
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

葉酸サプリを飲みはじめました

 2008-05-10
20080510235251


昨日の診察結果を受けて、葉酸のサプリメントを購入しました。さっそく今日から1日2粒飲むことにします。


■葉酸って?■
葉酸はビタミンB群に属しており、細胞分裂に必要な栄養素です。

 主な働きとしては
 ・細胞の生成を助ける
 ・赤血球の合成→貧血の予防を助ける(ビタミンB12とともに働く)
 ・動脈硬化の原因となる物質の発生を抑える
 ・たんぱく質を作る
 ・皮膚の粘膜や口内粘膜の強化
 などがあります。

 多く含む食品としてはいちご、かぼちゃ、ほうれんそうなどの緑黄色野菜、チンゲン菜、カリフラワー、ブロッコリー、アボカド、オレンジ、アスパラガス、卵黄、レバー、大豆、そらまめ、納豆 など。 わりと身近な食品に含まれています。
-------------------------------

というような栄養素なのですが、この「葉酸」は妊婦さんやこれから子どもがほしいと思っている人にとっては非常に大事な栄養素なのです。

というのは、葉酸は、脳の発育のために必要な栄養素であり、妊婦にとっては胎児の二分脊髄などの神経障害のリスクを抑えるほか、流産や妊娠中毒症の予防にも効果が期待されます。
確かに、動脈硬化の原因物質の発生を抑える効果というのは、もろ、妊娠中毒症を予防する効果そのものと言っていいでしょう。

妊娠初期(だいたい4週~12週ぐらい)は胎児の細胞分裂がさかんな時期であり、この時期に葉酸不足を起こすと胎児に神経障害が起こりやすくなるのだとか。

でも、妊娠したかどうかわかるのなんて普通、5週過ぎてからですよね。
ということは、妊娠前から飲んでおくほうが、より効果が期待できるということなのでは?と思い、今日から飲むことにしました。



厚生労働省は1日につき400ugの摂取をすすめていますが、葉酸を一日400ugを食事から摂取するのは難しいといわれています。
もともと食品から摂取するのが難しい上、熱に破壊されやすく、調理の過程で半分以上を失ってしまうとも言われています。さらに食物から摂取する葉酸は吸収されにくいため、食事だけで必要量を補うのは困難になるのです。

本来、必要な栄養は食事から摂るのが最もよいとされていますが、妊娠初期の葉酸摂取だけはサプリメントによる補充が推奨されている、らしいです。

実際、毎日毎日食事作りのたびに葉酸のことばっかり考えるわけにもいかないし、必要な栄養は他にもたくさんあるし・・・・ね^^; ここは割り切ってサプリに頼るのもひとつの方法だと思います。
 

今日私が購入したサプリはネイチャーメイド 葉酸 200μg 150粒です。
2粒で400ug、必要摂取量分の葉酸が摂れます。




■関連情報■
>>FruitsBasketの記事「葉酸を摂ろう










排卵誘発剤の効果は?(本日の受診)

 2008-05-09
今回の受診では、前回処方された排卵誘発剤の効き目?を確認するためにエコーで卵巣内の卵子をチェックしてもらいました。結果、複数ある卵子のうちのひとつ、よさげな感じに大きくなっている卵子があるとの事。

その卵子がいつ頃日の目を見るか確認するため、検尿にて排卵日を測定することとなりました。

検尿の結果・・・

ひょっとしたら、11日頃に排卵が起こるかもしれないということなのでその日にチャレンジしてみてください、とのこと。

また、念のため黄体ホルモンの薬も処方されました(もし、受精→着床しなかった場合でもちゃんと生理がくるように)。これは、14日から一週間、朝晩飲み続けるようにとの事。

次回受診日は、生理が来たら生理中、来なければ31日に、ということになりました。


おおーーーチャンス到来かーーー♪と色めきたちましたが、会計のところでぎょっ!
いつもより2000円も高かった・・・・

聞けば、例の排卵日測定薬、2200円かかるとのこと・・・・(@@)!!!
たぶん自分で排卵日測定薬を買っていればもう少しコストダウンなのかも知れませんが、私の場合ホルモンバランスが不安定なので、きちんと専門医に相談しないとうまい活用ができないのでしょうがないよね。

排卵誘発剤を処方されました

 2008-04-25
前回受診時に先生から「生理が始まったら受診に来てください」と言われていたので(4/12の日記)、今日、受診に行きました。

実は前回「23日頃に生理が始まると思いますので・・・」と言われていたのですが、先生の予言どおり見事、23日の夕方から生理が始まりました。

本当なら土曜日に受診に行きたかったのですが、明日は息子の保育参観で受診にいけないので今日の夜間診療に行くことにしました。息子の保育所のお迎えはパパにお願い。

今日の診療では、生理5日目から飲む排卵誘発剤が処方されました。あさっての27日から5日間、飲み続けます。次回の受診はGW明けの週末に。

無排卵月経。。。

 2008-04-12
今日も受診に行ってきました。
基礎体温を見ている限り、低温相のままなーーーんも変わっていないようだなーと思っていたら・・・。

経膣エコーの後、先生が
「排卵が起きた様子もないですね・・・それからイヤなことになってしまいましたが、子宮内は生理前変化になっています」
「今回は無排卵月経になりますね。だから・・・排卵誘発剤、使いましょうか」

ということに。
そして、とりあえず確実に生理が起こらないといけないので、今回は黄体ホルモンを1週間分、処方されました。

次回は生理が始まったら受診に行く予定。

排卵が起きない??

 2008-04-06
今日は受診日。
経膣エコーでは卵巣内も子宮内もなーんの変化もなかったそうです。通常ならもう今ぐらいの時期には排卵の準備を始めるようなのですが・・・。

ここ何回か生理の周期が長くなっているのでそのせいかもしれなく、来週もう一度受診して子宮と卵巣の様子を診察・・・ということになりました。

受診に行ってきました

 2008-03-22
悔しい思いをしつつ、今日受診に行きました。

生理と生理の間があきすぎてはいるものの、一応自力で排卵は起きていたのですが、もう一回ちゃんと排卵が起こるかどうか確認するために2週間後再度受診に行くことになりました。

ホルモン剤なしで排卵できるといいなぁ。

高温期の顛末

 2008-03-20
先日から高温期が続いていて、婦人科でもちょうどいい時期に排卵したあとがあると言われて「ひょっとしたら妊娠か!?」と思っていた話について・・・ですが。(3月14日3月19日


今朝になって急に体温が下がり、なんとなくお腹と頭が痛くなってきて、夜には少量の出血。

くそっ。

ヤツが来た(-_-)


今は腰が痛い。

それに赤ちゃんができたかと期待したのにちょっと残念。。。。

まぁでも、いいようにも考えられるのであんまりがっかりはしていません。
というのも、

高温期の顛末 の続きを読む

下腹部の痛み

 2008-03-19
相変わらず基礎体温高温状態が続いています。

22日の土曜日に受診に行く予定ですが、どないやろ。

コレと関係あるのかどうかはわからないのですが2日前から右の下腹部が引きつるような違和感があります。痛いと言えば痛い、でもめちゃくちゃ痛いかといえばそうでもない、「違和感」と言うほうがしっくりくるような、そんな症状です。

便秘もしていないし・・・。うーんよくわからない。
とりあえず、子宮外妊娠でないことだけ祈りたいです。

そろそろ二人目が欲しくて・・・婦人科行ってきました

 2008-03-14
息子を妊娠するまで、私はひどい生理不順で独身の頃からずっと婦人科で治療をしていました。

ラッキーなことに、新婚旅行出発前から本格的に子どもを作るための治療を開始、2回の生理後に妊娠でき、息子を出産後約半年で生理も再開、妊娠前とはうってかわって順調に生理もあったのですが。。。昨年秋ごろからまた調子が崩れてきました。

また前のような状態になったのかしら・・・・このまま自然にまかせても妊娠するんだろうか・・・と不安になってきたので、当時かかっていた医院に受診に行ってきました。

本当は息子を実家に預けて行くつもりだったのですが、いつも混んでいる医院なので先に受付をしてから実家に預けに行こうとしたら意外とすいていたのでそのまま息子を連れて待合室で待つことに。

診察ではまず、昨年の8月頃からつけている基礎体温表を先生にお見せしました。
(本当は昨年初めからつけているのですが、体温計のデータを紙媒体に起こす前に消えてしまいました;;)
ちょうど今高温期らしい。私の高温期は一般的な境目の36.7℃より低いので自分でも「これ高温期?」というのがわかりにくい。でもそこは専門医。

「だいぶ調子崩れてますね。でも、このへんぐらいから高温期に入っているのかも?エコーで見てみましょう」

~内診~
「子宮内膜はだいぶ充実してきていますね~。卵巣は・・・排卵したあとがありますね」

なに、排卵してた??

「赤ちゃんの袋があるかどうかはまだ今の段階では見えないし、早すぎてわからないから(検尿した尿で)妊娠反応の検査は今回はやめておきますね。来週の診察で、生理が始まったかどうか教えてください。」

妊娠の可能性、あり、のようです。

うわーーーー、ちょっと、期待してしまうやん。
でも、排卵と子作りのタイミングがあっていないと今回は×だし、仮にうまくいっていても流産の可能性もあるので今の段階ではあまり期待しないほうがいいですね。

最近やたら太ってきたし(派遣中のお菓子ぼりぼりが効いたのかも・・・^^;)、今回妊娠していなかったらダイエットを開始することにしよう。ただし実行できるかどうかは謎。





≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 風邪  ダイエット 妊娠出産育児の本 お正月 旅行 言葉 小児科 レシピ 離乳食 外食 ファッション 海水浴 飲み物 子どもの行事 大阪 トミカ 誕生日 見本市 マイホーム 久美浜 家電 入院生活 産後ママ 予防接種 家事 リンクシェア アニメ 阪神 コミック 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 にゃんこのお友達 J-POP ハンドメイド いたずら 手作り みなと悠悠 妊婦健診 うんち ねんね 授乳 ユキ 競馬 母乳育児 ケータイ 年賀状 ライフスタイルの本 今年の抱負 トイレトレーニング 入園準備 遊び はんど&はあと 二宮和也 コスメ あんよ がくぶん 薬膳マイスター 読み聞かせ 音楽 赤ちゃん LSレビューアフィリ Wii おもちゃ  映画 スキンケア 生理 モラタメ 端午の節句 ギフト 振り返り ぐりーんの車 ベルメゾン お笑い レビュー にゃんこの車 公園 通園グッズ 収納 芸能ネタ スペシャルドラマ 散歩 韓国ドラマ 派遣の仕事 セシール 節約 おむつ 関西の番組 ワンピース 年末 レシピ本 朝ごはん 雑貨 内祝 嘔吐 歳時記 アフィリエイト インフルエンザ お弁当 福祉 神社 食育 伊勢 祭り おせち 帝王切開 ぐりーんのお友達 結婚記念 ムーブ ぷちぐりのお友達 子ども服 奈良 日本映画 母の日 小学校 冬至 きょうだい 二人目が欲しい 産科ニュース ニッセン お風呂 写真 ビタミン 七夕 綾瀬はるか LSチャンネル 幼児教室 プラセンタ 劇団四季 たっち 名づけ デジカメ  有馬記念  温泉 幸せ本 ロタウィルス 下痢 入学準備 夢をかなえる バレンタイン お産の兆候 姫野カオルコ 松山ケンイチ しつけ CM お盆 遊園地 花火 発熱 阪神淡路大震災 トイザラス NHK 名前つけ スマホ 戦争 大掃除 防災 出産 入院準備 赤ちゃんグッズ 年越し チャングム アイリスプラザ 掃除 図書館 年中行事 引越し いきものがかり カラオケ 競馬場 産院 結婚 東野圭吾 モニター 簿記 悪露 ミシン DHC ぐりーんの職場 内祝い 突発性発疹 ノート術 銀魂 ベルメゾンネット テレビ 試験 ビジネス書籍 家具 栄養 ぜんそく 食材の効能 七草 複合機 教育 出産準備 にゃんこの独身時代の話 おさかなちゃん 入学 母乳 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 保存食 ランキング 安全対策 病院の仕事 政治家 地震 脳科学 はなかっぱ お手伝い 参観 ハロウィン  公文 育児グッズ 節電 ママの就職活動 生活リズム 迷信ネタ  小栗旬 ひなまつり おばあちゃんの知恵袋 救急 リンクシェア・チャンネル サワガニ はいはい 食あたり お名前シール ヘルパンギーナ 運動会 潮干狩り 迷子 記念日 ニュース ブログ 通勤 基礎体温 人見知り メジャー 洗濯機 遠足 韓国語 flumpool おお振り お月見 iPod 公団 医療ドラマ 野球 陣内智則 まつり GW ヘアケア エイプリルフール フォトブック 朝顔 習い事 寝返り発達 キッチングッズ 気管支炎 学習 耳鼻科 サプリ コスプレ ミネラル 釣り 便秘 もちつき 心理系の本 お酒 毛染め お出かけ 相談 香り 御殿場 バーベキュー 母親教室 戦争ドラマ 花火大会 保育園  健康に関する本 アデノウィルス お絵描き ソフロロジー 東急ハンズ ノートPC ワーキングマザー 扁桃腺炎 洗濯 お葬式 闘病記 サンキュ ハードディスク こいのぼり お通夜 葉酸 新書 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 Eテレ BBクリーム 認知症  出石 チョッパー NMB48 キャラクター バラエティ ガンダム お花 おでかけ 国民休暇村 ノロウィルス ノンフィクション 子どもの病気 タヒチ レミオロメン ダウンジャケット 買い物 トミカ博 祝い AKB 紅葉 皆既日食 だだこね 法事 つかまり立ち 伝い歩き コンテスト ZARD ルクエ ホワイトデー 毛穴 水槽 防犯 裁判 アンチエイジング ホットケーキミックス おうちカフェ 土用 サイト 水遊び マッサージ からだにいい本 クイズ 新居 ゆず湯 ひらがな 防寒 お祝い UR賃貸 夏祭り  パーティー しまじろう ミキハウス 飛行機 お歳暮 トライアルキット 祖父母 日本橋 アニメ映画 キッチン 故障  実用書 生理不順 サイト紹介 音楽番組 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 リンクシェア・チャンネル テーマパーク 博物館 楽天 整理収納 PC ティーライフ テプラ 迷信 美容院 給付金 保健センター サンキュ! 若松美穂 児童書 TSUDOI BentoBOX 写真撮影 mixi 三浦春馬 森下仁丹 映画館 白鳩 検診 DVDレコーダー 録画 SONY Word ポイントサイト 天気予報 WAON  こむらがえり イチゴ イオン 電子マネー クラシック あせも 受験 ツイッター 日商簿記 プレゼント 夜泣き 葬儀 正月準備 菅原道真 大河ドラマ 映画化  バイキング 柚子湯 ベランダ園芸 にゃんこの友達 成宮寛貴 乗り物 カフェ ぷちぐりの友達  グッズ 食欲の権化 上杉隆 たんぽぽコーヒー 紅白 医療の制度 準備品 にゃんこの子ども時代の話 仮面ライダー 自転車 リンクシェアチャンネル おかげ横丁 年金 結婚記念日 MT 乳腺炎 子供服 仏教行事 天体戦士サンレッド 入園 桃の節句 子育て支援制度 戦争映画 名刺 内科 アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 介護 LSレビューアフィリ IKEA 水族館 鳥羽 胎教 

