スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

魚焼きグリルを使うのが苦でなくなりました~エコトクくん

 2009-07-29
魚焼きグリルを使うと、油ギトギトになった受け皿を洗うのが毎回毎回うっとうしい。

・・・というわけで、我が家では4年ぐらい前からグリル敷石を使っています。

きっかけは、実家の母に魚焼きグリルの敷石を教えてもらったこと。100均で売っている敷石を使えば、一袋の1/2を2回使って交換・・・計4回使えるとのことで、以来、近所の100均に行ったらまとめて買っておいては使っていました。

ところが・・・たしかこの春先ぐらいだったと思いますが、某昼の情報番組でこんな節約グッズが紹介されていました。

IMG_2257.jpg

・エコロジー:CO2の排出量を1/4削減。
・お得:熱効率がよくなり、ガス代を1/4節約することが可能。
・ラクチン:受け皿を洗う必要がない
の3拍子がそろった敷石だとか。

ちなみにひと袋450円。
使用回数の目安は干物で10~30回だそうです。

今まで使っていた敷石と比較したら、エコトクくんを18回以上使えば100均の敷石より安いという計算になります。

しかも熱効率もUPしておいしく焼けるのなら!と思い、さっそく購入♪・・・でも・・・10回程度しか使えなかったらどうしよう・・・という一抹の不安も多少ありました。


100均の敷石が残っていたので、それを使い切り、今日やっと使ってみました♪

IMG_2258.jpg
グリルの受け皿にアルミホイルを敷いて、敷石をしきつめます。(敷石が網につかないように。以前、100均の敷石を使っていたとき、網にくっついたまま使用してしまったことがありました。網に載せた魚にに敷石までべったりくっついてしまい^^;食べたらジャリジャリ・・・なんてことがありましたので注意!)

IMG_2263.jpg
今から焼きます。今日の夕食はほっけの干物です。


IMG_2264.jpg

まだもうちょっと焼きたいところですが、とりあえず途中はこんな感じ。
これまでは、魚を乗せる位置によってかなりの焼きムラがありましたが、今回それがかなりマシになっています。それになんとなく、焼けるのが早いような気もします。

焼き上げて・・・
お魚を取り出した後の画像がコレ。
ishi.jpg

○で囲んだところが変色したところです。

敷石は使うごとに色が変わります。「エコトクくん」では、敷石が茶色くなった時が交換時期の目安になります。
↓こんな感じ
meyasu.jpg
こんな色になるまで使える上、今回焼いただけだった場合はそのひとつ上の画像程度にしか汚れないんだったら・・・10回とか18回とかそんなどころじゃなくけっこうな回数、使えるんじゃないのーーー???とまで思ってしまいました。

ただし、今回は干物だったので、脂の多い鮭やさばなんかを焼いたら、干物ばっかりを焼くときに比べて多少は寿命が短いかもしれませんが・・・。


最初、コスト面だけを考えて購入しましたが、焼きムラが少なめ・焼き時間も多少短いというおまけもついてこの値段だったら、安い!!確かに節約グッズです。


あ!そうだ。
私は特に、気をつけなければならないことが・・・。
焼き時間が短くてすむんなら、グリルにこまめに気を配らなければ、コゲコゲになっちゃいます。
今までの、のんびりゆっくりお魚をやく感覚でいると・・・家族に炭素魚ばかりを食べさせてしまうことに・・・。今後気をつけようっと^^;



元祖エコトクくん 400g





スポンサーサイト

「世界一の美女になるダイエット」エリカ・アンギャルさん出演

 2009-07-25
「世界一受けたい授業」に「世界一の美女になるダイエット」の著者・エリカ・アンギャルさんが出演していました。


先日読んだ著書の復習になります。読んだにもかかわらず意外と忘れていることも多いです・・・。

カンタンに今日の番組のまとめを書いてみますね。

・一番理想的なのは和食。

・スーパー美人サラダ:ほうれん草、ルッコラ、パプリカ、アボカド、ひよこ豆、アーモンドを振り掛ける。色の濃い野菜を食べる。抗酸化成分が入っているのでアンチエイジングと健康に一番オススメ。

・サラダは塩より油。抗酸化成分は脂溶性(トマトのリコピン、にんじんのベータカロテン、ビタミンA・D・E)なので良質のオイルと一緒に接種しないと吸収しない。

・良い油をとると代謝がアップ。腹持ちもいい。(ただし摂りすぎはダメ)

・アボカドオイルは悪玉コレステロールを減らす。オレイン酸(中性脂肪を減らす)、αリノレン酸(動脈硬化を予防)が含まれている。
※スタジオのスーパー美人サラダはアボカドオイルとバルサミコ酢で作ったドレッシングを使用していました。
アボカドオイル2:バルサミコ酢1を混ぜてレモン汁適量、塩・粗引きこしょうを混ぜるとできあがり。
※アボカドオイルがなければオリーブオイルでも代用可だそうです。
・フルーツを一日200gは摂ろう。食物繊維・ビタミンがたっぷり。
りんご1個、みかん2個なら太る心配はない。酵素は加熱で壊れるので食べるなら生で。

・美人の黄金比→炭水化物1:たんぱく質2:野菜3.これに良質の油。

・日本人女性はフルーツとたんぱく質が足りない。

・おすすめたんぱく質はサーモン。老化を防ぐアスタキサンチンが豊富。オメガ3という良質の油が含まれている。

・バランスの取れていない食事は血糖値のアップダウンが激しくなり太りやすくなる。血糖値を緩やかに保つことが大事。

・おばあちゃんの昔の料理がベスト。

・間食は上手に摂れば血糖値が安定するのでダイエットの味方になる。おすすめはアーモンド。繊維質・たんぱく質・抗酸化成分がたっぷり入っている。
※ゲストの知花くららさんはアーモンドとカシューナッツをピルケースに入れて持ち歩いているそうです。

・ドライフルーツ:プルーン、ナツメヤシ、アプリコット、イチジクがおすすめ。ナッツをはさんで食べるとなお良い。

・カカオ70%以上のダークチョコレート:抗酸化成分やポリフェノールが豊富。お腹がすいたときにちょっと食べればお腹が持つ。

・ストレスが一番の大敵。一日10~20分程度大の字に寝ると副交感神経に作用する。

・美容のためには一日7~8時間は睡眠時間が必要。


う~~~む。明日には店頭からアボカドオイル
やオリーブオイル、アーモンドが消えるのか・・・?




アボカドオイルを楽天で探す



アンパンマンって奥深い?

 2009-07-25
ぷちぐりが遅ればせながらアンパンマンにハマっております。
なので最近はキッズステーションで平日午後2時半から放送されているアンパンマンを録画して時々見せています。

見ている間は静かなので助かる~~~。

アンパンマンにハマる前はヘビロテで「いないいないばあ」の録画をえんえん見たがるのにげっそりしていたので、アンパンマンもそうなったら困るなぁ・・・と思っていたら、最近のぷちぐりは同じものをヘビロテで観るのを好まないようで(ただし陣内のコントは例外らしい)、一日の放送分だけ見たら満足してくれるので助かります。

こんな感じで我が家は一日30分、アンパンマンタイムがあります。

というわけで私も最近、ぷちぐりと一緒にアンパンマンを見るようになったのですが・・・

毎度毎度パターンが同じながらも、見だすとけっこうおもしろい(^^)

特に日曜日10時キッズステーションで放映される劇場版は、大人が観ても泣ける時があります。

ところが・・・ずーーーーっと見ているといろんな疑問がわいてきたりして。。。

それは。

■ドキンちゃんはしょくぱんまんが好きなら、バイキンマンと手を切るべきでは?

とか、
■アンパンマンはお腹をすかせた人がいたら自分の顔を食べさせて助けるけれど、そうなる可能性があるなら控えのアンパンを持っていけばパワーダウンしなくていいのでは?

とか。。。まるで小学生みたいな疑問ではありますが、気になります。

それから、回を重ねて見ているうちに感じたこと。
■タイマン(一対一)でアンパンマンとバイキンマンが戦ったら、たぶんバイキンマンのほうが強いんだろうな

ということ。
正義のヒーローが弱点丸出しなんだもん。濡らされたり、欠けてしまったり、汚れてしまったらすぐにバタンだなんて・・・(涙)

と思っていたら・・・あることに気づきました。

アンパンマンにはフォローしてくれる仲間がたくさんいる

アンパンマンが力が出なくなると、近くにいる誰かがジャムおじさんに知らせてくれ、パン工場ではバタコさんとジャムおじさんが新しい顔を焼いてくれ、持ってきてくれる。

ひょっとして、アンパンマンのお話が究極に私たちに伝えようとしていることは

人間、一人じゃ生きられないよ。支えてくれる仲間が大事な宝物ではないか

ということなんじゃないかな。

そう考えると、アンパンマンって奥が深いな。。。



余談ですが、最近政治がらみのニュースを見るたび、ぷちぐりとやたら盛り上がっていることがあります。それは・・・

民主党の鳩山党首とドリアン王女って似てる!

ドリアン王女の画像が公式サイトでも見つからなかったので伝えにくいのですが、どこかで見つかったて、なるほどと思ってくだされば笑ってやってください^^;



大暑

 2009-07-23
suika.jpg
すいかのどアップです。みにぐりの顔と言い、最近どアップ写真にはまっています。

さて、今日は大暑。一年で一番暑い日とされています。

まだ梅雨も明けていないのに蝉の鳴き声は大きく響き、すでに暑い日が続いています。
今日も暑かった~。ぷちぐりの幼児教室のあと、炎天下を歩いて帰ってきたら、ぷちぐりは汗だく、私はバテバテ、みにぐりは暑さで顔が真っ赤、身体も暑い!!

こりゃヤバイ!ということでお腹をすかせた長男ぷちぐりはほっといて(水は飲ませた)、みにぐりの授乳。授乳しつつ、部屋にはクーラーをかけ、うちわであおいでほてりを冷まさせる。

・・・と・・・。

無事落ち着いてくれました。よかった^^;

赤ちゃんは体温調節が上手くできないので、今の時期の外出は気をつけてあげないといけないですね。帽子・薄めた麦茶・日よけ・・・。







皆既日食

 2009-07-22
今日は46年ぶりの皆既日食。
大阪は11時3分ごろが一番太陽が隠れるということだったので、おそらく11時5分~ぐらいがいい時間になるだろうと思い、ゆっくり過ごしていたら、夫からメール。

「日食始まってるで

さっそくベランダに出てみたら、少し晴れ間が♪

目を細めて見たら、三日月みたいな太陽が。

なるほど。これが日食なんだ。

みにぐりを抱っこして、ぷちぐりをベランダに連れて行って、しばらく3人で鑑賞。
あと5分程度で11時・・・というところで。

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン 。

太陽は分厚い雲に覆われた。。。

見えないじゃーーーーん。


・・・・ということで、一番肝心のところは見えず。。。。
でも、一応日食は見れました。

そしてさすがに皆既日食のせいか、お外があまり暑くなかったですね。
ただし、鉄筋コンクリートのマンションはやっぱり暑くて、クーラーが必要でしたけどね(涙)


今度は26年後だそうですね。
ぷちぐりに「今度皆既日食が見れる頃には、あんたも結婚してるかな?」なんて言ったりして。
その頃には私は・・・60歳は軽く過ぎているな。元気で次の日食見れるかな?






土用の丑なのでうなぎを食べる

 2009-07-19
IMG_2242.jpg

今日は土用の丑。
例年より早い気がしますが、土用の入り当日が丑の日だったのでしょうがない。

こういう場合、今までの私だったら当日になってあわててうなぎを買いに行ったりするのですが・・・今年は生協で早めに注文しました。生協バンザイ♪

画像はなんだか無造作に鉢をよせあつめて撮影したってまるわかりです。お恥ずかしい・・・。

我が家では今日は
・ひつまぶしもどきのうなぎ混ぜご飯。
薄焼きになりきれない薄焼き卵の刻みと三つ葉の刻み、切りゴマを少々混ぜました。ホントは三つ葉ではなく大葉のほうが私も息子も好みだったのですが、三つ葉が安かったのでつい・・・^^;

・しじみの味噌汁
味噌汁の上澄みと10倍がゆを混ぜてみにぐりの離乳食にしました。

・三度豆の甘辛いため

・きゅうりの酢の物
最近一品に悩むとすぐコレです。酢の物は「べんりで酢」のおかげでラクだし、さっぱりするので暑い時期にはちょうどいいんですよね。


土用の丑の日には「う」のつくものを食べて元気をつけるといいます。
昨日は焼肉(牛)、今日はうなぎと、これだけ食べればこの夏は大丈夫そうですね(笑)
ちなみにぷちぐりはお昼にうどんを食べました。ヤツが一番元気かも。。。
今朝は朝の5時に起こされました。そしてなぜかリアルタイムで「アンパンマン」を観てました。日曜の5時半からやってるんですね、アンパンマンって・・・^^;





一家揃ってメジャーにハマる

 2009-07-15
メジャーリーグではありません。NHK教育で長く放送されているアニメ「メジャー」のことです。

メジャー 1st.Inning [DVD]
by カエレバ



野球選手の息子で野球大好きな少年が成長し、メジャーリーグの選手を目指すという話です。原作もあるみたいですね。

Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス)

満田 拓也 小学館 1995-02
売り上げランキング :
by ヨメレバ


アニメ版は成長に合わせてシリーズが分かれていて、今第一シリーズを夫にレンタルしてもらい、ほぼ毎日2話ずつぐらいのペースで観ています。

最初、「なんかぐりーん(夫)が野球のアニメ観てるなーー」ぐらいにしか思ってなかったのですが、なんとなく一緒に観ていると、野球以外の部分のドラマもおもしろい。登場するキャラクターもなかなか個性的で、一見悪役と思うようなキャラでもいろいろと深い部分もあったりして、見ているうちにはまってしまいました。

が・・・シリーズばらばらで観ているとだんだんと謎な部分も増えてきたので、
「このさい第一シリーズから観たい~~~」と夫にお願いして借りてきてもらったのです。

ちなみに第一シリーズは主人公の吾郎くんが幼稚園児~小学生になりリトルリーグで活躍する話。
第二シリーズが中学時代~高校時代前半、第三シリーズが高校時代、第四シリーズがマイナーリーグ編、第五シリーズがワールド・ベースボール出場編・・・となっています。

第一シリーズではデッドボールが原因でお父さんが亡くなったりとショッキングなエピソードがあり、涙なしには観れませんでした。リトルリーグ編に入ると少し野球がおもしろいと感じられました。
(実は超野球オンチで、今日やっと守備のポジションの名前と場所が一致しました^^;当然夫にバカにされました・・・)

また、ぷちぐりも「メジャー」にはまり、「桃子先生スキ~~~~」なんて言ってます。
(桃子先生とは、吾郎くんの保育所の先生で、生前のお父さんの恋人だった人←お母さんは物語の当初ではすでに亡くなっている設定。お父さんの死後、五郎くんを引き取って母親として育てている人です)

そして「メジャー」を観て、キャッチボールと言うものをしてみたくなったそうです。パパにそれを言ったところ、パパは喜んでぷちぐりをトイザラスに連れて行き、親子用のグローブを買ってきて、この前の休日にはキャッチボールをして遊んできたようです。パパは「息子ができたら一緒にキャッチボールをする」という夢が叶い、喜んでおりました


番組では現在第5シリーズが終了し、再放送が水曜19時より放映されています。
また、「劇場版メジャー」が昨年末公開され、現在DVDも出ているようです。これは第一シリーズと第二シリーズの間の話だそうです。第一シリーズを観終わったら観るつもりです♪

劇場版「MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウイニングショット)」 [DVD]
by カエレバ









三種混合予防接種に行ってきました

 2009-07-14
みにぐりの予防接種の話です。
miniguri002.jpg

今日の午前中に思い出したのですが、うちの市の保健センターは今日、三種混合の予防接種を行なう日でした。

そういえば前回の三種混合の日は7月6日で、先日受けたBCGから4週間たってないという理由で、なんとなく14日に受けに行こう・・・と思っていたのに忘れてた。。。

あわててみにぐりの問診表と、予防接種に関する冊子を探して書き、読む。

ちなみに三種混合の予防接種とは

三種混合予防接種
ジフテリア・百日せき・破傷風を予防する予防接種。
注射針でぷしゅっと刺されるイタイ予防接種です。

ジフテリアは感染すると高熱や喉の痛み、激しい嘔吐がおこり、喉の腫れがひどいと窒息死することもある恐ろしい病気です。

百日せきは風邪のような症状ではありますが、咳が長く続き、飛沫感染なのでやたらと菌を撒き散らすおそれがあります。

破傷風は傷口から入るばい菌によってけいれんやしびれが起こったりし、ひどければ死に至ることもあるそうです。
戦後の混乱期によく破傷風の患者さんが発生し、たくさんの方が亡くなったという話を聞いたことがあります。

予防接種はⅠ期は生後4ヶ月から90ヶ月(7歳ぐらい?)の間に3回、接種します。
それぞれの間隔は3~8週間あけます。
3回接種が完了すると、追加接種を受けます。
初回接種完了から12ヶ月以上18ヶ月未満の間に1回。



そして行ってきました。
みにぐりは保健センターまでの道中、車の中で爆睡。車の中が暑かったせいもあり、保健センターで熱を測ったら37.6度!!37.5度を超えていると予防接種ができないので母、焦る^^;

うちわ代わりに問診表の紙で扇いでやり、再度測ると37.1度。ほっ。

みにぐりは接種前診察待ちの間、保健センターが珍しかったのか、はたまたおなじぐらいの子どもがたくさんいるのが珍しかったのか、やたら落ち着きがなく、私の膝の上で屈伸・屈伸・屈伸・・・。
つきそいのぷちぐりが読んでいる絵本のほうに乗り出そうとするわ暴れるわ。。。

これから起こる戦慄の針刺しを予感しているのかしら・・・と思いつつ、暴れるみにぐりをおさえながら私はぷちぐりの絵本読みの相手をしておりました。

さらにみにぐりは受付で保健師さんに愛想をふりまき、診察では先生にも愛想を振りまく。

・・・と、こんなに元気だったみにぐりもさすがに注射は痛かったようで

「うわーーーーん」とひと泣き。

泣き止ませるのにてこずるかな?と思ったけれど意外にも落ち着いておりました。
その後、接種後の待合室で座っていたらまた屈伸・屈伸・屈伸・・・そしてニコニコしだした。

もう痛みは忘れたのかね?そのほうがいいけど。

みにぐりに気をとられていて、ついぷちぐりのことを忘れてしまってましたが、ふとぷちぐりを見ると
私が所在について完全に失念していたみにぐりの母子手帳を、保健師さんから預かってずっともっていてくれました。ぷちぐり、感謝!!

これからのみにぐりの予防接種には、助手としてかならずぷちぐりも連れてこようっと。
じいちゃんに預けるのはもったいないな。

保健センターを発ち、車に乗るとみにぐりは・・・やっぱり痛みを忘れたようで。。。。

爆睡。。。

うーーーん。。。

こいつスゲェかも。





サワガニの記事をアップしようと思っていたら

 2009-07-12
以前、実父の実家でサワガニをもらってきた、という記事をアップしていましたが、その後まだなーーーんもブログでは書いてなかったですよね(^^;)

「いい画像を撮ったら」と思っていたら・・・状況はめまぐるしく変わっていきました。

実はいただいたサワガニ、20匹いたようです。
小さい水槽でたくさんのサワガニを飼育しようとすると、ストレスがたまる上、共食いを始める可能性があるので、まずは何匹かお嫁に出すことにしました。
幸い、お向かいのKちゃん(年中さん)が生き物大好きな子だったので4匹、そちらにお嫁入り。また、ぷちぐりの幼児教室つながりのお友達Nくん宅に5匹、お嫁に行きました。
Nくんとこは(うちもそうなのですが)パパが飼育法をいろいろと調べて一生懸命育ててくれているそうです。


で、11匹になったところで我が家のサワガニたちとの共同生活が落ち着き始めました。

ぷちぐりは毎日サワガニの様子を見るのが楽しみなようです。

我が家のサワガニは玄関にいます。ここんとこ毎日、用もないのに玄関の電気がつきっぱなしのことが多くなっていますが、どうやら犯人はぷちぐりのようです。

そしてぷちぐり以上にサワガニをかわいがっているのは・・・パパ。

私もぷちぐりもサワガニを触れないので、必然的にパパが世話係になってしまいました。パパも「生き物を飼うのは久しぶり~~~」とかいがいしくサワガニの世話をしてくれています。

しかも名前までつけました(笑)

一番大きいカニは「ボス」
はさみと足が1本なくなっちゃった足5本のかには「いつ子」
ちっちゃい赤ちゃんガニらしき3匹を「ミニ子」

そんな感じで毎日かわいがって過ごしていましたが。。。


ここ2~3日で5匹、天に召されてしまいました(涙)
8日に中ぐらいの名無しかに1匹、10日にミニ子1匹とななし1匹が折り重なった状態で死亡、さらにミニ子1匹・・・そして今朝、ボスが逝ってしまいました。


もともとキレイな水の川に生息する生き物なので、連れてきてしまった時点で長生きはできないかも・・・とは思っていましたが、亡くなってしまったのはショックです。

パパは10日の時点でかなりショックだったらしく、11日に大きい水槽と水草、ディスプレイ用の木、浄水のポンプみたいなやつを買ってきてさらなる環境整備をしてくれました。


もう死なないで欲しいな・・・。



それから一番心配していた足5本のいつ子は元気です。

ひょっとして・・・餌のあげすぎがアカンかったのかな。






今日は七夕

 2009-07-07
tanabata01.jpg

今日は七夕です。
画像は幼児教室で作った七夕飾りと、おうちで作った飾り、そして今日、プレ幼稚園で作った飾りをつけてみました。せっかくなのでぷちぐりと記念撮影。

あらためて幼稚園で他のお母さん達が作っているのをみせてもらったりしたら、七夕飾りもレパートリーが増えました。なかでもぷちぐりが一番気に入ったのはすいか。



もちろん短冊に願い事も書きました。

3歳ぷちぐり「おえかきがじょうずになりますように(代筆・母)」
この短冊はぷちぐりの道路の絵も。
5ヶ月みにぐり「あるきたい(代筆・母)」
ちなみにぷちぐりが0歳の時にも私がこれを書きました。
ママ「5kgやせたい」
これに対してパパ「無理」
ムカ~~~~!!!

そしてパパ。
あまりに書き込みが多いので、画像で。
IMG_2217.jpg

・・・。

・・。

どうぞ、ご自由に(笑)

あと・・・「みんな元気で」という一番大事な願い事も書きましたよ。



ああ、今日は天の川は見れなさそうです。
織姫と彦星のデートは今日、実行できたのかな?
彦星さんは昨日頑張って洗車したんだから(笑)デートできていて欲しいなぁ。。。


遅ればせながら・・・スプーン練習

 2009-07-01
miniguri001.jpg

みにぐりです。

父の実家に遊びに行っている時、ふざけて撮りました(笑)

今日から7月。

そろそろ離乳食を・・・と思っていたのですが、スプーンの練習するの忘れてました^^;
今日は薄めた麦茶を3さじ程度飲ませてみました。反応は上々♪

3回目の時にはスプーンを持って振り回す振り回す。あわてて取り上げる私。

前からずっと、みんなが食事をするのを見ていてうらやましかったのでしょう、うれしかったみたいです。

これからしばらく、スプーンに慣れさせます。






父の実家で遊ぶ~サワガニを飼うことに^^;

 2009-07-01
29日の話ですが・・・。

実母にゃばばと息子たちと私の4人で、実父の実家に遊びに行きました(実父はすでに亡くなっている)。

先日のブログ記事「明日とあさって天気にしておくれ」にも書きましたが、この日は長男ぷちぐりにとってものすごく楽しみにしていた日。ぜひとも晴れて欲しいと願って、てるてるぼうすを作りましたが、これが予想以上にご利益を発揮してくれました。

朝はパラパラ程度の小雨ですんだので、私は山道をビビることなく運転でき、ぷちぐりとにゃばばが散歩に行く時は雨がやみ、戻ってきてみんなでお昼ご飯を食べる時には大雨。やがてやんだので、ぷちぐりは伯父・伯母と一緒に近くの川へサワガニを捕りに行きました。

sawagani.jpg
これがそのサワガニ。

写真にはボス(一番大きいカニ)とその他数匹が写っているだけですが、今我が家の水槽には17~8匹ぐらいいます。あまりに多いと共食いするので(夫談)今日、お向かいの年中の男の子のお宅に嫁入りさせました。

peace.jpg
サワガニのバケツを持ち、誇らしげに(へのへのもへじのせいで表情は分かりにくいですが)記念撮影。
が・・・実は本人はカニには触れず・・・怖かったらしい。サワガニたちは伯父と伯母で捕ってくれたのだそう。でも、それなりに楽しんでいたようです。

私とにゃばばも久しぶりの実父実家でいろいろ楽しませていただきました。
ajisai.jpg

実家は細い坂の上にある家なのですが、その坂の途中に美しく咲き誇るアジサイがあったのでにゃばばは数本切ってもらったそうです。私は私でデジカメ撮影して遊ぶ。

ryusei.jpg
これは実家の庭に咲いていたアジサイ。リュウセイという品種なのだそうです。
珍しいので撮らせていただきました。

アジサイを切ってもらっている途中、私たちの話し声が微妙にエコーがかって聞こえました。
これって山びこ?と言ったら伯母はホホホと笑ってました。

その後息子は伯母の後ばっかりついて行き、畑で玉ねぎの収穫を手伝ってきたそうです。
「あれ?いないな~」と思っていたら玉ねぎをもってエッサホイサと歩いている姿が見えました。
こういう農作業って、子どもにとっては最高のお手伝いであり、遊びなんですね(^^)

帰りにはじゃがいもと玉ねぎ、三度豆、プチトマトにきゅうり、白菜を大量にいただきました。そして、きゅうりのビール漬けと炊いたふきも分けていただきました。
きゅうりのお漬物がめっちゃおいしかった!!ニガ甘なのがミスマッチながらおいしい♪
ビールと砂糖で漬けるそうです。(クックパッドで探してみたらレシピもありました)

これでしばらく野菜には困りません(嬉)

ぷちぐりもかなり田舎を満喫し、みにぐりは大ばぁばに遊んでもらい、私ら主婦二人は花を愛でたり野菜をいっぱいいただいて大満足♪

「今度は秋にさつまいもを掘りにおいで」と言ってくださいました。また秋に行ってきます(^^)


帰ったら今回お留守番だった夫にめっちゃうらやましがられました。サワガニ捕り、行きたかったそうです。
サワガニは持って帰ってきて、ホームセンターで買った水槽兼虫かごみたいなものを買って、そちらに移しました。母と私で手探りで作った水槽は水が多すぎたらしく、夫にサワガニが住みやすいようにセットアップしなおしてもらいました。男親はこういう時に頼りになります

我が家のサワガニ水槽はまた後日。
うまく育ってくれると脱皮シーンが見れるとか。楽しみだ。生きてくれよ>サワガニ


ぷちぐりが小学生になったら、夏休みには絶対父実家に遊びに行く!!
あそこははっきりいって自由研究ネタの宝庫です。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 発達 クリスマス 幼稚園 ぐりーんの実家 連続ドラマ 絵本  外食 小児科 ダイエット 風邪 レシピ ファッション お正月 妊娠出産育児の本 言葉 飲み物 旅行 海水浴 入院生活 離乳食 大阪 誕生日 子どもの行事 家電 マイホーム トミカ コミック 久美浜 アニメ 家事 リンクシェア 阪神 見本市 産後ママ 赤ちゃんの危険 予防接種 みなと悠悠 手作り 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 J-POP 授乳 母乳育児 ハンドメイド ねんね うんち にゃんこの車 にゃんこのお友達 いたずら LSレビューアフィリ はんど&はあと モラタメ ユキ 二宮和也 Wii ライフスタイルの本 ケータイ スペシャルドラマ 今年の抱負 遊び コスメ 競馬 年賀状 入園準備 つわり 音楽 トイレトレーニング ぐりーんの車 薬膳マイスター 映画 あんよ レビュー がくぶん 公園 読み聞かせ ぷちぐりのお友達 赤ちゃん 赤ちゃんグッズ おもちゃ 関西の番組 ベルメゾン ぐりーんのお友達 入院準備 収納 端午の節句 福祉 生理 歳時記 ギフト 帝王切開 お笑い  入学準備 振り返り お産の兆候 サイト紹介 ワンピース 奈良 節約 セシール 通園グッズ レシピ本 戦争 芸能ネタ 内祝 ハロウィン インフルエンザ 派遣の仕事 おむつ 小学校 散歩 年末 韓国ドラマ 母の日 嘔吐 スキンケア 発熱 病院の仕事 神社 食育 子ども服 祭り アフィリエイト 冬至 伊勢  運動会 お弁当 ムーブ デジカメ 野球 結婚記念 遊園地 雑貨 チャングム 朝ごはん ニッセン 日本映画 おせち ニュース 二人目が欲しい 育児グッズ ロタウィルス 下痢 戦争ドラマ しつけ 栄養 図書館  幸せ本 阪神淡路大震災 突発性発疹 CM 防災 姫野カオルコ ビタミン 温泉 産科ニュース お酒 食材の効能 にゃんこの独身時代の話 劇団四季 きょうだい 名前つけ バレンタイン 出産 母親教室 松山ケンイチ 夢をかなえる 幼児教室 綾瀬はるか LSチャンネル 年越し 大掃除 トイザラス たっち 有馬記念  公文 引越し 掃除 NHK いきものがかり アイリスプラザ 年中行事 七夕 名づけ 地震 スマホ 写真 ブログ お風呂 お盆 花火 ぐりーんの職場 プラセンタ ヘアケア 学習 まつり お月見 内祝い ノンフィクション お出かけ 出産準備 教育 複合機 祝い ヘルパンギーナ 毛穴 安全対策 家具 フォトブック 節電 テレビ 耳鼻科 公団 ママの就職活動 ミシン おばあちゃんの知恵袋 ソフロロジー ミキハウス バイキング ベルメゾンネット ひなまつり 小栗旬 悪露 飛行機  お手伝い モニター 政治家 DHC 参観 脳科学 競馬場 結婚 簿記 子供服 試験 アンチエイジング ノート術 ビジネス書籍 東野圭吾 銀魂 迷信ネタ 産院 生活リズム カラオケ お通夜 はなかっぱ お葬式 おさかなちゃん 救急 カフェ サワガニ 勝谷誠彦 お名前シール ぜんそく 基礎体温 潮干狩り 陣内智則 記念日 おお振り flumpool 母乳 メジャー 入学 医療ドラマ 通勤 GW 遠足 迷子 ランキング 食あたり 七草 ドラマ こどもちゃれんじ iPod 朝顔 リンクシェア・チャンネル 保存食 人見知り 洗濯機 タヒチ エイプリルフール 菖蒲湯 韓国語 はいはい 健康に関する本 保育園 おでかけ 食欲の権化  花火大会  紅白 サイト運営 ホワイトデー 胎教 グッズ LSレビューアフィリ IKEA AKB48 薬膳料理 認知症 Eテレ リンクシェアチャンネル 年金 もちつき 戦争映画 プレゼント ランドセル 柚子湯 家事グッズ ツイッター 正月準備 レミオロメン 内科 大河ドラマ 映画化 子どもの病気 チョッパー 石鹸 防寒 成宮寛貴 水槽 Ripre キッチングッズ サイト 新居 お祝い 気管支炎 ゆず湯 手帳 東急ハンズ 夏祭り つかまり立ち ルクエ カーヴィーダンス 伝い歩き 懸賞 おうちカフェ Facebook コンテスト 釣り AKB 乗り物 紅葉 香り スケジュール NMB48 ダウンジャケット トミカ博 ガンダム ノロウィルス キャラクター ぷちぐりの友達 習い事 洗濯 だだこね  こいのぼり 引っ越し お絵描き 闘病記 からだにいい本 マッサージ 出石 こむらがえり 土用 クイズ BBクリーム 水遊び 森下仁丹 写真撮影 mixi ポイントサイト 整理収納 テプラ 実用書  クオカ アニメ映画 皆既日食 BentoBOX イオン イチゴ 電子マネー WAON 録画 天気予報   バラエティ TSUDOI 給付金 サンキュ! 若松美穂 水ぼうそう UR賃貸 ワーキングマザー バーベキュー 扁桃腺炎 相談 防犯 便秘 アデノウィルス 御殿場 サプリ 寝返り発達 葉酸 ノートPC サンキュ ハードディスク 裁判 ベランダ園芸 入園 ZARD 仏教行事 ホットケーキミックス ひらがな 音楽番組 自転車 仮面ライダー 葬儀 新書 介護 子育て支援制度 法事 DVDレコーダー SONY アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 空港 準備品 名刺 鶴橋 検診 白鳩 コスプレ 水族館 焼肉 鳥羽 菅原道真  ティーライフ 寝かしつけ リンクシェア・チャンネル たんぽぽコーヒー 医療の制度 クラシック PC 買い物 受験 お歳暮 日商簿記 楽天 夜泣き 桃の節句 児童書 パーティー しまじろう あせも トライアルキット ミネラル 生理不順 祖父母 日本橋 美容院 Word 国民休暇村 キッチン 故障 心理系の本 毛染め 三浦春馬 天体戦士サンレッド 結婚記念日 映画館 保健センター おかげ横丁 博物館 テーマパーク MT 上杉隆 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 乳腺炎 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。