スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾木ママの子育て本は幅広く安心して読める

 2012-07-22
最近好きなテレビ番組のひとつに「ホンマでっか?TV」があります。
これは、ユニークな評論家の先生方がそれぞれの分野の最新学説(?)を含めた知識を披露してくださるのですが、その内容がけっこうセンセーショナルなものだったり、笑えるものだったりすることや、司会のさんまさんやひな壇にいるブラマヨのツッコミがおもしろい素敵な番組です。

その、ユニークな評論家の中に時々登場する教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹氏の子育て本を2冊、ブックオフでゲットして読んでみました。


尾木ママの「叱らない」子育て論

この本は、前半に学力を伸ばす学習法やコツについて、後半に本書のタイトルになっている「叱らない子育て」について書かれています。というわけで、子どもさんの対象年齢は幅広いです。

この本の一番のキーポイントと思ったのはこれ。

「とりあえず『どうしたの?』と聞いてあげることが大事」

要するに、こどものすること・したことについて頭ごなしに
「だめじゃないの!」と言っては×、まずは子どもの考えたこと・言いたいことを聞いてあげる。そうすると素直になってくれる・・・ということ。


考えてみたらそうですよね。私も夫から頭ごなしにものを言われると、話の内容や出来事が大したことがないことでも「ムッ」としてしまい、素直に話せなくなります。


そういえば「ホンマでっか?TV」に出演されていた時も「まずは「どうしたの?」よウフフ」って言ってはったなぁ。

これを読んでから、なるべく「どうしたの?」と聞くようにはしていましたが・・・それでもこちらの予想を超えることをされた時にはついブチ切れて「何やってんの!!!!!」って言ってしまうのが自己嫌悪です・・・。4




それから・・・
実は驚いたことがあります。

尾木ママの本を読んだのは今回が初めてではありません。

確かみにぐり妊娠中・・・だから4年ぐらい前?に図書館で借りて読んだ本がありました。
「「ケータイ・ネット時代」の子育て論」という本。かなり真面目な内容の本でした。

ところが・・・久しぶりに読んでみて・・・当時読んだ本の印象からのあまりの変貌ぶりに驚いてしまいました。


テレビでしゃべっているとおりの「オネェ言葉」そのままの文体にびっくり。いやその前に表紙にも驚きましたが(笑)
それだけに文章も読みやすく、それこそ「ホンマでっか?Tv」を見ている感覚でさらっと読めます。

ただ、ちょっと物足りないかな?という方にはこちらの著書もオススメです。


尾木ママの親だからできる「こころ」の子育て

こちらは「尾木ママ」になる前に書かれた本を文庫リニューアルして出版されたものです。
「オネエ文章」ではないものの、こちらもさほど難しい文章ではないのでそこそこ読みやすいです。


ブックオフオンライン


そうそう、目からウロコだったことがひとつ。
世間では、公立学校はダメだ、質が低下している、私立のほうがいいと言われていますが、尾木ママ曰く
「公立学校の先生は、最低限の研修もしっかり受けているので最低限の質は確保されている。私立の場合は、学校にもよりますが最低限の研修さえ受けていない場合があるので、どちらがいいかは一概には言えない」とのこと。

どちらを選ぶにしても、最終的には子どもの意思ですけどね。

でも確かに、うちの場合は保育所のケースですが実際に、私立より公立の保育所のほうが質が良かったと感じたことがあったので思わず大きくうなずいてしまいました。


スポンサーサイト
カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

引っ越したら近所の書店は日販系なので会員登録しとかなきゃ

 2012-03-14
学生時代、本屋さんでバイトした入た時があります。

その時に教えてもらったのですが、書籍の販売ルートってこうなっているんですよね。


出版社取次会社書店

とはいえ最近は、取次会社が直接、ネットなどで書籍販売をすることもありますが、大体はこんな感じ。

そして、取次会社にはトーハンや日販などがあります。

私のバイト先はトーハンを通していましたが、日販の「今月出る本」という新刊紹介のパンフレットを読むのが大好きでした。

その日販も現在はHonya Club.comというサイトにて書籍販売を行っています。


話は変わりますが、おうちにどこかから、もしくは誰かからもらった図書カードって、眠ってませんか?

私は以前、ベネッセさんのたまひよ関係のアンケート会員をやっていたので、けっこう頻繁に図書カードをもらってました。

最寄りの書店さんがトーハン系なので、トーハンさんのサイトで注文、書店に送ってもらい、精算は図書カードというパターンを使っています。おかげさまで今やすっかりその書店の店員さんの間では「毎月初めに『サンキュ』を買いに来る、赤ちゃんをおんぶした図書カードで精算するお客さん」としてすっかり定着したそうで、最近は書店じゃないところで店員さんに会ってもあいさつする仲に(笑)

でも、残念ながら我が家は引っ越しするので、この本屋さんからは離れてしまうのですよね。

新居の近くの書店さんは日販系。図書カードをもらう機会はまだまだありそうなので、今後は日販系の書店さんにお世話になることが増えそうです。

そしてHonya Club.comも当然、提携書店での受け取り無料。ならば今のうちに関登録しておこうっと。

ちなみにHonya Club.comで会員になるといろんなアクションでポイントがためられ、提携書店で使うこともできるのだそうです。とりわけ、宅配受け取りだとポイントがもらえるそうなので、図書カードがない時は宅配受け取りにしておいて、ポイントも貯めるというステキな使い分けができそう。

そして今、ポイントをためるアクションのひとつとして楽しいアンケートを実施しています。

2012年4月9日までですが、「無人島に持っていくならこの一冊」というお題のアンケートに投稿すると、50ポイントがもらえます。

>>アンケートに関する詳細はこちら


ちなみに私は・・・

無人島にどれぐらいの期間滞在するのかによるかなぁと思ったけれど・・・詳細ページには「もし無人島で暮らさないといけなくなったら・・・」と書かれてあったので、長期ととらえることになるよね。だったらやっぱこれかな。

icon
icon
現代用語の基礎知識 2012icon

学生時代はほぼ毎年、この本か「知恵蔵」を買っていましたが、たいてい全ページ読むことなんてできないんですよね。

無人島に持っていくなら全ページ制覇も夢じゃない!

しかも、帰還しても浦島太郎にならずに済む・・・かも?

ただし難点は・・・・重いんだよね^^;

ちなみに「イミダス」「知恵蔵」「現代用語の基礎知識」のなかからなぜこれなのかというと・・・「現代用語の~」は他のに比べて流行語の解説が多いんですよね。これを読むのが楽しいの♪

ああ、なんだか久しぶりに読みたくなってきたなぁ。


・・・・とまぁ、こんな感じの投稿をすると50ポイント!

Honya Club.com、使ってみて損はないかもですよ。

ちなみにいろいろなネットの書籍販売サイトを使ってみた感想として思うのは・・・取次会社のネット書店は他のサイトに比べて欠品も少ないようですし、売れ筋以外のちょっぴりマニアックな本もそろっていたりするので利用するのにストレスはほとんど感じませんのでおすすめです。


Honya Club.com
新規会員登録でも50ポイントもらえるので、アンケートと一緒に参加したら100ポイントゲット~。
こりゃいいかも♪


リンクシェア レビュー アフィリエイト

カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

人生を変える片づけ、ただいま決行中

 2011-10-09
いつのまにやら4日も更新が滞りました^^;

実は・・・衣替えを兼ねて、衣類の大整理をしていたからです。


きっかけは来春の引っ越しに向けて早めに・・・ということもありますが、この本を読んだからです。

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 11
by ヨメレバ



通称「こんまり」さんの片づけの本です。
リバウンドなしの片づけ方法・・・とのこと。

一週間ほど前に「金スマ」にも登場し、はなわやオードリー春日、しずちゃんの部屋が劇的に変身した~なんてのを放送していたので、ピンときた方は多いかもですね(^^)


片づけのポイントとして主張されていることは、とくに大きいポイントを取り上げるとこの3つ。

・モノは場所別ではなく、モノ別に片づける
・捨てる捨てないは「ときめき」で判断
・モノに「ありがとう」を言って処分


3つめはさすがにちょっと恥ずかしかったりするけれど、上のふたつが画期的というか・・・納得でした。

特に「場所別」→×、「モノ別」に片づけるというのは、ちょうど先日まで一生懸命場所別に少しずつ片づけをしているのにいっこうに片付かず
「これはひょっとして同じ分類のものをかき集めて整理したほうがいいのかも?」
と思い始めた時に読んだので「やっぱり!」と思いました。

また、片づけは「まつり」。短期集中で一気にやるべし!とも書かれてありましたが・・・

ただこの方法だと、細切れ時間しか捻出できないとなかなか片づけをすすめられないし、完全に片付くまで部屋はとっちらかるしで、なかなか難しい。

それに、一家の主婦は「ときめかないけど、便宜上残さないといけないもの」があまりに多すぎるので、この方法の片づけは「完全に自分の所有物」に関してだけのほうがやりやすいかも。。。と思います。

そういう意味では、こんまりさんの片づけ法はむしろ、独身女性向きかなという感じもします。



でも、生かせることは自分の生活の中で生かしたいので・・・

さっそく自分の服を整理しました。
seiri01.jpg
全部出して来たらこんなにありました。
でも、成人女子にしてはたぶんこれでも少ない方と思います。

これらを整理して・・・
seiri02.jpg
45リットルゴミ袋5つ分、処分。

残った服をタンスや引き出しに詰めなおしたら・・・
seiri03.jpgseiri04.jpg
左)ロッカータンスの中。多少隙間ができました。
右)夏物の服は収納ケースの引き出しひとつにおさまりました。

seiri05.jpgseiri06.jpgseiri07.jpg
これまではパンパンだったタンスの引き出したち。
どの段もスカスカになったので、結局2段に収納し直して、空いた引き出しに夏服を格納しました。
これで衣替えの必要なしです♪収納ケースの引き出しもひとつ空いたし♪♪

はっきり視覚的に成果が見えると、次もやる気がわいてきます。

引っ越しまでの半年間、頑張ります。



しかし・・・ひとつしくじったことが。



うっかりパジャマのズボンを処分してしまった!!

で、結局、「洗濯終了後に処分」しようと思っていたレギンスをパジャマ代わりにしました。。。何やってるんだ、私。








カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

男の子と女の子の育て方って違う?

 2011-06-30
我が家では今年、初めての女の子が生まれました。

mamenyan55.jpg


これまで男ばっかり(といっても2人)育てていたので、初めての女の子の育児は若干戸惑い気味です。

とはいえまだ赤ちゃんなので、しつけもなにもするような段階ではないので特に大した違いがあるわけでもないですが。。。あるといえばお風呂での体の洗い方と、おしっこ・うんちの時のおむつ替えやオマタの拭き方ぐらい?


(2013/6/12)
この記事を最新の状況に合わせてリニューアルして掲載しました>>男きょうだいの中で女の子を育てる




カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

「藤原さんちの毎日ごはん」片手に節約料理

 2011-05-13
給料日まであと一週間。食費は節約モードに突入です。

我が家では今月度(給料日が21日。夫が給料から生活費を下して持って帰ってくるのがその日の夕方になるので給料日〆で給料日翌日からやりくり開始)から食費(米代除く)+日用品費(おむつ・ミルク除く)+医療費を、手元やりくり45000円、生協注文月10000円でやりくりすることになりました。
(実はこれ、まだマシで、その前2か月は米・おむつ・ミルク込、生協注文分含めて50000円でやりくりするよう夫に言われてました。私の腕ではやりくり不可能だったので、上記のような形になりました)

というわけで、最近、節約レシピを参考にすることが増えました。

毎月買っている雑誌「サンキュ!」の他に参考にすることが多いレシピはこれ。



私は、著者のみきママさんのブログが出版前からもお気に入りで、今も毎日訪問するのが日課です。

>>藤原家の毎日家ごはん。


で、なぜこのレシピがお気に入りかというと・・・

ひとつは、家族構成(というか食事する人の構成)が似ていること。
みきママさんのお子さんは男の子2人。ちなみに二人ともオトコマエ♪(←うちは残念ながら違うけど^^;)
上のお子さんは今年小学校入学で、ぷちぐりのひとつ上。下の子は幼稚園だったかな?みにぐりよりひとつ上(と思う)。
家族の嗜好も似ているということ。旦那さんが晩酌するとかね。

そしてなにより、味がしっかりしていて、安い食材で作れるメニューがほとんどで、ガッツリ系。
酒の肴にもなるようなメニューも多く。

まさに我が家のためにあるようなレシピ本だと正直、感動しています。



また、みきママさんのご実家は中華料理屋さんという関係上、ご本人も中華がお得意だそうです。
なので、レシピも中華メニューが多いです。これもウレシイ。
中華料理は、素材さえ安くそろえられれば、ボリューミーなごちそうメニューが出来上がりますもんね♪


そして、このレシピのパート2が6月17日に発売されるそうです。
e-honでの予約は5月30日までなので、今のうちに予約しておこうっと♪




カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

アフィリエイトのよくある相談25本ノック 私もやってみた(かなり長文)

 2010-06-12
以前レビューさせていただいた「アフィリエイトの真実とノウハウ」の中に「アフィリエイトのよくある相談25本ノック」というコーナーがあります。

私はこのコーナー部分を読んでいた時、「自分だったらこう答えるかも~」な回答を頭に浮かべながら読んでいました。これがけっこうおもしろい。

ちょうど、著者のあびるさんがご自身のブログで、コピペ可能な質問25本を用意してくださいました。
(あびるさんのブログ→Abi-Station「アフィリエイトのよくある相談25本ノック」
これを利用して、私なりの回答を載せてみたいと思います。
(あびるさん、ブログ記事の紹介ありがとうございます!)


といっても私は、特に稼げているわけではないアフィリエイターですので・・・そのぶん差し引きしていただいて
「こんなこと言ってるわー。わっはっは」程度に読み流していただけると気が楽です(^^;)


ではでは・・・ノック開始~~~~

質問1 アフィリエイトで儲かるという情報商材を買ったが儲かりません。


そりゃあ、儲からないと思います。本当に儲かる方法なんて誰も教えてくれないしね。
それに、そんなノウハウと引き換えに万単位のお金を請求・・・という話自体を、まず疑ってください。

質問2 アフィリエイトで儲かる方法を教えてくれる塾に入ってサイトを量産しているけれど収入にならない。


儲けるためにサイトを量産するという、すでに儲からないとされている方法を今だにノウハウとして教えていること自体失笑モノです(言葉きつくてすみません)。
いくらサイトを量産しても、ユーザーに「役に立たないサイト」と認知された時点で、そのサイトでは儲けられないし、本当に必要な情報を探しているユーザーたちにとって迷惑なので、そのような方法はすぐにやめてほしい。

質問3 アフィリエイト収入を全部キャンセルされました。どうしてでしょうか?


まず確認すべきことは、そのECサイトの成果承認基準に書かれていること。自分申し込みOKと思っていたらダメだった、ということなどがあるかもしれません。
それでも心当たりがなければ、ASPに一度問い合わせてみては。まれにASPの手違いということもあるかも。

質問4 他のブログにコメントやトラックバックをたくさん送ってアクセスを稼いでいるのに成果につながりません。


送っているコメントやトラバってどんな内容ですか?
サイトテーマ関係ナシにやみくもにトラバを送っても、それは迷惑行為としかとられないし、コメントも然り。

私の別ブログによく残されていたコメントでこういうのがありました。
「素敵なサイトですね(^^)(どういったところが素敵と思ったのか具体的な記述はまったくナシ)さて、私は「○○○○」というサイトを運営しています・・・(自分のサイトの宣伝をえんえんと書いている)訪問待ってま~す」
・・・・・。
誰が行くか!

当然そのコメントは即削除しました。失礼にもほどがある。

また、基本コメントやトラバは管理人同士のつながりをつくるひとつの方法に過ぎません。たくさんコメントやトラバをしたからといって成果になると思ったら大間違いです。

そしてコメントにはその記事を読んでどう思ったかを書くこと、トラバは関連する記事に送ること。それがマナーです。

質問5 アフィリエイトをはじめて3週間経つのに、まだ成果は100円しかありません。




・・・長くなっちゃったので分けますね。




アフィリエイトのよくある相談25本ノック 私もやってみた(かなり長文) の続きを読む

カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

「アフィリエイトの真実とノウハウ」を読みました

 2010-05-31
久しぶりにアフィリエイト関係の書籍を読む機会ができました。

私がアフィリエイトを始めたばかりのころに読んだ「アフィリエイトでめざせ!月収100万円」の著者が、アフィリエイトのダークな現状までをセキララに書いてくださいました。
(余談ですが、集TSUDOIサークルの「アフィリエイトで目指せ!月収1万円」という名前はひょっとしてこの本のパロディだった?)

affiri01.jpg
>>本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

私はこれまでけっこういろいろなアフィリエイト関係の本を読んだような気がするのですが(実際、本棚の一部がアフィリエイト本で占領されていたり・・・^^;)、この本はこれまでのどの本にも書かれていなかった、アフィエイト業界のダークな現実について、ほぼ1/3のページを使って書かれています。

そういえば私も自分がアフィリエイトをはじめる前は、アフィリエイトが嫌いでした。
気になる文章をたまたまネットで見つけ、たった1回クリックしただけなのに4枚も5枚もウィンドウが開き、そのほとんどがアフィリエイト広告。そして肝心のメインウィンドウにはたいしたことが書いてなくって・・・バナーもチカチカして下品だし・・・

「も~~~アフィリエイト広告の載っているサイトなんてイヤ~~~~~!」って思っていました。

あれから5年以上。幸い私はアフィリエイトに関して見方を変えることができ(これも藍玉さん、あびるさんのおかげです♪)、思い切ってトライしてみて、今やサイト運営が楽しく出来るのもアフィリエイトを続けているおかげだと思えるようになりました。お友達もいっぱい出来たし♪

でも、この5年もの間に、アフィリエイトを貶める詐欺マガイの行為や、倫理観のかけらもない「儲かれば何をやってもいい」とばかりに迷惑行為を繰り返す方々が依然存在している上、深刻な被害を受ける方が後を絶たないようです。

このあたりは本書を読んでいただくと生々しい現実がよく分かります。
内容の一部が読めるよ


私も読みながら「ひえぇぇぇぇ」と思ったところが数箇所。。。。悪事を働く広告主には私もなんとなく覚えが・・・。

後半はアフィリエイトで稼ぐための基本的な考え方について書かれていますが、こちらはどちらかというと中級~上級者向け。
でもこれまで初心者向けの本ばかりだった中、中級~上級向けの内容が書かれている本は貴重です。何度も読んで吟味して、私もしっかり勉強させてもらおう。


全編通して読んでみて思ったのは・・・
アフィリエイトをビジネスとして続けていくには(というより基本、自分でビジネスを始めたいと思う人全般に必須な話だとも思うのですが)
・自分で物事を調べようとすること
・物事の善悪を判断できる教養と倫理観、そして判断力
・問題解決能力
・試行錯誤を繰り返してもよりよい結果を出すために努力を惜しまないこと

このどれが欠けてもダメなんだなぁということ。
(かといって自分は全部揃っているのか?と聞かれるとあまり自信持って答えにくいのですけど(爆))
そしてそういったことが行間から感じ取れました。

アヤシイ情報商材やセミナー主催者にだまされてお金を巻き上げられた方々を非常に気の毒には思いますが、同情しにくい部分もあります。
「確実に儲かる」とか「月○○万円儲かる」などという話を妄信的に信じたりせずに、まず「調べる」ということをすれば簡単に騙されたりはしなかったはず。せっかくインターネットという手段があるのに、なぜそれをしなかったんだろう?

ビジネスを始めるなら、芯になる信条というかポリシーをしっかり持つこと。
改めてそんなことも考え直しました。


個人的には巻末の各ASPインタビューと、アフィリエイト相談25本ノックがお気に入りです。
特に「25本ノック」は回答者のKASAIさんとあびるさんの回答を見る前に「自分だったらどうこたえるかをシミュレートしてから読むと、自分のアフィリエイトに関する倫理観チェックにもなります。
が・・・おふたり以上に身も蓋もない回答をしてしまっていた自分にちょっとだけ愕然としましたが^^;



■関連情報■
>>特設サイト
すごい方々のレビューが一気に読めます。

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

あびる やすみつ 秀和システム 2010-05
売り上げランキング : 3058
by ヨメレバ


カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

タニタの社員食堂レシピでダイエットも生活習慣病予防もできそう

 2010-05-23
ちょっとおもしろいレシピ本を発見しました。

tanita.jpg

体脂肪計のシェアナンバーワンのタニタの社員食堂で実際に出されているメニューのレシピ本です。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

タニタ 大和書房 2010-01-21
売り上げランキング : 508
by ヨメレバ



■株式会社タニタとは?
1944年設立(戦前からあったんですねっ)
体脂肪計やヘルスメーター、クッキングスケール、歩数計、血圧計や体温計など、健康に関する測りモノをたくさん手がけられている会社です。




そして、この会社の社員食堂のメニューが健康維持やダイエットにいいと評判なのだそうです。
タニタさんの定食は野菜だけではなく、肉も魚もしっかり食べながら、メイン、副菜2品、汁物、ご飯の5品で平均500kcalという低カロリー。そんなメニューとレシピが31日分♪


ダイエット中やメタボを気にする家族のための夕食メニューとして参考になりそうです。
しかも、このメニューで21kg減らした方もいるそうな。

そのほか、
・腹八分目の感覚が分かった
・薄味でも満足できるようになった
・旬の食材が分かるようになった
という声も多数だそうですね。


でも・・・ひとつ気になることがありました。
以前、別のレシピ本を参考に作っていた頃は、旬の食材がメチャクチャ、しかも使われている食材が高い・・・などでなんとも使いにくかったので、できれば「旬の食材を使った」「家計にやさしい」もクリアしているレシピがありがたいのだけれどなーーーーと思っていたら。

心配無用でした(^^)

レシピに登場する食材は普段、過程で頻回に登場する食材がほとんど。
旬のレシピかどうかを確認するにはレシピ写真の隅にちょこんと登場している「社食通信」という名のメニュー感想を見ればわかります。感想が書かれた日付が載っているので、その日付に近い頃にそのメニューが登場したことが分かります(っていうか、主婦なんだから食材から旬のものかどうか判断すればいいんですけどね^^;)


これまで3回、我が家でもレシピを真似してみました。家族全員が食べられるように若干アレンジしましたが、美味でした。
tanitareceipe01.jpg
これは「ささみのピカタ定食」です。

メニューは

・ささみのピカタ
・きのこのサラダ
・わかめの味噌汁
・みかん※



ですが、以下のアレンジをしています。
・ピカタを「オーブントースターで焼く」となっているのをオリーブオイルで焼いた
(たぶん、油を使わない調理法ということだったんでしょう。そのかわり、摂取しても差し支えないオリーブオイルを使用しました)
・きのこのサラダに入っている生玉ねぎもほかの食材と一緒に火を通した(だからすでにサラダではなくなっている^^;)。これは、子どもたちが生玉ねぎが食べれないためにそうしました。私も実は苦手だったり^^;
(たぶん玉ねぎの硫化アリルの効果を期待してのレシピだったんだろうな)
・みかんがなかったのでりんごとキウィで代用


・・・と、若干替えた部分はありますが、多少カロリーアップしていても今までの夕食に比べたらヘルシーだと思います。


家族みんなで試食。

味・・・とくにささみのピカタが好評でした。4人分を作ったら余ったので翌日の夫のお弁当に入れてあげました。
ボリューム・・・「少し足りないかな?」と思う程度。ま、7~8分目におさまっている感じです。


そうか・・・これぐらいがいいんだね、とあらためて学べました。
このレシピを時々利用するようになってから、我が家では「主食・多目の副菜・少な目の副菜・汁物・ごはん」というバランスを保つよう心がけるようになりました。


我が家も
・やせたい私
・痛風を抱えた夫
・たくさん野菜を食べて欲しい子どもたち

みんなのニーズに合いそうなので、これからも時々、真似して作ってみようと思っています。

でも・・・出来ることなら食事を変えるだけでなく、運動も取り入れたほうがさらに健康維持にもダイエットにも効果を発揮するはず。

・体重&体脂肪チェックに体脂肪計
・運動はウォーキングで歩数形を利用
・食事はタニタの社員食堂レシピ



おお!タニタブランドで揃うじゃないか!
名づけて「タニタ・ダイエット」はいかが?


■関連情報■
>>「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食icon
>>ダイエットグッズの購入をお探しなら「からだカルテSHOP」
タニタ からだカルテSHOP



カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

今更ですが・・・「情報は1冊のノートにまとめなさい」読みました

 2010-03-09
前々から気になっていた「情報は1冊のノートにまとめなさい」を先日、図書館で借りて読みました。

これまでいろいろ、サイトやブログのネタ帳、家事の段取り考案ノート、タスクノート、献立ネタノートなど分けて作ってましたが、「これって1冊にメモったほうが効率よくメモれないか?」と思い始めた時、こんな本が出版されたことを知りました。
やっぱり1冊のほうがやりやすいみたいなのねーと、なんだか確信みたいなものを得たような気になり、以来、ネタ帳を1冊のノートにまとめて使うようになりましたが、一度この本を読んでおきたいと思いつつ時は過ぎ・・・。

図書館で発見!

奥付を見たら初版は2年前。そんなに時はたっていたのか。どうりで図書館で見つかるわけだ。

この本で言う情報整理のやり方はカンタン。
年月日を6桁で書き、メモれることはメモ(メモの時点でのカテゴリわけはしない)。もらった資料や他で書いたメモなども全部このノートに一元化するということ。また、スケジュールもノートの最後に貼り付けて、仕事やプライベート一切合切まとめて書いておく。

ポイントはとにかく情報をノートに一元化すること、だそうです。
そして、欲しい情報が検索しやすいように、PCのエディタにノートの索引を作っておくこともポイント。
PCで検索をかければすぐ探せると。

この本を読んで、ノートの書き方も変えてみました。すると、これまで書き留めなかったことまでするするメモれるように。やっぱり1冊は使いやすいと実感しました。今、いい感じで使っています。
索引はまだつくっていないのでうまく機能するか、自分なりに活用できるかはわからないのですが、しばらくはこれでやってみようと思ってます。

ただ、この情報管理方法は主婦にとってやりにくい部分も。。。

自分だけに必要な情報はこの方法で充分管理できそうなんですが、家族で共有したい情報はこの方法では管理しづらいのでは・・・。夫の給与明細や健康診断の結果、生命保険関係の書類、子どもの幼稚園からのプリントなど、家族にもわかりやすく保管するには従来の種類別のファイル保存でやっていくほうがいいんでしょうね。

でも、サイトのネタやお掃除計画、レシピ、献立、買い物レシート、読みたい本リスト、かなえたい夢などなど、自分だけが分かればいい情報はこの方式が合いそうですね。


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 2353

おすすめ平均 star
star手帳作りが楽しくなった
star一部役立った。
star080622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




もっと早くに出版されてたらなぁ・・・「くぼたのうけん公式ガイドブック」

 2010-02-11
なんだか連続で「エチカの鏡」ネタですみません(笑)

昨年春ごろ、「エチカの鏡」で英才教育SPとして取り上げられていた久保田カヨ子さんの子育て論に共感以来、関連書籍がすごく気になっていました。

久保田カヨ子さんは脳科学者の権威・久保田競氏の奥さん。
妊娠中、おうちにいると暇なので何気に旦那さんの学術書を読んでいたら、これがおもしろい!
・・・あ!?これって育児に応用できひん?
そう考えたカヨ子さんは自分のお母さんをはじめとするお母さんたちに「どんな育児をしていたか」をいろいろ聞いて廻り、それが脳科学的に根拠があったのかどうかを学術書片手に検証していったそうです。

さらに、自身で検証した育児論を自身のお子さんの育児に利用(笑)してみたら、発育も早い上、気づけばお子さん東大に入学しちゃった。・・・という話でした。

番組で紹介されていた、久保田カヨ子さんの脳科学育児7か条・新7か条はどれも普段お子さんと当たり前にやっていることややればできるようなことばかりで、そしてそれが脳科学的にも根拠があり、赤ちゃんの脳の発達にいいということがわかりました。

7カ条についての続きを見る

最近お気に入りマンガ~「おおきく振りかぶって」

 2009-09-03
高校野球のシーズンは終わりましたが・・・。私が今ハマっている野球マンガをおひとつ。


おおきく振りかぶって 12(今の時点ではこれが最新刊)

先日このブログで書いた「メジャー」といい、どうも最近、野球マンガが好きみたいです。(→一家揃ってメジャーにハマる

でも実は、野球マンガに興味を持ち出したきっかけはメジャーではなく、「おおふり」(略称)のほうでした。



>>続きを読む




育児ふりかえり

 2009-05-21
ぷちぐりが保育所を退所し、家で過ごすことになってもうすぐ2ヶ月。

ちょうどトイレトレーニング中であることや、食事の食べムラがひどいこと、お昼寝しない、夜はなかなか寝付かない・・・その他もろもろなどでかなりしんどい状態が続いていました。

けっこうぷちぐりを叱り付けることも多くなり、それがだんだん自分のストレスからさらにキツイ言い方になったりして。。。でも、だからといってキツく叱っても叱った内容について子どもの行動が改善したかといえば決してそうではなく。。。

ムダかもと思いつつも、図書館でさまざまな育児論が書かれた本を借りて読んでみたりしては悶々としていました。どう接したらいいのかを探りたい反面、自分も癒されたかったんですけどね(^^;)

そこで出会った本のうち、こんな本がありました。

子どもって、どこまで甘えさせればいいの?
子どもって、どこまで甘えさせればいいの?山崎 雅保

リヨン社 2006-11
売り上げランキング : 220925

おすすめ平均 star
star甘えさせる事の大切さ
starスポイル ということばしか思い浮かばない
star子どもを愛するということ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確かに「甘えさせることが必要」というのは、安心感を与えることによって、子どもの自尊感情を育てる上で大事なこと・・・というのはわかっているんですが・・・。
「どこまで甘えさせたらいいねん」という疑問はしょっちゅう浮かびます。このタイトルにはめっちゃ惹かれました。
読んでみたら・・・たいていの子どもの要求は聞いてやれ、と読み違えてしまいかねないようなみたいな内容でした。ある意味ちょっと怖い。

まぁ、読み終えてからよく考えてみたら「甘えさせ」は情緒的な欲求に全面的に答えてやること、「甘やかし」はその場しのぎで何かをあてがうような行動(お菓子でごまかすとか・・・)をさすんだろうと理解しています。

その次に読んだのはこれ。
お母さんはしつけをしないで
お母さんはしつけをしないで長谷川 博一

草思社 2005-05
売り上げランキング : 2153

おすすめ平均 star
star実践できる説得力
star生きることが楽になる育児書
starこれを読むと人生が変わる可能性が!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これもタイトルをみて「なんじゃこれ?」と思ってつい借りました。つくづく、「タイトルって重要だなぁ」と思っちゃったりして(笑)

これは、お母さんがまるでお父さんのように厳しくしつけることによって、子どもの心が傷つきっぱなしで、成長するにつれ様々な問題が生じるということがいろんな事例を通して書かれていました。

読み始めた最初「んなこと言ったって、しつけはしないと・・・」なんて思ってましたが、出てくる事例たちが、過去に自分が勤めていた精神科でであった事例に非常に通じるものが多くあったので、私の中で信憑性が高まってしまいました。

私は特にここ最近、トイレトレーニングで悩んでいました。(詳細は⇒ぷちぐりのトイレトレーニング記録にて)それ以外にもいろいろありましたが・・・これらの本を読んだ上で、これまでの育児を振り返って思ったことは



育児ふりかえり の続きを読む

「経絡リンパマッサージ」

 2009-03-23
「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK
「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK渡辺 佳子

高橋書店 2002-06
売り上げランキング : 1238

おすすめ平均 star
star体が温まります*^^*
star今までで一番みやすいかも。
star排毒するためには重要な経路リンパマッサージ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前読んだ「ダンシング・ダイエット」に
「ダイエットを始める前には、できればリンパマッサージを受けておいたほうがいい」ということが書かれていました。

確かに、特に体内に毒素がたまりやすい(というか、基礎代謝が悪くてやせにくいタイプの人)はリンパマッサージをしたほうがいいんだろうなと思います。が・・・エステなどで行なわれているリンパドレナージュを受けるにはコストもかかるし・・・なんとか自宅でできないか?

・・・という時にこの本は非常に分かりやすかったです。
基本のマッサージ法と効能別のマッサージ法(ひとりでできる編とふたりでやる編があります)、つぼについても詳しい。

私はどちらかと言うと体調が悪い時のツボを調べるために使うことが多かったのですが、ちょうど今、ダイエットに使うというのもありかな?と思い、読み返してみようかなと思ってます。



カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

「祖父母に孫をあずける賢い100の方法」読みました

 2009-03-18
祖父母に孫をあずける賢い100の方法―祖父母も孫もママもみんなハッピー祖父母に孫をあずける賢い100の方法―祖父母も孫もママもみんなハッピー
棒田 明子

岩崎書店 2008-12
売り上げランキング : 193872
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、図書館で育児書の棚を覗いていたら、何やら魅力的なタイトルが目に付きました。

「祖父母に孫をあずける賢い100の方法」
だって。

この本は、自分の、または夫の両親に子どもを預ける際のマナーが中心ですが、祖父母と孫が仲良くなることによってみんなにメリットがあるよということがたっくさん書かれています。

基本、パパとママだけで育児のすべてを担うのには限界があります。
とすると、どうしてもいざという時にどちらかの両親に頼らざるを得ない場面に出くわします。
そんな時に、お互い気持ちよくお願いし、お願いされるコツがやさしい言葉で書かれています。

よく、育児系雑誌に多いのですが、祖父母に子どもを預けてわがまま放題になったとか、お菓子を際限なく与えたので困るなどなど、ネガティブなことが多く取り上げられているような気がします。

でも、パパママだけでは教えられないようなことを教えてくれたり、家事などで充分に遊んであげられない分を埋め合わせてくれる存在だったり、親が叱った時の甘えられ役になってくれたりと、ありがたい存在でもあります。

この本は一見、ノウハウ本のようにも見えますが、普段忘れてしまいがちな祖父母のありがたさに気づかせてくれる本でもあります。確かに、不満があったらそればっかり考えてしまい、いいことをしてくれたことがつい、頭の中から吹っ飛んでしまいがちですんで。。。

読み終わった後、思わず長男ぷちぐりにこんなことを言いました。
「(夫側の)おばあちゃんに電話、しようか(^^)」
「桜の季節になったら、みにぐり(弟)と一緒ににゃあばば(私の母)の家に遊びに行こうな」

祖父母に対する感謝の気持ち(と今まで甘えすぎていたことに対する申し訳ない気持ちも一緒に)がわいてきた本でした。





カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

「赤ちゃん学を知っていますか?」を読みました

 2009-02-19
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)
産経新聞「新赤ちゃん学」取材班

新潮社 2006-05
売り上げランキング : 3205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



出産前に図書館で借りて、入院するときに持参し、ヒマな時に読んでいました。

もともとはこの本、産経新聞の家庭欄に定期的に連載されていたコラムを元に編集されています。
我が家で産経新聞をとりはじめて、楽しみにしている連載記事のひとつです。

産後これから赤ちゃんとどう付き合っていくかを考える上で課題になることがたくさんあります。

母乳育児について。語りかけや読み聞かせ。英語は何歳から始めたらいいのか。テレビ・ビデオの影響。アレルギーや離乳食についてなどなど。。。それらについて小児科学、発達心理学、脳科学、霊長類学に基づいた最新の研究成果を、一般の母親レベルでもわかりやすく書かれた「あかちゃん学」の入門書になっています。

また、育児をしていると、義母なり実母なりが昔の育児常識をおしつけてくることが多々あります。
正直、ヒジョーに困ります。

卒乳や離乳食など、時代とともに常識も変わっているのですが、それをなかなか認めてもらえず、イヤイヤ従わざるを得なかったこともありました。
ですが今回はこの本のおかげで、今の常識を主張する上で最新の研究成果という後ろ盾ができたので助かりました。
不思議なことにご年配の方は、学術的な話となると妙に納得されるんです。

また、英語の早期教育についても私は「日本語をまともにしゃべれるようになるのが先!」という考えだったので、これまで赤ちゃん向けの英語教材には見向きもしないようにしていました。
それが、某社より送られてきたDMに「小さいうちから教えるほうが、恥らいなく発音の練習をするので時期的には最適」といったようなことが書かれてあり、多少心が揺れました。

でも、本書には「日本語があやしいうちに英語など2ヶ国語以上を教えると赤ちゃんが混乱し、結局日本語も他国語も習得できなくなってしまう」とあり、このままでいいんだと、自分がしっかりできました。

※そういう事情なので、私の運営サイトでは幼児用の英語教材の広告は一切貼っていません。

日常普通に行なっている育児についても、理論的裏づけを持つことって時に必要になりますね。

本書は一見、難しげなことが書かれた本のように思えますが、もともと新聞コラムなので、読んでみたらすぅっと読めます。また、本書で最新の赤ちゃん事情を知って、これからの育児に生かすことも可能です。さらに興味があれば「日本赤ちゃん学会」に参加してもいい勉強になると思います。



日本赤ちゃん学会
赤ちゃんを総合的にとらえ、医療、工学、心理学、社会学など多面的な視点から、「赤ちゃんを中心とした赤ちゃん学」という21世紀の学問領域の構築を目指し、2001年に設立されました。(HPより抜粋)
第9回学術集会は、2009年5月16日(土)、17日(日)滋賀県立大学 交流センター(滋賀県彦根市)にて開催されるそうです。





≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 ダイエット  妊娠出産育児の本 小児科 風邪 言葉 お正月 レシピ 離乳食 外食 旅行 ファッション 飲み物 トミカ 海水浴 誕生日 大阪 子どもの行事 家電 見本市 産後ママ 久美浜 マイホーム 入院生活 アニメ 予防接種 コミック 家事 小説 阪神 リンクシェア NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 J-POP うんち 妊婦健診 いたずら ねんね 手作り ユキ にゃんこのお友達 授乳 ハンドメイド みなと悠悠 二宮和也 今年の抱負 はんど&はあと トイレトレーニング 入園準備 遊び 年賀状 ライフスタイルの本 母乳育児 競馬 コスメ ケータイ Wii LSレビューアフィリ 赤ちゃん 音楽 薬膳マイスター 読み聞かせ あんよ がくぶん 端午の節句 ベルメゾン お笑い 公園  モラタメ 振り返り ギフト レビュー 生理 にゃんこの車 ぐりーんの車 おもちゃ 映画 関西の番組 芸能ネタ 年末 収納 おむつ 通園グッズ スキンケア 節約 セシール ワンピース スペシャルドラマ レシピ本 散歩 派遣の仕事 韓国ドラマ ぷちぐりのお友達 母の日 お弁当 子ども服 日本映画 おせち ムーブ 嘔吐 福祉 インフルエンザ 冬至 雑貨 内祝 歳時記 アフィリエイト 朝ごはん 祭り 奈良 ぐりーんのお友達 神社 小学校 結婚記念 帝王切開 食育 伊勢  夢をかなえる チャングム 姫野カオルコ 幸せ本 松山ケンイチ 写真 温泉 たっち ビタミン デジカメ 二人目が欲しい ロタウィルス 下痢 出産 図書館 劇団四季 阪神淡路大震災 お産の兆候 入院準備 防災 産科ニュース 発熱 名前つけ しつけ 入学準備 バレンタイン CM 赤ちゃんグッズ 大掃除 ニッセン 綾瀬はるか 幼児教室 きょうだい LSチャンネル 年越し 七夕 プラセンタ 掃除 年中行事  有馬記念 名づけ トイザラス 遊園地 引越し いきものがかり 戦争 お風呂 花火 お盆 NHK アイリスプラザ スマホ 東野圭吾 ぐりーんの職場 簿記 銀魂 競馬場 カラオケ 結婚 産院 ひなまつり ベルメゾンネット 運動会 突発性発疹 まつり ミシン テレビ フォトブック 公団 家具 内祝い ヘアケア ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 ノート術 参観 お月見 ブログ 試験 政治家 複合機 ぜんそく 食材の効能 出産準備 安全対策 おさかなちゃん 教育 七草 入学 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 母乳 ランキング 節電 にゃんこの独身時代の話   栄養 脳科学 モニター DHC お手伝い 小栗旬 迷信ネタ 地震 病院の仕事 公文 ママの就職活動 はなかっぱ 生活リズム 育児グッズ ハロウィン 悪露 おお振り flumpool メジャー 通勤 サワガニ リンクシェア・チャンネル ニュース iPod エイプリルフール お名前シール 救急 記念日 基礎体温 韓国語 食あたり 迷子 はいはい 人見知り 遠足 潮干狩り GW 朝顔 野球 医療ドラマ 陣内智則 ヘルパンギーナ 洗濯機 お絵描き お酒 洗濯 ノンフィクション  闘病記 裁判 ぷちぐりの友達 新書 学習 カフェ 習い事 こいのぼり 扁桃腺炎 アデノウィルス バーベキュー 森下仁丹 御殿場 祝い 国民休暇村 キッチングッズ 耳鼻科 ワーキングマザー 水槽 気管支炎 乗り物 法事 食欲の権化 ひらがな 健康に関する本 ベランダ園芸 保育園 葬儀 介護 プレゼント ソフロロジー 母親教室 柚子湯 花火大会 紅白 お葬式 お通夜 ZARD  香り  イチゴ イオン 戦争ドラマ  ホットケーキミックス お出かけ 東急ハンズ 寝返り発達 Eテレ 認知症 トミカ博 BBクリーム 薬膳料理 サイト運営 防犯 ガンダム 出石 サプリ 家事グッズ コスプレ おでかけ BentoBOX ダウンジャケット ノロウィルス 子どもの病気 タヒチ 紅葉 レミオロメン 買い物 給付金 AKB 便秘 保存食 キャラクター コンテスト 伝い歩き おうちカフェ サンキュ ハードディスク つかまり立ち ルクエ 夏祭り 毛穴 アンチエイジング 若松美穂 ゆず湯 防寒 サンキュ! からだにいい本 葉酸 NMB48 チョッパー だだこね マッサージ お祝い 新居 サイト ノートPC ツイッター 正月準備 土用 子供服 お花 天体戦士サンレッド 三浦春馬 写真撮影 テプラ  実用書 水遊び 美容院 整理収納 音楽番組 結婚記念日 桃の節句 児童書 白鳩 相談 検診 保健センター おかげ横丁 映画館 Word SONY DVDレコーダー 博物館 夢展望 故障 mixi トライアルキット ポイントサイト 生理不順 皆既日食 パーティー グッズ 日本橋 祖父母 しまじろう サイト紹介 ミネラル  MT キャリーバッグ テーマパーク ベルーナ キッチン 上杉隆 あせも 心理系の本 毛染め アニメ映画 クイズ こむらがえり 乳腺炎 医療の制度 UR賃貸 成宮寛貴 リンクシェアチャンネル 仮面ライダー WAON 自転車 リンクシェア・チャンネル クラシック たんぽぽコーヒー TSUDOI 年金 内科 電子マネー もちつき 大河ドラマ 映画化 戦争映画 ホワイトデー LSレビューアフィリ 子育て支援制度 IKEA 胎教 天気予報 ティーライフ アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 準備品 録画 名刺 水族館 鳥羽 焼肉 鶴橋 ミキハウス 菅原道真 日商簿記 受験 PC 夜泣き 入園 楽天 仏教行事 飛行機  バイキング お歳暮 バラエティ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。