
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

天王寺動物園で遊びました~~~

 2011-10-24
先週のめっちゃ天気のいい日曜日のことですが・・・

天王寺動物園に行ってきました

zoo08.jpg
(空を仰ぐチンパンジーです)

子どもたちにとっては初めて本物のどうぶつを観る機会でもあり、私にとっては懐かしい天王寺公園周辺を歩く機会ができました(注:19歳まで天王寺に住んでいた)

今回は私ら家族のほか、夫のご両親も一緒です。

実はばあちゃんがずっと前からぷちぐりと「動物園に連れてってあげる」と約束していたのですが、気候・不幸事・体調・幼稚園行事等の事情でなかなか日がとれず、気づけば子どもたちが増えて・・・
さすがにじいちゃんばあちゃんたちだけに子どもら3人をお願いしてしまっては大変ということで、私らも一緒に行くことにしました(実は行きたかったというのもアリ♪)

うちからは電車でも行けるのですが、まめにゃん連れての電車はシンドそうなので、車で行きました。地下に駐車場があるので楽ちんでした♪

天王寺公園の入り口~~~。
こっから動物園に行けます。
zoo01.jpg

懐かしい天王寺公園♪
でも、私が知っていたころ(まだ無料で公園に入れた頃・爆)とはずいぶんレイアウトも変わったなぁと思います。
zoo02.jpg

おお!大阪のシンボル、通天閣♪
tsutenkaku.jpg
昔はよく、遊びに行きました。


公園を抜けたらいつのまにか動物園エリアに突入。
コアラ見て~~~夜行性動物を見て~~~
羊がいました。

羊さんに餌をやろうとしてこわがるぷちぐり。
zoo03.jpg

では、観てきた動物たちをピックアップしていきます★


zoo04.jpg
ペンギンの前でえらそうなポーズでうつるぷちぐり。
羊の時は怖がってたくせに~~~~(笑)

zoo05.jpg
キリンの前で3人で。

昔はキリンがいたところって広場に柵をしてあっただけだったけれど、最近の動物園は旭山動物園を意識しているのでしょうか、サバンナにいるイメージを作ったようですが、動物が見にくいです。

この写真でも、キリン目立たないし(私らが目立ちすぎ?)

zoo06.jpg
ライオンさんです。
かぶりつきで見ているみにぐりが右側に大きくうつりました。

zoo07.jpg
トラさんです。

夫が義父にこんなことを。
「おう、おとん(お父さん)。あっちにな、弱いトラおるで。弱いトラ(自虐)」

でも夫よ。阪神が弱いからって、動物園のトラさんまで弱い、弱いと言いなさんな。
トラさんひどいとばっちり。

zoo09.jpg

ゾウさんです。
このゾウさんたち、めっちゃ仲悪いらしいね(ABC放送「ビーバップ・ハイヒール」より)


zoo10.jpg
猛暑日に氷の柱をもらうと、必ず関西版のテレビニュースに登場する白くまさんです。


途中、お弁当タイムを挟みながらも、みんなで観覧タイムを楽しみました。

ですが・・・この動物園、順路がイマイチわかりにくい。

おかげでサル山が見つけられなかった。。。。残念。

いえ、頑張って回れば見つかったとは思うのですが・・・。それまでに私を含む大人たちこぞってダウン。
ちゅかれます。


そうそう、私、探していた銅像があったんだ。
見つかった。

zoo11.jpg

戦前から戦中にかけて天王寺動物園で芸を披露していたチンパンジー夫婦・リタとロイドの銅像です。

天王寺動物園には現在、芸をする動物がいません。

その理由はこの銅像。

戦前から戦中にかけて、このチンパンジーは芸をするので大人気でした。
この人気に目をつけた軍部は、戦意高揚の芸をさせるよう指示したそうなのです。

戦争を勧める道具として利用され、食糧不足で餌もろくろく食べられない中でけなげに芸をしたリタ嬢(当時そう呼ばれていた)はその後、ロイドとの子供を妊娠したものの、産後の体調悪化で亡くなったそうです。

そして戦争中の動物園と言えば・・・絵本「かわいそうなぞう」のお話のようなことがやはりここでもあったそうです。

戦後、当時の天王寺動物園の園長や飼育員たちは、リタ嬢に芸を教えたことがこんな悲しい結末になってしまったことを悔やみ、以後、一切動物たちには芸を教えることを禁止したそうです。
(「ビーバップ・ハイヒール」で放送されていました)

ひっそりとたたずむ悲しそうなチンパンジーの銅像。。。
写真を撮って、黙とう・・・・しようとしたけどあわただしく過ぎてしまいました。ごめん、リタ嬢にロイドくん。

天王寺動物園に行かれる方。もし、この銅像を見つけられたらちらっとこの話を思い出してみてください。

私も、子どもたちがもう少し大きくなったらこの話をしてあげたいと思っています。
そして、次行った時こそゆっくり黙とうしてあげたいです。



・・・・と、しんみり話が出てきてしまいました。

動物園は、家族みんなで充分に楽しめました~。

でも疲れた~~~。

とりあえず、チョロ松みにぐりを制御するのが大変です。

当然ながら、帰宅後は全員で爆睡。






子ども連れての外出は、親も体力勝負です。

じいちゃんばあちゃんもかなりお疲れだっただろうなぁ。みんなで行くことにしておいて、本当に良かった。

今回、ばあちゃんが駐車場代や子どもたちにおもちゃを買ってくださいました。ありがたいです。


>>天王寺動物園





カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

おばあちゃんに聞いたおじいちゃんの話

 2010-08-23
ぷちぐりが活発にお外で遊ぶようになってからは、父の実家へよく遊びに行くようになりました。
(父の実家→父の実家で遊ぶ~サワガニを飼うことに^^;

父の実家でよく、祖母とお話をするのですが、特に最近は戦争に行って戻らないまま亡くなった祖父の話をよく聞くようになりました。

私の祖父は戦争に行ったまま、北朝鮮の旧ソビエト寄りの地に抑留されたまま病死したのだそうです。

夏物の軍服のまま、極寒の地に抑留されれば病気にもなります。

祖国を思い、亡くなった祖父のことを思うと涙が出そうです。

しかも、祖母の話によると、祖父が病死だったために戦後約20年近く、戦死扱いにならず戦傷病者の遺族年金ももらえてなかったそうです。

今は認めてもらえて、年金ももらえるようになりました。

遊びに行ったときは時々、お小遣いをもらう私・・・

でもよくよく考えたら祖母からもらうお小遣いの出どころは祖父の遺族年金・・・。
祖父の晩年を思うと、ムダ遣いをしてはバチが当たるのではないかと最近思いはじめました。

おそらく祖父は生涯を終える直前、一番心配したのは妻である祖母のことだろうと思います。

ならば祖母のために、そのお小遣いを使うことにしよう!

時期もちょうどもうすぐ敬老の日。

私は基本、敬老の日の最大のプレゼントは「会いに行くこと」と思っていたので、敬老の日ギフトというより手みやげ程度のプレゼントしか用意することがなかったのですが、今年は何かギフトを考えてみようかと思います。

花が大好きな祖母なので、やっぱりフラワーギフトかな。
他の家族たちも楽しめるように、スイーツつきで。あ、でも伯父は糖尿だからスイーツはだめかな^^;

ちょっといろいろ考えてみます。

日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日



最後に・・・祖母たちと同世代または下だった戦没者のみなさまのご冥福をお祈りします。


FruitsBasket関連記事◆
敬老の日
敬老の日のルーツなどをまとめています。
お年寄りのお祝い行事
年齢に由来するはお年寄りのお祝いについて紹介しています。



カテゴリ :ふたりの実家 トラックバック(-) コメント(-)

遠藤周作「女の一生」キク編・サチ子編

 2007-07-30






第一部は幕末から明治にかけて長崎の商家に奉公に来ている娘キクを主人公にした作品です。


キクは、キリシタンである男清吉に思いを寄せる。やがてキリシタン弾圧の手は清吉の元にも及び、彼は津和野に流され、惨いせっかんを受ける。

清吉が信じている神さまは、清吉が苦しんでいるのになんでなにもしてやらんのん...そう思ったキクは教会の聖母マリア像にやるせない思いをぶつけるようになる。やがてキクは清吉を助けるために伊藤という男にいいくるめられ、身体を任せ、その後肺病を病み、マリア像のそばで息を引き取ってしまう、という話。


 第一部は私が小学校の頃に小泉今日子主演でドラマになっていたので物語の最初のほうだけなんとなく記憶がありました。そのドラマを見た時、子供心にキクさん可哀想やなぁと思っていました。
 時が流れてあらためて原作を読んで、ラストで伊藤が清吉に自分もまたキクに惚れとったと告白したところで胸がつまりました。こんな形でしか愛情を伝えられんかったのか、と思うと。。。。また、秀吉がキリシタン弾圧をしたころはかなり惨かったと歴史の時間にも習ったが、明治の世でもやはりひどい弾圧がなされていたのだということに驚きました。



 第二部は第二次大戦下での長崎を舞台とし、サチ子を主人公とした作品です。

 おさななじみのサチ子と修平は互いに好意を抱きあっていた。修平は聖書の「汝、人を殺すなかれ」という教えと戦争で人を殺さなくてはならないことの矛盾に悩み、やがて特攻隊として出撃する。一方、サチ子の住む長崎は原爆にみまわれる。


 この作品では、修平が矛盾に苦しんだことと、サチ子の修平を思う気持ちがすごくわかるなぁと思いました。この作品で修平が感じた矛盾は、作者自身が実際戦争中に感じたことだったそうです。
 ラストではサチ子は別の人と結婚し、家庭をもっています。しかし真剣に恋をした修平の事は一生忘れていないし、忘れはしないでしょう。最後の一文の「人生はこの形でいいのだと耐えていた」にはいろいろな思いが含まれているように思います。ただひとつ違和感なのは、サチ子は耐えているのではないと思うというところ。それはそれで、きっと幸せなんだと思うけどなぁ。


 また、第二部ではドイツのアウシュビッツでのユダヤ人に対する惨い仕打ちがまざまざと描かれていました。戦争の為せる業と思いつつも...やっぱりむごい。こういうことは二度と起こってほしくないですね。




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 風邪  ダイエット 妊娠出産育児の本 お正月 旅行 言葉 小児科 レシピ 離乳食 外食 ファッション 海水浴 飲み物 子どもの行事 大阪 トミカ 誕生日 見本市 マイホーム 久美浜 家電 入院生活 産後ママ 予防接種 家事 リンクシェア アニメ 阪神 コミック 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 にゃんこのお友達 J-POP ハンドメイド いたずら 手作り みなと悠悠 妊婦健診 うんち ねんね 授乳 ユキ 競馬 母乳育児 ケータイ 年賀状 ライフスタイルの本 今年の抱負 トイレトレーニング 入園準備 遊び はんど&はあと 二宮和也 コスメ あんよ がくぶん 薬膳マイスター 読み聞かせ 音楽 赤ちゃん LSレビューアフィリ Wii おもちゃ  映画 スキンケア 生理 モラタメ 端午の節句 ギフト 振り返り ぐりーんの車 ベルメゾン お笑い レビュー にゃんこの車 公園 通園グッズ 収納 芸能ネタ スペシャルドラマ 散歩 韓国ドラマ 派遣の仕事 セシール 節約 おむつ 関西の番組 ワンピース 年末 レシピ本 朝ごはん 雑貨 内祝 嘔吐 歳時記 アフィリエイト インフルエンザ お弁当 福祉 神社 食育 伊勢 祭り おせち 帝王切開 ぐりーんのお友達 結婚記念 ムーブ ぷちぐりのお友達 子ども服 奈良 日本映画 母の日 小学校 冬至 きょうだい 二人目が欲しい 産科ニュース ニッセン お風呂 写真 ビタミン 七夕 綾瀬はるか LSチャンネル 幼児教室 プラセンタ 劇団四季 たっち 名づけ デジカメ  有馬記念  温泉 幸せ本 ロタウィルス 下痢 入学準備 夢をかなえる バレンタイン お産の兆候 姫野カオルコ 松山ケンイチ しつけ CM お盆 遊園地 花火 発熱 阪神淡路大震災 トイザラス NHK 名前つけ スマホ 戦争 大掃除 防災 出産 入院準備 赤ちゃんグッズ 年越し チャングム アイリスプラザ 掃除 図書館 年中行事 引越し いきものがかり カラオケ 競馬場 産院 結婚 東野圭吾 モニター 簿記 悪露 ミシン DHC ぐりーんの職場 内祝い 突発性発疹 ノート術 銀魂 ベルメゾンネット テレビ 試験 ビジネス書籍 家具 栄養 ぜんそく 食材の効能 七草 複合機 教育 出産準備 にゃんこの独身時代の話 おさかなちゃん 入学 母乳 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 保存食 ランキング 安全対策 病院の仕事 政治家 地震 脳科学 はなかっぱ お手伝い 参観 ハロウィン  公文 育児グッズ 節電 ママの就職活動 生活リズム 迷信ネタ  小栗旬 ひなまつり おばあちゃんの知恵袋 救急 リンクシェア・チャンネル サワガニ はいはい 食あたり お名前シール ヘルパンギーナ 運動会 潮干狩り 迷子 記念日 ニュース ブログ 通勤 基礎体温 人見知り メジャー 洗濯機 遠足 韓国語 flumpool おお振り お月見 iPod 公団 医療ドラマ 野球 陣内智則 まつり GW ヘアケア エイプリルフール フォトブック 朝顔 習い事 寝返り発達 キッチングッズ 気管支炎 学習 耳鼻科 サプリ コスプレ ミネラル 釣り 便秘 もちつき 心理系の本 お酒 毛染め お出かけ 相談 香り 御殿場 バーベキュー 母親教室 戦争ドラマ 花火大会 保育園  健康に関する本 アデノウィルス お絵描き ソフロロジー 東急ハンズ ノートPC ワーキングマザー 扁桃腺炎 洗濯 お葬式 闘病記 サンキュ ハードディスク こいのぼり お通夜 葉酸 新書 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 Eテレ BBクリーム 認知症  出石 チョッパー NMB48 キャラクター バラエティ ガンダム お花 おでかけ 国民休暇村 ノロウィルス ノンフィクション 子どもの病気 タヒチ レミオロメン ダウンジャケット 買い物 トミカ博 祝い AKB 紅葉 皆既日食 だだこね 法事 つかまり立ち 伝い歩き コンテスト ZARD ルクエ ホワイトデー 毛穴 水槽 防犯 裁判 アンチエイジング ホットケーキミックス おうちカフェ 土用 サイト 水遊び マッサージ からだにいい本 クイズ 新居 ゆず湯 ひらがな 防寒 お祝い UR賃貸 夏祭り  パーティー しまじろう ミキハウス 飛行機 お歳暮 トライアルキット 祖父母 日本橋 アニメ映画 キッチン 故障  実用書 生理不順 サイト紹介 音楽番組 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 リンクシェア・チャンネル テーマパーク 博物館 楽天 整理収納 PC ティーライフ テプラ 迷信 美容院 給付金 保健センター サンキュ! 若松美穂 児童書 TSUDOI BentoBOX 写真撮影 mixi 三浦春馬 森下仁丹 映画館 白鳩 検診 DVDレコーダー 録画 SONY Word ポイントサイト 天気予報 WAON  こむらがえり イチゴ イオン 電子マネー クラシック あせも 受験 ツイッター 日商簿記 プレゼント 夜泣き 葬儀 正月準備 菅原道真 大河ドラマ 映画化  バイキング 柚子湯 ベランダ園芸 にゃんこの友達 成宮寛貴 乗り物 カフェ ぷちぐりの友達  グッズ 食欲の権化 上杉隆 たんぽぽコーヒー 紅白 医療の制度 準備品 にゃんこの子ども時代の話 仮面ライダー 自転車 リンクシェアチャンネル おかげ横丁 年金 結婚記念日 MT 乳腺炎 子供服 仏教行事 天体戦士サンレッド 入園 桃の節句 子育て支援制度 戦争映画 名刺 内科 アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 介護 LSレビューアフィリ IKEA 水族館 鳥羽 胎教 

