
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【子どもたちの近況・みにぐり】会話が増えました♪

 2012-06-17
miniguri1215.jpg
↑プリンをまめにゃんに取られまいと皿を持って逃げるみにぐり。

前回の近況記事の頃はちょうど発達相談の直後で、関わり方を考え直さなければ・・・と思っていたころでした。

あれから約半年。

途中で引っ越しを挟んだりして環境もいろいろ変わりました。

そしてみにぐりも大きく変化がありました。

それは・・・気がかりだった言葉について。

かなりしゃべるようになってくれました(^^)

目立った変化はやっぱり引っ越し後。

二語文、三語文と増え、最近はちゃんと会話も成り立つようになってくれました。

ただ・・・まだ発音が不明瞭で何しゃべっているかわからないことが多いですけど^^;


私ら親は、この急激な変化に驚くとともに嬉しく思っています。

原因は何だろう?・・・と考えてみましたが思い当たることは2つ。

ひとつは・・・就寝前の絵本タイム必須化かなと思います。

引っ越しを機に絵本の時間を取るようになりました。引っ越し前も不定期に絵本は読んでいたんですけど毎日ではなかったんですよね^^;それを毎日にしたというのがよかったのかな。

みにぐりも絵本の時間を楽しみにしてくれるようになり、寝る前には絵本コーナーから読んでほしい本を選んで私のところに持ってくるようになりました。

「あいさつ」という絵本を読んでからは、朝、パパやぷちぐりが出勤&登校する際「いってらーーーーーい(いってらっしゃーい)」というようになり、その後「おはよう」「おやすみ」等あいさつも言うように。

絵本、あなどれません。

>>読み聞かせタイム、復活


そしてもうひとつは・・・近所のお友達と遊ぶようになったこと。

引っ越して3カ月。近所のお家にも続々と入居されてきました。

で、ご近所のご世帯も子どもたちと同世代のお子さんがいらっしゃるお宅がたくさん。最近では上は小学5年、下はまめにゃんといった具合の子どもたちがたくさん総勢10人以上で自転車で走り回って遊んでいます。

そんな自転車軍団をたどたどしい三輪車漕ぎで(いや・・・漕いでもいないか^^;まだちゃんとペダル踏んでない)ついていくみにぐりはさりげなく人気者になっているようです(笑)

いつぞやは向かいの4年生のおねえちゃんに三輪車を押してもらったのがすごくうれしかったようで、私やパパに興奮気味に「三輪車押してもらった――ー」と報告してくれました。


明日は保健センターの教室、20日は半年経過したモニタリングを兼ねた発達相談です。

これならいい報告ができそうです。ほっ。



カテゴリ :みにぐり3歳~入園前 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【3】みにぐり~ひとりでお着替えと発達相談

 2011-11-23
「自分でやりたいの!」が最近強い2歳児みにぐり。

公園にて

最近、自分でズボンの着脱が一人でできるようになりました♪

これまでは、お風呂に入る時にズボンとオムツは自分で脱ぐことはありましたが、先日、お着替えの時にズボンをはきやすいように床に置いてやると自分で履くように。お尻部分もちゃんと自分であげます。
そして時々ですが、靴下も自分で履くようになりました♪


・・・・と、年齢なりに意欲もできることも増えてきたみにぐりですが。

言葉のほうはやはり亀の歩み状態。。。

もうすぐ3歳になるのでさすがに「そのうち」とは言えない状況になったため、保健センターの発達相談(&検査)に行ってきました。

これは嘱託の臨床心理士さんによる発達検査と相談です。

ぷちぐりも1歳6か月健診の時に受けたことがあります。その時には診断基準を並べられ、あてはまるから発達障害かも?みたいな言い方をされ、なんだかなぁと思ったことがあり、印象が悪かったのですが、
(当時の記事>>1歳6ヶ月健診に行ってきました

今回の臨床心理士さんは、気になる点は気になる点としてはっきりおっしゃってくれ、そのうえで関わり方についてのアドバイスをしてくださったので、相談してよかったなと思いました。

助かったのは「モノよりは人に興味を持っているような感じ」で、自閉症などの兆候はなさそうとのことでした。
まぁ普段の様子からは心配はしていませんでしたが、ぷちぐりの時のことを思い出すとちょっとドキドキしていたのです。

気になること。。
・感覚過敏気味?・・・怒っている顔と笑っている顔の絵を描いたカードを見せると嫌がる。遊びの最中でも電車の音にすぐ反応する。
・集中力がない・・・ほかの子に比べて、ちょっとした遊び(検査を兼ねてのですが)にすぐ飽きる。そして電車の音で反応(爆)
・名詞は大体理解できているけれど、動詞をほとんど理解していない。
くつを含む6つ程度の絵が描かれたカードを見せながら「履くものはどれ?」と聞いてもわかりませんでした。他も同様。

といったところです。

特に、心理士さんの話によると、「動詞」が理解できていないと2語文は出にくいらしいです。
確かに「ワンワン、きた」とか「りんご、きれい」など、2語文って「名詞+動詞」「名詞+形容詞」な構成で登場しますもんね。

家でも「靴、履こうか」などしょっちゅう言ってるのになんで理解できていないのか?という疑問についても、
「おそらく、『靴』だけで「靴を履く」を理解していて、「履く」という言葉に対する意識がないのかもしれない」ということで、これからはなるべく、「動詞」を含めた話し方を意識するようにして接するように、と言われました。

確かに、つい単語で話をしてしまうことってよくあります。「ごはん!」「ゴミ!」「ズボン!」「おしっこ!」等々。

あと思ったのは・・・言葉って日常の中で自然に覚えてしゃべるものと思っていたら大間違いだったということ。
子どもの個性や特徴によっては、親が意識して発語を促すような接し方をしないといけないようです。

また、親の子どもに対する接し方もクセがあるみたいで、早いうちから保育所などに行っているほうがかえってバランスが取れることもあるようです。早期の集団保育が必ずしも良くないとは言い切れないような話でした。

他にもいろいろ教えていただけました。

そして来年4月からは、言葉などが遅れがちな子どもたちを対象とした教室で、専門的なアプローチを試みた幼児教室のようなところに月1回通うことにします。ま、それまでに目覚ましい進展があれば予定変更するかもしれませんが。


今回の相談はみにぐりとのかかわり方を見つめなおすいい機会になりました。




カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【2】みにぐり~しゃべれないけど歌えるよ♪

 2011-08-24
発語がカメの歩みのような状況のみにぐりですが。。。

みにぐり1108
(麦わら帽子試着中。2歳以降顔出しなし・・・にしたはずが気に入ったうつりだったのでつい・・^^;)

最近、少しずつではありますが、ぼちぼち言葉も出てきました。

「ふね」「おはよう」「おっけー」等々・・・。

「おっけー」は
私はよくみにぐりに「ドア、ガっシャンして(閉めて)きて」と言ってお手伝い(?)をさせるのですが、ちゃんとできた時によく「おっけー♪ありがとう~」と言っています。

それを覚えたらしく、「おっけ~」と返してくるようになりました。
どうせなら「ありがとう」を覚えてほしいが贅沢は言うまい。
ゆっくり、ゆっくり言葉を習得していってるようです。

言語習得は遅いですが、覚えた単語はちゃんと意味のある使い方をしているので、あせらず見守ろうと思っています。


いっぽう、歌と踊りはめまぐるしい勢いで習得しています。
どうやら音楽大好きみたいです。



パパとお兄ちゃんの影響でほぼ毎日見ている「銀魂」。

このオープニングテーマソング「桃源郷エイリアン」の最後のほうで
「だ!だ!だ!」という歌詞が出てきますが、最近それをやたら真似して歌うようになりました。

毎朝見ている「おかあさんといっしょ」のよしおにいさんの「ぱわわっぷ」はほぼ毎日一緒に踊っているし、わかさ生活のブルーベリーアイのCMに出てくる「ブルブルアイアイ、ブルーベリーアイ♪」のブルブルくんダンスも一緒に歌って踊ってます。


そういえば、宇多田ヒカルの曲で「ぼくはくま」という曲がありましたが、その歌詞で
「しゃべれないけど歌えるよ♪」というのがありますが、今のみにぐりはそれに近い状態。




あと、今最も困っているのは、ダイニングテーブルからダイブすること。何回注意してもやめない。おケツたたいても頭たたいてもやめない

どうしてくれよう・・・・





カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐり、ついに「ママ」と呼ぶ

 2010-02-13
みにぐりが今日、やっと「ママ」と言ってくれました♪

発語はけっこう前からあったんですが、はっきり「ママ」と言ってくれたのは初めて。

これまでには、お食事いすからおろしてほしいと訴えるために「ああーーー」って叫んだことがありました。イントネーションと訴えからたぶん「ママ」だろうと思ってたんですが、以後、呼ばれることなし。

その約2日後、夫の実家で「ばばぁ~。ばっばぁ~」と叫んでいました。貴様このシチュエーションでなんてことを叫んでくれるんだと思いつつも「そろそろちゃんと何かしゃべるかなぁ」と期待していました。

その後でた言葉は「パパ」
パパ大喜び。
以後、みにぐりは「パパ」を連発。
「パ~~~~パ」「はぁ~~~い」と交わされる会話。ああうらやましい。

それが今朝、やっと「ママ」と言ってくれました。
朝、だっこしていろいろ話しかけていたら突然、「マーマ」と。
その後「ちゃーちゃ」たぶんぷちぐりのことではないか?と思うのですが(にーちゃんと言いたかったのかも)。

そして今度は逆にパパが「パーパって言ってみ、パーパ」と話しかけたとたん、ぷいっ。
なんだこの落差は・・・。

まぁこんな感じでみにぐりもぼちぼち語彙を増やしていきそうです。



パパを好きな理由

 2009-04-06
cake01.jpg
画像は今日作ったケーキ。ミニミニショートケーキです。
「サンキュ!」の5月号の別冊付録に、電子レンジで作れるケーキが載っていたので作ってみました。(ダイエット中なのですが^^;息子のおやつもかねてです)



画像では大きいように見えますが、実際は10cm四方程度のものです。

底のほうのスポンジが重くなってちょっと失敗でしたが、ちょっと手順をミスっていたための失敗なので、今度作ったときにはうまくできる・・・と・・・思います^^;


それよりも、夫からなかなかおもしろい話を聞いたので、それを書きます。

昨日のことです。

普段ぷちぐりを寝かしつけている夫が就寝前ぷちぐりとこんな話をしたそうです。

夫「ママのこと好き?」
ぷち「好きーーー」
夫「どんなところが好き?」
ぷち「優しいトコ」  (エヘ♪)
夫「パパのこと好き?」
ぷち「好きーーー」
夫「どんなところが?」
ぷち「チンチンあるトコ」

・・・?

それだけか?

夫の感想「オレの価値って・・・(涙)」


くやしいので今日、もう一度聞いてみたそうです。

夫「パパのこと好き?」
ぷち「好きーーー」
夫「どんなところが?」
ぷち「遊んでくれるトコ」
夫の心の中(よっしゃあ^▽^v)

夫「ママのこと好き?」
ぷち「だぁい好きーーーーーー!!!」

夫(・・・・・(-_-))


ま、まぁ、ぷちぐりの保育所が終了してからは私と過ごす時間が増えたからね。しょうがない^^;

でも・・・めっちゃガミガミ言ってても「好き」と言ってくれるのはありがたいです。
いっつも怒ってごめん、ぷちぐり。




保育所最後の日

 2009-03-31
今日は年度末。

長男ぷちぐりが通っていた保育所に行くのは今日が最後です。

来年度からはぷちぐりは家庭保育です。
うちの市の幼稚園は2年保育だし、通っていた保育所は公立なので私が仕事を退職していると保育は継続できないのでね。。。

お迎えに行った時、担任の先生にご挨拶。この先生は昨年度からずっとクラス担任としてお世話になった先生。息子が最初、保育所に行き始めた頃のことを話しながら、ぷちぐりはすごく成長したなぁと感慨深く話してくださってました。

私もこの2年間を思い出す。

保育所に行き始めの頃は1歳半。言葉が遅く心配していた上、1歳6ヶ月健診では心理士の方に「発達障害の可能性も」と言われ、ものすごく不安になりました。(詳細は「1歳6ヶ月検診に行ってきました」を参照)
また、家では牛乳を飲まなかったということも多少心配のタネでした。

それが今ではやかましいぐらいによくしゃべるしゃべる。いらんことまでよくしゃべる(笑)
保育所でも家であったことをよく先生に話しているとのこと(これはこれでちょっと怖い^^;)。保育所の帰りにも、どのお友達と遊んだ等等、あったことや遊んだことを話してくれます。
そして牛乳も飲めるようになりました。

また、運動会や発表会、保育参観ではろくにお遊戯をしようとしなかった子が、今のクラスになってからは積極的にお遊戯もするようになり・・・。

私が中心で家庭保育を続けていたらどうだったかな、と時々思います。
もちろん年齢に沿ってそれなりには発達もするし成長しただろうとは思います。
でも、保育所のおかげで私自身がかなり救われました。息子のことで心配なことがすぐ相談でき、しかも専門家であり普段むすこの様子を観察してくださっている方にいろいろ聞けるということはどれだけ心強かったか。また、生活習慣を教え始めるタイミングやコツについても保育所のやりかたがずいぶん参考になりました。
デメリットもなかったわけではないですが、私にとっては助かった部分のほうが大きかったです。

明日からはおうちで遊んだり、字や数字の練習などもすることになります。考えようによってはこんな時期もかけがえのない時期。親子ともども楽しんで過ごしたいなと思います。

それに、月3回程度、地域に保育所のリズム室を開放してくださっているので、そういう機会を積極的に利用して、今までとはちょっと違った形でも、またお世話になろうっと♪




最後に・・・
保育所に預けようか迷っているお母様方へ。
こどもがかわいそうだなんて思わないでください。
こどもは新しい環境に入っていったらいったでそれなりに環境になじみますし、お友達も作って楽しんで過ごしてくれます。
それに、お母さんの心強い味方ができます。専門知識と技術を持っていて、毎日子どもたちの様子をしっかり観察してくれている上で相談に乗ってくれる味方です。

タダ問題は。。。質のいい保育所の空きがあるかどうか。。。かもしれないのであまり勧めすぎるのは微妙ではありますが・・・。





カテゴリ :ぷちぐり3歳~入園前まで トラックバック(-) コメント(-)

くーそーばば!!

 2009-02-12
子どもも3歳になって、たくさん言葉を覚えてくると、覚えて欲しくない言葉も覚えてしまいます。

長男ぷちぐりが最近好んで(?)使うようになった言葉が「くそばば」「くそじじ」「くそガキ」(←「お前のことじゃ」とつっこむ私と伯母)

さらに恐ろしいことに、これらの言葉を私の実家や、夫の実家で連呼するする。

義母に「どこでそんな言葉覚えてきたのーーー?」と言われ、(まさか私が車の運転中に挙動不審な歩行者のおばさんに文句たれていたのを同乗していた息子が聞いていたのではないか・・・なんてことはとても言えず)「さぁ・・・^^;保育所ですかねぇ・・・」とごまかす私。(保育所のお友達よ、ゴメン!!)

夫は夫で、実家で飼っているペットの犬たちに「くそばば」「くそじじ」と言え、なんて教えるし(それでも親か!)。おかげで豆柴ユキちゃんは息子から「くそばば」と呼ばれ(とはいえコイツは別名暴君ユキといい、とんでもない性格の犬なので当たらずとも遠からずな部分もあるのですが・・・)、老犬リュウタロウは「くそじじ」と呼ばれるはめに・・・。

また、当然ながら、私や夫、祖父母にも「くそばば」攻撃が。
これは不思議なことに老若男女問わず「くそばば」と言います。

これを言うと当然私らは怒ります。

「今なんて言ったーーーー????」というと、これまた腹の立つことに

「何も言うてへん」などといいます。このーーーーくそガキと何度腹の中で思うことか。
また、小声で「くーそ」「くーそ」と言うこともあります。
「何か聞こえたで」というとまた、「何も言うてへん」。
こういうことが何度もあると、腹立つのを通り越して、笑えることも・・・。
今、実家の母が泊りがけで来てくれているのですが、上記のやり取りがあるたび大笑いしています。



こんなやりとりが何度となく繰り返された後、こんなこともありました。

夫がマリオカートで遊んでいた時(←懲りずにまだやってます)、走行に失敗して宇宙のかなたに放り出されて思わず出た言葉が「くっそーーーー!!」

ま、よくあることです。

しかし耳ざとく聞きつけた息子が夫に
「何か言うたーーー?」

息子の真似をして「何も言うてへん」と言い返すと
「何か聞こえたで」

ああ・・・子どもの言葉のしつけは、親の普段の態度をまず直さないといけないということなんでしょうね。。。反省です^^;


でも・・・こんなことも。
この一連のやり取りが繰り返されたことを受けて、最近の報道で、発言したことを「言ってない」などという政治家に対してテレビの前で
「お前はぷちぐりか!」とつっこんだりしています。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






ぷちぐり語録

 2008-03-28
言葉が出るのが遅いと悩んでいたのが約一年前。

あの時悩んでいたのはいったいなんだったんだ?と思うぐらい今はたくさんしゃべります。
最近はちゃんと会話もできるようになりました。

そして最近息子ぷちぐりが発する謎の言葉がけっこう笑えます。

トマトを発見すると
「パパぶっぶ(パパの車)、ママぶっぶ(ママの車)、じいちゃんぶっぶ(おじいちゃんの車)、しぇんしぇーぶっぶ(先生の車)、きうり(きゅうり)、まとー(トマト)」と言います。

「まとー」がトマトの事を指すのはわかるのですが、なぜいつもこの順番で単語を羅列するのかが謎です。

また、お酒のCMが流れたり、スーパーでビールのコーナーを通ると
「ぱぱ、じゅーちゅ(パパのジュース)」と言います。
家でならいいけれど、スーパーでコレを言われるとちょっと恥ずかしい。

それから「にゃーばっば」
私の母のことだそうです。
夫のおかあさんと私の伯母は「ばっば」なのですが、私の母だけなぜか「にゃーばっば」
猫が好きなばっばだからなのか?「奈良のばっば」がなまっているのか?謎です。



ヤッターマンを見て

 2008-03-11
ちょっと前の話になりますが、ヤッターマンの新しいバージョンが放映される前から私はやたらそれを楽しみにしていて、息子をお風呂に入れているときからヤッターマンネタを連発しておりました。
特に、「今週のびっくりドッキリネタ」のまねなんかして。

「かに、かに、かに、かに・・・・かに~~~~~~~~」という感じに。

な~んて言っていたらついに息子は、かにの絵やおもちゃを見たり、私が「かに」と言うたびに
「はに(かに)、はに、はに、はぁにぃぃぃぃ~~~~~~」と言うようになりました。

そしてどうやら、この「はにはに」がここんとこ毎週月曜日と、平日9時からキッズステーションでやっている「ヤッターマン」に関連していることも息子は気づき・・・。

最近は「ヤッターマン」が始まると「はに、はに、はに・・・」といい始めるようになりました。

聞いている分には非常に面白いのですが、
まともに「かに」と言えなくなってしまった息子の言葉のリニューアルをどうしようか検討中です。

パパって言った!

 2007-09-29
息子が最近、言葉が増えてきてうれしいところです。
2歳を迎えて二語文が時々出るようになりました。

ちなみに二語文とは「ママ、きた」とか「ワンワン、おるで」といった単語+αのような、簡単な文になっているような言葉です。

しかし、パパとママの区別がまだつかず、パパにもママにも「ママ」と呼ぶ状態が続いておりました。

今日、「パッパッ@★△◎~」って言っているのを聞いたパパが「「パ」という発音はできるんやったら「パパ」って言えるやろ~」と言っていたとき

「パパ」

と言いました。

もちろんパパは大感激。何度も呼ばせては喜んでおりました。

半年前には検診で「発達障害の兆候かも」なんてことを言われてものすごく心配して、私が普段お世話になっている「ベネッセウィメンズパーク」のよく似た書き込みもいろいろ見て回ったりもしました。その際は本当にお世話になりました。

初めてだらけの育児で、しかもこんな不安なことを言われるとどうしていいかわからなくなります。そんな時、育児の悩みや口コミ情報、アドバイスなどがいただけるサイトを知っていると少しでも不安が和らぎます。

でも私も書き込みを読んでばっかり。今度は自分で書き込んで他のお母さんたちの役に立てられるようなことをしようかな。


ウィメンズパーク-ベネッセ-



リンクシェア レビュー アフィリエイト

言葉が増えてきた。けど(笑)

 2007-09-06
「わんわん」「うーたん」(NHK教育番組のキャラ)「あち(熱い)」「なに(何?)」「ピタゴラ」などなど、だんだんと出てくる言葉が増えてきました。

しかし。。。私に対しても「ママ」パパに対しても「ママ」
そしてなぜかアンパンマンやプーさんに対して「パパ」

また確かにプーさんには似てなくもナイが・・・。

あ、でもこんなことを言うと、以前、モンゴルに帰国する朝青龍をみて
「ママ」と言っていたから、あんまり言わんとこ。

少しずつ言葉が増えてきた

 2007-07-01
息子ぷちぐりは、ちょっと言葉が遅めで正直心配していました。

まぁ男の子やし、初めての子やし、2歳ぐらいまでにしゃべるようになってくれたらいいかな、なんて思いつつ、ほんの少しの不安を抱えながら日々を過ごしていましたが。。。

最近ちょっと、様子が変わってきました。

あいかわらず「いないいないばあ」の絵本が好きなぷちぐり。
私が夕食の用意などで読んであげられない時、自分で本をめくり始め、動物たちが「いないいない・・」と顔を隠しているページで
「ないなーい」
「ばあ」のところで思いっきり元気よく
「あー!」なんて言いながら読むように。

「ママ」もやっとこさ言ってくれるようにもなりました。
(ただいま「パパ」練習中)

そして今日は「こっこクラブ」の付録だった絵本「おはなつんつん」を読んであげていると自分でお鼻を指差すように。

これまでにお風呂で体の部位を指差しながら「おめめ。おはな。おみみ~」なんて言っていても嫌がっていたのに~~~。

最近急に言葉と言葉の意味がわかりかけてきたようです。

ぷちぐりは遅咲きなのかも、と思うようにしました。

これから何を話し始めるか楽しみです。

1歳6ヶ月検診に行ってきました

 2007-04-20
今日は1歳6ヶ月検診の日。久しぶりに保健センターに行きました。

この月齢になると大体の子は上下それぞれ8本歯が生えそろうので歯科検診と歯科衛生士さんの歯科指導もありました。
我が家ではもともとぷちぐりにはあまりおやつをあげてなかったこともあってか、虫歯なし♪

身長と体重の計測の結果もカウプ指数16になり、前回の10ヶ月検診ではすこしオデブちゃんだったのがスリムになり、標準体型になりました。これもお外遊び大好きで歩きまくった結果・・・かな?

・・・と、順調に行ったかと思っていたのですが、最後にかなり心配なことを言われてしまいました。

ぷちぐりが今の時点で話す言葉は
「いじたん(わんわんをはじめ動物全般)」「あんなん(あれなに?)」「ブーブー(車)」「あーたー(どうやらパパママ?)」「おとと(お外)」ぐらい。言葉が遅いです。気になっていたので検診の際、相談してみました。

そんなことや、おもちゃを本来の目的で遊ばない(積木を積んで遊ばない、投げる。摘んだものを壊すことはするけれど・・・)、物ならべをする、一人でクルクル回る、気に入らないと自分で壁や床に頭をがんがん打ち付けるなど・・・心配な兆候があるので、月1回、保健センターで開催している教室に通ってほしいと言われてしまいました。

でも、、、よく笑うし、表情は豊かやし問診や検査で引っかかったことを家であらためてやらせてみたらちゃんとできるし・・・。あまり心配しなくていいのかもしれませんが。。。めっちゃ落ち込みました。

でも、心配な兆候のところをよく見てみると、親のちょっとしたサポートで改善されそうな内容でもありそうなので、これからしっかり一緒に遊んであげる時間を作ろう、と思いました。


そうそう、検診に行く前、保育園に迎えに行ったら、プレイルームの出入り口で眠りこけている幼児発見!!

よく見たらぷちぐり(笑)

この調子なら、来週からお昼寝して帰ってこれるかな。すごい慣れようだ。

今度は「じぃたん」

 2007-02-22
昨日、ハローワークの認定に行っている間、ぷちぐりをみてもらうためにおじいちゃん(義父)に家に来ていただきました。

ぷちぐりはおじいちゃんが来るやいなや「じ・・・たん」
と、明らかに「いじたん」ではない言い方。
(注:ぷちぐりは犬のことを「いじたん」と呼んでいます)

じ「今、『じいちゃん』って言ってくれた?」
私「私もそう聞こえました。『いじたん』ではなかったと思う」

「じぃたん」って言ってたみたい。

おじいちゃん大喜び♪

その後一緒にお買い物に行ったときも、おじいちゃんに抱っこされながら「じぃたん」って言ってました。

そして今日。
卵を買いに近所のスーパーに行こうと思ったら、
再び
「じぃたん」

ん??なぜ??

後ろを見ると。。。

初老のおじいさんと息子らしき人が犬を連れて散歩。

あ、いじたんか。と思い
「わんわんだねーかわいいねー」と言っていたらまた

「じぃたん」

今度はおじいさんを指差して言ってる!!
しかも今度の言い方は「じぃちゃん」に聞こえる。

このおじいさんのことだったのか(^^;)以降、「じぃたん」を連呼。

まずい。

失礼ではないか。

なんて相槌をうっていいのか悩むのでもうごまかすしかない。
「あーワンワンね~かわいいね~」を連呼しつつ、その場を去りました。

頼む、ぷちぐり。「じぃたん」と呼ぶのはうちのおじいちゃんだけにしてくれ。



オムツを持ち出し・・・

 2007-02-18
昨日のことです。

夕食後、和室をうろうろしていたぷちぐりが、おもむろにオムツ置き場からオムツを持ち出し私の前に差し出しました。

いつものイタズラか?と最初は思いましたが、ひょっとしておしっこを教えているのかも・・・?とも思ったので、オムツをチェック。

すると・・・ウンチの真っ最中!
そしてウンチのときによくする、口角を上げる妙な顔をし始めた。

どうやらオムツ持ち出しは、ウンチを教えてくれたらしい。

しばらく様子を見て、オムツをはずし、おしりを拭いてあげる。
(実は様子を見ている間、オムツチェックの時にうっかり落としてしまったウンチの片割れが床に落ちていたのを発見ショック!
ティッシュとおしりナップでつまんで処理

おしりを拭いていたら、今まではしなかった、身体を前かがみにしておしりを突き出すポーズをとるように。おかげで拭きやすい♪

こんなふうにちょっとずついろんな意味もわかってきてくれてうれしくなりました。

また、今まで「マンマ」って言っていた「ママ~」なのか「お腹すいた~」なのかわからない言い方だったのが、昨日はっきりと「ママ~」と呼んでくれたのがうれしかった!

とはいえ、まだたまにしか呼んでくれませんが・・・^^;



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 発達 クリスマス 幼稚園 ぐりーんの実家 連続ドラマ 絵本  外食 小児科 ダイエット 風邪 レシピ ファッション お正月 妊娠出産育児の本 言葉 飲み物 旅行 海水浴 入院生活 離乳食 大阪 誕生日 子どもの行事 家電 マイホーム トミカ コミック 久美浜 アニメ 家事 リンクシェア 阪神 見本市 産後ママ 赤ちゃんの危険 予防接種 みなと悠悠 手作り 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 J-POP 授乳 母乳育児 ハンドメイド ねんね うんち にゃんこの車 にゃんこのお友達 いたずら LSレビューアフィリ はんど&はあと モラタメ ユキ 二宮和也 Wii ライフスタイルの本 ケータイ スペシャルドラマ 今年の抱負 遊び コスメ 競馬 年賀状 入園準備 つわり 音楽 トイレトレーニング ぐりーんの車 薬膳マイスター 映画 あんよ レビュー がくぶん 公園 読み聞かせ ぷちぐりのお友達 赤ちゃん 赤ちゃんグッズ おもちゃ 関西の番組 ベルメゾン ぐりーんのお友達 入院準備 収納 端午の節句 福祉 生理 歳時記 ギフト 帝王切開 お笑い  入学準備 振り返り お産の兆候 サイト紹介 ワンピース 奈良 節約 セシール 通園グッズ レシピ本 戦争 芸能ネタ 内祝 ハロウィン インフルエンザ 派遣の仕事 おむつ 小学校 散歩 年末 韓国ドラマ 母の日 嘔吐 スキンケア 発熱 病院の仕事 神社 食育 子ども服 祭り アフィリエイト 冬至 伊勢  運動会 お弁当 ムーブ デジカメ 野球 結婚記念 遊園地 雑貨 チャングム 朝ごはん ニッセン 日本映画 おせち ニュース 二人目が欲しい 育児グッズ ロタウィルス 下痢 戦争ドラマ しつけ 栄養 図書館  幸せ本 阪神淡路大震災 突発性発疹 CM 防災 姫野カオルコ ビタミン 温泉 産科ニュース お酒 食材の効能 にゃんこの独身時代の話 劇団四季 きょうだい 名前つけ バレンタイン 出産 母親教室 松山ケンイチ 夢をかなえる 幼児教室 綾瀬はるか LSチャンネル 年越し 大掃除 トイザラス たっち 有馬記念  公文 引越し 掃除 NHK いきものがかり アイリスプラザ 年中行事 七夕 名づけ 地震 スマホ 写真 ブログ お風呂 お盆 花火 ぐりーんの職場 プラセンタ ヘアケア 学習 まつり お月見 内祝い ノンフィクション お出かけ 出産準備 教育 複合機 祝い ヘルパンギーナ 毛穴 安全対策 家具 フォトブック 節電 テレビ 耳鼻科 公団 ママの就職活動 ミシン おばあちゃんの知恵袋 ソフロロジー ミキハウス バイキング ベルメゾンネット ひなまつり 小栗旬 悪露 飛行機  お手伝い モニター 政治家 DHC 参観 脳科学 競馬場 結婚 簿記 子供服 試験 アンチエイジング ノート術 ビジネス書籍 東野圭吾 銀魂 迷信ネタ 産院 生活リズム カラオケ お通夜 はなかっぱ お葬式 おさかなちゃん 救急 カフェ サワガニ 勝谷誠彦 お名前シール ぜんそく 基礎体温 潮干狩り 陣内智則 記念日 おお振り flumpool 母乳 メジャー 入学 医療ドラマ 通勤 GW 遠足 迷子 ランキング 食あたり 七草 ドラマ こどもちゃれんじ iPod 朝顔 リンクシェア・チャンネル 保存食 人見知り 洗濯機 タヒチ エイプリルフール 菖蒲湯 韓国語 はいはい 健康に関する本 保育園 おでかけ 食欲の権化  花火大会  紅白 サイト運営 ホワイトデー 胎教 グッズ LSレビューアフィリ IKEA AKB48 薬膳料理 認知症 Eテレ リンクシェアチャンネル 年金 もちつき 戦争映画 プレゼント ランドセル 柚子湯 家事グッズ ツイッター 正月準備 レミオロメン 内科 大河ドラマ 映画化 子どもの病気 チョッパー 石鹸 防寒 成宮寛貴 水槽 Ripre キッチングッズ サイト 新居 お祝い 気管支炎 ゆず湯 手帳 東急ハンズ 夏祭り つかまり立ち ルクエ カーヴィーダンス 伝い歩き 懸賞 おうちカフェ Facebook コンテスト 釣り AKB 乗り物 紅葉 香り スケジュール NMB48 ダウンジャケット トミカ博 ガンダム ノロウィルス キャラクター ぷちぐりの友達 習い事 洗濯 だだこね  こいのぼり 引っ越し お絵描き 闘病記 からだにいい本 マッサージ 出石 こむらがえり 土用 クイズ BBクリーム 水遊び 森下仁丹 写真撮影 mixi ポイントサイト 整理収納 テプラ 実用書  クオカ アニメ映画 皆既日食 BentoBOX イオン イチゴ 電子マネー WAON 録画 天気予報   バラエティ TSUDOI 給付金 サンキュ! 若松美穂 水ぼうそう UR賃貸 ワーキングマザー バーベキュー 扁桃腺炎 相談 防犯 便秘 アデノウィルス 御殿場 サプリ 寝返り発達 葉酸 ノートPC サンキュ ハードディスク 裁判 ベランダ園芸 入園 ZARD 仏教行事 ホットケーキミックス ひらがな 音楽番組 自転車 仮面ライダー 葬儀 新書 介護 子育て支援制度 法事 DVDレコーダー SONY アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 空港 準備品 名刺 鶴橋 検診 白鳩 コスプレ 水族館 焼肉 鳥羽 菅原道真  ティーライフ 寝かしつけ リンクシェア・チャンネル たんぽぽコーヒー 医療の制度 クラシック PC 買い物 受験 お歳暮 日商簿記 楽天 夜泣き 桃の節句 児童書 パーティー しまじろう あせも トライアルキット ミネラル 生理不順 祖父母 日本橋 美容院 Word 国民休暇村 キッチン 故障 心理系の本 毛染め 三浦春馬 天体戦士サンレッド 結婚記念日 映画館 保健センター おかげ横丁 博物館 テーマパーク MT 上杉隆 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 乳腺炎 

