
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

寝相アートコンテストはいかが?

 2012-12-20
いま、「寝ぞうアート」がブームだそうです。
写真集も出版されているようですね。

おやすみの魔法 when my baby dreams

アデル・エナーセン 双葉社 2012-12-05
売り上げランキング : 27395
by ヨメレバ



『寝ぞうアート』とは、寝ている赤ちゃんの寝ぞうを生かした演出(コスプレ?)で作った写真のことです。
もともとは、北欧のママさんが始めたのだそうです。

11月16日の「あさイチ」で紹介されているのを見て、初めて知りました。
>>あさイチのページ

まさか赤ちゃんの寝でこんな楽しみ方があったなんて!

我が家はもうまめにゃんが2歳を迎えてしまうので・・・ギリギリアウトぐらいなのがすごく残念。


そういえば赤ちゃんって時々、びっくりするような寝ぞうで寝たりして、笑いそうになることってありますよね。

たとえばこんな。
neteiru.png

兄弟バージョンもあり。
ぷちみに0904
これなんか、物語作れそうだったね(笑)

まめにゃんの恥ずかしい写真もアリ。
mamenyan120899.jpg


てか
これもある意味寝ぞうアート?
ぷちぐり0506
応援メガフォンがあればバッチリだったのに・・・おしい!
(古いケータイの写真なのでちっちゃいです)


あさイチでのお話によると、寝ぞうアートは

1)子どもの安眠の邪魔をしない

2)ハッピーな世界観にする
ほほえましいというか、たのしそうなアートにすることが大事。

3)寝返りを打ったら潔く諦める




が鉄則。


で、この静かなブームのなか、哺乳瓶などのベビーグッズのショップ・Bettaでは、「寝ゾウアート」のコンテストを開催しています。

テーマは「クリスマス」

ベッタベビーストアではキュートな寝相から生まれるあったかストーリーの写真を募集致します。

テーマはクリスマス。クリスマスを感じさせる心温まるお写真をご家族でチャレンジしてみませんか?
みなさまのご参加お待ちしております。

受付期間:2012年11月29日〜2012年12月26日




が・・・・

ひえぇぇぇぇ。気づけば締切6日前じゃん!!!!!!
このコンテスト自体を知ったのがつい最近だったので・・・・スミマセン^^;

でもおもしろそうだったので載せてみました。

興味のある方はベッタの寝ぞうアートコンテストの詳細を見てください。


私んとこはもう子どもたちのお年が無理っぽいですが、どんな作品が応募されるか興味あるので、時々のぞきに行こうと思っています。




寝ぞうアートの本で、あさイチで紹介されていたほうの本はこちらです。
こちらだと簡単手軽に寝ぞうアートを楽しんでいるのがわかり、とっつきやすそうです。
ねぞうアートの本 寝ている間にHAPPY赤ちゃん写真

小出真朱と@wondernunothc ぶんか社 2012-07-02
売り上げランキング : 4660
by ヨメレバ




カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

かわいいデザインのスリングが特別付録つきなんだってby赤すぐ

 2012-12-15
手元に届いたメルマガから、何気に赤すぐネットを見ていたら。

こんなステキなスリングがありました。しかもなにやらおまけがあるらしい。


【赤すぐ限定プレゼント付】Baba Slings(ババスリング)

ぱっと見、サザエさんのお買い物かごみたいですが、スリングです。

あそこに赤ちゃんが入るんです。

和モダーーンな感じのスリング。

パープルってどぎつい感じがしたりして敬遠されがちですが、このパープルは和名で言う「紫紺(しこん)」という感じ?桔梗によく似た色ですね(「桔梗色」というのが別にありますが)。なんだかお上品な感じがします。


赤ちゃんグッズってポップなものか、薄い色のレースっぽいものとか、いっそモノトーンとかって感じのものが多かったりしますが、こんなデザインのものもあるんですね~。



ちなみにこの種類のスリング、違う形のものありますが、41種類の色・デザインがあります。

みてるだけで目移りしそうです。


イエローグリーンフラワーライムのような、みただけでウキウキしそうな花柄とか、

ダマスク柄みたいなシックなものまで。

(以上、画像提供:Fun★Cart)

41種類もあれば探しほうだい、選び放題ですね♪

今どきの赤ちゃんママさんと妊婦さん、うらやまし~!!

あ、そうそう、限定プレゼントと言うのがこれ。

>>使わないときに収納しておけるミニトートバッグ
(リンクはスリングのページに行きます。プレゼントの画像はリンク先でチェックしてみてね)

抱っこひもやスリングって、外出中に使わなくなったらけっこうもてあましてしまうんですよね。
トートバッグがあれば放り込んでおけばいいからラクですね。


上記スリングはネット限定商品だそうです。


>>【赤すぐ限定プレゼント付】Baba Slings(ババスリング)








カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

授乳中にテレビを見るのはダメと言われますが・・・

 2012-10-19
育児ママに対してタブーとされることのひとつに、「授乳中のケータイ」がありますね。

ちょっと前なら「授乳中のTV、読書はタブー」とかって言われてましたよね。

「授乳中は赤ちゃんの顔をじっと見てなさい」と言われます。


今回はこれに対して言い訳記事を書かせていただきます(爆)


ここでいう授乳は、新生児~生後10か月ぐらいの赤ちゃんに対して行う授乳を言います。


私はこの時期の授乳時はなるべくケータイは緊急以外さわらない、せいぜいメールが鳴ったら誰からか見る程度(でも普段から、メール音が鳴っても知らん顔のことが多いので、けっこうそのまま放置してましたけど^^;)
本を読んだりもしてませんでした。

ただ・・・これだけはダメと言われてもやめられませんでした。

それは・・・

深夜の授乳時のテレビ

理由は・・・

怖いから。


特に新生児期の授乳は夜昼関係なくしないといけないですよね。たとえ草木も眠る丑三つ時であっても。

そんな時間に赤ちゃんが泣いて、起きて、授乳。

その間の静寂が・・・怖い。


こんな時間に起きているのは私と赤ちゃんだけ。。。。怖い。


誰かの話し声が聞きたい。人の姿を確認していたい。

静かすぎるのは怖すぎる。


そんな理由で、赤ちゃんには申し訳ないと思いつつ、深夜にテレビをつけて授乳してました。

なもんで、深夜に放映されているショップチャンネルさんやジャパネットたかたさんには授乳中、ずいぶんお世話になったモノです。


こんな理由でも授乳中のテレビってだめなんでしょうか。

怖い怖いと思うほうがダメなんでしょうか。

テレビ依存症の私が悪いのか。

いろいろ意見はあるかもしれませんが・・・恐怖心を持ちながら授乳するのは嫌だったのでこうしてました。

おかげで深夜の授乳中、精神的に落ち着きました。

まぁほとんど、私自身の精神安定剤代わりにつけていたので、内容まではあんまり把握してませんでしたけど。
(それはそれでショップチャンネルさんやジャパネットたかたさんに、ごめんなさいm(_ _)m)
たまに「ぷっすま」とか「エンカメ」とかは見入ってしまうこともありました(懺悔)


日中の授乳はテレビがなくても平気でしたので、問題なく授乳できました。
ただ、私のほかに誰かいるときは、その人がテレビを見ていたので、テレビがついていた時はけっこうありましたが、私は無視して授乳。


そんなふうに過ごしてました。




で。


結局何が言いたいのかというと。


育児に関するタブーについては各方面の専門分野から、はっきり言って好き放題なことが言われます。

特に「母親の愛情」を理由に言われるのが一番つらくて、そしてやっかいです。

でも、全部っ聞いていたら「あっちをたてればこっちがたたず」みたいなことも出てくるんです。

実際、授乳についても「授乳中は赤ちゃんの顔をじっと見てろ」と言う割には、「授乳中は赤ちゃん自身はおっぱいを飲むのに必死で、おかあさんが話しかけたとしても聴いてない」という意見もあります。

結局、自分の状況や赤ちゃんの状況に合わせてどうふるまうか考えたらいいんだと思います。明らかに育児として逸脱したことでなければ。


育児ってきょうだいの数にもよりますが、長く携わる仕事。

多少ユルく考えるところがあってもいい。そう思います。

でないと母親の精神がもちませーーーーん。


以上。






カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

読み聞かせタイム、復活

 2012-04-06
新居に引っ越して、はや3週間たちました。

genkan11.jpg

玄関です。壁にかけてある絵はぷちぐりが描きました。

2階建てになったことで掃除の箇所は増えましたが、掃除のしやすい素材になったことや久しぶりの食洗機の導入、家事動線の改善により、全体的な家事負担はURに住んでいたころに比べてかなり減ったような気がします。

引っ越しの片づけも一部を残してほぼ終わりつつあり、多少の余裕もできたので、子どもたちへの絵本の読み聞かせタイムを復活させました。

就寝前の儀式として定着させようというハラもあり。二段ベッドの下段(みにぐりの寝床)にまめにゃんを連れてきて、二段ベッドの上段ではぷちぐりが耳を澄ませて聞いています。

bed02.jpg


絵本は2~4冊。セレクトはだいたいみにぐり。
お気に入りのこぐまちゃんシリーズや、図書館で借りてきた絵本が多いです。

そして早く寝かしたい私がセレクトすると、こんな本たちがそろいます。



もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 童心社 1968-01-15
売り上げランキング : 7993
by ヨメレバ


こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)

森 比左志,わだ よしおみ こぐま社 1984-01
売り上げランキング : 133334
by ヨメレバ


さすがに最近はみにぐりも「寝かせよう」魂胆がわかるようになってきたようで、さりげなくこのセレクトを避けるように・・・(爆)


絵本を読んでいる間、みにぐりはじっと聞いてくれています。ぷちぐりは途中でちゃちゃを入れつつも聴いています。寝落ちすることも多いですが(笑)

が・・・まめにゃんは^^;

暴れる暴れる。絵本に乗る。蹴飛ばす。ライトを隠す。。。。


おとなしく聞く体制になるにはまだまだ・・・です^^;




カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

にゃんこ一家の子どもたちは料理が好きかも?

 2012-03-10
つい先日、お誕生日で袴オールを着ていたまめにゃんですが、気づけばもう1歳2か月を迎えます。

ついこないだまでは、おにいちゃんたちが遊んでいるトミカや車のおもちゃに興味津々でしたが、最近様子が変わりました。

mamenyan2401.jpg

おしゃもじを手に、フライパンで炒め物ごっこ。

最近のまめにゃんは、おしゃもじが大好き。炊飯器のそばに置いておいたら必ずなくなっていて、ふとまめにゃんを見ると、おしゃもじもってフラフラと家じゅうを練り歩いています。

まぁ女の子らしく、おままごとに興味が

って言った時期も一瞬だけ(爆)ありましたが、やたらとおしゃもじがなくなるので困る。

というわけで我が家にはおしゃもじが3本。しかも全部スタメン状態。控えなし。


と、そういえば。

この光景、どっかで観たことがあると思ったら。

この人もまた、おしゃもじが好きでした。
puchiguri0701.jpg

長男ぷちぐり1歳3か月ぐらいの頃。よく見たら口元にごはんつぶが。

しかもぷちぐりは我が家はもちろん、夫の実家や私の実家に行った時も、キッチンのシンク下を開けてはおなべやフライパンを取出し、お玉を持ってカンカンならして炒め物ごっこをして遊んでいました。


そんなぷちぐりは現在、ホットケーキを焼くのが好きです。
「しろくまちゃんのほっとけーき」の影響が大きいかも。

また、幼稚園の担任の先生が食育にすごく力を入れている先生ということもあり、年長時代もそろそろ修了のぷちぐりはこの一年の間にすっかり、食に詳しくなりました。私も教えてもらうぐらい。


そしてこの人。この人はどっちかというとおしゃもじというより飯が好きだったようですが。
みにぐり1003米粒

当時1歳1カ月。伊勢旅行の時、みにぐりに釜めしのお釜を襲撃された時の画像です。このあと米粒の始末が大変だった・・・笑

みにぐりは1歳当時はほとんどおままごとに興味はなく「ボク食べる人」状態でしたが、最近、玉ねぎの皮むきとじゃがいもの皮をピーラーで剥くことに興味を覚え、手伝ってくれます。

お手伝いじゃなくても玉ねぎを見つけたらいつのまにか皮をむかれていたりも・・・。

あと、ホームベーカリーに材料を投入するのも好きらしい。



まめにゃんも今のおしゃもじ好きを上手く利用すれば、お兄ちゃんたちのように引き続きお料理に興味を持ってくれるようになるかも。。。

さて、どう教育しようかな♪




カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

子どもたち予防接種ラッシュ。ヒブと肺炎球菌どうしよう

 2011-04-20
今さらですが、新年度になりました。

まめにゃんは今月で生後3カ月。ぼちぼち予防接種をいろいろと受けなければならない時期に来ました。



今年度の子どもたちの接種予定は・・・

◆ぷちぐり
5歳から6歳になる年(小学校就学1年前)なので
・麻しん風しんの2回目
これ、そろそろ行かなきゃ。

・おたふく風邪
これは男の子がかかって重篤化すると怖いと聞くし、小学校でのお勉強がはじまってからかかってしまうと出席停止で休まないといけなくなるので、就学前に受けさせようかと思っています。

ただ、うちのかかりつけの小児科では冬季しか接種受付していないので、秋以降インフルエンザの接種を終えたらさせようかなと思ってます。


◆みにぐり
2歳児。今年度中には3歳になる年。

必須の予防接種はひととおり終わったのですが、先日保健センターからヒブ&小児肺炎球菌の予防接種問診票&受診票が届きました。。。。


◆まめにゃん
生後3カ月。
・BCG
・三種混合(3回接種)
・ポリオ(春と秋の2回)

できれば秋にはひととおり終わらせたいな。。。とすると来月ぐらいからほぼ毎月ぐらいのペースで接種か。。。



ここで気がかりなのが、みにぐりとまめにゃんに届いた2種類の問診票。。。。

先月、問題になったヒブワクチンと小児肺炎球菌。

このワクチンはヒブワクチン&小児肺炎球菌、また、それに加え三種混合との3つ同時接種が可能として、接種が行われていたようですが、報道でチェックされていた方はご存じのように、同時接種による死亡例が数例報告され、接種が一時見合わせになっていたとのことでした。

>>平成23年3月4日報道発表(厚生労働省HPより)

その後の報道をチェックしようと思っていたら東北の震災で震災以外のニュースをチェックすることがままならない状況になり、「どうなったんだろう?」と思っていたら届いた問診票。

結局、その後の調査により安全性が確認されたため、4月に入ってから接種再開になったのですね。
>>小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種の再開について


でもなんだか受けさせるのが怖い。
かといって、受けさせなかった時にその病気にかかるのはもっと怖い。。。。


ただ、問題は同時接種にあるのかもと思うと、同時じゃなくて単品接種でいこうかと思ったりもしますが、みにぐりのそれぞれ1回はまだしも、まめにゃんの3回×2って・・・。
(厚生労働省のサイトには「同時接種も問題ない」とあるんですけどね・・・)

頼みのベネッセウィメンズパークで検索しても、みなさん意見がいろいろ過ぎてこんがらがってしまいました。

ただ、その中でもなるほどと思った意見は、ある方が小児科の先生に言われたとして
「小児肺炎球菌のワクチンはほかのワクチンに比べてキツイので、ヒブ+三種混合の同時接種と小児肺炎球菌を単品接種にした」という方がいたので、もし同時接種するならこの組み合わせがマシかも・・・と思ったり。


また、三種混合の前にヒブだけ単品接種して、副反応が出なかったら次の回から三種混合と同時接種・・・というのはアリなんかな。


いろいろ思うところはありますが、とりあえず来月のGW明けにまめにゃんのBCGとぷちぐりの麻しん風しんの接種に行くことにして、その時にヒブと小児肺炎球菌の接種について相談することにします。


ちなみにみにぐりは接種する場合は単品接種で行くことにします。
どうせまめにゃんの予防接種ラッシュで何回も小児科に通うことになりそうだし。


ウィメンズパーク-ベネッセ-



カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

同じ学ぶなら好きなキャラクターで♪~いないいないばぁっ!で遊びながら学ぶ幼児教材

 2011-03-02
こどもちゃれんじをはじめ、最近は幼児教育教材もいろんなものがありますが・・・

先日ヒジョ~に素敵な教材が開講スタートということを知りました。

なんとおなじみ「いないいないばぁっ!」のキャラクターで楽しく遊びながら生活習慣などを身に着けられるという教材♪
「やったね!」いないいないばぁっ!コース(対象年齢1歳半ぐらい?~2歳後半ぐらい)

やったね!いないいないばぁっコースサイト
サイト→http://www.nhk-ep.com/shop/special/yattane/index.html


この「やったね!」いないいないばぁっ!コースは
2か月に1回、オリジナルDVDとやったねトイ(知育玩具)が届いて3,150円。
1年コース、6回届くそうです。
以下、カリキュラム。
NHK教育カリキュラム説明

画像では見えにくいんですが、DVDの収録曲にひかれました。知ってる歌ばっかり!

そういえば、「いないいないばぁっ!」を見ていたら

「おき~がえ、おき~がえ、およ~う~ふく~」
とか、

「ぱっくん、も~ぐも~ぐ、か~みか~み、も~ぐも~ぐ」

という感じに生活習慣を身に着けることを促すような、親しみやすい歌が流れてますよね。

親子ともども最初から知っている歌なら、なじみがあるので効果がありそう!



これ・・・ぷちぐりが2歳の時に開講されていたらなぁ・・・と思いました。
当時のぷちぐりは特に「いないいないばぁっ!」が大好きで、保育所から帰るとヘビーローテーションで録画ビデオを見まくっていました。
それぐらい好きなキャラで遊びながら生活習慣を教えていけたら、親としてもやりやすいだろうなと思うのです。

結局当時は、数ある幼児教材のなかで最もリーズナブルで信頼できるブランド?の「こどもちゃれんじ」を受講させることにし、幸いにもぷちぐりがしまじろうになじんでくれ、いい感じに受講を続けられました。
(が・・・年中さんコースに入ってからは学習的要素が多くなってきたからか、ぷちぐりがあまり興味を示さなくなり、結局退会しちゃいました。ベネッセさん、ごめんなさい・・・)


そして今・・・弟のみにぐりが対象年齢ストライクゾーン。

ちょうど、「食事のことや生活習慣をしっかり教え始めなきゃ」とか、「もっといろいろ体験させたい」とか思い始めている頃。

ケチな私はとりあえず、過去にぷちぐりが受講していた「こどもちゃれんじ」のDVDと本を引っ張り出し、みにぐりに見せてみたのですが・・・

反応がイマイチ・・・(涙)

ぷちぐりはすぐにしまじろうになじんだんだけどなぁ・・・。

しかも、「しまじろう ヘソカ」(というテレビ番組があります)も何回か見せたりして、全くなじみがないわけではないんだけどなぁ・・・。


みにぐりはひょっとしたら「いないいないばぁっ!」のほうがいいのかも・・・なんてつい、この教材の存在を知った途端に思っちゃいました。

入会特典の「ワンワンパペット」や、トイレトレーニング用の「うーたんのトイレでスー」なんかは、似たような教材が「こどもちゃれんじ」にもあったよなと思いつつも・・・

ワンワンにうーたんだからこそ、
「欲しいな」
「使ってみたいな」なんて思うのです。


ちなみに2012年度には「おかあさんといっしょ」コース(3歳~4歳)と「みぃつけた!」コース(4歳~5歳)も開講されるそうです。どれもみにぐりの好きなのばっかり。

ああ、どうしよ。一度みにぐりを遊ばせてみたいなぁ。

ただ、中身の割には少し高価かな、という気もします。おためしがあればいいのに~~~


「こどもちゃれんじ」なら絵本と保護者向けの冊子もついてくるのでそっちのほうがお得かも。


とはいえ、こういった子どもに何かをさせるためのものって、こどものテンションをいかに上げさせるかがポイントでもあります。そうなると、「子どもの好きなキャラクターもの」というのはポイント高いですよね。


この春、こどもさんに何かさせようと考えておられるなら、ちょっと選択肢に入れておいてもいいかもですね。








カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

ぷちぐりが話す、お空の世界にいた時の話

 2011-02-24
次男みにぐりを妊娠中だった約3年前に読んだ本を先日、読み返していました。






両方とも、赤ちゃんの胎内記憶「赤ちゃんがママを選んで生まれてきた」「お空でママを見ていた」といったようなことを子どもたちから聞き取ったという産婦人科の先生が書いた本です。

なぜ今これらの本を読み返したくなったのかというと・・・

まめにゃんを出産したばかりというのもありますが、先日から長男のぷちぐりが非常に興味深いことを話すようになったからなのです。

以下、ぷちぐりが話したこと&補足です。

・フィットの後ろでみにぐり、まめにゃんと一緒にパパとママを見ていた

フィットはご存じ、Hondaの車のこと。我が家にはフィットはありませんが、新婚時代に行った九州旅行で借りたレンタカーがフィットでした。ま、その時の旅行の写真を何回もぷちぐりと一緒に見ていたから、車種がはっきりと言葉に出てきたのでしょうが。


・パパはカッコイイし、ママはかわいいし、ここに産まれたら楽しそうだから3人で相談してパパとママを選んだ

カッコイイ???嘘や(爆)かわいい??それは当たってる(爆)(爆)
というか子どもたちの審美眼を疑問に思いつつも、本当なら選んでくれたことに感謝。


・生まれる順番はじゃんけんで決めた。最初にオレがグーを出して勝ったから来た。まめにゃんはちょきばっかりで負けたので最後になった。


・全員グーを出したら3人一緒に行こうと思っていた

三つ子の可能性もあったということか!!
よかった、全員グーじゃなくて^^;


・幼稚園に行く途中、まめにゃんがママのお腹に降りてくるのが見えた


これホントにぷちぐりの想像???
まぁ、「フィットに乗って・・・」のくだりは写真を見たせいでそんなことを言っているのだろうなと思うのですが。。。

それとも以前にタヒチの新婚旅行の写真を見ていた時に「ぷちぐりはこの時どこにおったん?」と聞いてきたので
「お空の世界じゃない?」って言ったことがあったから、こんなことを言うようになったのかな。。。


にしても謎です。

・・・ということで再び上記の本を読みたくなり、読んでみたのです。
やっぱりぷちぐりと同じようなことを言っている子どもたちが他にもいるようで、思わずうなってしまいました。


ぷちぐりの言っていることって本当に記憶?それとも想像?


まぁどっちでもいいのですが、少なくとも子どもたちがこうやって私たちを選んだと行ってくれているのは確か。それはすごくウレシイことだし、それだけ優しく厳しくしっかり育ててやらないといけないなとあらためて思います。



みにぐりやまめにゃんが話せるようになったら、何か話してくれるかな。今度はそれが楽しみだったりして。

たとえ想像でも(笑)




カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』見ました

 2010-01-11
日曜日の楽しみ「仁-JIN-」が終わったのでさみしいなーーと思っていたら、昨日の夜21時から日本テレビでおもしろい番組が放映されていたので見ていました。

天才じゃなくても夢をかなえられる10の法則

「天才じゃなくても」ってどういうこっちゃ!と多少は思いつつも内容は、古今東西の偉大な業績を上げた方々のしつけや教育、行動がどのように夢の実現に結びついたのかを、脳科学による検証も織り交ぜながら見出された法則をエピソードつきで紹介した番組で、なかなかおもしろかったです。

今後の子どもの教育にも役立ちそうなので、番組を見つつ、ワードでメモりました。
せっかくなので、ここにも載せちゃいます。何気に見ていて「録画しておけばよかったーーー」と思った方の参考になれば。。。


きっちり10の法則としてまとめきれなかったのですが、「これは!」と思うことはメモれていると思います。
そして私のオリジナル解釈も入れました。


石川遼くんの家庭から学んだ法則

■夢を持つと頭がよくなる。
頭が良くなるというのは夢に関する脳の領域が活性化し、夢を実現するまでの計画性が養われるということです。かなえるために具体的にどうしたらいいのか、脳が考えようとするんだそうです。



そういえば夫が私と出会う前に「H12~17年の5か年計画」と称し、いろいろ考えていたそうです。車を買うとか結婚するとかで・・・最終年に計画されていたことが「子どもの誕生」だったそうです。夫いわく、「ほぼ全部計画通り」だそうです(笑)

だから、夢はどんどん言葉にし、ノートや模造紙に書くなり、人に書くなりしよう!


■夢を否定してはいけない。
否定したら夢をなくす可能性がある。子供が夢について話したら具体的に実現までにどうしたらいいか親は真剣に相談に乗ってあげることが大事。




■子供は厳しくしかる。
脳科学の見地から言えば、身体の痛みと心の痛み、他人の心の痛みはを感じる部分は同じ場所なのだそうです。
また、最近の研究では、厳しくしかった子どもとそうでない子どもとでは、そうでない子どものほうが攻撃性が高いというデータが出たそうです。虐待にならない程度のほんの少しの痛みを伴うぐらいな多少の体罰ならOKとのこと。



体罰に関してはほぼ同じようなことを脳科学おばあちゃんの久保田カヨ子さんもおっしゃってました。


ただし。

■失敗はしからない。


本人が反省しているのにしかると追い討ちをかけるので。


■子供を思いっきりほめる
ほめられるとやる気が出るホルモン・ドーパミンの分泌が促される。そのため、ほめられるとやる気になれるということ。
ただし、年齢によってほめ方を変えないといけないそうで。7歳までは親がほめてあげ、8才からは他人にほめられると効果が大きいそうです。



■好きなことは思いっきりやらせる
一万時間の法則「好きなことを毎日続け、一万時間を超えると一流になれる」というそうです。→一万時間の法則についての詳細




坂本龍馬の生き様から学んだ法則

■おねしょが直らない子は大器晩成の可能性あり。
坂本龍馬の幼少期はねしょんべんたれのはなたれだったそうです。(そういえば大学時代の先輩で、そのふたつが自分との共通点だと胸を張っていた坂本龍馬ファンの先輩がいたなー。おもろい人やった)
脳の中で排泄を調整する機能をつかさどる部分と、知性をつかさどる部分は同じなので、そこの発達が遅い人は遅咲き。後々おお化けするかも。




■たくさんの人と会うこと。
視野を広げていくと夢が見つかる。オープンマインドの人には知的な流入がたくさんある。


いろんな人と交流し、いろんな情報を交換することで自分も成長できるし、成長することで夢に近づけるのではないか、と思います。
そしてそのためには、自分も他人の役に立つ情報を与えることも大事。


エジソンの幼少期の教育から学んだ法則

■どんどん失敗する・反省し、そこから学ぶことで夢に近づける


失敗に関する名言は著名人にもたくさんあります。

本田総一郎氏:成功は、99%の失敗に支えられた1%だ

松下幸之助氏:成功するためには成功するまで続けることである。途中であきらめてやめてしまえばそれで失敗である

ユニクロ創業者の柳井氏:私の経営を星取表とすると1勝9敗。もしこれを成功と呼べるなら、失敗を恐れず挑戦してきたからだ

メアリー・ピックフォード:失敗とは転ぶことでなくそのまま起きあがらないことなのです。

ミケランジェロ:私たち皆にとって高い目標を掲げ失敗することは危機ではない。低い目標を達成し、満足することこそ危機である

特に最後のミケランジェロの名言は胸に刺さります。アフィリ目標、もうちょっと高くしよう(笑)

それより私は幼少期のエジソンの「1+1=1だ!二つのコップの水をひとつのコップに入れたら1になるじゃないか。粘土だって二つを足したらひとつになるじゃないか」という考え方に目からうろこでした。(伝記には載っている周知のことなのかな?でも私は読んだことないから知らん)


手塚治虫のお母さんの教育から学んだ法則

■感情豊かな読み聞かせは効果大。
手塚治虫氏のお母さんは、治虫氏に漫画の読み聞かせをしていたとか。それも感情たっぷりに。脳は感情が伴ったほうが成長する。


そういえば記憶も感情が伴うほうが定着しやすいと学んだことがあります。
また、バラエティー番組は脳を発達させるそうです。それをみることによってさりげなく人間関係を学ぶとか。ホントかな~~?これに関してはちょっと疑い気味。


キュリー夫人の親子から学んだ法則

■親のそばで勉強させる。
母子関係が密なほど頭がよくなる。戦後日本の育児論に大きな影響を与えた方が「放任主義のほうが育児にはいい」なんてことを言っていたのですが、のちに「あれは間違いだった」と理論を撤回したそうです。
また、有名進学校に進学した子どもの多くは、リビングで勉強していたという仰天データもあるのだとか。


その仰天データの参考文献は

親の目の届くところで勉強させるほうが子どもも「ほら!ボクこんなに頑張ってるんだよ、見てみてっ!」っと思って頑張るんだそうです。
住宅事情もだし、子供用の勉強部屋より勉強コーナーのほうがいいのかも。

盲目のピアニスト辻井伸行氏のお母さんから学んだ法則

とことん親ばかになれ。親ばかにならないと子供の才能を見つけられない。
授乳や赤ちゃんのお世話によって分泌されるプロラクチンというホルモンは、母親の脳を育児向きの脳に変えていくのだとか。こうなると子供の微妙な変化に気づきやすくなるそうです。


子どもがちょっと何かすごいことをすると「将来は●●に・・」なんてよく言ってたりしますが、それもまんざら悪くないのかも・・?

参考文献はこれでした。



そして夢をつかむためにもっとも大事なことは・・・

自分の夢のすばらしさを信じ続ける。夢をもち続ける。夢の主人公は自分自身。




なのだそうです。

ということで、みんな、夢を持とう!

私もほんの少しだけ壮大な夢をさきほどノートに書きました♪そして夫にも言いました。
がんばってみよう~~~


お正月明けに見るにはちょうどいい、今年や今年からの目標について考えたくなるいい番組でした。(もちろん教育に関しても)


■私の記事より上手にまとめている方がおられたのでリンクします。
「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(詳細編)」きまま☆Diary



赤ちゃんをお風呂に入れるなら・・・あると便利だバスローブ

 2009-12-28
優雅に癒しのバスタイム~~~としゃれこみたいところですが、赤ちゃんがいる今はまだ、無理そうです。。。

うちにはまだ1歳にもならない赤んぼがいて、お風呂に入れるのにもまだまだ手がかかるので。。。だからせめて、少しでも楽に赤ちゃんをお風呂に入れられるグッズがあるとうれしいです。


だってね・・・赤ちゃんをお風呂に入れるのはけっこう大変。

普段はパパがみにぐりをお風呂に入れてくれるので、私はまだ楽させていただくこともあるのですが・・・。
(そのかわり、ぷちぐりをお風呂に入れて、うどん屋さんごっこにつきあわないといけません)

パパが残業や飲みに行って帰りが遅くなったり、また先日はパパが新型インフルで倒れたりして、ぷちぐり&みにぐりを一緒にお風呂に入れなければならないことになったら悲惨。
しかも、お風呂がすんだみにぐりを「迎えに来て~~」と叫んだところで、誰も来てくれず。

こんなとき困るのは、みにぐりをお風呂に上げた後なのです。

一応私はみにぐりをお風呂から上げて服を着せる時、バスタオルを巻こうと試みるのですが動いているうちにバスタオルが外れてしまい、「イヤ~~~ン」な事態になることもしばしば。
脱衣所も狭いし寒いし、とてもじゃないけれどみにぐりに服を着せるのに適した場所ではないので、浴室から脱衣所→玄関を突っ切って和室までみにぐりを抱えて走らなければならず・・・。

そういえば、ぷちぐりが赤ちゃんの頃にお風呂に入れるときに使おうと思って買ってあったものがあるのを思い出しました。

これ↓
bellmaison02.jpg
頭からざっくりかぶれるバスローブです。
これを使えば、バスチェアにみにぐりを座らせている間にすぽんと頭からこのバスローブをかぶって即、みにぐりを着替えさせる和室まで連れて行けば、とりあえず私の湯冷めと恥ずかしい姿をさらすことは避けられます。

さらに髪の毛をカバーするこういうものもあったよ。
bellmaison01.jpg
当時、バスローブとセットになっていたので持っていたのですが、こちらはこちらでかなり重宝します。
頭の後ろをゴムでくくれるので、長い髪をくくってまとめることができます。これが単なるキャップだったら、キャップの中で髪の毛がうねうね状態になって気持ち悪いんですよね。

かぶるとこんなん。
bellmaison03.jpg

ぷちぐりがぜひかぶってみたいとのことだったので、かぶった顔を撮影。ヘン顔なのでこのままのせちゃいます(普段は2才以上顔出し禁にしています)

さて、このバスローブとキャップ、4年前にベルメゾンネットで購入したのですが、もう今は売ってないみたいです。

ということで、類似品を探してみました。

授乳しやすい湯上がりワンピース
サッとかぶるだけの手早さがうれしい。 ●色/ピンク系他(全2色展開

子供たちが大きくなってからなら、バスローブをかぶってゆったりアロマテラピーも悪くないかな・・・・♪



「こうだったらいいな」育児グッズに物申してみたい

 2008-10-21
二人目みにぐりの出産まであと3ヵ月半ぐらいになりました。

一人目息子ぷちぐりの時に使っていたグッズで使えたものと使えなかったものを思い出してリストを作ろうと思っているところです。

ぷちぐりのときと違うのは、みにぐりの出産予定日が冬真っ只中なので、寒さ対策グッズが必要なこと。

そこでふと思い出したのが、ぷちぐりのときに使っていた、おしりふきウォーマー。
夜中や寒い日にオムツを替える時、直でお尻ふきを使うとお尻が冷たくて赤ちゃんがびっくりすると聞き、使っていました。コンセントを挿して常に保温しておいてくれるタイプのものです。

ところがこのグッズ、困ったことに長時間おしりふきウォーマーにおしりふきを入れておくと。おしりふきが乾燥してしまい、濡れティッシュ仕様のものがただのごついティッシュ状態になってしまうのです。

かといって、夜だけコンセントを挿すなんてことをしていると肝心の時に温かくなっていないし・・・。

意味ないじゃん。

結局すぐ使わなくなりました。

おしりふきウォーマーには、コンセントを挿して使うもの以外にも販売されているようなのですが、それだったら乾燥しないかな?と思うも、でも結局、保温という行為自体が水分を奪うのかもしれないし。。。水分を失わないおしりふきウォーマーがでたら使用を考えたいなぁと思ってます。

・・・でも、たとえ個人でこんなことを思っていても、そんな商品がいつ開発されるのかな?
できればこういう意見って、育児グッズを企画される方に聞いてほしいなと思ったりするのです。
手っ取り早いのは、そのグッズのメーカーさんに意見を出すことかもしれませんが・・・。

妊娠・出産・育児の強い味方である「たまひよ」では、「育児のすごグッズ工房」という、ママたちの声を反映させたグッズを開発するという商品開発プロジェクトがショッピングモールでスタートします。まずはアンケートにてどの商品を開発するかを決めるようです。アンケートに答えると、ショッピングモールのポイントが50ポイントもらえるとか、アイデアが採用されたらその商品がもらえたりなどの特典もあります。

企画の喜びも味わえるこのプロジェクト、まずは気軽に参加してみても面白いかもしれません。



たまひよ&すっくのネットショップ


リンクシェア レビュー・アフィリエイト



お世話になりっぱなし「ベネッセウィメンズパーク」

 2007-03-14
私が息子を妊娠中のときですが。

妊娠がわかった時に受診していた医院がお産ができないところだったので、近くの病院に転院しました。
ところがそこの産院の医師と合わず、再度転院を検討していた時にベネッセウィメンズパークの地域のクチコミコーナーで、少し遠いけど

「子ども好きの先生が助産師の奥さんと一緒に開業しているアットホームな雰囲気の産婦人科がある」という書き込みを見つけました。

他の方の書き込みもいろいろ読んでみるとけっこう評判のいい産婦人科のようでしたのでそこに転院し、最終的にココで出産しました。

その産院は開業して1年ちょっとの新しいところだったので、今までいろいろなサイトを見ても情報が得られませんでした。ベネッセウィメンズパークを見ていなかったらこの産院を見つけられなかったかも・・・と思うと、会員になっていてよかったなぁと思います。

お礼の気持ちをこめて、その産院のクチコミ情報を産婦人科探しに提供させていただきました。
もし奈良県で産院を探す方がおられたら私の文章に出会うかもしれませんね。



ベネッセウィメンズパークってどんなサイト?

進研ゼミやこどもちゃれんじ、たまごクラブなどでおなじみのベネッセコーポレーションが運営する女性だけの口コミサイトです。会員数は約87万人。

妊娠、出産、育児についての相談やアドバイス、産婦人科や小児科、幼稚園の口コミ情報などが活発に情報交換されています。

私が探していた情報「どこの産婦人科が評判がいいの?」とか「うちの子は、まだハイハイしないけど大丈夫かしら?」といった不安や心配なことが気軽に相談できます。私もよく覗いていますが、いわゆる「荒らし」やマナーの悪い書き込みも少ないように思いますので、安心して利用できるクチコミサイトだと思います。



ちなみに、小児科も小児科探しで情報を得て、すぐ近所の小児科をかかりつけにさせていただきました。そこも評判がよく、スタッフの方もすごくよくして下さるので助かっています。

さて、今度は幼稚園探しかな(笑)

そんなこんなで、日常のちょっとした「困った」やライフステージの変わり目に役立てられるサイトだと思います。

リンクシェア レビュー アフィリエイト


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 発達 クリスマス 幼稚園 ぐりーんの実家 連続ドラマ 絵本  外食 小児科 ダイエット 風邪 レシピ ファッション お正月 妊娠出産育児の本 言葉 飲み物 旅行 海水浴 入院生活 離乳食 大阪 誕生日 子どもの行事 家電 マイホーム トミカ コミック 久美浜 アニメ 家事 リンクシェア 阪神 見本市 産後ママ 赤ちゃんの危険 予防接種 みなと悠悠 手作り 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 J-POP 授乳 母乳育児 ハンドメイド ねんね うんち にゃんこの車 にゃんこのお友達 いたずら LSレビューアフィリ はんど&はあと モラタメ ユキ 二宮和也 Wii ライフスタイルの本 ケータイ スペシャルドラマ 今年の抱負 遊び コスメ 競馬 年賀状 入園準備 つわり 音楽 トイレトレーニング ぐりーんの車 薬膳マイスター 映画 あんよ レビュー がくぶん 公園 読み聞かせ ぷちぐりのお友達 赤ちゃん 赤ちゃんグッズ おもちゃ 関西の番組 ベルメゾン ぐりーんのお友達 入院準備 収納 端午の節句 福祉 生理 歳時記 ギフト 帝王切開 お笑い  入学準備 振り返り お産の兆候 サイト紹介 ワンピース 奈良 節約 セシール 通園グッズ レシピ本 戦争 芸能ネタ 内祝 ハロウィン インフルエンザ 派遣の仕事 おむつ 小学校 散歩 年末 韓国ドラマ 母の日 嘔吐 スキンケア 発熱 病院の仕事 神社 食育 子ども服 祭り アフィリエイト 冬至 伊勢  運動会 お弁当 ムーブ デジカメ 野球 結婚記念 遊園地 雑貨 チャングム 朝ごはん ニッセン 日本映画 おせち ニュース 二人目が欲しい 育児グッズ ロタウィルス 下痢 戦争ドラマ しつけ 栄養 図書館  幸せ本 阪神淡路大震災 突発性発疹 CM 防災 姫野カオルコ ビタミン 温泉 産科ニュース お酒 食材の効能 にゃんこの独身時代の話 劇団四季 きょうだい 名前つけ バレンタイン 出産 母親教室 松山ケンイチ 夢をかなえる 幼児教室 綾瀬はるか LSチャンネル 年越し 大掃除 トイザラス たっち 有馬記念  公文 引越し 掃除 NHK いきものがかり アイリスプラザ 年中行事 七夕 名づけ 地震 スマホ 写真 ブログ お風呂 お盆 花火 ぐりーんの職場 プラセンタ ヘアケア 学習 まつり お月見 内祝い ノンフィクション お出かけ 出産準備 教育 複合機 祝い ヘルパンギーナ 毛穴 安全対策 家具 フォトブック 節電 テレビ 耳鼻科 公団 ママの就職活動 ミシン おばあちゃんの知恵袋 ソフロロジー ミキハウス バイキング ベルメゾンネット ひなまつり 小栗旬 悪露 飛行機  お手伝い モニター 政治家 DHC 参観 脳科学 競馬場 結婚 簿記 子供服 試験 アンチエイジング ノート術 ビジネス書籍 東野圭吾 銀魂 迷信ネタ 産院 生活リズム カラオケ お通夜 はなかっぱ お葬式 おさかなちゃん 救急 カフェ サワガニ 勝谷誠彦 お名前シール ぜんそく 基礎体温 潮干狩り 陣内智則 記念日 おお振り flumpool 母乳 メジャー 入学 医療ドラマ 通勤 GW 遠足 迷子 ランキング 食あたり 七草 ドラマ こどもちゃれんじ iPod 朝顔 リンクシェア・チャンネル 保存食 人見知り 洗濯機 タヒチ エイプリルフール 菖蒲湯 韓国語 はいはい 健康に関する本 保育園 おでかけ 食欲の権化  花火大会  紅白 サイト運営 ホワイトデー 胎教 グッズ LSレビューアフィリ IKEA AKB48 薬膳料理 認知症 Eテレ リンクシェアチャンネル 年金 もちつき 戦争映画 プレゼント ランドセル 柚子湯 家事グッズ ツイッター 正月準備 レミオロメン 内科 大河ドラマ 映画化 子どもの病気 チョッパー 石鹸 防寒 成宮寛貴 水槽 Ripre キッチングッズ サイト 新居 お祝い 気管支炎 ゆず湯 手帳 東急ハンズ 夏祭り つかまり立ち ルクエ カーヴィーダンス 伝い歩き 懸賞 おうちカフェ Facebook コンテスト 釣り AKB 乗り物 紅葉 香り スケジュール NMB48 ダウンジャケット トミカ博 ガンダム ノロウィルス キャラクター ぷちぐりの友達 習い事 洗濯 だだこね  こいのぼり 引っ越し お絵描き 闘病記 からだにいい本 マッサージ 出石 こむらがえり 土用 クイズ BBクリーム 水遊び 森下仁丹 写真撮影 mixi ポイントサイト 整理収納 テプラ 実用書  クオカ アニメ映画 皆既日食 BentoBOX イオン イチゴ 電子マネー WAON 録画 天気予報   バラエティ TSUDOI 給付金 サンキュ! 若松美穂 水ぼうそう UR賃貸 ワーキングマザー バーベキュー 扁桃腺炎 相談 防犯 便秘 アデノウィルス 御殿場 サプリ 寝返り発達 葉酸 ノートPC サンキュ ハードディスク 裁判 ベランダ園芸 入園 ZARD 仏教行事 ホットケーキミックス ひらがな 音楽番組 自転車 仮面ライダー 葬儀 新書 介護 子育て支援制度 法事 DVDレコーダー SONY アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 空港 準備品 名刺 鶴橋 検診 白鳩 コスプレ 水族館 焼肉 鳥羽 菅原道真  ティーライフ 寝かしつけ リンクシェア・チャンネル たんぽぽコーヒー 医療の制度 クラシック PC 買い物 受験 お歳暮 日商簿記 楽天 夜泣き 桃の節句 児童書 パーティー しまじろう あせも トライアルキット ミネラル 生理不順 祖父母 日本橋 美容院 Word 国民休暇村 キッチン 故障 心理系の本 毛染め 三浦春馬 天体戦士サンレッド 結婚記念日 映画館 保健センター おかげ横丁 博物館 テーマパーク MT 上杉隆 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 乳腺炎 

