
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【備忘録】入学準備チェックリスト

 2012-02-16
今日はぷちぐりが4月から通う予定の小学校に体験入学してきました。

要項には「授業参観」と書いてあったので、てっきり授業の様子を見せてもらうのかと思っていたのですが、一年生と一緒にお絵かきをしたりあやとりをしたり・・・という感じで過ごしていました。

ぷちぐり不安がるかな~?と多少気になりましたが、まるっきりそんな様子なし。
というより一年生のお兄ちゃんと楽しそうに談笑している姿が見えました。ほっ。


さて。

我が家は引っ越しの荷造りをしなければならない状況ではありますが、ぷちぐりの入学準備もしなくてはならない。

備忘録感覚でここに、必要リストを作ろうかと思います。
(入園準備の時にも作ったなぁ→入園準備リスト


つきはすでに手元にあるもの・黒字はこれから準備するもの・赤字は作るもの・太字は入学式まで待つもの)


必要なもの【1】標準服系
・制服上着
・制服シャツ×2
・長ズボン
・体操服長袖×2
・体操服半袖×2
・体操服ハーフパンツ×2
・制服用帽子
・体操服用赤白帽
・体育館シューズ
======上記、本日購入しました======
・上履き
・上履き袋→幼稚園で使っているものを使う予定
体育館シューズ入れ
体操服袋
・ランドセルゲットしたランドセル




必要なもの【2】教育用品・学習用品
・ふでばこ
・えんぴつ2BかB×5
・赤えんぴつ
・消しゴム
・お道具箱→幼稚園で使っているものを使う予定
・のり
・はさみ→幼稚園で使っているものを使う予定
・クレパス
・色鉛筆
・カスタネット→幼稚園で使っているものを使う予定
・粘土
・粘土ケース→幼稚園で使っているものを使う予定
粘土板
・粘土ヘラ
鍵盤ハーモニカ
絵の具セット
ノート
・さんすうセット




必要なもの【3】学校生活系
給食袋
・マスク
・歯ブラシ
・プラスチックコップ→幼稚園で使っているものを使う予定
・おはし
・置き傘
・ぞうきん×2
・せんたくばさみ(大)→家にあるものを持っていきます
・防犯ブザー




必要なもの【4】ほか
・名前つけグッズ
・ハンカチ
・ティッシュケース






こんな感じかな。また思い出したら追加するとして。
今日の体験入学の時に持ち物に関して詳しい説明があるのかと思っていたら、ナシ。
若干不安が残ります。。。

そしてぷちぐりは入園準備の時はトミカでしたが、今回はワンピースでそろえたいとのこと。
でも、ワンピースのキルティング布って、高いのよねぇ。。。。


今回は手作りするものが少ないので助かりましたが、その代わり、さんすうセットなどのちまちましたものの名前つけがたっくさん。


引っ越しが3月18日なので、その後1週間~10日で荷物を整理して、それからダッシュで準備だなぁ。

頑張ります(^^)

ベルメゾンネット



カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【2】ぷちぐり~就学前健診に行ってきました

 2011-11-19
先日、ぷちぐりが来春より通う小学校で就学時健診が行われました。

rand101.jpg

我が家はぷちぐりの入学前に校区替えを伴う引っ越しをするため、今の家からはちょっと遠いですが、新居がある校区の小学校まで行ってきました。

行ってみて思いましたが・・・新入学を控えた親子にとって就学時健診は、五感をフル活用しての情報収集をするいい機会だったなぁと思いました。

この日は健康診断のほか、学用品や入学前の生活習慣に関する注意事項などの説明と、先生との面談、制服の採寸がありました。

健康診断で学内をあちこち回っていると、掲示物や設備、子どもたちが学校においている物品などが目に入ります。

これらをチェックしながら、ぷちぐりとお話。

「でんき係って何をするんだろうね」
「一日5時間、みっちり授業があるなーーー」
「給食当番とかあるよ。幼稚園でもやってるね」

などなど。

なんとなく、入学後の学校生活がイメージできそうです。


帰りには小学校から新居予定地まで歩いてみて、通学路チェックをしました。

路地のようなところを通って通学するようで、ちょっと驚き。

ぷちぐりは「大丈夫や~。でも、公文の時は暗くなるから大丈夫かな~」なんて言ってました。
(公文の教室が小学校の向かいにあるのです)

私は「大丈夫!公文には早く行って早く終わらせて帰っておいで(ニヤリ)」と言っておきました。


ランドセルも購入し、着々と新一年生の心の準備をしている様子のぷちぐりです。

最近は弟妹のめんどうもよくみてくれ、ほめるたびに「オレ一年生になるし」なんて言ってます。


あっ、そうそう。コマなしの自転車にも乗れるようになりました。
私らがなかなか練習に付き合えず、どうなることかと思っていたら、近所のコマなしに乗っているお友達の自転車を借りながら、そのお友達と一緒に練習していたそうです。

親の知らない間に少しずつ、成長しているのだなぁと思う今日この頃です。




カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

オープンスクール

 2011-11-12
先日、ぷちぐりが通う幼稚園で「オープンスクール」という行事がありました。

「オープンスクール」は、要は参観日なのですが、これは時間指定なしで登園から降園までの間、出入り自由な参観なのです。

登園してからしばらく、時間が許すまで子どもたちが遊ぶ様子を見ていても良し。

一度自宅に帰って用事を済ませてから、保育の様子を見ても良し。

ぷちぐりのお友達の中には、「給食当番だから、当番をがんばっているところをお母さんに見てほしい」という子もいたので、給食を見て帰ったお母さんもいらしたようです。

また、時間を区切ってお父さんとお母さん、交替で見に来たお家も(このご家庭は、下に弟さんがおられた)。

私は登園後しばらく外で遊んでいる様子を参観中、みにぐりがぐずりだしたのでいったん幼稚園を出て、ローソンに昼食を買いに行った後、再び戻って参観しました。

弟妹連れての参観は、こういうスタイルだと非常にありがたいです。
(ちなみに同じクラスのお友達のお母さんは、まめにゃんと同級生の妹ちゃんがぐずったので途中撤退されました^^;)

室内保育の内容は
「秋はっけんマップ」

幼稚園やおうちの近所などで見つけた秋(どんぐりや紅葉など)を班ごとに地図を描いて発表するというもの。

発表形式も本格的。なんと学会スタイル(!!)

マイクを持った司会も2人いました。

そして班で作ったマップを貼りだし、指棒でさしつつ解説。

これを聞いているとまた面白い(笑)

地図に描かれている人について「これは誰ですか?」と聞くと「知らんおっちゃん」
(遠足中にたまたま出会った人を描いたらしい)

うちのクラスのお友達のおうちでつい先日、赤ちゃんが生まれたおうちがあったのですが、そのお友達が班のメンバーにいないのになぜか地図上にその子のお家が描かれていて、「赤ちゃんが産まれて5人家族です」と家族構成の紹介までされていたり。

ぷちぐりの班は男子2名とも大の乗り物好きだったせいで、地図にはやたら車や電車がいっぱい描かれていました
(秋は?)

いろんな意味でおもしろかった参観でした。


さて。その夜のこと。

ぷちぐりがこんなことを言いました。

ぷ「オレ10月から先生に怒られてへんし」

にゃ「嘘やぁ。オープンスクールの時怒られてたやん」

ぷ「いつ~?オレ怒られてへんで。」

にゃ「前で発表してた時に先生に『ふざけないの!』って言われてたやん」

ぷ「ああ、あれか。あんなん怒られたうちに入らへん」


なんですと!?


^^;;;;;

確かに「最近怒られへんようになった」と言っていたが・・・

実はこの程度の叱責は今も受けているということなのね・・・^^;


おーーーーい。ぷちぐりーーーーー。

来年小学生なんだからさーーー。もちょっと落ち着いてくれ・・・





カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

最近のおままごと事情

 2011-10-13
昨日、ぷちぐりのお友達(女の子)が遊びに来ました。

ここ最近は男の子のお友達が遊びに来ることが多いのですが、我が家には女の子のお友達が来ることも多いです。

んで、女の子ゲストの時にする遊びは・・・家族ごっこ。

今どきは(なのかそれとも地域性なのかは謎ですが)「おままごと」って言わないのですかねぇ。
私が子どもの時は「おかあさんごっこ」って言ってたけどなぁ。

おままごとグッズを駆使しながら、家族の日常を再現してくれています。

これが、大人の視点で眺めているとおもしろい。


別の日の話ですが、家族ごっこ中のぷちぐりのセリフ。

「今日は飲み会やから10時ごろ帰るわ~~」

・・・・・。

どっかで聞いたことのあるセリフやのーーーー。


ちなみに夫は「10時ごろ帰る」と言ってホントに10時ごろに帰ってきたことは10回に1回ぐらいです


で、昨日の家族ごっこではぷちぐりが寝室にいて、女の子がリビングに来て、二人でしゃべります。

女の子「仕事行ってくるわ~」
ぷちぐり「じゃあ、オレご飯作っとくわ~」

にゃんこ「あら、仕事?」
女の子「うん。私が仕事行ってくるから、ぷちぐりくんがごはん作ってくれるねん」

おお!
なんとうらやましい!!

子どもたちの世界では当たり前に二人で家事してるやん。

まぁ、女の子がおままごとセットでご飯作って、男の子が新聞読んで座っていたら、男の子側は手持無沙汰になって面白くない、というのもあるかもしれませんが。。。

夫婦で自然に一緒に家事をするというスタイルが定着する、という未来も、そう遠くないのかも・・・なんて思ってしまいました。


そのためには、ウチの子どもたちにはしっかりお手伝いをさせて、家事のできる男に育てておかなければ!





そういえば・・・・
家族ごっこに関する余談。

別の日に男女取り混ぜ数人がおうちに遊びに来た時も、家族ごっこで遊んでいたのですが・・・。

おかあさん一人におとうさん二人という、家族・・・・という設定で遊んでおりました。


それって・・・・^^;道徳上どうなのだ?マズイんじゃないかい?


・・・と思いつつ、その日は見守りました。




カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

ぷちぐり6歳になりました♪

 2011-09-20
今日はぷちぐりの誕生日です。
ついに6歳になりました。

hanakappacake01.jpg

我が家は今年、とてつもなく大きな買い物をする決心をしてしまった関係で、イベントも節約モードに。
昨年のように、サーティワンのアイスケーキというわけには・・・涙

それでもせめて、イベントの主役になる人の好きなものを可能な範囲でごちそうできるようにいろいろ考えたり、本人の意見を聞いた結果・・・

今年のぷちぐりバースデーイベントのメインは「マクド」に(爆)

いいのかっ?ホントにいいのかっ??とぷちぐりにも聞きましたが、それでいいと。
子どもにとってはマクドもごちそうなんですね。

というわけで、マックフライポテトが安いキャンペーン中だった11日にパーティーをしました。
節約節約♪

でも、さすがにマクドだけではあんまりなんで、イベント恒例唐揚げと、ホームベーカリーで作った手作りピザを追加しました。


パパとぷちぐりはこんなメニューで大満足でしたが、全体的に茶色いメニュー・・・
今回の写真はご勘弁を^^;

そして上の画像にあるバースデーケーキ。

「はなかっぱ」のケーキです。
型抜きクッキー&アイシング使いでトッピングしました。
アイシングは中学校時代の家庭科クラブ以来。そういえば時間がたったら乾くんでしたよね。先にクッキーに塗って載せればよかった。画像では何とかうまくごまかしましたが、アイシングがこぼれています。

でも、ぷちぐりとみにぐりが喜んでくれたのでまぁいいか。


誕生日プレゼントは図鑑がメイン(パパ・ママ・パパ方じぃじ)で、+トミカ(伯母)とワンピース(パパ方ばぁば)の腕時計。あと、ママ方ばぁばと大伯母よりワンピースグッズとオセロをもらう予定になってます。

とりわけぷちぐりが一番喜んだのはワンピースの腕時計。文字盤にルフィの顔が入っています。

図鑑は・・・・^^;
今回の図鑑は植物・昆虫・魚の3冊でしたが、ぷちぐりよりもむしろみにぐりが喜んで見ています。
食べられる植物や果物のページで「わぁーーーーー。ももーーーー」とか言ってます。


そして今日は、いつも遊んでいる幼稚園のお友達から、お手紙とともにワンピースのタンブラーほか2つのワンピースグッズをもらって大喜びでした。
大好きな友達といっぱい遊んで、本人としては満足の誕生日だったようです。


6歳かぁ。。。
来年には小学生です。
早いもんですね。。。





図鑑です
植物 (小学館の図鑑NEO)

和田 浩志 小学館 2002-06
売り上げランキング : 3845
by ヨメレバ

昆虫 (小学館の図鑑NEO)

小池 啓一 小学館 2002-06
売り上げランキング : 2493
by ヨメレバ

魚 (小学館の図鑑NEO)

井田 斉 小学館 2003-02
売り上げランキング : 2623
by ヨメレバ


ぷちぐり大喜びの腕時計。
by カエレバ





カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【1】ぷちぐりは祝・初歯抜け

 2011-08-23
子どもたちの状況がここ最近、おおきく変わりつつあります。
せっかくなので、ひとりずつ記事にしちゃいます。
今日は幼稚園年長組の長男・ぷちぐりについて。

ぷちぐり1108

人相の悪いガキがおります(爆)ぷちぐりです。

ぷちぐりは最近、アニメ好きのパパの影響で(←「せいで」と言いたい・爆)「銀魂」と「ワンピース」にハマっております。画像は、「銀魂」のプールの話にたまたま登場した将軍がしていたお忍びスタイルを真似したもの。
ぷちぐりはなぜか将軍の「しょうちゃん」に魅せられてしまい、私らほかの家族はその回の放送のHDD録画をほぼ毎日のように見せられています。かんべんしてほしい・・・。

さて、そんなぷちぐり。

実は夏休みに入る前から、すこーーーしお悩み事があったのです。

しかもその悩みはつい先日、無事解決しました!

ぷちぐりの悩みとは実は・・・

「歯が抜けない」

同じクラスのお友達の多くは、乳歯が抜けはじめ、永久歯に生え変わってきているのだそうです。

それが、自分はまだ、歯のぐらつきさえもない。

そんな風に思い悩んでいたようです。

それが、先週の金曜日(19日)、ついに前歯が1本、抜けました!!

本人、大喜び。

確か、下の歯が抜けた時は屋根の上に放り投げると早く丈夫な歯が生えるんですよね?
うち、団地なんでほうり上げるところがないのよねーーー。集会所の屋根にあげとこか?爆

そしてまた、残っている下の前歯もぐらつきはじめたそうです。抜けるのも時間の問題に。


お口の中が、大人の階段のぼり始めたぷちぐりでした。





ミキハウス
来年は小学生のぷちぐり。もう早割シーズンが始まったみたい。ランドセルを検討し始めよう。




カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

ヨーグルトパフェを作りました★

 2011-08-22
最近よく遊びに行っている集会所のいきいきサロンのボランティアさんから、「ヨーグルトでパフェつくり体験」のイベントのお話を聞いて、参加させていただきました★

ホントは小学生向けのイベントだったのですが、定員に満たなかったということでこっそり入れてもらいました(^^)v
イベントの正体は、明治乳業さんの出張講座です。

「牛乳はすっごく栄養があるんだよ!」

というお話を推進するために、こんなふうに子どもたちが楽しく学べそうな機会を提供してくださっているそうです。

ヨーグルトパフェは、水切りしたヨーグルトとお砂糖を入れて泡立てた生クリームを混ぜ合わせてできたヨーグルトクリームとカステラで作りました。

明治05明治06
左)ヨーグルトを開けて~
右)ざるに向けてさかさまにしてヨーグルト全部出し

明治04
ヨーグルトの水切りには約一時間程度かかるとのことなので、その間に牛乳豆知識のお話。

乳牛の種類や、乳牛ってどんな大きさなの?どれぐらいの重さがあるの?一日にどれだけのお乳を出すの?乳牛さんの一生って?・・・・等々聞かせていただきました。

乳牛さんって、何回も妊娠させられ、揚句最後にはお肉になるという・・・悲しい一生。
それだけに、目の前にある牛乳は(牛乳だけでなく本来は普段食べる食物みんな)食べ物になる動物さんたちの命の結晶なので、残さずありがたくいただきましょう、というお話も。

子どもたちに「残さず動物さんたちに感謝の気持ちを込めて食べるんだよ!!」と教えるだけでなく私も牛乳腐らせてる場合じゃないわ、ちゃんと消費しよう。

さて、水切りが終わったのでパフェの製作です。
私とぷちぐり、みにぐり(食べるだけで参加・笑)は4年生男子2人と2年生男子1人のグループと一緒に作りました。こういうイベントはやっぱり女子の参加が多く、男子は私らのグループだけ。
そういうこともあって、うちのグループはトッピングもダイナミックでしたよ(笑)

明治08明治09明治02
左)生クリームを泡立てます。みんなで交替で泡立てたのですが、普段電動で慣れてしまった私は早々にダウン。小学生たちに頑張ってもらいました。もちろんぷちぐりも加勢しましたよ★
中)ちぎったカステラ。半分コップに入れた段階でクリームを入れればよかったと反省。
右)トッピング中です。

トッピングはフルーツのほか、きのこの山。

明治03
完成~~~~★
これはぷちぐり作です。


みんなそれぞれ素敵な作品を作りましたよ(事情で画像は出せず)。

味は・・・
単に生クリームだけでトッピングするより、ヨーグルトが入ったことでさわやかな味わいで美味でした♪
酸味好きのぷちぐりも大喜び♪
みにぐりは・・・ひたすら黙々と食べておりました(笑)それもみんなの出来上がりを待たずに・・・^^;スミマセン

さらに、水切りしたヨーグルトから出てきた水もホエーと言って栄養があるそうです。
その、ホエーを使って作ったジュースもいただきました。
こちらはジュースの配分が多かったせいか、あまり酸味は感じられずでしたがおいしかったですよん。


ぷちぐりも大喜びで、「今度はお家で作ろうな~~」と言ってました。
またやってみます(^^)


このヨーグルトパフェ、450gのヨーグルト1パックと生クリーム200ml、砂糖40~50g(生クリームの説明よりも多めで)、カステラ6切れで6人分作れます。トッピングはお好みで。

個人的にはチョコレート菓子が意外と合うように思います。たけのこの里や小枝ちゃん、アーモンドチョコレートやペコビス、ポッキーもいいですね。

ぜひぜひ一度お試しください~~~~♪




ちなみに、この会場にはまめにゃんも来てまして、私らがパフェ製作中はボランティアさんが見てくれていた上、そのうち明治乳業の方が抱っこしてくれたり・・・お世話になりました(^^)






カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

今さらですがぷちぐりの0歳アルバムを作ろうと思う

 2011-07-31
先日参加した大阪アフィリエイト展覧会で、マイブックさんからクーポン券を頂きました。

それ見て思い出した。

ぷちぐりの0歳アルバム作ってないやん!!!!!


そう。

実は昨年末も東北の展覧会にUstream視聴参加した時にいただいたクーポン券で、みにぐりのアルバムを作りました。
>>みにぐりのフォトブックをMyBookさんで作ってみることにしました
>>フォトブックディスプレイで会話が弾むリビングづくりを目指したい♪


その時に、「今後、子どもたちの写真集を1年分毎作ろう!」と思っていたのに・・・。

結局ズルズルと延ばし延ばしになったまま、ぷちぐりのも作ってませんでした。


ヤバイ・・・

今度はぷちぐりにスネられる。。。



ということで近々、ぷちぐりのアルバムも作ることにします。



*****
今回再び、アルバムを作ろうと思うマイブックさんですが、前回作ったみにぐりのアルバムサイズ以外にも、いろんなバリエーションがあるそうです。


私が前回、みにぐり用に作ったのはソフトカバータイプ。
IMG_4217.jpg

このほか、写真集だったらやっぱこれだろ、なハードカバータイプ
マイブック1103

見本のやつは、かっこよすぎてなんだか悔しい。。。
ハードカバーは背綴じタイプと糸綴じタイプがあるそうです。


あと、Miniサイズというのもあるんですね。
マイブック1102
手のひらに乗るサイズのかわいらしいアルバム。
おばあちゃんの孫自慢ツールのひとつとして、バッグに忍ばせてもらうというのもおもしろいかも。



うちはもともとオンラインラボで注文したぷちぐり3歳アルバム&前回のみにぐり0歳アルバムがCDサイズだったので、もうCDサイズ&ソフトカバーで統一して、新居のリビングのみんなが手にとれる場所に保管したいなと思っています。すのこギャラリーでもいいなぁ。


ではまた。できあがりはフォトブック完成後に報告します。





>>MyBook価格一覧



【画像:アフィリエイトSOGO.COMより一部提供していただきました】

カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

ぷちぐり体操教室を受講中

 2011-07-18
・・・といっても新しい習い事を始めたわけではなく、幼稚園終了後に体操教室の先生がきてくださって、1か月に1~2回程度・1時間、体操を教えてくださる・・・という教室に参加することになったのです。

この教室は2年に一回の開催で、参加費も親子の保険含めて格安で参加できるので、クラスのほとんどのお友達が参加するという人気ぶり。


ただ、習い事とは違い、親ががっつりくっついて参加しないといけないので、もれなくみにぐりとまめにゃんも連れての参加に。。。私は非常に迷いましたが、ご本人ぷちぐりは
「参加したい!」
とのことだったので、いっちょ頑張って参加しようか!ということになりました。


ということで、体操教室の日は、大荷物でお迎えに行きます。

・水筒3つ(みにぐり用・私用・ぷちぐりの水筒補充用)
・タオル2枚
・公文の教材(帰りに公文に行くので)
・着替えのTシャツ
・ベビーカー
・抱っこひも(まめにゃんをおんぶしての参加になることも・・・)


今日までに2回、教室に参加しました。

1回目はマット運動の前回り、2回目は前回りに加えて、跳び箱が跳べるようになるためのスモールステップ的な体操をしました。

やはりプロの先生は教え方が上手で、家でかる~くやってみた前回りの練習ではなかなかできるようにならなかったのが、たった1回目の教室参加でできるようになっちゃいました。

そして2回目の参加でも上達ぶりは順調ぽく、たぶん3~4回目の教室では跳び箱が跳べるようになっているのではないかと期待してます

子どもたちも、できるようになると楽しい&見てもらいたいという気持ちが起こるようで、先生が「じゃあ、発表してもらおうかな~~~できる人っ!(手をあげて)」と言うと、たくさんの子どもたちが手をあげます。

ぷちぐりも手をあげるのですが・・・定員1名募集のところに5人の手があがり、うち一人に決まったのですが、手をあげていた残りの4人(ぷちぐり含む)、強引に発表しに行ったのには笑ってしまった。あんたらどんだけ出たがりやっ!



そんなこんなで、楽しく参加しているようです。

最近はみにぐりが、家で前回りのおさらいをしているおにいちゃんの真似をして前回りをやってます。できるようになっているところが驚き。



ただ・・・

ぷちぐり・・・

体操の先生に、からかいがちにちょっかいをかけるのはやめんかいっ。

一緒に参加している私が先生に申し訳ないじゃないか。


幼児教室ではびーびー泣いてたくせに。
キャラ変わりすぎじゃ。



カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

ぷちぐりも魅了された、かけっこが早くなるシューズ「瞬足」

 2011-04-16
IMG_4436.jpg

春休みに入る前の話でしたが、ぷちぐりの靴をリニューアルしました。

今回も瞬足。これで3足め。

この瞬足、子どもたちに大人気だそうです。

というのは、この靴を履いて走ると・・・かけっこが早くなるのだとか?

そんなふうにいうとすごく語弊があるような気がしますが・・・(笑)


この「瞬足」はもともと、「運動会でのかけっこでコーナーを走る時に転倒しづらい靴を開発したい」という思いから生まれたのだそうです。そういえば前に「ルビコンの決断」でも放送されていたな。
>>ルビコンの決断(2010/2/25放送)「シューズで君をヒーローに!~子どもたちが魔法にかかった~」


瞬足最大の特徴は、靴の裏にあるスパイクが左右非対称であること。
「右足の内側」、「左足の外側」にスパイクを配置することで、左側に体が傾いた場合でも、すべらずにしっかりと踏ん張りが効くように設計されています。

運動会のかけっこはほとんどが左回りで走ります。なので、左回りがしやすいような設計にすることで、コーナーでも転ばない靴ができたのだそうです。


でも、最近は瞬足もさまざまなラインナップがありますね。
従来の、コーナーに強いタイプのものはもちろん、サッカーをプレイする子向けのもの、スタートダッシュがしやすいもの、アウトドア向きのものや、なんと、盗塁しやすいものなんてのも!

私ら、なーーんも考えずに選んじゃいましたけど・・・^^;



IMG_4437.jpg
これは何だろう?公式サイトを見てもわからなかったよーー。
スパイクの配置が一番似てそうなのはスターティングダッシュかな?
次からはちゃんと目的をはっきりさせて選んであげよう・・・。


ぷちぐりの瞬足デビューは昨年9月。運動会前です(笑)
きっかけはやはり「運動会で早く走りたい~」というぷちぐりの希望から。

初・瞬足でかけっこに参戦したぷちぐりは・・・早く走れていたものの、最後に何を思ったかいきなりスピードダウンしてブービー。。。なんでやねん!



当時年少(2年保育なので年中さんと同じ年)だったぷちぐりのクラスで瞬足を履いていたのは3にんぐらい。

それが、年長クラスになったら、クラスの男子ほとんど「瞬足」人気の高さがうかがえます。


>>瞬足クラブ・アキレスシューズ公式サイト
>>靴屋さんのホームページyahoo店




日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp


カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

公文の見学に行ってきました

 2011-04-07
ぷちぐりが幼稚園に入園して一年。

そろそろ習い事を・・・と考えていました。

今の時期はできたら、お勉強よりは体力をつけられるようなものがいいな~と思い、体操教室を検討していましたが・・・。

ある日、ぷちぐりは「公文に行きたい」と。

ええ??ホント?

公文ってどんなことをするのかわかってるのかしら・・・

仲良しのお友達が行ってるから?(それもあると思う)

スイミングに行きたくないから言ってるのか?(実は年中さんの秋ごろにスイミングを検討し、近くのスイミングスクール主催の一日体験に参加させたのですが、参加前に習う気満々だったぷちぐりが体験後「行きたくない」と言い出したので断念したことがあります。理由を聞いてもはっきりとはわからなかったのですが、どうやら慣れないことを慣れた人たちのペースで進められるのがしんどかったようです・・・)



子どもの頃公文に行っていた私は本人にこんこんと説明をしました。

「公文ってお勉強やで」
「宿題あるんやで。ちゃんと自分で遊ぶ時間と勉強する時間配分できるようにならんとあかんねんで」
「ゲーム三昧だったら公文でけへんで(←かなり語弊あり^^;)」

それでも行ってみたいというので、近くのショッピングセンター内にある教室に問い合わせし、今日見学に行ってきたのです。

ぷちぐりは教室に入り、まずは年中さんレベルの教材をやってみたようです。

その間私は前抱っこで眠っているまめにゃんを抱え、場所見知りでギャン泣きのみにぐりをひっぱり、アンケート記入。
子どもの興味・関心をはじめとし、好きな絵本はなにか、数はいくつまで数えられるか、字は読めるか・書けるか等、いろいろ聞かれました。

その後、「インプットと言うグループ学習のようなことをするのでぜひ見学してください」と言われたので覗いてみました。

いったい何をするんだろう・・・?と思っていたら、昔、お受験向けの幼児教室をレポートした番組で見たことがある、カードを見せながらひらがな・カタカナ・漢字まで(!)読ませているアレでした。

正直驚きましたが、もっと驚いたのは・・・

ぷちぐりがそれなりについていけてたこと。

アンタ漢字なんて読めないじゃん!!

・・・・と思ったら先生がちゃんと音読してくれていて、それを真似してたようです。

その後、CDで音楽を聴いたり、英語を読んだり、町で見かける標識を教えてもらっていたようです。

インプット終了後、ぷちぐりが教室から出てきました。

ぷち「ママ~!!めっちゃ楽しかった~。公文続けたい!」

という反応が。

ありがたいことに、今は無料体験期間中ではないのですが、2週間(4回分)無料体験させてくださるとのこと。

何の科目を選択するかも検討中なのでとりあえず無料体験中は国語と算数をさせてもらうことにしました。


公文は幼児の場合、1教科6,300円(科目は国語・算数・英語がある)。
国語も算数もさせたいけれど、12,000円も月謝は払えない・・・みにぐりの習い事も検討したいし。。。

無料体験中にどっちにするか、ぷちぐりと相談して絞ろうかと考えています。

ただ、公文の先生曰く
「迷われる場合は、私は国語をすすめます」とのこと。

国語は「読み・書き」だけではなく、読解力を育てます。
いくら計算ができても、問題文の意味を理解できなければ何にもならないから。ということです。

科目の切り替えも可能と言うことなので、ぷちぐり次第ですが、国語を学ばせるつもりでいようかなと思っています。


そして気になる教室の雰囲気は・・・
狭いところでけっこうガチャガチャしているな~という印象でしたが、先生たちの雰囲気もやわらかく、適度に褒めつつ学ばせてくれそうな感じがしました。

この感覚は私の第六感も多分にありますが、ぷちぐりには合いそうな雰囲気がしました。

帰る前、幼稚園の仲良しのお友達Mくんも来て、仲良く話しておりました。
お友達もいることだし、本人が楽しいのであれば、ぜひ行かせてあげたいなと思いました。


あと気がかりは・・・ぷちぐりが家でちゃんと宿題をするかどうか。。。

無料体験中にしっかり見極めさせようじゃないか。

でも、子供のやる気をそいでしまいそうな言い方をしないように私も気をつけなければ!



◆注:インプットについて
インプットは私たちが見学に行った教室独自で行われているものだそうです。すべての教室で行われているのではありません。

OKWaveなどでも調べましたが、公文は教材や月謝などは全国統一ですが、教室によってかなりカラーも取り組みも違うようです。私が子供の頃通っていた教室では、小4から始めるにしても1+1=から始めてもらうという方針だったので、かなりモチベーションが下がった経験があります。結局2年で辞めました・・・

それでも2年続いたのは、一緒に続けていた友達がいたことと、図書室で本を読むのが好きだった私に先生がいろいろ本を勧めてくださったり、持ち出し禁の本を特別に貸し出してくれたりして、本好きの私を教材学習と違う形で支えてくださったことが大きかったかも。


余談ですがその時に貸してくださった本がこれです。

十五歳の絶唱―骨肉腫で亡くなった川畑朋子さんの記録 (1982年) (秋元ジュニア文庫)
十五歳の絶唱―骨肉腫で亡くなった川畑朋子さんの記録 (1982年) (秋元ジュニア文庫)若城 希伊子

秋元書房 1982-05
売り上げランキング : 728896


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>>表紙の画像がこのページにあります。懐かしい・・・

当時小学生だった私がなぜこの本に惹かれたのか謎ですが、学習終了後、友達を待つ間にちまちま読んでいたら、先生がこっそり貸してくださり、家でじっくり読んだ後、布団の中で泣いた記憶があります。





カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

我が家で実験室

 2011-03-26
先日の火曜日のこと。

ぷちぐりの幼稚園お迎えに行った帰りに近所のスーパーの火曜市にて買い物をしていたら、いつもの生協さんが来る時間に自宅に戻れず。。。。

帰宅したら玄関に生協さんセットが置かれてありました。

購入したものの中には冷凍ものがあったので、箱の中にはドライアイスが4つ。

ドライアイスと言えば・・・・ムフ。



ぷちぐりが楽しみにしているあの遊びをするしかない♪

私はドライアイスを洗面所に持っていきました。そして・・・

ドライアイスに水~~~~


ドライアイス1

「うわ~~~~~。煙や~~~~♪★♪」

ぷちぐり・みにぐり大喜び♪

ドライアイス2
覗き込むぷちぐり。

でも、さすがにドライアイスを4つも入れるとえんえんこのモクモクだけを見ていることになるので、つまんない。

ということで、モクモクに向かって「ふ~~~~~~」と息を吹きかける。

すると・・・

ドライアイス3

モクモクは下へ・・・


そういえばドライアイスは二酸化炭素。空気より重いんだっけ。

ということでぷちぐりにこんな話を。

にゃ「ドライアイスの煙(煙じゃないけどあえてこういう表現)は空気より重いから下に下がるんだよ」

ぷち「ふーーーん」

いずれ、理科の時間に酸素や二酸化炭素について習う時が来たら思い出してくれるといいなぁ。



******

さらに思い出したこと。

こういうのを先行学習っていうんですよね。

先行学習とは、生活体験の中で、学校で習うことを先に家庭で教えていくという学習のこと。

経験をともにしながら学んだことって覚えやすいんだとか。

そんなことが書かれた本を以前読んでいたんだっけ。また読み返してみよう。

学力を無理なく伸ばす花まるママのらくらく家庭学習術―5歳からはじめる「楽学」のすすめ 9歳の壁・つまずきしらずの工夫満載!
学力を無理なく伸ばす花まるママのらくらく家庭学習術―5歳からはじめる「楽学」のすすめ 9歳の壁・つまずきしらずの工夫満載!吉本 笑子

岩崎書店 2008-04
売り上げランキング : 114097


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本には、先行学習とは何ぞやのほか、どんなふうに生活体験を生かして学習させるかのヒントがたくさんつまっています。









カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

幼稚園の修了式~先生ありがとう&みんなで遊ぼう

 2011-03-25
アレンジフラワー

今日は幼稚園の修了式。

この一年、ぷちぐりは頑張って幼稚園に通ったなぁ&ママとみにぐりも送り迎え頑張ったなぁ。
とりあえず春休みが来てほっとしている私です。


◆先生ありがとうのサプライズ
やんちゃでへそ曲がりな息子ぷちぐりを一年間、指導してくださった先生にぜひ、お礼を言いたい。。。。


そう思っていた保護者の方は私だけではなかったようで。


実は今月初めごろから、あるプロジェクトが動いていました。

ある日の送りの後、Sちゃんのお母さんより
「みんなで先生にお礼をしようと思うんだけど、先生は品物とかは受け取らないと思うので、修了式の日に子どもたち+保護者で歌をプレゼントしようと思うんだけど・・・」

という、ステキな提案があり、みんなノリノリで決定♪

先日の生活発表会で子どもたちが歌った「ハロー・マイフレンズ」を歌うことに。

ところが当日である今日は、降園後幼稚園に入ることができなかったので、先生にお願いして、はな組(仮)の部屋の窓を開けてもらうようにお願いし、窓の外に子どもたちみんな並んで親子で大合唱しました。

このプロジェクト、当日まで子どもたちに内緒にしていました。子どもたちに事前に話すとすぐに先生にばれてしまうので・・・。

でも、直前まで知らなかったぷちぐりは降園後のみんなで自治会館でお弁当を食べるという予定を楽しみにしているのにいつまでも幼稚園から動かないことに腹を立てて完全に拗ねてしまい、ヤツだけ歌わず・・・。

他の子たちは一生懸命歌った後、「先生、ありがとう~~~」って手振ってたのに・・・。


◆みんなで遊ぶ
その後、ぷちぐりが楽しみにしていた、はな組(仮)の子どもたち&保護者&子どもたちのきょうだいで近所の自治会館でおべんともって遊びました。

だだっぴろい体育館のようなところで子どもたちは紙飛行機を飛ばしたり、風船でボール遊びもどきをしたり、戦いごっこをしたりと思いっきり遊ばせていただきました。

そして母たちはおしゃべりに花を咲かせ♪



共感を呼んだ会話その1

昨年末で転園したお友達も来ていたので、その子(Eくん)のお母さんと久しぶりにお話。

Eくんはぷちぐりと同様、大の車好きです。

Eくんのお母さん「こないだねー、車が変身するっていうミニカーを買ってしまって・・・」
(「買ってあげた」ではなく「買ってしまった」がミソ(笑))
「そしたらすっかり気に入って、『カタログに載ってるの全部そろえる』って言い出したーーー」

ひえぇぇぇぇ。でも、うちでも絶対ありうる話。

それに、 「買ってしまった」っていう表現に「しもた!(しまった、の意)」感がすごく表れていて、思わず共感してしまいました。


共感を呼んだ会話その2

うちと同様、3人のお子さんのおかあさんで、きょうだいの年齢構成もほぼ同じで長女ちゃんがぷちぐりと同い年、次女ちゃんがみにぐりと同じか一つ上、末っ子が生後9か月ぐらいという、Kちゃんのお母さんとお話。

Kちゃんのお母さん「3人になったら大変でしょ~」

私「そうやなぁ、移動する時が大変やなぁって思うわ~」

Kちゃんのお母さん「そうやんなぁ。一番上と一番下を連れて出るのはまだ楽なんだけど、ネックは真ん中やんな」

まったくもってその通りです(爆)

みにぐりを歩かせて出るのが一番大変。Kちゃんとこもそうだったのね。。。


共感を呼んだ会話その3
ぷちぐりの仲良しのお友達、Sくんのお母さんとお話。

私「子どもって、寝る前なんで機嫌悪いんやろうね~」

Sくんのお母さん「ホンマやわ。うちも眠くなったら『今そんなことでけへんやろ』みたいな無理な要求を言ってきたり、ごねたり、も~大変。さんざんぐちゃぐちゃ言った後、気づいたら寝てる。それでやっと『あ~、眠かったんか』って思うけど・・・」

うちもそう。ぷちぐりもさんざん無茶を言って泣き叫んで、急に静かになったと思ったら寝てる。


いずこも大変。。。というか、そんな気持ちが共有できてよかった。子どもらは子どもらで遊んでくれるし。


こんな集まりやサプライズなどが気軽にできる雰囲気の、はな組(仮)にあたってホントによかった。


ぷちぐりが年長さんになったらクラス替え。
さみしいけれど、どんなクラスに当たるのか楽しみ(不安のほうが大きいかも・・・)でもあります。




カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

春は別れの季節

 2011-03-17
今日は幼稚園の修了証書授与式。

俗にいう「卒園式」です。

といっても、ぷちぐりはまだ年少(3年保育でいえば年中です。ウチはまだ2年保育なのでこういう言い方をします)なので送る側です。

ぷちぐりの話によると、卒園児に送るオリジナルソングを歌ったり、出口に花道を作って卒園児と保護者の皆さんを送った・・・とのことでした。



まぁそれはいいとして。


在園児であるぷちぐりは卒園式(めんどうなので通称で)に出席したこと以外、特に変わったこともなくフツーな幼稚園デーなので、降園後にあるお友達に「おうちに遊びに来て」と誘われたのに「今日はダメ」とお断りした様子。

今日は何も用事はないはずなんだけど??と思っていたら。


午後から近所に住んでいる年長さんのお友達が「あそぼ」とおうちにやってきたのです。

実はそのお友達は、卒園児さんでしかも、明日大阪へ引っ越してしまうのです。

どうやら幼稚園のお友達のお誘いを断ったのは、その子と遊びたかったからのようでした。

明日引っ越しということは、遊べるのは今日が最後。

今日は義父母がおうちに来てくれていたので、お二方が帰られてからあらためておうちに呼び、遊んでもらいました。



そして気づけば夕方5時を過ぎてました。

にゃ「○○くん、お母さんに何時に帰って来いって言われてる?」

○○くん「何も言われてない」

ならば5時半ぐらいになったら、夫が帰ってくる時間近くになるし、暗くなるので帰るよう促すことにしようと思っていたら20分ごろ、○○くんのお母さんから電話。

お母さん「まだそっちにいてるー?5時に帰って来いって言ってたんだけど・・・」

ナヌ?さっき聞いたら「聞いてへん」って言ったやんか!


○○くんに、すぐにおうちに帰るよう言ったら、あと少しでゲームの区切りがついたら帰るとのこと。3分ぐらいなのでそのまま見守り、ぷちぐりが○○くんのおうちに送っていきました。


ゲームに夢中になったということも多分にあるだろうと思いますが、ふたりとも楽しくかつさみしく思いながら時を過ごしたのだろうかと思うと・・・ちょっとせつない。



春は別れの季節。

我が家はUR賃貸住まいなので、子どもたちがいずれ幼稚園・小学校に上がったら、「遠くにマイホームを買った等の理由でお友達が転校した」等、切ない別れを経験することになるでしょう。

その時の子どもの気持ちを考えると、私まで切なくなりそうです。


でも・・・こういう経験を重ねることによって、友達の大切さや本当の友情について自分なりに学んでいくんでしょうね。

そんな子どもたちを、親としてじっくり見守っていくことにしようかな。。。




カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

雪だ、ゆき~~~♪

 2011-02-11
ついこないだまで、まるで春のような陽気・・・と思ったら大寒波。

にゃんこ一家の住む奈良県も、ものすごい雪が積もりました!

こんなに積もったのは確か、ぷちぐりが保育園に行っていた2歳のころ以来かなぁ。

この大雪を見たぷちぐりは大はしゃぎ。さっそくお外に飛び出していきました。
(みにぐりも外に出たかっただろう・・・しかしインフルエンザ完治前のため我慢させる。かわいそうだが仕方がない)

ミラ003

ちなみにこんなふうに積もってました。
愛車のミラちゃんの前で記念撮影。

最初、ぷちぐりは見よう見まねでひとりで雪だるまを作りました。

できあがりはこれ。
雪だるま1101

雪だるまというよりも・・・巨大なラ・フランスみたい(笑)
しかしそんなでも、ひとりで作ったことにびっくり。褒めてやりました(^^)


次いで私がミニ雪だるまを作ってみたり。
雪だるま1102

素手で作ったから手が冷たいのなんの。
でも、童心に帰って楽しく作りました。

さすがに産後の体にこの気候はツライので、夫にタッチ交代。

今度は家の前で大きな雪だるまを作ると二人ではしゃいでおりました。

約30分・・・。

彼らが帰ってきました。

夫が
「はなかっぱの雪だるま作ったから写真撮って♪」というので家の前に出ると・・・。

はなかっぱ雪だるま

確かにはなかっぱ(笑)

頭にちゃんと「とりあえずの花」もあるし、花の周りに葉っぱもちゃんとある(笑)

夫曰く
「本当はアンパンマンを作ろうと思っていたけれど、ぷちぐりのリクエストではなかっぱにした。くちばしのところも丁寧に削って渾身の一作やで!」とのこと。

この雪だるま、明日にはなくなるのかと思うと・・・ちょっとさみしいなぁ。。。

と思う一方・・・

こんな雪だるま作る家って、この棟ではウチぐらいだから、ウチが作ったってバレバレやな。ウケるかもしれんけど、ちょっと恥ずかしいかも・・・。




カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん ダイエット 絵本 妊娠出産育児の本 風邪 お正月  言葉 離乳食 レシピ 小児科 旅行 外食 飲み物 大阪 ファッション トミカ 誕生日 子どもの行事 マイホーム 産後ママ 見本市 家電 入院生活 コミック アニメ 予防接種 リンクシェア 阪神 家事 小説 にゃんこの子ども時代 赤ちゃんの危険 健診 海水浴 NHK教育 ハンドメイド 妊婦健診 ユキ にゃんこのお友達 うんち J-POP 授乳 手作り いたずら 久美浜 ねんね 年賀状 競馬 母乳育児 今年の抱負 入園準備 トイレトレーニング はんど&はあと ライフスタイルの本 遊び 二宮和也 みなと悠悠 あんよ 読み聞かせ 薬膳マイスター ケータイ がくぶん Wii 生理 お笑い コスメ ぐりーんの車 モラタメ ギフト レビュー ベルメゾン 赤ちゃん 振り返り 映画 おもちゃ  公園 音楽 端午の節句 セシール おむつ 収納 通園グッズ 派遣の仕事 レシピ本 関西の番組 にゃんこの車 スキンケア 節約 散歩 韓国ドラマ 芸能ネタ LSレビューアフィリ 年末 ワンピース 内祝 ぷちぐりのお友達 食育 歳時記 アフィリエイト 神社 子ども服 結婚記念 奈良 冬至 スペシャルドラマ 祭り ぐりーんのお友達 日本映画 母の日 インフルエンザ 帝王切開 おせち お弁当 小学校 嘔吐 朝ごはん 福祉 ムーブ 発熱 幼児教室 名前つけ お風呂 下痢 雑貨 年越し きょうだい 図書館 大掃除  二人目が欲しい 幸せ本 ロタウィルス 温泉 夢をかなえる 出産 LSチャンネル CM 産科ニュース 入院準備 防災 チャングム 赤ちゃんグッズ スマホ 阪神淡路大震災 七夕 劇団四季 伊勢  ビタミン デジカメ 姫野カオルコ 有馬記念 松山ケンイチ しつけ 入学準備 バレンタイン お産の兆候 ニッセン 綾瀬はるか 花火 お盆 戦争 写真 アイリスプラザ トイザラス いきものがかり 年中行事 掃除 名づけ たっち 引越し 遊園地 ハロウィン はなかっぱ 参観 家具 フォトブック 突発性発疹 お手伝い 地震 脳科学 公文 政治家 テレビ ミシン サワガニ モニター 簿記 銀魂 試験 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 カラオケ 産院 悪露 ノート術 内祝い 結婚  公団  七草 運動会 母乳 食材の効能 入学 複合機 ぜんそく 東野圭吾 NHK 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 競馬場 つわり 菖蒲湯 ランキング ドラマ ブログ 教育 迷信ネタ 生活リズム 育児グッズ 小栗旬 栄養 DHC 節電 ママの就職活動 安全対策 ヘアケア おさかなちゃん お月見 にゃんこの独身時代の話 出産準備 プラセンタ 病院の仕事 まつり ひなまつり 通勤 ベルメゾンネット 基礎体温 洗濯機 おお振り flumpool お名前シール 救急 記念日 ニュース 人見知り 韓国語 潮干狩り 迷子 食あたり はいはい GW 陣内智則 朝顔 野球 医療ドラマ 遠足 エイプリルフール メジャー ぐりーんの職場 お酒 東急ハンズ 夏祭り 毛穴 イチゴ お出かけ アンチエイジング 毛染め ベランダ園芸 イオン こむらがえり 心理系の本 上杉隆 MT 伝い歩き コンテスト カフェ ティーライフ 相談 つかまり立ち 便秘 ルクエ  水槽 検診 葬儀 耳鼻科 仮面ライダー 健康に関する本 防犯 保育園 録画 こいのぼり  DVDレコーダー ソフロロジー 母親教室 自転車 花火大会 天気予報 お葬式 お通夜 介護 キッチングッズ 香り 気管支炎 電子マネー WAON 戦争ドラマ ミネラル 子育て支援制度 おうちカフェ ゆず湯 ハードディスク おでかけ 買い物 トミカ博 AKB BBクリーム 認知症 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 児童書 Eテレ ノートPC 紅葉 コスプレ 三浦春馬 映画館 サプリ タヒチ 子どもの病気 レミオロメン ダウンジャケット 給付金 ノロウィルス 葉酸 サンキュ 出石 白鳩 サイト ワーキングマザー UR賃貸 バーベキュー 新居 博物館 防寒 テーマパーク お祝い 扁桃腺炎 マッサージ アデノウィルス キャラクター チョッパー 保存食 ガンダム サンキュ! だだこね NMB48 からだにいい本 PC 御殿場 若松美穂 入園 あせも ポイントサイト BentoBOX 子供服 皆既日食 ミキハウス 映画化 mixi 内科 夢展望 大河ドラマ ホットケーキミックス ZARD 天体戦士サンレッド バラエティ  おかげ横丁 祝い 桃の節句 実用書 正月準備  アニメ映画 結婚記念日 ヘルパンギーナ キッチン ベルーナ iPod 飛行機 パーティー 土用 乳腺炎 トライアルキット しまじろう 祖父母 お歳暮 森下仁丹 クイズ 日本橋 写真撮影 生理不順 保健センター 戦争映画 グッズ 水遊び キャリーバッグ IKEA LSレビューアフィリ サイト紹介 リンクシェアチャンネル ひらがな 年金 クラシック 法事 医療の制度 TSUDOI 乗り物 Word 成宮寛貴 音楽番組 たんぽぽコーヒー 迷信 食欲の権化 紅白   ぷちぐりの友達 楽天 仏教行事 闘病記 お絵描き もちつき 洗濯 ホワイトデー 胎教 学習 習い事 裁判 SONY 新書 夜泣き ツイッター 名刺 プレゼント アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 寝返り発達 美容院 水族館 鳥羽 にゃんこの子ども時代の話 準備品 テプラ ノンフィクション 受験 日商簿記 リンクシェア・チャンネル 柚子湯 バイキング 整理収納 菅原道真 国民休暇村  故障 

