ワーキングマザー UR賃貸 バーベキュー 新居 博物館 防寒 テーマパーク お祝い 扁桃腺炎 マッサージ アデノウィルス キャラクター チョッパー 保存食 ガンダム サンキュ! だだこね NMB48 からだにいい本 PC 御殿場 若松美穂 入園 あせも ポイントサイト BentoBOX 子供服 皆既日食 ミキハウス 映画化 mixi 内科 夢展望 大河ドラマ ホットケーキミックス ZARD 天体戦士サンレッド バラエティ  おかげ横丁 祝い 桃の節句 実用書 正月準備  アニメ映画 結婚記念日 ヘルパンギーナ キッチン ベルーナ iPod 飛行機 パーティー 土用 乳腺炎 トライアルキット しまじろう 祖父母 お歳暮 森下仁丹 クイズ 日本橋 写真撮影 生理不順 保健センター 戦争映画 グッズ 水遊び キャリーバッグ IKEA LSレビューアフィリ サイト紹介 リンクシェアチャンネル ひらがな 年金 クラシック 法事 医療の制度 TSUDOI 乗り物 Word 成宮寛貴 音楽番組 たんぽぽコーヒー 迷信 食欲の権化 紅白   ぷちぐりの友達 楽天 仏教行事 闘病記 お絵描き もちつき 洗濯 ホワイトデー 胎教 学習 習い事 裁判 SONY 新書 夜泣き ツイッター 名刺 プレゼント アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 寝返り発達 美容院 水族館 鳥羽 にゃんこの子ども時代の話 準備品 テプラ ノンフィクション 受験 日商簿記 リンクシェア・チャンネル 柚子湯 バイキング 整理収納 菅原道真 国民休暇村  故障 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。