FC2ブログ

ハンドメイド好きにおすすめないろいろ

 2013-05-28
ぷちぐり0607手作り帽子


春はなんとなくハンドメイド、それもお裁縫系に関心がいってしまいます。
おそらく、入園・入学準備などでいろいろ作るものがあって、その勢いが残るからかもしれません。

そのせいか、ここ最近ハンドメイド系のサイトにも目が行くようになりました。
ブログでも時々手作り系の記事もアップしていたので、蔵出しも兼ねてここでピックアップしようかと思います。


【1】手作り好きの方向け雑誌「はんど&はあと」

スイーツ010スコーン
最近は時間が取れなくて購読を止めてしまったのですが、まんべんなくいろんなハンドメイドに挑戦してみたい方向けの雑誌です。

毎回初心者でも簡単に挑戦できるキットがついてきます。
お裁縫系のキットについては上級者になるとちょっと物足りない感もあるかもしれませんが、普段、材料などの問題でなかなか挑戦できなかったようなものにも簡単にトライできるという点でおもしろいと思います。

上の画像は右側のタイルプレートがキットです。こんなんキットでもないとなかなか挑戦できませんよね。

また、季節の料理やスイーツのレシピも充実しています。私はそっちのほうがとっつきやすかったですが。。

過去に作ってみたものはこちらの記事に載せています
>>不器用だけどハンドメイドしてみたい人へ・・・はんど&はあと
(ちなみに記事中のカロリミットが当たるキャンペーンは終了しています)


>>はんど&はあとの公式ページ

今月のキットは「ビーズ刺繍体験キット」だそうです。



【2】手作り作家デビューのチャンスも。minne

ハンドメイド上級者で、レンタルボックスを検討されている方&すでにリアルでレンタルボックス利用中の方にぜひおすすめなのが、オンラインでレンタルボックスのように作品を発表&販売ができるminne

販売と決済手続きをminneが代行してくれるので、実際、作品を出す方がすることといえば、作品の登録と注文があった時に顧客さんに発送するだけ。

しかも、ハンドメイド好きやハンドメイド作品が好きな方がたくさん集まるサイトなので、オークションよりも効率がよくて楽だと思います。

会員登録で販売&購入が可能になります。




え?私?
パジャマを縫えばたった一日で袖が外れてしまう作品を作る私はちょっと。。。

購入ならしたいかな~。

>>ハンドメイドが好きな方、作るだけではもったいない!



【3】インテリアになじむアイシンミシン

お裁縫をするならミシンは絶対欲しい。

私は結婚して半年後にブラザーのミシンを購入しました。一度故障したことがありましたが今も元気に働いています。
なので、買い換えるわけにはいかないので「今度もし買うならこんなミシンだな~」と思いながら眺めているのが
笑顔のたまごというサイトで販売しているアイシンミシン


画像はSP20です。

和室にもマッチするスタイリッシュさ。
ミシンもおしゃれになりましたね~。
操作もシンプルだし、人間工学設計(人間の姿勢や動作に合わせた使いやすい仕様を採用)なので使いやすいらしいです。






ちなみに「笑顔のたまご」のサイトにはハンドメイド好きにお役立ちなコンテンツも満載です。


ほか、ハンドメイド材料が種類豊富でしかも安価なサイト
SweetForest
ABCクラフト
手芸のピロル


などなど、ネットを使いつつつハンドメイドを楽しめます。

布など触感で選べないのが難ではありますが、店頭で見つからなかった時に気軽に探せるのがネットの強み。

これからも活用したいところです。



素敵なハンドメイド雑貨や手芸材料を、お安く豊富に取り揃えています。



スポンサーサイト



カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

サイクリングもお買い物も楽になった~♪

 2012-06-12
今の家に引っ越してきてすぐぐらいの話ですが。

とあるキャンペーンで、電動アシスト付自転車をいただけました~~~~♪
IMG_6439.jpg

パナソニックのビビ・NXです。

電池はここ。
IMG_6438.jpg

想像していたよりコンパクトなので驚きました。
2時間でフルになります。

電池があるので当然ながら、普通の自転車に比べて重いです。23.5kgだそうな。
まぁでも、扱えないほどではないです。

電源はここで入れます。
IMG_6440.jpg

まめにゃんを前に載せられる自転車だとありがたいと思ったのですが・・・もらいものなので仕方がない。
そのうち2人分の座席をつける方向で考えようかと思っています。

というわけでとりあえず今は大人単身でしか乗れないので、実際これに載れるのは夫が休みの日に近所のスーパーや図書館に行くぐらいですが・・・

乗ってみるとホントにラクです♪

我が家は表通りに出る途中に少しですが急な坂があります。

そこを登るのに余計な力を使わなくて済むのがウレシイ。

ただ・・・
元・大阪市民の私は思いっきり自転車をこぐくせがついているので、今まで通り思いっきりペダルを踏むと電動アシストの効果でちょっと勢いがついてしまい、少し怖いですが、慣れれば大丈夫。というよりも、思いっきりペダルを踏まなくても軽く踏み込むだけで楽にこげるので、そのようにすればいいだけの話ですが(笑)


おかげさまで、自転車の外出が楽しくなりました。

夫は休みの日に、ぷちぐりと周辺の大冒険にでかけておりますが、ぷちぐりパワーにも無事ついていけているようです。

あとは、チビたちの座席がついて、乗せられるようになったら本領発揮かもしれません。

残りの問題は・・・

自転車に乗り慣れていないみにぐりやまめにゃんが怖がらないか

ですが・・・(^^;)




カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

ウタマロ石鹸の洗浄力は噂どおり♪

 2012-05-10
雑誌「サンキュ!」で紹介されていたウタマロ石鹸を使ってみました~~~!!

東邦 ウタマロ洗濯石けん 190g

なんだか昭和レトロっぽいパッケージ。

このウタマロ石鹸の威力に驚きました。

パッケージにある「白をいっそう白くする」

これのおかげで、ぷちぐりの小学校生活、助かってます♪



*****************

幼稚園では靴下は自由でしたが、小学校に行くと白靴下という指定があります。

白靴下の洗濯ってけっこうやっかい。

いったいどうやったらこんなに汚れるのか不思議ですが、学校から帰るたび、靴下のつま先からかかとから真っ黒。

これをこのまま洗濯機に放り込んでも汚れは落ちません。

なので下洗いをするのですが、下洗いにこれを使うと見事にきれいに汚れが落ちてくれます。


IMG_6328.jpg
汚れ落とし前の靴下。見苦しいですねすみません^^;

IMG_6330.jpg
ウタマロでこすります。

我が家では石鹸と言う石鹸は画像のようにアミ袋に入れて使っています。こうすると泡立ちがよくなるのです♪
泡アワ大好きなにゃんこ必須テクです。

IMG_6329.jpg
おっと白くなってきたぞ。

IMG_6331.jpg
下洗い完了。毛玉が気になりますがとりあえず真っ黒汚れは落ちました。



このひと手間のおかげで、なんとかぷちぐりの白靴下は長持ちしてるようになりました(ってまだ入学して1カ月だっちゅうに^^;)

この洗浄力はかなりおすすめですが、気になるのはニオイ。
ちょっと独特のにおいがします。油のニオイ?私はこのニオイが多少苦手です。
でもこの洗浄力は捨てがたいので、ニオイは我慢しつつ使っています。そのうち慣れました。


このウタマロ石鹸、ハンズネットの売れすぎランキングではよく上位に挙がっているそうです。
ドラッグストアによっては店頭販売しているかもしれないので、気になる方は一度店頭をチェックしてみてください。



***これがウタマロさん。もう一度ご紹介***

東邦 ウタマロ洗濯石けん 190g



近所のお店で発見できなかった場合はハンズネットがあるよ。



カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

不器用だけどハンドメイドしてみたい人へ・・・はんど&はあと

 2012-02-29
ちょっと懐かしい写真をご紹介。

ぷちぐり0607手作り帽子

まめにゃんではありません。おすわりし始めた頃のぷちぐりです。

こんな頃もあったんだねぇ。今はこんなんだけど

putiguripakuri.jpg
(イチゴ大福にかぶりつくぷちぐりです・笑)

おっと、ぷちぐりの話ではない。
お話したかったのは、ぷちぐりがかぶっている帽子です。

これ・・・実は私が作りました。

帽子を作るなんて実は初めてでした。

参考にしたのはこれです。「はんど&はあと」

IMG_4018.jpg

これは2010年10月号。購読と購読中止を繰り返しながら、掲載内容と付録のキットがどんなものなのか毎回気になる雑誌です。

この雑誌は、おさいほうやクラフトなどのハンドメイドの初心者でも手軽に楽しめるよう、かなりかみくだいて作り方が書かれています。

そしてこの雑誌の目玉は、「Myキット」という付録。
材料が必要な分だけセットになっているので、すぐに制作に取り掛かることができます。
上の画像の帽子も「Myキット」です。

ほか、こんなものも作ってみたことがあります。
スイーツ010スコーン
右側のタイルプレートがMyキットです。
タイルアートはめちゃ楽しかったです♪
これまでにやったことのないクラフトに、お手軽に挑戦できるのもMyキットの魅力かなぁと思います。

shoes01.jpg
ルームシューズです。(へたくそなのでちと恥ずかしい・・・^^;)
こんな出来ですが、幼稚園行事の時に持って行ってます。


ハンドメイドだけでなく、お料理やスイーツのレシピも充実。おうちカフェが楽しめるレシピも参考になるのですが、テーブルコーディネート写真がとにかくカワイイ。

これまでに「はんど&はあと」で作ったスイーツ

スイーツ003はちみつレモン
スイーツ004レモンケーキ
スイーツ001バナナケーキ
スイーツ008グレープフルーツパイ
スイーツ028ロールケーキ

などなど。

そういえばロールケーキは「はんど&はあと」に書かれていたレシピで作って初めて成功しました。

暮らしに少しでも手作りがあると、気持ちがあがるというか、うるおいが生まれるような気がします。

最近はまめにゃんがガチャガチャして目が離せないのと、新居への引っ越し準備でバタバタしていて、手作りの時間がとれず、「はんど&はあと」からも離れてしまっていますが、引っ越しもぷちぐりの新入学も落ち着いて、残っているMyキットを処理できたら(って、まだ残っていたのか!という話も・・・)、また始めてみたいと思います。

「はんど&はあと」は
・手作りしたいけどぶきっちょで、市販のハンドメイド本のレベルではうまく作れない
・幅広くいろんなハンドメイドに挑戦してみたい
・ハンドメイドしたいけど、材料をそろえづらい
・おうちカフェしたい、カフェっぽいおうちにしたい

という方にピッタリです。

が・・・この雑誌は書店店頭販売されていません。ベネッセから直接ご自宅に送られてくる形をとっています。
年間購読にすると割引してもらえてお得♪

だけど、続けられるかどうか不安な方は月々お支払いもOKだし、また、年間購読を申し込んでいても、「やっぱりやーめた」と思った時に電話一本で解約することもできますので、気軽に始めてみても大丈夫。

年間ラインナップはいつみてもそそられます。

キャンペーン中はアンケートに答えると抽選10,000名にカロリミットが当たるそうですよ。






カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

年末大掃除、今後の段取り

 2011-12-16
いつのまにやら事始めも過ぎてしまい、気づけば今年もあと半月。。。。

掃除しなきゃ!!!

キレイの匠02
(画像は我が家の大掃除必需品!暮らし丸洗い キレイの匠(MC)です)


といっても特定のアイテムの片づけに関しては、こんまりさんの本の影響で少しずつ進んではいたのですが・・・・。

>>こんまりさんの本「人生がときめく片づけの魔法


結局現時点で、整理できていたのは私と子供たちの服と、本と、CD・DVD、一部の書類。。。だけ?

あと、なぜか工具類と乾物系の食品は整理済みでした。

それ以外は全然・・・・。


私の予定では、「事始めまでには片付け(不用品の処理)を完了させて、事始め以降は拭き掃除などを徹底させる」つもりだったのに。。。


などと嘆いている場合ではない。

とりあえずちょっとでも前に進もうと試み、今日は衛生用品と薬、メイク用品、アロマグッズなどを整理しました。おかげでちょっとスッキリ。

あとは調理器具を整理したらいったん片付け関係は中断して、拭き掃除系に進もうと思います。


***
我が家の場合、一年で一番念入りに大掃除する日があります。

それは・・・有馬記念の日

風水では、金運アップのためには玄関とキッチンなどの水回り、窓をきれいにしないと金運の神様は来てくれないとのことなので、我が家では毎年、有馬記念が始まるまでに玄関、キッチン、洗面所、トイレ、お風呂、窓を掃除しています。

もちろん一人では無理なので、お風呂と窓は夫の担当。
また、キッチンも一日では無理なので、時間のかかりそうな換気扇やガスレンジの五徳は前にやっておきます。

朝から一斉に大掃除をして、レースが始まる前にはきれいなお家でテレビの前にゲッツセッツ。



これで我が家ではほぼ毎年、有馬記念を当てています♪
(過去には29000円も儲けてしまったことも♪)


だけど今年の有馬記念は12月25日。クリスマスイベントが終わった直後に大掃除。。。大変だ。


<今後の予定>
16~17日 実家(にゃばあ宅へ)
18日 年賀状のあて名印刷
19日 できれば調理器具の片づけ
20日 ぷちぐりの友達が来るらしいので、リビングを中心に念入り掃除。天気が良ければカーテンを洗う。
21日 できればぷちぐりのトミカたちをぷちみにと一緒に整理
22日 換気扇と五徳の掃除
23日 クリスマス仕込み
24日 クリスマスのごちそう&ケーキの用意
25日 玄関・洗面所・キッチン・トイレの掃除
26日 寝室
27日 和室
28日 トミカ部屋
29日 年末の買い出し
30日 掃除仕上げ
31日 おせちもどきを作る


という感じで計画中ですが・・・大丈夫かなぁ。

ところで、子どもたちのクリスマスプレゼント、夫が用意すると言っているけど、いつするんだろう。
まめにゃんのプレゼント内容が決まってないのと、ラッピング等の都合もあるので、どうするつもりなのかちゃんと言ってほしいんだけど。。。






■関連情報■
>>暮らし丸洗い キレイの匠(MC)
>>赤ちゃんのいる家で使うにぴったりな洗剤


>>人生がときめく片づけの魔法
>>人生を変える片づけ、ただいま決行中

ベルメゾンネット




カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

キッチンでiPodを楽しむ~ミニスピーカーで音楽を聴きながら家事

 2011-12-04
IMG_5467.jpg
キッチンでも音楽を聴きながら家事したいなぁ~と思ったのでおひとつ買ってしまいました。
>>ポータブルミニスピーカー(セクシーピンク)

iPodなどのMP3プレーヤーと接続すれば、ヘッドフォンなしで音楽が楽しめます。

音楽ならイヤフォンつけて楽しんでもいいのですが、それをすると、子どもたちに話しかけられても聞こえないんですよね。とすると、やっぱりスピーカーが必要かと。

それにこれがあれば、外出先でも使えますしね。たとえばお友達親子で公民館などを借りてパーティーする時とか。

IMG_5469.jpg
iPodと接続。

単4の電池で動きますが、かなり消費が早いので、家で使う時は電源をとることにしました。
IMG_5470.jpg

USB接続なので、PCにつないで使っても。

気になる音質ですが、小さい割にはなかなか頑張ってくれています。
とはいえ、しょせんミニスピーカーなので、80年代のミニコンポレベルではあります。
ま、キッチンでながら聴きする程度なので私にとっては問題なしです。

私は今回、ピンクのハート柄をセレクトしましたが、他にもこんな柄があるようです。



>>ポータブルミニスピーカー(グラマラスブラック)


>>ポータブルミニスピーカー(ジョイフルグリーン)


>>ポータブルミニスピーカー(モダングレー)

モダングレーはシックでステキ。こっちにしてもよかったな。


このスピーカーをゲット後、夕食の準備時と後片付け時にはこれで音楽を聴いています。
時々歌ったりも(迷惑?)

リビングにいるパパや子供たちと、キッチンにいる私とでは別世界になっていますが、子どもたちの好きな音楽が流れると反応してくれ、話のネタになることもあります。みにぐりは踊りだすことも(笑)




これを買ったのはサンワダイレクトという、PC関連グッズ専門店のサイトです。


・・・と言うと、なんだかオッサンくさいというか、黒っぽい商品が多いショップと言う印象があるのですが、サンワダイレクト for womanというサイトにはカワイイPC関連グッズがたっくさんあるのです。

ラインストーンのUSBハブとか、スイーツっぽいヘッドフォンとか、いかにも女子向け商品が多いです。

最近はスマホ関連グッズやiPad関連グッズも多いようですね(^^)

ときめくPCグッズを探したい方にお勧めのサイトです。


【サンワダイレクト】女性もうれしい かわいいアイテム満載!



カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

赤ちゃんのいる家で使うにぴったりな洗剤

 2011-04-14
まめにゃんもいつのまにかもう生後3カ月になりました。早いもんです。
まめにゃん019

今回は、大掃除用に買ってあった洗剤が育児グッズとして役に立った話をおひとつ。

昨年の引っ越し前にベルメゾンネットで購入した「暮らし丸洗い キレイの匠

これが、哺乳瓶の洗浄やまめにゃんのうんちもれ肌着を洗うのに役立っています。
(みにぐりの落書き落としにもね詳細


******
まめにゃんの授乳は今回、母乳とミルクの混合栄養です。

なので、哺乳びんは必需品。

しかも、ミルクをあげおわるたび、哺乳びんを洗って、煮沸して・・・という作業が必要になります。

これがめんどくさいうえ、「哺乳びん用の洗剤がいる」だのなんだのと言われると滅入ってしまいます。

最初「そんなんいるんか?大人のと一緒じゃあかんのん??」と反発し(爆)フツーに台所用洗剤で洗おうと思いましたが・・・

そこで、「匠」の登場です。
キレイの匠02


この洗剤は「大人と一緒に使ってもとがめられない洗剤です。

どういうことかというと。。。




赤ちゃんのいる家で使うにぴったりな洗剤 の続きを読む

カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

お名前シール&プリントで名づけをしたグッズの一年後

 2011-03-16
チューリップ


ぷちぐりが幼稚園に入園して、早いもので約一年。

あさって17日には年長さんの修了式がおこなわれます。

ぷちぐりの幼稚園グッズを一生懸命準備してもう一年になるんですね。。。


・・・と言っている間に春休みもやってきます。ぼちぼち標準服や上履き、通園グッズ、学用品などの点検をして、サイズが変わったもの、使って減ってしまった学用品の買い替え・補充をしておかないといけない。

お道具箱の学用品は先日、保育参観後にみんなでチェックし、特に補充するものもなかったのでそのまま。

サイズ変更で買い換えないといけないのは、上履き。

今ぷちぐりは18サイズ。本人はまだ大丈夫と言ってますが、現在普段ばきしている瞬足のサイズが20サイズに昇格したので、この機会にサイズアップしておいたほうがいいでしょうね。

体操服の取れなくなった汚れも気になるけど・・・もういいや、あと一年だし。みていないことにしよう(爆)

ちなみに上履きや標準服として使える体操服などは、nissenでだいたい揃います。



それから要チェックなのが、グッズに貼ったりつけたり書いたりした名前

幼稚園・保育園でも「消えかかっている名前は上からなぞっておいてください」と必ず言われます。チェックチェック。


我が家の名前つけ方法は、サンワダイレクトのPCで作れるお名前シール。

>>通園グッズの名前付け、開始【1】文具類&食器類編
>>通園グッズの名前付け、開始【2】アイロンプリント編
>>アイロンプリントでつけた名前、洗濯をしたらどうなるか?




貼るものとアイロンプリントするものとがありました。

>>インクジェットお名前シール(18面付)
>>インクジェット耐水お名前シール(SS・横長)
>>アイロンプリントお名前シール・白布用(18面付・Mサイズ)




これらを使用する時、気になっていたのは、貼ったりつけたりした後の耐久度でした。

これらが一年後どうなっているのか、画像を貼ってみたいと思います。



お名前一年後07
お箸ケースです。耐水性シールを貼っています。割とハードに洗ったはずですがキレイに残っています。

お名前一年後06
うがい用のコップです。底部分に耐水性のシールを貼りました。
色が全体的に薄くなっています。
これはたぶん、食洗機に入れたせいだと思います。
耐水性のシールは食洗機にかけると色が薄くなるようです。


お名前一年後05
タオルハンカチに貼り付けたアイロンプリント。
一部名前がこすれていますが、名前自体ははっきり読める状態です(かくれてますけど^^;)


お名前一年後04

お名前一年後03
アイロンプリントで付けたものです。上がお手拭、下が吊り下げ用のタオルです。
替えがたくさんあるものということ、それによって洗濯回数が少なかったからか、たくましく(?)無事名前が残っています。


お名前一年後02
作業用スモックのポケット部分です。これは月曜日に幼稚園に持っていき、週末に持ち帰り、洗濯していました。
作業中に擦れたのか、洗濯によるものなのかもしれませんが、右上部分ははがれているものの、名前自体は無事です。

お名前一年後01
体操服の半ズボンです。
これはアイロンプリントシールの周囲の枠を切って、名前だけにしてプリントしてみたのですが・・・見事にはがれてしまいました。苗字の一部分しか残っていません。
ほぼ一日おきにハードに洗濯したせいもありますが、枠を切ってしまったことによって粘着が弱くなったのだと思います。


あと、画像には残していませんが、クレヨン1本1本に貼った小さなシールは全部無事でした!
ぷちぐりよ、ていねいに使ってくれてありがとう~♪


シールの耐久性を一年たって検証してみたら・・・

アイロンプリント版は
・ハードに洗濯するものには若干不安
・4~5枚程度の替えが用意できるものなら大丈夫

という感じ?

シール物は
・丈夫で長持ち
・耐水シールは食洗機×

ってとこでしょうか。


ご使用を検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。



参考記事
>>通園グッズの名前付け、開始【1】文具類&食器類編
>>通園グッズの名前付け、開始【2】アイロンプリント編
>>アイロンプリントでつけた名前、洗濯をしたらどうなるか?




【サンワダイレクト】お名前シール




カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

月に一度の手作りの楽しみ

 2010-10-28
先日記事にしたのですが、最近ふたたび手作りのキットが毎月届く雑誌「はんど&はあと」の購読を再開しました。
IMG_4017.jpg
>>前回記事「はんど&はあと 再び購読開始

今は「アンデミルミル」というかんたんな編み物グッズでシュシュを作っています。
(空き時間がなかなか確保できず、あれからまだできていないんですけど・・・^^;)
今月号の「がま口バッグ」はまだ手つかず・・・さっそくキットがたまり始めてヤバイ状態かも^^;


こんなことを言いながらも、毎月手作りのキットが届く生活っていうのも楽しいです。
1カ月に1個、何かが作れるんだものね。

そんなふうに、月1回手作りが楽しめる通販もいろいろありますね。
ひとつは、FELISSIMO フェリシモの「couturier [クチュリエ] 手づくりからはじまるわたしらしい暮らし

FELISSIMO フェリシモの通販と言えば「○○の会」という名前がついていて、月にひとつ商品が届くのが6回続く・・・というパターンの商品が頭に浮かびます。
前からカタログを時々見ていたのですが、「商品はかわいいけど、類似商品ばっかり届いても困るよねーーー」なんて思って、服や小物類はカタログを見て楽しんで、スルー・・・ばっかりだったんですよね。

でも、手作りキットだったら、毎月何かが届くのって楽しい♪って思えそう。

「はんど&はあと」の場合は月によっておさいほうのキットだったり、編み物だったりビーズだったり・・・と分野が月ごとに変わりますが(そのため「月によってキットがしょぼい」という批判もちらほら聞くことが・・・)、クチュリエの場合は「フラワーモチーフ」だったら6か月間ずっとフラワーモチーフで届きます。

毎月いろいろな分野をやってみたい人は「はんど&はあと」が向いてますが(私がまさにそう)、「一つの分野で上達したい!」とか「特定の分野の手作りが好き」という方はクチュリエで好きな分野を選べるのでおすすめです。

また、自分の技量に応じて探すこともできますし、「続くかどうかわからんし、とりあえずどんな感じか試してみたい」という方のために「Couturier [クチュリエ] はじめてさんにもおすすめ!初回お試し特集」というのもあるようです。

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

編みぐるみだったらいくつあってもいいし、作ってて楽しそうだし・・・私がやってみたいな♪(←がまぐちバッグは?)

そして普段からおなじみのベルメゾンネットマンスリークラブネットにも同様のキットがあります。
こちらはキットによって、6か月間のものや12か月間のものがあるようです。
「12か月・・・長いっ!」と思ってしまいそうですが、季節小物の手作りが豊富なので、玄関飾りやリビングの季節のお飾りコーナーの手作りにぴったり。季節と手作りを同時に楽しめて楽しそうです♪


ベルメゾンネット


季節的にも秋~冬は手作り熱がわいてきます(私だけかな?)。
編み物シーズンでもあるし(これも私だけか?)、何か作ってみたい気分になります。
これで娘ができたらもっと燃えそうだな。

それより早くシュシュ仕上げようっーーーーと♪

カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

はんど&はあと 再び購読開始

 2010-10-15
IMG_4018.jpg
付録のキットがたまってしまうので2年ほど購読を止めていた「はんど&はあと」を再び始めました。


かといって、前から残っているキットが処理できたわけではないんですが・・・^^;

今回再開したきっかけは「アンデミルミル」これは10月号の付録です。
ただいまシュシュを製作中。きっと毛糸も余るので、ほかのものも作ろうかと思ってます。

IMG_4017.jpg



「はんど&はあと」って?
ベネッセさんが出版している、手作りがテーマの雑誌+Myキットという毎月様々なテーマの手作りがすぐに取り掛かれる材料&お道具セットです。
雑誌には手作りを中心としたインテリアやお菓子作り、季節の話題が掲載されています。

Myキットはお裁縫もののことが多いですが、編み物や過去にはクラフトテープ、タイルアート、ビーズ、消しゴムハンコなどがありました。
書店では販売しておらず、購読希望の場合は直接ベネッセに申し込みます。

>>はんど&はあと 公式サイト




アンデミルミルのある10月号の申し込みは、まだ受付中だそうです。
(その他バックナンバーも在庫がある分は申し込めるそうです)

11月号も届いています。今月は「がま口バッグ」

>>過去にアップした「はんど&はあと」関連の記事





カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

スライムでパソコンやケータイが掃除できる?~スイス生まれのサイバークリーン

 2010-08-19
今朝、メルマガチェックしていた時に、おもしろい商品を見つけました。




【ギュっと押しつけてスキッとはがすキーボードクリーナー】サイバークリーン


今話題のお掃除グッズだそうですね。

これの中身は・・・スライムみたいな形状のモノ?らしいです。
それを、細かいでこぼこがあるようなもの・・・たとえばパソコンのキーボードやケータイ、テレビなどのリモコンにぎゅぎゅっと押し付けて、ぺろっとはがすと・・・・
ホコリも菌もとれて、あらキレイとなるそうな。

なんだか遊び感覚でお掃除できるっておもしろそう。

うちのパソコンのキーボードも汚れまくっているんだけれど、掃除するのも一苦労だから、これはぜひ使ってみたいグッズのひとつです。



さて、この商品、スイス製のものということで、「けっこう高いんだろうな~」と思っていたら、袋タイプの小さなものなら400円程度で買えるそうです。これならおためしで使ってみてもいいかも★

このサイバークリーンアイリスプラザで買えるそうです。

ということは・・・

アイリスプラザは明日の8月20日(金)10時から8月26日(木)16時までの間、アイリスプラザ掲載商品 全品送料・代引き手数料無料のキャンペーンがあるそうです。

サイバークリーンひとつ買っても送料無料♪

これはウレシイ♪♪

ちょうどわが家でもカラボとカラボ関連グッズを買おうと思っていたので、買うなら今がチャンスかな(^^)v


ちなみにサイバークリーンの詳しい使い方が、明日8月20日(金)の「笑っていいとも!」の「話題のグッズを先取れ!取扱説明SHOW」のコーナーに登場予定だそうです。興味のある方はテレビのほうもぜひ!
(※ただし、番組の都合ではしょられてしまうこともあるかも・・・です)









カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

引越し用ダンボールまとめ買い

 2010-08-05
ずいぶん前の話で恐縮です。

我が家は7月に、UR賃貸の別の部屋に引っ越しましたが・・・

引越しといえば大量に必要になるのがダンボール

その気になれば近所のスーパーで不要なダンボールをもらうことができるんですけど、キレイなダンボールも多目にほしいので、ネットで買うことにしました。

楽天市場で探してみると。。。

こんなんありました。
引越パック3~4人用(ダンボール30枚、発泡シート30枚セット)




ショップ:ダンボールのイクソブショップ

ダンボール大・中・小それぞれ10枚入り&食器などの割れ物を包む発泡シートが10枚入ったセットです。
衣類は大、こまごましたものや本は中、食器や書類などを小のダンボールに入れるという感じに使い分けできます。

これをみつけてさっそく注文。

注文したのは日曜日の午後でしたが、翌々日の火曜日には届いてくれました。早っ!

↓届いたダンボールたち
IMG_3652.jpg

廊下の一角にまとめ置きしてぼちぼち荷造り開始・・・しましたが結局は30枚でも足りず、小さめダンボールを数枚、近くのスーパーでもらってきてなんとかなりました。

引越し用のダンボールって、余っても困るし(どうせ引越し後大方は捨てる運命・・・)まとめて買うなら30枚ぐらいにしておいてあとは微調整するぐらいにしておいたほうが無駄は少なめにすむかもしれません。

また、届くのも非常に早かったので、追加で少量注文してもすぐに届きますのでお勧めです。





ダンボールのイクソブショップ
引越パック3~4人用(ダンボール30枚、発泡シート30枚セット)




カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

7月に引っ越します

 2010-06-16
結婚して6年半(おお!そんなに時がたっていたのか!よくもったなぁ。感心感心)。

新婚生活のスタートはこのUR賃貸(当時は公団と言ってました)の3DKのお部屋から。

当時は二人で住むには少々広すぎると思っていました。

それが・・・一人増え、二人増え・・・四角い箱に入った無数の家族も増え・・・^^;

気づけば、ぷちぐりが小学校に上がるまでには、広めのところに住み替えないとお勉強スペースが取りにくいというぐらいになってしまいました。


というわけで、我が家は来月、引っ越します

といっても、同じUR賃貸内の別棟の3LDKに越すのですけど(^^;)



********************

上記の理由で、もともと引越ししなければという話は我が家の中でも出ていたのですが・・・
発端は、夫の水槽^^;

ある日のこと。

夫が新しい水槽を買いたいと言ってきました。
そこで言った私のひとことが引越し話を進める引き金になりました。

「買ってもいいけど・・・どこに置くの?ぷちぐりの学習机、置くスペース作れるの?」

それ以来、夫は毎日のようにUR賃貸のサイトで空室情報をチェックするように。
当初、うちの斜め上のお部屋が空いていたので、一度内覧させていただきましたが、3Fの部屋なのに窓の柵がチャチな上、覗き込んだらちょっと怖かったのでパス。その後すぐに別棟の2F3LDKの空室がすぐに登場したので、そちらに変更、そこへうつることにしました。

今度引っ越す棟は、幼稚園友達や保育所時代に仲良くなったママ友さん宅も近いので楽しくなりそうです♪



********************
引越し予定は7月3日。
あと3週間弱。レジャー予定もいろいろあるので、荷造りを急がなきゃと思ってます。




カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

ルームシューズでけた・・・ヘタですが

 2010-05-19
おさいほうはへたっぴですが、ぷちぐりの入園グッズに挑戦して以来、少しずつお裁縫のおもしろさを感じるようになりました。

入園グッズがひととおり落ち着いちゃうとなんだか物足りなくて、以前定期購読していた雑誌のたまっている手作りキットを、この際、少しずつでも処理していこう!と思い立ち、手始めに(?)ルームシューズを作ってみました。

いくら初心者でも簡単にできる手作りキット・・・とはいえ、ルームシューズなんて「手始め」に選ぶアイテムではないですが・・・ちょうどこれからは幼稚園からの呼び出しなどで上履きが必要になります。
ちょうどいいのでやってみました。

できたのがこれ。

shoes01.jpg

一応何とか遠目には形になりました(^▽^;)

デザインはキットについていた中の布をギンガムチェックに変更。
デザインされた方のお話によると、かかとを踏んで履いているように見えるスリッパのようなルームシューズなんだそうです。

が・・・画像ではごまかしているんですけど・・・右と左の足サイズが1cmぐらい差がある出来上がり^^;
正直、外へ持っていけるなんてものではないんですがねーーー。

でも、ルームシューズ作りはけっこう楽しかったです♪
カーブを縫わないといけないところが多いので、見える部分のステッチ以外は手縫いのほうがやりやすいのかも・・・とちょっと思いました。

カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

アイロンプリントでつけた名前、洗濯をしたらどうなるか?

 2010-04-18
ぷちぐりが幼稚園に通って、一週間になります。
週末なので、いろいろと持ち帰ってきたものや、続けて着ていた制服や工作の時に着るスモックなどを洗濯したりアイロンをかけたりしました。

ということで、アイロンプリントで名前付けをした制服や小物たちの名前がどうなっているか、チェックしました。
使用したのはこれ>>アイロンプリントお名前シール・白布用(18面付・Mサイズ)
icon


まずは1回洗濯をしたトイレ用壁掛けタオル。
(これは毎日取り替えるんですけど、保育所で使っていたタオルがまだ使えたので気づけば替えが6枚もあった)
after02_20100418224122.jpg

これは枠からバッチリアイロンプリントしたものですが、枠もまるっきりはがれず、無事でした(^^)v
右上の角ははがれではなく、縫い目の上にプリントしたためはがれているようにみえていますが、くっついています。

まぁ・・・まだ1回洗っただけなので、いずれはがれてくる可能性もありますが。


でも。これはすごい!
ネームタグに入りきらないので、名前部分だけを切り取ってアイロンプリントした体操服のズボン。
これは着るごとに洗っていたので3回洗濯しました。
after01_20100418224122.jpg
これもはがれず無事です。

ちなみにプリントした名前の下に縫い付けてあるゼッケン、あれは幼稚園指定のやり方だったので追加でつけたのですが、実はアイロンプリントなんです^^;100均の・・・。

ところが一度着用しただけで角がはがれてきたので、あらためて縫い付けることになりました。
まぁ、来年組がかわったときに縫いかえればいいし、取り外し可能ならば卒園後みにぐり用においておけばいいし・・・で結果的にはコレでよかったんですけど。


とりあえず、ちょっとやそっとの洗濯では、はがれないようです。
このアイロンプリントは、安心して使えますよ~。
ただ、ヘビーローテな洗濯に関して本当に大丈夫かどうかはまだわかりませんが、私の感触で言えば、
「貼り付けたグッズの材質にもよるかもしれませんが、ネームの部分を集中的に揉んだりしさえしなければ、おそらく1年はもつのでは?」と思っています。


まぁ、安心しておすすめできそうです。





 ■関連情報■
>>前回記事「通園グッズの名前付け、開始【2】アイロンプリント編
>>「通園グッズの名前付け、開始【1】文具類&食器類編
>>使用したもの:アイロンプリントお名前シール・白布用(18面付・Mサイズ)
icon
【サンワダイレクト】お名前シール





カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 産科医療 まめにゃん にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 風邪 言葉 離乳食  おなかの赤ちゃん 旅行 お正月 ダイエット 連続ドラマ クリスマス 小児科 飲み物 産後ママ 外食 マイホーム 大阪 家電 レシピ 子どもの行事 見本市 入院生活 予防接種 ファッション トミカ 海水浴 赤ちゃんの危険 リンクシェア 妊婦健診 健診 阪神 誕生日 ユキ ハンドメイド にゃんこのお友達 久美浜 NHK教育 授乳 トイレトレーニング ねんね うんち はんど&はあと 家事 J-POP 年賀状 ケータイ いたずら 手作り あんよ 今年の抱負 競馬 生理 アニメ みなと悠悠 端午の節句 母乳育児 レビュー お笑い 絵本 入園準備 振り返り 遊び  年末 二宮和也 韓国ドラマ ぐりーんの車 にゃんこの子ども時代 散歩 母の日 ぷちぐりのお友達 朝ごはん 福祉 おむつ 収納 帝王切開 派遣の仕事 インフルエンザ ぐりーんのお友達 にゃんこの車 結婚記念 おもちゃ 食育 節約 赤ちゃん 芸能ネタ Wii 奈良 ギフト 公園 ベルメゾン ワンピース セシール 小学校 日本映画 出産 年越し 七夕 発熱 CM 入院準備 祭り 嘔吐 雑貨  通園グッズ アイリスプラザ 二人目が欲しい モラタメ 入学準備 温泉 冬至 バレンタイン 伊勢 コスメ 映画 劇団四季 関西の番組 スマホ  幼児教室 きょうだい ニッセン 音楽 産科ニュース LSレビューアフィリ ビタミン 遊園地 おせち アフィリエイト ムーブ お弁当 内祝 写真 トイザラス たっち 赤ちゃんグッズ お産の兆候 有馬記念 エイプリルフール 松山ケンイチ 人見知り 内祝い 遠足 年中行事 いきものがかり まつり 大掃除 複合機 お月見 サワガニ 悪露 にゃんこの独身時代の話 潮干狩り テレビ デジカメ ランキング 突発性発疹 地震 家具 お盆 LSチャンネル プラセンタ 結婚 おさかなちゃん  ひなまつり 子ども服 産院 食あたり 医療ドラマ ロタウィルス 公団 朝顔 引越し 簿記 試験 下痢 迷子 GW 入学 母乳 迷信ネタ 陣内智則 つわり 生活リズム ぜんそく 韓国語 妊娠出産育児の本 ベルメゾンネット しつけ ママの就職活動 神社 お名前シール ミシン 記念日 洗濯機 綾瀬はるか 基礎体温 小栗旬 はいはい 菖蒲湯 ぐりーんの職場 防災 阪神淡路大震災 カラオケ 栄養 花火大会 もちつき 政治家 LSレビューアフィリ IKEA 胎教 年金 成宮寛貴 医療の制度 モニター チャングム リンクシェアチャンネル ホワイトデー 戦争映画 母親教室 正月準備 紅葉 おでかけ ソフロロジー 大河ドラマ  こどもちゃれんじ 内科 プレゼント お酒 NHK ガンダム 夏祭り 七草 ドラマ 東急ハンズ 耳鼻科 気管支炎 安全対策 お出かけ がくぶん コミック コンテスト 防寒 新居 サイト チョッパー 伝い歩き 薬膳マイスター キャラクター だだこね つかまり立ち 節電 お手伝い 食欲の権化 病院の仕事 トミカ博 紅白 サイト運営 香り お通夜 お葬式 BBクリーム Eテレ   洗濯 教育 こいのぼり 夢をかなえる 水槽 公文 はなかっぱ 乗り物 ぷちぐりの友達 柚子湯 競馬場 メジャー 通勤 おお振り flumpool ニュース フォトブック 仏教行事 入園 子育て支援制度 介護 仮面ライダー 自転車 国民休暇村 図書館 あせも ヘアケア TSUDOI 給付金 サンキュ! ダウンジャケット BentoBOX ミネラル mixi ポイントサイト 写真撮影 掃除 森下仁丹 葬儀 ベランダ園芸 ZARD ホットケーキミックス 法事 防犯 便秘 歳時記 UR賃貸 皆既日食 祝い iPod 水遊び クイズ 相談 コスプレ 扁桃腺炎 バーベキュー 花火 カフェ 野球 アデノウィルス 御殿場 サプリ 寝返り発達 葉酸 ノートPC ハードディスク イチゴ 天気予報 鶴橋 焼肉 名刺 検診 アンパンマン こむらがえり 鳥羽 水族館 おかげ横丁 戦争 保健センター 桃の節句 スペシャルドラマ 地デジ 準備品 ハロウィン 楽天 PC ティーライフ たんぽぽコーヒー 参観 夜泣き 迷信 バイキング ミキハウス 受験 日商簿記 結婚記念日 映画館 故障 名前つけ 日本橋 しまじろう パーティー キッチン ブログ DVDレコーダー 録画 SONY MT 美容院 テーマパーク スキンケア 名づけ 夢展望 ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 三浦春馬 ベルーナ キャリーバッグ サイト紹介 生理不順 博物館 小説 運動会 乳腺炎