
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あけましておめでとうございます2013

 2013-01-01
2013nenga.jpg

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


みなさんは新年最初の元旦をいかがお過ごしでしょうか。

我が家では昨年、自宅を新築したということから、夫の実家の皆さんをお呼びすることに決まり、おうちでおせちを食べながら過ごしていました。もうお帰りになられたのでこうしてブログ更新しています。

ぷちぐりはじいちゃんたちと人生ゲームができてご満悦。
お年玉ももらってご満悦。

あ、そうえいば私たちまだ子どもたちにお年玉渡してないわ^^;




さて。


年明け早々にこの話をふるのはなんですが。

この「にゃんこ一家の日常の記録」を本家のサイト「FruitsBasket」に統合することにしました。

今月初旬ぐらいには実行したいと思います。


理由は・・・WordPressに移行するためなんですけどね。
サイトのほうは昨年初旬から少しずつ引越しさせていたのですが、ほぼメインとして更新しているこのサイトも統合させて新しく「ハッピー・ファミリー・ライフ」というサブテーマで、スタートさせようと思いました。

これまでバラバラに機能していたサイトやブログをゆるくひとまとめにでき、自分が発信したいことも方向性がきちんとできてきそうかな?これで、より質のいい発信ができたらいいなぁと思います。
(おっと、ハードルを上げてしまったか!?)



このアドレスの記事は徐々に統合後のサイトに引っ越しさせていますが、まだまだ時間がかかるのでしばらくそのままにはなりますが、本家サイトのリニューアル後にはこちらの更新はストップします。

リニューアル統合後のサイトアドレスはこちらになります。

http://fruits-nyanko.com/

もしよろしければリニューアル後のサイト「FruitsBasket」をよろしくお願いします。


リニューアル後またこちらで告知させていただきますね。



ではでは改めまして。

今年もよろしくお願いします。



カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

まだ間に合うわけありおせち~12月20日まで。急げ!

 2012-12-18
もう今年もあと2週間ほどになりました。

お正月のごちそうなどは決まりましたか?

我が家は元旦に夫の実家のみなさんが来られるので、その時におせちを持ってきてくれるということに(^^;)
なので私はおせち以外のオードブルとお雑煮を頑張ります♪


「きゃーーーーーおせち注文してないけど作るのもめんどくさーーーーーー」

なんて気分になってしまった方!まだ間に合うかもですよ。

12月20日までと、日にちも迫ってはいるのですが、まだ受け付けてくれるようです。

ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

「わけありおせち」だそうですが・・・
一時なんでもかんでも「わけあり」ってついているのがやたら売れた時期がありましたが・・・いったいどんなわけが?

って思うのは私だけではないはず。

っと思ってサイトを見たら・・・

単に作りすぎただけらしいですね。疑ってゴメン。


老舗割烹料亭と宅配メーカーと共同で開発したおせちだそうです。写真画像もよだれが出そうな・・・
三段重のロブスターなんてすごく豪華で、お正月のお客さんにお出ししても恥ずかしくないですよね。
もちろん「わけありおせち」だなんて言っちゃダメですよ。




さて、ネットで注文するおせちといえば、2年ぐらい前のバードカフェのスカスカおせちがふと浮かんで来たりするんですけど・・・。

このおせちを販売しているサイト、フラワー&グルメギフトショップ ウェルネスは、以下の点で信用できるショップです。

1)おせち販売開始13年。累計販売35,000台以上。ということは、慣れてらっしゃるということ(^^)
2)おせちが届くまで、きっちりフォローしてくれます。お電話でのお問い合わせ可能(電話番号はサイトに掲載されています)
3)おひとり様1回限り&7割以上が残っていること&商品到着後1週間以内が条件ですが、気に入らない場合は全額返金保証が受けられる。



ま、実際はお正月に不満タラタラなおせちが届くのもイヤですよね。全額返金保証とあるというのは、それだけ商品に自信があるということで、返品や返金になるような事態にはならないようにされているはずです。




どれぐらいのお料理やおせちが必要かは、各家庭で異なるとは思いますが、量や質を考えるとお得だとは思います。
かけこみ注文されるならぜひチェックしてみてください。




ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
シークレットセールのため、ショップサイトのトップページからはたどり着けないそうです。
チェックするならこのバナーからいけば直行OKです。




わけありじゃないけど、お子様向けのキャラクターおせちも残りわずかですがまだ頼めるみたいです。
>>まだ間に合うキャラクターおせち*紀文のおせち




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

今年の年賀状もやっぱりオンラインラボ

 2012-12-13
昨年に比べて取り掛かりが遅かったのですが・・・
やっと年賀状を注文しました!
早割ギリギリ・・・。

なんだかんだいって結局今年もオンラインラボです。
2012nenga.jpg
これは昨年の。

2011年賀状
その前。

年賀状04
もひとつ前。

気づけば3年連続オンラインラボでお世話になっていました。

でも今年のオンラインラボはいつもとは違います。

今年の9月にオンラインラボの運営会社である株式会社ピクチャリングオンラインが、親会社のカメラのキタムラと合併し、株式会社ラボネットワークという会社に変わり、パワーアップ♪

よりオーダーしやすくなっているなと感じました。

なんといってもありがたいのは、写真フレーム年賀状で、使用する写真枚数に関わらず、基本料金やプリント料金が変わらないこと!

昨年までは1画像、2画像、3画像以上で違う価格が設定されていて、画像数が増えれば値段が上がっていたんですね。

それが今は、画像数にかかわらず価格は同じ。

うちのように、3人きょうだいで、3人がそろってベストショットで撮れることが奇跡に等しい場合は、単品1枚ずつでオーダーできるのがありがたいです。

なもんで、当然今年は一人ずつの写真を組み合わせ3枚でデザインしました。

どんなデザインにしたかは、お正月のごあいさつの記事に掲載しますね♪
会社は変わっても、いつも通りのいい仕事してくださっています。キレイ

写真フレーム年賀状|オンラインラボ

オンラインラボでは我が家で使用した写真フレーム年賀状のほか、

・結婚報告ハガキなんかでよく見るようなスタイリッシュでおしゃれな感じのデザイナーズプレミアム年賀状
・自分でデザインした版下そのままに作ってくれるそのまんま年賀状


があります。

年賀状の受付は12月26日まで。デザイナーズプレミアム年賀状は12月18日までです。

残念ながら早割は終了。

こんなギリギリまで受け付けてくれるの?とびっくりですが、注文後、到着までもかなり早かったので大丈夫!
9日に注文したけど11日に届きました。
毎度思いますが、早くてびっくりです。

あとは到着後に自分たちがエンジンフル回転で頑張って準備する!

私らも頑張らなきゃ!モノは到着したのであとは印刷とひとことメッセージを書く!


★締め★
オンラインラボ写真フレーム年賀状は昨年よりお得で使いやすくなったよ、なお話でした♪





そのほか検討したのは・・・
Snapfishオンラインショップ
早割15%の時期に間に合わなくて断念。でもそのあと10%で早割継続していたので考えてもよかったかも^^;
【しまうまプリント】インターネットで年賀状プリント
価格的にオンラインラボとほぼ変わりなしだったのですが、悲しいことに3画像のデザインに気に入ったものがなくて断念。ちなみにここはデジカメプリントも安いと雑誌「サンキュ!」の口コミにもあったので、いつか使ってみたいなと思います。




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

今年の仮面ライダーウィザードのキャラデコクリスマスケーキはすごいらしい

 2012-10-29
クリスマス07
早いものでもうクリスマスの話題です。

なんだか年々クリスマスの話題が出るのが早くなっているような気がしますが・・・。

今年、早々にクリスマスの話題をふりまいてくれたのは(爆)キャラデコクリスマス

毎年子どもたちに大人気で、早々に予約しないとすぐに完売しちゃうという、あのクリスマスケーキです。



左から仮面ライダーウィザード、ゴーバスターズ、スマイルプリキュアです。


>>続きを読む

カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

五感で涼む夏【1】懐かしい音で涼を楽しむ

 2012-07-13
引っ越ししたらぜひ欲しい!と思っていたのがこれ。
IMG_6481_20120713235240.jpg


風鈴です。

風と音で涼むのを楽しみにしていました。

先日、ホームセンターに買い物に行った時、いろんな種類の風鈴が陳列されているのを見て、ついフラフラと・・・。


さて、風鈴とひと口に言ってもいろんなタイプがありますね。

1)ガラスの風鈴

篠原風鈴本舗江戸川区無形文化財保持者【篠原裕】・涼を楽しむ夏の風物篠原風鈴本舗 江戸風鈴...
江戸風鈴が有名です。

2)陶器タイプの風鈴

【テレビで紹介されました!】夏のインテリア見た目でクールビズ☆なつかし屋スイカ風鈴
スイカ風鈴のように、ファンシーなデザインのものが多く出回っています。

3)南部鉄器の風鈴

及源(OIGEN) 南部鉄 風鈴 亀 [G-25]
岩手県の伝統工芸として有名な、南部鉄器の風鈴。

4)アジアンな風鈴

【アジアン雑貨 バリ雑貨 ハワイアン雑貨 ドアチャイム 竹風鈴 ウィンドウベル 花柄 昭...
ドアチャイムのような風鈴。

と言った感じでしょうか。

そのほか、クリスタルや銅製、鋳物などがあるようです。

私がホームセンターで見たのは4)以外の3種類でした。
音を聴き比べてみたところ、「キーン」という高音の音色がする南部風鈴が私の好みにあったので、セレクトしようとしたものの。。。

なんだか南部鉄器の風鈴って、おばあちゃんの家にあるような釣鐘のデザインの・・・言っちゃあ悪いですがババくさい感じのものしかないのでは・・・。

と思いました。

でもお店でよく探してみると、おしゃれとまでは言いませんが、ババくささを感じさせないものを見つけたのでそれに決定しました。

本当なら陶器やガラス製のものならかわいいのがいっぱいあったんですけど。

風鈴の決め手はやっぱり音!自分が聴いて涼しく感じなければ意味がない!ということで。

結果、亀さんデザインにしました。
huurin.jpg


これ、書きながら気づきましたが、3)に載せた楽天さんの風鈴と同じデザインですね(^^)

吊るしてみると、琉球畳の我が家の和室にもマッチしていい感じ。


ただ・・・日常の風では小さく「チリチリ」ぐらいしか聴こえず、かなり強い風が吹いてくれないとキレイな音色を聴くことができないのが残念。
この窓、意外と風が来にくいみたいです(涙)

ま、あんまりやかましく鳴り響いてご近所にご迷惑をかけてもいけないので、これぐらいがいいのかもしれませんね(^^)


節電の夏。五感を駆使して少しでも電気を使わない方法で涼しく感じられたらいいですね。


ベルメゾンネット



カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

今年の我が家の七夕

 2012-07-07
IMG_6591.jpg

笹が枯れ枯れになっているのが悲しい・・・。体操教室で笹を頂いてすぐにバケツの水に差したけど、誰かがはずしてしまっていた~~~(たぶんみにぐりと思うけど・・・最近水遊びにハマっているので)。

今年はみにぐりが参加した体操教室の親子クラスで笹飾りを作って、笹もいただいてきました。また、保健センターの教室でもお飾りを作ったので飾りました~~~。

また、ぷちぐりも小学校で笹飾りの作り方を習ってきたので作ってくれました。
年々にぎやかになってきたな~笹飾りも。

今年からはサイトの歳時記のページをWordPressに引っ越しさせているので、詳細をそちらにアップしました。
よかったら見てね。

>>FruitsBasket子どもと楽しむ暮らしの歳時記「2012にゃんこ一家の七夕」
>>今年は会えるかな?~七夕




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

梅を漬けました。2012年は梅ジュースと梅干

 2012-06-29
梅シーズンの到来です。うふふ。
ume1211.jpg
こっちの家に引っ越したらぜひやりたいと思っていたこと。

それは「梅干を漬ける」こと。

前の家では漬けた梅を干すスペースを確保するのが難しかったのです。

今年はついに挑戦です♪

今年は梅干と梅ジュースを作ります。ぷちぐりが去年から
「お友達の家で飲んだ梅ジュースがおいしかったので、うちでも作ってほしい」
と言っていたのでこれも挑戦。梅ジュースなら梅酒と違って家族みんなで楽しめるからいいですね(^^)


1)梅干を漬ける

まずは準備。
ume1201.jpg

生協で予約しておいた完熟梅と、あらじお、漬物容器を用意しました。


ume1202.jpg
あらじお200gを量って。

ume1203.jpg
内側に焼酎を吹きかけたビニール袋にあらじおと梅を入れます。

これをビニール袋の中で転がしてなじませます。

ume1204.jpg
なじませてみたあとの梅。こんなんでいいのかな?

ume1206.jpg
漬物容器に入れて抑え込んでフタ。

これを冷暗所に1カ月保存。
梅雨が明けたら、カラッからの天気のいい日に梅を3~4日天日干しをしたらできあがりなんですよね。
たぶん、ぷちぐりの夏休みに入った頃が干し頃なのかな。楽しみです。
あ、でもカビが生えないように時々チェックしなくちゃ!




2)梅ジュースを作る

レシピはいろいろあるようですが、梅に添付されていたやり方でやってみます。

準備。。。。と、その前に。
ume1212.jpg
梅を水洗いして、軽く水気をふきとってヘタを取った後、冷凍庫で24時間以上凍らせます。
レシピによると、このプロセスがあると失敗なく短期間で作ることができるのだとか。

umeume01.jpg
カッチカチやぞ!な梅。
うっかりして48時間も凍らせてしまいました^^;


あらためまして準備でーす。
umeume02.jpg
凍った青梅、氷砂糖1kg、広口ビン。

umeume03.jpg
ご存じプロセスはこれだけ。

氷砂糖と梅を交互に入れて密閉して冷暗所に保存。


梅干とともに冷暗所にいる梅ジュース
umeume04.jpg
上が梅ジュース、下が梅干です。

凍った梅はそのうち解凍してくるので、解凍が始まったら時々、ビンをゆすって氷砂糖が溶けるようにします。

7日ほどで完成なのだそうです。

完成したら梅の実を取り出して、ジュースはアルミ鍋以外のなべで煮立たせてから冷まして冷蔵庫で保存すると長持ちするとのこと。

ジュースは4倍に薄めて飲むのがおいしいそうです。カルピスも4倍なので、カルピス感覚で薄めたらいいのね。


これを、水ではなくて炭酸水で割ると梅ソーダに、牛乳で割るとヨーグルト味っぽくなって美味だそうですよ。
出来上がったら試してみたいな。

また、原液はかき氷シロップとしても使えます。


そして気になる残った梅の実。これはジュース完成後、梅ジャムづくりに使う予定です。
本来、梅ジュースやシロップを作った後の梅は梅ジャムづくりには適さないようなのですが、レシピには「使える」とあるのでやってみようと思います。


おうちでジュースやジャムを作ると、たくさんのこって大変かな?とか面倒じゃないかな?とか思ってましたが、意外と簡単。

先日たくさん作ったグレープフルーツジャムも無事完食したし、もてあますようなこともなさそう。というか、こういう手作りものって応用範囲が広いので、それなりに使いきれるものかもしれません。また、使い道をあれこれ模索するのも楽しい♪

この季節の梅仕事。一年のうちの今の時期ならではの楽しみです。
ぜひ挑戦してみてください(^^)




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

母の日・・・ってなんでしたっけ?

 2012-05-14
今日は母の日でした。

我が家の今年の母の日は、産経新聞に載っていて気になった瀬戸内のオレンジケーキ。



ホントは私が食べたいっ。

うっかりして配送日指定を忘れてしまい、ずいぶん早くに届いてしまったそうな。
どっちかの実家に食べに行きたかったな~(爆)


そして、私の母の日は・・・

ぷちぐりが「はなかっぱ」の影響で
「母の日には、オレがお母さんになるわ~~~」って言ってましたが・・・

結局ぷちぐりがしてくれたお母さんの仕事は

お風呂洗いだけ


いつもと変わらんやん(笑)

まぁでもまだ小学一年生で何もかもなんて無理。お風呂を洗ってくれただけでありがたいと思おう。


********

母の日とは関係ないのですが。

最近、あることがきっかけで自分の生い立ちを振り返る機会が増えました。

そこで気が付いた、というか、自分の考え方が変わったような気がします。

これまでは両親などに対して
「本当だったらこんなことをしてもらって当たり前だったのに、してくれなかった」

って思っていたのが、いろいろ振り返ってみると実は自分は有形無形のいろんなことをしてもらっていたことに気がつきました。

たくさんの愛情をそそがれて育っていたのだということに気づきました。

これも自分が親になったからこそ気づけたことかもしれません。


これからは感謝の気持ちを大事にして過ごそう・・・そんなことを思いました。




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

【季節の保存食】いちごジャムを作ってみました

 2012-04-26
冷蔵庫を見たら、いちごが数個傷みかけていました。
さすがにそのまま食べるのはどうかと思ったので、イチゴジャムを作ってみることにしました。

IMG_6322.jpg
できあがり画像をあえて上に♪


参考にしたのはこの本
あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

まめこ サンクチュアリパプリッシング 2009-06-24
売り上げランキング : 10169
by ヨメレバ


まずはいちごを水洗いしてヘタを取る。

そしてイチゴにばさーっとお砂糖をかける。
IMG_6311.jpg
砂糖はイチゴの重量の60%が目安ですが、それより多いと日持ちしやすくなるそうなので多目になるように入れてみました。
このまま1時間ほど放置。すると、イチゴ自身から水分が出てきます。

水分が出てきたイチゴを鍋にかけて煮溶かします。
IMG_6312.jpg

この時の注意
・鍋の材質チェック。ホーロー製かステンレス製、耐熱ガラス製にしよう。鉄が含まれていると酸化してしまうのだそうです。



煮溶かすこと約20分。出てきたアクを適当に取る。
今回はイチゴの量が少ないので10分ぐらいにしました。(大丈夫だったかな?)

いちごをざるでこして、出てきたシロップの半分を鍋に戻す。

レモン汁を加えてとろみが出るまで弱火で煮詰める。イチゴはつぶしてもOK。
IMG_6315.jpg
当然つぶしました(爆)そのほうがジャムっぽくなりそうだったんだもん(^^)

ちなみになぜレモン汁を入れるのかと言うと、
イチゴに含まれるアントシアニンレモンのクエン酸=反応して赤が色鮮やかになるのだそうです。

ちょいゆるめぐらいで火を止める。
冷めると固くなるので、ゆるめぐらいでやめといて、熱いうちに瓶詰めするのがベスト。

IMG_6320.jpg
瓶に詰めました。

あ、そうそう。瓶はもちろん煮沸消毒済みのものをね♪

ほんのちょびっとしかできませんでした(笑)
ま、でも食べるのって私ぐらいかな。ぷちぐりはいちごジャム好きだったけど最近はパンにも塗らなくなったしなーーー。


と思っていたら。

このジャム、みにぐりがものすごく気に入ってくれ、あっというまに完食・・・・・されそうな勢いだったので適当にやめさせる。

手作りと言うこともあって、果肉がごろっと残っているので、ジャムと言うよりも煮イチゴみたいな感覚でひたすらをジャムを食べるみにぐり。

でもせっかく作ったから、午後イチでコンビニに行ってバニラアイスを買ってきて、サンデーぽくしておやつにしました。

学校から帰ってきたぷちぐりも気に入ったみたいです。
本当はアイスまだNGだけど少しだけまめにゃんにも食べさせる。ぺんぺろりん。

残ったシロップ。
IMG_6321.jpg
これでイチゴジュースが作れるそうです。


手作りイチゴジャムは子どもたちにけっこうヒットだったようです。
これから毎年、春の恒例行事にしようっと♪

今度はもっとたくさんのイチゴでね★



■参考文献■
あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

まめこ サンクチュアリパプリッシング 2009-06-24
売り上げランキング : 10169
by ヨメレバ


この本を見て作ったものの記事
手作りポテチはくせになりそう
食育も兼ねて・・・手作りパスタ麺に挑戦!




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

さくら咲く公園をお散歩

 2012-04-13
昨日はあたたかい一日でした。
ここんとこ雨の日はもれなく風つきだったりするので、さくらを見るなら今だっ!と思い、近所の公園を探すのも兼ねて、みにぐりをまめにゃんを連れてお散歩に行きました。

ちょっと歩いたらこんな素敵な公園を発見。
sakura1201.jpg
貯水池を中心に作られた公園のようです。市内では有名な公園なのだそう。ということは見る人が見ればどこかわかってしまうな^^;

桜がいっぱい。昨日は平日だったからウォーキングする人ぐらいしかお会いしませんでしたが、休日だとお弁当持ってお花見する人がたくさん来るんだろうな。

sakura1203.jpg
sakura1202.jpg
休憩所の雰囲気が奈良公園の浮見堂周辺に似ているような。

池周辺の芝生のところに降りていけたようなので、3人で降りて少し遊びました。といっても歩き回っただけですけど^^;
まめにゃんもベビーカーから降ろして少し歩かせてみる。傾斜があるので少し歩きにくそうでした。

sakura1204.jpg
桜のアップ。相変わらず写真の腕が上達しない私(涙)
桜はまだ満開ではないようです。つぼみもまだまだたくさん残っています。

tanpopo1201.jpg
まるでたんぽぽ畑のようにたくさんのたんぽぽが咲いています。
たんぽぽ大好きみにぐりは大興奮で
「ぽーーーーー!!!」と叫んでいました。

まだ言葉がうまく話せないみにぐり。
公園に着いた直後は、たんぽぽのことを「ぽーーーーー」と言っていましたが
あまりにたくさんたんぽぽがあるので、かなりの回数「ぽーーーー」を連発。
そのうち「んぽーーーーー」になり、公園を出るころには「たんぽーーーーーー」になっていました。
公園で連呼している間に言葉が上達した?

そんなみにぐりさんのたのしそうな様子。ちょっと表情がわかりにくいですが^^;
miniguri1212.jpg
自分のほうに向けてピースしてます。

芝生で歩きにくそうにしていたまめにゃんを、今度は舗装された地面である休憩所で下してみました。
mamenyan1212.jpg
ゴキゲン♪

たったかたったか歩いてました。
どうやら舗装されている地面のほうが平らだからか、歩きやすいみたいです。


今回はぷちぐりが学校の間に来たので、ぷちぐりも一緒に見れなくて残念。
週末は天気が崩れると聞くので・・・一緒に見れないかもだなぁ。。。もし、日曜日でも天気が回復したら一緒に連れてってあげよう。


そういえば、子どもが遊べる遊具のある公園はどこにあるんだろう?と思って、近所のママさんに聞いてみたら、どうやらこの公園の、私たちが歩いた反対側に滑り台とシーソー程度の遊具がある公園があるそうなのです。
そうだったのか・・・昨日は半周して公園を出たからわからなかったのね。

今度はそっちも行ってみよっと♪




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

遅れてバースディパーティ

 2012-01-21
birthcake2012.jpg

うちの子どもたちには1月生まれが二人います。
12日に末娘まめにゃん、16日には真ん中のぼうず、みにぐりがそれぞれ1歳、3歳を迎えました。

本当ならそれぞれの日にお祝いをしてあげたいのですが、誕生日も近いので一緒にお祝い。
しかも、財政面の問題で(爆)給料日の21日以降(今月は20日でしたね)にお祝いをすることに。

ということで今日は頑張ってケーキを作りました。

それが上の画像。

例年ならバースデイ用のチョコプレートをクオカで買うのですが、主役のひとり・まめにゃんはまだ1歳なのでチョコレート禁!なんですよね。

我が家では誕生日ケーキのプレートは主役が食べるというルール。主役が食べられないものを買うわけにはいかないので、今回はクッキーを焼いて字を書きました。
(字を書くグッズは選択肢がなかったのでチョコペンで・・・^^;)

「おめでとう」がかなり下寄りになったうえ、「とう」が生クリームで隠れてしもた^^;

迎えた年齢と同じ数字のキャンドルに火をつけていつも通り「はっぴーばーすでぃ」を歌いました。

みにぐりは大喜びで何回も台所にケーキを見に来、よろこんでキャンドルの火を消そうとしてくれました。残念ながらまだちょっと吹く力が弱かったですが。。。

まめにゃんは・・・まだよくわかってないみたい。ま、これからだね(^^)


今日の夕食は手巻き寿司とフライドポテト。
みにぐりはまぐろに目覚め、用意した半分は平らげてしまいました。これからはお刺身関係では、大量のマグロが必要そう。。。めまいが・・・・。

まめにゃんはひたすらポテトと卵焼きを。手巻き寿司だとまだまだまめにゃんが食べられるものが少ないなぁ。ポテト作っておいてよかった。



ケーキを作りながら、長男のぷちぐりを含め、生まれた頃から今日までをちょっと振り返りながらしみじみしました。子どもが大きくなるのって、早い。

きょうだい3人で部屋で大暴れしているところを見ると「ああ・・・もう早く大きくなってくれ」と思うこともありますが、今の時期でないと楽しめないこともあるんですよね。

おそらくそろそろぷちぐりもべったり期を卒業していくだろうし、みにぐりだってそのうち・・・。
まめにゃんはたぶん私とはつかず離れず一緒にいそうな気はしますが、パパとはどうだろう・・・?

しんどいことも多々ありますが、今の時期ならではの楽しい時間を子どもたちと過ごしておかなきゃな、と思います。




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

2011クリスマス~プレゼント編

 2011-12-26
25日の朝。
子どもたちの枕元にはサンタさんからのプレゼントが。

が。

子どもたち、プレゼントの存在に気づかず、みにぐりは普段通り起きて「パパ、パパ」言ってました。
ぷちぐりはぷちぐりで、「サンタさん来てくれなかった~」と泣きながらやってくるし。

サンタさん、置き方がわかりにくかった?
というよりか、ぷちぐりはツリーのそばにおいてくれていると思ったようで、枕もとを見ていなかったらしい。

気を取り直して寝床を探すと・・・プレゼント発見♪

みにぐりにもプレゼントに誘導し、一緒にあけてやることに。

まめにゃんもそのうち起きてきたので、プレゼントを開けてあげました。


まずはまめにゃん。

book02.jpg
てあそびが載っている音のなる絵本です。

赤ちゃんなのでまだ意思表示ができないため、サンタさんセレクトになりました。
これで親子遊びの時間を充実させてください・・・ということね。

book01.jpg
とりあえず遊んでくれています。


そしてぷちぐり。
ぷちぐりは来年新入学と言うことを自覚していたので、なんと!筆箱をオーダー。
おもちゃにすればいいのに・・・と思っていたら、
欲しかったラジコンはおじいちゃんにおねだり。まさかサンタの正体知っていて遠慮した???

bunbougu01.jpg
サンタさんも、筆箱だけではあんまりと思ってくれたのか、下敷きと鉛筆がついていました。

ぷちぐりも大喜び。
「小学校で使おう」って言っていたのにさっそく公文の宿題に下敷きと鉛筆を使ってました。


そしてみにぐり。
IMG_5693.jpg
おもちゃの一部ですが。
トミカの全日空セット。

実際はこんなやつ↓



これが飛行機大好きみにぐりには大ヒット!一日中遊んでいます。
そして肌身離さず持ち歩いています。今日も車でお買い物に行く時もずっと一緒でした。

plane01.jpg
真剣に遊ぶみにぐり。

パパサンタも大喜びです。
「店を4~5件廻って探した甲斐があった(涙)」と。

今見たらネットでも買えますね。クリスマス前だと軒並み売り切れだったんですが。
やっぱりクリスマス直前だとお目当てを入手するのが難しいのですね。早めの用意がいいようです。

これはさんざん探し廻った結果、奇跡的に別の売り場にぽつんとひとつ置かれてあったのを発見して買ったそうです。

この飛行機もさすがトミカ。前に持っていたアメリカン航空のものに比べて重量感もあるし、車輪が出し入れできるので本格的。みにぐりがハマるのも分かります。

ああこれで無事私らもミッションクリアです。

あとはまめにゃんと手遊び歌をして遊ぶのが新たなミッション???


実はこのエピソード、昨日のうちにアップしたかったのですが・・・。
念入りに掃除したにもかかわらず有馬記念ですってんてん。こんなん初めてです。掃除したのにーーー。
ショックで記事を書く気力がなくなってしまいました。
なので今日になりました。




池添くんとルメールを当てたところまではよかったんだけどなーーーー。残念。。。。




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

2011クリスマス~夕食&スイーツ編

 2011-12-24
今日はクリスマスイブ。
xmascake1103.jpg

子どもたちにとっては念願のサンタさんが来る日&ごちそうデー。

毎年この日のスイーツにはケーキとクッキーを用意しています。
ケーキはみんなでクリスマスをお祝いするため、クッキーは夜中にプレゼントを持ってきてくれるサンタさんへの差し入れとして作っています。

今回はぷちぐりとみにぐりにクッキーの型抜きをしてもらいました。
cookie0101.jpg
なんかひたすら面貌を転がしている画像っぽい(爆)

型抜きした生地です。
cookie0102.jpg

焼き上がりの画像をとるの忘れてた^^;
ケーキの上に載っているクッキーが焼き上がりです(適当)




ケーキは今年は買ったスポンジ&らくらくホイップでトッピング。
おバカなことに、塗付用の生クリームをうっかり「低脂肪」で買ってしまったのです。
おかげでいくら泡立ててもしっかり固くならない(涙)

しょうがないのでらくらくホイップ(という、初めから絞るだけで使えるホイップクリーム)を使って表面を埋めるように絞りだして、塗付したのと同じようになるよう使いました。

xmascake1101.jpg
ホイップを塗って、イチゴとプレートを飾っただけのデコ。
本当はイチゴを半分に切ってホイップを挟んでサンタさんのお顔を描いて・・・なんて思ってましたが面倒になったので省略。
でもこれでは殺風景・・・。

ということで先ほど作ったクッキーをデコ。

xmascake1102.jpg
車のクッキーとくまさん、桜のクッキーを追加。
テーマは「冬島」。
「ワンピース」のチョッパーのふるさと?です。
プレートもトナカイだし、後ろのクマさんはハイキングベア、桜は冬島の奇跡の桜です(爆)
・・・という、超こじつけ(笑)
あとはチョッパーの飾りがあればよかったなぁ。

で、「冬島」なので粉砂糖を振りかけたのが一番上の画像です。


出来上がりは夫曰く「不二家のケーキみたい。めちゃ甘いけどおいしい」
ぷちぐりは「今までのケーキで一番おいしい~~~★」

ありがとよ。でも今回、スポンジも生クリームも既製品で、私が味付けしたものはどこにもないんだが・・・^^;

それから、らくらくホイップってけっこう甘い。
夫が言った「不二家のケーキみたい」っていうのはそれなんですよね。

みにぐりも気に入ったらしく今回はおかわりをしてくれました♪


そして夕食。

xmasdi1101.jpg
全部ではないですが、今日の夕食です。
ピザ4種。
ポテトサラダ。
定番からあげ&たこさんウィンナ。
骨付きチキン。
(画像には骨付きチキンとピザ一枚が写ってません^^;)

ピザはイタリアン味、カレー味、焼肉味、ホワイトソース味の4つ。
この夏にゲットしたホームベーカリーのおかげでピザ生地が簡単に作れるようになったのでウレシイです。

骨付きチキンは生協で、電子レンジでチンするだけのものをゲットしました。


そして私は今日、一日中キッチンで料理か、家の掃除。。。。ちゅかれた。
悔しかったのはテーブルの飾りまで気が回らなかったこと。
さすがに子どもら3人見ながらこなすのは疲れるわ。

でも、助かったのは一番上のぷちぐりがそれなりにお手伝いができるようになってくれたこと。
今日もおつかい、お風呂の掃除、お部屋の片づけ等々・・・大活躍してくれました。

数年後、みにぐりが使えるようになってくれ、まめにゃんがキッチンの興味を持ってくれたらもっと楽になるかな???

そうなるように今からしつけよう。



今日は子どもたち、サンタさんを楽しみに早寝しました。

サンタさん、来てくれるかな?約一名、ひどいおふざけをして私が大カミナリを落としたので若干不安ですが・・・。



カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

【冬至のゆず湯を入り忘れた方へ】香り立つゆず湯の作り方

 2011-12-23
今日は冬至。一年で一番昼の時間が短い日でした。

そして冬至と言えば、ゆず湯。
IMG_5656.jpg

夫が飲み会だったので、私と子どもたちだけですが、入りました。


ゆず湯とは、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにとの願いから、浴槽にゆずを浮かべてはいるお風呂のことです。

 ゆずには、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるとのこと。
血行を促進して体を温める効能もあります。
さらには美肌効果も!

私は毎年、冬至にゆず湯に入っては、ゆずで体中をこすっています。ちょっとはツルツルになりますヨ♪
(ただし妊娠中だった昨年は体中がヒリヒリしました・涙)



ちなみに、他の柑橘系の果物でも同じ効果が出るものもあるはずですが、なぜゆずなのか?


というのは「ゆず(融通)が利きますように」という願いが込められているからだそうです。


さて。

タイトルの「香り立つゆず湯の作り方」ですが。

だいぶ前に図書館で借りた本に載っていたやり方です。

1)ボウルにゆずを入れ、熱湯をかける

2)20分程度蒸らす

3)ボウルに残っているお湯に軽くゆずをしぼってしぼり汁を入れる

4)3)とゆずをネットに入れて浴槽に入れる
IMG_5657.jpg


これでゆずのステキな香りに包まれてお風呂に入れます♪


お風呂のたびに入浴剤を選ばせろと騒ぐ次男も、このゆず湯の香りのおかげか、今日は騒がずにお風呂に入りました。長男はお風呂の中でゆずの果肉をひたすらもみもみ。さらにいい香りがふわ~~~~ん。


夕食には豚丼とかぼちゃ煮。これでみんな風邪ひかないように!




<参考にした本>




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

今年もオンラインラボで年賀状

 2011-11-26
昨日やっと年賀状を注文しました。

ここ2年ほど同じところで注文しています。オンラインラボです。

2009nenga.jpg
2010年の年賀状。

2011年賀状
これが今年の年賀状。
スポーツ新聞風で気に入っていたのですが、義母からお叱りを受けてしまいました・・・。
でも今思えば、せっかくのうさぎ年だったから、もっとナチュラル風でかわいいのにすればよかったな^^;

これら両方ともオンラインラボで作ってます。

デザインは写真フレーム入り年賀状。
オンラインラボのうれしいところは、写真フレームタイプの場合、画像枚数が多くても基本料金が変わらないところ。ほかのところのサービスだと「1画像につきいくら」といった感じで基本料金が変わってきます。

小さなお子さんのきょうだいの写真を使う場合、ふたりともがベストショットになってくれればいいけれど、いざ写真を撮ろうと思ったらどっちかがよそを向いていたり、変な顔をしていたりと、なかなかうまくいきません。

きょうだいそれぞれピンで撮影して、それぞれの画像をはめ込むとんんとかなります。(我が家の2010年年賀状のケース)

また、我が家の場合、来年の年賀状でついにまめにゃんがデビューなのです。出産報告を兼ねようと思っているところ。
まめにゃんのアップ画像を載せたいところですが、彼女ひとりの画像ではお兄ちゃんたちが拗ねてしまうので(爆)大きく3きょうだいの写真&まめにゃんのアップ写真という組み合わせで作ることにしました。

注文した年賀状は29日ごろに届く予定です。
どんなデザインにしたのか&どんな写真にしたのかはナイショ。
来年の元旦のあいさつ記事を掲載する時に載せるとします(^^)


実は私・・・一度やってみたいことがあります。
それは・・・オンラインラボデザイナーズプレミアム年賀状を作ること。

こちらは、専属のデザイナーさんが作るセミオーダータイプの年賀状です。
よく結婚報告ハガキなどであるような、ぼかしが入ったりしたおしゃれでキレイなはがきが作れるんですよ~。
こんな感じに。
デザイナーズプレミアム年賀状|オンラインラボ

サイトの画像は勝手に使えないのでバナーを貼らせていただきました。
バナーの先に、たくさんのデザイン例があります。

このデザインになると当然、お値段は高くなります(しかも画像枚数が増えるごとに高くなります)が、仕上がりがすっごくオシャレ。

一度やってみたいけれど、なるべく低コストで年賀状を作りたい夫からあっさり却下され(涙)

ああ。。。来春に送る予定になりそうな引っ越しハガキでこれ、やってみたいんだけどなぁ。。。



写真フレーム年賀状|オンラインラボ
写真フレームタイプのデザイン例はこのバナーから。


年賀状の注文は2011年11月30日まで早割がききます。
プリント料金と基本料金がお得になっているそうですので、ご検討の方はお早めに♪





カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 風邪  ダイエット 妊娠出産育児の本 お正月 旅行 言葉 小児科 レシピ 離乳食 外食 ファッション 海水浴 飲み物 子どもの行事 大阪 トミカ 誕生日 見本市 マイホーム 久美浜 家電 入院生活 産後ママ 予防接種 家事 リンクシェア アニメ 阪神 コミック 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 にゃんこのお友達 J-POP ハンドメイド いたずら 手作り みなと悠悠 妊婦健診 うんち ねんね 授乳 ユキ 競馬 母乳育児 ケータイ 年賀状 ライフスタイルの本 今年の抱負 トイレトレーニング 入園準備 遊び はんど&はあと 二宮和也 コスメ あんよ がくぶん 薬膳マイスター 読み聞かせ 音楽 赤ちゃん LSレビューアフィリ Wii おもちゃ  映画 スキンケア 生理 モラタメ 端午の節句 ギフト 振り返り ぐりーんの車 ベルメゾン お笑い レビュー にゃんこの車 公園 通園グッズ 収納 芸能ネタ スペシャルドラマ 散歩 韓国ドラマ 派遣の仕事 セシール 節約 おむつ 関西の番組 ワンピース 年末 レシピ本 朝ごはん 雑貨 内祝 嘔吐 歳時記 アフィリエイト インフルエンザ お弁当 福祉 神社 食育 伊勢 祭り おせち 帝王切開 ぐりーんのお友達 結婚記念 ムーブ ぷちぐりのお友達 子ども服 奈良 日本映画 母の日 小学校 冬至 きょうだい 二人目が欲しい 産科ニュース ニッセン お風呂 写真 ビタミン 七夕 綾瀬はるか LSチャンネル 幼児教室 プラセンタ 劇団四季 たっち 名づけ デジカメ  有馬記念  温泉 幸せ本 ロタウィルス 下痢 入学準備 夢をかなえる バレンタイン お産の兆候 姫野カオルコ 松山ケンイチ しつけ CM お盆 遊園地 花火 発熱 阪神淡路大震災 トイザラス NHK 名前つけ スマホ 戦争 大掃除 防災 出産 入院準備 赤ちゃんグッズ 年越し チャングム アイリスプラザ 掃除 図書館 年中行事 引越し いきものがかり カラオケ 競馬場 産院 結婚 東野圭吾 モニター 簿記 悪露 ミシン DHC ぐりーんの職場 内祝い 突発性発疹 ノート術 銀魂 ベルメゾンネット テレビ 試験 ビジネス書籍 家具 栄養 ぜんそく 食材の効能 七草 複合機 教育 出産準備 にゃんこの独身時代の話 おさかなちゃん 入学 母乳 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 保存食 ランキング 安全対策 病院の仕事 政治家 地震 脳科学 はなかっぱ お手伝い 参観 ハロウィン  公文 育児グッズ 節電 ママの就職活動 生活リズム 迷信ネタ  小栗旬 ひなまつり おばあちゃんの知恵袋 救急 リンクシェア・チャンネル サワガニ はいはい 食あたり お名前シール ヘルパンギーナ 運動会 潮干狩り 迷子 記念日 ニュース ブログ 通勤 基礎体温 人見知り メジャー 洗濯機 遠足 韓国語 flumpool おお振り お月見 iPod 公団 医療ドラマ 野球 陣内智則 まつり GW ヘアケア エイプリルフール フォトブック 朝顔 習い事 寝返り発達 キッチングッズ 気管支炎 学習 耳鼻科 サプリ コスプレ ミネラル 釣り 便秘 もちつき 心理系の本 お酒 毛染め お出かけ 相談 香り 御殿場 バーベキュー 母親教室 戦争ドラマ 花火大会 保育園  健康に関する本 アデノウィルス お絵描き ソフロロジー 東急ハンズ ノートPC ワーキングマザー 扁桃腺炎 洗濯 お葬式 闘病記 サンキュ ハードディスク こいのぼり お通夜 葉酸 新書 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 Eテレ BBクリーム 認知症  出石 チョッパー NMB48 キャラクター バラエティ ガンダム お花 おでかけ 国民休暇村 ノロウィルス ノンフィクション 子どもの病気 タヒチ レミオロメン ダウンジャケット 買い物 トミカ博 祝い AKB 紅葉 皆既日食 だだこね 法事 つかまり立ち 伝い歩き コンテスト ZARD ルクエ ホワイトデー 毛穴 水槽 防犯 裁判 アンチエイジング ホットケーキミックス おうちカフェ 土用 サイト 水遊び マッサージ からだにいい本 クイズ 新居 ゆず湯 ひらがな 防寒 お祝い UR賃貸 夏祭り  パーティー しまじろう ミキハウス 飛行機 お歳暮 トライアルキット 祖父母 日本橋 アニメ映画 キッチン 故障  実用書 生理不順 サイト紹介 音楽番組 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 リンクシェア・チャンネル テーマパーク 博物館 楽天 整理収納 PC ティーライフ テプラ 迷信 美容院 給付金 保健センター サンキュ! 若松美穂 児童書 TSUDOI BentoBOX 写真撮影 mixi 三浦春馬 森下仁丹 映画館 白鳩 検診 DVDレコーダー 録画 SONY Word ポイントサイト 天気予報 WAON  こむらがえり イチゴ イオン 電子マネー クラシック あせも 受験 ツイッター 日商簿記 プレゼント 夜泣き 葬儀 正月準備 菅原道真 大河ドラマ 映画化  バイキング 柚子湯 ベランダ園芸 にゃんこの友達 成宮寛貴 乗り物 カフェ ぷちぐりの友達  グッズ 食欲の権化 上杉隆 たんぽぽコーヒー 紅白 医療の制度 準備品 にゃんこの子ども時代の話 仮面ライダー 自転車 リンクシェアチャンネル おかげ横丁 年金 結婚記念日 MT 乳腺炎 子供服 仏教行事 天体戦士サンレッド 入園 桃の節句 子育て支援制度 戦争映画 名刺 内科 アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 介護 LSレビューアフィリ IKEA 水族館 鳥羽 胎教 

