
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

赤ちゃんに薬を飲ませる

 2011-07-11
先日、まめにゃんが気管支炎にかかった時、初めて薬が処方されました。

でも・・・どうやって飲ませよう・・・と思っていたら

スポイド
調剤薬局でこんなのをもらいました。

これで水薬を吸わせて、直接お口に「ちゅ~~~~」と投入します。

すんなり飲んでくれました(^^)


その日は粉薬もいただいていました。

これは、ペースト状にして、あごの裏に塗りつけると飲んでくれると教えてもらいました。

これも無事成功。


赤ちゃんに薬を飲ませるのは大変と思われそうですが、生後6か月程度の赤ちゃんならこの方法で楽勝です。
むしろ「薬はマズイ。苦い」と思い始めた1歳以降の子のほうがやっかいかもしれません。


おっと、思い出した。

我が家には違う意味でやっかいなヤツが1名。

まめにゃんに薬を飲ませていると、「僕も、僕も!!」と小さいお皿(我が家では小さいお皿を薬飲ませ用に使っています)を持って催促に来るみにぐり。


薬はジュースじゃないっちゅうの!!

アンタのは、ないっ。



カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

子どもたち予防接種ラッシュ。ヒブと肺炎球菌どうしよう

 2011-04-20
今さらですが、新年度になりました。

まめにゃんは今月で生後3カ月。ぼちぼち予防接種をいろいろと受けなければならない時期に来ました。



今年度の子どもたちの接種予定は・・・

◆ぷちぐり
5歳から6歳になる年(小学校就学1年前)なので
・麻しん風しんの2回目
これ、そろそろ行かなきゃ。

・おたふく風邪
これは男の子がかかって重篤化すると怖いと聞くし、小学校でのお勉強がはじまってからかかってしまうと出席停止で休まないといけなくなるので、就学前に受けさせようかと思っています。

ただ、うちのかかりつけの小児科では冬季しか接種受付していないので、秋以降インフルエンザの接種を終えたらさせようかなと思ってます。


◆みにぐり
2歳児。今年度中には3歳になる年。

必須の予防接種はひととおり終わったのですが、先日保健センターからヒブ&小児肺炎球菌の予防接種問診票&受診票が届きました。。。。


◆まめにゃん
生後3カ月。
・BCG
・三種混合(3回接種)
・ポリオ(春と秋の2回)

できれば秋にはひととおり終わらせたいな。。。とすると来月ぐらいからほぼ毎月ぐらいのペースで接種か。。。



ここで気がかりなのが、みにぐりとまめにゃんに届いた2種類の問診票。。。。

先月、問題になったヒブワクチンと小児肺炎球菌。

このワクチンはヒブワクチン&小児肺炎球菌、また、それに加え三種混合との3つ同時接種が可能として、接種が行われていたようですが、報道でチェックされていた方はご存じのように、同時接種による死亡例が数例報告され、接種が一時見合わせになっていたとのことでした。

>>平成23年3月4日報道発表(厚生労働省HPより)

その後の報道をチェックしようと思っていたら東北の震災で震災以外のニュースをチェックすることがままならない状況になり、「どうなったんだろう?」と思っていたら届いた問診票。

結局、その後の調査により安全性が確認されたため、4月に入ってから接種再開になったのですね。
>>小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種の再開について


でもなんだか受けさせるのが怖い。
かといって、受けさせなかった時にその病気にかかるのはもっと怖い。。。。


ただ、問題は同時接種にあるのかもと思うと、同時じゃなくて単品接種でいこうかと思ったりもしますが、みにぐりのそれぞれ1回はまだしも、まめにゃんの3回×2って・・・。
(厚生労働省のサイトには「同時接種も問題ない」とあるんですけどね・・・)

頼みのベネッセウィメンズパークで検索しても、みなさん意見がいろいろ過ぎてこんがらがってしまいました。

ただ、その中でもなるほどと思った意見は、ある方が小児科の先生に言われたとして
「小児肺炎球菌のワクチンはほかのワクチンに比べてキツイので、ヒブ+三種混合の同時接種と小児肺炎球菌を単品接種にした」という方がいたので、もし同時接種するならこの組み合わせがマシかも・・・と思ったり。


また、三種混合の前にヒブだけ単品接種して、副反応が出なかったら次の回から三種混合と同時接種・・・というのはアリなんかな。


いろいろ思うところはありますが、とりあえず来月のGW明けにまめにゃんのBCGとぷちぐりの麻しん風しんの接種に行くことにして、その時にヒブと小児肺炎球菌の接種について相談することにします。


ちなみにみにぐりは接種する場合は単品接種で行くことにします。
どうせまめにゃんの予防接種ラッシュで何回も小児科に通うことになりそうだし。


ウィメンズパーク-ベネッセ-



カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

転倒注意

 2011-03-09
どうしたことか、最近私はよく転びます。

先日も、ぷちぐりの幼稚園お迎えに行った帰りに一人で歩いていたら(ぷちぐり→お友達の家に遊びに。みにぐり&まめにゃん→義父母が家に来てくれていた)、遊歩道のぼこぼこっとした道でけつまずき、前にベッターーーン!!!

胸からお腹から激しく打ちつけてしまいました。

大人になってこんな転び方したの初めてかも・・・。

この時、思ったこと。

「まめにゃんを抱っこしているときでなくてよかった・・・」


ところが。


今日のことですが。

ついに恐れていたことをやらかしてしまったのです。


それは・・・


「まめにゃん抱っこ中の転倒」!


今日、ぷちぐりを幼稚園に送り、さぁ帰ろうかとベビーカー置き場でベビーカーに乗って待っているみにぐりのところへ行こうとした時のこと。

例のごとく、退屈したみにぐりが靴を脱ぎ捨てていたので
「アンタまた脱いだの~~~?」と言いながらベビーカーに近づこうとしたら。

気づかなかったんです。そこに段差があったなんて。

段差につまずいて、スッテーーーーン

「またコケちゃったよ」と思った直後、

「待てよ、まめにゃんは???」

そう。

この時まめにゃんは私が抱っこベルトで前抱っこしていたのだ。

転んだとき、まめにゃんは・・・

私の下敷き・・・

頭は・・・?

体を起こした直後、当然まめにゃん大泣き。

ほかの園児のお母さんたちや、たまたま居あわせた年長組の担任の先生から「大丈夫ですか?」と心配され・・・。申し訳ない。。。

とりあえず「泣いたので大丈夫だろう」と思いつつも、頭(といってもモコモコウェアのフード&抱っこベルトのヘッドカバーがあったのでクッションにはなっていたのですが)が地面に触れていたので急いで家に帰り、かかりつけの小児科にTEL。

まぁ大丈夫そうなので様子を見ることにしました。

この頃つまずくことが多い。足元に気をつけようと思った次第です。。。



参考までに小児科への電話で話した確認事項をメモっときます。
転倒に限らず、「頭を打った」といった症状の時に確認してみてください。


・嘔吐の有無
・目の動きが変
・体の動きが変
・おっぱい・ミルクを飲むか
・顔色はどうか
  

これらがいつもと様子が違ったら、受診したほうがいいそうです。

また、休日・夜間なら小児救急医療相談を利用するのがいいですね。
(関連記事:小児救急医療相談を初めて利用しました





カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

小児救急医療相談を初めて利用しました

 2011-02-09
小児救急ガイド
日曜日の夜のこと。

2歳児みにぐりが理由なく泣きだし、泣き止まない。

食欲の権化なので、おやつでつってみてもダメ。抱っこしてあげてもダメ。

なんかいつもと違うーーーー

こりゃどうしたものか・・・とあれこれ考えていたらさっきまで食べたものを嘔吐。

その後顔面蒼白になって、寝入ってしまいました。。。。

これ様子みてて大丈夫なんーーーーー????


日曜の夜だけど、受診させようか・・・でもかかりつけの小児科は連絡取られへんし。。。
日曜の朝も診察してくれるクリニックだったら隣が先生の自宅だからひょっとしたら連絡取られへんかな、とかいろいろ考えましたが・・・

先日、まめにゃんの乳児医療の手続きの時にもらった資料に、こどもの救急に関するパンフがあったことを思い出しました(それが上の画像)。

このパンフには症状によるフローチャートで救急受診の必要があるかどうか、様子を見ていいのか・・・がわかるようになっています。
今のような、「受診させたほうがいいかどうか・・・」という時に役立ちます。

が・・・

「吐き気」はあるけど「嘔吐」がない。。。

とりあえず「吐き気」でフローチャート確認したら「様子見」でいいようだけど、ホントにこれでいいのか、一応電話相談に相談することにしました。


■小児救急医療電話相談
一般の診療時間外に、子供が急な病気や症状が出た時、専門の看護師(必要に応じて医師)が相談に応じてくれます。
状況によって119番をすすめられたり、医療機関の受診をすすめられたり、様子見でいいといってもらえたりということがあります。
親の判断だけでは心配だとか、判断に迷った時に相談できるのが助かります。

奈良県の場合は
#8000
または
0742-20-8119



似たようなサービスは各都道府県にあると思いますので、もしもの時のために調べておくといいと思います。


みにぐりの場合は、この時は
・寝入ってしまったのなら無理に起こさなくてもいいので、明日あらためて受診してください。

と言われましたが、それから4時間後に熱が出始めたので再度相談。

この時点ではまだ微熱だったので、翌朝受診でいいとのことでした。
ただ、真夜中に高熱になる可能性もあるので、そんな場合にかかれる近くの夜間休日診療所の連絡先を教えていただきました。

結果。。。
翌朝かかりつけの小児科を受診。38℃超えの熱に驚き検査、結果は・・・

インフルエンザ(がーーーん)

私からうつったようです。



とうわけでみにぐりもただいまタミフル服用中。そのままでは飲まないのでアイスクリームに盛って飲ませ中です。。。
でも幸い、早めの対処だったおかげで、タミフルもすぐに効き、受診翌日にはすっかり熱も下がり、本人はごきげんで「おかあさんといっしょ」を見ながら踊ってました(爆)


小児は症状の進行も早いので、早い対処が必要な時があります。
でも、「今すぐに受診しないといけないか・翌朝まで待ってもいいのか」は素人には判断しづらかったりします。

こういう時にこんなサービスを利用すれば、できるだけ的確に近い対応ができます。

いざという時に利用できるように、お近くの電話相談サービスの番号を控えておきましょう。





カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

タミフル服用中の母乳って

 2011-02-05
なんと私・・・

新生児育児中にもかかわらず・・・
ロールパンナぷちぐり


人生初のインフルエンザにかかってしまいました(涙)

(上の画像は、ぷちぐりが3歳の時に「ロールパンナちゃんになる!」と言って頭と口にマスクをして撮影したものです。さりげなく右後方にはつぶれたカエルのような格好で昼寝しているみにぐり)


■症状の経過
あれは確か、1日の夕方。

ホットカーペット+こたつでごろごろ寝ころんでいたら、なんとなく寒気が。
その時点で熱は37.4℃。まぁ微熱だし風邪かなぁ・・・なんて思ってました。

ところが。
夜の8時ごろになったら38℃台に突入。妊娠中に歯痛対策としてもらっていた解熱鎮痛剤が残っていたのでとりあえずそれを飲んで寝る。

寝ながら考えたこと。

「手術後の抗生物質が処方されていてずっと飲んでいるのに風邪ひくなんて不思議」

ところが2日の朝になっても熱は下がらず。かんねんして近くのかかりつけ内科を受診すると・・・

ドンピシャ、「インフルエンザ・A型」とのこと。

当然、A型インフルの特効薬・タミフルが処方され、「飲み終わるまで授乳禁止」と・・・

帰り道、インフルエンザにかかってしまったこと&授乳禁止のWショックを受けつつ帰宅しました。


その時は従順な患者だった(?)私はおとなしく、約2日間、朝夕欠かさずタミフルを飲み、まめにゃんにはミルクを与え、今もなおおっぱいをほしがるみにぐりからはおっぱいを隠して逃げ回り、張ってキンキンになり、まもなくしこりができそうなおっぱいは、搾乳して頑張ってやり過ごしました。


■なんと!タミフル服用中でも授乳OKなん??

熱が下がった3日の夜、とりあえずPC触れる程度に元気になったので

薬を飲みきった後いつから母乳再開したらいいのか
を調べるべく、頼りのグーグルちゃんで検索してみました。

すると・・・



タミフル服用中の母乳って の続きを読む

カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

祝・ブログ1000記事突破で&・みにぐり風邪【01/05のツイートまとめ】

 2011-01-06
いつのまにか、ブログ「にゃんこ一家の日常の記録」の記事が1000記事を突破しました!!

ただ・・・記念すべき1000記事目がツイートまとめだったのがちょっと残念・・・。

なので、この記事をちょっと生かそうと思います。


みにぐりおめかし
おめでたいので、みにぐりのおめでたい衣装の画像をアップ。
1月3日に実家で撮影しました。
ベルメゾンネットでまめにゃんのお宮参りに着せる服を私のワンピとともに購入したのですが、ヘタをすると一回ぽっきりしか着せられない可能性もあるので、お正月に着せてみたのです。

案の定、じいちゃんばあちゃん大伯母さんにウケました♪


ところが・・・こんな元気そうなみにぐり、昨日は風邪でダウンでした。。。


fruitsnyanko

おはようございます?。みにぐりが熱・・・。正月ぐらいから咳・鼻水・大量の目やにが出ると思っていたら・・・朝から小児科に電話しなきゃ!
01-05 06:33



ということで昨日、かかりつけの小児科を受診しました。幸い混んでなかったようで午前中に診てもらえました。

診察の結果・・・風邪ということで薬をもらいました。ただ、ひょっとすると今晩あたり熱が出るかも・・・と言われました。

でも食欲は回復、薬もしっかり飲むし、いい感じに元気になりました♪

が・・・


みにぐり、薬を嫌がらず飲んでくれるのはいいんだけれど、おかわりをせがまれるのが困りもの。そりゃあ小児用の薬は甘いけど・・・お菓子じゃないぞーーーー
01-05 21:26



昨日もらった薬は先生オリジナルブレンドの水薬とパセトシン細粒小児用、アルピニー座薬でした。
どうやらそのうちみにぐりはパセトシンがえらく気に入ったようで。

薬のおかわりをせがんでくる。

当然おかわりなどないので「ない!」というと、薬を飲ませるために使ったお刺身用のお皿を投げてくる。

この暴力幼児





あ、そうそう上のみにぐりが着ている服はこれです。
icon
icon
ジャケット付きタキシード風オール
icon


ベルメゾンネット



カテゴリ :tweetログ トラックバック(-) コメント(-)

遠足の後で・・・ぷちぐりダウン

 2010-05-14
昨日、ぷちぐりが通う幼稚園では遠足でした。

観光バスにみんなで乗って行く初めての遠足。ぷちぐりはかなり満喫してきたようで、お迎えに行った帰りも遠足であったことをいろいろと話してくれました。

が。

このような心地よい疲れがあるときって、ミョ~な時間に昼寝をしちゃったりして、夜なかなか寝なかったりすることもあるので昨日は早めにお風呂に入りました。

どうやら、この判断がまずかったようで。


今朝、衝撃的な話を聞きました。


(この後、嘔吐の話があるので避けたい方は避けてください。読んでいただける方は覚悟をよろしくお願いします)

遠足の後で・・・ぷちぐりダウン の続きを読む

カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

息子ら新型インフル予防接種に行く

 2010-01-18
今日の新型インフルエンザワクチンの予防接種は、
ぷちぐり2回目。
みにぐりが1歳を迎えたので1回目の接種をさっそく。

いつもの小児科へ向かい、順番が来て名前を呼ばれたとたん・・・。

めずらしくぷちぐりがぐずる

今まで注射のあとに泣いたことはあっても、注射の前に大騒ぎすることなんてなかったのですが。。。

さすがにこのあと何をするのかがわかってくると、それを予測して怖がるようになったのか。

申し訳ないけれど看護師さんに手伝ってもらい、ぷちぐりをおさえつけて、注射。

もちろんギャン泣き。すまんのう。これも新型インフルエンザにかからないようにするためじゃ。

そしてみにぐり。こっちはこれから何をするか全然わかってないのでおとなしく。

注射後、ふた泣き。

みにぐりもすまんのう。今度また2回目打つんだよ。そしてそれが終わったら麻しん・風しんの予防接種が待ってるんだよ。そしてその後は(注射じゃないけど)ポリオの2回目、しばらくしたら三種混合の追加接種と。。。

ああ。0~1歳児の予防接種は忙しいなぁ。



みにぐり1歳の誕生日♪

 2010-01-16
みにぐりが1才を迎えました

が・・・
miniguri0111.jpg

はなたれ小僧です。

そう、風邪をひいてしまいました。


せっかくの誕生日なのに、みにぐりは近所の小児科へ。
幸い単なる鼻かぜとのことで、ふだんぷちぐりが風邪ひきの時にももらう水薬をいただいて帰りました。

誕生日記念に薬デビュー。笑


それから恒例、お誕生日ケーキを作りました。
birthdaymi02.jpg
昨年末にクリスマスデコレーションと一緒にクオカで買ったプレートです。さすがにチョコは1歳になってもまだ食べさせられないので、プレートはぷちぐりのおなかの中に行っちゃいました。

夕食は1歳記念にカレーデビュー。
1歳ごろから食べれるアンパンマンのカレーと、とろけるチーズのせハンバーグ。パパとぷちぐりはお刺身。
ぷちぐりは自分の好きなものばかりだったので大喜び。あんたの誕生日じゃない(笑)

そしてみにぐりのカレーデビューは・・・上々♪
子供らしくカレー好きになりそうな食いっぷりでした。

そういえば・・・

一年前、私、出産してたのか。もう一年たったと思うと早いものです。




今さらですが季節性インフルエンザの予防接種

 2009-11-27
もう11月の下旬なんですが・・・ぷちぐりの季節性インフルエンザ予防接種に行ってきました。

この予防接種の予約を入れたのが今月初旬。

まだ新型インフルエンザの予防接種をどうするかの方向性が出たような出ないような時期だったせいか、みなさん、「せめて季節性のインフルエンザワクチンを打っておけば、いざかかってしまったとしても多少は症状が弱いかも」と思われた方が多かったようで・・・

予約が取れませんでした。

一番近い日で取れたのが今日だったのです。

それでも混みあうと言われたので、夜診の時間帯に行くことにして。


普段かかっている小児科はワクチン接種代が高いので、二次的にかかりつけにしている小児科・内科両方OKのクリニックに行きました。

そこの先生は阪神ファン。レントゲンの照射台には阪神の選手のフィギュアがびっしり。
カレンダーももちろん阪神。
昨年風邪で受診に行った時、たまたまかぶっていった阪神の帽子を見て
「ボク、いいのかぶってるなぁ♪阪神、好きか?」なんて話が導入でした(笑)

さて。実は事前にぷちぐりに教え込んだのですが。
注射をする前、ぷちぐりは先生に
「城島入ってよかったな♪」

ウケました。

ちなみにぷちぐりは昨日まで、先生に会ったら「注射、すんな」と言うつもりだったらしい。



言われなくてよかった^^;


そして注射は・・・痛かったようです。
新型のワクチン含めてあと3回。
頑張ってくれよ。


そうそう、新型のワクチンはかかりつけのほうの小児科で受けようと思っているのですが、予約は12月1日から。
それからみにぐりが来月には1歳を迎えるので、その後の予約ができるかどうか確認しないとなーーー。

新型は春先~夏前でもかかることがあるので油断大敵ですよね。



みにぐり便秘&ぷちぐり検尿再検査

 2009-05-17
ちょっと前の話になりますが、次男みにぐりのうんちが5日ほど出なくなりました。

便秘にしてはけっこう長いので、先日(5/13)に小児科を受診しました。
ついでに長男ぷちぐりも先日の3歳6ヶ月健診の結果による再検査(尿潜血陽性)を受けるために一緒に受診しました。

まずはみにぐり。
裸にしてお腹をさするとなぜかよろこぶ。が。。。。

やっぱり浣腸はイヤなのよね。

浣腸したとたん、大泣き。

そしてその後、今までに見たことのないような大量のうんち。というか、うんちの海(キタナイ話でゴメンナサイ)

便秘、無事解決でした。
これなら、いちじく浣腸などの処置を自宅でやってもよかったようです^^;
でも赤ちゃんの便秘って初めてだったんで不安なので一応受診しました(ぷちぐりの時は便秘しても3日ほどで解決していたのであまり気にならなかったし)。

先生によると、母乳育児の場合、こんなふうな便秘になることも少なくないのだとか。体重を測ってみたところ順調に増えているので心配ないとのコト。

もしまた便秘になったら、いちじく浣腸orめん棒+ベビーオイルで処置したらいいということでしたので、今後はそれでいくことにします。




そしてぷちぐりの検尿再検査は、とりあえず採尿バッグをいただき、15日に持参して受診。
再検査の結果、尿潜血異常なしでした。潜血はなんともなくても時々出ることがあるそうなのであまり神経質にならなくてもいいとのこと。

これで二人とも安心、安心です。





薬飲ませ作戦

 2007-12-24
先週末から、ふたたび息子が風邪でぶっ倒れておりました。
小児科で抗生物質と咳止めの水薬をいただいていたのですが、息子は・・・薬拒否。

いくら甘いといえど、シロップ状になった薬も拒否。
粉薬も拒否。

お気に入りのジュースに混ぜて出したら、一口飲んだだけで薬が仕込んであったことがばれ、コップを持ってつかつかとキッチンの流しに行き、ジャーーーーーー。(ムカツク)

ジュースに混ぜて出すのも薬の無駄になるのでやめて、粉を無理やり口にねじ込んだり、水薬をスポイドでねじ込んだら・・・・
「ママ、きらい」なんて言われてしまいました。

おお、上等じゃ、それより薬を飲め。と思いつつも、正攻法も変化球も無理ならどうしようと悩んでおりました。

そんななか、かかりつけとは違う診療所の小児科の先生からこんなことを教えていただきました。
小児用のセフゾン細粒は、イチゴ味で風邪の時に飲ませる薬としては一番飲みやすいのだそうです。それをいただき、アイスクリームに混ぜて食べさせるとけっこう食べてくれるのだとか。

さっそく試してみました。

スーパーカップのバニラを少量、容器に取り、セフゾンをザーーーー、そしてスプーンでこねこね・・・。

そして・・・
「ぷちぐり~♪イチゴのアイスだよ~(笑)食べよう」

すると・・・。

ぱくっ。

表情も特に変えず。。。

ぱくっ。

無事完食してくれました。

調子に乗って水薬もアイスに混ぜて食べさせたら、それも完食。

アイスに混ぜるというのはなかなかいい方法でした。


薬をなかなか飲もうとしないお子様に悩んでおられるお母さん、これはいい方法です♪

ヘルパンギーナ

 2007-07-24
夏になると、子どもの病気でプール熱やヘルパンギーナが流行るそうです。

わが息子もついにかかってしまいました。

保育園に迎えに行った帰り、なんとなくいつもに比べて元気がない。
いつも帰りは家の前を素通りして近くのショッピングセンターの入り口まで歩いていってはスーパーのかごを私に渡そうとするのが日課ですが、今日は途中で帰っていきました。

パパが帰ってきて息子を抱っこしててもやっぱり元気がない。

ひょっとして熱?と思って測ってみたら38.7℃!!

幸いかかりつけの小児科が診療時間内だったのですぐに連れて行きました。

結果・・・ヘルパンギーナだと。

よくわからなかったのですが、口内炎のような微妙に白いプツプツができているのと、喉が赤くはれているということだそうなのです。

おうちでは解熱剤といつもいただく風邪薬を飲ませること。
食事は喉越しのいいものを与えること(すっぱいもの、からいもの、冷たいものは刺激になるので控える)→うどんやおじやがいいらしい。

熱は2~3日続くらしいので、保育所はお休み。
明日は私もお仕事休ませてもらいました。(代わってくれたS田ちゃんありがとう!!)

これからしばらく、息子を看病です。。。

ぷちぐりロタウィルスに感染

 2007-04-22
息子がついに、ロタウィルスに感染してしまいました。

ことの発端は先週金曜日。
保育園に迎えに行ったら、息子が38℃の熱があることを知らされました。どうやら、お昼ご飯の時間にいつもと全然違ってご飯を食べないので不思議に思って額に手を当てると熱い。熱を測ったら38℃、だったそうです。

まだ慣らし保育中なのでもともと昼食後に迎えに来る予定だったから、私が迎えに行くまで担任の保育士さんが絵本を読ませつつ、待ってくれていました。

家に帰ってしばらくすると熱がおちついたのでおうちの中で遊ばせつつ、夕食の用意をしていたら、もんのすごくむずかしい顔をしてたっている息子を見て、なんかヘンだな、と思ったら下痢便の大量はみうんこ。

まだこのときはたんなるはみうんこでした。

翌朝、熱は下がっていたもののやっぱり続く下痢。が・・・この日の下痢は様子が違ってました。
レモンイエローの水様便。

ここでおかしいと思って受診していればよかったのに、熱はないし元気だからと夫の実家に遊びに行ってしまったのがまずかった。

それから何回もレモンイエローの下痢は続き、夜7時半ごろ。

夕食に食べたうどんをすべて吐いてしまいました。

こりゃ大変!と119にTEL。
この時間に小児科の救急を行なっている病院を聞き出し、車で40分ぐらいのところにある某市立病院に受診に行くことにしました。

このときの持参物
・オムツ数枚
・ビニール袋
・今朝まで飲んでいた風邪薬(数日前に近くの小児科で処方された薬)
・ポカリスエットを入れたストローつきマグ
(保険証はこのとき、自宅に置いたままだったので自費診療扱いに。普段から子どもの保険証は持ち歩いていないといけないと深く反省)

さらにお馬鹿なことに、この日に限ってアルコールをたしなんでいたため運転できず、義姉に運転してもらい、病院に向かいました。

土曜の夜の小児科の救急は混みこみで、1時間程度待たされました。

やっとこさ呼んでもらって診察してもらった結果、息子はロタウィルスの胃腸炎だったことがわかりました。
ロタウィルスの場合、便の色は米のとぎ汁のような白色便と聞いていましたが、息子の便の様な、レモンイエローの便もロタの症状らしいです。

そのうち息子は微熱も出だしたので、少しずつ水分補給させて寝させています。食欲はまったくないようで、ご飯も食べていません。

明日もう一度かかりつけの小児科を受診しようと思っていますが、普段元気いっぱいの息子がめっちゃシンドそうでツライ。
早く治ってくれることを祈るばかりです。


続きにロタウィルスについて調べたことをいろいろ掲載。

ぷちぐりロタウィルスに感染 の続きを読む

麻しん&風疹の予防接種に行ってきました

 2007-02-05
麻しん&風疹の予防接種は1歳になったらなるべく早く接種するように言われます。が・・・今の今までずるずる延ばし延ばしになってました。

タイミング悪く、1歳になったすぐにポリオの2回目の接種があったということもありますが、ポリオ後の接種ダメ期間を過ぎたのにずるずる・・・ずるずる・・・。ぐず母をやってました。

今日こそは小児科に予約をしよう!と思ってTEL。すると、
「よかったら今日11時ごろからできますけど、どうですか?」
とのこと。

ちょうど散歩に行こうと思っていたところだったので、さっそく行く。

しばらくぷちぐりを散歩させて、小児科へ。

いやな予感がしたのかぷちぐりは私から離れない・・・と思っていたら、歩きつかれて眠いみたい。注射の時もおとなしく、泣きもせず受けてくれました。
そして今、私の膝の上で寝ています。
これでひととおりの予防接種は終わり。あとは三種混合の追加接種が夏ごろにあるぐらい。

するべきものを終わらせると気分スッキリしますね(^^)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 ダイエット  妊娠出産育児の本 小児科 風邪 言葉 お正月 レシピ 離乳食 外食 旅行 ファッション 飲み物 トミカ 海水浴 誕生日 大阪 子どもの行事 家電 見本市 産後ママ 久美浜 マイホーム 入院生活 アニメ 予防接種 コミック 家事 小説 阪神 リンクシェア NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 J-POP うんち 妊婦健診 いたずら ねんね 手作り ユキ にゃんこのお友達 授乳 ハンドメイド みなと悠悠 二宮和也 今年の抱負 はんど&はあと トイレトレーニング 入園準備 遊び 年賀状 ライフスタイルの本 母乳育児 競馬 コスメ ケータイ Wii LSレビューアフィリ 赤ちゃん 音楽 薬膳マイスター 読み聞かせ あんよ がくぶん 端午の節句 ベルメゾン お笑い 公園  モラタメ 振り返り ギフト レビュー 生理 にゃんこの車 ぐりーんの車 おもちゃ 映画 関西の番組 芸能ネタ 年末 収納 おむつ 通園グッズ スキンケア 節約 セシール ワンピース スペシャルドラマ レシピ本 散歩 派遣の仕事 韓国ドラマ ぷちぐりのお友達 母の日 お弁当 子ども服 日本映画 おせち ムーブ 嘔吐 福祉 インフルエンザ 冬至 雑貨 内祝 歳時記 アフィリエイト 朝ごはん 祭り 奈良 ぐりーんのお友達 神社 小学校 結婚記念 帝王切開 食育 伊勢  夢をかなえる チャングム 姫野カオルコ 幸せ本 松山ケンイチ 写真 温泉 たっち ビタミン デジカメ 二人目が欲しい ロタウィルス 下痢 出産 図書館 劇団四季 阪神淡路大震災 お産の兆候 入院準備 防災 産科ニュース 発熱 名前つけ しつけ 入学準備 バレンタイン CM 赤ちゃんグッズ 大掃除 ニッセン 綾瀬はるか 幼児教室 きょうだい LSチャンネル 年越し 七夕 プラセンタ 掃除 年中行事  有馬記念 名づけ トイザラス 遊園地 引越し いきものがかり 戦争 お風呂 花火 お盆 NHK アイリスプラザ スマホ 東野圭吾 ぐりーんの職場 簿記 銀魂 競馬場 カラオケ 結婚 産院 ひなまつり ベルメゾンネット 運動会 突発性発疹 まつり ミシン テレビ フォトブック 公団 家具 内祝い ヘアケア ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 ノート術 参観 お月見 ブログ 試験 政治家 複合機 ぜんそく 食材の効能 出産準備 安全対策 おさかなちゃん 教育 七草 入学 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 母乳 ランキング 節電 にゃんこの独身時代の話   栄養 脳科学 モニター DHC お手伝い 小栗旬 迷信ネタ 地震 病院の仕事 公文 ママの就職活動 はなかっぱ 生活リズム 育児グッズ ハロウィン 悪露 おお振り flumpool メジャー 通勤 サワガニ リンクシェア・チャンネル ニュース iPod エイプリルフール お名前シール 救急 記念日 基礎体温 韓国語 食あたり 迷子 はいはい 人見知り 遠足 潮干狩り GW 朝顔 野球 医療ドラマ 陣内智則 ヘルパンギーナ 洗濯機 お絵描き お酒 洗濯 ノンフィクション  闘病記 裁判 ぷちぐりの友達 新書 学習 カフェ 習い事 こいのぼり 扁桃腺炎 アデノウィルス バーベキュー 森下仁丹 御殿場 祝い 国民休暇村 キッチングッズ 耳鼻科 ワーキングマザー 水槽 気管支炎 乗り物 法事 食欲の権化 ひらがな 健康に関する本 ベランダ園芸 保育園 葬儀 介護 プレゼント ソフロロジー 母親教室 柚子湯 花火大会 紅白 お葬式 お通夜 ZARD  香り  イチゴ イオン 戦争ドラマ  ホットケーキミックス お出かけ 東急ハンズ 寝返り発達 Eテレ 認知症 トミカ博 BBクリーム 薬膳料理 サイト運営 防犯 ガンダム 出石 サプリ 家事グッズ コスプレ おでかけ BentoBOX ダウンジャケット ノロウィルス 子どもの病気 タヒチ 紅葉 レミオロメン 買い物 給付金 AKB 便秘 保存食 キャラクター コンテスト 伝い歩き おうちカフェ サンキュ ハードディスク つかまり立ち ルクエ 夏祭り 毛穴 アンチエイジング 若松美穂 ゆず湯 防寒 サンキュ! からだにいい本 葉酸 NMB48 チョッパー だだこね マッサージ お祝い 新居 サイト ノートPC ツイッター 正月準備 土用 子供服 お花 天体戦士サンレッド 三浦春馬 写真撮影 テプラ  実用書 水遊び 美容院 整理収納 音楽番組 結婚記念日 桃の節句 児童書 白鳩 相談 検診 保健センター おかげ横丁 映画館 Word SONY DVDレコーダー 博物館 夢展望 故障 mixi トライアルキット ポイントサイト 生理不順 皆既日食 パーティー グッズ 日本橋 祖父母 しまじろう サイト紹介 ミネラル  MT キャリーバッグ テーマパーク ベルーナ キッチン 上杉隆 あせも 心理系の本 毛染め アニメ映画 クイズ こむらがえり 乳腺炎 医療の制度 UR賃貸 成宮寛貴 リンクシェアチャンネル 仮面ライダー WAON 自転車 リンクシェア・チャンネル クラシック たんぽぽコーヒー TSUDOI 年金 内科 電子マネー もちつき 大河ドラマ 映画化 戦争映画 ホワイトデー LSレビューアフィリ 子育て支援制度 IKEA 胎教 天気予報 ティーライフ アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 準備品 録画 名刺 水族館 鳥羽 焼肉 鶴橋 ミキハウス 菅原道真 日商簿記 受験 PC 夜泣き 入園 楽天 仏教行事 飛行機  バイキング お歳暮 バラエティ 

