
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

同じ学ぶなら好きなキャラクターで♪~いないいないばぁっ!で遊びながら学ぶ幼児教材

 2011-03-02
こどもちゃれんじをはじめ、最近は幼児教育教材もいろんなものがありますが・・・

先日ヒジョ~に素敵な教材が開講スタートということを知りました。

なんとおなじみ「いないいないばぁっ!」のキャラクターで楽しく遊びながら生活習慣などを身に着けられるという教材♪
「やったね!」いないいないばぁっ!コース(対象年齢1歳半ぐらい?~2歳後半ぐらい)

やったね!いないいないばぁっコースサイト
サイト→http://www.nhk-ep.com/shop/special/yattane/index.html


この「やったね!」いないいないばぁっ!コースは
2か月に1回、オリジナルDVDとやったねトイ(知育玩具)が届いて3,150円。
1年コース、6回届くそうです。
以下、カリキュラム。
NHK教育カリキュラム説明

画像では見えにくいんですが、DVDの収録曲にひかれました。知ってる歌ばっかり!

そういえば、「いないいないばぁっ!」を見ていたら

「おき~がえ、おき~がえ、およ~う~ふく~」
とか、

「ぱっくん、も~ぐも~ぐ、か~みか~み、も~ぐも~ぐ」

という感じに生活習慣を身に着けることを促すような、親しみやすい歌が流れてますよね。

親子ともども最初から知っている歌なら、なじみがあるので効果がありそう!



これ・・・ぷちぐりが2歳の時に開講されていたらなぁ・・・と思いました。
当時のぷちぐりは特に「いないいないばぁっ!」が大好きで、保育所から帰るとヘビーローテーションで録画ビデオを見まくっていました。
それぐらい好きなキャラで遊びながら生活習慣を教えていけたら、親としてもやりやすいだろうなと思うのです。

結局当時は、数ある幼児教材のなかで最もリーズナブルで信頼できるブランド?の「こどもちゃれんじ」を受講させることにし、幸いにもぷちぐりがしまじろうになじんでくれ、いい感じに受講を続けられました。
(が・・・年中さんコースに入ってからは学習的要素が多くなってきたからか、ぷちぐりがあまり興味を示さなくなり、結局退会しちゃいました。ベネッセさん、ごめんなさい・・・)


そして今・・・弟のみにぐりが対象年齢ストライクゾーン。

ちょうど、「食事のことや生活習慣をしっかり教え始めなきゃ」とか、「もっといろいろ体験させたい」とか思い始めている頃。

ケチな私はとりあえず、過去にぷちぐりが受講していた「こどもちゃれんじ」のDVDと本を引っ張り出し、みにぐりに見せてみたのですが・・・

反応がイマイチ・・・(涙)

ぷちぐりはすぐにしまじろうになじんだんだけどなぁ・・・。

しかも、「しまじろう ヘソカ」(というテレビ番組があります)も何回か見せたりして、全くなじみがないわけではないんだけどなぁ・・・。


みにぐりはひょっとしたら「いないいないばぁっ!」のほうがいいのかも・・・なんてつい、この教材の存在を知った途端に思っちゃいました。

入会特典の「ワンワンパペット」や、トイレトレーニング用の「うーたんのトイレでスー」なんかは、似たような教材が「こどもちゃれんじ」にもあったよなと思いつつも・・・

ワンワンにうーたんだからこそ、
「欲しいな」
「使ってみたいな」なんて思うのです。


ちなみに2012年度には「おかあさんといっしょ」コース(3歳~4歳)と「みぃつけた!」コース(4歳~5歳)も開講されるそうです。どれもみにぐりの好きなのばっかり。

ああ、どうしよ。一度みにぐりを遊ばせてみたいなぁ。

ただ、中身の割には少し高価かな、という気もします。おためしがあればいいのに~~~


「こどもちゃれんじ」なら絵本と保護者向けの冊子もついてくるのでそっちのほうがお得かも。


とはいえ、こういった子どもに何かをさせるためのものって、こどものテンションをいかに上げさせるかがポイントでもあります。そうなると、「子どもの好きなキャラクターもの」というのはポイント高いですよね。


この春、こどもさんに何かさせようと考えておられるなら、ちょっと選択肢に入れておいてもいいかもですね。








カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』見ました

 2010-01-11
日曜日の楽しみ「仁-JIN-」が終わったのでさみしいなーーと思っていたら、昨日の夜21時から日本テレビでおもしろい番組が放映されていたので見ていました。

天才じゃなくても夢をかなえられる10の法則

「天才じゃなくても」ってどういうこっちゃ!と多少は思いつつも内容は、古今東西の偉大な業績を上げた方々のしつけや教育、行動がどのように夢の実現に結びついたのかを、脳科学による検証も織り交ぜながら見出された法則をエピソードつきで紹介した番組で、なかなかおもしろかったです。

今後の子どもの教育にも役立ちそうなので、番組を見つつ、ワードでメモりました。
せっかくなので、ここにも載せちゃいます。何気に見ていて「録画しておけばよかったーーー」と思った方の参考になれば。。。


きっちり10の法則としてまとめきれなかったのですが、「これは!」と思うことはメモれていると思います。
そして私のオリジナル解釈も入れました。


石川遼くんの家庭から学んだ法則

■夢を持つと頭がよくなる。
頭が良くなるというのは夢に関する脳の領域が活性化し、夢を実現するまでの計画性が養われるということです。かなえるために具体的にどうしたらいいのか、脳が考えようとするんだそうです。



そういえば夫が私と出会う前に「H12~17年の5か年計画」と称し、いろいろ考えていたそうです。車を買うとか結婚するとかで・・・最終年に計画されていたことが「子どもの誕生」だったそうです。夫いわく、「ほぼ全部計画通り」だそうです(笑)

だから、夢はどんどん言葉にし、ノートや模造紙に書くなり、人に書くなりしよう!


■夢を否定してはいけない。
否定したら夢をなくす可能性がある。子供が夢について話したら具体的に実現までにどうしたらいいか親は真剣に相談に乗ってあげることが大事。




■子供は厳しくしかる。
脳科学の見地から言えば、身体の痛みと心の痛み、他人の心の痛みはを感じる部分は同じ場所なのだそうです。
また、最近の研究では、厳しくしかった子どもとそうでない子どもとでは、そうでない子どものほうが攻撃性が高いというデータが出たそうです。虐待にならない程度のほんの少しの痛みを伴うぐらいな多少の体罰ならOKとのこと。



体罰に関してはほぼ同じようなことを脳科学おばあちゃんの久保田カヨ子さんもおっしゃってました。


ただし。

■失敗はしからない。


本人が反省しているのにしかると追い討ちをかけるので。


■子供を思いっきりほめる
ほめられるとやる気が出るホルモン・ドーパミンの分泌が促される。そのため、ほめられるとやる気になれるということ。
ただし、年齢によってほめ方を変えないといけないそうで。7歳までは親がほめてあげ、8才からは他人にほめられると効果が大きいそうです。



■好きなことは思いっきりやらせる
一万時間の法則「好きなことを毎日続け、一万時間を超えると一流になれる」というそうです。→一万時間の法則についての詳細




坂本龍馬の生き様から学んだ法則

■おねしょが直らない子は大器晩成の可能性あり。
坂本龍馬の幼少期はねしょんべんたれのはなたれだったそうです。(そういえば大学時代の先輩で、そのふたつが自分との共通点だと胸を張っていた坂本龍馬ファンの先輩がいたなー。おもろい人やった)
脳の中で排泄を調整する機能をつかさどる部分と、知性をつかさどる部分は同じなので、そこの発達が遅い人は遅咲き。後々おお化けするかも。




■たくさんの人と会うこと。
視野を広げていくと夢が見つかる。オープンマインドの人には知的な流入がたくさんある。


いろんな人と交流し、いろんな情報を交換することで自分も成長できるし、成長することで夢に近づけるのではないか、と思います。
そしてそのためには、自分も他人の役に立つ情報を与えることも大事。


エジソンの幼少期の教育から学んだ法則

■どんどん失敗する・反省し、そこから学ぶことで夢に近づける


失敗に関する名言は著名人にもたくさんあります。

本田総一郎氏:成功は、99%の失敗に支えられた1%だ

松下幸之助氏:成功するためには成功するまで続けることである。途中であきらめてやめてしまえばそれで失敗である

ユニクロ創業者の柳井氏:私の経営を星取表とすると1勝9敗。もしこれを成功と呼べるなら、失敗を恐れず挑戦してきたからだ

メアリー・ピックフォード:失敗とは転ぶことでなくそのまま起きあがらないことなのです。

ミケランジェロ:私たち皆にとって高い目標を掲げ失敗することは危機ではない。低い目標を達成し、満足することこそ危機である

特に最後のミケランジェロの名言は胸に刺さります。アフィリ目標、もうちょっと高くしよう(笑)

それより私は幼少期のエジソンの「1+1=1だ!二つのコップの水をひとつのコップに入れたら1になるじゃないか。粘土だって二つを足したらひとつになるじゃないか」という考え方に目からうろこでした。(伝記には載っている周知のことなのかな?でも私は読んだことないから知らん)


手塚治虫のお母さんの教育から学んだ法則

■感情豊かな読み聞かせは効果大。
手塚治虫氏のお母さんは、治虫氏に漫画の読み聞かせをしていたとか。それも感情たっぷりに。脳は感情が伴ったほうが成長する。


そういえば記憶も感情が伴うほうが定着しやすいと学んだことがあります。
また、バラエティー番組は脳を発達させるそうです。それをみることによってさりげなく人間関係を学ぶとか。ホントかな~~?これに関してはちょっと疑い気味。


キュリー夫人の親子から学んだ法則

■親のそばで勉強させる。
母子関係が密なほど頭がよくなる。戦後日本の育児論に大きな影響を与えた方が「放任主義のほうが育児にはいい」なんてことを言っていたのですが、のちに「あれは間違いだった」と理論を撤回したそうです。
また、有名進学校に進学した子どもの多くは、リビングで勉強していたという仰天データもあるのだとか。


その仰天データの参考文献は

親の目の届くところで勉強させるほうが子どもも「ほら!ボクこんなに頑張ってるんだよ、見てみてっ!」っと思って頑張るんだそうです。
住宅事情もだし、子供用の勉強部屋より勉強コーナーのほうがいいのかも。

盲目のピアニスト辻井伸行氏のお母さんから学んだ法則

とことん親ばかになれ。親ばかにならないと子供の才能を見つけられない。
授乳や赤ちゃんのお世話によって分泌されるプロラクチンというホルモンは、母親の脳を育児向きの脳に変えていくのだとか。こうなると子供の微妙な変化に気づきやすくなるそうです。


子どもがちょっと何かすごいことをすると「将来は●●に・・」なんてよく言ってたりしますが、それもまんざら悪くないのかも・・?

参考文献はこれでした。



そして夢をつかむためにもっとも大事なことは・・・

自分の夢のすばらしさを信じ続ける。夢をもち続ける。夢の主人公は自分自身。




なのだそうです。

ということで、みんな、夢を持とう!

私もほんの少しだけ壮大な夢をさきほどノートに書きました♪そして夫にも言いました。
がんばってみよう~~~


お正月明けに見るにはちょうどいい、今年や今年からの目標について考えたくなるいい番組でした。(もちろん教育に関しても)


■私の記事より上手にまとめている方がおられたのでリンクします。
「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(詳細編)」きまま☆Diary



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 風邪  ダイエット 妊娠出産育児の本 お正月 旅行 言葉 小児科 レシピ 離乳食 外食 ファッション 海水浴 飲み物 子どもの行事 大阪 トミカ 誕生日 見本市 マイホーム 久美浜 家電 入院生活 産後ママ 予防接種 家事 リンクシェア アニメ 阪神 コミック 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 にゃんこのお友達 J-POP ハンドメイド いたずら 手作り みなと悠悠 妊婦健診 うんち ねんね 授乳 ユキ 競馬 母乳育児 ケータイ 年賀状 ライフスタイルの本 今年の抱負 トイレトレーニング 入園準備 遊び はんど&はあと 二宮和也 コスメ あんよ がくぶん 薬膳マイスター 読み聞かせ 音楽 赤ちゃん LSレビューアフィリ Wii おもちゃ  映画 スキンケア 生理 モラタメ 端午の節句 ギフト 振り返り ぐりーんの車 ベルメゾン お笑い レビュー にゃんこの車 公園 通園グッズ 収納 芸能ネタ スペシャルドラマ 散歩 韓国ドラマ 派遣の仕事 セシール 節約 おむつ 関西の番組 ワンピース 年末 レシピ本 朝ごはん 雑貨 内祝 嘔吐 歳時記 アフィリエイト インフルエンザ お弁当 福祉 神社 食育 伊勢 祭り おせち 帝王切開 ぐりーんのお友達 結婚記念 ムーブ ぷちぐりのお友達 子ども服 奈良 日本映画 母の日 小学校 冬至 きょうだい 二人目が欲しい 産科ニュース ニッセン お風呂 写真 ビタミン 七夕 綾瀬はるか LSチャンネル 幼児教室 プラセンタ 劇団四季 たっち 名づけ デジカメ  有馬記念  温泉 幸せ本 ロタウィルス 下痢 入学準備 夢をかなえる バレンタイン お産の兆候 姫野カオルコ 松山ケンイチ しつけ CM お盆 遊園地 花火 発熱 阪神淡路大震災 トイザラス NHK 名前つけ スマホ 戦争 大掃除 防災 出産 入院準備 赤ちゃんグッズ 年越し チャングム アイリスプラザ 掃除 図書館 年中行事 引越し いきものがかり カラオケ 競馬場 産院 結婚 東野圭吾 モニター 簿記 悪露 ミシン DHC ぐりーんの職場 内祝い 突発性発疹 ノート術 銀魂 ベルメゾンネット テレビ 試験 ビジネス書籍 家具 栄養 ぜんそく 食材の効能 七草 複合機 教育 出産準備 にゃんこの独身時代の話 おさかなちゃん 入学 母乳 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 保存食 ランキング 安全対策 病院の仕事 政治家 地震 脳科学 はなかっぱ お手伝い 参観 ハロウィン  公文 育児グッズ 節電 ママの就職活動 生活リズム 迷信ネタ  小栗旬 ひなまつり おばあちゃんの知恵袋 救急 リンクシェア・チャンネル サワガニ はいはい 食あたり お名前シール ヘルパンギーナ 運動会 潮干狩り 迷子 記念日 ニュース ブログ 通勤 基礎体温 人見知り メジャー 洗濯機 遠足 韓国語 flumpool おお振り お月見 iPod 公団 医療ドラマ 野球 陣内智則 まつり GW ヘアケア エイプリルフール フォトブック 朝顔 習い事 寝返り発達 キッチングッズ 気管支炎 学習 耳鼻科 サプリ コスプレ ミネラル 釣り 便秘 もちつき 心理系の本 お酒 毛染め お出かけ 相談 香り 御殿場 バーベキュー 母親教室 戦争ドラマ 花火大会 保育園  健康に関する本 アデノウィルス お絵描き ソフロロジー 東急ハンズ ノートPC ワーキングマザー 扁桃腺炎 洗濯 お葬式 闘病記 サンキュ ハードディスク こいのぼり お通夜 葉酸 新書 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 Eテレ BBクリーム 認知症  出石 チョッパー NMB48 キャラクター バラエティ ガンダム お花 おでかけ 国民休暇村 ノロウィルス ノンフィクション 子どもの病気 タヒチ レミオロメン ダウンジャケット 買い物 トミカ博 祝い AKB 紅葉 皆既日食 だだこね 法事 つかまり立ち 伝い歩き コンテスト ZARD ルクエ ホワイトデー 毛穴 水槽 防犯 裁判 アンチエイジング ホットケーキミックス おうちカフェ 土用 サイト 水遊び マッサージ からだにいい本 クイズ 新居 ゆず湯 ひらがな 防寒 お祝い UR賃貸 夏祭り  パーティー しまじろう ミキハウス 飛行機 お歳暮 トライアルキット 祖父母 日本橋 アニメ映画 キッチン 故障  実用書 生理不順 サイト紹介 音楽番組 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 リンクシェア・チャンネル テーマパーク 博物館 楽天 整理収納 PC ティーライフ テプラ 迷信 美容院 給付金 保健センター サンキュ! 若松美穂 児童書 TSUDOI BentoBOX 写真撮影 mixi 三浦春馬 森下仁丹 映画館 白鳩 検診 DVDレコーダー 録画 SONY Word ポイントサイト 天気予報 WAON  こむらがえり イチゴ イオン 電子マネー クラシック あせも 受験 ツイッター 日商簿記 プレゼント 夜泣き 葬儀 正月準備 菅原道真 大河ドラマ 映画化  バイキング 柚子湯 ベランダ園芸 にゃんこの友達 成宮寛貴 乗り物 カフェ ぷちぐりの友達  グッズ 食欲の権化 上杉隆 たんぽぽコーヒー 紅白 医療の制度 準備品 にゃんこの子ども時代の話 仮面ライダー 自転車 リンクシェアチャンネル おかげ横丁 年金 結婚記念日 MT 乳腺炎 子供服 仏教行事 天体戦士サンレッド 入園 桃の節句 子育て支援制度 戦争映画 名刺 内科 アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 介護 LSレビューアフィリ IKEA 水族館 鳥羽 胎教 

