スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐりのフォトブックをMyBookさんで作ってみることにしました

 2010-12-13
先日、あるイベントにUstreamによるライブ参加(チャットにも暴れ参加)をさせていただきました。
その時の特典として、MyBookさんというサイトでフォトブック作成費用に使えるクーポン券を頂きました。

フォトブックといえば・・・。

syasinsyu04.jpg

昨年、オンラインラボさんで夏の旅行アルバムとぷちぐりの4歳誕生日祝い用に3歳記念フォトブックを作ったのですが。
(当時の記事→旅行の思い出とぷちぐりの成長記録をオンラインラボのフォトブックで作ってみました

これがなかなかナイスな出来で、これからも子供たちの成長記録も兼ねて一年ごとにフォトブックを作ってあげようと思ったのですが・・・

作りそびれたまま、はや一年半・・・^^;

こりゃヤバイ!

ぷちぐりはまだしも、みにぐりの写真集が1冊もないのはマズイ!!

ただでさえ、三人きょうだいの真ん中くんになるのに、お兄ちゃんとせめて同じようなことをしてやってなかったら物心ついたときにスネてしまう!!!

今回、幸いにクーポンをいただける機会があり、せめてみにぐりの誕生~1歳の誕生日までの写真集を作ろうと思ったのです。

MyBookさん本当にありがとうございます。

MyBookさんとは



デジカメで撮影した写真でかんたんに1冊からでもフォトブックが作れるというサービスです。
945円から作れるのだそうです。
サイズもCDサイズから26cm四角まで・ページも10ページから80ページまでバラエティに富んでいます。
子供の成長記録や旅行記、結婚式記念アルバムや、サークルのアルバムなどによく利用されるお客さんが多いそうです。



というわけでさっそく、(年賀状そっちのけで・笑)クーポンナンバーが書かれたメールを片手(?)にMyBookさんにアクセスしてみました。


フォトブック作成には、専用のソフトをダウンロードする必要があるそうです。
mybook01.jpg

専用ソフトで写真集のパターン(ページ数や大きさ、表紙の固さ(ソフトカバーかハードカバーか)など)を選んで、レイアウトを自分で作り、出来上がったデータをソフトから直接サイトに送るという形で発注をします。

「げっ!!自分で版下をつくるのっ???難しいんじゃないのっ!?」

って、私も最初思ったのですが、写真を選んではめこむだけの簡単レイアウトバージョンがあるので安心です。


が・・・私は今回、サイトに掲載されていた見本のフォトブックに触発されてしまい、なんと、自作レイアウトに挑戦してしまいました!!

でも・・・

それだって慣れれば意外と簡単。
専用ソフトがすごく使いやすかったのです。
しかもレイアウトの自由度がものすごく高いのが魅力♪

mybook12.jpg
画像は私が作ったみにぐり写真集の一部です。

写真は上のフレームに写真の入ったフォルダをドラッグ&ドロップで表示させ、さらにドラッグ&ドロップで使用したい写真を移動させればレイアウトも簡単です。
写真の大きさもマウスで自在に動かせます。

また、撮影後に気づいて「げっ」と思うよくあるパターンとして、写真のはしっこに足が写ってるとか、よけいな散らかしたおもちゃが写ってしまったりということがありますが、それもアルバムに載せたい部分だけをマウスでスポット表示させればいいのでカンタンです。

写真画像は枚数指定がないので、1ページにどんだけ詰め込んでも料金は変わらず。
見本掲載されていた方々の中には、風景写真をバックに大きく表示させ、重ねるように写真レイアウトをされていた方もいました。


また、文字入力も文字数に制限はないので、お手紙風の文章を入れた方もいれば、赤ちゃんの成長記録のデータをあえて表示させた方もおられました。

私は今回、見開き1ページを1~2つのテーマでまとめ、たくさんの写真を貼り込んでレイアウトしました。
こういう編集を一気にしようとすると・・・ものすごく疲れるんですよね~~~。

このソフトは、中途で保存して、後日続きを作ることも可能。
なので、やりようによっては1年かけて編集し、最後に仕上げとして見直してまとめる・・・なんてことも可能なのかも♪

mybook05.jpg


この写真集、価格もリーズナブルだったんですが(詳細は出来上がりを掲載する記事に載せる予定)、このソフトの使いやすさに脱帽です。

以前ぷちぐり用につくった写真集は、1ページにつき1枚、シンプルな構成だったので、今度みにぐりのが届いたら、「手の込みようが違う」とまたスネられそうな気も・・・^^;


今回の写真集は12月20日、MyBookさんのある広島から出荷される予定。
クリスマスごろまでにはモノが届くと思います。

出来上がりをまたここに掲載しますね~~~




MyBookさんへはこちらから↓




「かんたんにカッコイイ写真集を作りたい!」という方には「かんたんMyBook」というサービスもあります。






スポンサーサイト
カテゴリ :みにぐり0歳 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐり初・発熱・・・突発性発疹でした

 2010-04-16
みにぐりが人生初の高熱を出してしまいました。


13日の朝早くにみにぐりに起こされたので、おっぱいを飲ませたらなんだか口の中が異常に熱い。
手足もいつも以上に熱かったので熱を測ってみたら38度を超えていました。
風邪?
でも、発熱以外の症状は特にナシ。ということは・・・・ひょっとしたら突発性発疹かも?

・・・と思いつつ、13日はとりあえず小児科を受診。
喉が少し赤いとのことで風邪薬をいただきました。また、
「もし突発性発疹ならば16日ごろにポツポツ発心が出てくるかも」と先生から言われたので座薬を駆使しながら様子を見ることに。

その後高熱にふらふらになりながら寝たり起きたりを繰り返すみにぐり。そして熱が微熱程度に落ち着いた頃、お気に入りのおもちゃで遊びだす・・・といった感じで2日過ごしました。

で、昨日の夕方にはやっと熱も下がってきて、今日はいつものごとくいたずら再開!
熱でぐったりしているよりはいたずらをして廻るほうが安心というものの・・・ゴミ箱アサリはカンベンしてくれ(笑)

しかし・・・発疹がなかなか出ないなぁと思っていたら先ほど大泣きした時に服をめくってみたら・・・
出ていました、発疹。

やっぱり突発性発疹でした。
よかった、他の妙な病気じゃなくて(^^)


そして今回、みにぐりのことが心配だったのと同じぐらい悩んだことが。

それは・・・



みにぐり初・発熱・・・突発性発疹でした の続きを読む

カテゴリ :みにぐり0歳 トラックバック(-) コメント(-)

遅ればせながらのみにぐり10ヶ月健診

 2010-01-13
健診といっても医師の診察がないので発達チェックと育児の悩み御用聞きみたいな感じだったんですけどね^^;

というわけで行ってきました、10ヶ月健診。

本当は先月受診予定だったのですが、夫が新型インフルエンザにかかったため全員外出自粛となり、延期してもらってました。

順路は身長・体重の計測→発達チェック→問診→栄養相談  という感じ。

みにぐりは服の着替えが嫌いで、脱がせようとしても着せようとしても泣く泣く。
でも、脱いでしまったら元気元気。となりの女の子にちょっかい(というか手をつかみに行こうとする)をだす。

身長・体重を測るときはまた大泣き大暴れ。

そういえばぷちぐりはこういう時あまり泣かなかったけれど、やっぱ兄弟で違うのねーーーとちょっと思いました。


計測のときに暴れていたので、身長がきちんと測れていない可能性も・・・問診のときに言われました。


発達チェックではおもちゃを使ってチェックされてました。
保健師さんがちいさい積み木のおもちゃをみにぐりに渡し、積み木をぶつけて音を鳴らす動作を真似するかどうかをチェックしようとされていたのだと思いますがみにぐりは・・・

いつもどおり手に持ったおもちゃをかざし、「みてみてぇ~~」と言いたげな様子。

保健師「ほらほら、こうやって遊んでみようよ」(カチカチ)
みにぐり(「みてみてぇ~」のポーズ)

すると、付き添っていたぷちぐりが、
「みにぐり、貸してみ。こうやって遊ぶんやで(カチカチ)やってみ」
保健師「そうやねぇ。お兄ちゃんのマネっこならするかな?」

が・・・

みにぐり(「みてみてぇ~」のポーズ)

たぶん、「イケてるおもちゃ」をいただいて、なぜか自慢しているポーズ。。。なんでしょうな(笑)

一応、
「お兄ちゃんが良く遊んでいるミニカーのおもちゃで、お兄ちゃんのまねをして遊んでいるので、マネはできていると思います」とフォローしました。

あとは・・・問診も栄養相談もさくっと終わりましたが・・・

順番待ちの間じゅう、みにぐりは「あーーー。だーーーー。ぶぅーーーーわーーーー。ばーーーーー
よ~しゃべるしゃべる。

そして問診のときに保健師さんに「よ~しゃべる子やなぁ」と言われました。

ぷちぐりは健診や予防接種などのときはわりとおとなしく、保健師さんの言うことをよく聞いていた感じがしましたが(その代わりほかの子供たちと一緒に手遊びする時はギャン泣き。子供に対する人見知りはこのころから変わらないようです・・・)みにぐりはやたらしゃべるわ暴れるわ、しまいにぐずって泣くわ。。。

ちゅかれた。

兄弟でこんなにも違うのね。




ちゃぶ台ではなく皿返し

 2010-01-05
今日はショックなことが・・・

夕食の用意をしていたときのこと。

今日は寒かったので買い物には行かず、家にある残り物を駆使して夕食を作ることにしました。

年末に夫の実家でいただいた鮭の切り身と、昨日のおなべに使う予定だったけど使わなかったニラでニラ玉、おなべの残り野菜と残り少ない豚肉をチンジャオロースーの味付けでいためた野菜炒め、なべの残りのかまぼこのスライスなどなど・・・

鮭以外のおかずを用意して、
「さて、あとは鮭を焼くのみ」と思って焼き始めたら・・・

ガシャーーーン!!

ぶっそうな音が。

見れば・・・

みにぐりがランチョンマットを引っ張って、上に載せてあった野菜炒めのお皿ひとつとニラ玉のお皿をひっくり返して、しかも、お皿も割れている。

幸い、みにぐりにはケガはナシ(ほっ)

でも・・・今日の夕食2品は、お皿の破片が混じってしまったので食べれずパァ。

心が折れた・・・。


作り直す元気も食材もないし。。。

とりあえずたまたまプチ残業だった夫に連絡、お惣菜を少し買って帰ってもらいました。
私も夫に電話したら少し心が落ち着いて、ニラ玉ぐらいは作り直す元気が出てきました。


今回得た教訓
【1】しばらくはランチョンマット禁止。
【2】ぷちぐりがしなかったことでもみにぐりはする
【3】とおせんぼの柵が必要・・・かも?

柵はつけたいけど、うちの柵、いったんつけてしまうとみにぐりはもちろん、ぷちぐりまで閉じ込めてしまうことになるので困ってます。。。




うどんの海

 2009-12-29
今日のお昼ご飯の準備中のことでした。

大掃除でバタバタしているので、今日の昼食はラーメンにしました。みにぐりはまだラーメン禁なので、申し訳ないがキューピーの瓶詰めベビーフードの煮込みうどんに。

みんなのラーメンを作っている間にみにぐりのベビーフードをレンジでチンして、ダイニングに置いておきました。

そして昼食。みにぐりをベビー用お食事いすに座らせて・・・できあがったラーメンを鉢にうつして・・・

なんてやってたらぷちぐりが。

「みにぐり~~~うどん食べてる~~~~」

なぜ?

見れば。

(この先クリック注意。離乳食ベタベタ画像ですので苦手な方はスルーしてください)

うどんの海 の続きを読む

クララが立った~~~ぱーと2

 2009-12-22
うちの凶暴かつ大食いクララみにぐりが、ついに自分立ちしました。

瞬間を撮影したかったが、シャッターを押すと同時に手をついてしまい・・・なので画像はナシです。


・・・・と思ったらまた自分立ち!撮影!!

無事撮影できました。

jibundachi01.jpg


なんだか勇ましいクララ(まだ言う)です。


きっかけは今日。
いつものごとく、行かれては困るところへ行こうとしたのでとっつかまえて、和室の床に座らせようとしたところ、お尻ではなくしっかりと両足をつきました。

「おっ、ひょっとして自分で立ったりして♪」と思い、ちょっと手を離してみたら・・・

10秒ほど静止。

立ったーーーークララが立ったーーーーー(しつこい?)

その後現在までに4回、自分立ちしました。

ちなみに今は車の大型おもちゃの後ろの取っ手を持って押し歩いています。
conbicar02.jpg

この様子ならお正月にはファーストシューズデビューしてもいいかな。

ぷちぐりの出産祝いの時に、靴を3足いただいていたうちの一足を新品のまま保管していました。
友人からいただいたミキハウスのシューズ。
ついに出番だよ。
mikihouse01.jpg

ファースト年間常設バナー


★おまけ:ちなみになぜタイトルが「クララが立ったーーー ぱーと2」なのかというと、ぷちぐりが歩いた日に「クララが立ったーーー!」というタイトルで記事をアップしていたからです。



実家の母より

 2009-11-09
はぁ~~~~い。みにぐりでぇ~~~す。

nyanko02.jpg




実家の母より の続きを読む

にゃばばの家での息子たち【大阪見本市2009番外編】

 2009-11-01
参加表明当初、見本市にはふたりの息子と母(にゃばば)の4人でお邪魔する予定でした。
にゃばば曰く「ぷちぐりを預かるのは全然OKだけどみにぐりを預かる自信が・・・^^;」とのことだったので、じゃあ4人で行こう!と言う話をしていたのです。

が・・・当日実家の自治会で草刈の行事が入り、母が
「午後から大阪へ出るのはちょっと・・・^^;なんとか家で預かるわ^^;;;;」
ということで子どもらは実家に置いていくことになりました。
また、母は依然、みにぐりを預かるのが恐怖だったので前日から泊まって慣れてもらうことに。

当日はぷちぐりとお土産の約束をして出発。
私は見本市の会場入りする前に、なんばウォークにあるトミカショップに行き、発売したばかりのラパン(のミニカー)をGET。

~見本市を過ごす~
(リンクシェア大阪見本市に参加しました【足どり編】)

見本市での大抽選会終了後、あわてて近鉄難波駅へ向かい、快速急行の時間を確認後即電話。

にゃ「6時2分の快速急行で帰るから~」と言ったら


にゃばばの家での息子たち【大阪見本市2009番外編】 の続きを読む

奈良県◎◎市にピラニア発生!!

 2009-10-15
アマゾン川でもないのに、我が家にピラニアが発生しました。

これ↓

miniguri012.jpg

新種のミニグリピラニアです。



季節の変わり目のせいか、暑かったせいか、あまり離乳食もすすまなかったのですが。。。
ココ最近涼しくなったせいでしょうかね、やたら食べるようになりました。

たくさん食べるようになりました。
しかもそれだけではなく・・・

食いつきがすごい。

スプーンにおかゆをのせて目の前に出したとたん

ばくっ

そしてスプーンは取り上げられ・・・

しゃぶりつくされてぽいっ。

拾ってみると、

洗ったかのようにきれい。

こんな調子で昼食も夕食もばくばくでした。

そういえば明日で生後9ヶ月。

きりのいい来月には3回食に進める予定なので、朝ごはんも用意しなければ。





恐怖の出来事

 2009-09-07
今朝のことです。

夫の出勤を送り出した後、玄関の風がすごく気持ちよかったので、玄関の扉にカマボコ板をはさんで少し開けておきました。その後、奥の和室でぷちぐりとお話していたら・・・。

上の階の奥さんから「にゃんこさーん(仮名)!」と。

玄関に行くと、奥さんがみにぐりを抱っこしていた。

聞けば・・・

みにぐりが玄関を出て、下りの階段のところではいはいしているところを発見されたのだそう。

怖っ!!!!

奥さんには丁重にお礼を申し上げましたが、みつけてくださって本当に感謝でした。

もし階段から落ちていたら・・・・

もし、カマボコ板がはずれて、手先などをドアで挟んでいたら・・・・

きっと大怪我していたはず。

無傷で本当に良かったです。


もう玄関を開けてはおれないなぁ。。。。
ああでも、一番悪いのは、みにぐりが玄関から這い出しているのに気づかなかった私。

反省です。。。



しかし・・・ぷちぐりのときに比べてみにぐりは冒険家です。予想外なことをしそうなので、これからも目が離せません。恐ろしい・・・。




パパママ訪ねてはいはい歩行

 2009-08-26
miniguri004.jpg

みにぐりももう7ヶ月になりました。
お座りもしっかりしてきて、最近ははいはいも遠くまで動けるように。。。

この前の日曜日にこんなことがありました。

寝室でドラクエDSをプレイしていたパパが、入り口の「カサ」という物音を不審に思い、ゲームを中断してみてみると・・・・

いるはずのないみにぐりが!!!

キャアアアアアアアア!!!

ホラーーーーー!!!


ではなく。



どうやらみにぐりは、和室の奥のお布団コーナーから、はいはいでキッチンを這っていき、廊下を経て、寝室の入り口にまで行ってしまったようで。

(ちなみに我が家の構成は玄関を入るとまず短い廊下があり、手前にキッチン、奥に和室(そこでみにぐりは寝ている)、があります。そして短い廊下の果てに寝室があるのです)

夫はこの時、本気でビックリしたそうです。


こないだほんの少し前に動けるようになっただけのはずが・・・


いや、ウレシイのよ、ホント♪^^;この先怖いけど。。。。

昨日は泣きながらはいはいでキッチンの私の足元まで遠征。
今日はシャワーを浴びていると、和室にいたはずのみにぐりが脱衣所の入り口に!!!

う~~ん。どうも私のあとをついてくるような軌跡ではいはいをしているようだね。
ごめんね。ちゃっちゃと家事すませて相手するからね。





みにぐりの離乳食の悩み

 2009-08-06
みにぐりの離乳食を始めて約1ヶ月。
今のところは、夕方の入浴後に薄めた麦茶を飲ませて、10分がゆとペースト状の野菜を食べさせて、仕上げに母乳、というパターンにしています。

ぷちぐりのときに比べて、けっこうアバウトです。ぷちぐりの時は日によってうどんがゆにしたりパンがゆにしたりと、主食もいろいろ替えてみたり、野菜ものも赤ちゃん用のだしで味をつけて、いろんな野菜を混ぜたりなどしてバラエティに富んだ離乳食にしていました。

が・・・。アバウトにいかない問題が浮上しました。。。

なんとみにぐりは
ベビーフードを食べない

お湯で溶かすしらすがゆを食べさせてみた時のこと。
口に入れたとたん、べろべろべ~~~

今度は、おかゆ(手製)と野菜数種類が入ったフリーズドライのベビーフードを食べさせてみた。
そしたら、おかゆは食べたけれど、野菜はやっぱりべろべろべ~

こりゃまずい。

ベビーフードに頼りすぎるのはアカンとしても、忙しくて手製にできない時や、これから離乳食が進んで、外出先で食事をする必要がある時なんかは衛生上、ベビーフードでないと怖いということもあるので、ある程度は食べてくれたほうがいいんだけどな・・・・。

そこで。

ひょっとしたらフリーズドライタイプのベビーフードがダメなのかも?と思い、今度はレトルトで、ふたをめくったらすぐ食べられる白身魚と野菜の煮物というものを食べさせてみた。

結果・・・

やっぱりべろべろべ~


こりゃあ、しばらくは離乳食まとめ作り&冷凍ですべて手作りで乗り切るしかないのかぁ・・・・と思い始めたところでしたが・・・決めました。

瓶詰めのベビーフードを食べなかったらあきらめると。

瓶詰めのベビーフードといえば・・・キューピーのベビーフード。
これがけっこうそのまま食べさせる以外にも応用できるので、ぷちぐりの時もよく利用してました。
今回は「かぼちゃとさつまいものペースト」を購入。

食べさせてみると・・・。

ぱくっ、ぺろん。
にーーーーーっこり。(この瞬間の写真を撮りたい!!)

無事、食べてくれました。


一応、キューピーの瓶詰めベビーフードは「」ということで。
よかった(^^)

まぁでも、ベビーフードもしょっちゅう使うと経費もかさむので、できるだけ手製にしようとは思っています。圧力鍋も買ったことだし、まとめ作りを習慣にしようかな。そして今度は、「圧力鍋で離乳食」なんてレビューも掲載しようかな(予定)




トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
最近は離乳食のまとめ買いは、近くのベビーザラスにしています。アカチャンホンポ、近所にあったのに閉店になっちゃった。これはイタイ。




<こよみネタも少し>
◆今日は広島原爆記念日でした

三種混合予防接種に行ってきました

 2009-07-14
みにぐりの予防接種の話です。
miniguri002.jpg

今日の午前中に思い出したのですが、うちの市の保健センターは今日、三種混合の予防接種を行なう日でした。

そういえば前回の三種混合の日は7月6日で、先日受けたBCGから4週間たってないという理由で、なんとなく14日に受けに行こう・・・と思っていたのに忘れてた。。。

あわててみにぐりの問診表と、予防接種に関する冊子を探して書き、読む。

ちなみに三種混合の予防接種とは

三種混合予防接種
ジフテリア・百日せき・破傷風を予防する予防接種。
注射針でぷしゅっと刺されるイタイ予防接種です。

ジフテリアは感染すると高熱や喉の痛み、激しい嘔吐がおこり、喉の腫れがひどいと窒息死することもある恐ろしい病気です。

百日せきは風邪のような症状ではありますが、咳が長く続き、飛沫感染なのでやたらと菌を撒き散らすおそれがあります。

破傷風は傷口から入るばい菌によってけいれんやしびれが起こったりし、ひどければ死に至ることもあるそうです。
戦後の混乱期によく破傷風の患者さんが発生し、たくさんの方が亡くなったという話を聞いたことがあります。

予防接種はⅠ期は生後4ヶ月から90ヶ月(7歳ぐらい?)の間に3回、接種します。
それぞれの間隔は3~8週間あけます。
3回接種が完了すると、追加接種を受けます。
初回接種完了から12ヶ月以上18ヶ月未満の間に1回。



そして行ってきました。
みにぐりは保健センターまでの道中、車の中で爆睡。車の中が暑かったせいもあり、保健センターで熱を測ったら37.6度!!37.5度を超えていると予防接種ができないので母、焦る^^;

うちわ代わりに問診表の紙で扇いでやり、再度測ると37.1度。ほっ。

みにぐりは接種前診察待ちの間、保健センターが珍しかったのか、はたまたおなじぐらいの子どもがたくさんいるのが珍しかったのか、やたら落ち着きがなく、私の膝の上で屈伸・屈伸・屈伸・・・。
つきそいのぷちぐりが読んでいる絵本のほうに乗り出そうとするわ暴れるわ。。。

これから起こる戦慄の針刺しを予感しているのかしら・・・と思いつつ、暴れるみにぐりをおさえながら私はぷちぐりの絵本読みの相手をしておりました。

さらにみにぐりは受付で保健師さんに愛想をふりまき、診察では先生にも愛想を振りまく。

・・・と、こんなに元気だったみにぐりもさすがに注射は痛かったようで

「うわーーーーん」とひと泣き。

泣き止ませるのにてこずるかな?と思ったけれど意外にも落ち着いておりました。
その後、接種後の待合室で座っていたらまた屈伸・屈伸・屈伸・・・そしてニコニコしだした。

もう痛みは忘れたのかね?そのほうがいいけど。

みにぐりに気をとられていて、ついぷちぐりのことを忘れてしまってましたが、ふとぷちぐりを見ると
私が所在について完全に失念していたみにぐりの母子手帳を、保健師さんから預かってずっともっていてくれました。ぷちぐり、感謝!!

これからのみにぐりの予防接種には、助手としてかならずぷちぐりも連れてこようっと。
じいちゃんに預けるのはもったいないな。

保健センターを発ち、車に乗るとみにぐりは・・・やっぱり痛みを忘れたようで。。。。

爆睡。。。

うーーーん。。。

こいつスゲェかも。





遅ればせながら・・・スプーン練習

 2009-07-01
miniguri001.jpg

みにぐりです。

父の実家に遊びに行っている時、ふざけて撮りました(笑)

今日から7月。

そろそろ離乳食を・・・と思っていたのですが、スプーンの練習するの忘れてました^^;
今日は薄めた麦茶を3さじ程度飲ませてみました。反応は上々♪

3回目の時にはスプーンを持って振り回す振り回す。あわてて取り上げる私。

前からずっと、みんなが食事をするのを見ていてうらやましかったのでしょう、うれしかったみたいです。

これからしばらく、スプーンに慣れさせます。






おしっこが赤い!?

 2009-06-07
先日、みにぐりのオムツを替えようとしてオムツをあけたら・・・

おしっこが赤い!!

赤いというか・・・すりおろしにんじんのようなオレンジ色。明るい茶色のレンガ色ともいうかな。

確か昔、「赤ちゃんのおしっこが赤いのは心配がない」と聞いたような気はしたけれど・・・根拠がよくわからず。ちょっくらネットで調べてみることにしました。

「赤ちゃんのおしっこが赤い」で検索したらすぐ見つかりました。

調べたところによると・・・

赤ちゃんは暑さで体内の水分が減ると、脱水症状になるのを防ぐために体内調節が働いて、尿のなかに含まれる尿酸塩やシュウ酸塩などがはっきりわかるような形で排出されることがあるということでした。そしてそれらの成分がオレンジ色をしているのでおしっこがオレンジ色っぽくなるのだそうです。

ま、熱もないし、普段どおり機嫌もいいし、おっぱいもグイグイ飲んでいるし。おしっこの色以外にはなーーーんも心配な症状はないのでたぶんこれなんでしょうね。


そういえばぷちぐりの赤ちゃん時代前半は秋~冬~春だったのでこういう症状には出会ったことがありませんでした。やっぱり秋~冬を過ごす赤ちゃんと冬~春~夏と過ごす赤ちゃんとでは気がかりも微妙に違ってくるんですね。





≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 連続ドラマ 絵本 ダイエット  言葉 おなかの赤ちゃん クリスマス 風邪 離乳食 妊娠出産育児の本 お正月 旅行 小児科 レシピ 外食 飲み物 ファッション 子どもの行事 大阪 マイホーム 家電 産後ママ 小説 見本市 予防接種 誕生日 トミカ 家事 NHK教育 コミック 健診 阪神 入院生活 海水浴 赤ちゃんの危険 アニメ リンクシェア 久美浜 妊婦健診 手作り うんち にゃんこの子ども時代 ねんね J-POP ユキ ハンドメイド にゃんこのお友達 競馬 はんど&はあと いたずら 授乳 トイレトレーニング 年賀状 読み聞かせ 遊び ケータイ 母乳育児 みなと悠悠 あんよ ライフスタイルの本 今年の抱負 端午の節句 ベルメゾン がくぶん お笑い 公園  生理 二宮和也 Wii 入園準備 レビュー 振り返り 薬膳マイスター 音楽 芸能ネタ 韓国ドラマ 関西の番組 ワンピース セシール 派遣の仕事 赤ちゃん 映画 年末 ギフト コスメ 散歩 おむつ 節約 おもちゃ ぐりーんの車 収納 内祝 アフィリエイト インフルエンザ 神社 結婚記念 奈良 モラタメ 嘔吐 ぐりーんのお友達 祭り にゃんこの車 母の日 福祉 ぷちぐりのお友達 スペシャルドラマ 食育 日本映画 朝ごはん レシピ本 小学校 おせち 帝王切開 ムーブ 冬至 産科ニュース 七夕 下痢 LSレビューアフィリ 阪神淡路大震災 発熱 温泉 通園グッズ スマホ お弁当 たっち デジカメ 写真 ロタウィルス 防災 図書館 有馬記念 夢をかなえる  二人目が欲しい 出産  幸せ本 CM スキンケア 大掃除 入院準備 年越し 雑貨 伊勢 ビタミン しつけ 引越し いきものがかり 姫野カオルコ 綾瀬はるか きょうだい 歳時記 幼児教室 お盆 ニッセン 年中行事 チャングム アイリスプラザ 劇団四季 トイザラス 遊園地 入学準備 バレンタイン 掃除 赤ちゃんグッズ こどもちゃれんじ 地震 ノート術 記念日 試験 簿記 ニュース カラオケ お名前シール はなかっぱ ビジネス書籍 ぜんそく エイプリルフール 産院 ランキング 参観 勝谷誠彦 突発性発疹 母乳 つわり 菖蒲湯 内祝い ミシン テレビ 悪露 プラセンタ 子ども服 節電 結婚 出産準備 家具 ドラマ ひなまつり 入学 公文 flumpool GW 病院の仕事 お産の兆候 松山ケンイチ 迷信ネタ ベルメゾンネット 陣内智則 医療ドラマ ぐりーんの職場 サワガニ 生活リズム 潮干狩り 政治家 ママの就職活動 お月見 育児グッズ 遠足 はいはい 人見知り 迷子 食あたり 東野圭吾 名づけ にゃんこの独身時代の話  基礎体温 LSチャンネル まつり 洗濯機 韓国語 公団 小栗旬 メジャー おお振り 複合機 通勤 教育 花火 お風呂 お手伝い 戦争 栄養 野球 おさかなちゃん 朝顔 トミカ博 タヒチ レミオロメン おかげ横丁 結婚記念日 天体戦士サンレッド  戦争ドラマ お葬式 ソフロロジー お通夜 健康に関する本 花火大会 母親教室 もちつき 水族館  食材の効能 七草 菅原道真 準備品 医療の制度 たんぽぽコーヒー バイキング ハロウィン 夜泣き 日商簿記 受験 水槽 にゃんこの子ども時代の話 地デジ 脳科学 成宮寛貴 胎教 桃の節句 ホワイトデー 鳥羽 焼肉 だだこね お酒 アンパンマン 名刺 鶴橋 香り 写真撮影 LSレビューアフィリ IKEA 戦争映画 内科 年金 リンクシェアチャンネル クラシック 乳腺炎 モニター 大河ドラマ 映画化   乗り物 ぷちぐりの友達 紅白 食欲の権化 正月準備 プレゼント 柚子湯 リンクシェア・チャンネル DHC 博物館 運動会 三浦春馬 映画館 テーマパーク ブログ ヘアケア 上杉隆 MT 競馬場 保健センター 飛行機 楽天 PC ティーライフ ミキハウス 迷信 児童書 検診 こむらがえり 学習 習い事 チョッパー キャラクター 保存食 ガンダム NMB48 からだにいい本 新居 サイト マッサージ NHK 出石 おでかけ 買い物 紅葉 ダウンジャケット BBクリーム Eテレ 家事グッズ サイト運営 薬膳料理 防寒 ゆず湯 耳鼻科 気管支炎 キッチングッズ 安全対策 こいのぼり  闘病記 お絵描き 洗濯 お出かけ 東急ハンズ 伝い歩き コンテスト おうちカフェ つかまり立ち ルクエ 夏祭り 毛穴 アンチエイジング 心理系の本 ミネラル 給付金 TSUDOI BentoBOX 森下仁丹 サンキュ! 若松美穂 電子マネー イオン イチゴ グッズ mixi 整理収納 テプラ 音楽番組 仏教行事 救急 実用書 ポイントサイト アニメ映画  WAON 天気予報 サイト紹介 生理不順 トライアルキット パーティー キャリーバッグ ベルーナ 子供服 おばあちゃんの知恵袋 夢展望 しまじろう 祖父母 SONY DVDレコーダー 録画 美容院 キッチン 日本橋 故障 名前つけ 入園 自転車 ひらがな UR賃貸 クイズ 土用 ホットケーキミックス ZARD 裁判 新書 法事 水遊び iPod 国民休暇村 ノンフィクション フォトブック あせも 祝い  皆既日食 バラエティ ヘルパンギーナ 防犯 便秘 カフェ 扁桃腺炎 ワーキングマザー バーベキュー ベランダ園芸 葬儀 仮面ライダー 子育て支援制度 介護 アデノウィルス 御殿場 寝返り発達 コスプレ 相談 サプリ 葉酸 サンキュ ハードディスク ノートPC 銀魂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。