スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【1】まめにゃん~クララが立ったーーー!Part3

 2011-11-16
まめにゃんは生後10か月を迎えました。

mame111113.jpg


その10か月を迎えてすぐの朝。

ひとり立ちをしていました!

ベストタイミングで写真がまだ撮れていないので、上の画像は座っているところですが・・・^^;


朝、私がお弁当を作るためにキッチンにいたら、いつものようにはいはいと伝い歩きを駆使して、キッチンまで私を追いかけてくるまめにゃん。

そして例のごとく朝からギャン泣き。

「まめにゃん、ごめんねぇ~。ママ今、忙しいねん」
と言おうとしたら・・・・

さっきまで椅子につかまっていたはずが、いつのまにか両手をはなして立っていた!


思わず夫に
「なぁなぁ。まめにゃんのあれ・・・ひとり立ち」やんなぁ?」

夫「さっきからあんなんして立ってたな。そうか~~~ひとり立ちできるようになったか~~~~~♪」


夫は朝だったのでテンションが低く、兄たちのひとり立ちの時に必ず言っていたあのセリフが出てこなくて残念。


(あのセリフとは・・・タイトルに入っている某国民的人気アニメだった主人公が言ったセリフです)

しかもその日のお昼には、ストロー練習用に購入した紙パックのリンゴジュースを難なく飲み、その後ストローをつけたマグマグに麦茶を入れて飲ませたらすんなり飲むようになりました♪



いきなりいろいろとできることが増えました♪単純にウレシイです。


今日は10か月児相談で保健センターに行きました。発達も順調だとのことです。

そして我が家でも。。。ますますやんちゃになりました。ほとんど毎日PCが襲撃されるように・・・・^^;まずい。






スポンサーサイト
カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃん、伝い歩き???

 2011-10-10
先日、つかまり立ちを覚えたまめにゃんでしたが。。。

まめ

単にテーブルなどにつかまってじっとしていた日々もつかの間、

伝い歩きを始めてしまいました!

昨日のこと。

昨日は夫が愛車を買ったディーラーさんでのイベントがあったので、ぐりーん・ぷちぐり・みにぐりの3人でそのイベント&夫の実家に遊びに行ってました。

家には私とまめにゃんのふたり。

まめにゃんもお昼寝したので、例の薬膳マイスター養成講座の2回目提出課題のお勉強をしていたら・・・起きちゃいました。

この時私はダイニングテーブルではなく、地べたに座っていました。

こういうシチュエーションの場合、よくあるパターンが「私の肩につかまって立つ」。

この時もそう。

ところがまめにゃんは、最初そんな風に立ったかと思うと、テーブルに手を付きはじめ、足を動かす。そしていつしか
テーブル一周

まめにゃんいきなりチャレンジャーすぎるわっ。


まめにゃんはあと2日で生後9か月になりますが。。。。

伝い歩きってこんなに早かったっけ?

ぷちぐりは10か月ぐらいだったような。みにぐりもそれぐらい?

活発なきょうだいが2人もいるとなにかと早くできるようになるんでしょうか。




まぁそれはいいとして。

長男ぷちぐりがなにかひとつできるようになると、なんせ初めての子ということもあり、なにかとうれしくて喜んでいたような気がします。

ところが次男みにぐりの時となると・・・うれしいのは確かなのですが、その後、目が離せない状態になることが長男の時に体験済みなので、同じ「うれしい」でも「うれしい^^;あぁでも私の平穏な日々は終わりか」って感じ。

まめにゃんの時もそんな風に思ってしまったりしました。先日まで。

でも、考え方を変えれば、

子どもが一つ一つできなかったことができるようになるということは、それだけ子どもが人間としての自立に一歩近づいていること。

子どもが自立に近づけば、それだけ親も楽になるということ(かも?)

そう思うとまた、素直に喜べるようになれそうな気がします。
(唯一、素直に喜んでやれなかったみにぐりよ、ごめん。。)



ちなみに画像は今日、またもや行ってきた伊丹スカイパークで撮影しました。
>>前回の伊丹スカイパークに行った記事
この辺の話はまた後日。今回はスカイパークの後、大阪の交通科学博物館にも行ってきました♪



ベルメゾンネット



カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

早くもまめにゃんのファーストシューズGET~Pigeonのはじめてたっち

 2011-09-29
モラタメの「モラえる」に応募したら当選しちゃいました!
まめにゃん110904
まめにゃんが当選したのではありません(爆)
足元の靴が当たったのです。

これね↓
shoes02.jpg

これはPigeonの「育ち応援シューズ」のうちのひとつ、赤ちゃんが初めてたっちする時に履かせるファーストシューズ「はじめてたっち」のシューズです。色はベージュ。サイズは12です。
つかまり立ちをはじめた赤ちゃん向けの靴です。

月齢的には生後7か月~1歳2か月ぐらいまでが対象になるそうです。

つかまり立ちや伝い歩きをする頃って、もちろんつかまり立ちも伝い歩きもするんだけど、どっちかというとおすわりやはいはいをすることのほうが多かったりするんですよね。といっても、靴を履いて外出するようなところではいはいされてもおそろしいんですが^^;

この靴は、おすわりやはいはいをした時のことも配慮して、かかと部分をやわらかく作られたのだとか。

触ってみたけど確かにやわらかい。

かかと部分が・・・というより全体的にやわらかいという印象。
頼りなくないのかな?と思ってしまいました。
履かせやすそうですけどね(^^)


履かせやすさと言えば、うれしいなと思ったのがこれ♪
shoes03.jpg
履き口のベルト部分です。
両開きのベルトは非常にウレシイ。履き口が広くなるのですんなり足が入ります。

shoes05.jpg
後ろ部分です。
足首部分がたらこ唇のようにぷっくりしています。
このぷっくりが足首をしっかり支えてくれます。

頼りないどころか、頼りになる靴なのかも♪

まめにゃんも最近ついにつかまり立ちをはじめました。私の肩につかまってぎゃんぎゃん言うので、立ち上がりたい時に立ち上がれなくて困ったりもしますが、娘の成長は素直にウレシイです。

靴が届いてしばらく保管していましたが、そろそろ出番です。ふふふ。



この「育ち応援シューズ」のシリーズは、赤ちゃんの歩行の成長に合わせて足の発育・発達を考え、段階別に作られたシューズです。
今回いただいたシリーズのほかには、ひとり立ちを始めた赤ちゃん向きの「よちよちあんよ」(サイズ11.5~13.5)、ジャカスカ歩き出した赤ちゃん向けの「とことこあんよ」(13~15)があります。
みにぐりは時期的には「とことこあんよ」期なのですが・・・大足みにぐりはもう16サイズ・・・。残念。





ピジョン 育ち応援シュ-ズ1 はじめてたっち ベージュ 12.0cm



今回、商品をくださったのは「モラタメ」というサイトです。

新製品が安く購入できて気軽にお試しできます。また、今回のシューズのように、もらえる企画もあります。
ブログがなくても大丈夫。口コミ投稿でもOK。






カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

リベンジ・まめにゃん離乳食

 2011-09-08
まめにゃんもうすぐ8カ月になりますが・・・

今月に入ってやっとこさ離乳食をはじめました。

まめにゃん1199

最初はおかゆひとさじから。

今日までにはりんごと豆腐も食べました。

2か月前に離乳食を始めた時は口に入れても返品(口から出す)の連続で全然ダメでしたが、今月から始めた離乳食ではすごい勢いでパクパクです。

普通に離乳食をはじめていたら、7月には初期のゴックン期が終わり、9月にはモグモグ期という中期に入ります。
もう中期の離乳食を食べても不思議ではないのですよね。

そのせいか、すでにモグモグしています。


食べることにも興味津々になりました。
それはありがたいのですが、お兄ちゃんたちが食べこぼしたものをつまむのはやんめてくれ。

今朝、オムツを換えていたら、昨日の夕食に出した枝豆のかけらが出てきた。

いったいいつ食べたの!?

まさかみにぐりのたべこぼしを食べたのか?

油断ならない・・・




*********
離乳食おかゆを作るのには、こんなぐっずを使っています。
離乳食

左のミッフィーは電子レンジで作れるおかゆクッカー、右は炊飯器でお米から離乳食分だけ作れるおかゆクッカーです。
これらを使ってやわらか10倍おかゆを作って、裏ごししたものを毎日食べさせています。

毎日のことですし。ラクに作れることが大事ですね。



よく似た商品
icon
icon
電子レンジ用おかゆクッカーE
icon


icon
icon
炊飯器用おかゆクッカーE
icon


ベビーザらス限定スヌーピーお食事グッズ【ベビーザらス】

カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【3】まめにゃん~つかまり立ち???

 2011-08-26
まめにゃん1198

生後7か月を過ぎたまめにゃん。

はいはい歩行で大冒険中です。

最近は私を追ってギャン泣きすること多し・・・です。


お腹にいるころから、やたら蹴りがすごかったまめにゃんですが。

先日ついに、つかまり立ちをするようになりました。

上の子たちに比べて早いので驚きです。

なのに・・・。

この人、お座りできません^^;

お座りの練習を兼ねて、抱っこの時、お座り体勢にしてやったりするんですが・・・

本人、拒否

ぎぃややややあああと泣いて、自慢の足でびょんびょんと私の膝を蹴り、上体を伸ばしてしまいます。

そしてハイハイポーズにゲッツセット。

出発。

ガサガサガサ・・・・


と、こんな状況です。


こんなまめにゃんについた最近の別名。

ガサ子(がさがさ動くから)
ウロ子(うろうろするから。命名・ぷちぐり)
ジョーズ(詳細は奈良県◎◎市にジョーズ発生!にて)
そして、ルンバ

家じゅうをはいはいしていると、気づけば服がドロドロに。
ほとんど、自動掃除機状態。

だから、ルンバなのです(爆)


無事お座りできるようになったら、また報告します♪


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
by カエレバ
話題に出たので、ルンバです。
欲しい~~~~






カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃんの離乳食をはじめてみたけれど・・・

 2011-07-30
まめにゃん

まめにゃんも生後6カ月を迎えて・・・

そろそろ離乳食をはじめようかと思いはじめたのが今月初め。

懐かしい離乳食食器セットや、電子レンジや炊飯器で作れるおかゆグッズなどをひっぱりだしておかゆづくり開始。

10倍を作って、裏ごしして、冷まして・・・なんとか作りました。

まめにゃんにはお兄ちゃんたちのお下がりのお食事エプロンをつけて、お食事開始!


「さーーさーーまめにゃん。初めてのお食事だね~~~

が・・・・


舌をベロー――ーん。食べさせたおかゆが載った舌がそのまま・・・

ご返品


何が悪かったんだろう。

翌日も。。。

やっぱり返品

熱いのか?んなわけないわな、しっかり冷ましたし。

つぶつぶが残っていた?可能性はあるか。

それとも暑さで食べたくない?

おかゆ自体が嫌?だったら離乳食を始めるのが難しいじゃないか。


ちょっと対策を考えてみよう。

暑さで食べづらいなら・・・
1)開始時期をずらす。9月ぐらい?

おかゆが嫌?なら
2)別のものでおためしに食べさせてみる?


現在は保健センターの指導では、「離乳食前の果汁をあげる必要はない」とのことですが。。。
アレルギーのリスクを覚悟の上で、すりおろしりんごからでも開始したらダメなのかな。


もうしばらく様子を見て考えてみます。







カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

赤ちゃんに薬を飲ませる

 2011-07-11
先日、まめにゃんが気管支炎にかかった時、初めて薬が処方されました。

でも・・・どうやって飲ませよう・・・と思っていたら

スポイド
調剤薬局でこんなのをもらいました。

これで水薬を吸わせて、直接お口に「ちゅ~~~~」と投入します。

すんなり飲んでくれました(^^)


その日は粉薬もいただいていました。

これは、ペースト状にして、あごの裏に塗りつけると飲んでくれると教えてもらいました。

これも無事成功。


赤ちゃんに薬を飲ませるのは大変と思われそうですが、生後6か月程度の赤ちゃんならこの方法で楽勝です。
むしろ「薬はマズイ。苦い」と思い始めた1歳以降の子のほうがやっかいかもしれません。


おっと、思い出した。

我が家には違う意味でやっかいなヤツが1名。

まめにゃんに薬を飲ませていると、「僕も、僕も!!」と小さいお皿(我が家では小さいお皿を薬飲ませ用に使っています)を持って催促に来るみにぐり。


薬はジュースじゃないっちゅうの!!

アンタのは、ないっ。



カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃんネタをふたつ。はいはいと気管支炎

 2011-06-20
まめにゃん0616

先日から書こう書こうと思っていたネタをひとつ。

まめにゃんが、どうやら「はいはい」らしきものをするようになりました^^;

私が夜、パソコンをしている時に、まめにゃんは横で寝ころんでいることが多いのですが、ある日、横にいたはずのまめにゃんがいつのまにかテーブルの下にもぐっていた、ということがありました。

「ん?」と思いつつ様子を持ていたら今度はテーブルから這い出てきました。

「おお!はいはいをしているではないか!!」
この日は、生後4か月最後の日。

こんなに早くはいはいなんてするのかーーーー??

その時、すでに寝かかっている夫に言っても
「んなことあるわけないやん~もうオレ、寝るで。ぐおーーーー」

相手にされず

Twitterでなんとなくつぶやいてみました。

すると、ねこねこさんより、
「うちの子は生後4カ月ではいはいしたよー」とのこと。
4カ月ではいはいするていうのは、普通にあるんですね、よかった(^^)私の見間違いでも幻覚でもなかった~★

ま、でも、はいはいというよりはほふく前進?いや、前進じゃないから回転?という状態だから、はいはいと呼んでいいのかどうかもよくわかりません。

ちなみに最近はこんな様子で動いてます。

まめにゃん0617
この状態から・・・

(後ろに写っている座椅子に注目

まめにゃん0618
足を中心に時計の反対回りに廻りつつあります。

ああ、これからが怖い。

私のパラダイスももう終わりか(爆)

また、これからはお兄ちゃんたち、レゴは別室で遊んでもらわなければなりません。。。
口に入れたら怖い。


さて。そんなまめにゃん。
先週末から痰が絡んだような咳の連続で、夜も眠れない様子。

ちょうど4か月健診でも、鼻水が喉に流れているのかも?みたいなことを言われていたので、耳鼻科を受診しました。すると。

鼻水が流れる程度の話ではなく。。。

もう少し放置していたら肺炎だったかも!な気管支炎でした。
耳鼻科でもらった薬を飲ませた途端、ぐっすりと寝てくれました。
咳で寝不足だったまめにゃん。ゆっくり眠れるようになってよかった。少しは楽になったようです。

まめにゃん、はやく元気になってね★





カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃん4か月健診

 2011-06-08
まめにゃん30
今日は午後からまめにゃんの4か月健診でした。


が・・・

今回、痛恨のミス!

受付で、まめにゃんの母子手帳を出そうとしたら・・・あれ?

間違えてみにぐりの母子手帳を持って行った~~~~

こういう場合は、記入欄のコピーで対応していただけるようです。
そのかわり、出生時のデータなどがわからないことと、健診の記入欄を後で母子手帳に自分で貼付しないといけないですが。。。

まめにゃんは健診までに2回、乳児相談を利用していたのでカルテがあったため、その辺は大丈夫でした。ほっ^▽^;


内容は
1)身長・体重・頭囲・胸囲の計測
2)発達検査
3)保健師さんによる問診
4)栄養相談
5)絵本の読み聞かせや地域の子育てサービスについての説明
6)医師による診察

第二子以降だった場合、4)の栄養相談は飛ばすことが多いのですが、うちの場合、みにぐりの時に飛ばしたので、ぷちぐりの健診からあとは最新情報をえていないという状況。。。。ということで、飛ばせませんでした
(別に雑誌やネットで情報収集するからいいんだけど・・・^^;)

健診の結果は。。。

特に問題なし♪

よかったです(^^)

最初に心配していた体重も、まめにゃんなりに順調に増えているとのこと。
最近気になっていた、喉のゼロゼロ音は痰と思っていたら、どちらかというと鼻水の影響だろうとのことでした。
ということは、風邪が治ったら落ち着くね。


ということで、うちのNewFaceギャルは、すくすくと育っているようです♪




カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃんお食い初め

 2011-05-06
お食い初め01
先月末頃ですが、まめにゃんのお食い初めをしました。

ぷちぐり、みにぐりの時もそうでしたが、夫の実家で行いました。

そういえば、みにぐりの時に撮影したお膳に酷似。義母よりこんな話が。
「ごめんなさいね~にゃんこさん。みにぐり君の時、お膳の色間違っていたみたい~」

なぬ!?

本当は、男の子のお膳は内側が黒、女の子が赤、なのだそうです。
記事も修正しとかなきゃ
(みにぐりの時のお食い初め→みにぐりのお食い初め


お食い初めと言えば、お祝いなので、例のお魚屋さんでお刺身をオーダーし、持参しました。

お食い初め02
さっそくつまみ食いするヤツが一名。
こんな光景、どっかでみたことがあるなーーー。


思い出した。ペットのユキ(ミニ柴・当時ギャル)だ。
ぷちぐりのお食い初めの時に、焼き鯛を狙って近づく影・・・・やがて・・・義母にばしっとどつかれるユキ
(当時の記事→お食い初め

本番前に子どもたちと記念撮影。
お食い初め03

今回は義母が食べさせ役。
okuizome004.jpg
義母、手だけの出演。ごめんなさい。

その後あっさり終了。



お食い初めの儀式って、これまでに3回やったけど、基本あっさりしていますね。
お食い初めってこういうもんなのかな。


そして肝心のまめにゃんは・・・

普段と変わらず。。。

テンションあがっているのは・・・ごちそうを心待ちにしている兄たちのほうだったりして。









カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃんのお宮参り

 2011-03-25
mamenyan1131.jpg
お彼岸中ではありましたが、そろそろ温かくなってきたので、まめにゃんのお宮参りに行ってきました。

上の画像は、写真館で撮影した画像です。サービスで一枚だけケータイの待ち受け画面にできるデータをもらえるのです。

今回着用の着物は・・・自前です♪

というのも・・・



まめにゃんが産まれた時。

初めて生まれた女の子に大感激だったおじいちゃん。

じいちゃん「よっしゃ!!!まめにゃんちゃんによう似合う着物買うたる!!!」
(注:関西風の言い回しでこの場合、「買うたる」は「かうたる」ではなく「こうたる」と読みます)


ということでなんと!おじいちゃんはお小遣いを大奮発で買ってくださった着物なのです。


最初私は「ひえぇぇぇぇ。ぷちぐりもみにぐりもお宮参りの時、レンタルだったのにどうしよう~~~」とビビリましたが、女の子の場合は仕立て直して七五三でも着るので、いいことにしよう、兄ちゃんたちには
「女の子だから必要だったの!」で通すことにしよう、と思うことにしました。

事実、思わず私が漏らした「だんだんゴージャスになってるんだけど、いいんでしょうか(不安)」という発言に対し義母がバッサリひと言
「いいねん。女の子だから」

だからいいことにしよう。


写真屋さんの予約の関係で今回、朝イチで写真撮影。
私からすれば、化粧がはげる前に撮影できるほうがいいので助かりました(笑)

まめにゃんは時々寝入ってしまったものの、無事撮影完了。
今回のウィークポイントはみにぐりでしたが、写真屋さんのスタッフさんにうまくあやしてもらい、無事完了。
ああよかった。

撮影後は神社に参拝。

その後は上のお兄ちゃんたちの時は料亭で会食・・・だったのですが、怪獣みにぐりゴンを連れての外食はかなり厳しそうなので、仕出し屋さんに注文して自宅で食べることにしました。



が。


アクシデント発生。


私・・・なんだか頭が痛い。体がだるい。熱っぽい。
そして、右チチの上部分が痛くて熱を持っている・・・。


どうやら、乳腺炎にかかったようです・・・涙


どうりで参拝する間中、おっぱいが痛かったはずだ。

その後みるみるうちにしんどくなり、後片付けができない状態に。

午後は完全に寝込んでしまいました。


まぁでも、いろいろあったものの、子どもたちの通過儀礼行事をひとつ、無事に終えられてよかったです。

今度はお食い初めか。。。



カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

転倒注意

 2011-03-09
どうしたことか、最近私はよく転びます。

先日も、ぷちぐりの幼稚園お迎えに行った帰りに一人で歩いていたら(ぷちぐり→お友達の家に遊びに。みにぐり&まめにゃん→義父母が家に来てくれていた)、遊歩道のぼこぼこっとした道でけつまずき、前にベッターーーン!!!

胸からお腹から激しく打ちつけてしまいました。

大人になってこんな転び方したの初めてかも・・・。

この時、思ったこと。

「まめにゃんを抱っこしているときでなくてよかった・・・」


ところが。


今日のことですが。

ついに恐れていたことをやらかしてしまったのです。


それは・・・


「まめにゃん抱っこ中の転倒」!


今日、ぷちぐりを幼稚園に送り、さぁ帰ろうかとベビーカー置き場でベビーカーに乗って待っているみにぐりのところへ行こうとした時のこと。

例のごとく、退屈したみにぐりが靴を脱ぎ捨てていたので
「アンタまた脱いだの~~~?」と言いながらベビーカーに近づこうとしたら。

気づかなかったんです。そこに段差があったなんて。

段差につまずいて、スッテーーーーン

「またコケちゃったよ」と思った直後、

「待てよ、まめにゃんは???」

そう。

この時まめにゃんは私が抱っこベルトで前抱っこしていたのだ。

転んだとき、まめにゃんは・・・

私の下敷き・・・

頭は・・・?

体を起こした直後、当然まめにゃん大泣き。

ほかの園児のお母さんたちや、たまたま居あわせた年長組の担任の先生から「大丈夫ですか?」と心配され・・・。申し訳ない。。。

とりあえず「泣いたので大丈夫だろう」と思いつつも、頭(といってもモコモコウェアのフード&抱っこベルトのヘッドカバーがあったのでクッションにはなっていたのですが)が地面に触れていたので急いで家に帰り、かかりつけの小児科にTEL。

まぁ大丈夫そうなので様子を見ることにしました。

この頃つまずくことが多い。足元に気をつけようと思った次第です。。。



参考までに小児科への電話で話した確認事項をメモっときます。
転倒に限らず、「頭を打った」といった症状の時に確認してみてください。


・嘔吐の有無
・目の動きが変
・体の動きが変
・おっぱい・ミルクを飲むか
・顔色はどうか
  

これらがいつもと様子が違ったら、受診したほうがいいそうです。

また、休日・夜間なら小児救急医療相談を利用するのがいいですね。
(関連記事:小児救急医療相談を初めて利用しました





カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃん出産体験記まとめ

 2011-02-25
今回のまめにゃんを出産した時の体験記をまとめました。
まめにゃん0002

<入院期間:2011/1/11~1/20>

さんにんめ出産体験記

<お産後の入院生活>
三人目お産入院体験記【1】真冬

三人目お産入院体験記【2】真冬

三人目お産入院体験記【3】真冬





カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

哺乳瓶消毒に役立った意外なグッズ

 2011-02-20
先日、私はインフルエンザにかかり、タミフルを服用したため2日間、母乳をストップしミルクを飲ませていました。
(詳細→タミフル服用中の母乳って

結局、タミフル服用中でも母乳をあげてもいいことがわかり、早々に母乳再開をしたのですが、たった2日やめただけでも(というかひょっとしたらその前から?)母乳が足りなくなっていたようで、しばらく母乳とミルクの混合で与えていました。

混合栄養はぷちぐり以来。それも産後1か月ぐらいまでの短い間。久しぶりですっかり忘れていましたが、ミルクを与えるのってけっこう大変。赤ちゃんが泣いているのを横目に粉ミルクを溶いて水道の流水で冷やして・・・。
ミルクをあげた後は哺乳びんを洗って消毒して・・・。

私が特にめんどうだと感じる作業は哺乳びんの消毒。
ぷちぐり出産後の里帰り中はお鍋で煮沸消毒をしていました(私が・・・じゃないですよ。母がしてくれました)。

さすがにこれはめんどくさい。

ということでミルトン消毒にしようかと思いつつ当時、ドラッグストアに行った時に見つけたのが、耐熱バッグに哺乳びんと水少々を入れて電子レンジにかけるだけという楽ちんな消毒グッズ。

これがかなり便利だったので、みにぐり出産後の時にも用意しておこうかな・・・と思っていましたが、この商品、どこを探しても見つからず。

(注:あとでわかりましたが、この商品、破裂事故を起こしたため現在は販売されていないそうです。→ピジョンの哺乳瓶消毒用電子レンジバッグで破裂事故、回収・返金へ


結局みにぐりの時には哺乳びんをほとんど使わなかったのでよかったのですが、このグッズがないなら今回、やっぱミルトンを買わないといけないのか・・・コストかかるなぁ・・・と思っていたら。

いい方法がありました。

コイツを使うことにしました。
ルクエでカレーソース

以前、「スチームケースで簡単に煮込みハンバーグができてウレシイ♪」で紹介したルクエのスチームケースです。

ちょうど先ほどの記事をアップしていたころはハマってしょっちゅうルクエのレシピをみながらいろいろ作っていたのですが、最近はハンバーグの下ごしらえやにんじんのグラッセを作るぐらいにしか使っていませんでした。

それならいっそ、しばらくルクエ料理は封印して、これを哺乳びん消毒に利用しようと考えました。

スチームケースはもともと電子レンジで作る蒸し料理に使うので(蒸し料理じゃなくても使えますが)、以前使っていた電子レンジバッグと同じような感じで使えないかな?と思ってやってみました。

哺乳びん消毒

水を少し入れて、電子レンジで3分。

開けてみたら、ちゃんと蒸されてて、一応消毒にはなってそう。

ただ、この方法を使う場合はルクエを料理には使えないことと、最初にルクエを消毒しておかないといけないことは注意ですけどね。


ルクエを持っている人は、こういう方法もアリかな、と思って書いてみました(^^)
あと、消毒の役目を終えたころに料理用に使うつもりがある方は、スチームケースもいいですが、ルクエのスチームバッグというのもアリかな・・・と思ったけど、これは破裂しないよね?


保存も調理もこれひとつでできる!『スチームバッグ30レシピ』入り♪Lekue ルクエ スチームバ...


・・・と、こんな記事を書いてみましたが、昨日ぐらいからまめにゃんは、母乳だけでも寝てくれるようになりました♪まだまだぐっすり眠れるまでたくさんの母乳を出す&飲むのには時間がかかるのですが、もうちょっと頑張って私らのコンビネーションができてきたら、完全母乳も夢じゃないかも?です。よかった。。。



FruitsBasket関連記事◆
お役立ち授乳グッズ
母乳でもミルクでも、使ってみて役に立ったと思ったグッズを紹介しています。
にゃんこ一家の母乳&ミルク育児
3きょうだいの母乳&ミルク育児についてまとめています。






カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

母乳が足りなかった!?

 2011-02-15
まめにゃん0010

今日はまめにゃんの一か月健診でした。
昨日からの大雪で、受診に行けるかどうか心配していましたが、朝の様子では車を出すことが可能だったので、思い切ってまめにゃんを後部座席のチャイルドシートに乗っけて、私の運転で出発!ドキドキしましたが、無事、事故もなく行って帰ってくることができました(笑)

産院の一か月健診では、
1)ママの産後健診
2)赤ちゃんの発達と栄養状態の健診
3)生後一か月以降の赤ちゃんの生活についての講義

があります。

今回は・・・母子ともにブルーな結果が。。。

私のほうの子宮の戻りが依然、イマイチなようで、今もなお若干の血のかたまりが子宮に残っているとのこと。
「もしやこれはまた、子宮のお掃除かっ!?」とドキドキしましたが、残留している血液が若干だったので、母乳育児を続けて様子を見てよいということになり、入浴の許可も出ました。

ブルーな結果だけれど、とりあえずほっとしました。今日からお風呂に入れるのがウレシイ♪
受診前にシャワーを浴びたけれど、うれしさのあまり夜、湯船だけつかりました

さらにブルーなのが、まめにゃんの結果。。。

体重の増えが悪いそうです(涙)

退院時の体重が2,798gで、今日の体重が3,276g。。。
退院が1月20日で、今日は2月15日。
3276-2798=478
478÷27=約17

体重の差を日数で割った数値が30あるのがふつうなのだそうですが、まめにゃんは17.。。

約半分。。。

母乳が足りていない可能性が高いとのこと。そして、母乳の後ミルクを50ml程度、足したほうがいいと言われました。

インフルエンザで母乳を中断して、分泌が減ったのが尾をひいているのか?いやよく考えたら中断一日目に搾乳した時も母乳が少なかったよな。。。

産後すぐ、精神的にしんどかったことがあったので、母乳が止まりかかってしまったのか・・・

とどめに助産師さんにはこんなことも言われました。
「お母さんも、しっかり栄養とってくださいね」

私、産前体重には戻ってはいたけれど、そんなにやせてないはずなんだけど・・・母乳の出やすい食事を意識して摂ってくださいということかな。

そういえば今回はお味噌汁あんまり飲んでないなぁ。ぷちぐりやみにぐりの時はほぼ毎日汁物は飲んでいたけど今回は飲んでいない・・・。味噌汁毎日飲むようにしようかな。

三人目となると母乳の分泌が減るという話も聞くし、原因はわからないけれど、母乳を増やす努力は惜しまずしてみようかなと思っています。蒸しタオル載せるとか、マッサージするとか。白ご飯をたくさん食べるとか。

食べなきゃ!と思うようになった途端、やたらお腹がすくようになりました。不思議なもんじゃ。


そしてさらに困ったチャンなのが、まめにゃんは一度にたくさん飲めないうえ、ゆっくりゆっくりでないと飲めないみたいです。その上、途中で疲れて寝てしまう。

おっぱい飲ませる

疲れて寝る

もういらないのかと思っておっぱい終了にする

時間があかないうちに再び起きて泣き出す

おっぱい飲ませる
(以下エンドレス)

・・・なこともけっこうあるんですよね。

結局、まめにゃんの体重に関しては一週間後もう一度体重測定をしに行くことになりました。


完全母乳に戻したいと思っていたけれど、なかなか厳しそうです。。。



カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 連続ドラマ 絵本 ダイエット  言葉 おなかの赤ちゃん クリスマス 風邪 離乳食 妊娠出産育児の本 お正月 旅行 小児科 レシピ 外食 飲み物 ファッション 子どもの行事 大阪 マイホーム 家電 産後ママ 小説 見本市 予防接種 誕生日 トミカ 家事 NHK教育 コミック 健診 阪神 入院生活 海水浴 赤ちゃんの危険 アニメ リンクシェア 久美浜 妊婦健診 手作り うんち にゃんこの子ども時代 ねんね J-POP ユキ ハンドメイド にゃんこのお友達 競馬 はんど&はあと いたずら 授乳 トイレトレーニング 年賀状 読み聞かせ 遊び ケータイ 母乳育児 みなと悠悠 あんよ ライフスタイルの本 今年の抱負 端午の節句 ベルメゾン がくぶん お笑い 公園  生理 二宮和也 Wii 入園準備 レビュー 振り返り 薬膳マイスター 音楽 芸能ネタ 韓国ドラマ 関西の番組 ワンピース セシール 派遣の仕事 赤ちゃん 映画 年末 ギフト コスメ 散歩 おむつ 節約 おもちゃ ぐりーんの車 収納 内祝 アフィリエイト インフルエンザ 神社 結婚記念 奈良 モラタメ 嘔吐 ぐりーんのお友達 祭り にゃんこの車 母の日 福祉 ぷちぐりのお友達 スペシャルドラマ 食育 日本映画 朝ごはん レシピ本 小学校 おせち 帝王切開 ムーブ 冬至 産科ニュース 七夕 下痢 LSレビューアフィリ 阪神淡路大震災 発熱 温泉 通園グッズ スマホ お弁当 たっち デジカメ 写真 ロタウィルス 防災 図書館 有馬記念 夢をかなえる  二人目が欲しい 出産  幸せ本 CM スキンケア 大掃除 入院準備 年越し 雑貨 伊勢 ビタミン しつけ 引越し いきものがかり 姫野カオルコ 綾瀬はるか きょうだい 歳時記 幼児教室 お盆 ニッセン 年中行事 チャングム アイリスプラザ 劇団四季 トイザラス 遊園地 入学準備 バレンタイン 掃除 赤ちゃんグッズ こどもちゃれんじ 地震 ノート術 記念日 試験 簿記 ニュース カラオケ お名前シール はなかっぱ ビジネス書籍 ぜんそく エイプリルフール 産院 ランキング 参観 勝谷誠彦 突発性発疹 母乳 つわり 菖蒲湯 内祝い ミシン テレビ 悪露 プラセンタ 子ども服 節電 結婚 出産準備 家具 ドラマ ひなまつり 入学 公文 flumpool GW 病院の仕事 お産の兆候 松山ケンイチ 迷信ネタ ベルメゾンネット 陣内智則 医療ドラマ ぐりーんの職場 サワガニ 生活リズム 潮干狩り 政治家 ママの就職活動 お月見 育児グッズ 遠足 はいはい 人見知り 迷子 食あたり 東野圭吾 名づけ にゃんこの独身時代の話  基礎体温 LSチャンネル まつり 洗濯機 韓国語 公団 小栗旬 メジャー おお振り 複合機 通勤 教育 花火 お風呂 お手伝い 戦争 栄養 野球 おさかなちゃん 朝顔 トミカ博 タヒチ レミオロメン おかげ横丁 結婚記念日 天体戦士サンレッド  戦争ドラマ お葬式 ソフロロジー お通夜 健康に関する本 花火大会 母親教室 もちつき 水族館  食材の効能 七草 菅原道真 準備品 医療の制度 たんぽぽコーヒー バイキング ハロウィン 夜泣き 日商簿記 受験 水槽 にゃんこの子ども時代の話 地デジ 脳科学 成宮寛貴 胎教 桃の節句 ホワイトデー 鳥羽 焼肉 だだこね お酒 アンパンマン 名刺 鶴橋 香り 写真撮影 LSレビューアフィリ IKEA 戦争映画 内科 年金 リンクシェアチャンネル クラシック 乳腺炎 モニター 大河ドラマ 映画化   乗り物 ぷちぐりの友達 紅白 食欲の権化 正月準備 プレゼント 柚子湯 リンクシェア・チャンネル DHC 博物館 運動会 三浦春馬 映画館 テーマパーク ブログ ヘアケア 上杉隆 MT 競馬場 保健センター 飛行機 楽天 PC ティーライフ ミキハウス 迷信 児童書 検診 こむらがえり 学習 習い事 チョッパー キャラクター 保存食 ガンダム NMB48 からだにいい本 新居 サイト マッサージ NHK 出石 おでかけ 買い物 紅葉 ダウンジャケット BBクリーム Eテレ 家事グッズ サイト運営 薬膳料理 防寒 ゆず湯 耳鼻科 気管支炎 キッチングッズ 安全対策 こいのぼり  闘病記 お絵描き 洗濯 お出かけ 東急ハンズ 伝い歩き コンテスト おうちカフェ つかまり立ち ルクエ 夏祭り 毛穴 アンチエイジング 心理系の本 ミネラル 給付金 TSUDOI BentoBOX 森下仁丹 サンキュ! 若松美穂 電子マネー イオン イチゴ グッズ mixi 整理収納 テプラ 音楽番組 仏教行事 救急 実用書 ポイントサイト アニメ映画  WAON 天気予報 サイト紹介 生理不順 トライアルキット パーティー キャリーバッグ ベルーナ 子供服 おばあちゃんの知恵袋 夢展望 しまじろう 祖父母 SONY DVDレコーダー 録画 美容院 キッチン 日本橋 故障 名前つけ 入園 自転車 ひらがな UR賃貸 クイズ 土用 ホットケーキミックス ZARD 裁判 新書 法事 水遊び iPod 国民休暇村 ノンフィクション フォトブック あせも 祝い  皆既日食 バラエティ ヘルパンギーナ 防犯 便秘 カフェ 扁桃腺炎 ワーキングマザー バーベキュー ベランダ園芸 葬儀 仮面ライダー 子育て支援制度 介護 アデノウィルス 御殿場 寝返り発達 コスプレ 相談 サプリ 葉酸 サンキュ ハードディスク ノートPC 銀魂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。