
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

かわいいデザインのスリングが特別付録つきなんだってby赤すぐ

 2012-12-15
手元に届いたメルマガから、何気に赤すぐネットを見ていたら。

こんなステキなスリングがありました。しかもなにやらおまけがあるらしい。


【赤すぐ限定プレゼント付】Baba Slings(ババスリング)

ぱっと見、サザエさんのお買い物かごみたいですが、スリングです。

あそこに赤ちゃんが入るんです。

和モダーーンな感じのスリング。

パープルってどぎつい感じがしたりして敬遠されがちですが、このパープルは和名で言う「紫紺(しこん)」という感じ?桔梗によく似た色ですね(「桔梗色」というのが別にありますが)。なんだかお上品な感じがします。


赤ちゃんグッズってポップなものか、薄い色のレースっぽいものとか、いっそモノトーンとかって感じのものが多かったりしますが、こんなデザインのものもあるんですね~。



ちなみにこの種類のスリング、違う形のものありますが、41種類の色・デザインがあります。

みてるだけで目移りしそうです。


イエローグリーンフラワーライムのような、みただけでウキウキしそうな花柄とか、

ダマスク柄みたいなシックなものまで。

(以上、画像提供:Fun★Cart)

41種類もあれば探しほうだい、選び放題ですね♪

今どきの赤ちゃんママさんと妊婦さん、うらやまし~!!

あ、そうそう、限定プレゼントと言うのがこれ。

>>使わないときに収納しておけるミニトートバッグ
(リンクはスリングのページに行きます。プレゼントの画像はリンク先でチェックしてみてね)

抱っこひもやスリングって、外出中に使わなくなったらけっこうもてあましてしまうんですよね。
トートバッグがあれば放り込んでおけばいいからラクですね。


上記スリングはネット限定商品だそうです。


>>【赤すぐ限定プレゼント付】Baba Slings(ババスリング)








カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

授乳中にテレビを見るのはダメと言われますが・・・

 2012-10-19
育児ママに対してタブーとされることのひとつに、「授乳中のケータイ」がありますね。

ちょっと前なら「授乳中のTV、読書はタブー」とかって言われてましたよね。

「授乳中は赤ちゃんの顔をじっと見てなさい」と言われます。


今回はこれに対して言い訳記事を書かせていただきます(爆)


ここでいう授乳は、新生児~生後10か月ぐらいの赤ちゃんに対して行う授乳を言います。


私はこの時期の授乳時はなるべくケータイは緊急以外さわらない、せいぜいメールが鳴ったら誰からか見る程度(でも普段から、メール音が鳴っても知らん顔のことが多いので、けっこうそのまま放置してましたけど^^;)
本を読んだりもしてませんでした。

ただ・・・これだけはダメと言われてもやめられませんでした。

それは・・・

深夜の授乳時のテレビ

理由は・・・

怖いから。


特に新生児期の授乳は夜昼関係なくしないといけないですよね。たとえ草木も眠る丑三つ時であっても。

そんな時間に赤ちゃんが泣いて、起きて、授乳。

その間の静寂が・・・怖い。


こんな時間に起きているのは私と赤ちゃんだけ。。。。怖い。


誰かの話し声が聞きたい。人の姿を確認していたい。

静かすぎるのは怖すぎる。


そんな理由で、赤ちゃんには申し訳ないと思いつつ、深夜にテレビをつけて授乳してました。

なもんで、深夜に放映されているショップチャンネルさんやジャパネットたかたさんには授乳中、ずいぶんお世話になったモノです。


こんな理由でも授乳中のテレビってだめなんでしょうか。

怖い怖いと思うほうがダメなんでしょうか。

テレビ依存症の私が悪いのか。

いろいろ意見はあるかもしれませんが・・・恐怖心を持ちながら授乳するのは嫌だったのでこうしてました。

おかげで深夜の授乳中、精神的に落ち着きました。

まぁほとんど、私自身の精神安定剤代わりにつけていたので、内容まではあんまり把握してませんでしたけど。
(それはそれでショップチャンネルさんやジャパネットたかたさんに、ごめんなさいm(_ _)m)
たまに「ぷっすま」とか「エンカメ」とかは見入ってしまうこともありました(懺悔)


日中の授乳はテレビがなくても平気でしたので、問題なく授乳できました。
ただ、私のほかに誰かいるときは、その人がテレビを見ていたので、テレビがついていた時はけっこうありましたが、私は無視して授乳。


そんなふうに過ごしてました。




で。


結局何が言いたいのかというと。


育児に関するタブーについては各方面の専門分野から、はっきり言って好き放題なことが言われます。

特に「母親の愛情」を理由に言われるのが一番つらくて、そしてやっかいです。

でも、全部っ聞いていたら「あっちをたてればこっちがたたず」みたいなことも出てくるんです。

実際、授乳についても「授乳中は赤ちゃんの顔をじっと見てろ」と言う割には、「授乳中は赤ちゃん自身はおっぱいを飲むのに必死で、おかあさんが話しかけたとしても聴いてない」という意見もあります。

結局、自分の状況や赤ちゃんの状況に合わせてどうふるまうか考えたらいいんだと思います。明らかに育児として逸脱したことでなければ。


育児ってきょうだいの数にもよりますが、長く携わる仕事。

多少ユルく考えるところがあってもいい。そう思います。

でないと母親の精神がもちませーーーーん。


以上。






カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

【コスメ探しの旅9】赤ちゃんに頬ずりできるBBクリーム「育児ママメイクやさしさや」

 2012-10-16
子どもって、ママの顔さわりますよね~~。それもめっちゃ。

うれしいことではありますが、ほっぺにチュ~してくることだってありますよね。

そんなことがちょくちょくあると、「お化粧していたら子どもの口に入ったりして心配」って思われるお母さんも少なくないようですね(私はあんまり気にしないけど・笑)

そんな子育て中のお母さん向きに、サンスターがお肌にも赤ちゃんにもやさしいBBクリームを作りました。

mamaBB04.jpg
その名もめっちゃストレート(笑)育児ママメイク サンスター「やさしさや」といいます。

小さい子供の育児中って正直がっつりメイクしている暇はないし、したとしても子連れで公園とか行ってる時にガッツリだとちょっと浮きそうだし、メイクを落とすのにも時間かけたくないし。

そういたニーズを満たせるよう開発されたそうです。
気になったので思わず買ってしまいました。

送っていただいた箱にサンスターさんの思いが記されています。
mamaBB01.jpg
こういうの読むと、ちょっとほろっと、うれしくなってしまいます(^^)


そして、BBクリームと言うこともあり、ステップも超カンタン♪

1)洗顔
2)化粧水などで肌を整えた後
3)パール1つ分程度の大きさを塗るだけ。
mamaBB05.jpg
こんなん?


楽です♪

例えばドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーなんか使ってたら3ステップで終了ですよ。らくちんらくちん♪


もうひとつの特徴は

クレンジングがいらない。水を指先でなじませたら簡単に落ちるのです。

ということは・・・落ちやすいということでもありそうですが^^;
毎日毎日ガッツリメイク落としする必要がないというのも楽ですよ。


外出しない日でもまるっきりのノーメイクではいられないな~と思うものの、お外向きのがっつり塗ってますみたいなファンデやBBクリームまでは塗りたくないんですよね。

なので、今日は外出予定がないな~という日や、今日は子どもと一日遊ぶぞ~な日に使っています。

ただ、仕上がりも超ナチュラルなので、街への外出用には別のファンデなどを使ったほうがいいと思います。

私が塗ったらこんな感じ。正直「あんま変わってないな~」というのが率直な感想でした。
mamaBB06.jpg


あ、そうそう、これぐらいナチュラルだと、お産入院の時に使うのにピッタリです。
入院グッズにひとつ、いかがでしょうか(^^)




前述したように、このBBクリームを作ったのはサンスターさん。

サンスターと言えば歯磨きや歯ブラシ・・・を思い出します。
G・U・MやOra2、Doクリアなんかが有名どころ。
我が家でもこれらを使ってました。
>>当帰の力
>>Ora2マウスウォッシュ

ということもあって、ステキがおまけがついてました♪
mamaBB03.jpg
子供用の歯ブラシ。

ちょうどまめにゃんの仕上げ用歯ブラシの毛が広がってきていたので、ありがたく使わせていただきます(^^)











カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

共同購入で待機児童解消のために「おうち保育園」を作る支援をしませんか?

 2012-08-31
今回は、待機児童問題とチャリティのお話を。


産休・育休中で復職予定のあるお母さんや、子どもを保育所に預けて働こうと考えたことのあるお母さんにとって、「待機児童」の問題は無視できないですね。
ぷちぐり0802


うちのような郊外だと、多少待機期間ができたとしても、わりとなんとかなるようです。

ぷちぐりが1歳半の頃、中途半端な時期に入所申し込みをしたところ、一旦待機にはなりましたが、年度替わりのタイミングで無事、公立の保育所に入所できたぐらいです。児童福祉課の方の話によると、その年その年によって入りやすい・入りにくいがあるようですが・・・。
むしろ学童保育のほうがネックです。

でも、都心ではそうはいかないようです。

待機児童の半数が東京・神奈川などの都心に集中しているという現状。
働く人が多い都市で、子どもを預ける場所がないというのは由々しき問題です。会社としても、女性の生きがいとしても。

それでも、復職予定の方はまだ優遇されるほう。「そろそろ働きたい」と思い始めて保育所入所の相談をすれば「仕事が決まってなければダメ」と言われ、求職活動をすれば「お子さんはどうするの?」と聞かれ、少しでも不安要素があれば不採用・・・堂々巡りです。


都心であるがゆえ、基準が満たせる保育所を作る場所がない!というのも問題を深刻化させている要因になっています。

そんななか、NPO法人フローレンスが「おうち保育園」を運営するという形で待機児童の解消に力を入れているそうです。

>>おうち保育園

おうち保育園とは、マンションの一室などの空き住戸を活用し、少人数制の家庭のような保育園のことです。

NPOフローレンスは、この、おうち保育園を待機児童の多い地域に開園することによって、待機児童の解消に尽力されています。

おうち保育園の運営に関する必要経費(マンションの家賃や保育スタッフの人件費等)は自治体より補助されますが、開園までの準備を進める活動費用として、約4か月間のスタッフ人件費・保育スタッフ採用費など約130万円の初期費用が必要となるとのこと。

この開園費用の寄付を募集しているとのことです。

そして、この寄付方法が非常にユニークです。敷居も低いのでぜひご協力を♪

NPOフローレンスの募金活動に積極的に取り組んでいるのが、ネットで共同購入ができるサイト、ネットプライスです。
「みんなで子育てギャザリング」という特集ページがあります。

そこに紹介されている方法を記しますね。


1)ネットプライスのFacebookページに「いいね」ボタンをおす。
>>Facebookのネットプライスのページ

ファンが一人増えるごとに5円(ご縁)が寄付になるそうです。
一番簡単で、身銭を切らずに(爆)協力できる方法です。私もさっそく「いいね」してきました。

2)直接募金
ひと口100円から受付しています。

3)寄付ができる商品を購入していただく。

三河産高級和ざらし3層ガーゼシリーズ
ガーゼケットとガーゼシーツの2種類があります。

これがかなりの優れもののようで。

無添加なので赤ちゃんが口に入れても安心の素材。なのでおくるみに使えます。
さらにうれしいことに、ガーゼ素材のため、洗えば洗うほど柔らかくなるので、柔軟剤を使わなくてもお洗濯仕上がりが柔らかいと。

赤ちゃんが使うものにはなるべく柔軟剤などは使いたくないですよね。それナシで、赤ちゃんにやさしい肌触りに仕上がる・しかも無添加・・・まるで赤ちゃんのためにあるような。

また、お肌が敏感な人が使うにもぴったりです。

出産祝いや敬老の日のプレゼントにもいいかもしれません。

そして、この商品から200円、寄付されることになります。



このサイト、ネットプライスはこれ以外のチャリティ活動にも積極的に取り組まれています。東日本大震災被災者のチャリティ活動もあるようです。

それだけではなく、先ほどのガーゼケットのようなユニークな商品もたくさん。多くの方で購入すればお値段も安くなります。お手すきの時にぜひサイトを覗いてみてください。







カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

尾木ママの子育て本は幅広く安心して読める

 2012-07-22
最近好きなテレビ番組のひとつに「ホンマでっか?TV」があります。
これは、ユニークな評論家の先生方がそれぞれの分野の最新学説(?)を含めた知識を披露してくださるのですが、その内容がけっこうセンセーショナルなものだったり、笑えるものだったりすることや、司会のさんまさんやひな壇にいるブラマヨのツッコミがおもしろい素敵な番組です。

その、ユニークな評論家の中に時々登場する教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹氏の子育て本を2冊、ブックオフでゲットして読んでみました。


尾木ママの「叱らない」子育て論

この本は、前半に学力を伸ばす学習法やコツについて、後半に本書のタイトルになっている「叱らない子育て」について書かれています。というわけで、子どもさんの対象年齢は幅広いです。

この本の一番のキーポイントと思ったのはこれ。

「とりあえず『どうしたの?』と聞いてあげることが大事」

要するに、こどものすること・したことについて頭ごなしに
「だめじゃないの!」と言っては×、まずは子どもの考えたこと・言いたいことを聞いてあげる。そうすると素直になってくれる・・・ということ。


考えてみたらそうですよね。私も夫から頭ごなしにものを言われると、話の内容や出来事が大したことがないことでも「ムッ」としてしまい、素直に話せなくなります。


そういえば「ホンマでっか?TV」に出演されていた時も「まずは「どうしたの?」よウフフ」って言ってはったなぁ。

これを読んでから、なるべく「どうしたの?」と聞くようにはしていましたが・・・それでもこちらの予想を超えることをされた時にはついブチ切れて「何やってんの!!!!!」って言ってしまうのが自己嫌悪です・・・。4




それから・・・
実は驚いたことがあります。

尾木ママの本を読んだのは今回が初めてではありません。

確かみにぐり妊娠中・・・だから4年ぐらい前?に図書館で借りて読んだ本がありました。
「「ケータイ・ネット時代」の子育て論」という本。かなり真面目な内容の本でした。

ところが・・・久しぶりに読んでみて・・・当時読んだ本の印象からのあまりの変貌ぶりに驚いてしまいました。


テレビでしゃべっているとおりの「オネェ言葉」そのままの文体にびっくり。いやその前に表紙にも驚きましたが(笑)
それだけに文章も読みやすく、それこそ「ホンマでっか?Tv」を見ている感覚でさらっと読めます。

ただ、ちょっと物足りないかな?という方にはこちらの著書もオススメです。


尾木ママの親だからできる「こころ」の子育て

こちらは「尾木ママ」になる前に書かれた本を文庫リニューアルして出版されたものです。
「オネエ文章」ではないものの、こちらもさほど難しい文章ではないのでそこそこ読みやすいです。


ブックオフオンライン


そうそう、目からウロコだったことがひとつ。
世間では、公立学校はダメだ、質が低下している、私立のほうがいいと言われていますが、尾木ママ曰く
「公立学校の先生は、最低限の研修もしっかり受けているので最低限の質は確保されている。私立の場合は、学校にもよりますが最低限の研修さえ受けていない場合があるので、どちらがいいかは一概には言えない」とのこと。

どちらを選ぶにしても、最終的には子どもの意思ですけどね。

でも確かに、うちの場合は保育所のケースですが実際に、私立より公立の保育所のほうが質が良かったと感じたことがあったので思わず大きくうなずいてしまいました。


カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

サイクリングもお買い物も楽になった~♪

 2012-06-12
今の家に引っ越してきてすぐぐらいの話ですが。

とあるキャンペーンで、電動アシスト付自転車をいただけました~~~~♪
IMG_6439.jpg

パナソニックのビビ・NXです。

電池はここ。
IMG_6438.jpg

想像していたよりコンパクトなので驚きました。
2時間でフルになります。

電池があるので当然ながら、普通の自転車に比べて重いです。23.5kgだそうな。
まぁでも、扱えないほどではないです。

電源はここで入れます。
IMG_6440.jpg

まめにゃんを前に載せられる自転車だとありがたいと思ったのですが・・・もらいものなので仕方がない。
そのうち2人分の座席をつける方向で考えようかと思っています。

というわけでとりあえず今は大人単身でしか乗れないので、実際これに載れるのは夫が休みの日に近所のスーパーや図書館に行くぐらいですが・・・

乗ってみるとホントにラクです♪

我が家は表通りに出る途中に少しですが急な坂があります。

そこを登るのに余計な力を使わなくて済むのがウレシイ。

ただ・・・
元・大阪市民の私は思いっきり自転車をこぐくせがついているので、今まで通り思いっきりペダルを踏むと電動アシストの効果でちょっと勢いがついてしまい、少し怖いですが、慣れれば大丈夫。というよりも、思いっきりペダルを踏まなくても軽く踏み込むだけで楽にこげるので、そのようにすればいいだけの話ですが(笑)


おかげさまで、自転車の外出が楽しくなりました。

夫は休みの日に、ぷちぐりと周辺の大冒険にでかけておりますが、ぷちぐりパワーにも無事ついていけているようです。

あとは、チビたちの座席がついて、乗せられるようになったら本領発揮かもしれません。

残りの問題は・・・

自転車に乗り慣れていないみにぐりやまめにゃんが怖がらないか

ですが・・・(^^;)




カテゴリ :家事と手作りのお話 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【3】みにぐり~ひとりでお着替えと発達相談

 2011-11-23
「自分でやりたいの!」が最近強い2歳児みにぐり。

公園にて

最近、自分でズボンの着脱が一人でできるようになりました♪

これまでは、お風呂に入る時にズボンとオムツは自分で脱ぐことはありましたが、先日、お着替えの時にズボンをはきやすいように床に置いてやると自分で履くように。お尻部分もちゃんと自分であげます。
そして時々ですが、靴下も自分で履くようになりました♪


・・・・と、年齢なりに意欲もできることも増えてきたみにぐりですが。

言葉のほうはやはり亀の歩み状態。。。

もうすぐ3歳になるのでさすがに「そのうち」とは言えない状況になったため、保健センターの発達相談(&検査)に行ってきました。

これは嘱託の臨床心理士さんによる発達検査と相談です。

ぷちぐりも1歳6か月健診の時に受けたことがあります。その時には診断基準を並べられ、あてはまるから発達障害かも?みたいな言い方をされ、なんだかなぁと思ったことがあり、印象が悪かったのですが、
(当時の記事>>1歳6ヶ月健診に行ってきました

今回の臨床心理士さんは、気になる点は気になる点としてはっきりおっしゃってくれ、そのうえで関わり方についてのアドバイスをしてくださったので、相談してよかったなと思いました。

助かったのは「モノよりは人に興味を持っているような感じ」で、自閉症などの兆候はなさそうとのことでした。
まぁ普段の様子からは心配はしていませんでしたが、ぷちぐりの時のことを思い出すとちょっとドキドキしていたのです。

気になること。。
・感覚過敏気味?・・・怒っている顔と笑っている顔の絵を描いたカードを見せると嫌がる。遊びの最中でも電車の音にすぐ反応する。
・集中力がない・・・ほかの子に比べて、ちょっとした遊び(検査を兼ねてのですが)にすぐ飽きる。そして電車の音で反応(爆)
・名詞は大体理解できているけれど、動詞をほとんど理解していない。
くつを含む6つ程度の絵が描かれたカードを見せながら「履くものはどれ?」と聞いてもわかりませんでした。他も同様。

といったところです。

特に、心理士さんの話によると、「動詞」が理解できていないと2語文は出にくいらしいです。
確かに「ワンワン、きた」とか「りんご、きれい」など、2語文って「名詞+動詞」「名詞+形容詞」な構成で登場しますもんね。

家でも「靴、履こうか」などしょっちゅう言ってるのになんで理解できていないのか?という疑問についても、
「おそらく、『靴』だけで「靴を履く」を理解していて、「履く」という言葉に対する意識がないのかもしれない」ということで、これからはなるべく、「動詞」を含めた話し方を意識するようにして接するように、と言われました。

確かに、つい単語で話をしてしまうことってよくあります。「ごはん!」「ゴミ!」「ズボン!」「おしっこ!」等々。

あと思ったのは・・・言葉って日常の中で自然に覚えてしゃべるものと思っていたら大間違いだったということ。
子どもの個性や特徴によっては、親が意識して発語を促すような接し方をしないといけないようです。

また、親の子どもに対する接し方もクセがあるみたいで、早いうちから保育所などに行っているほうがかえってバランスが取れることもあるようです。早期の集団保育が必ずしも良くないとは言い切れないような話でした。

他にもいろいろ教えていただけました。

そして来年4月からは、言葉などが遅れがちな子どもたちを対象とした教室で、専門的なアプローチを試みた幼児教室のようなところに月1回通うことにします。ま、それまでに目覚ましい進展があれば予定変更するかもしれませんが。


今回の相談はみにぐりとのかかわり方を見つめなおすいい機会になりました。




カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【1】まめにゃん~クララが立ったーーー!Part3

 2011-11-16
まめにゃんは生後10か月を迎えました。

mame111113.jpg


その10か月を迎えてすぐの朝。

ひとり立ちをしていました!

ベストタイミングで写真がまだ撮れていないので、上の画像は座っているところですが・・・^^;


朝、私がお弁当を作るためにキッチンにいたら、いつものようにはいはいと伝い歩きを駆使して、キッチンまで私を追いかけてくるまめにゃん。

そして例のごとく朝からギャン泣き。

「まめにゃん、ごめんねぇ~。ママ今、忙しいねん」
と言おうとしたら・・・・

さっきまで椅子につかまっていたはずが、いつのまにか両手をはなして立っていた!


思わず夫に
「なぁなぁ。まめにゃんのあれ・・・ひとり立ち」やんなぁ?」

夫「さっきからあんなんして立ってたな。そうか~~~ひとり立ちできるようになったか~~~~~♪」


夫は朝だったのでテンションが低く、兄たちのひとり立ちの時に必ず言っていたあのセリフが出てこなくて残念。


(あのセリフとは・・・タイトルに入っている某国民的人気アニメだった主人公が言ったセリフです)

しかもその日のお昼には、ストロー練習用に購入した紙パックのリンゴジュースを難なく飲み、その後ストローをつけたマグマグに麦茶を入れて飲ませたらすんなり飲むようになりました♪



いきなりいろいろとできることが増えました♪単純にウレシイです。


今日は10か月児相談で保健センターに行きました。発達も順調だとのことです。

そして我が家でも。。。ますますやんちゃになりました。ほとんど毎日PCが襲撃されるように・・・・^^;まずい。






カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

言葉の遅れと緊急地震速報

 2011-11-13
一見、なんの関係もなさそうな2つの単語が並んだタイトルになりましたが、実は共通点があるのです。

それは・・・テレビ。

minimame002.jpg
(実家に泊まった時に撮りました。おんなじ寝相・爆)


先日、アメリカの小児科学会であらためて「2歳までの子どもにテレビを見せすぎると言葉の発達が遅れる」といった発表がされたそうです。

この発表だけでなく、幾度となくテレビと言葉の発達の遅れとの関係についてはあちこちで言われ続けていました。



例えば・・・
・テレビは一方通行のコミュニケーションだから見せすぎるとコミュニケーション能力が育たない。
・赤ちゃんはテレビなどの声と近くにいる人の声や音などとを聞き分ける能力が育っていないので、テレビを長時間つけているとノイズが常に流れている状態になるので、集中力がつきにくくなる。
・会話がテレビに傾いてしまい、会話そのものも少なくなる。

などが言われているようです。
(ほかにもいろいろ言われています⇒子どものテレビへの影響「子どものしつけ」AllAbout



そういった話を聞くと私はいつもドキドキしてしまいます。

我が家は確かにテレビの視聴時間が長いです。夫が大のテレビ好きで家にいる間はテレビがついていないと気が済まないし、私も夜間はテレビがないとシーンとして怖いんです。
それでもなるべく(特に日中は)テレビを消すように試みているんですけど、夕方の忙しい時などはつい、NHKEテレを見せてお茶を濁すことはしょっちゅう。

そして実際、みにぐりは言葉の発語がかなり少ないんですよね。もうすぐ3才なんですが。。。

この年と月齢でまだ、2語文が出たのが「ママー、ねんね」だけ。
飛行機大好きなのにまだ「飛行機」って言えない。

心配して保健センターで相談したこともあるんですが、発達障害などの心配な兆候が、言葉の遅れ意外になぁぁぁぁぁんにもなかったので「大丈夫でしょう」と言われたので、それに関してはあまり心配しないようにしようと思うのですが・・・

だったらよけいテレビの影響かも!?って考えてしまったり。

みにぐりの心配もですが、まめにゃんに同じ道を歩ませたくないという思いも。


ということで・・・なるべくテレビのない生活をしよう。そして、なるべく多く話しかけるようにしよう。絵本ももっと読んであげよう。。。などと思い、なるべく実践しているところです。


なんですが・・・

今のご時世、「テレビと隔絶」に近い状態で生活しようとすると、ある弊害が生まれるんですね。

それは・・・

緊急地震速報がキャッチできない


<気象庁の公式サイトより引用>
緊急地震速報とは、地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる地震動の予報及び警報のことです。

緊急地震速報が有効に活用できる時間を確保するためには、できるだけ迅速に発表しなければなりません。そのため、最初に震源に近い1つの観測点で地震波をとらえた直後から、震源やマグニチュードの推定、到達時刻や震度の予測を開始します。そして、マグニチュードの値ないしは予測された最大震度の値が予め設定した基準を超えた瞬間に、緊急地震速報の第1報を発表します。

(~略~)

1つの観測点のデータから複数回発表する「高度利用者向けの緊急地震速報(予報)」とは別に、テレビやラジオなどを通じて提供する「一般向けの緊急地震速報(警報)」は、複数地点で観測され、強い揺れが予測された場合に原則1回発表することとしました。

 なお、緊急地震速報は、地震発生後の地震波を捉えてから発表するものであることから、地震の発生を予知しているわけではありません(いわゆる地震予知ではない)。



つまり、緊急地震速報とは、強い揺れが起こる数秒前に流れる速報なんですが・・・「そんなんたった数秒じゃーーーん」

と思いそうになりますが、その「たった数秒」の間に私はみにぐりやまめにゃんの頭を守ることができます。こんな速報でも重要です。


この速報、テレビやラジオで流れるんですよね。

テレビをつけてなかったらこういう情報を受け損ねてしまう。。。

・・・・と、テレビなしでは生きられない家庭の屁理屈をこねてみました^^;


あ、そうそう緊急地震速報は手続きをすればケータイでも受信できるんですね。

あと、アイリスプラザ
でこういうのが売っているようです。




緊急地震速報機 EQA-001


東日本震災の後、購入された方も多いようです。
FMの緊急地震速報をキャッチして拡声放送をしてくれるものだそうです。
これならテレビつけてなくても使えますね(^^)







カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【3】まめにゃん~つかまり立ち???

 2011-08-26
まめにゃん1198

生後7か月を過ぎたまめにゃん。

はいはい歩行で大冒険中です。

最近は私を追ってギャン泣きすること多し・・・です。


お腹にいるころから、やたら蹴りがすごかったまめにゃんですが。

先日ついに、つかまり立ちをするようになりました。

上の子たちに比べて早いので驚きです。

なのに・・・。

この人、お座りできません^^;

お座りの練習を兼ねて、抱っこの時、お座り体勢にしてやったりするんですが・・・

本人、拒否

ぎぃややややあああと泣いて、自慢の足でびょんびょんと私の膝を蹴り、上体を伸ばしてしまいます。

そしてハイハイポーズにゲッツセット。

出発。

ガサガサガサ・・・・


と、こんな状況です。


こんなまめにゃんについた最近の別名。

ガサ子(がさがさ動くから)
ウロ子(うろうろするから。命名・ぷちぐり)
ジョーズ(詳細は奈良県◎◎市にジョーズ発生!にて)
そして、ルンバ

家じゅうをはいはいしていると、気づけば服がドロドロに。
ほとんど、自動掃除機状態。

だから、ルンバなのです(爆)


無事お座りできるようになったら、また報告します♪


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
by カエレバ
話題に出たので、ルンバです。
欲しい~~~~






カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

子どもらの近況【2】みにぐり~しゃべれないけど歌えるよ♪

 2011-08-24
発語がカメの歩みのような状況のみにぐりですが。。。

みにぐり1108
(麦わら帽子試着中。2歳以降顔出しなし・・・にしたはずが気に入ったうつりだったのでつい・・^^;)

最近、少しずつではありますが、ぼちぼち言葉も出てきました。

「ふね」「おはよう」「おっけー」等々・・・。

「おっけー」は
私はよくみにぐりに「ドア、ガっシャンして(閉めて)きて」と言ってお手伝い(?)をさせるのですが、ちゃんとできた時によく「おっけー♪ありがとう~」と言っています。

それを覚えたらしく、「おっけ~」と返してくるようになりました。
どうせなら「ありがとう」を覚えてほしいが贅沢は言うまい。
ゆっくり、ゆっくり言葉を習得していってるようです。

言語習得は遅いですが、覚えた単語はちゃんと意味のある使い方をしているので、あせらず見守ろうと思っています。


いっぽう、歌と踊りはめまぐるしい勢いで習得しています。
どうやら音楽大好きみたいです。



パパとお兄ちゃんの影響でほぼ毎日見ている「銀魂」。

このオープニングテーマソング「桃源郷エイリアン」の最後のほうで
「だ!だ!だ!」という歌詞が出てきますが、最近それをやたら真似して歌うようになりました。

毎朝見ている「おかあさんといっしょ」のよしおにいさんの「ぱわわっぷ」はほぼ毎日一緒に踊っているし、わかさ生活のブルーベリーアイのCMに出てくる「ブルブルアイアイ、ブルーベリーアイ♪」のブルブルくんダンスも一緒に歌って踊ってます。


そういえば、宇多田ヒカルの曲で「ぼくはくま」という曲がありましたが、その歌詞で
「しゃべれないけど歌えるよ♪」というのがありますが、今のみにぐりはそれに近い状態。




あと、今最も困っているのは、ダイニングテーブルからダイブすること。何回注意してもやめない。おケツたたいても頭たたいてもやめない

どうしてくれよう・・・・





カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

男の子と女の子の育て方って違う?

 2011-06-30
我が家では今年、初めての女の子が生まれました。

mamenyan55.jpg


これまで男ばっかり(といっても2人)育てていたので、初めての女の子の育児は若干戸惑い気味です。

とはいえまだ赤ちゃんなので、しつけもなにもするような段階ではないので特に大した違いがあるわけでもないですが。。。あるといえばお風呂での体の洗い方と、おしっこ・うんちの時のおむつ替えやオマタの拭き方ぐらい?


(2013/6/12)
この記事を最新の状況に合わせてリニューアルして掲載しました>>男きょうだいの中で女の子を育てる




カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

ベビーカー・チャイルドシート・ベビーラック購入前に知りたかったこと

 2011-03-04
ぷちぐり0599
我が家のベビーカー第一号に乗った、当時生後10か月のぷちぐりです。

このベビーカー、なんで選んだんだったっけ。

・開閉が楽。片手操作OK。
・移動が楽。キャリーバッグのようにコロコロできる。
・リクライニングが細かく設定できる。
・対面式に変更可能。
・背もたれ部分に蒸れ防止対策がされている。
・シートカバーに阪神タイガースがアップリケされている(笑)←ぷちぐりが生まれた年に阪神優勝したので、義姉が阪神百貨店の優勝セールでゲットしてくれたのです。

・・・と、こんなところだったかな。

初めての赤ちゃんで、使用シーンもうまくシミュレーションできないながらもなんとか自分なりに購入ポイントを絞って選びました。


それでも実際、使ってみたら意外な盲点が見つかるものです。

うちの場合は、このベビーカー、軽自動車に積むと後ろの荷台にはいらない。座席に置いても座席ひとつ塞いでしまうため、子ども3人となってしまった今、軽自動車で移動の際には持っていけないことになりました。現在は荷台に載せられるベビーカーを友人から借りて使用しています。


我流のポイントは落とし穴があるもんですね。

ベビー用品のショップに行ったり、各メーカー・ショップのパンフレットを見たらだいたい、ポイントをカンタンに書いてくれていたりはしますが、先日、このポイントをわかりやすくオリジナルソングにしているサイトを知りました。

マタニティ・ベビー用品でおなじみのコンビさんのサイトです。

「お悩みララバイ」という企画の、「ベビーカーの女(ひと)」
使用シーンで出てくる悩みを歌詞にして、ムード歌謡のメロディに載せて、口元だけが大人パーツの気持ち悪い赤ちゃん(爆)が歌っています。

ポイントは4つ。
(詳細は→お悩みララバイにて聴いてみてね)

・外出先では、意外とベビーカーを持って運ぶ機会が多い、
とか、

赤ちゃんとのお出かけで、「手ぶら」というのは、ほとんどない、というのはまさにその通り。

ベビーカーを使い倒した今だからわかるポイントがあげられています。



お悩みララバイはベビーカーのほか、チャイルドシート編とベビーラック編があります。

我が家ではベビーラックを購入していませんでした。

上のお兄ちゃんたちの時に住んでいた部屋では大きなベビーラックが必要なかったからなのですが、今のお部屋に越してから生まれたまめにゃんと過ごすには、キッチンから見えるところに寝かせられるベビーラックがあれば、家事中もまめにゃんに目が届くし、まめにゃんも目を覚まして「ママがいない~」と不安になることも少ないだろうな~。

なんてことを、歌を聴きながら思いました。


これから大型ベビーグッズをそろえようとお考えの方は、購入商品を絞る前にこの歌を聴いてみると参考になると思いますよ。


ちなみに、2011年4月10日までに対象商品を買うと、抽選で1000名の方に10万円相当や1万円相当などのコンビ商品が当たるキャンペーンが実施されているそうです。運が良ければ安くグッズ準備ができるかもです♪




カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

哺乳瓶消毒に役立った意外なグッズ

 2011-02-20
先日、私はインフルエンザにかかり、タミフルを服用したため2日間、母乳をストップしミルクを飲ませていました。
(詳細→タミフル服用中の母乳って

結局、タミフル服用中でも母乳をあげてもいいことがわかり、早々に母乳再開をしたのですが、たった2日やめただけでも(というかひょっとしたらその前から?)母乳が足りなくなっていたようで、しばらく母乳とミルクの混合で与えていました。

混合栄養はぷちぐり以来。それも産後1か月ぐらいまでの短い間。久しぶりですっかり忘れていましたが、ミルクを与えるのってけっこう大変。赤ちゃんが泣いているのを横目に粉ミルクを溶いて水道の流水で冷やして・・・。
ミルクをあげた後は哺乳びんを洗って消毒して・・・。

私が特にめんどうだと感じる作業は哺乳びんの消毒。
ぷちぐり出産後の里帰り中はお鍋で煮沸消毒をしていました(私が・・・じゃないですよ。母がしてくれました)。

さすがにこれはめんどくさい。

ということでミルトン消毒にしようかと思いつつ当時、ドラッグストアに行った時に見つけたのが、耐熱バッグに哺乳びんと水少々を入れて電子レンジにかけるだけという楽ちんな消毒グッズ。

これがかなり便利だったので、みにぐり出産後の時にも用意しておこうかな・・・と思っていましたが、この商品、どこを探しても見つからず。

(注:あとでわかりましたが、この商品、破裂事故を起こしたため現在は販売されていないそうです。→ピジョンの哺乳瓶消毒用電子レンジバッグで破裂事故、回収・返金へ


結局みにぐりの時には哺乳びんをほとんど使わなかったのでよかったのですが、このグッズがないなら今回、やっぱミルトンを買わないといけないのか・・・コストかかるなぁ・・・と思っていたら。

いい方法がありました。

コイツを使うことにしました。
ルクエでカレーソース

以前、「スチームケースで簡単に煮込みハンバーグができてウレシイ♪」で紹介したルクエのスチームケースです。

ちょうど先ほどの記事をアップしていたころはハマってしょっちゅうルクエのレシピをみながらいろいろ作っていたのですが、最近はハンバーグの下ごしらえやにんじんのグラッセを作るぐらいにしか使っていませんでした。

それならいっそ、しばらくルクエ料理は封印して、これを哺乳びん消毒に利用しようと考えました。

スチームケースはもともと電子レンジで作る蒸し料理に使うので(蒸し料理じゃなくても使えますが)、以前使っていた電子レンジバッグと同じような感じで使えないかな?と思ってやってみました。

哺乳びん消毒

水を少し入れて、電子レンジで3分。

開けてみたら、ちゃんと蒸されてて、一応消毒にはなってそう。

ただ、この方法を使う場合はルクエを料理には使えないことと、最初にルクエを消毒しておかないといけないことは注意ですけどね。


ルクエを持っている人は、こういう方法もアリかな、と思って書いてみました(^^)
あと、消毒の役目を終えたころに料理用に使うつもりがある方は、スチームケースもいいですが、ルクエのスチームバッグというのもアリかな・・・と思ったけど、これは破裂しないよね?


保存も調理もこれひとつでできる!『スチームバッグ30レシピ』入り♪Lekue ルクエ スチームバ...


・・・と、こんな記事を書いてみましたが、昨日ぐらいからまめにゃんは、母乳だけでも寝てくれるようになりました♪まだまだぐっすり眠れるまでたくさんの母乳を出す&飲むのには時間がかかるのですが、もうちょっと頑張って私らのコンビネーションができてきたら、完全母乳も夢じゃないかも?です。よかった。。。



FruitsBasket関連記事◆
お役立ち授乳グッズ
母乳でもミルクでも、使ってみて役に立ったと思ったグッズを紹介しています。
にゃんこ一家の母乳&ミルク育児
3きょうだいの母乳&ミルク育児についてまとめています。






カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

ぐりーん、イクメン的笑えたコメント

 2011-01-05
夫ぐりーんは、家事や身の回りのことはあんまりですが、育児にはかなり協力的です。
特に休みの日に子どもたちと遊んでくれるのは非常に助かってます。

たぶん、どっちかというとイクメンの部類に入るのかな。

そしてそんなイクメンぶりがうかがえるようなおもろいコメントが聞けました。

先日、たまたまワイドショーを見ていた時のこと。

昨年、元気な赤ちゃんを出産された木村カエラちゃんの旦那さん、瑛太さんが登場しました。
芸能レポーターのインタビューに対して瑛太さん、「オムツですか?替えてますよ」と答えていた時。

夫、

「オムツぐらい、オレも替えてるわー」

まではふつう。



「お前なーーー、離乳食始めた赤んぼのうんちの臭さなめんなよ」(ブラマヨ吉田風に)



「どんだけ臭いか。鼻が曲がるぞ」



「新生児の母乳しか飲んでないうんちなんかまだまだ序の口じゃーーーー」


私も思わず納得。そして笑ってしまいました。



カテゴリ :夫ぐりーんのお話 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん ダイエット 絵本 妊娠出産育児の本 風邪 お正月  言葉 離乳食 レシピ 小児科 旅行 外食 飲み物 大阪 ファッション トミカ 誕生日 子どもの行事 マイホーム 産後ママ 見本市 家電 入院生活 コミック アニメ 予防接種 リンクシェア 阪神 家事 小説 にゃんこの子ども時代 赤ちゃんの危険 健診 海水浴 NHK教育 ハンドメイド 妊婦健診 ユキ にゃんこのお友達 うんち J-POP 授乳 手作り いたずら 久美浜 ねんね 年賀状 競馬 母乳育児 今年の抱負 入園準備 トイレトレーニング はんど&はあと ライフスタイルの本 遊び 二宮和也 みなと悠悠 あんよ 読み聞かせ 薬膳マイスター ケータイ がくぶん Wii 生理 お笑い コスメ ぐりーんの車 モラタメ ギフト レビュー ベルメゾン 赤ちゃん 振り返り 映画 おもちゃ  公園 音楽 端午の節句 セシール おむつ 収納 通園グッズ 派遣の仕事 レシピ本 関西の番組 にゃんこの車 スキンケア 節約 散歩 韓国ドラマ 芸能ネタ LSレビューアフィリ 年末 ワンピース 内祝 ぷちぐりのお友達 食育 歳時記 アフィリエイト 神社 子ども服 結婚記念 奈良 冬至 スペシャルドラマ 祭り ぐりーんのお友達 日本映画 母の日 インフルエンザ 帝王切開 おせち お弁当 小学校 嘔吐 朝ごはん 福祉 ムーブ 発熱 幼児教室 名前つけ お風呂 下痢 雑貨 年越し きょうだい 図書館 大掃除  二人目が欲しい 幸せ本 ロタウィルス 温泉 夢をかなえる 出産 LSチャンネル CM 産科ニュース 入院準備 防災 チャングム 赤ちゃんグッズ スマホ 阪神淡路大震災 七夕 劇団四季 伊勢  ビタミン デジカメ 姫野カオルコ 有馬記念 松山ケンイチ しつけ 入学準備 バレンタイン お産の兆候 ニッセン 綾瀬はるか 花火 お盆 戦争 写真 アイリスプラザ トイザラス いきものがかり 年中行事 掃除 名づけ たっち 引越し 遊園地 ハロウィン はなかっぱ 参観 家具 フォトブック 突発性発疹 お手伝い 地震 脳科学 公文 政治家 テレビ ミシン サワガニ モニター 簿記 銀魂 試験 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 カラオケ 産院 悪露 ノート術 内祝い 結婚  公団  七草 運動会 母乳 食材の効能 入学 複合機 ぜんそく 東野圭吾 NHK 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 競馬場 つわり 菖蒲湯 ランキング ドラマ ブログ 教育 迷信ネタ 生活リズム 育児グッズ 小栗旬 栄養 DHC 節電 ママの就職活動 安全対策 ヘアケア おさかなちゃん お月見 にゃんこの独身時代の話 出産準備 プラセンタ 病院の仕事 まつり ひなまつり 通勤 ベルメゾンネット 基礎体温 洗濯機 おお振り flumpool お名前シール 救急 記念日 ニュース 人見知り 韓国語 潮干狩り 迷子 食あたり はいはい GW 陣内智則 朝顔 野球 医療ドラマ 遠足 エイプリルフール メジャー ぐりーんの職場 お酒 東急ハンズ 夏祭り 毛穴 イチゴ お出かけ アンチエイジング 毛染め ベランダ園芸 イオン こむらがえり 心理系の本 上杉隆 MT 伝い歩き コンテスト カフェ ティーライフ 相談 つかまり立ち 便秘 ルクエ  水槽 検診 葬儀 耳鼻科 仮面ライダー 健康に関する本 防犯 保育園 録画 こいのぼり  DVDレコーダー ソフロロジー 母親教室 自転車 花火大会 天気予報 お葬式 お通夜 介護 キッチングッズ 香り 気管支炎 電子マネー WAON 戦争ドラマ ミネラル 子育て支援制度 おうちカフェ ゆず湯 ハードディスク おでかけ 買い物 トミカ博 AKB BBクリーム 認知症 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 児童書 Eテレ ノートPC 紅葉 コスプレ 三浦春馬 映画館 サプリ タヒチ 子どもの病気 レミオロメン ダウンジャケット 給付金 ノロウィルス 葉酸 サンキュ 出石 白鳩 サイト ワーキングマザー UR賃貸 バーベキュー 新居 博物館 防寒 テーマパーク お祝い 扁桃腺炎 マッサージ アデノウィルス キャラクター チョッパー 保存食 ガンダム サンキュ! だだこね NMB48 からだにいい本 PC 御殿場 若松美穂 入園 あせも ポイントサイト BentoBOX 子供服 皆既日食 ミキハウス 映画化 mixi 内科 夢展望 大河ドラマ ホットケーキミックス ZARD 天体戦士サンレッド バラエティ  おかげ横丁 祝い 桃の節句 実用書 正月準備  アニメ映画 結婚記念日 ヘルパンギーナ キッチン ベルーナ iPod 飛行機 パーティー 土用 乳腺炎 トライアルキット しまじろう 祖父母 お歳暮 森下仁丹 クイズ 日本橋 写真撮影 生理不順 保健センター 戦争映画 グッズ 水遊び キャリーバッグ IKEA LSレビューアフィリ サイト紹介 リンクシェアチャンネル ひらがな 年金 クラシック 法事 医療の制度 TSUDOI 乗り物 Word 成宮寛貴 音楽番組 たんぽぽコーヒー 迷信 食欲の権化 紅白   ぷちぐりの友達 楽天 仏教行事 闘病記 お絵描き もちつき 洗濯 ホワイトデー 胎教 学習 習い事 裁判 SONY 新書 夜泣き ツイッター 名刺 プレゼント アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 寝返り発達 美容院 水族館 鳥羽 にゃんこの子ども時代の話 準備品 テプラ ノンフィクション 受験 日商簿記 リンクシェア・チャンネル 柚子湯 バイキング 整理収納 菅原道真 国民休暇村  故障 

