FC2ブログ

おむつをたくさん買うならAmazonファミリー会員になってもいいかも

 2012-10-30
mame120399.jpg
今はAmazonのトップページに行くとKindleのページに行っちゃいますが、ちょっと前にAmazonを見に行った時はAmazonファミリーの紹介ページでした。

なもんでしずかに始まったサービスっぽいけど、小さいお子さんがいるお家には使えるサービスかもしれないのでちょっとここで書いてみます。


Amazonファミリーは、小さいお子さんがいるパパ、ママ、妊婦さんを応援する会員サービスです。
※Amazon会員で、これまでに何回もAmazonを利用していても、これはこれで会員登録が必要です。


・「Amazon定期おトク便」で、おむつとおしりふきが15%割引
もともとは食料品や日用品を定期注文していると10%割引きになるというサービスですが、Amazonファミリー会員の方がおむつとおしりふきを定期注文にしておくと、15%割引きになる!ということです。


・「Amazonプライム」が3か月間無料。お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
「Amazonプライム」とは、対象商品に限りますが、「注文した次の日に欲しい!」「この日のこの時間に確実に欲しい!」さらに「今日中に欲しい!」というニーズに有料で対応してくれるサービスです。
これが3カ月間無料♪


・5,000円以上のベビー用品のお買物で使える3,900円クーポンをプレゼント
ただし!有料Amazonプライム会員に加入した/している場合に限るとのこと。

登録後3カ月経過すると、有料Amazonプライムの会費3900円が請求されます。というか、カードで落とされます。
その後、上記のクーポンがプレゼントされるので、実質会費も無料・・・みたいなもんですね。

要するに、無料会員期間中はもらえないということなのでご注意ください。


・限定セールを通じた特別割引やプレゼント

といった特典があります。


ただし、3カ月を経過したら上記にも記したとおり、会費が落とされますので、無料でお試ししてみたいだけ・・・の方は退会手続きをお忘れなく。



まぁでも、常にAmazonで5000円以上はオムツやら何やら注文するというぐらいのヘビーユーザーになりそうなら最初の3カ月+1年(初年度会費はクーポンになって返ってくるので)はお得に過ごせるので、一度使ってみてはいかがでしょうか?


我が家でも毎月5000円以上、おむつの買い付けをしていたので使ってみようか・・・と思っていたのですが、これができた矢先にみにぐりのトイレトレーニングが進んできたので、そんなに買い物することがなくなってきちゃいました。。。。
それでも、買い物の頻度を減らして、5000円以上のまとめ買いに切り替えたらそんなに損でもないか???
いやそれでは定期便のメリットが生きないな・・・
など、考えどころはいろいろありそう。

>>使い始めるなら妊娠中からがお得みたいよ




スポンサーサイト



カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

実は保育士さんも実践していた子どもにウケるテク

 2012-05-28
ぷちぐりが保育所に通っていたころ、いつもおもしろい靴下をはいている保育士さんがいました。
5本指ソックスで、指一本ずつ違う動物のデザインのものとか、つま先全体に動物のプリントの靴下とか。。。

「先生~、その靴下、かわいいですね~」と話したら「これが子どもたちと関わるのにいいきっかけになるんですよ~」とおっしゃってました。

プリティな靴下って、子どもとのいい話のネタになるんですね。

そこで。

我が家でも、子どもたちに大ウケする靴下があります。
それは・・・

チョッパーマン靴下(*^^*)
chopperku01.jpg

なんとこれ・・・6足セットで1,000円!!!

安いっ!!!

1足100円台。

これはしまむらで発見。広告で見つけて即買い♪

これを買って以来、その日の服装に合わせながらほぼ毎日のように3足交互に履いています。
残り3足は予備ね。

特に気に入ってよく履くのはこれ。
chopperku02.jpg

足首の部分に「SUKUSUKU CHOPPER」って書いてあって、ガラガラらしきものを持っているので、ディズニーで言う「ベビーミッキー」のような感じなのかな・・・と思うのですが、画風もカワイイアレンジなので気に入ってます。

なぜ私がチョッパーマン靴下なのかと言うと・・・タイトルにある通り、「子どもたちにウケたかったから」なんですが、狙い通りだったのでウレシイです。しかもキャラがワンピースものだと、ウケ方も2割増し!?

ぷちぐりは「今日もチョッパー?」みにぐりは私の足元を指さしながら「ぱーーーーー!!!(チョッパー)」なんて言ってます。

さらにこの靴下で子どものお友達の家に遊びに行くと、お友達にもウケます。話のネタになるのでこれもウレシイ。

そして、どっちかというと幼稚園の年長より上の子にウケやすいようですね。小学生となるとワンピースの好きな子が多くなるので、話のとっかかりもできてありがたいです。



そういえば今日、ぷちぐりのスクール水着を買ったファンシーショップではナミやウソップ、トラファルガー・ローにミホークと言う、一般ではあまり見ないキャラクターの靴下が売ってました。そのショップでは一足299円。

しまむらほどではなかったけど、安い。

また、同じ値段でワンピースだけでなく定番のミッフィーやキティちゃん、懐かしいところでアクビ娘、アラレちゃんにラムちゃんなんてのも発見。子どもらにウケないかもしれないけれど、ラムちゃん靴下欲しい!!!

キャラものの靴下って、子どもウケだけでなく実は、履いている私も気分がアガるんです。

次にもしここで買うならシャンクスだな~。あと、もしあればサニー号とか、ハンコックとかロビン、ペローナがあれば欲しいかも。あと忘れちゃいけないエース♪

でも、女子がシャンクスやエースの靴下って・・・ちょっと変かな?でもぷちぐりの大好きなキャラなんですよね~。ていうか、19cmから履けるんだったらぷちぐりに買ってあげるほうがいいか(笑)

というわけで今度、ぷちぐり連れて靴下買いに行こう。


あ~やばい。このテンションのままいくと、靴下コレクターになってしまうかも^^;




注:この記事は5月28日の「子どもたちにウケたくてつい買ってしまった激安靴下」を大幅修正しました。



カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

妊婦さんにおすすめ葉酸たまごスープ

 2012-02-24
またまた葉酸の話です。


妊娠初期と言われる妊娠4週~12週というのは、赤ちゃんの細胞分裂が盛んになるという重要な時期。

この時期に葉酸不足を起こしてしまうと、胎児に二分脊髄などの神経障害が起こるリスクが高くなるため、
妊婦さんやこれから妊娠したい人は葉酸400ug摂取は必須!と、母子手帳でも妊娠したい人向けの雑誌やパンフでもしょっちゅう言われています。

そのため、妊婦さんや妊娠したいと思っている方は、意識して葉酸を摂取しようとされている方も多いのではないでしょうか。


先日書いた記事では、葉酸200ugを普段の食事で摂って、食事で摂りきれない約200ugをサプリや栄養補助食品で補うといいかも・・・と言った内容のことを書きました。
(>>葉酸200μgを食事で摂る!~残り200μgはサプリや食品で♪


その時にピックアップした葉酸たまごスープを試食する機会ができました♪


葉酸たまごスープ【栄養機能食品】10食入


フリーズドライなんで、飲み方はカンタン。
決まった量のお湯を入れてかき混ぜるだけ。
yousantamago04.jpg
かたまり状態のスープ。ほうれんそうの緑ににんじんの赤。たまごの黄色。彩りの良さが栄養バランスの良さを表しています。
このたまごは葉酸たまごと言って、葉酸たっぷりの飼料で育てた鶏が産んだたまごです。これは通常のたまごより2~3倍の葉酸を含んでいます。また、葉酸たまごに含まれる葉酸は熱に強いので、加熱しても葉酸が失われにくく、摂取しやすくなっています。

yousantamago06.jpg

味は・・・
無添加で妊婦さん向きなのに、しっかりした味つけです。
そして、おいしい♪

詳しいレビューはFruitsBasketに掲載しましたのでそちらを読んでもらうと塩分のことなどわかってもらえそうに思いますのでぜひ見てください。
>>妊婦さん&妊娠したい方にオススメ!仁丹堂「葉酸たまごスープ」


FruitsBasketのサイトは妊娠したい人&妊婦さん向けなので、こちらのブログにはさらに一般的におすすめできる内容について補足させていただきますね。

この葉酸たまごスープは、葉酸だけでなくカルシウムや鉄分も豊富。

貧血の方には鉄分が摂れるというメリットのほか、葉酸自体がビタミンB12とともに赤血球の合成を補助する役目を持っているので、オススメです。

また、カルシウムはお子さんに必須の栄養素。親子で飲んでもいいですね。


あと・・・お値段のことですが。
健康食品と言うことでひと箱1575円。ちょっと高そうに思えます。
ですが・・・ひと箱10食入っているので、一食157.5円という計算。

コンビニで味噌汁を買ったら大体130円から150円ぐらい?
10~20円の差で無添加・健康なお食事が買えるなら、そんなに高い買い物ではないかも・・・と思いました。


朝食や夜食にぴったりなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。



葉酸たまごスープ【栄養機能食品】10食入
“女性のための”美味しい葉酸たまごスープ/森下仁丹


■関連記事■
葉酸200μgを食事で摂る!~残り200μgはサプリや食品で♪

葉酸を摂ろう

葉酸を摂取しやすくした食品を紹介

妊婦さん&妊娠したい方にオススメ!仁丹堂「葉酸たまごスープ」




カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

葉酸200μgを食事で摂る!~残り200μgはサプリや食品で♪

 2012-02-03
お産がすんで一年とちょっと・・・なのですが今日は葉酸の話題。
買い物004葉酸


葉酸と言えば、ビタミンB群の一種で、妊婦さんや妊娠したい人が積極的に摂取しておくと、赤ちゃんの二分脊髄になるリスクを減らせたり、流産の予防につながったりするという、ありがたい栄養。

さらにビタミンB12と結びつくことによって貧血を防いでくれたりもします。


そんな葉酸、厚生労働省では一般で一日400μgの摂取を推奨しています。が・・・

この葉酸、摂取しづらいのが困りもの。

葉酸を多く含む食品といえば、いちご、オレンジなどの果物、かぼちゃ、ほうれんそうなどの緑黄色野菜、チンゲン菜、カリフラワー、ブロッコリー、アボカド、アスパラガス、卵黄、レバー、大豆、そらまめ、納豆 など・・・と、わりと身近にあるものが多いのですが・・・400μgを摂取しようとすると・・・結構大変なようです。ほうれんそう14株など・・・ほとんどフードファイターの世界^^;

しかもやっかいなことに葉酸は熱に弱い&水溶性のため野菜をゆでたりすると溶けだしてしまい、食品の含有量どおりに摂れているのかどうかにも疑問が・・・。

でも、そんなこんなでも日本人の葉酸の一日平均摂取量が299μgということは・・・ちょっと葉酸を意識すれば200μgは食事で自力摂取が可能ということ♪

ならば足らずはサプリや栄養補助食品などで補強するのがいいのかも、ですね。

私は妊娠中、オオツカさんのサプリを愛用していました(一番上の画像)。
(>>葉酸サプリを飲みはじめました
でもよく飲み忘れていました~~~~~。
子どもたち、よく無事に生まれてくれたなぁ(爆)

IMG_5833.jpg
また、オオツカさんのSOYJOYにもオレンジ味がする葉酸配合のものがありますが、食品系は同じものばかりを食べると必ず飽きます。
食品系で摂取するなら、数種類の手段を用意したほうがいいと思います。


そんななか、森下仁丹の仁丹堂から、葉酸200μgが摂取できる葉酸たまごスープ【栄養機能食品】10食入というのが発売されました。



スープになると朝食のお供などにしてお手軽に摂取できますね。

スープの具には鶏卵、ほうれんそう、にんじんが入っています。黄色・緑・赤・・・と彩もいいですね~。

ほうれんそうとにんじんといえば・・・ビタミンAとビタミンB2、そしてビタミンC。マルチビタミンを摂取するのと同じような感覚で摂取できますね。

さらに特徴的なのは、この鶏卵は・・・「葉酸たまご」というものを使用しています。
「葉酸たまご」とは、葉酸たっぷりの飼料で育てた鶏が産んだたまご。これは通常のたまごより2~3倍の葉酸を含んでいます。
しかもありがたいことに、葉酸たまごに含まれる葉酸は熱に強いので、加熱しても葉酸が失われにくく、摂取しやすくなっています。

また、このスープは1食あたり、葉酸200μg配合。200μgを食事で摂取したあとの補強にぴったり。

その他栄養としてカルシウム210mg、鉄5mgも配合。


というわけで、これから葉酸強化ライフを送りたいとお考えの方は、栄養補助のひとつとしていかがでしょうか?


森下仁丹オンラインショップ


カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

幼稚園に自転車送迎される親子に必須?お子さん用ブランケット

 2012-01-10
今日から新学期。

ぷちぐりは幼稚園のお友達に会えるのでウキウキ(←死語?)で登園しました。

先日、二十四節気の小寒を迎えた後、23日ごろの大寒、そして立春を経て雨水ぐらいまでの時期は一年でもんのすごく寒い時期。これから卒園式まで頑張って親子4人で幼稚園に通います。

さて。

ぷちぐりが通う幼稚園は園バスがないので、園まで親が送り迎えするシステム。
送迎には自転車を利用されている親子さんも多数います。

何人かのお子さんは、自転車の後ろに載っている時に毛布やブランケットをかぶっています。かなりあったかそうです。

話変わって。

昨年末ですが、ベルメゾンネットのあったかグッズをいろいろ見せていただく機会がありました。

その中にこんなグッズが。

見せていただいてすぐ、自転車送迎の親子さんにぴったり!と思ってしまいました。

ket01.jpg

ウォッシャブルダウンケットiconという、ダウンっぽいケットです。

長方形の長い辺のほうにたくさんスナップがついているので、お子さんにマントのようにかぶせてあげるとかなりあったかそう。
口コミによると、かなり軽い素材のようです。

また、「ウォッシャブル」という名前の通り、洗濯機でざぶざぶ洗える素材です。
靴で蹴っ飛ばしたり、うっかり踏んでも、洗ってしまえば大丈夫。

柄は今流行のマトリョーシカほか3種類あるようです。

自転車の後ろでマトリョーシカ柄のブランケットをかぶっているマトリョーシカもどき・・・・あ、ごめん。


使い方はほかにも
・巻きスカート風にする
・ベビーカーにかぶせる
・抱っこベルトで前抱っこした時に足部分を覆う
・スナップを止めて袖を通してマーガレット
・普通にひざ掛け

などなど親子で使いまわせます。

同じ柄のポーチもついているので、自転車から降りた後、ポーチに突っ込んで持ち歩くこともできます。


雨水(2月19日ぐらい?)まではまだまだ寒い日が続きます。
防寒対策にオススメです。



icon
icon
ウォッシャブルダウンケット
icon


ママにはこっち↓薄着っぽく見せながらあったか対策♪
ベルメゾンネット




カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

言葉の遅れと緊急地震速報

 2011-11-13
一見、なんの関係もなさそうな2つの単語が並んだタイトルになりましたが、実は共通点があるのです。

それは・・・テレビ。

minimame002.jpg
(実家に泊まった時に撮りました。おんなじ寝相・爆)


先日、アメリカの小児科学会であらためて「2歳までの子どもにテレビを見せすぎると言葉の発達が遅れる」といった発表がされたそうです。

この発表だけでなく、幾度となくテレビと言葉の発達の遅れとの関係についてはあちこちで言われ続けていました。



例えば・・・
・テレビは一方通行のコミュニケーションだから見せすぎるとコミュニケーション能力が育たない。
・赤ちゃんはテレビなどの声と近くにいる人の声や音などとを聞き分ける能力が育っていないので、テレビを長時間つけているとノイズが常に流れている状態になるので、集中力がつきにくくなる。
・会話がテレビに傾いてしまい、会話そのものも少なくなる。

などが言われているようです。
(ほかにもいろいろ言われています⇒子どものテレビへの影響「子どものしつけ」AllAbout



そういった話を聞くと私はいつもドキドキしてしまいます。

我が家は確かにテレビの視聴時間が長いです。夫が大のテレビ好きで家にいる間はテレビがついていないと気が済まないし、私も夜間はテレビがないとシーンとして怖いんです。
それでもなるべく(特に日中は)テレビを消すように試みているんですけど、夕方の忙しい時などはつい、NHKEテレを見せてお茶を濁すことはしょっちゅう。

そして実際、みにぐりは言葉の発語がかなり少ないんですよね。もうすぐ3才なんですが。。。

この年と月齢でまだ、2語文が出たのが「ママー、ねんね」だけ。
飛行機大好きなのにまだ「飛行機」って言えない。

心配して保健センターで相談したこともあるんですが、発達障害などの心配な兆候が、言葉の遅れ意外になぁぁぁぁぁんにもなかったので「大丈夫でしょう」と言われたので、それに関してはあまり心配しないようにしようと思うのですが・・・

だったらよけいテレビの影響かも!?って考えてしまったり。

みにぐりの心配もですが、まめにゃんに同じ道を歩ませたくないという思いも。


ということで・・・なるべくテレビのない生活をしよう。そして、なるべく多く話しかけるようにしよう。絵本ももっと読んであげよう。。。などと思い、なるべく実践しているところです。


なんですが・・・

今のご時世、「テレビと隔絶」に近い状態で生活しようとすると、ある弊害が生まれるんですね。

それは・・・

緊急地震速報がキャッチできない


<気象庁の公式サイトより引用>
緊急地震速報とは、地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる地震動の予報及び警報のことです。

緊急地震速報が有効に活用できる時間を確保するためには、できるだけ迅速に発表しなければなりません。そのため、最初に震源に近い1つの観測点で地震波をとらえた直後から、震源やマグニチュードの推定、到達時刻や震度の予測を開始します。そして、マグニチュードの値ないしは予測された最大震度の値が予め設定した基準を超えた瞬間に、緊急地震速報の第1報を発表します。

(~略~)

1つの観測点のデータから複数回発表する「高度利用者向けの緊急地震速報(予報)」とは別に、テレビやラジオなどを通じて提供する「一般向けの緊急地震速報(警報)」は、複数地点で観測され、強い揺れが予測された場合に原則1回発表することとしました。

 なお、緊急地震速報は、地震発生後の地震波を捉えてから発表するものであることから、地震の発生を予知しているわけではありません(いわゆる地震予知ではない)。



つまり、緊急地震速報とは、強い揺れが起こる数秒前に流れる速報なんですが・・・「そんなんたった数秒じゃーーーん」

と思いそうになりますが、その「たった数秒」の間に私はみにぐりやまめにゃんの頭を守ることができます。こんな速報でも重要です。


この速報、テレビやラジオで流れるんですよね。

テレビをつけてなかったらこういう情報を受け損ねてしまう。。。

・・・・と、テレビなしでは生きられない家庭の屁理屈をこねてみました^^;


あ、そうそう緊急地震速報は手続きをすればケータイでも受信できるんですね。

あと、アイリスプラザ
でこういうのが売っているようです。




緊急地震速報機 EQA-001


東日本震災の後、購入された方も多いようです。
FMの緊急地震速報をキャッチして拡声放送をしてくれるものだそうです。
これならテレビつけてなくても使えますね(^^)







カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

ベルメゾンのmama&baby秋冬カタログができたそうです

 2011-08-03
8月になりました。といってもうすでに3日経過。
八朔もすぎちゃったわ・・・^^;

私にとって8月と言えば・・・本家サイト「FruitsBasket」で紹介しているマタニティウェアや下着などのリンク張替えの時期。
これから作業が大変です・・・^^;


と、いうことは。


秋冬のカタログが出たということなんですよね。

ベルメゾンネットベルメゾンネット

もう私はすでに産後6か月を過ぎてしまったので、matanity版はもう届かなくてbaby版だけなんですけど。

秋冬カタログで楽しみなのは・・・


赤ちゃんに着せる年賀状用のコスプレ着ぐるみ♪

ただ残念なことに・・・

来年って「辰年」なのよね。

さすがに干支の着ぐるみは載ってなかったな。

しょうがない。ほかの着ぐるみを探そう。

まめにゃんに着せたい着ぐるみ
icon
icon

とか

icon
icon

とか・・・



きゃ~~~~目移りしそう~~~~★※▲◇★☆♪

icon
icon
お正月だったらこんなのもいいよね~~



また、女の子だと将来楽しみなのが、お揃い親子服♪

このへんは来年ぐらいかな。楽しみにしてようっと♪

その前に私も、子どもとお揃いが着れそうならぶりぃなおかあさんになっておこう(果たして可能か!?)




カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

ベビーカー・チャイルドシート・ベビーラック購入前に知りたかったこと

 2011-03-04
ぷちぐり0599
我が家のベビーカー第一号に乗った、当時生後10か月のぷちぐりです。

このベビーカー、なんで選んだんだったっけ。

・開閉が楽。片手操作OK。
・移動が楽。キャリーバッグのようにコロコロできる。
・リクライニングが細かく設定できる。
・対面式に変更可能。
・背もたれ部分に蒸れ防止対策がされている。
・シートカバーに阪神タイガースがアップリケされている(笑)←ぷちぐりが生まれた年に阪神優勝したので、義姉が阪神百貨店の優勝セールでゲットしてくれたのです。

・・・と、こんなところだったかな。

初めての赤ちゃんで、使用シーンもうまくシミュレーションできないながらもなんとか自分なりに購入ポイントを絞って選びました。


それでも実際、使ってみたら意外な盲点が見つかるものです。

うちの場合は、このベビーカー、軽自動車に積むと後ろの荷台にはいらない。座席に置いても座席ひとつ塞いでしまうため、子ども3人となってしまった今、軽自動車で移動の際には持っていけないことになりました。現在は荷台に載せられるベビーカーを友人から借りて使用しています。


我流のポイントは落とし穴があるもんですね。

ベビー用品のショップに行ったり、各メーカー・ショップのパンフレットを見たらだいたい、ポイントをカンタンに書いてくれていたりはしますが、先日、このポイントをわかりやすくオリジナルソングにしているサイトを知りました。

マタニティ・ベビー用品でおなじみのコンビさんのサイトです。

「お悩みララバイ」という企画の、「ベビーカーの女(ひと)」
使用シーンで出てくる悩みを歌詞にして、ムード歌謡のメロディに載せて、口元だけが大人パーツの気持ち悪い赤ちゃん(爆)が歌っています。

ポイントは4つ。
(詳細は→お悩みララバイにて聴いてみてね)

・外出先では、意外とベビーカーを持って運ぶ機会が多い、
とか、

赤ちゃんとのお出かけで、「手ぶら」というのは、ほとんどない、というのはまさにその通り。

ベビーカーを使い倒した今だからわかるポイントがあげられています。



お悩みララバイはベビーカーのほか、チャイルドシート編とベビーラック編があります。

我が家ではベビーラックを購入していませんでした。

上のお兄ちゃんたちの時に住んでいた部屋では大きなベビーラックが必要なかったからなのですが、今のお部屋に越してから生まれたまめにゃんと過ごすには、キッチンから見えるところに寝かせられるベビーラックがあれば、家事中もまめにゃんに目が届くし、まめにゃんも目を覚まして「ママがいない~」と不安になることも少ないだろうな~。

なんてことを、歌を聴きながら思いました。


これから大型ベビーグッズをそろえようとお考えの方は、購入商品を絞る前にこの歌を聴いてみると参考になると思いますよ。


ちなみに、2011年4月10日までに対象商品を買うと、抽選で1000名の方に10万円相当や1万円相当などのコンビ商品が当たるキャンペーンが実施されているそうです。運が良ければ安くグッズ準備ができるかもです♪




カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

妊娠に関する迷信いろいろ

 2010-10-31
初めて妊娠した時から、妊娠にまつわるいろいろな迷信を耳にするようになります。

それって本当に当たっているのか?

自身の3回目の妊娠までの経験と見聞きした話からちょっくら検証してみます。

1)お腹がとがっていたら男の子、横広がりで丸いと女の子
3人目が生まれてみないと本当のところはわかりませんが、多少、信ぴょう性があるような気がします。
うちの場合は上二人が男の子、一番下が女の子説が有力・・・という状況。

これまでの妊娠ではかなりお腹が前にせり出して、見知らぬ方にまで「男の子ね」なんて言われましたが、今回はこれまでよりお腹があまり前に出ていないような・・・と思っていたら腹囲は3人目が一番大きいみたい。

また、上の子たち妊娠時に難なく着れていたマタニティのタイトなジャンパースカートが今回は少しキツイ。体重の増加も今回まだ+5kgでおさまっているんだけれど・・・。

ということは今回は少し横広がり傾向なのか?なんて思ったりします。ってか、単に体型が変わっただけ?

ただし、昔見た情報番組で言ってましたが、科学的見地からいうと本当はこの説、根拠がないらしいです。
骨盤が狭い人は胎児が前にせり出しやすいから前に出るということらしい。
私は骨盤が狭いので前に出やすいみたいです。
>>過去記事:妊婦のおなかがとがっていたら男の子?~ムーブ!より~

・・・ま、上記のようにいろいろ思いを巡らせていたら最近はお腹が前に出てきたみたいです。これで本当に女の子だったら確かにこの説、迷信ってことなんでしょうね。


2)つわりがきついと女の子
確かに私の実感では、今回の妊娠が一番つわりがきつかったように思います。
ただ、きつくなった原因は引っ越しストレスのせいもあるし、上の子二人の時は仕事に行っていたけど今回は無職・・・と、一概に言えない要因もあるので、なんともいえない。。。


3)あわびを食べると目のキレイな子が生まれる

「秘密のケンミンショー」でも紹介されていましたが、三重県では妊婦にアワビを食べさせる風習があるんですよね。うらやましい・・・。
この迷信については、アワビに含まれる成分に目にイイといわれるタウリンが多く含まれているのでそれなりに信憑性があるようです。目がきれいになるというより、網膜が丈夫になるという意味で。。。。ですが。


4)妊娠中にしっかりトイレ掃除をすると顔のキレイな赤ちゃんが生まれる
昔からよく言われますので、今回普段よりトイレ掃除の回数を増やしました。
それでもすぐ汚れちゃいますけどね・・・。
効果があるのかどうかは生まれてから?
でも、親目線でいえばどんな子でもかわいいしキレイと思うから、いずれ当たるでしょう(?)


5)母乳をあげている間は妊娠しない
多少妊娠しにくいそうですが、妊娠しないとは言えないというのが今の通説。

確かにそう。

だって私、母乳あげていて妊娠しましたもん(3人目)




妊娠に関する迷信ってもっといろいろあって、探してみたり、いろんな方の経験談をみききするのはけっこうおもしろいです。
もっと読んでみたい方はこちらのサイトはどうでしょう。なかなか興味深いです。

「おしりかじり虫」のうるまでるびさんのサイト「安産WEB」にある「ニンプォメーション」というコーナーにたくさんの方から寄せられた迷信話が載っています。私も気分転換に時々読んでいます。


>>安産WEB

カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

2月7日のエチカの鏡でお産特集

 2010-02-10
この前の日曜日(2月7日)の「エチカの鏡」では今どきのお産SPを特集していました。

本家のサイト「FruitsBasket」では、主に妊娠に関する体験記&情報を載せています。
そんな関係上、お産の特集なんてのがテレビでやっているとつい、チェックしてしまいます。

では以下、番組の内容ピックアップ&感想を。

エチカの鏡では、今どきのお産について詳しいバースコーディネーターの大葉ナナコさんにお話を聞きに行きました。
(母親教室らしきところにお邪魔したようなのですが、参加者のみんながバランスボールに座っているのがすごく気になる・・・)

大場さんのお話によると

1)出産方法が多様化
2)ナチュラルバース(自然出産)産む力を高めて出産したい妊婦が増加しているとのこと。


ここでこんなユニークな取り組みをしている産院が紹介されました。



2月7日のエチカの鏡でお産特集 の続きを読む

大阪南港ATCでマタニティ・カーニバルがあるそうです

 2009-05-25
妊娠中に発見された膣内の膿瘍に関してただいま、出産した産院に通院中です(涙)
詳しくは書きませんが、ひょっとしたら手術しないといけないかも・・・です。ブルーです。。。
(みにぐり連れて受診したら、内診後着替えて診察室に入ったら院長先生がみにぐりを抱っこして待ってくれていた、という笑えるエピソードもあり、ネタとして楽しいこともありましたが)

さて、それはおいといて。

待合室に「るるぶFREE」という「出産・育児が楽しくなる『るるぶ』創刊記念」のフリーペーパーが置いてあったのでパラパラと見てました。

そこに載っていたのですが、どうやら大阪でこんなイベントがあるそうな。


マタニティ・カーニバル
日時:2009年7月4日(土)5日(日)
10:00~17:00
場所:大阪南港ATCホール



そういえばトミカ博に行ったとき、ポスターが貼ってあったのを見た覚えがありましたが。

このイベントは今年で3年目。大阪の産婦人科病院とテレビ大阪、ATCが、これからママになる人のために、出産・育児の不安を解消し、これからの楽しみを伝えたいという思いから企画されたそうです。

イベントもなかなかおもしろそうなものが揃っています。
マタニティーヨガ体験やマタニティーフラコンサート(フラダンス)とかだったら私が妊婦だったら参加してみたいっ。また、パパ芸人トークショーにはメッセンジャーのあいはらや、たむけんが出るそうです。
たむけん来るのかーーー。ちょっと観たいやん(たむけんはけっこう好き)。

なかでも人気企画は「4D超音波体験コーナー」だそう。4Dで赤ちゃんの表情まで観ることができるそうですよ!こんな機会はなかなかないですよね。

また、妊娠中の心配事があれば、相談コーナーもあるそうです。



ブースもたくさん出展されるみたいですね。

私は昨年はちょうど開催時期にはつわり真っ最中でとてもイベントには参加できなかったのですが(知らなかったからどっちにしても参加してなかったとは思うのですけど)、大体の概要をみただけで言うならば、プレママさんに一番役立ちそうなのは、出展ブース廻りかもしれません。なんせ、揃っているブースがホント、育児を始めたらお世話になるような企業さんばかり。

出展される企業さんを見たら、本家FruitsBasketで広告を晴らせていただいているおなじみの企業さんがちらほら。赤ちゃんホンポさんに千趣会さんにピジョンさんにベネッセさん。ほかにも私の愛用グッズのメーカーさんもたくさん(持田ヘルスケアさんやアップリカさん、犬印本舗さん・・・)

会場はたぶん、トミカ博をしていたところと同じ場所と思います。ならば、休憩場所もゆったり作られているはずですので、体調の良い妊婦さんなら安心して参加できるイベントと思います。

公共交通機関はなかなか乗換えが多くてしんどいかもしれません。駐車場は周辺にたくさんあるので、車で行くことをお勧めします。


マタニティカーニバル
(⇒http://www.tv-osaka.co.jp/mc2009/index.html:バナーに上手くリンクが貼れていなかったので追記しました2009.5.28)




生まれてきたわが子に母が最初にかけた言葉

 2008-06-13
今、今日放送されていた「ランキンの楽園」の録画を見ています。

この番組、普段はあまり観ないんですが、今日のテーマはぜひ見なければ!!と思い、思わず録画予約しちゃいました。それがこの記事のタイトルになっている

「生まれてきたわが子に母が最初にかけた言葉」ランキン

妊娠に関するサイトを作っていることや、現在妊娠中と言うこともあって興味があったのです。

そんなにバリエーション豊富な回答が得られるランキングではないと思って、番組の一部かと思っていたら、まるまる一時間このテーマでやってくれるんですね。見ごたえたっぷりでした。

ランキンの1位はやっぱり「ありがとう」でした。
お母さんたちが頑張って出産した直後、抱っこさせてもらった赤ちゃんに「ありがとう」と話しかけるのを見ると、思わず涙してしまいました。いえもちろん、2位以下の言葉「がんばったね」「やっと会えたね」とか「よかったね」「かわいい」にもお母さん方それぞれの思いがあふれていて、素敵だと思っているんですよ、もちろん。

この時の「ありがとう」にはいろいろな意味が含まれていますよね。
「私たちの子どもに生まれてきてくれて『ありがとう』」
「無事に生まれてくれて『ありがとう』」

お母さんたちの中には、一度流産をしたことがあり、その後授かった赤ちゃんが無事生まれたことに感謝しながら「ありがとう」と声を掛けていた方もいました。また、番組では触れていませんでしたがひょっとしたら中には、不妊治療の末授かった赤ちゃんに対してそう言ったお母さんもいたんだろうな・・・と思います。

この「ありがとう」はすごく深く、重みのある言葉なんですね。

それにこの番組、最近のお産事情についても触れてくれているので、なかなかおもしろい。
最近では子どもたちの立会い出産や自宅での出産を希望されるお母さんが多いということや、産院で産後のエステサービスをされるところも多くなっているということ。知ってたことですがなるほどなーと思いながら見てました。

また、出てくる赤ちゃんたちもみんなかわいいのなんの。すやすや眠る赤ちゃん、ほぎゃあと泣く赤ちゃん、のほほんとした顔をした赤ちゃんもいれば、一生懸命おっぱいを吸う口をしていた赤ちゃんもいたりして。

うわーーーー、なんだか出産が楽しみになってきた♪こんな赤ちゃんにまた会えるんだなぁ。。。



そういえば。。。

息子の出産の時、なんて声を掛けたかなぁと思いだそうとしたのですが。。。思い出せん。
というか、そうだ!声を掛けそびれたんだった^^;
なぜかというと・・・。

帝王切開で出産後、生まれたての息子を助産師さんが見せてくれたのですが、「うわぁーーーー」と思ってニコッとした直後、子宮をお腹に戻す作業を先生がされ、強烈な吐き気に襲われて何も言えなかったんです。いやんもう、タイミング悪すぎ。

でも病室に赤ちゃんを連れてきてくれた時に「ありがとう」と言ったような気がします(気、かいっ)。


この録画、絶対明日夫に見せようっと♪


妊婦のおなかがとがっていたら男の子?~ムーブ!より~

 2007-06-21
毎度楽しみに見ている関西の情報番組「ムーブ!」のコーナーのひとつ、「ムーブの疑問」で今日はなかなか興味深い質問が取り上げられていました。

「妊婦のおなかがとがっていたら男の子で、横に広がっていたら女の子というのは本当かどうか」

私も妊娠中、おなかが前にせり出していたので職場の人や親戚、はては通りすがりのおばさんたちに「男の子ね」「男の子やろ」としょっちゅう言われました(当たってましたけどね)。

はたしてこれは信憑性があるのか!?というのが今日の疑問。

大阪・日生病院の産婦人科のDrによると、信憑性はないとのこと

おなかの形は骨盤で決まるらしく、骨盤の小さい人はおなかが前に出てきやすく、大きい人は胎児が骨盤に入りやすいので横に広がりやすいということがあるのだそうです。

そういえば私は昔から「骨盤が小さい」とよく言われ、本番でも息子の頭が骨盤を通れなかったので緊急帝王切開になった、ということを思い出しました。

胎児の性別については昔からいろいろな迷信が言われています。
「顔つきがきつくなったら男の子」
「肉をたくさん食べると男の子」
最近では
「PCに長く接していると女の子」というのもあるとか。

なぜこのようないろいろな迷信が言われるのか。

コレに関してコメンテーターの石坂啓さんが興味深いことをおっしゃってました。
「女性は妊娠・出産に関してはすごく饒舌になり、話さずにはいられないという傾向があるのでは?だから、自分の経験などを女性たちの間で話しているうちにこのような言い伝えなどが出てきたのでしょうね」(言葉そのままではなく、多少解釈入ってます)

なるほど。確かに、妊娠・出産は苦しいけど楽しい人生の大仕事。
コレに関しては話したいことがいっぱいあるって感じはすごくわかります。
だから「FruitsBasket」のようなサイトを作っているんですけどね(笑)
他にも検索エンジンで「妊娠 体験」「妊娠 体験記」「出産 体験」などで検索をかけるとわんさかひっかかりますよね。Yahooにはちゃんと体験記のカテゴリもありますし。

みんな話したいのですね。私も含めて。

今の時代うれしいのは、そんな話したい自分の体験を読んでくれる人がいること。こんな話でも世界のどこかで役立ってくれるとすっごくうれしいです。



**おすすめ**
ベネッセウィメンズパークにはたくさんの口コミ情報があります。

赤ちゃんポストに3歳児

 2007-05-16
ドラマがどうちゃらなんて書いている場合ではない。今日は書きたいネタがあったのに。

熊本の赤ちゃんポストに3歳の子どもが置き去りにされたというニュースが流れていましたね。

赤ちゃんポストの是非についてさまざまな意見が飛び交う中、まさか3歳児が置かれることになろうとは。

私が最初このニュースをYAHOOで知った時、最初に思ったのは
「あのポストによく3歳児が入ったな」なんて物理的なことでした。
でも、よく考えると3歳っていったら普通に発育していたらおしゃべりできるし、もちろん名前は言えるし、この頃の記憶は一生残ることだってあるんですよね。(ちなみに私の記憶する最も古い記憶は3歳の頃でした)そう思うと、置き去りにされた子どもの心の傷が心配になるし、そんな子を置いていく親の神経を疑ってしまう。

関西の情報番組「ムーブ」で、女性アナウンサーが言っていたことがすごく印象的でした。
「お父さんに新幹線に乗せてもらえて、乗っている間きっとすごく喜んでいただろうと思う。その行き着いたところがこの赤ちゃんポストで、お父さんに置き去りにされたのかと思うと・・・すごく心が痛い」(言葉そのままではありません)

今回に関してはいろんな報道番組や情報番組でいろんなコメンテーターがコメントしていますが、いろいろ聞いていても、何が問題点なのかが整理されきっていなくて「どの言い分もわかるけど、で、結局どうなん?」と言いたくなりそう。私も私なりに考えたいけど、なかなか整理できず。

ただ、言えそうなのは・・・
1)赤ちゃんポストに赤ちゃんを置くことは子どもを捨てる行為になるのかも知れないけれど、連れてくるだけマシ。ネグレクトしたり、餓死させる親のことを思えば。。。
2)本来相談機関として機能してくれなければならない相談機関が認知されていなかったり、匿名で相談しづらいことも問題なのではないか?なまじ赤ちゃんポストがマスコミで騒がれたがためにこういうことになったのかも。

でも、行政機関に相談しにくいという気持ちもすごくよくわかります。人によっては上からものを見るような話し方をする相談員もいるし。虐待の芽を摘むことに躍起になってて、ちょっと相談しただけで「虐待の可能性あり」という目で見られたり。。。これでは相談に行くのもためらってしまいます。

以前、大学の福祉相談援助技術の授業で
「クライアントは、相談しようと一歩を踏み出すだけでもものすごい勇気をふりしぼっています。だから相談員は『よく相談に来てくださいました!』と、まずは相談室を訪れてくれたことを評価してあげてください」
と学びました。

実際、過重な業務に忙殺されているとなかなかそんなふうに思うことってできないかもしれないですが、ただでさえ後ろめたい思いをしながら相談者が相談に訪れる機関の相談員には、もってほしい姿勢かもしれません。


もっといろいろ思うことはあるのですが煮詰まってしまった。
まとまれば後日気まぐれに書いてみます。




■トラバさせていただきました■
赤ちゃんポストに3歳児!?
想定外 ー赤ちゃんポストに3歳児
赤ちゃんポストに3歳児は「想定外」ですか?


産科減少の現状について

 2007-03-05
私は本家サイト「FruitsBasket」で
産院の探し方についていろいろ意見を書きました。
>>参考→産院選びのポイント【1】最低限考えるべきポイント、 【2】余裕があれば気にしてみたいポイント【3】病院のクチコミを知る

どんな病院で産みたいか、どんなお産がしたいか、どんな設備のあるところがいいか・・・等。
しかし、ココ最近いろいろ報道されているように
・産婦人科が減っていること。特に総合病院の産婦人科の現象が顕著。
・産科医が減っていること。
から、思うように病院を探すどころか、地域に産婦人科がない・・・いわゆる出産難民になりかねない事態が生じているのが現状です。

こだわりたいというのはやまやまですが、実際は難しいのかもしれません。

特に総合病院の産婦人科が減っているのは由々しき問題です。
高齢出産が増えてくればそれだけハイリスク出産も増えます。個人産院で対応できない妊婦さんも多くなっていることが想像できます(データとしてはわかりませんが)。

考えようによっては、自分の納得できる産院選びやお産方法の選択は、妊婦自身が健康でないとできないことでもあるのでしょうか。
もともと持病のある方は仕方がないですが、そうでない妊婦は選択肢を増やすためにもできるだけ健康な妊娠生活を送るよう心がけたほうがいいのでしょうね。

私も次の子を妊娠した時には自分のサイトにまとめたことを参考にしつつ、健康な妊娠生活を送ろうと思っています。




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 産科医療 まめにゃん にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 連続ドラマ 絵本 ダイエット 風邪 クリスマス おなかの赤ちゃん  言葉 お正月 離乳食 旅行 小児科 妊娠出産育児の本 飲み物 レシピ 家電 産後ママ マイホーム 大阪 外食 誕生日 小説 トミカ 子どもの行事 見本市 リンクシェア NHK教育 海水浴 予防接種 入院生活 赤ちゃんの危険 阪神 健診 ファッション うんち 家事 ねんね ユキ ハンドメイド 妊婦健診 コミック トイレトレーニング J-POP 授乳 にゃんこの子ども時代 久美浜 にゃんこのお友達 手作り はんど&はあと 年賀状 あんよ 読み聞かせ 競馬 アニメ ケータイ ライフスタイルの本 いたずら 遊び 端午の節句 入園準備 お笑い 母乳育児 二宮和也 みなと悠悠 今年の抱負 生理 レビュー 振り返り 派遣の仕事 関西の番組 おもちゃ  節約 収納 ぐりーんの車 Wii 年末 おむつ ワンピース 韓国ドラマ スペシャルドラマ モラタメ 結婚記念 奈良 帝王切開 ギフト 母の日 日本映画 インフルエンザ 朝ごはん 冬至 ぷちぐりのお友達 芸能ネタ ムーブ ぐりーんのお友達 アフィリエイト 嘔吐 にゃんこの車 赤ちゃん セシール 公園 レシピ本 小学校 ベルメゾン 散歩 映画 福祉 音楽 食育 CM 二人目が欲しい 大掃除 図書館 阪神淡路大震災 年越し  ロタウィルス 下痢 出産 入院準備 防災  幸せ本 雑貨 夢をかなえる しつけ バレンタイン ニッセン きょうだい スマホ 姫野カオルコ 神社 温泉 デジカメ 幼児教室 綾瀬はるか 伊勢 劇団四季 産科ニュース 七夕 発熱 おせち 入学準備 LSレビューアフィリ 通園グッズ 遊園地 年中行事 アイリスプラザ 写真 ビタミン たっち お弁当 コスメ お盆 内祝 トイザラス 歳時記 祭り にゃんこの独身時代の話 薬膳マイスター 戦争 ママの就職活動 病院の仕事 ベルメゾンネット 内祝い がくぶん 突発性発疹 複合機 家具 引越し 子ども服 ぜんそく ぐりーんの職場 お月見 ノート術 おさかなちゃん テレビ LSチャンネル 教育 ミシン 試験 地震  はいはい 東野圭吾 プラセンタ お産の兆候 松山ケンイチ 節電 お手伝い 政治家 公文 参観 栄養 いきものがかり カラオケ 生活リズム 公団 簿記 入学 迷信ネタ 産院 まつり ひなまつり 悪露 小栗旬 結婚 ビジネス書籍 サワガニ 潮干狩り 赤ちゃんグッズ 記念日 こどもちゃれんじ お名前シール 有馬記念 菖蒲湯 医療ドラマ つわり 陣内智則 flumpool 勝谷誠彦 人見知り メジャー GW ランキング 野球 韓国語 基礎体温 チャングム 洗濯機 ドラマ 遠足 迷子 食あたり 朝顔 エイプリルフール 母乳 戦争ドラマ 健康に関する本 紅葉 Eテレ BBクリーム 映画館 三浦春馬 トミカ博 おでかけ 買い物 花火大会 運動会 耳鼻科 胎教 ホワイトデー 気管支炎 ブログ MT こいのぼり タヒチ 成宮寛貴 正月準備  キッチングッズ 母親教室 お出かけ 名づけ ダウンジャケット ソフロロジー 博物館 もちつき 安全対策 テーマパーク レミオロメン サイト運営 楽天 だだこね PC おうちカフェ ゆず湯 コンテスト LSレビューアフィリ 内科 伝い歩き 戦争映画 IKEA からだにいい本 年金 新居 乳腺炎 サイト 七草 防寒 お風呂 ティーライフ リンクシェアチャンネル クラシック マッサージ 水槽 NMB48 保健センター 大河ドラマ 東急ハンズ 児童書 夏祭り 香り 家事グッズ 映画化 お葬式 モニター 競馬場 NHK 検診 迷信 ミキハウス ルクエ つかまり立ち チョッパー キャラクター こむらがえり ガンダム お酒 保存食 お通夜 名刺 ホットケーキミックス ZARD 写真撮影 食欲の権化 グッズ 森下仁丹 法事 新書 実用書 救急 アニメ映画 ポイントサイト mixi BentoBOX TSUDOI DVDレコーダー 録画 SONY UR賃貸 キッチン 美容院 天気予報 イチゴ 紅白 ひらがな 給付金 サンキュ! 若松美穂 裁判 ニュース 葉酸 扁桃腺炎 カフェ サプリ コスプレ 寝返り発達 ワーキングマザー バーベキュー ハードディスク ノートPC サンキュ 御殿場 アデノウィルス ベランダ園芸 葬儀 相談 通勤 おお振り 音楽番組 防犯 便秘 仏教行事 入園 子育て支援制度 介護 仮面ライダー 自転車 柚子湯 名前つけ 故障 地デジ アンパンマン にゃんこの子ども時代の話 準備品 掃除 菅原道真 ぷちぐりの友達 鶴橋 あせも 桃の節句 水族館 鳥羽 焼肉  バイキング ヘアケア ハロウィン 闘病記 上杉隆 洗濯 たんぽぽコーヒー 夜泣き 心理系の本 習い事 学習 ミネラル 受験 日商簿記 フォトブック おかげ横丁 サイト紹介 生理不順  水遊び  iPod スキンケア プレゼント 日本橋 クイズ 祖父母 しまじろう パーティー はなかっぱ 皆既日食 国民休暇村 銀魂 結婚記念日 ノンフィクション 乗り物 おばあちゃんの知恵袋 花火 祝い バラエティ キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 医療の制度