
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐり、初・迷子

 2011-12-11
今日は、じいちゃんとばあちゃんが子どもたちにクリスマスプレゼントを買ってくれるということで、近くのイオンモールにみんなで行ってきました。

昼食はそこのフードコートでみんなで食べるとのこと。私ら一家は、まめにゃんの容器入り離乳食を先に買いたかったので少し早めに到着するよう出発し、トイザラスに寄ることにしました。

そこでまさかのみにぐり迷子!

トイザラスの会計レジからいなくなってしまいました!!

迷子の経緯はこんな感じ。


トイザラス到着後、パパとぷちぐりはラジコンコーナーを見に行くとのことで二手に分かれました。みにぐりは私とまめにゃんチームに同行すると。
今日のお昼に食べる離乳食と、今後の買い置きなどを選び、いざ会計へ!

・・・と思ったら機関車のおもちゃを発見。そこから動かなくなりました。

「も~~~~、もうすぐじいちゃんたちとの待ち合わせの時間なのに~~~~」

はなかっぱのぬいぐるみで誘導しつつ、無事会計にたどりつき、お支払いをしていたら・・・


みにぐり、逃走。

追いかけたくてもお支払中では動けず。

目で追いかけたところ、いったん出口に向かったものの、別の会計あたりで再び中へ入った様子。。。。が、クリスマス前の土日ということもあり、混み混みのレジ周辺ではすぐ見失い。。。

会計をしてもらった店員さんが
「中のほうで声が聞こえたみたいです」と教えていただいたことを頼りに、再び中へ入り、探しに行くものの・・・

見つからず。

ひょっとしてこれは・・・本格的に迷子!?

真っ青になっていたところで夫から電話。

ぐ「なー、今どこにいるの~?」
にゃ「トイザラスの前。みにぐりが迷子になった!」
ぐ「え~~~~?俺も探すわ!」

電話を切った後、兆度目の前にあったトイザラスのインフォメーションで迷子のことを伝えました。

伝えたこと
・2歳男子
・名前
・服装:グリーンのダウンベスト。深緑のトレーナー。カーキ色のぶかぶかのズボン。紺の靴。



迷子の放送をかけてもらい、もう一度店内を探す・・・が見つからず。

今度はイオンモール全体のインフォメーションで放送を流してもらうべく、トイザラスのインフォメーションから連絡を取ってもらいました。

この時に伝えたこと
上記内容と
・帽子はかぶっていないこと
・目立つようなキャラクターものを着ていないこと。中のトレーナーがファミリアだということ。
・ひとりでエレベーター乗る可能性があること。
・エスカレーターにはひとりで乗れないこと。



で、これから放送を流してもらおうかと言う時に、夫から電話。

「みつかったでーーーー。1Fのインフォメーションで保護されてたーーー」

見つかった!?


とりあえず、よかった。。。。^^;

両方のインフォメーションに報告とお礼を言い、フードコートに向かいました。

どうやら、店内に入った後、何処を通ったかわかりませんが、再びトイザラスの外に出てしまったようです。店の前からまっすぐ行った先にあるエスカレーターの前で、掃除のおばちゃんに保護され、インフォメーションに連れて行かれたそうです。

迷子の放送も流れていたそうです。
「グリーンのベストにカーキ色のズボンをお召しになった3歳ぐらいの男の子をお預かりしています・・・」
これにピンときた夫がインフォメーションに迎えに行ったそうです。

夫曰く、インフォメーションのおねーさんに抱っこされても平気な顔してたとか。泣きもせんのかいっ!



*****
今日の一件ではもう、真っ青になりました。
その後のお食事⇒買い物でも、ちょっとみにぐりが列を離れそうになると全員から「離れたらアカンよっ!」コール。それでもちょろちょろするみにぐり。


・・・・疲れる・・・^^;


そういえばGWによくワイドショーで迷子の特集が放映されていることがあります。私もよくその番組を見るのですが、迷子のよくあるケースは

・2~3歳の子が多い。
・シチュエーションは「親が一人で子が二人以上、下の子をかまいつつの移動中に迷子」というパターンが多い。

気をつけよう。。。



ちなみに今日、子どもたちは、ぷちぐりがラジコン、みにぐりが工事車両のおもちゃ、まめにゃんがカワイイお洋服をそれぞれ買ってもらいました。特にぷちぐりはラジコンを相当気にいたようで、お家に帰ってから寝る前までずーーーーーっとラジコンで遊んでました。


さて今度は、サンタさんのプレゼントの手配をしなければ!



カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【3】みにぐり~ひとりでお着替えと発達相談

 2011-11-23
「自分でやりたいの!」が最近強い2歳児みにぐり。

公園にて

最近、自分でズボンの着脱が一人でできるようになりました♪

これまでは、お風呂に入る時にズボンとオムツは自分で脱ぐことはありましたが、先日、お着替えの時にズボンをはきやすいように床に置いてやると自分で履くように。お尻部分もちゃんと自分であげます。
そして時々ですが、靴下も自分で履くようになりました♪


・・・・と、年齢なりに意欲もできることも増えてきたみにぐりですが。

言葉のほうはやはり亀の歩み状態。。。

もうすぐ3歳になるのでさすがに「そのうち」とは言えない状況になったため、保健センターの発達相談(&検査)に行ってきました。

これは嘱託の臨床心理士さんによる発達検査と相談です。

ぷちぐりも1歳6か月健診の時に受けたことがあります。その時には診断基準を並べられ、あてはまるから発達障害かも?みたいな言い方をされ、なんだかなぁと思ったことがあり、印象が悪かったのですが、
(当時の記事>>1歳6ヶ月健診に行ってきました

今回の臨床心理士さんは、気になる点は気になる点としてはっきりおっしゃってくれ、そのうえで関わり方についてのアドバイスをしてくださったので、相談してよかったなと思いました。

助かったのは「モノよりは人に興味を持っているような感じ」で、自閉症などの兆候はなさそうとのことでした。
まぁ普段の様子からは心配はしていませんでしたが、ぷちぐりの時のことを思い出すとちょっとドキドキしていたのです。

気になること。。
・感覚過敏気味?・・・怒っている顔と笑っている顔の絵を描いたカードを見せると嫌がる。遊びの最中でも電車の音にすぐ反応する。
・集中力がない・・・ほかの子に比べて、ちょっとした遊び(検査を兼ねてのですが)にすぐ飽きる。そして電車の音で反応(爆)
・名詞は大体理解できているけれど、動詞をほとんど理解していない。
くつを含む6つ程度の絵が描かれたカードを見せながら「履くものはどれ?」と聞いてもわかりませんでした。他も同様。

といったところです。

特に、心理士さんの話によると、「動詞」が理解できていないと2語文は出にくいらしいです。
確かに「ワンワン、きた」とか「りんご、きれい」など、2語文って「名詞+動詞」「名詞+形容詞」な構成で登場しますもんね。

家でも「靴、履こうか」などしょっちゅう言ってるのになんで理解できていないのか?という疑問についても、
「おそらく、『靴』だけで「靴を履く」を理解していて、「履く」という言葉に対する意識がないのかもしれない」ということで、これからはなるべく、「動詞」を含めた話し方を意識するようにして接するように、と言われました。

確かに、つい単語で話をしてしまうことってよくあります。「ごはん!」「ゴミ!」「ズボン!」「おしっこ!」等々。

あと思ったのは・・・言葉って日常の中で自然に覚えてしゃべるものと思っていたら大間違いだったということ。
子どもの個性や特徴によっては、親が意識して発語を促すような接し方をしないといけないようです。

また、親の子どもに対する接し方もクセがあるみたいで、早いうちから保育所などに行っているほうがかえってバランスが取れることもあるようです。早期の集団保育が必ずしも良くないとは言い切れないような話でした。

他にもいろいろ教えていただけました。

そして来年4月からは、言葉などが遅れがちな子どもたちを対象とした教室で、専門的なアプローチを試みた幼児教室のようなところに月1回通うことにします。ま、それまでに目覚ましい進展があれば予定変更するかもしれませんが。


今回の相談はみにぐりとのかかわり方を見つめなおすいい機会になりました。




カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【2】みにぐり~しゃべれないけど歌えるよ♪

 2011-08-24
発語がカメの歩みのような状況のみにぐりですが。。。

みにぐり1108
(麦わら帽子試着中。2歳以降顔出しなし・・・にしたはずが気に入ったうつりだったのでつい・・^^;)

最近、少しずつではありますが、ぼちぼち言葉も出てきました。

「ふね」「おはよう」「おっけー」等々・・・。

「おっけー」は
私はよくみにぐりに「ドア、ガっシャンして(閉めて)きて」と言ってお手伝い(?)をさせるのですが、ちゃんとできた時によく「おっけー♪ありがとう~」と言っています。

それを覚えたらしく、「おっけ~」と返してくるようになりました。
どうせなら「ありがとう」を覚えてほしいが贅沢は言うまい。
ゆっくり、ゆっくり言葉を習得していってるようです。

言語習得は遅いですが、覚えた単語はちゃんと意味のある使い方をしているので、あせらず見守ろうと思っています。


いっぽう、歌と踊りはめまぐるしい勢いで習得しています。
どうやら音楽大好きみたいです。



パパとお兄ちゃんの影響でほぼ毎日見ている「銀魂」。

このオープニングテーマソング「桃源郷エイリアン」の最後のほうで
「だ!だ!だ!」という歌詞が出てきますが、最近それをやたら真似して歌うようになりました。

毎朝見ている「おかあさんといっしょ」のよしおにいさんの「ぱわわっぷ」はほぼ毎日一緒に踊っているし、わかさ生活のブルーベリーアイのCMに出てくる「ブルブルアイアイ、ブルーベリーアイ♪」のブルブルくんダンスも一緒に歌って踊ってます。


そういえば、宇多田ヒカルの曲で「ぼくはくま」という曲がありましたが、その歌詞で
「しゃべれないけど歌えるよ♪」というのがありますが、今のみにぐりはそれに近い状態。




あと、今最も困っているのは、ダイニングテーブルからダイブすること。何回注意してもやめない。おケツたたいても頭たたいてもやめない

どうしてくれよう・・・・





カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

スポーツクラブの親子教室に参加してきました

 2011-07-20
よく似たタイトルの記事が前にも上がっていましたが・・・今度はみにぐり用です。

ぷちぐりのお友達のお母さんから、地域のスポーツクラブが主催する親子教室に参加してみない?とお誘いを受け、行ってきました。


未就園児が気軽に参加できる教室と言えば、ぷちぐりがかつて通っていた幼児教室がありましたが、そこは元・保育士さんが半ばボランティアで運営していた、幼稚園生活の練習ぽい教室でした。

が、今回参加した教室は、主催がスポーツクラブということもあり、雰囲気が幼児教室とは全然違いました。

かといって、体操色がメチャ強いというわけでもないようで。



**************

教室に入ると、たっくさんのおもちゃでみんな、思い思いに遊んでいました。

たくさんの親子。

兄ぷちぐりに比べ、子どもに人見知りしてギャアギャア泣く・・・ということがこれまでにはなかったみにぐりが、さすがに今回はちょっと気遅れ気味。入るなり、帰ろうとする。

そこをなんとか親子の群れに放り込んでみたら・・・

ミニボールをなぜかオルガンの後ろに隠して遊びだす。

???

名札を作って貼ったら、スタッフのお姉さんたちにいっぱい名前を呼んでもらって少し機嫌が直り。


リズム体操をはじめました。

実はこのリズム体操、親子がメイン・・・ではないのです。

といえばちょっと語弊があるか。

最初は親子向け。「むすんでひらいて」の曲に合わせて、いろんな動物になりきって会場じゅうを走り回ったりとか。

でも後半は・・・

親向けだったのです。

ちょっと懐かしいゴリエの「Mickey」「Pecori Night」に合わせてエアロビっぽいダンス。

やりましたよ、もちろん。

ぜいぜいぜい。

運動不足がこたえたわ。

さすがに日々の運動がぷちぐりの幼稚園送迎だけでは体力がイマイチになっているようで。

ちなみにまめにゃんは女性スタッフの方が代わりに抱っこしてくれていました。


その後はサーキットといって、いろんな器械体操をやってみるというもの。

マット滑り台に平均台、坂の上り下り、鉄棒、トランポリンがありました。

が。

みにぐりはマット滑り台が気に入ったようで、えんえん滑り台をすべりまくる。

そのうち、ほかの遊具担当のおねえさんに

「みにぐりちゃん、こっちにもきてよ~。おねえさんさみしいわ~~」

なんて言われていました。

そう言われて他の遊具にも行き始めましたが、なぜか鉄棒だけは挑戦する勇気がなかったのか、とばす。

トランポリンは最初、サイド部分を歩くだけしかできませんでしたが、こっそりぽんと押して真ん中に載せてみました。

すると、まだ飛ぶことはできませんでしたが、歩くぐらいはできるようになっていました。


みにぐりは楽しかったのかな~?

私は楽しかったので、また行きたいぞ。ただ、夏休み中は短期の教室などの予定があるため、親子教室自体がおやすみになるのが残念ですが。



*****************

私たちが参加した回は、リズム体操がメインでしたが、普段は工作をやったり、ぷち料理教室みたいなこともしているようです。

実は明日、スイカのフルーツポンチを作るそうですが、ぷちぐりの終業式と重なるor台風で参加は無理っぽいです。残念・・・。



この教室は単発参加で、1回1,050円。
最初は「高いっ!」と思いましたが、週1回なので×4で、1か月4,200円。

ぷちぐりが通っていた幼児教室だと1か月5000円(ただしおやつ付)。
しかも、入会時に3000円が必要だし、もし体調不良などで教室を休んでも5000円は変わらず。

スポーツクラブの教室だと、休んだらその回の参加費も発生しないので、もったいない事態になることはナシ。

そして何より、元気な雰囲気が気に入った♪


9月になったら、また行こう★





スポーツや勉強を頑張る子供達のために生まれたブレンド茶。

水分補給の質を改善し、大切な身体作りや集中力をサポートします。

無料サンプル請求はこちら



カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

絵本大好きみにぐり

 2011-04-29
まだまだ赤ちゃん帰り続行中のみにぐり。

私がまめにゃんにおっぱいを飲ませていたり、かまっていたりすると、「(自分を)かまって、かまって♪」と言わんばかりに寄ってきます。

しかも絵本を持って。

最近のみにぐりのお気に入り絵本はこれら。



この絵本は、あいうえおから始まるいろんな食べ物が登場します。

「あっちゃん あがつく あいすくりーむ」といった感じに。

しかも登場する食べ物は、子どもたちが好きな食べ物ばかり♪

みにぐりはこの本を持ってくると、好きなページをめくっては読ませようとします。
そしてなぜか、イチゴが載っているページをひらき(デコレーションケーキのページとか)、イチゴを指さし「うー、うー」と言って私に「いちご」と言わせようとします。




そのほか、食い意地の張ったみにぐりが好きな絵本はこちら。



ホットケーキが焼ける過程を描いたページが大好きで、やたらとそこを読ませようとします。

「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ 焼けたかな まあだまだ・・・」



これは、あまりに何度も読まされて、文章全部暗唱できるようになりました(爆)



好きなページは
「もくようび いちごを4つたべました」と
「どようび あおむしのたべたものはなんでしょう。チョコレートケーキと・・・」のところ。


この絵本は、汽車に乗ったものすべてを指さし、名前を言わせようとします。

「絵本を使っての指さしごっこは、言葉の表出を促すのでどんどんやってあげてください」と保健センターでも言われたので、やってあげています。でも、疲れる~~~(^^;)


でも、「本の好きな子になってほしい」と思っていたのは親の私。
子どもが読んでほしいという限り、付き合ってあげようと思いますが・・・。まめにゃんの授乳中の絵本攻撃はちょっと困るなぁ。。。


それから。。。

私がみにぐりにぜひ読ませたい絵本がこれ。

夜寝ないと、お化けの世界へ連れてかれるぞという、脅しの本です(爆)

この絵本は、ぷちぐりが保育園に通っていたころ、保育園で読んでもらったそうです。

この本のおかげでぷちぐりを寝かせるとき「早く寝ないとお化けが来るぞ!」という脅し文句が通用するようになりました(笑)

みにぐりもこの脅し文句で早く寝かせたい(爆)


そうそう、最近公文効果でひらがな文章が読めるようになったぷちぐりは、時々おとうとに絵本を読んでくれます。

助かります♪



カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

悪ガキ2歳児みにぐりの落書き対策

 2011-04-11
最近、みにぐりはお絵かきが大好き。

我が家のおもちゃ用引き出しには、お絵かきグッズばかりが入った引き出しがあるのですが、みにぐりはお絵かきがしたくなったら自分で引き出しをあけ、落書き帳とクーピー、はちみつクレヨンを出してお絵かきをはじめます。

今はいろんな色でぐじゃぐじゃと書いて楽しんでいる段階。
落書き

なので、描いた絵はだいたいこんなもん。

でも・・・

素直に紙の上に描いてくれればありがたいのですが。。。

まだ2歳児のみにぐり。

紙じゃないところに落書きされるのが困りものです。

(今回の記事は落書きされた時の対処法についてのメモ書きを兼ねてます)




最初にやられたのが、試験勉強用のチェックペンでの落書き。
コルクマットとクロスの壁、作り付けのロッカー棚の内側扉と食器棚の裏にやられました。

落書き3
これは壁の落書き。洗剤で思いっきりゴシゴシやらないと消えません。あーあ。。。

コルクマットの落書きはキレイの匠iconをスプレーして地道に落としましたが、微妙に赤く染まっているのが残ってしまいました。

落書き範囲が広いうえ、ゴシゴシするのにかなり体力を消耗するので、一部の壁とコルクマットはまだ落書きのままです。コルクマットはカーペットの下に当たる部分と交換してごまかしごまかし。。。

まぁでも最悪の場合はマットの汚れた部分だけを交換すればいいかとあきらめています。。。




次にやられたのが、オソロシイことに、油性マジックでカーペットに落書き。
持たせたら絶対落書きされると思い、自分の着ているフリースのポケットに入れていたら、いつのまにかスられていました。。。

これは大ショック!大人げないと思いつつ、思いっきりみにぐりに怒ってしまいました。。。

その後、どうやって汚れを落とせばいいのか検索して調べました。

メモを兼ねてまとめておきます。

【油性マジック→カーペットの汚れ】
1)ぞうきんにマニキュアの除光液をしみこませる

2)たたくようにして、カーペットについた汚れを布に移すようにして落とす

3)ある程度とれたら、台所用の中性洗剤&スポンジでこする

4)ぬれた雑巾で水拭き

5)乾いたぞうきんで拭いて、乾燥



これでなんとかほぼ汚れが落ちました。でも少し、黒っぽく汚れが残ってしまいました(涙)

ショックであわててしみ抜きしたので画像を残し忘れたのが残念。


この時点で考えました。

今までみにぐりは、お兄ちゃんが使っていた落書き帳の空いたページを探してお絵かきしていたのですが、ちゃんと本人専用の落書き帳を与えてあげようと。

ということで、表紙にみにぐりの名前を書いた落書き帳を渡し、以後お絵かきはその落書き帳にするよう、いつもの注意よりしつこく(笑)教えました。そして、落書き道具もはちみつクレヨンを渡しました(これはお古^^;)
なぜかというと。

通常、クレヨンは油性なのでいったん落書きされるとなかなか汚れが落ちませんが、はちみつクレヨンは水溶性なので、落書きは水拭きで落とせます。


以後、困った落書きは減りました。

でも、完全じゃありません。

落書き2
はちみつクレヨンで、乗って遊ぶ車のおもちゃに落書き。
兄ぷちぐり激怒!・・・でしたが、はちみつクレヨンなので水で絞った雑巾で拭けばすぐ落ちますのでまだ安心。



実は壁にもやられました。これも消しゴムで消えるので安心。

まぁ、落書きけしの手間はまだまだかかりますが、消えやすい筆記用具を使わせることで多少マシになったようです。


これらの経験から学んだこと。

1)落書きのいたずらをはじめたら、落書きをしてもいいものを与えて、そこ以外に描かないように教える。
描いてもいい場を与えると、案外いたずらはしないもんですね(^^)

2)使われるとヤバいものは手の届かないところへ
鉄則ですけど・・・・これがなかなかできないんですよね。引き出しに細工しても破られるし、高いところにおいても踏み台を持ってきて勝手に触るし。

3)クレヨンははちみつクレヨン
やっぱり落書き後のストレスが違います。

4)常備したいもの
・使い捨ての雑巾(古シャツを切ったものとか)
・古歯ブラシ
・マニキュアの除光液
特にマニキュアの除光液は油性の汚れ対策にかなり使えるので。。。

あと、我が家では洗剤リニューアル計画中で、現在は住居用掃除&まめにゃんのミルクグッズ洗浄のみですが、キレイの匠iconを使っています。これは天然成分なのですがよく汚れが落ちます。汚れにもよりますが、特にギトギトの油汚れに効力を発揮します★


たまひよはちみつクレヨン16Cたまひよはちみつクレヨンおえかきサクラ はちみつクレヨン 12色
たまひよオリジナル 安心素材のクレヨン「みつろう」が原料に入ってお得なおえかきセットが新登場。収納ケース・おえかき帳がセットになサクラ はちみつクレヨン 12色



キレイの匠icon


あと、ダスキンのサイトには、いろんな場所での汚れ落としについて解説してくれています。
>>ダスキンのおそうじ大事典


ベルメゾンネット

カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐり抗議のストリップ。対処法は?~父ぐりーんの場合~

 2011-03-06
まめにゃんが家族に加わってもうすぐ2か月・・・。

まめにゃん0010


このごろ、みにぐりの態度に変化が・・・。

現状と自分の置かれている立場をなんとなく感じ取ったのか、にゃばばがいなくなったからなのか・・・

赤ちゃん返り、みたいです。

まめにゃんにおっぱいをあげていると「ボクも~~」と言わんばかりに邪魔。

そしてまめにゃんが吸ってないほうのおっぱいを吸おうとする。

・・・だけならいいんだけれど、さりげなく、まめにゃんの足の上に乗っかろうとしたり、蹴ろうとしたりするので困る^^;

また、わざと怒られるようなことをするのもみにぐりの常套手段でもあります。

リビングのドアを「寒いから閉めてね」とみにぐりに頼んで閉めてもらうことが日常、よくあることなのですが、そのドアをわざわざ開けに行く。まるで「どや。寒いだろう」といいたげなのが憎たらしい。


*  *  *


そして先日、せっかく着せたパジャマを何度も何度も脱いでしまう・・・ということがありました。

何回着せなおしても脱ぐ、着せても脱ぐ、着せても・・・

そのうち私は

「もう!いいかげんにしてよ!!何回も何回も、こっちが手間や!」と、ボヤきはじめました。

それでも脱ぐ。ついにパンイチ(パンツいっちょ。といってもオムツなのでおむついっちょ?)に・・・


そしてそれを見かねた夫が、こんなことをはじめました。

みにぐり抗議のストリップ。対処法は?~父ぐりーんの場合~ の続きを読む

カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

小児救急医療相談を初めて利用しました

 2011-02-09
小児救急ガイド
日曜日の夜のこと。

2歳児みにぐりが理由なく泣きだし、泣き止まない。

食欲の権化なので、おやつでつってみてもダメ。抱っこしてあげてもダメ。

なんかいつもと違うーーーー

こりゃどうしたものか・・・とあれこれ考えていたらさっきまで食べたものを嘔吐。

その後顔面蒼白になって、寝入ってしまいました。。。。

これ様子みてて大丈夫なんーーーーー????


日曜の夜だけど、受診させようか・・・でもかかりつけの小児科は連絡取られへんし。。。
日曜の朝も診察してくれるクリニックだったら隣が先生の自宅だからひょっとしたら連絡取られへんかな、とかいろいろ考えましたが・・・

先日、まめにゃんの乳児医療の手続きの時にもらった資料に、こどもの救急に関するパンフがあったことを思い出しました(それが上の画像)。

このパンフには症状によるフローチャートで救急受診の必要があるかどうか、様子を見ていいのか・・・がわかるようになっています。
今のような、「受診させたほうがいいかどうか・・・」という時に役立ちます。

が・・・

「吐き気」はあるけど「嘔吐」がない。。。

とりあえず「吐き気」でフローチャート確認したら「様子見」でいいようだけど、ホントにこれでいいのか、一応電話相談に相談することにしました。


■小児救急医療電話相談
一般の診療時間外に、子供が急な病気や症状が出た時、専門の看護師(必要に応じて医師)が相談に応じてくれます。
状況によって119番をすすめられたり、医療機関の受診をすすめられたり、様子見でいいといってもらえたりということがあります。
親の判断だけでは心配だとか、判断に迷った時に相談できるのが助かります。

奈良県の場合は
#8000
または
0742-20-8119



似たようなサービスは各都道府県にあると思いますので、もしもの時のために調べておくといいと思います。


みにぐりの場合は、この時は
・寝入ってしまったのなら無理に起こさなくてもいいので、明日あらためて受診してください。

と言われましたが、それから4時間後に熱が出始めたので再度相談。

この時点ではまだ微熱だったので、翌朝受診でいいとのことでした。
ただ、真夜中に高熱になる可能性もあるので、そんな場合にかかれる近くの夜間休日診療所の連絡先を教えていただきました。

結果。。。
翌朝かかりつけの小児科を受診。38℃超えの熱に驚き検査、結果は・・・

インフルエンザ(がーーーん)

私からうつったようです。



とうわけでみにぐりもただいまタミフル服用中。そのままでは飲まないのでアイスクリームに盛って飲ませ中です。。。
でも幸い、早めの対処だったおかげで、タミフルもすぐに効き、受診翌日にはすっかり熱も下がり、本人はごきげんで「おかあさんといっしょ」を見ながら踊ってました(爆)


小児は症状の進行も早いので、早い対処が必要な時があります。
でも、「今すぐに受診しないといけないか・翌朝まで待ってもいいのか」は素人には判断しづらかったりします。

こういう時にこんなサービスを利用すれば、できるだけ的確に近い対応ができます。

いざという時に利用できるように、お近くの電話相談サービスの番号を控えておきましょう。





カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

遅ればせながらみにぐり2歳誕生日

 2011-01-23
みにぐり2歳になりました!
みにぐり2歳バースデーケーキ


本当はみにぐりの誕生日は16日だったのですが、私が入院中だったため、退院した週末にセレモニーをすることになりました。

セレモニーといえば例のごとく、電気を消してろうそくをつけ、みんなでハッピーバースデーを歌う・・・という定番。

そして我が家のルールは、セレモニーの主役がチョコプレートを食べる権利がある、というもの。
今回はみにぐりなので、みにぐりのお皿に載せてあげて、プレートと一緒に写真を撮ろうと思ったら・・・

食べるみにぐり2002
やっぱりやっちまったの!

ケーキの下に敷かれているプレート、すでにかじった跡が・・・しかもとってもらったケーキにさっそくかぶりつきだし・・・。まぁしょうがないか。

さらに、プレートの1/2を狙うぷちぐり。
結局、2歳児が全部食べるにはあまりに大きいプレートだったので(大食漢みにぐりのことだから完食は可能なはずだがさすがにチョコなので全部食べさせるのはちょっと・・・という意味)、1/3ほどぷちぐりに分けました。

食べるみにぐり2001
ご満悦みにぐり。

ぷちぐりももかっぱ兄のまね
ケーキについていたバラで、ももかっぱちゃんのお兄さんのまねをするぷちぐり。
(by NHK教育にて放送中「はなかっぱ」)

誕生日プレゼントは明日パパがジョーシンに買い付けに行ってくれます。


来年からは、まめにゃんとみにぐりの合同バースデーが恒例になるんだろうなぁ(^^;)


さて。


「にゃんこ一家の日常の記録」では2歳を過ぎた子どもの、はっきりわかる顔写真に関しては、顔出しNGにしています(だんだんと顔の個性が出てくる年頃になり、個人が特定される可能性を考慮)。
今後みにぐりの遠くのショット、ヘン顔、いつもと違う顔に見えるもの以外はぷちぐりの画像のように顔を隠した画像をアップすることとします。

ということで、みにぐりの顔出しはこれで最後にします。

もう、みにぐりの画像を素で公開できないのが残念ですが・・・(涙)






カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

食欲の権化みにぐり

 2010-12-15
最近、みにぐりの食欲のすさまじさに参っています。

miniguri33.jpg

画像は朝ごはんのデザートにリンゴをむこうと思ってキッチンのシンクに置いたリンゴをいつの間にか奪われ、かじられてしまった後です。おもしろかったのでつい撮影^^;

夫のポールウィンナーを奪った事件は以前、このブログにも書いたのですが
(→2010年5月15日「みにぐりのいたずらいろいろ」

それ以外にも最近さまざまな武勇伝を作りはじめました。

1)バナナ事件
先日、傷みかけたバナナを使って、ホットケーキミックスのバナナパウンドケーキを作ろうと思い、材料をキッチンのシンクに並べ、生地に材料を混ぜていた時のこと。

ひととおり混ぜたので、さぁこれからバナナをつぶして入れようか・・・と思ったら。

どうもバナナの形状がおかしい。

よく見ると中身がない皮だけ!

そんなバナナ!なんてベタなギャグしか思いつかないけど、中身しかないってどうゆうこと?

ふと、キッチン周辺を浮遊しているみにぐりをみたら、何やら白いものを握って食べている。

お前か~~~~~!!!!!

しかし、中身だけ抜くなんて、なんちゅう知能犯。


2)シュークリーム事件
これは昨日の話。

近所のスーパーで15個入りのベビーシュークリームが99円という安さで売っていたので、つい購入。おやつにしようと思い、
ぷちぐり・みにぐり・ママ・・・・4個ずつ
パパ用に保存・・・3個(パパごめん)

というふうに分けて食べる用意をしました。

みにぐりはおやつとみればさっそくスタンバイ。シュークリームが登場するや否やさっそく食べはじめる。

私は、買い物をしたほかの食材たちを片付けながらつまみ食い感覚でパクつき、とっとと完食。

ところがぷちぐりが・・・

奥のお部屋(我が家ではその部屋をトミカ部屋と呼んでいる)で遊んでいるので「おやつだよ~~~」と何回も呼ぶのだが反応なし。

やっとこさ出てきたので「早くおやつを食べなさい!」と促すと・・・

すぐにごちそう様と言ってお皿を片付けるぷちぐり。

にゃ「あれ?早いなぁ」
といった直後、なんとなく嫌な予感がしたのでぷちぐりに聞いてみた。

にゃ「ぷちぐり、シュークリームいくつ食べた?」

ぷち「1個やで」

にゃ「おかしいなぁ。4つ出したんだけど、食べてないの?」

ぷち「食べてないよ」

子どもは時々嘘をつくことがあるけれど、ぷちぐりの場合、「叱られ回避」の嘘はたまにつくが、こういう欲まみれの嘘をつくことはないので、多分本当のことを言っていると判断。

ということは・・・・。

みにぐりが、自分の分だけでは足りず、お兄ちゃんの分にまで手を出したのだろう(実は何度も前科あり)。

しょうがないのでパパ用に残してあった3個をぷちぐりにあげる(パパごめん)。


ぷちぐりのお友達が遊びに来て、そのお友達用に出したおやつが残っていれば奪いに来るし・・・

朝起きたら、キッチンのお菓子置き場の前でギャン泣きするし。。。

参ります。。。。






カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

危なかった!

 2010-12-09
昨日の話ですが。

みにぐりが家具の下敷きになるという恐ろしいことが起こりました。

朝、洗濯物を干していた時。

部屋の中で突然「ガッシャーーーーン」という音が。

「なにごとっ!?」と思ってすぐに部屋に戻ると、おもちゃ入れにしていた五段引出しがそれごと倒れていて、すぐ横にあるこたつと引き出しの間にはさまっているみにぐりを発見!!

あわてて引き出しを起こしました。

幸い、引き出しの家具自体が軽いものだったので、みにぐりも無傷でよかったです。

ただ、引き出しが倒れてきたことに驚いて大泣きしたので、一生懸命だっこしてなぐさめたらあとは元気に部屋の中を走り回って遊んでました。


おそらく、上のほうの引き出しに入っていたおもちゃを出そうとしたけれど、引き出しにひっかかって出せず、無理に引っ張って家具ごと倒れてきたんでしょうね。

でも・・・軽い家具であるがゆえに倒れるときも軽く倒れてしまうのかな。
倒れない対策を立てないと、またやっちゃうかもしれませんね。。。


この一件があったせいか・・・昨日はやたらお腹が張りました(涙)

みなさんも気をつけてください。。。



カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐりのいたずらいろいろ

 2010-05-15
赤ちゃんも1歳4ヶ月を迎えてくると、だんだんといたずらがキョーレツになってきたような気がします。

みにぐりの最近よくあるいたずら
・玄関の靴を持ってきてはつま先をカミカミ
・スリッパラックのスリッパを全部引っこ抜いて散らかす
・米びつストッカーのボタンを押してコメをばら撒く
・冷蔵庫の氷をばら撒く
・炊飯中に炊飯器のスイッチを切る←これ困るんです。先日は炊き上がる前にスイッチが切られ、芯のあるご飯になってしまいました・・・
・電気ポットの「ロック解除」をわざわざ押してお湯を出そうとする←これも怖いんです。そのため「ロック解除」のボタンに折りたたんだキッチンペーパーを貼り付けて予防しています。
しかし、「ロック解除」を押してからお湯ボタンを押せばお湯が出るなんて、いつ知ったんだ!?怖すぎる。


はっきりいって疲れます・・・・


が、こんな笑えるいたずらをすることもあります。

ある日のこと。
夫がお酒を飲みながら、関西人の大好きな伊藤ハムのポールウィンナーをかじっていました。
お酒が空っぽになったので、かじりかけのポールウィンナーをおいて席を立ち、おかわりを作っていたら・・・

机の下から小さな手がにょっ
ポールウィンナーを掴み取ると、続きをみにぐりがかじりはじめました。

この様子を私とぷちぐりは気づいていたのですが、おもしろいので黙ったまま放置。
私はぷちぐりに「しーーーーっ」のポーズで静かにするよう指示。

お酒を作って戻ってきた夫は
「あれっ?」
「あれっ?俺のポールウィンナーは?」

ふとみにぐりを見ると・・・
ポールウィンナーをかじるみにぐりの姿

夫「お前か~~~~~!!!俺のつまみを取ったのは~~~~!」
と言いつつ、あきらめてまた冷蔵庫からポールウィンナーを出して食べ始めました。
私とぷちぐりは大爆笑。

みにぐり、おもろい。


危険ないたずらは困るけれど、こういう笑わせるいたずらは大歓迎なので、またネタ提供しておくれ>みにぐり

カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

時代こすぷれで遊んでみました

 2010-05-12
kosupure06.jpg

先日、普段よく使っているアンケートサイトで知った「時代こすぷれ」というサイトで遊んでみました。

このサイトは・・・

よく、歴史的な観光地に行くと、記念撮影などが撮影できるスペースに、その地にゆかりの人物の等身大(?)のような大きな絵があって、顔だけがくりぬかれてあるアレを、一度ぐらいは見かけたり、自分の顔を入れてみたことがあるのではないでしょうか?

このサイトは、そんな記念写真をネット上で作ってくれるというサービスです。

テーマも多彩。
オーソドックスなお姫様や武士はもちろん、殿様においらん、新撰組そして大河でブームの坂本龍馬スタイルなどなど・・・一度はやってみたいと思うようなコスプレのパターンがたくさん。

で、このサービスの魅力は、くり抜かれている顔部分に、組み入れたい顔写真をきっちりぴったりはめこんでくれるところです。
即興でこういうコスプレ画像を作るサービスやケータイのコスプレフレームだと、なかなかきっちりぴったりはめることは難しいのですが、このサービスは(おそらく手動ではめこんでくださるのでしょうが)ぴったりはめてくださいます。
その代わり、申し込んだら約1~2日のタイムラグが発生しますが、できあがる品質は良いです。
年賀状に転用することも可能だそうです。



このサービスは基本、有料なのですが、一部無料のサービスもありましたので、みにぐりの写真を使ってお試ししてみました♪

kosupure01.jpg

好きな変身テーマを選びます。
みにぐりはご存知、男の子ですが、ちょっとウケを狙って「あんみつ姫」にしてみました。
kosupure02.jpg

申し込みはカンタンです。
メールアドレスを2回入力&はめ込みたい画像をアップロードするだけ。
mixiのプロフィール画像をアップロードする感覚で出来ちゃいます。
(注:画像の大きさ制限があるので、あまりに大きな画像は圧縮しないといけませんが)
kosupure03.jpg

OKなら申し込みをクリック。

すると・・・申し込み終了を知らせるメールが届きます。
(そこにパスワードが記載されているのでそのメールはしっかり保存!)

ウチの場合、翌日にこんなメールが届きました。
kosupure04.jpg

ふっふっふ。どんな写真になっているのだろう♪
さっそくダウンロード。

見てみると・・・



時代こすぷれで遊んでみました の続きを読む

カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

図書館でのみにぐり

 2010-04-04
昨日の話ですが、図書館にみにぐりを連れて行ってきました。
(ぷちぐりは「ゲームするから」と言って拒否。ゲーム漬きやがって!正直心配だわ)

図書館に到着してすぐ、借りていた本を返却・・・して、私が読みたい本を探しに一般図書コーナーに行きました。
ベビーカーで本棚しか見えないところをだらだら連れて行かれては退屈だったのでしょうね。みにぐりぐずりまくり。

さすがに他の方の迷惑になるのでとっとと借りる本を選んで、子ども本コーナーに逃げました。



どうやらみにぐりはベビーカーから降りたい様子。
子ども本コーナーには靴を脱いで上がるスペースがあるので、そこへおろしてやりました。

すると・・・・。


さっきまでぐずっていたのは一体何?といった感じに、すごい勢いで本棚にまっしぐら。
そして本棚から一冊本を取り出しては開き、その状態で周辺を歩き回りはじめた。

キャッキャ、キャッキャ言いながら。

その姿、まるでハイになった二宮金次郎。

そしてまた、別の本を取り出し、本は閉じたまま、二刀流で振り回しながらキャッキャ、キャッキャ言って、コーナーの端から端まで歩く歩く。

さらに、コーナーで本を読んでいる小学生のお姉ちゃんのそばに本を置いてくる。

そしてまた本棚から本を取り出し・・・(以下エンドレス)


そのうち、返却図書を元の場所に格納しにやってきた司書さんがニコニコしながらこっち見はじめるし。


基本、みにぐりは絵本が好きなので、この時みにぐりが手に取った本を3冊、借りることにしました。
たぶんこの時みにぐりは、手当たり次第に手に取ったのだろうとは思いますが、「手に取る」ということをするのは多少なりともその本に何か惹かれるものがあるのかも・・・と思ったのです。
選んだ本たちは、鮮やかな配色の表紙のものが多かったみたいです。

ちなみにこの時絵本を借りたのが、みにぐりの図書館カードデビューです。前もって作っておいてよかった♪



******************************
さて。

2日の話になりますが。

4月2日は「国際子どもの本の日」だそうです。

IBBY(国際児童図書評議会)が1967年に制定した記念日で、世界中の、より多くの子どもたち日本に興味を持ってもらいたいという思いから定められました。
ちなみになぜこの日なのかは、アンデルセンの誕生日だからそうです。



絵本と絵本グッズの専門店【絵本ナビShop】

8,000タイトルがそろっている絵本専門の書籍ネットショップです。
会員登録時に30円相当に当たるポイントがもらえ、絵本ナビに絵本の感想を投稿してポイントを貯めて絵本を少しでも安く購入できます。

また、絵本を購入すると購入金額の1%のポイントがもらえ、次回のお買い物で使えます。
会員登録&絵本の購入(ポイントゲット)→レビューを投稿(ポイントゲット)→貯めたポイントで絵本を購入(またポイントゲット)・・・とフルに活用すればかなりのお得になりそうです。
我が家もこれからたくさんの絵本を読ませてあげたいと考えているところなので、このシステムはすごく魅力に感じます。

あと、このサイトは「はらぺこあおむし」や「リサとガスパール」「こぐまちゃん」シリーズの雑貨やぬいぐるみがたくさん販売されているのも魅力♪メルマガもおもしろいのでよかったら一度覗いてみてください。

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら







弟の逆襲その2

 2010-03-14
今日私は、みにぐりの知能犯ぶりを見てしまいました。

というか、何も考えていなかったのだろうとは思うのですが・・・





******************
我が家には、みにぐりがなかなか立ち入らせてもらえない部屋があります。

それはキッチン横にある洋間。
そこにはパパの水槽とパソコン、ぷちぐりのおもちゃ、ママの本、アイロンセットなどがおいてあり、パパは週末には水槽いじりをし、ぷちぐりはお気に入りのトミカを並べたり、トミカタウンを作ったりして過ごしています。

そこへみにぐりが乱入すると、週末のパパには追い出され、ぷちぐりからはいつもドアをガチャンと閉められ、締め出しされてしまいます。

正直かわいそうなのですが、乱入をそのままにするとぷちぐりはみにぐりを叩き、ケンカになるのでやむをえず。
ぷちぐりも、弟を叩いてはいけないことをわかってはいるのですが、ことトミカの事となると見境がなくなってしまうのも困り者で・・・。


そして今日もいつものようにみにぐりは締め出しされ。
夕食の用意をしている私のそばで遊んでおりました。

ゴミ箱を運び、足漕ぎで動く車を押して遊び・・・・と思ったら。


例の洋間の入り口にバリケードを張っていた。


これは仕返しか???パパと兄ちゃんに対する仕返しか???


コイツ思ったより知能犯かも。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 幼稚園 発達 クリスマス ぐりーんの実家 連続ドラマ 外食 小児科 絵本  ダイエット 風邪 レシピ お正月 ファッション 飲み物 妊娠出産育児の本 旅行 言葉 離乳食 入院生活 誕生日 海水浴 大阪 マイホーム 家電 子どもの行事 コミック 久美浜 トミカ 赤ちゃんの危険 阪神 家事 見本市 産後ママ 予防接種 リンクシェア アニメ 手作り にゃんこの子ども時代 みなと悠悠 小説 NHK教育 J-POP 健診 LSレビューアフィリ ユキ ねんね モラタメ にゃんこのお友達 うんち にゃんこの車 いたずら ハンドメイド 母乳育児 授乳 はんど&はあと 入園準備 コスメ 二宮和也 競馬 ケータイ ライフスタイルの本 遊び スペシャルドラマ Wii ぐりーんの車 トイレトレーニング 音楽 年賀状 つわり 今年の抱負 公園 レビュー 映画 赤ちゃんグッズ 赤ちゃん 歳時記 薬膳マイスター あんよ ぷちぐりのお友達 おもちゃ がくぶん 読み聞かせ 散歩 入学準備 振り返り お笑い ベルメゾン 収納 ぐりーんのお友達 ギフト スキンケア サイト紹介  福祉 生理 入院準備 帝王切開 関西の番組 端午の節句 インフルエンザ レシピ本 お産の兆候 セシール 戦争 年末  内祝 運動会 ハロウィン 韓国ドラマ 通園グッズ ワンピース おむつ 小学校 奈良 芸能ネタ 節約 派遣の仕事 アフィリエイト 食育 祭り デジカメ 雑貨 結婚記念 ニッセン チャングム ムーブ 遊園地 発熱 おせち 母の日 野球 お弁当 冬至 病院の仕事 子ども服 神社 伊勢 朝ごはん 日本映画 嘔吐 写真 バレンタイン ロタウィルス 引越し トイザラス ニュース 松山ケンイチ たっち ビタミン 二人目が欲しい 下痢 図書館 母親教室 幸せ本  産科ニュース  有馬記念 夢をかなえる 地震 LSチャンネル CM ぐりーんの職場 お酒 お風呂 綾瀬はるか 公文 出産 突発性発疹 スマホ NHK 温泉 阪神淡路大震災 防災 七夕 プラセンタ 食材の効能 名前つけ 育児グッズ にゃんこの独身時代の話 劇団四季 アイリスプラザ 花火 戦争ドラマ 年中行事 掃除 しつけ お盆 年越し 幼児教室 姫野カオルコ 大掃除 名づけ いきものがかり ブログ きょうだい 栄養 結婚 テレビ ミシン 悪露 エイプリルフール ひなまつり 内祝い バイキング お名前シール 記念日 参観 救急 flumpool 家具 基礎体温 メジャー おお振り 通勤 公団 銀魂 おさかなちゃん モニター 教育 複合機 ぜんそく 学習 はなかっぱ DHC 飛行機 お葬式 お通夜 東野圭吾 競馬場 ママの就職活動 ミキハウス ベルメゾンネット 節電 耳鼻科 ドラマ ランキング 保存食 菖蒲湯 勝谷誠彦 タヒチ こどもちゃれんじ カラオケ 母乳 入学 お出かけ 出産準備 安全対策 七草 毛穴 産院 アンチエイジング 生活リズム 迷信ネタ 食あたり 迷子 政治家 脳科学 はいはい 遠足 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 潮干狩り ノート術 朝顔 お手伝い 韓国語 医療ドラマ カフェ GW 陣内智則  人見知り まつり 簿記 フォトブック 子供服 小栗旬 お月見 ヘアケア ノンフィクション 祝い リンクシェア・チャンネル サワガニ iPod 洗濯機 試験 ヘルパンギーナ ソフロロジー おかげ横丁 ランドセル ホワイトデー もちつき 胎教 成宮寛貴 たんぽぽコーヒー 医療の制度 健康に関する本 保育園 トミカ博 レミオロメン だだこね 水槽 花火大会 香り 寝かしつけ 夜泣き 名刺 アンパンマン 鶴橋 焼肉 水族館 鳥羽 地デジ にゃんこの子ども時代の話 受験 日商簿記  菅原道真 準備品 桃の節句 アニメ映画 柚子湯 食欲の権化 紅白  プレゼント ツイッター 大河ドラマ 映画化 正月準備  乗り物  こいのぼり 釣り 気管支炎 洗濯 お絵描き ぷちぐりの友達 習い事 闘病記 内科 戦争映画 こむらがえり 迷信 空港 お歳暮 検診 白鳩 映画館 保健センター 児童書 楽天 PC 年金 LSレビューアフィリ IKEA リンクシェアチャンネル 乳腺炎 ティーライフ リンクシェア・チャンネル クラシック キッチングッズ カーヴィーダンス BBクリーム おでかけ 買い物 AKB48 認知症 Eテレ 家事グッズ サイト運営 薬膳料理 AKB Ripre ダウンジャケット ノロウィルス 子どもの病気 グッズ 紅葉 スケジュール 懸賞 Facebook 手帳 出石 ガンダム コンテスト おうちカフェ ゆず湯 防寒 伝い歩き つかまり立ち 東急ハンズ 夏祭り ルクエ 石鹸 お祝い NMB48 チョッパー キャラクター からだにいい本 マッサージ 新居 サイト 引っ越し 三浦春馬 博物館 TSUDOI BentoBOX 森下仁丹 写真撮影 給付金 サンキュ! イチゴ  若松美穂 mixi ポイントサイト 音楽番組 仏教行事 入園 自転車 テプラ 整理収納 クオカ  実用書 イオン 電子マネー トライアルキット パーティー しまじろう 祖父母 生理不順 キャリーバッグ 天体戦士サンレッド 夢展望 ベルーナ 日本橋 故障 録画 天気予報 WAON DVDレコーダー SONY キッチン 美容院 Word 仮面ライダー 子育て支援制度 クイズ 土用 水遊び 皆既日食 水ぼうそう UR賃貸 ZARD ホットケーキミックス ひらがな バラエティ  にゃんこの友達 上杉隆 MT テーマパーク 毛染め 心理系の本 国民休暇村 あせも ミネラル 法事 新書 バーベキュー アデノウィルス 御殿場 サンキュ ワーキングマザー 扁桃腺炎 介護 葬儀 ベランダ園芸 ハードディスク ノートPC 便秘 防犯 裁判 相談 コスプレ 葉酸 サプリ 寝返り発達 結婚記念日 

