ヤッターマンを見て
2008/03/11(Tue)
ちょっと前の話になりますが、ヤッターマンの新しいバージョンが放映される前から私はやたらそれを楽しみにしていて、息子をお風呂に入れているときからヤッターマンネタを連発しておりました。
特に、「今週のびっくりドッキリネタ」のまねなんかして。

「かに、かに、かに、かに・・・・かに〜〜〜〜〜〜〜〜」という感じに。

な〜んて言っていたらついに息子は、かにの絵やおもちゃを見たり、私が「かに」と言うたびに
「はに(かに)、はに、はに、はぁにぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜」と言うようになりました。

そしてどうやら、この「はにはに」がここんとこ毎週月曜日と、平日9時からキッズステーションでやっている「ヤッターマン」に関連していることも息子は気づき・・・。

最近は「ヤッターマン」が始まると「はに、はに、はに・・・」といい始めるようになりました。

聞いている分には非常に面白いのですが、
まともに「かに」と言えなくなってしまった息子の言葉のリニューアルをどうしようか検討中です。
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三種混合の追加予防接種
2008/01/30(Wed)
やっと行ってきました。

三種混合の一期の3回目を接種したのが2006年7月。
本当なら去年のうちに接種するべきだったのですが、すっかり忘れていて今になってしまいました。思い出した時にはインフルエンザの予防接種を優先したい時期だったので。

三種混合は保健センターにて接種します。
また、この予防接種を受けに来る子どもさんの年齢にはけっこうばらつきがあります。

センターで順番を待っている間、あとからやってくるお子さんたちを見ているとなかなかおもしろい。
建物を見ておお泣きしている子や、センターに入るのを嫌がる子ども。

みんな痛い事されるのイヤやもんなぁ。無理もない。

息子も、インフルエンザの予防接種では泣かなかったのに今回は診察の段階から嫌がる嫌がる。
保護者のサインのところでは脱走を企て未遂に終わり、接種の直前に最後の抵抗を試みるもむなしく左腕にぶすっ。

この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薬飲ませ作戦
2007/12/24(Mon)
先週末から、ふたたび息子が風邪でぶっ倒れておりました。
小児科で抗生物質と咳止めの水薬をいただいていたのですが、息子は・・・薬拒否。

いくら甘いといえど、シロップ状になった薬も拒否。
粉薬も拒否。

お気に入りのジュースに混ぜて出したら、一口飲んだだけで薬が仕込んであったことがばれ、コップを持ってつかつかとキッチンの流しに行き、ジャーーーーーー。(ムカツク)

ジュースに混ぜて出すのも薬の無駄になるのでやめて、粉を無理やり口にねじ込んだり、水薬をスポイドでねじ込んだら・・・・
「ママ、きらい」なんて言われてしまいました。

おお、上等じゃ、それより薬を飲め。と思いつつも、正攻法も変化球も無理ならどうしようと悩んでおりました。

そんななか、かかりつけとは違う診療所の小児科の先生からこんなことを教えていただきました。
小児用のセフゾン細粒は、イチゴ味で風邪の時に飲ませる薬としては一番飲みやすいのだそうです。それをいただき、アイスクリームに混ぜて食べさせるとけっこう食べてくれるのだとか。

さっそく試してみました。

スーパーカップのバニラを少量、容器に取り、セフゾンをザーーーー、そしてスプーンでこねこね・・・。

そして・・・
「ぷちぐり〜♪イチゴのアイスだよ〜(笑)食べよう」

すると・・・。

ぱくっ。

表情も特に変えず。。。

ぱくっ。

無事完食してくれました。

調子に乗って水薬もアイスに混ぜて食べさせたら、それも完食。

アイスに混ぜるというのはなかなかいい方法でした。


薬をなかなか飲もうとしないお子様に悩んでおられるお母さん、これはいい方法です♪
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ええかっこしいの息子
2007/12/12(Wed)
昨日の話です。

昨日、保育所は食育の日のイベントで、園庭でポン菓子を作るのを見学させてもらったそうです。その後、できあがったポン菓子を食べるのですが・・・息子はポン菓子初体験。なにやら得体の知れないものと感じたようで、食べるのを頑強に拒否、したそうな。
先生がすすめるもさらに嫌がり、例のごとく、床に突っ伏してすねモード。
こうなると自発的に気分を切り替えて戻ってこない限りそのままだということも先生方はよく承知しておられ、とりあえず突っ伏した息子はおいといて、写真撮影を始めようとされました。すると息子は・・・・


いきなり起き上がり、ものすごいスピードで自分の席に着席、すました顔でポン菓子を食べ始めたそうです。


その話を保育所のお迎えのとき、担任の先生にお聞きし、先生は
「写真を撮ってもらうのが好きなんですねー」とおっしゃっていましたが・・・

これはただのええかっこしいです(-_- )
この子のパパもええかっこしいです。遺伝です。


しかし、食べず嫌いは私に似たな。
私も子どもの頃、得体の知れないものを食べるのを頑強に拒否し、大泣きして両親や祖母たちを困らせました^^;
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おじいちゃんからのプレゼント
2007/12/10(Mon)
昨日の話ですが。

息子はおじいちゃんにクリスマスプレゼントを買ってもらいました。
以前、トイザラスで夢中になってみていた高速道路のETCのおもちゃです。

トミカワールド すいすいETCドライブ


これがなかなかよくできたおもちゃで、スイッチを入れるとレールが動き、ミニカーが走ります。
ミニカーはランダムに各ゲートに分けられ、ETCのところに振り分けられるとスーーーっと走り、一般ゲートに振り分けられたら、まるで高速料金を払っているかのように停車し、再び走り出します。正直、大人が見ていても思わずじっと眺めてしまいそうです。

私が仕事から帰ってきたら、息子は眠いのをこらえつつ泣きながらこれで遊んでいました。
とりあえず寝かしつけましたが、お昼寝後もそのおもちゃにかぶりつき。
夕食の用意をしても知らん顔。
まさに夢中。。。という感じです。

やっぱり保育所に行く前もこのおもちゃにかぶりつきで、おもちゃから息子を引き剥がすのに難儀しました(笑)

でも、それだけ楽しんで遊んでくれるおもちゃをくださったおじいちゃんに感謝です。
うまく活用すれば、家事の間おとなしく遊んでくれるかも・・・だし(笑)

この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうとう風邪
2007/12/07(Fri)
昨日のことです。

消防訓練の時に撮影した保育所での集合写真を見て、お友達の名前をたくさん覚えていたのを喜んでいたらその後。。。

トイレの前で息子が大泣きしているので見に行ったら、夕食で食べたものを全部吐き出してしまいました。

その後何回も吐く。

水分を摂らないと・・・と思って飲ませたお茶も吐く吐く。

今朝になって元気になっていたので保育所に行かせたら・・・

パート先に保育所から電話。
どうやら発熱したらしい。

今日はセールのため帰れなさそうだったので、お迎えは夫にお願いし、午前中は勤務、2時から勤務する予定だった同僚に電話し、2時間早く来てもらって私は帰らせていただきました。

ひょっとしたらこれから下痢の嵐かも・・・と思い、勤務先でオムツを買って家に帰りました。

帰ると、夫と息子が食卓にいました。
保育所では、ずっとゴロゴロしてしんどそうにしていたそうです。その後嘔吐、熱が出始めたとのこと。夫が迎えに行き、その後小児科に受診したら。。。風邪がお腹にきたみたいで、これからたくさん下痢をするだろうとのことだったそうです。そして今、子どもの間でこんな風邪が流行っているらしく、小児科もかなり混雑していたそうでした。
(インフルエンザも多いそうです。予防接種すんででよかった^^)

私が帰宅後、息子は甘える甘える。
本人なりにかなりしんどかったみたいです。いっぱい抱っこしてあげてお昼寝させると4時間も昼寝・・・^^;
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンワンを観てきました
2007/11/22(Thu)
今日はパパも私もお休みをもらって、一家3人で大阪の某遊園地に行って
「いないいないばあ」のワンワンのキャラクターショーを観に行ってきました。

最近の息子は「いないいないばあっ」が大好き。家にいると必ず録画した「いないいないばあっ」を見せろとねだられます。

そんなにワンワンが好きなら・・・と思い、今日のお出かけを計画したのです。本当なら動物園とか連れて行きたいのだけれど、今日のような機会もほとんどないので。。。

途中、渋滞と迷子で遊園地に到着したのがギリギリ。野外ステージに行ったらもう家族連れでいっぱいでした。

それでもなんとか席を確保し、ワンワンの登場を待つ。
息子は大きな観覧車に関心がむいていたものの、ワンワンが出てくるとうれしそうな、また不思議そうな複雑な表情をしながら「ワンワン〜、ワンワン〜」と言っておりました。

ところがその後・・・
ワンワンが舞台そでに引っ込んで、歌のお姉さんがいろいろ盛り上げてくれている時にも「ワンワン〜」
まるでタチの悪い客のような様子に・・・。

その後、ワンワンが再び登場し、ちょっと楽しんでくれていましたが
息子の集中力は15分が限度だったのか、そのうち植木の葉っぱをちぎって遊び始め、そこらをうろうろし始めて。。。

でも、ラストで大好きなうーたんが登場したら再び笑顔に。
イベント自体は30分ぐらいのものでしたが、それなりに楽しんでいたようなので、連れて行ってよかった(^^)

その後は観覧車に乗って、園内を散策した後、帰途につき、夫の実家によって義父のお誕生祝いをしてきました。

この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入眠儀式
2007/11/21(Wed)
最近、息子を寝かしつける前に絵本を読ませるようになりました。

<我が家の寝かしつけのパターン>
1)テレビを消す
2)息子お気に入りのプーさんのぬいぐるみを抱っこして息子の布団に入る
3)息子が絵本を持ってくる。たまたま最近読ませたプーさんの知育絵本が定番になっている。
4)一緒に絵本を見ながらお話。
5)ひととおり眺め終わったら電気を消しておやすみ。

こんな感じ。
寝る前に読むプーさんの知育絵本は年齢ごとに1冊出版されていて、現在2歳用を読ませています。しかし、絵本のねらいとは全然違う方向に興味を持つ息子なので果たして効果があるのかどうか・・・笑

登場するキャラクターを指差しては「なに?なに?」と聞いてきます。
私はそのたびに「プーさん」「ティガー」「ラビット」などと答えるのですが、最初、クリストファーくんの名前がわからなかった私は「誰や?」と言っていたら息子はクリストファーくんを指差すたびに「だれや」と言うように。。。

ごめん、息子よ。

その男の子は「だれや」くんではないんだよぉ。
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やりすぎは禁物
2007/11/05(Mon)
今までは息子の名前をフルネームで呼んでも、ふざけたように首を振るだけだったぷちぐり。

ところがある日、「●●△△くん」(伏字をお許しください)と呼んでみると手を上げて「はぁい♪」と言うように。

順当な反応をしてくれるようになったことと、手を上げるしぐさがかわいかったので思わず何回もやらせてしまう私。

翌日、実家に帰って母や伯母に息子の様子を見せるために何度も同じことをやらせてしまいました。また母や伯母も同じように名前を呼んで息子の反応を見て楽しんでいました。

しかし、やりすぎは禁物でした。

息子も私たちの反応にあきてしまい、その翌日には
にゃ「●●△△くん」
息子「ちゃうわ」などというように。

せっかくかわいく「はぁい♪」って言ってくれるようになったのに(涙)たったふた晩でこんな憎たらしい反応をするように変わってしまった〜〜〜〜

こどもをおもちゃにするのは(おもちゃにしているわけではないけれど結果的にはそれに近いことになったのかな)ほどほどにせんと^^;
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小島よしお
2007/10/08(Mon)
先日の土曜日、「エンタの神様」に陣内が出演するので録画をしました。
この日は総集編で、陣内のほか、タカアンドトシ・にしおかすみこ・KICK・ヒライケンジなどが出演。

翌日の朝、息子がぐずったので録画した「エンタの神様」を見せてみると・・・

この日は今、めっちゃブレイクしている小島よしおも出ていたんですね。
海パンいっちょで登場し、殊勝なしゃべり方。そして
「あ〜あ〜あ〜。ヘタこいた〜〜〜」
といったあと妙な音楽が流れてキャラが豹変。
「うぃ〜〜」などと言いながらネタを披露。
決めセリフは
「そんなの関係ねぇ〜〜〜」
「はい、おっぱっぴー。チントンシャンテントン」

あの芸人です。

そしてこういう芸人は必ず子どもに真似される。
今から2年前。自称ハードゲイを名乗る某お笑い芸人を真似する子どものなんと多かったことよ。

当時息子はまだ新生児。真似のしようがなかったが今回は・・・

真似してました。

録画ビデオを見せていると「そんなの関係ねぇ〜」のセリフに合わせて首をかしげながら足をどんどん言わせている。

「はい、おっぱっぴー」のポーズの真似はできないようだが
「チントンシャンテントン」らしきしぐさも見られ・・・。

このポーズがかわいいというか、おもしろい。

今度はビデオカメラを用意しなければ。


しかし改めて思ったのですが、ハードゲイの真似されるより小島よしおの真似なら許容範囲ですよね。両家のばあちゃんたちは眉をひそめるかな・・・。来週実家に帰るんだけど・・・ひやひや。
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リズムの乱れ??
2007/10/07(Sun)
ココ3日ほど、息子の寝る時間が遅くなっている。

寝床がテレビやパソコンで明るいという原因のほかにどうやらお風呂の時間を遅くしたのも原因のようです。

食事の後ついだらだらして気づけば9時半過ぎていたなんてこともあったしなぁ。その後お風呂に入って、上がってすぐには寝付かないし・・・。

やっぱ、夕食前にちゃっちゃと入れてしまう今までのリズムを守るのがいいのかも。。。

この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パパって言った!
2007/09/29(Sat)
息子が最近、言葉が増えてきてうれしいところです。
2歳を迎えて二語文が時々出るようになりました。

ちなみに二語文とは「ママ、きた」とか「ワンワン、おるで」といった単語+αのような、簡単な文になっているような言葉です。

しかし、パパとママの区別がまだつかず、パパにもママにも「ママ」と呼ぶ状態が続いておりました。

今日、「パッパッ@★△◎〜」って言っているのを聞いたパパが「「パ」という発音はできるんやったら「パパ」って言えるやろ〜」と言っていたとき

「パパ」

と言いました。

もちろんパパは大感激。何度も呼ばせては喜んでおりました。

半年前には検診で「発達障害の兆候かも」なんてことを言われてものすごく心配して、私が普段お世話になっている「ベネッセウィメンズパーク」のよく似た書き込みもいろいろ見て回ったりもしました。その際は本当にお世話になりました。

初めてだらけの育児で、しかもこんな不安なことを言われるとどうしていいかわからなくなります。そんな時、育児の悩みや口コミ情報、アドバイスなどがいただけるサイトを知っていると少しでも不安が和らぎます。

でも私も書き込みを読んでばっかり。今度は自分で書き込んで他のお母さんたちの役に立てられるようなことをしようかな。


ウィメンズパーク-ベネッセ-



リンクシェア レビュー アフィリエイト
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
息子の誕生日
2007/09/20(Thu)
20070920215604
今日、息子は二歳になりました。画像は誕生日ケーキです。息子の名前はすでにばれてますけど、ひらがなでクッキーにデコペンで書いちゃったもんだから一応隠しています。

本当はお誕生日のご馳走もしたかったんですが、パパも息子も体調不良なので延期。ケーキだけでささやかにお祝いしました。

2歳か・・・早いもんです。
息子に「ボク2歳になったんだよ」と言ってあげるとやたら喜んでいた息子でした。

さて、明日は保育園でのお誕生会。明日は体調良くして行ってもらいたいもんです。誕生月のお誕生会だもんね。祝ってもらいたいもんね。
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JJCLUBに行ってきました
2007/09/08(Sat)
20070908222146

今日は久しぶりに休みだったんで、親子三人でJJCLUBというアミューズメント施設に行ってきました。画像はキッズコーナーのごっこ遊びコーナーで撮影したものです。

息子はボールプールとゴーカート、おままごとがお気に入りなようで、特にゴーカートには何度も乗ろうとし、動かそうとしてました。しかし、足が短くてペダルが動かせず、後ろに動いておりましたが(笑)
おままごとコーナーではやはり、鍋とフライパン、やかんをさわってはゴキゲン。

ここのキッズコーナーは他に絵本のコーナー、DVDなどの視聴覚コーナーにカラオケコーナー、知育玩具がたくさん置いてあるコーナーなどがあります。カフェもあり、親は子どもを見守りつつゆっくりティータイムなんてのも可能みたい。ウチも子どもがもう少し大きくなったらゆったりできそうな。

でも、こういう施設にはお友達が一緒のほうが楽しめるのだろうな。
ママさん友達と子どもたちと一緒に遊びに来るほうがいいかもしれません。

ちなみにこの施設、UFOキャッチャーを除くほとんどのゲームが無料でできるので、ひさしぶりにちょっくらゲームをしてみました。夫は警視庁ナントカっていう銃で撃つゲームを、私は北斗の拳の格闘ゲームを。
ボクササイズを思わせるゲームでなかなか楽しかった♪が・・・

今このブログを書きながらなんだか右腕が痛だるいのは、このゲームの後遺症かも。。。肘までだるい。
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
言葉が増えてきた。けど(笑)
2007/09/06(Thu)
「わんわん」「うーたん」(NHK教育番組のキャラ)「あち(熱い)」「なに(何?)」「ピタゴラ」などなど、だんだんと出てくる言葉が増えてきました。

しかし。。。私に対しても「ママ」パパに対しても「ママ」
そしてなぜかアンパンマンやプーさんに対して「パパ」

また確かにプーさんには似てなくもナイが・・・。

あ、でもこんなことを言うと、以前、モンゴルに帰国する朝青龍をみて
「ママ」と言っていたから、あんまり言わんとこ。
この記事のURL | 息子ぷちぐりのネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ