fc2ブログ

ハッピーキッチンでハンバーガーセットを作ってみた

 2012-07-10
IMG_6602.jpg
ハッピーキッチンは、クラシエが販売している、ミニチュアの食べ物を作るいわゆる知育お菓子です。

各パーツの素になる粉が入っていて、水で溶いて方に入れて電子レンジでチンしたりして作ります。

ハンバーガーやケーキ、ドーナツなどがあるそうです。

IMG_6594.jpg
こんなの。


最近、ぷちぐりとみにぐりが、YouTubeの「ハッピーキッチンのハンバーガーを作る動画」をえらく気に入りました。

そのうち、家でも「作ってほしい」と言い出すようになり。
たまたま行ったドラッグストアで見つかったので買ってみました。

ちょうどぷちぐりと同級生の女の子姉妹が遊びに来たのでみんなで一緒に作ることに。


IMG_6596.jpgIMG_6597.jpg
細かいパーツを切って貼って作り・・・

IMG_6599.jpg


IMG_6598.jpg
フライドポテトの粉に水を混ぜてこねこね・・・。そのあとレンジでチン。

できあがったポテトを一本一本切って袋に入れたらポテトになります。
IMG_6600.jpg


そんな感じで、ハンバーガーのパン、ハンバーグ、チーズ、ケチャップ、コーラを作って完成したのが上の画像です。


パンもチーズもあんまりキレイじゃないのが気になりますが・・・なんとか形になりました(^^;)


そしてこれらは、この画像を撮影後、ものの数分で子どもたちの胃袋の中に格納されました。。。

食べた子どもたちに聞いてみると、このハンバーガーセット、本物の味がしたそうです。

コーラもしっかりコーラの味が。

ハンバーガーもしっかりハンバーガーの味だったそうです。


ただ・・・フライドポテトだけが。。。ポテト味がしたものの、味がイマイチ。
これを食べたお友達の妹ちゃんがそう言うので、一本試食させてもらいました。

塩が効いていないせいだと思いますが・・・確かにイマイチでした^^;

作った後試食する時にほんの少し塩をかけて食べたほうがいいかもしれません。が、量が難しいよね^^;



こどもたちとこういうのを作って食べるというのはなかなか楽しいです。
味は二の次でもいいよね(^^)


今日はいつものスーパーに行ったらドーナツが作れるものも売ってました。
今度はそっちもチャレンジしてみたいな。




カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

春らんまん・・・の前に和スイーツを作ってみた

 2012-03-01
先日記事にした、森下仁丹の青汁レシピコンテストに応募しようと思い、春らしい和スイーツを作りました。
>>青汁を使ってオリジナルレシピを作ってみよう!森下仁丹でコンテスト開催中
(注:コンテストは2月29日で終了しています)

daihuku01.jpg

草餅っぽいイチゴ大福です。

餅生地に森下仁丹の国産有機緑茶青汁(30包)の粉末を混ぜてみました。

この有機緑茶青汁はフツーにお湯に溶かすと抹茶っぽい味になります。

このイチゴ大福もやっぱり抹茶味のお餅感覚で食べれました。
そして、あんこの甘さと合わさるとちょい苦×甘さ、さらにイチゴの甘酸っぱさとで不思議なハーモニーになります。

和菓子大好きなぷちぐりに食べさせてみました。
その時の表情が・・・
putiguripakuri.jpg

・・・・・。

おいしいのかボケたのかよくわからん表情ですが、一応本人は「おいしい」と言ってくれました(爆)

******************
ということで。
この「草餅風イチゴ大福」をレシピコンテストに応募してみました。

どうなるかなぁ~?



ちなみに。

あまったあんこは、ホームベーカリーでパン生地を作ってあんパンを作りました。

anpan01.jpg

こちらもなかなか好評♪
私は焼きたてについ、がっついてしまい、あんこでやけどしてしまいました(涙)




国産有機緑茶青汁(30包)



カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

青汁を使ってオリジナルレシピを作ってみよう!森下仁丹でコンテスト開催中

 2012-01-21
飲み物002青汁
普段から作りたい料理や、使いたい食材で検索してレシピを探すのに利用している「クックパッド」ではほぼ毎日のようにレシピコンテストがありますが、私はまだ参加したことがありません。

コンテストそのものには興味はあるんですが、なかなか興味のある食材や調味料が課題に上がらないというのもあり・・・なんとなく参加せず・・・ずるずるきています(^^;)

ところが先日、仁丹堂さんからのメールに、ステキなコンテスト情報が掲載されていました★

森下仁丹の「国産 有機緑茶青汁」を使ったおいしいオリジナルレシピコンテスト

これは(見てのとおりですが)森下仁丹の「有機緑茶青汁」を使ったオリジナルレシピを募集するというコンテストです。

青汁と言うと「まずくて飲みにくい」とか「罰ゲームで使うもの」みたいなイメージがありますが(過去に罰ゲームで青汁カクテルを飲まされ、へべれけになったこと有)、栄養はたっぷり豊富。罰ゲームに使うなんて罰当たりなことはしてはいかんのだよ(←ふつうはやらない^^;)。

今回レシピ課題としてあがっている「有機緑茶青汁」でいうと・・・

【国産 有機緑茶青汁の栄養成分表示より】
(1包あたり)エネルギー9.3kcal、 たんぱく質0.75g、脂質0.19g、糖質0.57g、食物繊維1.2g、ナトリウム1.8mg、β-カロテン720μg、ビタミンC3.5mg、ビタミンE(α-トコフェロール)0.68mg、ビタミンK86μg、リン13mg、カリウム83mg、カルシウム14mg、マグネシウム6.0mg、鉄0.70mg
【成分表示より】
(1包あたり)総クロロフィル17mg、カテキン119mg、テアニン4.9mg、無水カフェイン17mg



というような栄養と成分が含まれています。
注目成分は太字の食物繊維に各種ビタミン、カルシウム、カテキン。

特に食物繊維が多く含まれています。便秘がちな人にいいですね。

また、風邪予防にいいカテキンとビタミンCのW効果で風邪をひきにくい体質にできることと、カルシウムを摂取できる上、ビタミンKの存在で摂取したカルシウムの流出を抑えられるので、効率的な栄養摂取が可能です。

こういうのはぜひ、子どもに飲ませたい!と思うのですが・・・

子どもは青汁ってなかなか飲んでくれないですよね・・・。

実は私は過去に、この「有機緑茶青汁」を試飲してレビューしたことがあるのですが(>>当時のレビュー

この青汁は抹茶味を特に強く感じるみたいで、「にがーーーー」な感じではなく、比較的飲みやすい青汁だったように記憶しています。何より、当時2歳だったぷちぐりが一気飲みしたぐらい。

子どもの中にはたまに抹茶味LOVE♪な子がいますが、世の中そんなにキトクな子ばかりではないので、もし、摂取させようと考えるなら、何らかのアレンジをすると摂取しやすいのでしょうね。

コンテスト開催にはたぶんこのような背景があったのでしょう(未確認ですが^^;)


そして気になるコンテストの概要ですが・・・

グランプリ  1名 10万円分のVJAギフトカード+仁丹堂掲載
準グランプリ 2名 3万円分のVJAギフトカード
アイデア賞  3名 1万円分のVJAギフトカード

応募は郵送・ケータイ・PCからの応募が可能

締め切りは2012年2月29日(水)当日消印有効

(→詳細


詳細ページにはいくつかのアレンジレシピが載っています。アイデアの参考にできそうですよ。

私もひと案浮かんだので応募してみようかなと思っています。まずは試作♪

ちなみに・・・味が抹茶に近いので、抹茶味に合いそうなアレンジを考えると、いろいろ浮かんでくるかもしれませんね(^^)


まずは素材の味を知りたい!というかたはこちらを♪
仁丹の国産有機緑茶青汁



カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

ポテリッチ塩味&コンソメ味賞味♪

 2011-07-13
ポテリッチ

ひさびさにモラタメさんで購入しました。

ポテリッチのコンソメDXとこだわりの塩味です。

名前の通り、チップスが厚切りで食べごたえがありました。

そして、チップスの表面にはストライプ模様の溝が。
これのおかげで、普段よく食べるコンソメや塩の味がよく効いてくれています。

さらに、名前の通り、使用されているパウダーも違いが。

コンソメDXは「濃厚ビーフパウダー」、こだわりの塩は「フランス産の岩塩」を使用しています。

味の違いがすごく顕著にわかったのは、塩味のほう。

コンソメのほうももちろんおいしかったのですが、普段よく買う「コィケヤ」のリッチコンソメを少し上品にしたような感じで目新しさという点ではイマイチ乏しいかなと思いました。

が、塩味のほうは明らかに違いました。
いい塩を使うと味が顕著に違うということが非常によくわかります。


普段はコンソメ大好きな私ですが、今回の超お勧めは「こだわりの塩味」です。


このポテチ各5袋合計10袋が届いたのがちょうど、私が子どもたちを連れて実家に変える直前。
「帰ってきてからゆっくり開けようっと♪」と思って開封せずに出発したのですが。。。

帰ってきたら勝手に箱が開けられていて、各1袋ずつ計2袋がなくなっていました。

そばには夫直筆の「おいしゅうございました」の書置きが・・・・


やられた!



現在モニター募集の商品はこんなのがあります




カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

クレープ作りました

 2011-03-22
クレープ

生地が焦げているのがお恥ずかしいですが・・・

3連休最後の日だった昨日、おうちでおやつにクレープを作りました。


発端は、子どもら3人連れて近所のショッピングセンターに行った時のこと。

ここのショッピングセンターの入口には時々、移動販売のクレープ屋さんが停まっています。

ずーーーーっと前から気になってはいるんですが、お値段がちと高い。

なるべく子どもが興味を引く前にその場を立ち去ろうと思うのですが、目ざというえ、ちょっとでも変わった車があるとすぐに目をつけるぷちぐりに発見される。

「なーなーママーーー。あの車何屋さん~~~?」

「何の車?」と聞かず「何屋さん?」と訊くところが憎らしい。

結局クレープ屋さんであることがバレ(いや、別にばれてもいいんだけど。どうせ買わないし^^;)、次に出てきた言葉が

「クレープ食べたいな~~」

そこで私は「買う」とは言わず
「じゃあ今度、おやすみの日におうちで作ろうか~」と言いました。

そんなやりとりがあって、昨日のクレープづくりとなったのです。

我が家は基本、チョコレートソースの味付けが好きなので、クレープの中身は
「バナナ+生クリーム+チョコレートソース」
さらにイチゴとリンゴスライスを添えて、バニラアイスも添えて、またまたさらにアイスの上にチョコレートソース。

・・・・で、できあがったのが上の画像です。

ちょっと火加減を失敗してコゲちゃいましたが、幸い家族みんな喜んで食べてくれました。

というか、基本、クレープはトッピングでおいしさが左右されるものなの??


ちなみに、クレープ生地のレシピはこんなん。

<材料>
・ホットケーキミックス 80g
・牛乳 250ml
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・溶かしバター 30g

1)卵と牛乳を混ぜ合わせて、ボウルに用意したホットケーキミックスに流し込み、混ぜ合わせます。
2)1)に溶かしバターと砂糖を加えて混ぜます。
※混ぜるときは泡だて器が一番よさそうです
3)フライパンで焼きます
4)焼けたら、粗熱を取って好きなトッピングをします

以上~~~~


さらに簡単に作りたいなら、市販のクレープミックスを使うという方法も。







カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

妊娠中こそ欲しかった!体が温まるしょうがのブレンド茶を飲んでみました

 2011-02-13
しょうが茶01

縁あって今回、有限会社桜江町桑茶生産組合(ロハスな食卓)のしょうがオリジナルブレンド茶「美湯茶(ビューティー)」をモニターすることができました。
モニプラさんありがとうございます。

このしょうがブレンド茶は、
・しょうが
・桑の葉
・柿の葉

をブレンドしています。
しょうが茶02

しょうがが体を温める効果があるのはもう広く知られている話ですが、ブレンドされている桑の葉と柿の葉にもうれしい効果があります。

桑の葉:ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。また、桑の葉の特有成分である「DNJ」により血糖値や血圧を下げる効果、抗酸化作用、便秘解消などの効果があります。さらにそれらの効果からダイエット効果も期待できるとか♪

柿の葉:ビタミンCたっぷりレモンの20倍!ということでビタミンCの効果を最大限発揮してくれます。新陳代謝機能が活発になるとか、便秘解消、美肌効果も。



ということは・・・

このお茶、身体を温めるだけではなく、まさにネーミング通り、美湯茶~になれるお茶なのかも!?


期待しつつ、飲んでみました。

茶筒を開けるとこんな感じの袋が3袋入っていました。
しょうが茶05

さらに開けると。
しょうが茶03
こんな感じのティーバックが2つ入ってます。今回頂いた分で6回、飲めます。

ティーバックからはむせるようなしょうがの香り。
正直、「ものすごいしょうが臭い味だったらどうしよう・・・」と不安になりました。

ところが、いざお湯を注いで飲んでみると・・・
しょうが茶04

しょうが臭さとは裏腹に・・・飲みやすいお茶でした。
これなら普通に夕食のお供としても飲めそう。というか、ティーブレイクで飲むお茶とはちょっと路線が違うかな。普段飲み向き、というか。

一緒にモニターした私の母も(たまたま産後の手伝いに来てくれていたので、休憩兼ねて飲んでもらいました)
「なんや、普通のお茶やん」
(生産者様、こんな表現でごめんなさい)

ただ・・・普段飲みのお茶と大きく違ったのは・・・

あったかい

このお茶を飲んだ日は、小春日和が過ぎ、寒さが戻りつつある日。
でも、前日までの温かい日と同じように過ごすことができました。

しょうが効果、おそるべし。


しかも、柿の葉や桑の葉の効果も期待できるので、頂いた分しっかり飲んで、内側からのキレイに励んでみよう。


あ、ちなみにこのお茶は妊娠中・授乳中でもOKですよ。



【新発売】冬はしょうがで目指せ「冷えないオンナ」桑&しょうが&柿の入った爽やかなお茶☆美...



有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合




カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

洋風鍋3段活用

 2010-02-06
先日、3日連続鍋の時に作ってみたイタリアントマト鍋。(>>巣篭もりお鍋大作戦
今回は違う方法で試してみました。
あ~写真とっておけばよかった!!

■1回目はポトフ鍋で。

1)最初ににんにくをオリーブオイルで炒めて、その後厚切りベーコンのカットしたものを入れて炒める(下準備)
2)水とコンソメと塩コショウを入れてポトフを作る要領で味付け。
3)具を入れる

今回用意した具
じゃがいも・にんじん(あらかじめレンジで軽く火を通しておく)
キャベツ・たまねぎ・鶏もも肉(ざく切り)
ウィンナー(太いフランクフルトがおいしい♪夫も息子も大喜びでした)

★あと、今回用意してないのですが薄切りベーコンやグリーンピースもいいと思います。準備が面倒でなければロールキャベツもオススメかも。



4)煮えたら食べる♪

■2回目にトマト鍋
いよいよトマトの登場です。

5)トマト缶(カットされたもの)を入れる。
6)具を入れる

今回用意した具
じゃがいも・にんじん(あらかじめレンジで軽く火を通しておく)
キャベツ・たまねぎ・ピーマン・鶏もも肉(ざく切り)
ウィンナー(太いフランクフルトがおいしい♪夫も息子も大喜びでした)

★ほか、この時点でなすびやバジルを入れるとラタトゥイユっぽくておいしいかも。



7)煮えたらふたたびいただきます

8)腹八分目ぐらいになったら、残っている大きな具を撤去。
・・・このあとの締めがおいしいんですもの。ここでお腹いっぱいになっちゃあもったいない★

■締めはトマトチーズリゾット
ま、はっきりいってポトフ鍋もトマト鍋もこれのための前座、みたいなもんです♪

9)ご飯を入れてぐつぐつ煮込む

10)お好みで溶き卵を入れる

11)仕上げにとろけるチーズをばさばさっと入れてふたをする

12)20秒ぐらいたったらふたをあけてひとまぜ。

13)いただきま~~~~~~~す♪


最初からトマト鍋をした時に比べて、ポトフ鍋の時にしみでた野菜のエキスがトマトだしをなめらかにしてくれていますので、酸味がきつくなく、特に子どもにとってはよかったみたいです。
そして家族から好評だったのが、太いフランクフルト♪
普段常備しているあらびきウィンナーより数段おいしいです。


ちなみにラタトゥイユ風のトマト鍋にしていると、8)で撤去した具はラタトゥイユとして食べれます♪
また、具を撤去する際に少し、だしもとっておくと翌日、スープパスタにして食べることも。


材料も普段常備しているものでできるし(買い足すものはトマト缶とフランクフルトぐらい?)具からだしからペンペロリンに食べれて、翌日もアレンジして楽しめる。

節約鍋には洋風鍋。給料日前にはこのパターンになりそうです(^^)



巣篭もりお鍋大作戦♪

 2010-01-13
毎日寒いですね。。。
こう寒いと、お外に出るのが億劫になります。

そういえば家族で外食するという計画もいつのまにやら頓挫したまま。。。一応、ぷちぐりの大好きなかっぱ寿司に行こうという話があったんですがね。。。お外は寒いし、新車を買うことになったので懐も寒いし。。。

おととしの年末ぐらいから世間一般的にも外食は控えて内食志向が強まっているという話ですが、ここ最近の我が家もそんな感じになりそうです。

そして私も、外食という切り札を使わないようにして、おうちで家族の好きなもので・・・寒いから身体があったまって・・・野菜たっぷり摂取できて・・・私の手をあまり煩わせない夕食メニューといえば。。。

やっぱ鍋でしょ。

そういえば昨年、健診でメタボの塊のような結果をもらった夫が、「鍋やったら野菜いっぱい取れるしあったまるし、毎日鍋でもいいでーー」と言っていたのを思い出し、ここ3日間、毎日鍋にさせていただきました~~~

ごめんよ家族のみんな~~~♪

しかし、毎日鍋をするならば、それなりのバリエーションを用意しなければ私だって正直ツライ。

ということで、鍋の新境地に挑戦!!することにしました!


【1日目】イタリアントマト鍋
初日からずいぶんアバンギャルドな鍋に挑戦しました^^;
いや~~~だってねぇ~~この鍋は
締めにオムライスリゾットが作れる!というのが魅力だったのでこれはきっとオムライス好きのぷちぐりが喜ぶだろうと思ったのです。

使用した鍋のだしはこれ

icon
icon
カゴメ 甘熟トマト鍋 鍋用スープ 400g
icon

材料はこれ
nabe02.jpg
キャベツ、たまねぎ、しめじ、にんじん、じゃがいも(5mmぐらいの厚さに切ってゆでておく)、ウィンナー、鶏もも肉。
初めての試みだったので、鍋のだしパッケージに書かれているレシピを参考にしてそろえました。

(我が家には鍋奉行がいないので、鍋の写真は具がめちゃくちゃなんでご容赦くださいm(_ _)m)

作り方はフツーの鍋と同じで、先に鶏もも肉を入れて、あとで野菜をバサバサ。。。。でOK。

感想は・・・
トマトの酸味がかなりきつく、野菜でかなり水分を出さないとけっこうキツイかな?と思いました。
キャベツは春キャベツを使うほうがおいしいと思います。
玉ねぎとウィンナーはたくさん用意しよう。かなり美味でした♪

そして締めのオムライスリゾットは最高においしいです!!
ご飯を入れておじやを作るように混ぜます。仕上げに溶き卵&ピザ用のとろけるチーズをいれて出来上がり。

夫もぷちぐりも締めのリゾットがおいしーーー♪とゴキゲンでした。

まるで鍋は前座、リゾットが本番みたいな。


あと、この鍋は上の材料に加えてピーマンを入れてもいけそうだし、鶏もも肉のかわりにいか・えび・あさり・ほたてなどのシーフードでもおいしいかも。。。です(ただしその場合は材料費が少し高くなるかな。また、締めのリゾットの味が少し変わるかもです)

【2日目】坦坦ごま鍋
夫の職場の同僚からのおすすめだったので、試してみることにしました。
辛くないのかな~?と思ったのですが、ぷちぐりより1歳下で3歳の子供さんでも「おいしい」とお気に入りだとのコトでしたので、ぷちぐりにも食べさせてみることに。

鍋のだしはもちろんこれ

icon
icon
エバラ 担々ごま鍋の素 300ml
icon
nabe11.jpg
はくさい・ちんげんさい・もやし・えのき・かまぼこ・玉ねぎ・白ねぎ・とうふ・ラーメン(締め用)・ニラ・ひき肉・豚ばら肉(画像に入れるの忘れた)

作り方は豚ばら肉→野菜たちと豆腐→ひき肉の順に入れて煮込み、仕上げにニラを振る。

感想・・・
家族にも大うけの大好評でした。
ピリ辛ということですが、辛いの苦手な私でもさほど気にならず、ぷちぐりも喜んで食べていました。
さりげにいい味を出してくれるのが、ひき肉とニラ。これは必須。
締めのラーメンもまた美味です。

ただ・・・今回具材選びを少ししくじりまして・・・豆腐の代わりに厚揚げ豆腐のほうがおいしかったかな?
これはあと少しの鍋シーズン中、もう数回やってみたいお鍋でした。


【3日目】鶏だんご鍋
我が家の定番鍋です。おだしは安売りのうどんスープを使いました。

材料はこれ
nabe21.jpg
鶏だんごの生・はくさい・春菊・えのき・かまぼこ・大根スライス・とうふ・豚ばら肉・白ねぎ・うどん(締め用・・・ですがぷちぐりとみにぐりが食べるので最初から入れてます)・おもち
だしを出すのにお鍋にささがきごぼうを入れます。
nabe22.jpg


作り方は・・・
鶏だんごは
鶏のひき肉にみじん切りの玉ねぎ。酒と。しょうゆと。卵1個とすりおろししょうが。片栗粉入れて~ごま油も入れて~よく混ぜたらお鍋に入れて~
(「天体戦士サンレッド」第一期エンディングテーマ「鶏タンゴ鍋」替え歌)
これでできます。
だしを煮立てる前にささがきごぼうを入れ、煮立ったら豚ばら肉と鶏だんごを入れ、野菜とおもちを入れて煮込みます。

感想は・・・
いつもどおりなんですけど・・・^^;実はこの鍋、家族の大好き鍋のひとつで、よく登場します。
うどんだしであっさりしているので安心して食べれます。また、ごぼうのだしが全体を引き立ててくれます。

また、だいたいの鶏だんごは玉ねぎではなく長ネギなのですが、みじん切りになりきれていない玉ねぎの食感もバカにできません。みじん切り下手な私もこのときばかりは助かります(爆)
うどんだしなので締めはうどんですが、今日は鏡開き後のお餅を入れてみました。あっさりしたお雑煮っぽくて・・・
とってもおいしいです(AD堀君風に)


それから・・・今回の3日間には作らなかったのですが、フジッコの美人鍋つゆで作る白い鶏がらスープ鍋もおいしいです。
基本、塩鍋の具材でOKで(キャベツ・ミズナ・もやし・玉ねぎ・白ねぎ・かまぼこ・豚ばら肉・鶏もも肉・ニラ)コラーゲンたっぷりなのでお肌にもいいし、冷え性にもいいそうです。あっさりした塩鍋のような感覚。あっさり系が好きな私は塩ちゃんこのだしよりこちらが好みです。

さて・・・そろそろ普通のメニューに戻ることにするか(笑)

でも考えようによれば、鍋プランをこのパターン+水炊きで計画して材料を買い込んでおけば5日間は巣篭もり生活でやっていけそうですね♪

ただし。。。家族からのブーイングがなければ。。。ですが^^;


セブンネットショッピング



ローストチキン作りに挑戦

 2009-11-21
今日は義姉に誘われて、ABCクッキングスタジオの一日だけの教室に行ってきました。

今回のメニューは「ローストチキン

toririn01.jpg


ボルチーニと言う、イタリアのキノコをもち米+うるち米に混ぜ込んで炊き込んだライスをまるごとのチキンに詰め込んで焼きました。


最初、鶏の原型が想像できそうなチキンにビビリましたが、黄色い脂肪をキレイに取り除いたり、塩&黒こしょうをすり込んでいくうちにだんだんといとおしいチキンちゃんに変わっていきました。

ということでかわいいチキンちゃんを撮影。
toririn03.jpg

レシピを紹介したいのですが、クッキングスタジオのレシピを転載するのは心苦しいのと、クッキングスタジオのレシピの閲覧は会員でないと無理なようなので(リンクしても会員外の方は見れないので)、ここでは、レッスン中に教わったポイントのみ掲載しますね。



ローストチキン作りに挑戦 の続きを読む

ティーライフのいも切り

 2009-11-16
ダイエットプーアール茶たんぽぽコーヒーぽぽたんを買ったりしてよくお世話になっているティーライフさんより先日、試食として干し芋のいもきりを送っていただきました。

これです↓
20091112231943.jpg

さつまいも系のお菓子には目がないにゃんこは、1年前に一度、このいもきりを購入し、食べたことがありました。干し芋1本1本にボリュームがあり、もちもちっとした食感がおいしくて気に入ってましたが、他の干し芋を食べ比べてみたり、おいもの他のお菓子や石焼き芋などを買ったりしていた・・・などによって次の購入に踏み切らないまま時が過ぎていました。今回久々の再会です♪

私の普段のいもきりの食べ方は・・・

生のまま、まずかじる。
そして指でつまんでいるほうを、指でにぎにぎして手の体温であたためつつやわらかくする。
前半まではふつうにかじる。
後半はにぎにぎしてやわらかくなった部分をふにゃふにゃとかじって食べておしまい。

といった感じ。

これはこれで表面の粉の甘さも味わえるし、にぎにぎの結果粉が少なくなっていても、芋本来の甘さがただかじっただけの時より増幅されていておいしかったのですが。。。

今回はオーブントースターでチンして食べてみることにしました。

IMG_2693.jpg
これがオーブントースターで3分チンしたいも切りです。

最初、5分チンしていましたが、それでは焦げすぎるので3分ぐらいが適当でした。

焦げた部分の周辺がなんだか甘いシロップでコーティングしたような感じに変身。
それ以外の部分は甘くて白い粉がさらに白く変身。

これを食べてみると・・・なんと!

生で食べるよりおいしーーー♪

基本干し芋は焼くほうがおいしいとは聞いていましたが・・・ホントにおいしーーー。

特に焦げた部分の周辺。
もちもち感が生をにぎにぎした時よりはるかによく感じられます。甘さも生のときとはちょっと違う。
石焼き芋を食べる時、筋が固まったような部分が出てくるときがありますよね?そしてその部分を食べると素朴ながらしっかりとした甘さを感じませんか?そんな感じの甘さがあります。

そして、焦げをかじった時の固さとのギャップがたまりませーーん♪

こりゃ手間を惜しまず、オーブントースターで焼いて食べるのがいいですね。

私はこの試食を受け取って以来、家族達が寝静まった後にこっそり食べていたのですが、トースターで焼くことを覚えて以来、トースターの「チン」の音でこっそり食いが家族にばれるので最近はなかなか食べるチャンスが得にくい・・・。困ったもんです。


さて。
このいもきりは添加物は一切使っていないそうです。

ということは・・・

早く食べてしまわなきゃ!!

ではなくて・・・

子どものおやつにも最適ですね♪

うちでも子どもに食べさせよう!と思っています。が・・・うちの子供は最近チョコやスナック菓子に魅せられてしまいなかなか食べてくれません(涙)。でも、焼いもが好きな子なので、トースターで焼いたら喜んで食べそうな気がします。

しかし・・・それはそれで私の夜の楽しみが減ってしまいそうで・・・コワイ^^;









ミラクルクッキングマットを使ってお菓子作り

 2009-08-23
ハンズネットのモニター商品プレゼントに当選し、先日、商品が届きました。
>ハンズネット様、ありがとうございました。

私が希望したモニター商品はこれです。

icon
icon
ミラクルクッキングマット
icon

商品画像から想像できるように、これはパンやクッキー、ピザ生地やパスタなどを作るときに土台にできるマットです。打ち粉を使わなくてもくっつかないので生地の扱いが非常に簡単だということ。

マットの大きさも手ごろそうなので、子どもと一緒にお菓子作りをするのにも、キッチンの小さい作業台でせせこましくこねこねしなくてもよさそうな感じだったので、ぜひモニターしてみたいと思ったのです。

我が家に届いた商品がこれ。
IMG_2456.jpg
巻き巻き状態で届いたのはちょっと意外。

さっそく開けることに。
巻き巻きで届いたのなら早めに伸ばしておかないと、いざ使いたいときにくるりんと元に戻ってしまったりして当日作業するのにやりにくかったら困るなぁと思って。。。

ところが・・・
IMG_2458.jpg
ちゃんとまっすぐになるやん。心配無用でした。

IMG_2459.jpg
ダイニングテーブルに載せてみました。マットがテーブルに吸い付く感じでカンタンに開けました。これなら普段の保管も届いた状態の巻き巻きにしても大丈夫っぽいですね。

テーブルの上を滑らないかどうかも試しにやってみた。
多少の遊びはあるものの、ほとんど滑りません。
激しいパンのこねこねも大丈夫っぽいです。

そして今日、さっそく使ってみました。

今日作ったのは、かぼちゃのスコーン。
本当はクッキーを作ったらレビューするのにも分かりやすくて効果があったのかもしれないのですが、これ以上冷蔵庫に保管しておくとヤバくなりそうなかぼちゃと賞味期限が切れそうなヨーグルトがあったので、とりあえずこれを始末すべく、スコーンを作ることにしました。
(ちなみにレシピは、この春まで放映されていたNHK教育のアニメ「味楽る!ミミカ」で紹介されていたレシピです)

実は今回は、ヨーグルトの分量を少し間違えて、多めに入ってしまったせいか生地がかなりベタついてしまいました。
こりゃ打ち粉いるかな・・・打ち粉使わなダメだったらレビューの意味ないなぁ。。。と悩みつつ生地を置きました。

ぼん。
IMG_2465.jpg

息子にちょっとこねてもらう。
IMG_2467.jpg

なんとか打ち粉なしでもできそう。
私の手は子どもの粘土遊びのあとのごとく、ベタベタなのに・・・。


生地はその後ちぎって丸めてオーブン皿に並べて、グラニュー糖をふりかけて。。。焼きました。

役目が終わった後のマットちゃん。
IMG_2469.jpg
数箇所生地のかけらが残ってしまいましたが、残ってもこの程度でした。

ベタベタ生地でもこんなに扱いやすいなら、型抜きクッキーも打ち粉なしで充分に作業できそう。
次回はクッキーを作ろう♪

そうそう、せっかくなんで焼けた後のスコーンの画像も載せておきますね。
IMG_2473.jpg

べたつき生地で焼いたこともあって、形が悪い^^;
でも味はええ感じにできてました。今、食べながらこれを書いています(だから太るのか・・・^^;)

さて、最後の問題は後片付けですが・・・
中性洗剤(家庭でよく使っているフツーの台所洗剤)とスポンジでごしごし洗って拭いて、干しとけばすぐ乾きます。乾けば最初の状態と同じように巻き巻きにして保管。これで充分ぽいです。

ただ、干すのはどこかに載せるのではなくて、洗濯ばさみか何かで吊るして裏表きっちり乾くようにしないと、片面だけが乾きにくいということになり、かえって面倒くさいことになります。
このへんだけ気をつければ、便利だし、扱いやすいし、お菓子作りをよく家でする人にとってはけっこうな優れものだと思います。


この商品はハンズネットで購入できます(在庫がもう少ないようですが・・・)
ハンズネットでは8月25日午前10:00から「ハンズメッセ」といって、バーゲンが始まります。
このマットがバーゲン対象になるかどうかは分かりませんが、おもしろいグッズや便利グッズが安く買えるチャンスかもしれません。







スイカポンチ作りました

 2009-08-22
IMG_2451.jpg

ちょっとピンボケ?

念願のスイカポンチを作りました♪

先日のお盆のお下がりでいただいた丸ごとスイカで作ったのです。

さすがに1個まるまるは我が家では食べきれないので、半分を夫の実家におすそ分けし、残り半分を使いました。

中身はスイカ、メロン、巨峰、以下缶詰(黄桃、みかん、パイン、りんご、さくらんぼ)

シロップを作ろうか迷いましたが、スイカをシロップにつけるとあまりおいしくなさそうだったので、氷を入れただけです。「~ポンチ」とはちょっと言いがたいかな、冷やしフルーツって感じか。

暑い中、ペットのかにさんグッズを買いにドライブに出た夫とぷちぐりは「冷たいから気持ちいい~」と言いつつ食べてくれました。

さて・・・

くりぬいた残りのスイカたちをこれから片付けていかなければ(笑)



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2023/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん まめにゃん スイーツ 幼稚園 料理 育児 旅行 マイホーム ファッション 妊娠生活 小児科 海水浴  見本市 ハンドメイド 手作り 振り返り 離乳食 ケータイ J-POP ぐりーんの実家 にゃんこの実家 家電 ワンピース 飲み物 赤ちゃんの危険 セシール インフルエンザ 年賀状 健診 発達 入園準備 リンクシェア 産科医療 クリスマス おなかの赤ちゃん トミカ 小学校 子どもの行事 スマホ きょうだい 連続ドラマ NHK教育 家事 ぐりーんの車 ぐりーんのお友達 はんど&はあと 予防接種 産後ママ 外食 ベルメゾン 久美浜 にゃんこの車 いたずら 今年の抱負 伊勢 写真 遊園地 お盆 有馬記念 サワガニ 競馬 アイリスプラザ ミシン 母乳育児 うんち 言葉 LSチャンネル 七夕 大阪 食育 温泉 母の日 嘔吐 家具 幼児教室 結婚記念 ビタミン おさかなちゃん ニッセン 入学 みなと悠悠 節約 Wii レシピ 地震 引越し 誕生日 アニメ 風邪 にゃんこの子ども時代 ダイエット LSレビューアフィリ お正月 通園グッズ 妊娠出産育児の本 BentoBOX 大掃除 ギフト 突発性発疹 芸能ネタ 発熱 しまじろう 綾瀬はるか SONY DVDレコーダー 子ども服 年末 天気予報 録画 TSUDOI 朝ごはん 迷子 御殿場 潮干狩り ハードディスク ノートPC コスプレ 寝返り発達 はいはい GW 福祉 メジャー エイプリルフール mixi キャリーバッグ 仮面ライダー 下痢 子育て支援制度 年越し 悪露 病院の仕事 お笑い 韓国ドラマ 小栗旬 栄養 ホワイトデー バレンタイン 散歩 複合機 トミカ博 赤ちゃんグッズ CM おむつ あんよ 阪神 入院生活 赤ちゃん 成宮寛貴 おかげ横丁 デジカメ 桃の節句 にゃんこのお友達 カラオケ 夢展望 奈良 たっち ひなまつり 参観 保育所 神社 準備品 水族館 鳥羽 ベルーナ お月見 夢をかなえる 帝王切開 入院準備 授乳 二宮和也 入学準備  妊婦健診 こどもちゃれんじ ガンダム キャラクター チョッパー ランキング Eテレ 紅葉 おでかけ 絵本 モラタメ モニター いきものがかり お酒 レビュー 公文 耳鼻科 節電 音楽 祝い スキンケア ビジネス書籍 おお振り 雑貨 アフィリエイト ぷちぐりのお友達 サイト 新居 運動会 博物館 ブログ 名づけ ベルメゾンネット ミキハウス 迷信 MT ミネラル クイズ UR賃貸 皆既日食 国民休暇村 まつり フォトブック ティーライフ リンクシェアチャンネル ぷちぐりの友達 はなかっぱ  洗濯 気管支炎 防寒 東急ハンズ  食欲の権化 IKEA LSレビューアフィリ 内科 冬至  柚子湯 防犯