
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ベルメゾンのmama&baby秋冬カタログができたそうです

 2011-08-03
8月になりました。といってもうすでに3日経過。
八朔もすぎちゃったわ・・・^^;

私にとって8月と言えば・・・本家サイト「FruitsBasket」で紹介しているマタニティウェアや下着などのリンク張替えの時期。
これから作業が大変です・・・^^;


と、いうことは。


秋冬のカタログが出たということなんですよね。

ベルメゾンネットベルメゾンネット

もう私はすでに産後6か月を過ぎてしまったので、matanity版はもう届かなくてbaby版だけなんですけど。

秋冬カタログで楽しみなのは・・・


赤ちゃんに着せる年賀状用のコスプレ着ぐるみ♪

ただ残念なことに・・・

来年って「辰年」なのよね。

さすがに干支の着ぐるみは載ってなかったな。

しょうがない。ほかの着ぐるみを探そう。

まめにゃんに着せたい着ぐるみ
icon
icon

とか

icon
icon

とか・・・



きゃ~~~~目移りしそう~~~~★※▲◇★☆♪

icon
icon
お正月だったらこんなのもいいよね~~



また、女の子だと将来楽しみなのが、お揃い親子服♪

このへんは来年ぐらいかな。楽しみにしてようっと♪

その前に私も、子どもとお揃いが着れそうならぶりぃなおかあさんになっておこう(果たして可能か!?)




カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

母乳が足りなかった!?

 2011-02-15
まめにゃん0010

今日はまめにゃんの一か月健診でした。
昨日からの大雪で、受診に行けるかどうか心配していましたが、朝の様子では車を出すことが可能だったので、思い切ってまめにゃんを後部座席のチャイルドシートに乗っけて、私の運転で出発!ドキドキしましたが、無事、事故もなく行って帰ってくることができました(笑)

産院の一か月健診では、
1)ママの産後健診
2)赤ちゃんの発達と栄養状態の健診
3)生後一か月以降の赤ちゃんの生活についての講義

があります。

今回は・・・母子ともにブルーな結果が。。。

私のほうの子宮の戻りが依然、イマイチなようで、今もなお若干の血のかたまりが子宮に残っているとのこと。
「もしやこれはまた、子宮のお掃除かっ!?」とドキドキしましたが、残留している血液が若干だったので、母乳育児を続けて様子を見てよいということになり、入浴の許可も出ました。

ブルーな結果だけれど、とりあえずほっとしました。今日からお風呂に入れるのがウレシイ♪
受診前にシャワーを浴びたけれど、うれしさのあまり夜、湯船だけつかりました

さらにブルーなのが、まめにゃんの結果。。。

体重の増えが悪いそうです(涙)

退院時の体重が2,798gで、今日の体重が3,276g。。。
退院が1月20日で、今日は2月15日。
3276-2798=478
478÷27=約17

体重の差を日数で割った数値が30あるのがふつうなのだそうですが、まめにゃんは17.。。

約半分。。。

母乳が足りていない可能性が高いとのこと。そして、母乳の後ミルクを50ml程度、足したほうがいいと言われました。

インフルエンザで母乳を中断して、分泌が減ったのが尾をひいているのか?いやよく考えたら中断一日目に搾乳した時も母乳が少なかったよな。。。

産後すぐ、精神的にしんどかったことがあったので、母乳が止まりかかってしまったのか・・・

とどめに助産師さんにはこんなことも言われました。
「お母さんも、しっかり栄養とってくださいね」

私、産前体重には戻ってはいたけれど、そんなにやせてないはずなんだけど・・・母乳の出やすい食事を意識して摂ってくださいということかな。

そういえば今回はお味噌汁あんまり飲んでないなぁ。ぷちぐりやみにぐりの時はほぼ毎日汁物は飲んでいたけど今回は飲んでいない・・・。味噌汁毎日飲むようにしようかな。

三人目となると母乳の分泌が減るという話も聞くし、原因はわからないけれど、母乳を増やす努力は惜しまずしてみようかなと思っています。蒸しタオル載せるとか、マッサージするとか。白ご飯をたくさん食べるとか。

食べなきゃ!と思うようになった途端、やたらお腹がすくようになりました。不思議なもんじゃ。


そしてさらに困ったチャンなのが、まめにゃんは一度にたくさん飲めないうえ、ゆっくりゆっくりでないと飲めないみたいです。その上、途中で疲れて寝てしまう。

おっぱい飲ませる

疲れて寝る

もういらないのかと思っておっぱい終了にする

時間があかないうちに再び起きて泣き出す

おっぱい飲ませる
(以下エンドレス)

・・・なこともけっこうあるんですよね。

結局、まめにゃんの体重に関しては一週間後もう一度体重測定をしに行くことになりました。


完全母乳に戻したいと思っていたけれど、なかなか厳しそうです。。。



カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

生後2週間で結膜炎・・・

 2011-01-27
まめにゃん退院して1週間。

この1週間の間、気がかりなことがありました。

まめにゃんの左目だけ、目やにがたくさん。

取っても取ってもわいてくる目やに。

そういえば退院指導の時に、「目やにがあまりにたくさん出るようならば、一度連れてきてください」と言われていたなーー。

ということで昨日、私の退院一週間後健診の時にまめにゃんも一緒に連れて行きました。

結果・・・「結膜炎」と。

目薬を処方していただきました。

昨夜と今日の沐浴後、夕食後に点眼。

先生のアドバイス通り、目頭めがけてプシュッと。

おかげさまで、今は目やにがおさまってきています。よかった。


もひとつ気になったことも相談。

でべそ気味なのが気になっていたのですが、これは、赤ちゃんの腹筋がまだないのででべそ気味になるとのこと。
今の段階では様子を見るしかないそうです。

あとは1か月健診で相談・・・ということになりました。


ちなみに、私の体調ですが・・・

子宮内にまだ血のかたまりが残っていたので、子宮内を掃除・・・・これがイタイ。。。(涙)


子宮収縮剤とのおつきあいはまだまだ続くようです。




カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

退院しました

 2011-01-20
本日、無事まめにゃんと一緒に退院しました。

今日から夜昼関係なく本格育児の開始です・・・^^;


初めて病院の外に出たまめにゃん。
パパの車の中では最初なんとなく落ち着きのない様子だったようですが(母&ぷちぐり談)、いつしかzzzzz

おうちに着いてからは環境が違うからか夕方までは1時間おきぐらいで泣いてました。

おっぱいあげたりおむつ替えたり、布団の枚数を増やしてあげたりしつつ乗り切り、今はメリーちゃんに内蔵されている胎内音を聞きながら眠りにつきました。


お兄ちゃんたちは・・・・これまたけっこう大変で^^;

私が帰った途端、へばりついて離れない2歳児みにぐり。
トミカ部屋にばあちゃんを拉致するぷちぐり。

ふたりとも、ずいぶん我慢をしていたようでした。

(しかし・・・いろんな意味で一番我慢していたのは夫ぐりーーんかも^^;慣れない24時間育児、ごくろうさまでした)


当面の予定は・・・・

私の一か月健診が過ぎるまでは家事は実家の母、1月いっぱいまでのぷちぐりの幼稚園送迎は夫とファミリー・サポート・センターのまかせて会員さんにお願いし、当面は育児に専念させてもらおうかと思っています。
(隙を見てサイト更新もしますが・・・^^;)

入院中にアップした病院食の記事とツイートまとめは、ぼちぼち一日ごとにまとめた記事に加筆修正していこうと思います。





カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

ベルメゾンで腰のラクチンなデニムスカート発見!

 2009-12-10
約10年ほど履いていたユニクロのデニムスカートが先日、ついにくたばり履けなくなりました。
はけなくなった原因は腰が入らない・・・・じゃなくて、前スリットの合わせ目が裂けてきたからです。
大また歩きのにゃんこの歩き癖に、スカートが耐えられなくなったようです。
でもやっぱりユニクロ。10年なんてかなり長く持ったもんです。

ということで、新しいデニムスカートを探そうと思ったのですが。

デニムスカートってけっこう腰がきつかったりするので、なるべくソフトな腰まわりのデニムスカートを探そうと思いました。

そしてそれがベルメゾンネットで見つかったので、購入♪

IMG_2736.jpg

このデニムスカート、オーソドックスなデニムスカートに比べてどこか違いませんか?

実はココなんです




ベルメゾンで腰のラクチンなデニムスカート発見! の続きを読む

今度こそ本当に

 2009-04-28
産後1ヶ月過ぎぐらいに「出血があった」とこのブログに書きましたが、その後のことを書くの忘れてました^^;

あの時はすぐに出血が止まりました。たぶん悪露の残りだったのでは・・・と思います。

そして今日。

なんとなく気分が優れないし、イライラするし(これは最近に限らずいつでも・・・かも^^;)、頭とお腹が痛かった。

トイレに行ったら便器が赤い!


そういえばもう産後3ヶ月を過ぎました。みにぐりも大きくなってきたもんね。それだけ日がたっているはずだ。


今度こそ生理の再開のようです。
まだまだしばらくは周期が整わないと思いますが、ちょっとずつでも整ってきたらまた基礎体温をきちんととって、周期を把握して、ダイエットに生かそう♪





久々に美容院♪

 2009-03-21
あーーー。

20cmほど髪を切って、さっぱり。

妊娠中、行く機会を逸してしまった美容院に久しぶりに行ってきました。
駅前の美容室が先日クーポンを配っていたので、これを使わなソンやな、と思ったことや、お宮参りも近いためきれいにしとかなきゃ!というけっこう切羽つまった動機があったのです。(ちなみにお宮参りは3月29日の予定)


今回は
・前髪の縮毛矯正パーマ
・カラーリング(というより白髪染め)
・カット
の3メニュー。

画像を出すのが恥ずかしいので伏せてスミマセンが(というか、出来上がり直後に画像を撮影するの忘れた^^;)、今どきの髪型ながら、ヘンな若作り風にもならず、年相応-5歳ぐらいに見えるようにしてくださったのでよかったです。
前回(ほぼ一年前)に行った美容室は、担当の方が若い方で、センスや感覚も非常にお若い方だったということもあってか、私が具体的に「こうしたい」というのがうまく伝わらなかったのか、ミョ~に若い髪形になってしまい、うれしはずかしな変な気分になったことがありました^^;

・・・問題は、キレイにしてくれたヘアスタイルを自分でもうまくキープできるかどうか・・・です^^;^^;




カテゴリ :産後ママのお話 トラックバック(-) コメント(-)

出血?

 2009-03-02
今日トイレに行ったら、最近の悪露とはちょっと違った色合いの出血がありました。

ん?もう生理??

ちょっと早くないかい?

ぷちぐり出産後の生理再開は産後6ヶ月ぐらいでした。今回はまだ1ヵ月半も経ってない。

みんなどれぐらいで生理再開するのかなぁ。。。と思って「現場の育児」というサイトでちょっとチェックしてみました。

「産後の生理はいつから?」というアンケートがありました。

みてみると、けっこう産後1ヶ月~2ヶ月で再開した人、いるみたいですね。
てことは、生理の可能性もあるということですよね。

今後の経過をよくみることにします。
4~5日続けば生理の可能性大ですしね。









カテゴリ :産後ママのお話 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐりの一ヶ月健診

 2009-02-17
今日は私と次男みにぐりの一ヶ月健診。

順調ならば今日から入浴OK!のはず。ああうれしい♪
これまでシャワー浴で寒かったから早くお風呂に入りたかったのだ。

産院の待合室では、同じ時期に入院していたママさんたちが5人。
「きゃ~~~久しぶり~~★」
「大きくなったねぇ」
「もう寝れなくて大変××」
などと、話に花が咲く。

そして、親子それぞれ健診。二人とも特に問題なく、特にみにぐりは体重が4000gを超えました。
どうりで重いはず・・・^^;でも、順調に育っているとのことで安心しました。

健診後、今後の赤ちゃんの生活について助産師さんから指導がありました。
赤ちゃんの成長を促す遊び方をいろいろ教えていただきました。

生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんは30cm~50cmぐらい先までは見えているそうです。色彩感覚はまだなく、ほぼ白黒に近い感じで見えているとか。ママが赤ちゃんを抱っこしてる時に、赤ちゃんからママの顔が分かるぐらい。

そしてこれからぼちぼち色が分かるようになってくるみたいなので、赤いガラガラで横の直線を描くように動かしてあげるといいそうです。

また遊んであげる楽しみができました♪


余談ですが、先ほど長男ぷちぐりが夫に「いつまで起きてんの!!」と言ってました。
私が普段言ってるのを真似したのでしょうが・・・。
夫曰く「お前に言われたない」


子宮の回復具合がイマイチ?と思ったら(産後健診)

 2009-01-31
帝王切開のため、産後健診は退院診察一週間後に行くことになります。

ということで今日は診察に行ってきました。
気になることもあったのでちょうどよかったです。

それは昨日の夜。
急にお腹が痛くなったのですが、何のお腹の痛さかよくわからず・・・とりあえずトイレに行ってみたのです。でも特に変わったこともなく・・・お腹の痛さも変わらず・・・と思っていたら。

レバーのようなものが産まれました。

その後生理痛のようなお腹の痛さが・・・そうか、さっきのお腹の痛さはこれかと納得。そして足先までだるくなるような痛さ。

この日はとりあえず早く寝ました(といってもたびたび次男みにぐりに起こされることになるのですが)

気になるので今日、このことを助産師さんにお話しました。
すると、このレバーもどきが落ちたことによって、子宮の収縮が進んだのかもしれないとのこと。それならばいい傾向なのですが、詳しくは内診しないとわからないということでした。

退院時診察みたいに、子宮内を掃除・・・なんてことになったらイヤだなぁ。。。と思いつつ受診。

先生の内診の様子では、多少、子宮内に血液が残っているけれども様子を見ていていいとのことでした。とりあえずほっ。
それよりも、妊娠中の膣炎が再発していた。がーーん。

先生は抗生剤を出すと言っていたのだけれど、そういえば薬もらってない!週明けに一度電話してみよう。

今日は診察後、貧血などの血液検査を実施。生命保険の入院給付金を請求する書類を書いていただきました。

今日の費用・・・6,000円(診断書料含む)




ウィメンズパーク-ベネッセ-


床上げ

 2005-10-17
今日は少し遅めの床上げをしました(通常産後3週間ぐらい)。
これから家事を少しずつしていって、通常の生活に戻していかなければ。ぼちぼち母を手伝おうと思ってます。

そしてせっかくなんで実家にいる今のうちに食材使い切りレシピをいろいろ母や伯母から教えて貰おうっと♪

さて今日は幼なじみのM美とお母さん、娘のAちゃんがお祝いに来てくれ、楽しく過ごさせて頂きました。やっぱ女の子は赤ちゃんが好きなんですね。Aちゃんは何度もぷちぐりを覗き込んでました。

本末転倒?

 2005-10-12
昨日のぷちぐりはなかなかいい子で夜中もぐっすり眠ってくれました。
ところが…

ここ連日の夜泣き対応のおかげで私が昼夜逆転し、眠れなかった(>_<)しくしく(/_;)


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ 絵本 ダイエット おなかの赤ちゃん 妊娠出産育児の本  風邪 お正月 言葉 離乳食 小児科 旅行 レシピ 外食 大阪 ファッション 飲み物 子どもの行事 産後ママ マイホーム 誕生日 家電 見本市 トミカ アニメ 予防接種 小説 家事 リンクシェア 赤ちゃんの危険 NHK教育 阪神 コミック 健診 海水浴 にゃんこの子ども時代 入院生活 授乳 手作り うんち にゃんこのお友達 J-POP ユキ ねんね ハンドメイド 久美浜 妊婦健診 年賀状 いたずら 競馬 はんど&はあと ライフスタイルの本 入園準備 トイレトレーニング 今年の抱負 あんよ 読み聞かせ Wii 遊び 母乳育児 ケータイ みなと悠悠 薬膳マイスター がくぶん ベルメゾン 赤ちゃん レビュー 端午の節句 音楽 公園 ぐりーんの車 生理  お笑い 振り返り 二宮和也 収納 年末 関西の番組 ギフト 通園グッズ セシール おもちゃ 節約 にゃんこの車 芸能ネタ 映画 レシピ本 コスメ ワンピース 韓国ドラマ 散歩 派遣の仕事 おむつ 母の日 ぷちぐりのお友達 LSレビューアフィリ 祭り 子ども服 小学校 おせち 嘔吐 インフルエンザ 福祉 お弁当 ムーブ アフィリエイト 朝ごはん 内祝 歳時記 日本映画 帝王切開 結婚記念 奈良 食育 スペシャルドラマ ぐりーんのお友達 神社 モラタメ 冬至 幸せ本 雑貨 温泉  赤ちゃんグッズ 姫野カオルコ たっち デジカメ チャングム ロタウィルス ビタミン スキンケア 写真 産科ニュース CM 下痢 発熱 名前つけ バレンタイン 入院準備 きょうだい ニッセン 幼児教室 綾瀬はるか 伊勢 劇団四季 防災 しつけ 図書館 LSチャンネル 二人目が欲しい 夢をかなえる 入学準備 阪神淡路大震災 年越し 出産 大掃除 引越し 有馬記念  トイザラス いきものがかり 掃除 年中行事 スマホ 花火 アイリスプラザ 七夕 戦争 遊園地 お風呂 お盆 複合機 ミシン まつり プラセンタ ママの就職活動 内祝い はなかっぱ 出産準備 地震 突発性発疹 家具 節電 教育 公団 安全対策 にゃんこの独身時代の話 テレビ フォトブック 公文 育児グッズ 病院の仕事 生活リズム ひなまつり お産の兆候 遠足 悪露 競馬場  松山ケンイチ ベルメゾンネット 参観 お手伝い モニター 政治家 脳科学 ぐりーんの職場 結婚 産院 ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 ノート術 迷信ネタ ブログ ぜんそく 名づけ 試験 カラオケ 栄養 銀魂 東野圭吾 簿記 小栗旬 お月見 おさかなちゃん メジャー おお振り 通勤 母乳 潮干狩り 迷子 flumpool 勝谷誠彦 食あたり サワガニ 医療ドラマ 基礎体温 つわり ランキング ドラマ 朝顔 野球 人見知り 陣内智則 洗濯機 GW 菖蒲湯 韓国語 ニュース 入学 はいはい 救急 エイプリルフール 七草 食材の効能 こどもちゃれんじ 記念日 お名前シール 健康に関する本 乳腺炎 ノロウィルス もちつき BBクリーム レミオロメン おでかけ 大河ドラマ Eテレ 花火大会 子どもの病気 タヒチ たんぽぽコーヒー 医療の制度 薬膳料理 トミカ博 内科 柚子湯 成宮寛貴 ソフロロジー 母親教室 LSレビューアフィリ 紅葉 正月準備 胎教 映画化 年金 ホワイトデー ツイッター リンクシェアチャンネル プレゼント  ダウンジャケット 戦争映画 買い物 IKEA お通夜 新居 水槽 耳鼻科 気管支炎 キッチングッズ クラシック こいのぼり サイト お絵描き 洗濯  お祝い 防寒 毛穴 アンチエイジング ルクエ つかまり立ち 夏祭り 東急ハンズ ゆず湯 おうちカフェ コンテスト お出かけ 闘病記 だだこね お葬式 伝い歩き ガンダム 保存食  紅白 NHK 家事グッズ 戦争ドラマ 食欲の権化 出石 香り キャラクター 学習 習い事 マッサージ お酒 ぷちぐりの友達 からだにいい本 チョッパー  NMB48 乗り物 サイト運営 検診 水遊び mixi iPod 皆既日食 バラエティ グッズ ポイントサイト アニメ映画 テプラ クイズ 整理収納 土用  実用書 写真撮影 ヘルパンギーナ  国民休暇村 イチゴ イオン WAON 電子マネー 若松美穂 サンキュ!  森下仁丹 BentoBOX TSUDOI 給付金 祝い UR賃貸 音楽番組 アデノウィルス 御殿場 バーベキュー ワーキングマザー 便秘 扁桃腺炎 サンキュ ハードディスク 寝返り発達 コスプレ サプリ 相談 ノートPC 葉酸 カフェ 防犯 仮面ライダー ホットケーキミックス 自転車 ひらがな 仏教行事 入園 ZARD 子育て支援制度 新書 裁判 ベランダ園芸 法事 介護 葬儀 天気予報 録画 鶴橋 焼肉 名刺 迷信 地デジ アンパンマン 鳥羽 水族館 保健センター おかげ横丁 児童書 桃の節句 こむらがえり 白鳩 にゃんこの子ども時代の話 準備品 PC 日商簿記 夜泣き ティーライフ DHC ハロウィン 受験 楽天 菅原道真 ミキハウス 飛行機  お歳暮 バイキング 映画館 結婚記念日 祖父母 日本橋 しまじろう パーティー 生理不順 トライアルキット あせも 故障 SONY DVDレコーダー Word ノンフィクション キッチン 美容院 サイト紹介 ミネラル 博物館 夢展望 運動会 子供服 三浦春馬 天体戦士サンレッド ベルーナ テーマパーク ヘアケア 心理系の本 上杉隆 MT キャリーバッグ リンクシェア・チャンネル 

