スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新生活が始まって

 2013-04-25
家族それぞれ(といっても今年度から生活が激変したのは長男ぷとぐりと次男のみにぐりですが)の新生活が始まってもうすぐ3週間。


先日はぷちぐりのサッカーの入団式でした。

>>ぷちぐりスポーツ少年団サッカー部に入部しました

パパは野球をやってほしいな~と心の中で思っていたようですが(爆)
やっぱり子どもにとってはサッカーのほうが身近だったのかな?
>>野球とサッカー、どっちが好き?

今はパパもぷちぐりのグッズの選定に一生懸命つきあってます。

まだ練習に参加したばかり・ユニフォームの申し込みを先日したばかりなのですが、本人もどんなユニフォームが届くか楽しみなようです。ふふ。



みにぐりは毎日頑張って幼稚園に通っています。

が・・・先日エライ大けがをしてしまいました。

近所のどぶに自転車ごとつっこんでしまい、頭を集中的に怪我・・・。

特におでこの中心がパックリ割れていたので、すぐに病院に行き、頭部のCT検査もしてもらいました。とりあえず内部に異常がなかったのでホッとしました。

あとは傷の手当。

結局おでこの中心のいちばん深かった傷を6針、他のところ1針縫いました

今は消毒に通いつつも元気妹まめにゃんと一緒になめこの歌で踊ったりしています。

あと、怪我した場所がバイ菌の温床なので、抗生物質を飲んでます。


みにぐりはやんちゃなので、いつかは大けがしそうな気はしていたのですが・・・^^;



それと、これは私ですが。。。

朝型生活に切り替えました。>>朝型生活に切り替えました

というわけでこのブログも朝、書いています。

普段4時半に起きるのですが、まだ真っ暗ですね。そのうち夏至に近づけば明るくなるんでしょうね。

朝活はメリットもいっぱい。

お腹がすいても朝だと安心して食べられる(そっちかいっ)夜だと太ることを気にしないといけませんからね~。

でも、「何回朝ごはん食べるの?」と思うことも。。。




こんな感じで新年度の滑り出しです。





スポンサーサイト
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(-)

いかにもな春休み

 2013-04-02
2013sakura01.jpg
今日はお花見にピッタリなお天気でしたね。
上の画像は29日に撮影した桜です。曇り空で残念。
今日なんていい天気だったから、桜撮影すればよかったな。

>>春の風物詩・お花見


【3月23日】図書館に行きました。

うあああああ。いっぱい本借りているのにまた借りてしまったぁ。。。。
みにぐりの発達のことが気になっていたので、その関係の本を数冊。
それと、通園グッズの作り方の本。

読み終わったらブクログにてレビューします。
>>にゃんこの本棚



【3月24日】美容院&母の見舞い

入園式に向けて、ヘアスタイルをきれいにしておこうと思い、行ってきました。肩より少し上まで短くして、縮毛矯正パーマ。

あと10日ほどしたら、白髪染めもしなくちゃ。

行きつけの美容院が実家のすぐ近くなので、伯母を連れて母が入院する病院へお見舞い。

母は糖尿病の教育入院で入院中なのです(本日現在はもう退院)。

顔を見るなり母の一言「腹減った」

そしてもう一言「ヒマや」

とどめに「来るんだったらマンガでも持ってきてもらえばよかった」

まぁねーーー。糖尿とはいえ、別にしんどいわけではないから退屈やわな。


【3月27日】ぷちみにと映画

子どもら連れて映画を観に行きました。
チビらの大好きな「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」

向井理くんが出るというので多少期待しましたが・・・

「向井おさるです」のセリフだけやんかーーーー。だまされたーーーー。

でも内容は期待を裏切らずおもしろかったですよ。エンディングがほっこりした感じで好きなおはなしのひとつになりそうです。

しかし・・・この映画のおかげでPerfumeの「ミュウージアーム♪ミュージアーム・・・♪」の曲が頭から離れなくなってしまいました(爆)

>>ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)



【3月28日】ぷちぐりのお部屋の整理

学期末なので部屋の掃除を兼ねて教科書やノート、ドリルやプリント類を整理。

ちゅかれた。


【3月29日】ひえええ!寝坊

昔はよくやってましたが最近久しぶりの失態!

起きたら夫出勤後。

ごめん。。。。



【3月30日】コストコに行きました

初コストコでした。
言いたいことはいろいろあるので、また後日記事にします。

とりあえずは・・・モノの大きさにビックリしたのと、店内を廻るのが疲れた・・・


【3月31日】サッカーボールと入園準備

じぃじがぷちぐりにサッカーボール、ばぁばがみにぐりに入園グッズを買ってくださいました。
ありがたいです。

ぷちぐりはこの春からサッカー少年になるそうです(スポーツ少年団に入団予定)。

なんにせよ、スポーツに関心を持ってくれたことがウレシイです。







さて。いよいよ4月。新年度の始まりです。
>>4月の歳時記

先日の記事のとおり、プチ新生活のスタートです。
頑張ろうっと★

>>春の子どもたちの新生活に向けて準備、準備。
>>いよいよ新年度。我が家の2013年度はこうなりそうです







カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(-)

三寒四温で体調が・・・

 2013-03-10
3月の我が家のお話。
画像は、モニターさせてもらったウタマロキッチンです。
以前紹介した、ウタマロ石鹸のキッチン洗剤バージョンです。

utamaro.jpg

ウタマロのポイントと言えば、洗浄力。
キッチンでは油ものの汚れをしっかり落としてくれるので重宝しています。特に揚げ物用鍋。あのギトギトを落とすのはけっこう大変だからねぇ。

ちなみに、商品はモラタメからいただきました。
>>新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」


【3月3日】祖母の見舞いと初節句リベンジ

父方の祖母の具合が悪いという知らせを受け、入院している病院に行ってきました。
その後、昨年出来なかったまめにゃんの初節句をリベンジ。
>>まめにゃん初節句リベンジ


【3月5日】みにぐり激しい下痢

先週末からなんとなく調子が悪かったみにぐり。嘔吐と下痢があったんですが、この日は本人はぐったり、うんちも水になってきたので小児科受診。胃腸炎とのことでした。
その後、みにぐりは快方に向かいましたが、次いでまめにゃんも下痢。幸いまめにゃんは嘔吐なし、うんちも水にまではならずに済みました。
その後は私。胃痛がひどいです。うんちもまめにゃんと同じようなうんちが・・・。
そして今はぷちぐり。彼は胃腸は無事っぽいですが、熱が出ました。。。。


【3月6日】結婚記念日

直前までド忘れしてましたが、9年目の結婚記念日を迎えました。
この日の夕食は・・・さんまの開き(爆)
ま、夫もきっと忘れているだろうと思っていたら、なんと覚えていて、ケーキを買ってくれた!
>>今日は結婚記念日

あ、そういえばこの日って、ONE OK ROCK のアルバム発売日!!


【3月8日】毎年楽しみな日本アカデミー賞

最優秀は「桐島、部活やめるってよ」でしたね。
最近の日本映画についていろいろ思うところがあったのでつい書きなぐってしまいました。
>>おもしろくないよ、最近の日本映画


最近は花粉+黄砂+PM2.5にて戦々恐々としています。

そして明日は乳がん検診の予定・・・ですが、ぷちぐりの体調が心配。ひょっとしたら学校休むかも。。。





カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(-)

図書館のはしごしちゃいました

 2013-03-03
hina1301.jpg
2月後半の我が家です。


【2月21日】みにぐりの発達相談
定期の発達相談のために保健センターに行ってました。
結果は・・・あまり芳しくなく、いろいろ考えてしまい落ち込みましたが、いろんな方とお話しして今は大丈夫。


【2月25日】図書館をはしご
私は、市内の図書館と隣町の図書館の2か所、通っています。

市内の図書館は今の家から徒歩5分ぐらいのところにあるので、今はかなりヘビーに通っています。
隣町の図書館は前の家から近かったので愛用していました。

これらの図書館、それぞれ特徴があるんです。特に児童書のラインナップ。

市内の図書館は昔ながらのロングセラー絵本が充実しています。反面、古い絵本が多い。

隣町の図書館は、歴史が浅いということもあって、新しい絵本が多いんです。そのためか、今風の絵柄の絵本が多いです。

子どもたち好みの本はどっちかというと、隣町の図書館のほうが探しやすいみたいです。

昔ながらのいい絵本は、大人の立場から子どもに勧めたくなるんだけど、子ども心をつかむには絵柄って大切ですよね。

というわけで、子どもを連れて図書館に行く時は、隣町も利用しようかな~と思っています。


【2月25日】おひなさまをいただきました

義母より、まめにゃんのおひなさまを頂きました。
hina1302.jpg
まめにゃん大喜び♪


【2月26日】みにぐり体験入園
幼稚園の未就園児クラス、今年度最終日でした。
入園に向けて、体験入園がありました。

詳細>>みにぐり、体験入園してきました♪


【2月27日】体操教室ひさしぶりの参加
みにぐりはあと2回の参加で終わり。ちょっとさみしいけど、残り2回、悔いなく参加しよう♪


【2月28日】保健センターの療育に参加
怒涛の3連チャンでした。
みにぐりが療育に参加し始めてやく一年。ずいぶん変わりました。先生からもそんなお話があり、少し前向きになれました。




こんな感じの2月後半。

あ、そうだ。

前回の記事で紹介したピギーバックスのソープ&クリームのモニターのほか、ウタマロのキッチン用洗剤をモニター用としていただいています。近々またレビューします。


世間のニュースとしては、PM2.5が気になるところ。
対策に関して記事にしてみました。よかったらこちらもどうぞ。
>>PM2.5対策について真剣に考える時が来たようですね




カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(-)

今週はバレンタインデーがあったよね

 2013-02-16
今週の我が家の様子をまとめたいと思います。

valentine1305.jpg

そういえば今週はバレンタインデーでした。


【2月10日】みにぐり、ついにトイレでうんち
詳細は>>みにぐり、ついにトイレでうんち

おしっこはトイレでできるものの、うんちだけはどうしてもパンツの中にしてしまっていたみにぐりでしたが・・・

この日やっと、トイレでできるようになりました。

でもこの時はごく少量のうんち。
大ばばはまだまだパンツにしてしまうのが悩みどころです・・・。

でも、とりあえずできるようにはなってくれたのでよかった(^^)


【2月14日】バレンタインデーを迎えたものの・・・

詳細は>>にゃんこ一家のバレンタイン2013

今年は上の画像のようなチョコとWチョコのケーキを作りました。
でもなんだかなぁ・・・な出来です。やっぱり製菓材料は安物で妥協したらダメみたいです。
次からはちゃんと製菓材料店でしっかりした素材を買おう。

我が家の男どもの戦績は悲惨で・・・。

パパの3個が最高です(家族ギフト除く)。

ぷちぐりは前日に近所の女の子たちと大ゲンカしたのでもらえず。←これは普段からぷちぐりがいじめっ子していたのである意味自業自得な部分もアリですが・・・

これは正直私もショック&心配になりました・・・


【2月15日】みにぐりの幼稚園の制服を購入
今春、幼稚園に入園するみにぐりの幼稚園グッズ&制服を受け取りに行ってきました。
雪が降って寒かったなぁ。
まだ試着はしていませんが・・・みにぐりがカスタネットをやけに気に入って、購入後家に帰るまでずーーーーーっと持ってました。入園したらカスタネット使えるよ♪


とまぁこんな感じです。

これからはちょくちょくこんな感じの記事を更新しますね。



カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(-)

あけましておめでとうございます。今年も怒涛の2012年な予感

 2012-01-01
あけましておめでとうございます。2012年を迎えました。

2012nenga.jpg
我が家の今年の年賀状です。

今年はぷちぐりが小学校入学、我が家的にはマイホームに引っ越しと激動の一年になる予定ですが、元旦の今日、さっそく怒涛の一年を予感させるようなバタバタ具合でした。

朝からおせちもどきを食べたらみに&まめのチビどもが食べ散らかしてぐちゃぐちゃのテーブルに床・・・
片づけるのにバタバタ。

さらに。

朝からぷちぐりは大量のトイレットペーパーをトイレに流そうとして、詰まってしまいました。
さらにまずいことに、トイレ詰まりを直すのに使う道具・・・名前がわかりませんが昔の吉本新喜劇で禿げた男性がよく頭に貼り付けていたアレ・・・家になかったので直せない!

とりあえずその道具を買おうということで元旦から営業しているホームセンターを探しました。
幸い、私の実家の近くにコーナンがあり、そこだけが営業している(他のコーナンの店舗は休業)ということがわかり、ぷちぐりを連れて買いに行ってきました。

結果、無事つまり解消!

よかったこれで無事トイレができる(涙)

そして昼・夕もぐっちゃぐちゃになった部屋を掃除して。

だけど・・・

なんで元旦からこんなに疲れなきゃならないんだろう(涙)


さて。気を取り直して。

毎年、「今年の抱負」というか「今年の目標・やりとげたいこと」を記事にしていましたが・・・

一年でできるようになるのが極めて難しい内容のものも多いので、長期的目標と一年間の目標の2本立てで書き留めることにします。

参考:過去の「今年の抱負」

■太字は長期的目標です)

■子育てを楽しむ
(今年の具体的目標)
・なるべく怒る回数を減らせるように環境を整える
ここ最近、毎日毎日怒りまくってるんですよね。3人ともに(特にみにぐりに怒る回数は圧倒的に多し)
でも、怒った理由を思い返すと、大人側で環境を整えておけば怒らずに済んだようなことも少なくないなぁ・・・と思ったりして。
だったら、怒ってしまった時の状況や理由を検証して、同じことで怒らなくていいようにしていけば怒る回数も減らしていけるかな?

・アルバムの整理
写真、たまりっぱなしです。

・ぷちぐりの勉強を見てあげたい
今春より小学生。学校の宿題は公文の宿題のようにひとりで解けるようなものではないので、やっぱり見てあげないといけないだろうな~。

・(引っ越し後)遊べる公園を探索する
みにぐりとまめにゃんを連れて遊べる公園を探そう。そしてこの子たちにも新しい地元でのお友達を作ってあげなければ。


■暮らしに手作りを
(今年)
・いろんな果実酒を作ってみる
引っ越したらお酒を保存できるスペースもできそうです。ならばいろんな種類のお酒を造って楽しみたいな。

・梅干をつける
ぷちぐりからのリクエスト。引っ越したらやりたい。

・布で小物を作りたい
そのためには時間が欲しい。引っ越したら家事時間を省略できる動線を作っていきたい。

・薬膳料理とスイーツに挑戦
せっかく習っている「薬膳マイスター養成講座」で学んだことを生かしていろいろやってみよう。


■スッキリていねいに暮らす
(今年)
・持ち物総点検。減らせるものは減らす
引っ越しの時に余計なものを持ち込まないように、いらなそうなものはばっさばっさと処分。
昨年のうちにだいぶ減らせたけれども、まだ途中なので引っ越しまでには。

・スクラップの整理
見返してみると案外、古くなった情報もたくさんありますね。
それらも整理しなおします。特にレシピの整理が大変そうですが・・・^^;

・オークション、リサイクルを活用
今は楽オクを活用中です。

・季節感を取り入れる
早めに気にしてテーブルコーデなども考えるようにすると、テーブルまで気を回せるようになるかな・・・

・入浴剤に凝る



■アフィリでパート並み収入を目指す
(今年)
・できるだけ毎日のサイトorブログ更新
まずは楽しくて役に立つ記事を毎日アップできるようにしたい

・WordPressとAPIに挑戦
まずは本家サイトをWordPressにしたいです。
APIはまず参考書を読みたい。


■いつまでも若っぽいママでいたい
(今年)
・そろそろアンチエイジング?
幸い、いろんなコスメを試しやすい環境にあるので、いろいろ使ってみて、合うコスメを見つけようと思います。

・小物使いを研究
服をオーソドックスアイテム、小物で流行を追う形でコーディネートを勉強したい。

・今の体重より3kg減したい
一番難しい目標?



ふぅ。

毎年今の時期だけ張り切っているような感じ。

これら、忘れないようにプリントして手帳に貼る必要がありそう(爆)




ではみなさん、この流れで唐突ですが・・・・

今年もよろしくねっ






カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(-)

結婚6周年ディナー編

 2010-03-07
カラオケの後は我が家のお気に入りのフレンチレストランでお食事をしました。

IMG_3174.jpg
お店はVert(ヴェール)といいます。
店内はプロヴァンス風?かな?南フランスの雰囲気がします。

結婚してから、私の誕生日や過去の結婚記念日などで何回かお食事に行かせていただいています。
堅苦しくない雰囲気でフランス料理が食べられるので夫も私もお気に入りなのです。
子どもが生まれてからはめっきりお食事に行く機会が少なくなっていたのですが、今回、義両親のおかげで久しぶりにお食事ができることとなりました。ウレシイ♪

記念日なのでコースディナーの魚料理と肉料理の両方を含んだコース(4,800円)をいただくことにしました。

■オードブル
dinner01_20100307225011.jpg
ちょっとアップ過ぎる画像ですが・・・実は撮影前に少し食べてしまい、「あ!写真!!」と思って撮影したのでこんな画像になってます^^;
これは私がいただいた鴨肉の燻製と生ハムです。デトックス効果がありそうなハーブ野菜たっぷりのサラダっぽいオードブルでした。こんなオシャレ系のサラダを食べるのも久しぶりだったのでなんだかウレシイ。お腹もすいていたのでつい、バクバクと平らげてしまいました。

夫は鴨肉と生ハムの代わりに豚肉レバーのテリーヌが載っているオードブル。お互い少しずつおすそ分け。
おすそ分けいただいたテリーヌがこれ。
dinner02_20100307225011.jpg
夫はこのテリーヌの茶色い塊の部分がオイシイと、喜んで食べていました。

■魚料理
基本はメダイのポワレ。それにカキor貝柱のムニエルがつきます。
私は貝柱を選択(夫はカキ)。
dinner03_20100307225010.jpg
これもヘンな角度で撮影しちゃってスミマセン。ポワレの向こうのところ、少し食べちゃいました(またかいっ^^;)

こちらはメダイの貝柱もおいしかったのですが、私が気に入ったのはレンコンチップスの食感と、オレンジ色のソース。おかわり自由のパンにたっぷり吸わせて完食。
ある意味、フランス料理の醍醐味はお料理を食べた後のパンにソースを吸わせて食べることかも。。。と思ったり。それだけにお料理のソースがおいしいとすごくウレシイ。
レンコンチップスもまるでポテチのようなパリッパリッの食感がくせになりそうでした。一枚ですんでよかったかも(笑)

■肉料理
私は子羊のトマト煮込み
dinner04_20100307225010.jpg
夫は子羊のロースト
dinner05.jpg
いつもの私なら牛ヒレ肉のステーキを選択するのですが、今日は寒の戻りで寒かったため、身体が温まる羊の肉を選びました。
この煮込み、もんんんのすごくお肉が柔らかくてめっっっちゃ美味!!
ナイフを入れるとホロホロッと崩れるお肉を口の中に入れると心地よく溶けてくれました。この瞬間が幸せ感↑↑↑
生きててよかった(笑)
また、付け合せのパイ風のポテトもおいしい。たぶんこれ、ここでお食事するたびに食べていたような気がしますがいつもおいしい♪
そして子羊のローストを食べていた夫もおいしいと大喜び。骨をしゃぶり尽くすまで味わいたいといい、さすがにレストランでははばかられるかもと言いつつこっそり骨にかぶりついて食べておりました。

■デザート
dinner06.jpg
私の選択はりんごのチーズケーキ。
dinner07.jpg
夫はイチゴのクラフティ。
うれしかったのが、デザートメニューの注文を取りに来てくださったマダムが夫のために、こちらが質問するより前に「クラフティとは」について説明してくださったこと。正直私も「クラフティって何じゃい?」と聞かれてもうまく説明できなかっただろうと思うので助かりました。

たっぷりのごちそうのあとのデザートは、けっこうあっさりしていておいしくいただけました。
もうすでにお腹いっぱいになりつつあったのであっさり気味のほうが食べやすかったです。


お食事中は夫と過去の結婚記念日の話や子どもたちの話をいろいろと。
今度どこに旅行に行こうか、どこに行きたいかなど。夢のある話がいっぱいできたということも、さらに料理をおいしく堪能できたのかもしれません。

あ~~~~もう今日はたっぷりごちそうを堪能しちゃいました。
明日からまた日常の始まりです^^;

そうだ。

今日、肉も魚も堪能してしまったので、明日の晩御飯何にしよう(爆)
鍋かお好み焼きだな。




結婚6周年カラオケ編

 2010-03-07
今日ではなく、昨日はぐりーんとにゃんこの結婚記念日でした。
厳密には2月29日が入籍日なので、その日が結婚記念日になるんですけど、うるう年でない限り記念日が来ないのはあんまりなので(爆)うるう年以外は挙式をあげた日を結婚記念日としています。

挙式は2004年3月6日でした。6年前の昨日、結婚式して、二次会をしていただいて、天王寺の都ホテルでバタンキューだったんですね。ということは、6年前の今日、疲れた顔で大荷物で家に帰ったんだわ(爆)

そんなことを朝からの話題にしておりました。

そして今日はすみませんが、夫の両親に子どもたちを預かってもらい、昼から夕方まで遊ばせていただきました。

お昼にカラオケ。3年ぶりでした。
夫婦揃ってアニソンを中心にとてもアラフォーとは思えないラインナップで歌ってきました。

夫はゆず、コブクロ、レミオロメン。銀魂の曲や当然登場の天体戦士サンレッド。夫は特に「溝の口forever」を歌うのが気に入ったそうです。

私はYUI、flumpool(男性の曲ですが女性でも歌いやすいですね)、いきものがかり、MINMI。アニメ系はやっぱり銀魂、NANA、けいおん、シャングリラ・・・。

最近のカラオケのリモコンってすごいですね。100曲程度の履歴も参照できるようになっていて、前に部屋にいた人たちがどんな曲を歌っていたかが見れるんですね。今日は私が最初にYUIの「again」を歌ったのですが、「again」の前に誰かが歌っていた曲が「サライ」^^;

夫曰く「退出時間になって『締めにこの曲いってみよ~~~~』とか言って入れたんだろうなぁ、きっと」

納得。



震災2年後に知ったこと

 2010-01-29
先日、阪神淡路大震災についての記事を書いたのですが(>>阪神淡路大震災から15年)、なんだか不完全燃焼・・・というか、きれいにまとめすぎて「ホントにこんなことを言いたかったのかな」と違和感を感じて気になってました。ということで、管理人自身の独りよがり的な記事でもありますが、お暇な方はつきあってくださいませ(^^)

実は私は震災が起こった2年後ぐらいに、仮設住宅にお住まいの人たちの健康診断の問診をお手伝いしに行ったことがありました。
そこでは、被災された方の、メディアで伝えられている話だけではわからない話をいろいろと聞くことができました。


■おバカな私は当日、遅刻しかけて仮設住宅までタクシーで行きました。
その時に利用したタクシーの運転手さんとの会話。

運ちゃん「当時マンションの上の階に住んでてなぁ」
にゃ「じゃあ水を汲んだりするのは大変だったんでは」
運ちゃん「いや水道は被害がなかってん」
にゃ「じゃあよかったですね」
運ちゃん「それがなぁ・・・親戚や近所の人の家では水道が止まってて、お風呂も入られへんやろ。うちはお風呂が沸かせたから、親戚から知り合いからみんなうちの風呂に入ってもらってたら・・・・その月の水道代がバカ高くてびっくりしたわ~。しかもうちのおかんが『うちでお風呂入れるから入っていき!!』ってあっちこっちで声かけよったから・・・」
にゃ「それはそれで大変でしたね^^;」

被害がなかったからと言って、万々歳とは限らなかったようでした。。。


でも、こういう時に「助け合おう!」と思えるのは・・・この運転手さんもおかあさんもいい人なんだなぁと素直に思いました(^^)


■健診を受けた人(男性)より

にゃ「(問診項目)夜はよく眠れますか」
男性「いや・・・寝られへん時もあるなぁ」
にゃ「震災のことを思い出すのですか」
男性「いや、雨が降ると仮設住宅の屋根に落ちる雨音がうるさくてねられへん」

仮設住宅の屋根はトタン屋根。小雨ではない雨が降るだけでもかなりの音がするのだそうです。



仮設住宅のしんどさってこういうところにもあるんだなぁと思いました。


そして問診中にお聞きした一番切ないなぁと感じた話が・・・

■検診を受けた人(男性)より

「仮設住まいはもうイヤや。避難所生活のほうが楽しかった。今は知り合いも近くにいないのでさみしい」

町は見た目きれいになって、元気になったと言いますが・・・
あの震災によってこれまでのコミュニティが崩壊してしまったことで、知り合いもなく、身よりもなく寂しい思いをしながら暮らしている人や、たった一人でおうちで亡くなってしまう人が少なくないことも現実。

この男性のように、避難所のような不便があっても、仮設住宅で孤独に過ごすよりはマシ、と思えるぐらいの孤独感。

町の復興だけでは埋め切れないものがあるということを知った一日でした。

復興住宅でもまだ、孤独死が問題になっていますね。
住宅の整備はできても、住民の心の隙間を埋めるには、人を中心としたコミュニティ機能そのものの再生が必要なんだろうな。。。。と、震災の記事を書いて、今回この記事を書いた今、思ってしまいました。


「復興で町も元気になった。よかったよかった」だけではない現実があることを書きたくて書いてしまいました。
しんどい話でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


あ、そうそう余談ですが、お手伝いに行った時にごちそうになった炊き出しの豚汁がすっっっっごくおいしかったです。




脱皮

 2009-09-28
思えばサワガニのネタって、あんまり書いてなかったですね^^;

先日、夫とぷちぐりがサワガニの水槽のそうじ&水の交換をしようとしていた時のこと。

突然ぷちぐりが
「かにさんまた一匹死んじゃった・・・」と言ってきました。

これまでにもたくさん死んじゃって、結局今まで残っていたのが3匹。
今日は水槽から見つかったカニが2匹。1匹見つからない。

残念・・・。

6月下旬から飼いはじめて早3ヶ月。まぁよくもったのかな、と思っていました。

そして夫がサワガニの死骸をチューリップのプランター(なぜかこのプランターがサワガニの墓地になってしまっている)に植えに行ったら・・・。

夫「あれ?このカニ、中身ないで」

kani.jpg

確かに中身がない。

しかも色もヘン。

夫が一言。


「これ・・・脱皮した抜け殻じゃないの?」

すぐに水槽を再度チェック。そしたら・・・砂利の底からミニコ(サワガニにつけた名前・ミニミニサイズのカニが3匹いたうち2匹死んだので「ラスト・ミニコ」と呼んでいます)が現れました。

全員生存♪

と、いうことは・・・

このカニたちのどれかが、いつのまにか脱皮したようです。

私ら3人は、サワガニが脱皮できるまで元気で、脱皮しても元気でいてくれたことを喜びました。

夫が言うに「水槽がそこそこ大きくて、かくれるところが多かったから、脱皮しても元気やったんやな。脱皮中に他のカニに襲われるケースも多いらしいから」とのこと。

ひょっとしたらカニさんたち、この冬越してくれるかな?越してくれたらうれしいな(^^)



暑い・・・

 2009-06-22
暑い・・・です。

なんだか体がだるいです。

今日は朝から雨。ぷちぐりをお外遊びに連れて行く手間が省けてラッキー★と思ったのもつかの間、ありあまる体力をもてあますぷちぐりに付き合うのはこれまたお外遊び以上にしんどい(涙)

おうちで身体を動かす・・・Wiiでもするか(笑)




人類の2%しか解けなかったクイズを解いてみました

 2009-06-14
普段よく遊んでいるポイントサイト「予想ネット」では毎週木曜日の午後ぐらいに「yosooネットWEEKLY」というメールマガジンが届きます。

今回のメルマガを何気に読んでいたらおもしろい記事を見つけました。

「アインシュタインが考えた、人類の2%しか解けなかったクイズ」

クイズはパズル系の雑誌などでよく見かける、推理クイズです。
○人のうちそれぞれ違う持ち物を持っていて、それぞれ違うものが好きですが、以下のヒントを元に▲▲を持っている人は誰なのかを推理する、というもの。
実は私、このテのクイズが大好き。最近とうとうメニュー解除してしまったのですが、ついこないだまで推理クイズやお絵かきロジックがケータイで遊べるサイトに有料登録していて、ヒマな時によく遊んでいました(入院中とか笑)

話がそれましたが、アインシュタインのクイズです。
(しかし、タバコの銘柄などがアインシュタインの生きていた頃にはなかったものが含まれているので、本当にアインシュタインが考えたものなのかはわからないとのことです・・・)

こんな問題でした。

(引用)
1、イギリス人は赤い家に住んでいる。
2、スウェーデン人は犬を飼っている。
3、デンマーク人は紅茶を飲む。
4、緑の家は白い家の左隣にある。
5、緑の家の住人はコーヒーを飲む。
6、ポールモール(煙草)を吸う人は小鳥を飼っている。
7、黄色い家の人はダンヒルを吸う。
8、5つの家の真ん中の人は牛乳を飲む。
9、ノルウェー人は一番端の家に住む。
10、ブレンドを吸う人は猫を飼う人の隣に住む。
11、馬を飼う人はダンヒルを吸う人の隣に住む。
12、ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。
13、ドイツ人はプリンスを吸う。
14、ノルウェー人は青い家の隣に住む。
15、ブレンドを吸う人は、水を飲む人の隣に住む。
では、魚を飼っているのは誰?



子どもの相手をしつつ(でも上の空^^;ごめんよ子ども達)、約3時間・・・
無事解けました。

上記のヒントを元に丁寧に考えたら解ける問題でした。
時間はかかりましたが^^;メルマガにあったように「コーヒーでも飲みながら解いてみる」レベルではなかったように思いますが・・・
「人類の2%しか解けなかった」というより、「この問題を解こうと思った人が2%しかいなかった」だけなのかもしれません・・・。

解いてみようという奇特な方がいらっしゃればどうぞ(笑)


ちなみに私の解放パターンも参考程度に載せてみます。
(んなもんいらんかも知れませんが・・・^^;しゃべらせて笑)



人類の2%しか解けなかったクイズを解いてみました の続きを読む

おもしろそうやん!都道府県連想ゲーム

 2009-05-23
もかりさんのブログ「もかりのデリケートゾーン」の「都道府県がよくわからないわたしの、都道府県連想ゲーム」という記事を見て、おもしろそうだったので私もやってみます。

もともとはあびるさんのブログ「Abi-Station」の記事「都道府県連想ゲーム」というのがあり、ブログへのコピペ用まで用意されていました。ありがたく使わせていただきます(^^)


[都道府県の連想ゲーム]
北海道:花畑牧場生キャラメル。旭山動物園。富良野のラベンダー。
青森県:ねぶた祭。りんご。
岩手県:そういえば座敷わらしのいる旅館って岩手県だったかな?
宮城県:楽天イーグルス。岩隈~~~♪
秋田県:あきたこまち。秋田美人。
山形県:「おしん」の舞台。最上川。
福島県:フラガール。
茨城県:水戸納豆。小学校の同級生が茨城県に転校して行ったな。子どもの頃大阪の茨木とよく間違えた。
栃木県:以前テレビ番組でやっていた「レモン牛乳」を一度飲んでみたい。
群馬県:・・・すみません。なんも思いつきませんでした。
埼玉県:浦和レッズ。
千葉県:やっぱり東京ディズニーリゾート♪ああチビ達連れて行きたいなーーー
東京都:タレントにいっぱい会えそう。お台場。浅草。上野動物園のパンダ。
神奈川県:横浜中華街。山下公園。男女共同参画に関してすすんでいるのは横浜市というのを聞いたことがあります。
新潟県:上杉謙信。越後あられ。お米がおいしい。だからお酒もおいしい(^^)
富山県:ほたるいか。
石川県:能登半島。輪島の朝市。太鼓。
福井県:若狭湾。小中学生の学力テストの成績がトップなのはこの県と聞きました。
山梨県:石和温泉。ぶどう。
長野県:軽井沢。安曇野。いわさきちひろ美術館。空気がきれい。中学時代長野県に住むことにあこがれました。
岐阜県:白川郷。飛騨高山。「岐阜県の温泉街は下呂♪」という嘉門辰夫の曲にありました。
静岡県:お茶。楽器とバイク。浜松に巨大な医療福祉の街がありますね。
愛知県:名古屋。みそカツ。日本福祉大学。明治村。
三重県:おかげ横丁。伊勢志摩。スペイン村。松坂牛。
滋賀県:延暦寺。三井寺。琵琶湖。彦根城。滋賀県の近代美術館はなかなかステキな特別展をしてくださいます。
京都府:大学時代。河原町大好き。八坂神社。祇園祭。
大阪府:子ども時代を過ごした場所。じゃりん子チエ。通天閣。橋下知事。お好み焼き。吉本。
兵庫県:ハーバーランド。六甲山。神戸牛。洗練されたイメージ。
奈良県:住んでいるところ。個人的に観光のオススメは明日香村と橿原市の今井町。鹿。グルメ系は期待しないで^^;
和歌山県:みかん。梅干。白浜の双子のパンダちゃん。
鳥取県:砂丘。梨。
島根県:サンドミュージアム。ドラマと映画「砂時計」の舞台。
岡山県:きび団子。倉敷チボリ。
広島県:原爆ドーム。宮島。尾道。大林宣彦作品の舞台。
山口県:下関。萩。津和野。吉田松陰の松下村塾。金子みすず。
徳島県:阿波踊り。「セカチュー」。おからアイスを食べてみたい。
香川県:讃岐うどん。
愛媛県:道後温泉。坊ちゃん。いよかん。昔、おみやげに買って帰ったいよかんワインチョコレートを大事に食べていたら、最後の数個を母に食べられてくやしかった。もう一度食べたい~~~~。
高知県:坂本龍馬。桂浜。かつおのたたき。高校野球の強豪校が多い?
福岡県:浜崎あゆみ・氷川きよしの出身地。博多の屋台。焼きラーメン。
佐賀県:松雪泰子・江頭の出身地。はなわ。吉野ヶ里遺跡。
長崎県:教会が多い。出島。オランダ坂。天草四郎。佐世保バーガー。
熊本県:阿蘇。地鶏。「火の国の女」。
大分県:別府温泉。
宮崎県:高千穂。東国原知事。マンゴー。日南海岸。シーガイア。
鹿児島県:桜島。
沖縄県:ひめゆり。米軍基地。ちんすこう。「Dr.コトー診療所」のロケ地。ハブとマングース。


さすがに47都道府県となると、けっこうボリュームありますね。
連想の傾向を見ていると、過去に旅行で行ったところや今後ぜひ行きたいところ、食べたいものなどが多いような気がします。積年の恨みがこもっているものも若干ありますが(笑)

でも・・・本当は事件なんかもいっぱい浮かんだんですけど、そこの県にお住まいの方になんとなく悪いような気がしたので、そういうのは省きました。

それから群馬県の方ゴメンナサイ。ど~~~~しても浮かびませんでした。
関西在住のせいか、関東・東北方面がやっぱり弱いです。特に群馬・栃木・埼玉・岩手・福島。
九州も鹿児島と佐賀はちょっと弱いです。


でも、やってみるとおもしろいですよ。ご家族との話のネタにもいいかもしれません。






ものすごい霧!

 2008-12-10
近畿地区の皆さんで車通勤の方大丈夫だったでしょうか??
今日は産院の定期健診だったのですが、道中ものすごい霧で、車の運転が怖かったよぉ。

産院に向かう途中、大和川沿いを走るのですが、視界は真っ白。
川沿いは土手しか見えないし、前はほんの少し前の道しか見えず。
こんな視界の中、えんえんと走っていると
「実は自分はもうすでに死んでいて、あの世への道を走り続けているのではないか?」なんて錯覚も起こしかけましたが、走り続けた結果ちゃんとあるべき場所に信号を発見できたのでほっとしました。

よかった、私は生きていた^^;

日商簿記・試験結果

 2008-03-07
見本市の記事をアップしてから報告しようと思っていたことをひとつ。

3月4日の火曜日に、2月24日の日商簿記検定試験の結果が出ておりました。

結果は・・・

日商簿記・試験結果 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん ダイエット 絵本 妊娠出産育児の本 風邪 お正月  言葉 離乳食 レシピ 小児科 旅行 外食 飲み物 大阪 ファッション トミカ 誕生日 子どもの行事 マイホーム 産後ママ 見本市 家電 入院生活 コミック アニメ 予防接種 リンクシェア 阪神 家事 小説 にゃんこの子ども時代 赤ちゃんの危険 健診 海水浴 NHK教育 ハンドメイド 妊婦健診 ユキ にゃんこのお友達 うんち J-POP 授乳 手作り いたずら 久美浜 ねんね 年賀状 競馬 母乳育児 今年の抱負 入園準備 トイレトレーニング はんど&はあと ライフスタイルの本 遊び 二宮和也 みなと悠悠 あんよ 読み聞かせ 薬膳マイスター ケータイ がくぶん Wii 生理 お笑い コスメ ぐりーんの車 モラタメ ギフト レビュー ベルメゾン 赤ちゃん 振り返り 映画 おもちゃ  公園 音楽 端午の節句 セシール おむつ 収納 通園グッズ 派遣の仕事 レシピ本 関西の番組 にゃんこの車 スキンケア 節約 散歩 韓国ドラマ 芸能ネタ LSレビューアフィリ 年末 ワンピース 内祝 ぷちぐりのお友達 食育 歳時記 アフィリエイト 神社 子ども服 結婚記念 奈良 冬至 スペシャルドラマ 祭り ぐりーんのお友達 日本映画 母の日 インフルエンザ 帝王切開 おせち お弁当 小学校 嘔吐 朝ごはん 福祉 ムーブ 発熱 幼児教室 名前つけ お風呂 下痢 雑貨 年越し きょうだい 図書館 大掃除  二人目が欲しい 幸せ本 ロタウィルス 温泉 夢をかなえる 出産 LSチャンネル CM 産科ニュース 入院準備 防災 チャングム 赤ちゃんグッズ スマホ 阪神淡路大震災 七夕 劇団四季 伊勢  ビタミン デジカメ 姫野カオルコ 有馬記念 松山ケンイチ しつけ 入学準備 バレンタイン お産の兆候 ニッセン 綾瀬はるか 花火 お盆 戦争 写真 アイリスプラザ トイザラス いきものがかり 年中行事 掃除 名づけ たっち 引越し 遊園地 ハロウィン はなかっぱ 参観 家具 フォトブック 突発性発疹 お手伝い 地震 脳科学 公文 政治家 テレビ ミシン サワガニ モニター 簿記 銀魂 試験 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 カラオケ 産院 悪露 ノート術 内祝い 結婚  公団  七草 運動会 母乳 食材の効能 入学 複合機 ぜんそく 東野圭吾 NHK 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 競馬場 つわり 菖蒲湯 ランキング ドラマ ブログ 教育 迷信ネタ 生活リズム 育児グッズ 小栗旬 栄養 DHC 節電 ママの就職活動 安全対策 ヘアケア おさかなちゃん お月見 にゃんこの独身時代の話 出産準備 プラセンタ 病院の仕事 まつり ひなまつり 通勤 ベルメゾンネット 基礎体温 洗濯機 おお振り flumpool お名前シール 救急 記念日 ニュース 人見知り 韓国語 潮干狩り 迷子 食あたり はいはい GW 陣内智則 朝顔 野球 医療ドラマ 遠足 エイプリルフール メジャー ぐりーんの職場 お酒 東急ハンズ 夏祭り 毛穴 イチゴ お出かけ アンチエイジング 毛染め ベランダ園芸 イオン こむらがえり 心理系の本 上杉隆 MT 伝い歩き コンテスト カフェ ティーライフ 相談 つかまり立ち 便秘 ルクエ  水槽 検診 葬儀 耳鼻科 仮面ライダー 健康に関する本 防犯 保育園 録画 こいのぼり  DVDレコーダー ソフロロジー 母親教室 自転車 花火大会 天気予報 お葬式 お通夜 介護 キッチングッズ 香り 気管支炎 電子マネー WAON 戦争ドラマ ミネラル 子育て支援制度 おうちカフェ ゆず湯 ハードディスク おでかけ 買い物 トミカ博 AKB BBクリーム 認知症 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 児童書 Eテレ ノートPC 紅葉 コスプレ 三浦春馬 映画館 サプリ タヒチ 子どもの病気 レミオロメン ダウンジャケット 給付金 ノロウィルス 葉酸 サンキュ 出石 白鳩 サイト ワーキングマザー UR賃貸 バーベキュー 新居 博物館 防寒 テーマパーク お祝い 扁桃腺炎 マッサージ アデノウィルス キャラクター チョッパー 保存食 ガンダム サンキュ! だだこね NMB48 からだにいい本 PC 御殿場 若松美穂 入園 あせも ポイントサイト BentoBOX 子供服 皆既日食 ミキハウス 映画化 mixi 内科 夢展望 大河ドラマ ホットケーキミックス ZARD 天体戦士サンレッド バラエティ  おかげ横丁 祝い 桃の節句 実用書 正月準備  アニメ映画 結婚記念日 ヘルパンギーナ キッチン ベルーナ iPod 飛行機 パーティー 土用 乳腺炎 トライアルキット しまじろう 祖父母 お歳暮 森下仁丹 クイズ 日本橋 写真撮影 生理不順 保健センター 戦争映画 グッズ 水遊び キャリーバッグ IKEA LSレビューアフィリ サイト紹介 リンクシェアチャンネル ひらがな 年金 クラシック 法事 医療の制度 TSUDOI 乗り物 Word 成宮寛貴 音楽番組 たんぽぽコーヒー 迷信 食欲の権化 紅白   ぷちぐりの友達 楽天 仏教行事 闘病記 お絵描き もちつき 洗濯 ホワイトデー 胎教 学習 習い事 裁判 SONY 新書 夜泣き ツイッター 名刺 プレゼント アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 寝返り発達 美容院 水族館 鳥羽 にゃんこの子ども時代の話 準備品 テプラ ノンフィクション 受験 日商簿記 リンクシェア・チャンネル 柚子湯 バイキング 整理収納 菅原道真 国民休暇村  故障 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。