
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏休みの課題図書

 2012-07-18
もうすぐ夏休みですね。
海楽園02


ぷちぐりは「あと●回学校に行ったら夏休み~~~♪」とすでにかなりお楽しみモード。

夏休みには宿題というものと、終業式には成績表と言う恐ろしげなものがあるんだよ、ぷちぐり。
大丈夫かな?


さて。

夏休みと言えば読書感想文というのが宿題の定番だったりしますよね。

今年の課題図書も発表されました。

>>2012年課題図書icon


実は私は基本、学校や先生から「これを読め」と指定されるのが嫌いなので、読書感想文は勝手に自分の好きな本で書いて出したりしたものですが、大人になった今、思うのは
「人から勧められる本を読むのも悪くはないかな」ということ。

課題図書もいわゆる「人から勧められた本」と同じ感覚。ちょっとチェックして見たくなるものです。

ぷちぐりの学年にあたる小学校低学年の課題図書はこれ。
ぼくがきょうりゅうだったとき (こどもえほんランド)

松岡達英 ポプラ社 2011-07-02
売り上げランキング : 317
by ヨメレバ


またおいで

もりやま みやこ あかね書房 2011-10
売り上げランキング : 360
by ヨメレバ


パンケーキをたべるサイなんていない?

アンナ ケンプ BL出版 2011-12
売り上げランキング : 229
by ヨメレバ


へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)

浜田 桂子 童心社 2011-04-01
売り上げランキング : 333
by ヨメレバ


どの本もおもしろそうな。

ぷちぐりは特に「パンケーキを食べるサイ・・・」や「ぼくがきょうりゅうだったころ」なんかが好みそうです。

「へいわって・・・」は1年生にはまだ難しそう?いやそんなこともなさそうですね。
戦争と平和よりももっと身近な話についても書かれているようで、最近、お友達とのけんかが多いぷちぐりにはぜひ読んであげたほうがよさそうな本のような気がします。



また夏は、本好きな大人のお楽しみ♪
新潮文庫・角川文庫・集英社文庫が毎年、夏の100冊をラインナップします。
新潮文庫では毎年、●冊読んだらプレゼントがもらえるキャンペーンなんかやってますよね。Yonda?のパンダキャラグッズ、欲しいなと思いつつ、まだ一度も応募したことがありません。

あ、そうだ。カタログもらいに行かなきゃ。


Honya Club.com



カテゴリ :ぷちぐり小学生 トラックバック(-) コメント(-)

【子どもたちの近況・みにぐり】会話が増えました♪

 2012-06-17
miniguri1215.jpg
↑プリンをまめにゃんに取られまいと皿を持って逃げるみにぐり。

前回の近況記事の頃はちょうど発達相談の直後で、関わり方を考え直さなければ・・・と思っていたころでした。

あれから約半年。

途中で引っ越しを挟んだりして環境もいろいろ変わりました。

そしてみにぐりも大きく変化がありました。

それは・・・気がかりだった言葉について。

かなりしゃべるようになってくれました(^^)

目立った変化はやっぱり引っ越し後。

二語文、三語文と増え、最近はちゃんと会話も成り立つようになってくれました。

ただ・・・まだ発音が不明瞭で何しゃべっているかわからないことが多いですけど^^;


私ら親は、この急激な変化に驚くとともに嬉しく思っています。

原因は何だろう?・・・と考えてみましたが思い当たることは2つ。

ひとつは・・・就寝前の絵本タイム必須化かなと思います。

引っ越しを機に絵本の時間を取るようになりました。引っ越し前も不定期に絵本は読んでいたんですけど毎日ではなかったんですよね^^;それを毎日にしたというのがよかったのかな。

みにぐりも絵本の時間を楽しみにしてくれるようになり、寝る前には絵本コーナーから読んでほしい本を選んで私のところに持ってくるようになりました。

「あいさつ」という絵本を読んでからは、朝、パパやぷちぐりが出勤&登校する際「いってらーーーーーい(いってらっしゃーい)」というようになり、その後「おはよう」「おやすみ」等あいさつも言うように。

絵本、あなどれません。

>>読み聞かせタイム、復活


そしてもうひとつは・・・近所のお友達と遊ぶようになったこと。

引っ越して3カ月。近所のお家にも続々と入居されてきました。

で、ご近所のご世帯も子どもたちと同世代のお子さんがいらっしゃるお宅がたくさん。最近では上は小学5年、下はまめにゃんといった具合の子どもたちがたくさん総勢10人以上で自転車で走り回って遊んでいます。

そんな自転車軍団をたどたどしい三輪車漕ぎで(いや・・・漕いでもいないか^^;まだちゃんとペダル踏んでない)ついていくみにぐりはさりげなく人気者になっているようです(笑)

いつぞやは向かいの4年生のおねえちゃんに三輪車を押してもらったのがすごくうれしかったようで、私やパパに興奮気味に「三輪車押してもらった――ー」と報告してくれました。


明日は保健センターの教室、20日は半年経過したモニタリングを兼ねた発達相談です。

これならいい報告ができそうです。ほっ。



カテゴリ :みにぐり3歳~入園前 トラックバック(-) コメント(-)

女の子がおとなしいと思ったら大間違い

 2012-04-24
子どもら3にんを連れて外出すると、見知らぬ方からお声掛けを頂くことがよくあります。
まぁ、赤ちゃん含め3人も連れていると珍しいというのもあるからでしょうか。
特に、ご年配のご婦人から話しかけられることが多いです。

そしてよく言われるのが
「あら女の子なの?よかったわねぇ。男の子に比べて育てやすいでしょう(^^)」

いえ実は・・・

itazuramame.jpg
コイツが一番やんちゃなんです!!!!

読み聞かせ注には蹴飛ばされるわ、おにいちゃんをどつきに行くわ、皿を割るわ・・・
ご飯は投げるわ、コップのお茶をそこらじゅうにこぼして回るわ・・・

そして今、彼女の一番のマイブームは・・・
ダイニングテーブルに乗ること

さらに
ダイニングテーブルから、カウンターキッチンに乗ろうとすること

もちろん見つけ次第、抱き下ろすのですが。。。

今日はダイニングテーブルからカウンターキッチンにやってきて、マグマグをカウンターにどんどこ打ちつけはじめました。

その姿はまるで、ガラの悪い立ち飲み屋の客(笑)

思わず、抱き下ろすのを後にして撮影してしまいました。
それが上の画像です。


真ん中にいちゃんのみにぐりもたいがいやんちゃでしたが、まめにゃんはみにぐりの上を行くような気がします。
思えばぷちぐりはおとなしかった・・・。今からは想像がつきませんが(爆)



まぁでも、そんなまめにゃんも最近は絵本に興味を示してくれるようになりました。
少し前には、読み聞かせ中に私のみぞおちをけ飛ばしたぐらいでしたが・・・・。
これは、毎晩絵本タイムをとるようになったからかもしれません。
はじめてみてよかったです。



カテゴリ :まめにゃん1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

読み聞かせタイム、復活

 2012-04-06
新居に引っ越して、はや3週間たちました。

genkan11.jpg

玄関です。壁にかけてある絵はぷちぐりが描きました。

2階建てになったことで掃除の箇所は増えましたが、掃除のしやすい素材になったことや久しぶりの食洗機の導入、家事動線の改善により、全体的な家事負担はURに住んでいたころに比べてかなり減ったような気がします。

引っ越しの片づけも一部を残してほぼ終わりつつあり、多少の余裕もできたので、子どもたちへの絵本の読み聞かせタイムを復活させました。

就寝前の儀式として定着させようというハラもあり。二段ベッドの下段(みにぐりの寝床)にまめにゃんを連れてきて、二段ベッドの上段ではぷちぐりが耳を澄ませて聞いています。

bed02.jpg


絵本は2~4冊。セレクトはだいたいみにぐり。
お気に入りのこぐまちゃんシリーズや、図書館で借りてきた絵本が多いです。

そして早く寝かしたい私がセレクトすると、こんな本たちがそろいます。



もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 童心社 1968-01-15
売り上げランキング : 7993
by ヨメレバ


こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)

森 比左志,わだ よしおみ こぐま社 1984-01
売り上げランキング : 133334
by ヨメレバ


さすがに最近はみにぐりも「寝かせよう」魂胆がわかるようになってきたようで、さりげなくこのセレクトを避けるように・・・(爆)


絵本を読んでいる間、みにぐりはじっと聞いてくれています。ぷちぐりは途中でちゃちゃを入れつつも聴いています。寝落ちすることも多いですが(笑)

が・・・まめにゃんは^^;

暴れる暴れる。絵本に乗る。蹴飛ばす。ライトを隠す。。。。


おとなしく聞く体制になるにはまだまだ・・・です^^;




カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

絵本大好きみにぐり

 2011-04-29
まだまだ赤ちゃん帰り続行中のみにぐり。

私がまめにゃんにおっぱいを飲ませていたり、かまっていたりすると、「(自分を)かまって、かまって♪」と言わんばかりに寄ってきます。

しかも絵本を持って。

最近のみにぐりのお気に入り絵本はこれら。



この絵本は、あいうえおから始まるいろんな食べ物が登場します。

「あっちゃん あがつく あいすくりーむ」といった感じに。

しかも登場する食べ物は、子どもたちが好きな食べ物ばかり♪

みにぐりはこの本を持ってくると、好きなページをめくっては読ませようとします。
そしてなぜか、イチゴが載っているページをひらき(デコレーションケーキのページとか)、イチゴを指さし「うー、うー」と言って私に「いちご」と言わせようとします。




そのほか、食い意地の張ったみにぐりが好きな絵本はこちら。



ホットケーキが焼ける過程を描いたページが大好きで、やたらとそこを読ませようとします。

「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ 焼けたかな まあだまだ・・・」



これは、あまりに何度も読まされて、文章全部暗唱できるようになりました(爆)



好きなページは
「もくようび いちごを4つたべました」と
「どようび あおむしのたべたものはなんでしょう。チョコレートケーキと・・・」のところ。


この絵本は、汽車に乗ったものすべてを指さし、名前を言わせようとします。

「絵本を使っての指さしごっこは、言葉の表出を促すのでどんどんやってあげてください」と保健センターでも言われたので、やってあげています。でも、疲れる~~~(^^;)


でも、「本の好きな子になってほしい」と思っていたのは親の私。
子どもが読んでほしいという限り、付き合ってあげようと思いますが・・・。まめにゃんの授乳中の絵本攻撃はちょっと困るなぁ。。。


それから。。。

私がみにぐりにぜひ読ませたい絵本がこれ。

夜寝ないと、お化けの世界へ連れてかれるぞという、脅しの本です(爆)

この絵本は、ぷちぐりが保育園に通っていたころ、保育園で読んでもらったそうです。

この本のおかげでぷちぐりを寝かせるとき「早く寝ないとお化けが来るぞ!」という脅し文句が通用するようになりました(笑)

みにぐりもこの脅し文句で早く寝かせたい(爆)


そうそう、最近公文効果でひらがな文章が読めるようになったぷちぐりは、時々おとうとに絵本を読んでくれます。

助かります♪



カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

ひらがなに目覚めたみたい

 2010-05-29
たまにはぷちぐりのネタを(爆)

前回、こどもちゃれんじについて書いた時、「ぷちぐりがあんまりひらがなを覚えようとしない~」的なことを書きましたが・・・。
(詳細>>今年こそは、しまじろうとしっかりお勉強しよっ★遊ぶのもいいけどさ。。。

最近どうやら、「ひらがなを読むこと」に目覚めて、精力的にひらがなを読んでくれるようになりました。

きっかけは、近所の遊歩道の看板から。

ぷ「なーなー、あれ・・・ひ●●(ぷちぐりの本名)の「ひ」やんなーーー?」

と、 「ひったくりに注意」の看板を指差して言うようになりました^^;

母としては、「ひったくり」と共通点を見つけられるのはいかがなものかと思いつつも、ひらがなに興味を持ってくれることをうれしく思うようになりました。

そしてこんなことを思いつき・・・

「ぷちぐりは車が好きで、ナンバープレートの数字をチェックするようになったよな・・・。じゃあ、ナンバープレートに書いてあるひらがなを読ませたらどうだろう・・・?」

ということで、車を見るたび、ナンバープレートのひらがなを読ませるようにしました。

最初は「ひ」しか読めませんでしたが、私の車、パパの車、じいちゃんの車、ねぇねのバイクなどのひらがなをチェックするたび、だんだんと覚えていったようです。


そのうち、あちこちに書いてあるひらがなを読もうとし、昔読んでいた2歳児向けの知育絵本を開き、一生懸命にひらがなを読むように。

濁点や吃音(「きゃ」「きゅ」「きょ」などの小さいひらがな)などはこちらでアシストが必要ですが、今やかんたんな文章は読めるようになってきました。

そしてココ最近の就寝儀式は「ぷちぐりがママに絵本を読んでくれる」^^;
絵本はぷちぐりの好きな「ちいさなバス」
(こんな絵本>>ちいさなバス~福音館こどものとも年少版2007年10月号


うれしいけれど、寝る前に頭使ったらかえって寝にくくなるのでは・・・と心配です。

まぁでもこれで「ほっぷ」やり直し計画も、10月号の運筆の練習あたりまでスキップさせても大丈夫かも。。。?
大丈夫だったらいいなぁ^^;




カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

お兄ちゃんが読み聞かせ

 2009-08-27
ehon01.jpg

最近また、絵本の読み聞かせをコンスタントに行なおうと重い腰(?)をあげました。

みにぐり出産前までは寝る前によくぷちぐりに読んであげていたのですが、みにぐり出産後は寝る部屋が別になってしまったので、特にぷちぐりには絵本を読んであげる機会が少なくなってしまい・・・。

みにぐりの4ヶ月検診の時に、市の絵本読み聞かせボランティアの方から
「お兄ちゃんに絵本を読んでもらうのもいいですね。意外とウケるんですよ。目線が近いからかえっていいんでしょうね」なんてお話を聞いたので、一度ためしにぷちぐりに絵本を読んでもらおうと思い、試してみました。

無理にお願いするわけにも行かないし、どうせならおにいちゃんのモチベーションもあげてあげるほうがいいはず・・・と思い、おにいちゃんの大好きな車の絵本にしました。

ehon02.jpg

とはいえ、まだ字が読めなので、読むのは私。

・・・・のつもりでしたが、お兄ちゃん、我流で、そして記憶をたどりながら適当に読んでいる。
写真の状況のときは

「キャリーカーやーーー」

てな感じに。

しかも、みにぐりにけっこうウケてる♪

こりゃ、私が読んでやる必要もなさそう(笑)


もし、上のお子さんが3歳以上なら、この読み聞かせ方法はなかなかいいな♪と思いました。
上の子はおにいちゃんおねえちゃん気分になれるし、ボランティアさんの言うように「目線が近い」のが赤ちゃんにも楽しいようです。

それに・・・読み聞かせの様子を横で見ているのもけっこう楽しい♪


最近は他の絵本も喜んで読んでくれます。

ただ・・・自分の好きなページになると、やたら何回も同じことを読んだり言ったりするのでそのページでストップしちゃったりするのですが(笑)先日も、「じゃあじゃあびりびり」という絵本を読んでもらったら

「ふみきり かーんかーんかーんかーん」のページだけエンドレス・・・・




今、絵本の読み聞かせに関するSNSで、日々の読み聞かせ記録をしています。
>>心スクスクわが子に贈る絵本こそだて日記「mi:te(ミーテ)」





とりあえず、普段通っている図書館で借りてきた絵本と家にあるお気に入りの絵本、家にありながらあまり読めていなかった絵本を中心に読んであげています。
ここ最近はどっちかというと絵や写真が中心の図鑑系の本ばかり見ていたぷちぐりも、再び少しずつ絵本を読むのを聞いてくれるようになりました。



とりあえず「ほぼ毎日読み聞かせ」いつまで続けることができるか・・・

二人とも、本の好きな子に育って欲しいしね。頑張ります。




4ヶ月健診に行ってきました

 2009-06-04
今日はみにぐりの4ヶ月健診でした。

・計測
待っている間、周りを見渡したらみんなスリムというか小顔と言うか・・・なんだか抱っこしやすそうな赤ちゃんが多いように思えたので「ひょっとしてみにぐりって・・・でかい??」と思っていましたが。

脱いだらみんな同じような感じだね(^^)

身長約63cm・体重約7600gでした。平均です。身長は平均の中でもちょっとだけ大きいほうだったそうです。ということはおにいちゃんより大きいな。


・発達の検査
ガラガラを目で追うか、とか、ガラガラの音の鳴るほうを見ようとするかなどの検査をしましたが、みにぐりは始終指しゃぶり。赤ちゃんはひとつの行動しかできないので、指しゃぶりに集中していると、仮に音が鳴っているのに気づいても無視、なのだそうな。そこで、無理やり腕を押さえ込んでガラガラの音を聞かせてなんとかクリアでした(笑)


・保健師さんによる問診
いろいろお話しましたが、特に心配事もなく・・・でした。
確かに、みにぐりはほとんど心配することナシです。
ぷちぐりのほうが手がかかります^^;
って、そんな話もしましたけどね。

・ブックスタート
市の絵本読み聞かせボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。そして絵本を2冊もらえました。もらった絵本はこの2冊♪

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)
ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)わきさか かつじ

福音館書店 2007-04-12
売り上げランキング : 59541

おすすめ平均 star
starしゅっぱーつ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)
どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)薮内 正幸

福音館書店 1981-10-20
売り上げランキング : 73515

おすすめ平均 star
star母の心
star動物の親子
star動物のおかあさん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「どうぶつのおかあさん」は以前買おうと思っていた本だったので、うれしかったです。買わなくて良かった(笑)
そして一緒に県や市の子育て事業についての紹介もありました。

・診察
こちらも異常なし♪よかったです。

診察待ちの間に、市の民生委員(児童委員)の方からアンケートをお願いされたので書いてきました。近々、おうちに来てくださるそうです。


そして、2人めということもあり、離乳食の説明を含めた栄養相談は今回ナシ~♪
ぷちぐりの健診の時にかなり待たされた上、ものすごい上から目線のイヤ~な栄養士にあたったので、栄養相談がブルーな気分だっただけに、ラッキー♪でした。しかもめっちゃ早く終わったし。



そういえばぷちぐりのときにも感じたことですが、4ヶ月健診って、赤ちゃんの発達を見るだけでなく、お母さん方に普段の育児の様子を聞いたり、地域の子育て事業の紹介を兼ねているものなんですね。
それに健診も行ったら行ったで、お母さん方とお話しする機会もできるし。
赤ちゃんのためだけでなく、ママさんのためにも健診はきっちり受けるべし、です。




はらぺこあおむしで替え歌

 2009-03-19
今朝、夫が妙な替え歌を歌ってました。

サラリーマンの悲哀を感じたので掲載します。

「木曜日~木曜日~
パパの小遣い 入りました~
それでぇ~も~ それでぇ~も~
全然 足りませぇ~ん」


すまんのぉ。。。。




(CD)エリック・カール絵本うた
元歌はこのCDに収録されています。
先日の息子の保育参観で使用され、以来、夫はこの曲が頭から離れないのだそうです。
(詳細⇒保育参観~はらぺこあおむし


はらぺこあおむし スタイ ストライプ
はらぺこあおむしのスタイ。高いんですが、あまりにかわいいんで・・・欲しい♪



カテゴリ :夫ぐりーんのお話 トラックバック(-) コメント(-)

今さらニュース~「おくりびと」「つみきのいえ」アカデミー賞受賞♪

 2009-02-26
3日ほど前の話を今さらですが・・・

アカデミー賞で日本の作品が2つも受賞しましたね。ワイドショーではまだ感動冷めないようで、連日このニュースが報道され続けています。



私が小学生だった頃、シブがき隊が大活躍だった頃ということもあり、いまだに本木雅弘氏を「モックン」と言ってしまいます(笑)ちなみに私はフックン派でしたが^^;

モックンのこれまでの軌跡をいろんなワイドショーで紹介されているのをいろいろ見聞きしていましたが、子どもの頃「明星」(←若い人は知らないかもしれませんが昔こういう名前のアイドル雑誌がありました)や「マイアイドル」「ティーンアイドル」なんかに掲載されていた記事の内容などを思い出してみると「なるほど~~~」と思うことが多いですね。芝居に対する姿勢が他の二人とは明らかに違っていた・・・なんて聞くと、そういえば、映画「ヘッドフォン・ララバイ」では主演:シブがき隊と言いつつも実質の主役はモックンだったようなぁ・・・とか、サイン色紙の文字もすごい達筆だったとか、そんなことを思い出してしまいました。

今思えば、アイドルじゃなく正真正銘の役者になるべく人だったんだなぁと思いました。


おっとっと、内容の話は・・・

もう聞き飽きたかもしれませんが一応。
チェロ奏者だった主人公が御遺体をきれいにする納棺師に転職して、特殊な仕事に戸惑いながらも、その仕事に大きな意義を見出していく主人公と、故人を見送る際に繰り広げられる様々な人間ドラマを描いた話・・・だそうです。私はまだ見ていないので^^;

ワイドショーで写されていたワンシーンで、「おばあちゃんが一度履きたいと言っていた」と女子高生がおばあちゃんのご遺体にルーズソックスを履かせて欲しいとお願いするシーンがすごく気になります。
もうDVDが出るようなので、ぜひ観てみたいけど・・・TSUTAYAに行っても全部レンタル中だろうなぁ・・・。

そうそう、この映画が評判になって以来、納棺師の志願者が増えたそうな。。。でも、実際に納棺師のお仕事をされている方の話だと、「映画のようにキレイな仕事だとは思わないでください」とのこと。そりゃあそうですよね。皆が皆、病死ばかりとは限らないのですから・・・。


それから、当日まで話題にはなっていたなかったこんな作品も短編アニメーション部門で受賞しましたね。



これはわずか12分のサイレントアニメだそうです。正直、これは見てみたい。
沈みゆく家の上の階上の階へと建て増しを続ける中で、家族の思い出を回想するという話です。
泣けるかも・・・。




「サンタさんありがとう」と「おまるのがっちゃん」

 2008-11-24


子どもの絵本を読んでいて、時折涙してしまうことがあります。


先日、図書館でトイレトレーニングに関する絵本を探していたところ、「おまるのがっちゃん」という絵本を見つけました。


トイレトレーニングを促す内容を期待しつつページをめくったら、ものすごく切ない話で思わず絵本コーナーの片隅ですすり泣きしてしまいました。幸いこの日は近辺に誰もいなくて助かりました^^;


たっくんのトイレトレーニングのパートナーとして毎日をすごしていたがっちゃんだったんですが、ある日ママにキレイに洗ってもらった後、物置に連れて行かれます。「ぼくがいなかったら、たっくんが困ってしまうよ」とがっちゃんは大泣き。涙の海に乗ってなんとか物置から外へ出てみると・・・
上手にトイレでおしっこしているたっくんを発見。
もう自分の役目は終わったと、がっちゃんは物置の中でこんこんと眠り続けたある日、ママに外へ連れ出されたがっちゃんが見たのは・・・たっくんの妹と、大きくなったたっくん。
「たっくん、ずいぶん大きくなったんだね」のシーンで思わず涙。


子ども向きの絵本、あなどれません。




ああ、話が大きくそれてしまいました。


そして今のクリスマスシーズンにおすすめなのはこの「サンタさんありがとう」


これは昨年、息子のクリスマスプレゼントに「てぶくろ」と一緒に買ってあげたものです。




「サンタさんありがとう」は挿絵がすべて刺繍で作られています。サンタさんも、サンタさんのプレゼントとして登場するくまちゃんも優しい表情をしています。
「かわいくて、素敵な絵本だな」というのが第一印象でした。


どんな話かよく知らずに購入したので、とりあえず一読。このときもまたすすり泣き^^;


サンタさんが子どもたちからもらったお手紙を元に、プレゼントを用意するのですが、その時にしんちゃんのプレゼント「お友達になってくれるくまのぬいぐるみ」を用意し損ねていました。そこでサンタさんはお手製のクマちゃんを作り(なかなか器用なサンタさんで・・・)、お友達になれるよう言葉も教えました。やがてくまちゃんはサンタさんの助手として子どもたちのプレゼントのラッピングなどをお手伝いするようになります。そしていよいよクリスマスが近づいてきた頃、くまちゃんは「ずっとサンタさんと一緒にいたいからここにおいてほしい」と言うのです。サンタさんはくまちゃんにしんちゃんからの手紙を見せて、くまちゃんにプレゼントとして旅立つことを促します。決心したくまちゃんはしんちゃん宅に行き、不安な中夜明けを待ちます。そしていよいよしんちゃんとの対面・・・・。


ほとんど最後まであらすじを書いてしまいましたが皆までは書かずともおわかりですよね(^^)
素敵なハッピーエンドです。
心温まる結末に思わず涙すると同時に、息子もしんちゃんのように優しい子になって欲しいなと思ってしまいました。


去年のクリスマスでは息子はまだ2歳で、この本自体にはあまり興味がなかったようでした。
今年はねんねの前にサンタさんの話を聞かせた後、これを読んであげたらサンタさんの話に興味を示しました。
今私は、この本を最初に読んだ時の純粋な感動を封印し、クリスマスまでよい子でいさせるための手段としてこの話を読んであげています。なんだか悪魔に魂を売ったような気分^^;・・・





■長尾玲子さんの絵本たち■
クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
長尾 玲子
4834030601

サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)
長尾 玲子
4834017818

100こめのクリスマス・ケーキ
長尾 玲子
4834013367






かぼちゃのホットケーキを作りました

 2008-02-02
土日ゆっくりできるようになり、息子の土曜日の延長保育も終了したので、週末はなるべく手作りおやつかちょっとひと手間かけたおやつを作ってあげようかなぁなどと思い始めました。

というわけで先週はクレープ。
今日はかぼちゃのホットケーキを作りました(結果的にはこれ、朝ごはんになっちゃいましたが)。



かぼちゃのホットケーキを作りました の続きを読む

入眠儀式

 2007-11-21
最近、息子を寝かしつける前に絵本を読ませるようになりました。

<我が家の寝かしつけのパターン>
1)テレビを消す
2)息子お気に入りのプーさんのぬいぐるみを抱っこして息子の布団に入る
3)息子が絵本を持ってくる。たまたま最近読ませたプーさんの知育絵本が定番になっている。
4)一緒に絵本を見ながらお話。
5)ひととおり眺め終わったら電気を消しておやすみ。

こんな感じ。
寝る前に読むプーさんの知育絵本は年齢ごとに1冊出版されていて、現在2歳用を読ませています。しかし、絵本のねらいとは全然違う方向に興味を持つ息子なので果たして効果があるのかどうか・・・笑

登場するキャラクターを指差しては「なに?なに?」と聞いてきます。
私はそのたびに「プーさん」「ティガー」「ラビット」などと答えるのですが、最初、クリストファーくんの名前がわからなかった私は「誰や?」と言っていたら息子はクリストファーくんを指差すたびに「だれや」と言うように。。。

ごめん、息子よ。

その男の子は「だれや」くんではないんだよぉ。



図書館に行ってきました

 2007-10-24
今日はパートが休みだったので久しぶりに図書館に行ってきました。

私の住む地域の図書館はけっこうこぢんまりしていて、何回か通ったら読みたい本がなくなっちゃうんじゃないか・・・なんて思っていましたが、行けば行ったなりに読みたい本がでてきますね。。。息子の絵本も含めてではありますが結局、限度冊数10冊ギリギリまで借りてきちゃいました。

まだ読みきれてないのですが、借りた本たちをここに載せちゃいます。

日本の食材でつくるチャングム・レシピ
今さらながら借りました。BS放送時から大好きだったドラマです。身近な食材で作れるようにアレンジされているので気軽に挑戦できそうなレシピです。また、レシピをみていると懐かしいシーンが脳裏によみがえりそうです。料理対決で作ったあの料理もこの料理も・・・。作ってみよっと。でも・・・作れるかな?


2才児イヤイヤ期の育て方
息子はただいまイヤイヤ期真っ最中。参考になればと思い借りて見ました。


家族で楽しむ日本の行事としきたり
他のブログの参考資料にできれば・・・と思い借りてきました。


こどものおやつ
息子に食べさせるおやつを簡単に作りたいと思って借りました。


・決定版!日本映画200選
「千と千尋の神隠し」が載っていたので新しいのかと思って借りたら意外と古い本でした(;_;)
でも、昔の映画にも名作は多くあるので参考になりました。


冠婚葬祭お役立ちHOW TO事典
そろそろ新しい冠婚葬祭の本がほしいと思っているので、読みやすいか、必要なことが掲載されているか比較検討したいので借りました。でも、この本自体ももう古いんですね。。。



あとは子どもの絵本を数冊。

ああでも読むヒマあるかな^^;



ドラマ観て思い出した「かわいそうなぞう」

 2007-08-05


映画やドラマなどで繰り返しエピソードとして語られている、上野動物園で空襲対策として戦時中の猛獣(ぞうも猛獣の部類に入るそうな)を殺処分した話です。


続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん ダイエット 絵本 妊娠出産育児の本 風邪  言葉 お正月 離乳食 小児科 旅行 レシピ 外食 飲み物 ファッション 大阪 子どもの行事 家電 誕生日 見本市 トミカ 産後ママ 入院生活 マイホーム アニメ リンクシェア 小説 予防接種 家事 阪神 コミック 健診 赤ちゃんの危険 海水浴 NHK教育 にゃんこの子ども時代 ユキ 妊婦健診 授乳 手作り 久美浜 いたずら にゃんこのお友達 ねんね ハンドメイド うんち J-POP 年賀状 競馬 母乳育児 ライフスタイルの本 入園準備 今年の抱負 トイレトレーニング はんど&はあと 遊び 二宮和也 あんよ 読み聞かせ がくぶん 薬膳マイスター ケータイ Wii みなと悠悠 音楽 ギフト コスメ ぐりーんの車 お笑い レビュー ベルメゾン 赤ちゃん 振り返り 映画 公園 端午の節句  生理 LSレビューアフィリ 収納 おむつ セシール 通園グッズ レシピ本 おもちゃ 関西の番組 にゃんこの車 モラタメ 派遣の仕事 韓国ドラマ 芸能ネタ 節約 スキンケア 散歩 年末 ワンピース スペシャルドラマ 母の日 子ども服 朝ごはん 日本映画 ぐりーんのお友達 アフィリエイト ぷちぐりのお友達 神社 内祝 歳時記 食育 冬至 おせち お弁当 嘔吐 ムーブ 福祉 奈良 結婚記念 小学校 祭り インフルエンザ 帝王切開 発熱 名前つけ お風呂 図書館 雑貨 ロタウィルス 下痢 幸せ本  年越し 幼児教室 二人目が欲しい 大掃除 温泉 夢をかなえる 出産 LSチャンネル CM 産科ニュース 入院準備 防災 チャングム 赤ちゃんグッズ スマホ 阪神淡路大震災 七夕 劇団四季 ビタミン 伊勢 デジカメ 姫野カオルコ ニッセン  有馬記念 しつけ 入学準備 バレンタイン 松山ケンイチ きょうだい 綾瀬はるか 花火 お盆 戦争 写真 トイザラス アイリスプラザ いきものがかり 年中行事 掃除 名づけ たっち 引越し 遊園地 参観 サワガニ フォトブック 突発性発疹 はなかっぱ テレビ 家具 脳科学 公文 DHC 政治家 お手伝い 地震 公団 ミシン 試験 簿記 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 ノート術 銀魂 内祝い 結婚 モニター 産院  カラオケ 悪露  食材の効能 七草 母乳 入学 ぜんそく ブログ 複合機 東野圭吾 NHK 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 競馬場 つわり 菖蒲湯 ランキング ドラマ 教育 お月見 小栗旬 迷信ネタ 生活リズム 栄養 節電 まつり ぐりーんの職場 育児グッズ ママの就職活動 にゃんこの独身時代の話 おさかなちゃん 出産準備 病院の仕事 安全対策 プラセンタ お産の兆候 ひなまつり 迷子 潮干狩り GW 韓国語 食あたり 洗濯機 人見知り 朝顔 野球 救急 遠足 お名前シール 医療ドラマ エイプリルフール 記念日 陣内智則 基礎体温 ニュース メジャー flumpool おお振り はいはい ベルメゾンネット 通勤 上杉隆 検診 洗濯 ヘアケア こむらがえり あせも ミネラル 心理系の本 お出かけ 東急ハンズ 毛穴 入園 闘病記 お絵描き もちつき お酒 ホワイトデー 夏祭り アンチエイジング 香り ソフロロジー 花火大会  子育て支援制度 健康に関する本 耳鼻科 こいのぼり 仮面ライダー 防犯 自転車 戦争ドラマ お葬式 便秘 キッチングッズ 母親教室 お通夜 気管支炎 介護 ルクエ 葬儀 ベランダ園芸 カフェ 認知症 Eテレ BBクリーム おでかけ 買い物 ハードディスク 児童書 薬膳料理 出石 ガンダム サンキュ 家事グッズ サイト運営 トミカ博 AKB コスプレ 三浦春馬 映画館 サプリ タヒチ 子どもの病気 レミオロメン 紅葉 ノートPC ダウンジャケット ノロウィルス 葉酸 保存食 キャラクター ゆず湯 おうちカフェ 防寒 テーマパーク お祝い 扁桃腺炎 コンテスト つかまり立ち 水槽 胎教 伝い歩き MT ワーキングマザー 博物館 御殿場 からだにいい本 NMB48 だだこね チョッパー 運動会 マッサージ サイト 新居 白鳩 バーベキュー アデノウィルス 相談 ぷちぐりの友達 グッズ トライアルキット 生理不順 サイト紹介 ホットケーキミックス リンクシェアチャンネル 乳腺炎 土用 祖父母 日本橋 しまじろう パーティー ひらがな 年金 LSレビューアフィリ 夢展望 ベルーナ 内科 大河ドラマ mixi iPod キャリーバッグ 戦争映画 IKEA 保健センター ZARD 水遊び クイズ 写真撮影  BentoBOX イチゴ イオン 電子マネー ティーライフ UR賃貸 給付金 楽天 サンキュ! 若松美穂 PC WAON 天気予報 キッチン クラシック 森下仁丹 故障 飛行機 美容院 リンクシェア・チャンネル DVDレコーダー 録画 SONY Word お歳暮 ポイントサイト 映画化 新書 ノンフィクション 受験 日商簿記 夜泣き 迷信 柚子湯 バイキング 準備品 にゃんこの子ども時代の話 菅原道真 国民休暇村  音楽番組 食欲の権化 TSUDOI 成宮寛貴 裁判 学習 習い事 乗り物 医療の制度 紅白 ハロウィン   たんぽぽコーヒー 地デジ アンパンマン ヘルパンギーナ 結婚記念日 実用書 正月準備 おかげ横丁  バラエティ アニメ映画 ミキハウス 子供服 皆既日食 天体戦士サンレッド  祝い 鶴橋 焼肉 名刺 ツイッター プレゼント 鳥羽 水族館 法事 桃の節句 整理収納 寝返り発達 テプラ 仏教行事 

