
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃんお食い初め

 2011-05-06
お食い初め01
先月末頃ですが、まめにゃんのお食い初めをしました。

ぷちぐり、みにぐりの時もそうでしたが、夫の実家で行いました。

そういえば、みにぐりの時に撮影したお膳に酷似。義母よりこんな話が。
「ごめんなさいね~にゃんこさん。みにぐり君の時、お膳の色間違っていたみたい~」

なぬ!?

本当は、男の子のお膳は内側が黒、女の子が赤、なのだそうです。
記事も修正しとかなきゃ
(みにぐりの時のお食い初め→みにぐりのお食い初め


お食い初めと言えば、お祝いなので、例のお魚屋さんでお刺身をオーダーし、持参しました。

お食い初め02
さっそくつまみ食いするヤツが一名。
こんな光景、どっかでみたことがあるなーーー。


思い出した。ペットのユキ(ミニ柴・当時ギャル)だ。
ぷちぐりのお食い初めの時に、焼き鯛を狙って近づく影・・・・やがて・・・義母にばしっとどつかれるユキ
(当時の記事→お食い初め

本番前に子どもたちと記念撮影。
お食い初め03

今回は義母が食べさせ役。
okuizome004.jpg
義母、手だけの出演。ごめんなさい。

その後あっさり終了。



お食い初めの儀式って、これまでに3回やったけど、基本あっさりしていますね。
お食い初めってこういうもんなのかな。


そして肝心のまめにゃんは・・・

普段と変わらず。。。

テンションあがっているのは・・・ごちそうを心待ちにしている兄たちのほうだったりして。









カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

まめにゃんのお宮参り

 2011-03-25
mamenyan1131.jpg
お彼岸中ではありましたが、そろそろ温かくなってきたので、まめにゃんのお宮参りに行ってきました。

上の画像は、写真館で撮影した画像です。サービスで一枚だけケータイの待ち受け画面にできるデータをもらえるのです。

今回着用の着物は・・・自前です♪

というのも・・・



まめにゃんが産まれた時。

初めて生まれた女の子に大感激だったおじいちゃん。

じいちゃん「よっしゃ!!!まめにゃんちゃんによう似合う着物買うたる!!!」
(注:関西風の言い回しでこの場合、「買うたる」は「かうたる」ではなく「こうたる」と読みます)


ということでなんと!おじいちゃんはお小遣いを大奮発で買ってくださった着物なのです。


最初私は「ひえぇぇぇぇ。ぷちぐりもみにぐりもお宮参りの時、レンタルだったのにどうしよう~~~」とビビリましたが、女の子の場合は仕立て直して七五三でも着るので、いいことにしよう、兄ちゃんたちには
「女の子だから必要だったの!」で通すことにしよう、と思うことにしました。

事実、思わず私が漏らした「だんだんゴージャスになってるんだけど、いいんでしょうか(不安)」という発言に対し義母がバッサリひと言
「いいねん。女の子だから」

だからいいことにしよう。


写真屋さんの予約の関係で今回、朝イチで写真撮影。
私からすれば、化粧がはげる前に撮影できるほうがいいので助かりました(笑)

まめにゃんは時々寝入ってしまったものの、無事撮影完了。
今回のウィークポイントはみにぐりでしたが、写真屋さんのスタッフさんにうまくあやしてもらい、無事完了。
ああよかった。

撮影後は神社に参拝。

その後は上のお兄ちゃんたちの時は料亭で会食・・・だったのですが、怪獣みにぐりゴンを連れての外食はかなり厳しそうなので、仕出し屋さんに注文して自宅で食べることにしました。



が。


アクシデント発生。


私・・・なんだか頭が痛い。体がだるい。熱っぽい。
そして、右チチの上部分が痛くて熱を持っている・・・。


どうやら、乳腺炎にかかったようです・・・涙


どうりで参拝する間中、おっぱいが痛かったはずだ。

その後みるみるうちにしんどくなり、後片付けができない状態に。

午後は完全に寝込んでしまいました。


まぁでも、いろいろあったものの、子どもたちの通過儀礼行事をひとつ、無事に終えられてよかったです。

今度はお食い初めか。。。



カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

ぷちぐりは今年七五三

 2009-11-22
先週の話ですが。
14日の土曜日、ぷちぐりの七五三のお参りに行ってきました。

753puchi.jpg


七五三とは・・・

もともとは三歳の儀式「髪置(かみおき)」、五歳の儀式「袴着(はかまぎ)」、七歳の儀式「帯解(おびとき)」それぞれの儀式があったのをまとめて行なうようになりました。

基本、お参りは15日とされていたのですが、最近は11月中の家族の都合の良い日に地元の氏神様にお参りに行っているようです。

  >詳細はFruitsBasket内「七五三」にて



当日は昨夜からの雨が残っていて、お天気は正直よくなかったのですが、雨は降らずにいてくれました。よかったよかったです(^^) 
お天気がイマイチだったのと、15日ではなかったことが幸いしたのか、当日の七五三参拝はまばら。
この日は午後から晴れてきたので、もし午後にお参りをしていたら混んでいたかも・・・と思うと午前に行ってよかった~と思いました。

ぷちぐりは数え年5歳なので、袴着なのですが袴は着ないでスーツで行きました。他の参拝客の中でも、袴を着ている男の子はなし。女の子は三歳のお参りの子が一組、かわいい被布(ひふ・着物のコートみたいなすっぽりかぶるもの→詳細)を着て親族一同で写真撮影をしていました。


お参りとお祓いは待つことほとんどなしですぐに順番が廻ってき、さくっと済みました。

帰りにおみやげをいっぱいいただきました。
上の画像でぷちぐりがもっているものがそうです。
・風船
・ちとせあめ
・サインペン&落書き帳
・メダル

特に喜んでいたのは胸にかけてあるメダル。昨年の保育所の運動会や、今年の幼児教室の運動会でもメダルをもらったりするとうれしそうにしていましたが、やっぱり今回もうれしかったようです♪

お参りの後は夫の実家でごちそうをいただきました♪ぷちぐりの大好きなピザにマカロニグラタン♪
義姉が作ってくれました。

次にこういう行事があるとすれば、みにぐりの七五三。しばらく先ですね。


ちなみに・・・
私はこの日のために、幼稚園の入園式にも着れそうなスーツを買いました。
七五三やお宮参りのスーツを探すには、入園式や入学式用のママスーツ特集から探すと見つかりやすいと思います。

ベルメゾンネット


おばあちゃんへの出産内祝いは益子焼にしました

 2009-06-10
前記事の続きです。

前々からずっと気になっていた益子焼のネットショップ「和食器楽raku」で、おばあちゃんに似合いそうなものを探してみました。

uchiiwai1.jpg

商品はこれらです。
大塚健一 花紋黒柿流 マグカップ
大塚健一 花紋黒柿流 マグカップ

大塚健一 花紋黒柿流 飯碗(大)(小)
大塚健一 花紋黒柿流 飯碗(大)(小)

お箸(はし)黒桜
お箸(はし)黒桜

いつまでも乙女チックなおばあちゃんにぴったりなイメージだったので即決しました。

注文後約2日でもう、おばあちゃんのところに到着し、今日さっそくお礼の電話をいただきました。
最近ますます涙もろくなったおばあちゃんから涙声で喜んでいただきました。
よかった(^^)気に入ってもらえた~~♪

今回、ショップのスタッフさんにも非常にお世話になりました。

ラッピングは「おまかせラッピング」というサービスを選択し、かごを購入してラッピングしていただきました。ピンクの濃淡が食器の花紋とお箸の桜にぴったりでかわいいラッピングにしていただいてうれしい♪

また・・・実は注文の際、「ラッピングしたところの画像を送って欲しい」とお願いしました。それが上の画像と下の画像です。「ブログに載せるから画像を送って」なんていうめんどうなお願いも快く受けていただいてありがたいです。

ラッピング完成の画像も送ってくださったのでそちらも載せますね。

uchiiwai2.jpg

こんなにかわいいギフトラッピングしていただけるなら、これからも母の日や父の日、クリスマスなどのプレゼントにぜひ利用したいです。


■関連情報■
>>和食器楽raku:ショップのサイトです
>>店員さんのブログ「益子焼 楽raku みちえのブログ」にもこのギフトが掲載されています。(お茶わんとマグカップのカゴラッピング




出産内祝いの手配パート2 

 2009-06-10
1回目の内祝いの手配後に私の友人と夫の友人からそれぞれお祝いをいただいたのと、先日遊びに行った親戚(実父の実家)からいただいたお祝いに関して、再び内祝いの手配をしました。

友人達は前回みなさんにお送りした「マイだっこ」を贈るということで落ち着いたのですが、問題は親戚。

ここの親戚の家では、毎年田植えをしているので、お米を送るのはあまり意味がないのです(涙)

また、伯父といとこ、祖母からそれぞれいただいているので、それぞれにお返しをすることになります。

話はそれますが、親戚宅はかなりの山の中なので、普段のお買い物は車で20~30分かけてまとめ買いをしているそうです。野菜はたいていのものは自給自足ということ。

私がその親戚の家に行く時はよく母が海鮮ものを手土産として持って行ってくれと言われます。
ならば、魚や肉などのグルメ便みたいなものにしようと考えました。

そして、そういうギフトに強いのは・・・いろいろ調べた結果、大丸の美味リクエスト便にしました。
(ちなみに東急百貨店もグルメ系は強いようです)

ということで、伯父は美味グルメ便。
いとこ宅は伯父宅と二世帯で住んでいて、食事もほとんど伯父一家と一緒らしいので、同じグルメ便にはせず、<大丸のフリーチョイスギフトにしておきました。

さて。
あとは・・・祖母。
おばあちゃんには子どもの頃からかわいがってもらっていたのに不義理ばっかりしていたので、せっかくだからおばあちゃんに大事に使ってもらえそうなものを選ぼうと考えました。

結果・・・益子焼のマグカップ・お茶碗と桜模様のおはしのセットにしました。これについては別記事で。
(>>おばあちゃんへの出産内祝いは益子焼にしました






次男の初節句

 2009-05-05
今年の端午の節句は、次男みにぐりの初節句でした。
というわけで今日は盛大にご馳走を食べお祝いをしました。

でもみにぐりは寝かせたまま(爆)おいおい^^;
ぷちぐりの時は離乳食開始していた時に初節句だったので、一緒にテーブルについたけど、みにぐりはまだ母乳オンリーだということもありますが。また、お昼時に爆睡していたということもありますが。

やっぱ目の前にご馳走が並ぶと・・・早く食べたいもんねーーーーー笑


それからまたひどいことに。

長男の時は鎧兜の前で写真を撮ったのですが・・・今年はすっかり忘れていた^^;二人目ってこんなもんかしら・・・。



でも、菖蒲湯は忘れずにやりました。


■菖蒲湯とは■

菖蒲湯は、菖蒲を浮かべたお風呂に入って無病息災を祈ります。

菖蒲湯には、心身をリフレッシュする作用や、血行をよくして体を温める効果があるそうです。
特に根と茎の部分に薬効成分が含まれているので、葉だけではなく根や茎も一緒に浮かべるとよいそうです。

菖蒲はサトイモ科の植物で、葉と茎に独特の強い芳香があります。香りが強く葉が剣のような形をしていることから邪気を払う効果があると言われていました。
また、頭に菖蒲を巻いてお風呂に入ると、頭痛知らずで一年過ごせるといわれています。(今日の産経新聞に連載されている「ひなちゃんの日常」には「頭がよくなる」とありましたが、そういう言い伝えもまた、あるようですね)




ちなみにぷちぐりが頭に菖蒲を巻いた姿は・・・
2年前のは酔っ払いがネクタイを頭に巻いたところに見えましたが、今年は、モンスターエンジンの
「暇をもてあました、神々の・・・遊び」
みたいでした(笑)
>>次のページの下のほうにその画像があります





みにぐりのお食い初め

 2009-04-27
今日はみにぐりのお食い初めを夫の実家でしました。

IMG_2134.jpg

義母と義姉が作ってくれました。
左上から右上に順に紹介すると
左上は高野豆腐とわかめ、たけのこの炊き合わせ
右上は赤飯
中央列左は卵と三つ葉のお吸い物
中央は焼き鯛(食べやすいように先にほぐしました)
下はきゅうりのお吸い物
です。

右下の紅白の水引のついた包みは石が入っています。
これは、子どもの歯が丈夫になるようにとの願いをこめてお膳に添えるのだそうです。
食器セットは男の子は赤、女の子は黒の漆器を使用するそうですが、地方によって違うところもあるらしいですね。うちでは男の子⇒赤、でした。

食べさせる役目をするのは長寿にあやかり、祖父母がその役を担うことが多いそうですが、我が家では今回、私がその役を担いました。

今回はダイニングに座ってやったので無事、ワンコに邪魔されずにすみました(長男の時はリビングでしたんですが、食い意地の張ったワンコのユキが乱入し、焼き鯛を狙ったため義母に思いっきりどつかれてました^^;⇒お食い初め

みにぐりは目をキラキラさせながらお膳・・・ではなく終始お兄ちゃんを見つめていました。
まだ食べ物には興味ないのかな。みんながしゃべっているところを眺めるみにぐりはいつもうれしそうで、ニコニコしながら手足をバタバタさせていることが多いです。


■関連情報■

我が家の場合は夫の実家に夫が赤ちゃんの頃使ったお食い初め膳があったのでそれを使いましたが、ダスキンのレンタルでお食い初め膳のレンタルが出来るそうです。
お食い初めの時しか使わないものだし、赤ちゃんの性別によって使用する色も違います。きょうだいで使いまわしも利かないかもしれないので、使うならレンタルがオススメ。

また最近は、離乳食用の食器にも使えるお膳も販売されているそうです。



お食い初めに人気!ナルミ・強化耐熱磁器・日本製・みんなでたべよ幼児セット





こいのぼり登場

 2009-04-19
20090419221422



今日、夫にこいのぼりを出してもらいました。

いいお天気でよかった(^^)風がないので空を泳ぐとまではいかず(それ以前に2階なので空を泳ぐのは無理ですけど^^;)、完全に垂れています。

でもこいのぼりを出すともう初夏の雰囲気がしますね。

今年はみにぐりが初節句。ぼちぼち兜と鎧も出さなきゃ。


五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】




みにぐりのお宮参り~お参り&会食編~

 2009-03-31
IMG_2084.jpg
さて、メインのお宮参り。

和装の衣装は写真屋さんでお借りしました。
写真がなくてスミマセン。ひととおり撮影した画像を見ると、お袖で柄が完全に隠れていてどんな衣装だったのかが画像では表現できず・・・。

くすんだ空色っぽい色で、ワシの柄の衣装でした。
みにぐりの本名が、鳥が早く飛ぶさまを表現したような漢字を使ったものなので、ワシ柄にしようと言うことになったのです。

写真屋さんでひととおりの用事を済ませ、神社に向かいました。

さすがに昨日は大安だったので、同じようにお宮参りのご家族さんたちがたくさんいらっしゃいました。
申しこむと30分は待つとのこと。それまで神殿のそばで写真を撮ったりして待ってましたが、寒いし、2組ずつお払いしてくださっているので、意外と早く順番が廻ってくるかもということだったので、中で待たせていただくことにしました。

が。。。。

ぷちぐりが神殿を怖がって中へ入らないと。にゃばばがぷちぐりにつきあって境内で遊んでくれました。

まぁ。。。神殿が怖いという気持ちもわからなくはないな。

そして当のみにぐりはずっと寝ていましたが(写真屋さんを出る直前、車内でおっぱいを飲ませてから爆睡)、自分の番がもうすぐとなったらしっかりおめめぱっちり。しかもほとんど騒がず。機嫌よさそうにふがふが言いながら周囲を見回す。

ぷちぐりのお宮参りのときは、終始寝っぱなしのぷちぐりもたいがい肝っ玉すわってると思いましたが(単によく寝るだけ笑)、本番前にきっちり目覚めて機嫌よく過ごすみにぐりはさらにすごいなと思いました(^^)

ただ、抱っこしている私(両祖母ともそれぞれ腕&足が弱いうえ、みにぐりはすでに生後2ヶ月以上になっているため、抱っこ不可能)が座り込んでしまうと「動け、揺らせ」とゴネ泣きするので私は立ってゆらゆらしないといけませんでしたが・・・。

そしてお払い。なんなく終了。

ちなみに今回お参りした神社では
お払いで10,000円でした。だいたい10,000円が相場のようですね。
そしてお札とお守り、なぜか砂糖、そしてお土産ということでしょうか、ベビー用スプーン&フォークのセットをいただきました。
最近はお宮参りをすると、おみやげをくれる神社も少なくはなく、他の神社では離乳食の食器セットがもらえるところもあるそうです。


その後、料亭でお食事。
sakura0903.jpg
画像は料亭で最初にいただいた桜茶です。
この料亭は、入ったところでウェルカム音楽と言うか・・・そんな感じでフルートの生演奏が行なわれていました。曲は「さくら(独唱)」。
その後、私たちのグループに合わせてくださったのか、沖縄の曲の「童神(わらべがみ)」を演奏してくださいました。粋な選曲がうれしかったです♪

お部屋に入るとこんなメッセージが。
miya01.jpg
こんな心遣いもうれしかったです。

お料理は全体的に春の雰囲気がする食材と盛り付けでした。
miya03.jpg

味ももちろん美味♪
鯛のお刺身をすだちのしぼり汁でいただいたらカルパッチョ風でさっぱりしていい感じでした。また、サザエのパイ包みが私は一番お気に入りでした。サザエにパイが乗っかっていて、中には青菜と卵、そしてサザエが食べやすく切ってありました。サザエっておいしいんですけれど、殻から出すのが大変なんですよね。我が家もたまにサザエのつぼ焼きしますけれど、中身がうまく出せなくて夫に出してもらったりしています^^;

あと驚いたのは、これ。
miya02.jpg
白魚の踊り食いです。大人一人につき1匹用意してくださってました。
さすがにこれは・・・女性陣全員食べず。。。夫と義父で平らげる・・・つもりでしたがこれを、ぷちぐりが食べると言い出し、1匹食べたら気に入ってあと3匹ぐらいを平らげてしまいました。

踊り食いをする幼児・・・^^;

まぁ、こんな感じで忙しい一日は過ぎました。



カテゴリ :みにぐり0歳 トラックバック(-) コメント(-)

次男みにぐりのお宮参り~写真撮影編~

 2009-03-30
sakura0901.jpg

今日はみにぐりのお宮参り。

今日一日の流れとしては
1)写真撮影。ついでに和装の衣装を借りる。
2)お参り
3)会食
という感じで。

写真館の予約が諸般の事情で朝9時からだったのでこういう予定になったのですが、朝からで大正解でした。
子どもの写真を撮るのって大変!

そういえばぷちぐりのお宮参りのときも、私たちの前に撮影していた家族さんのお子さんがかなりぐずって予約時間を大幅に過ぎてかなり待たされたのを思い出しました。これ、朝イチの予約じゃなかったら時間を大幅に過ぎて大変なことになっていたかも・・・です。
それに何より・・・女性陣は化粧がはげる前に撮影できるのがありがたい。これ、ポイント大きいですよね(笑)

で・・・写真撮影ですが。

ぷちぐりのお宮参りの時は、ぷちぐりが写真撮影直前に爆睡し、5人がかりで起こすのに30分かかるということがあったので(詳細は⇒「お宮参り」2005.10)今回も心配していたのですが、みにぐりは写真撮影のときもおとなしい・・・というかほとんどモデルっぽくお顔を見せてくれるというすばらしい振る舞いでした。

が・・・問題はぷちぐり。

もともとぷちぐりは場所見知りするほうなので、こういう機会に尻込みすることはよくあったのですが、今日はいつも以上にゴネる。「恥ずかしい」という気持ちをもつようになってきたことから、他人さんに写真を撮られることが恥ずかしいらしい。とりあえず、スタッフの方にアンパンマンやパトカーのおもちゃなどで気をそらせてもらったすきにパシャっと撮っていただきました。

プロの方ってすごいですね。あれだけゴネまくっていただけに見えたぷちぐりの一瞬の笑顔を逃さず撮影してくださってます。ほほえましい兄弟ショットも撮影成功。すごいです。

家族全員写真の撮影時にもそうとうゴネましたが、これも無事撮影終了。

私は今回思いました。
「お宮参りの写真撮影は、主役の赤ちゃんより、赤ちゃんのお兄ちゃんおねえちゃんのご機嫌取りが大変かも。」

多分ね、本人は「恥ずかしかったから写真撮られるのイヤだった」とは言っていたけれど、多分弟に対するやきもちもあったんだと思います。特に今日の主役は弟だからね。。。


本番のお宮参りと会食編は明日。


ミキハウス

カテゴリ :みにぐり0歳 トラックバック(-) コメント(-)

ぷちぐりの初節句

 2006-05-05
今日は端午の節句。
ということで、今日はぷちぐりの初節句のお祝いをしておりました。

朝から我が家では、朝早くから来てもらった母と私で
唐揚げ、茶碗蒸し、酢の物、餅米シューマイ、汁物を作り、夫の実家では義母と義姉がオードブルや縁起物のタケノコ、エビフライ、野菜マリネに赤飯にケーキを準備してくださり、もちよったらすごいごちそうに!

ぷちぐりには酢の物に使用した野菜(キュウリとプチトマト)のすりつぶしと、つぶしたグリーンピース+ほぐしたささみ+おかゆ+トマトピューレ=チキンライスおじやを作り、さらに焼き鯛をほぐしたものを食べさせました。

気づけばぷちぐりのお祝いのはずが、私たちの方がごちそうを食べていた(笑)

今回、料理に気をとられて、菖蒲湯を忘れていたし、ぷちぐりに紙で兜を作ってやりたかったのも出来なかったし、鯉のぼりグッズを何かひとつ作ってみたら良かったなぁと、心残りも多く...。

また来年、いろいろやってみよう。

さて、お祝い行事の間、ひやっとする出来事が!

食後にみんなにコーヒーを振る舞っていたら、ぷちぐりがコーヒーカップを握ってこぼしてしまい、ぷちぐりのお腹にバシャッ!!

当然大泣き。。。。

幸い熱湯ではなかった(ウチのポットは節約モードでお湯の温度が90度になっている)のですがコーヒーのかかったお腹とカップをつかんだ指先が少し赤くなっていたので水で冷やして応急処置。大事に至らずすみました。

最近、何にでも興味を示し、さわりたがるし噛みたがる(今も抱っこしながらブログを書いているが、顔を噛まれた(笑))ので、熱いものや危険なものを扱うのに充分注意しなければ、と改めて思いました。


お食い初め

 2006-01-02
ぷちぐりも生後3ヶ月を過ぎたので、夫の実家でお食い初めをしていただきました。
夫がぷちぐりを抱っこして食べさせる格好をし、私はビデオカメラを持ち、撮影を。

お正月ということで、お食い初めのメニューはおせち料理の一部であるごまめやきんとん、数の子など。さすがに食べることはできないけれども、お汁なんかはお箸についた汁をおっぱいを吸う時の口をつくりつつ味わおうという姿勢は見られました。

そして、鯛が出てきた時。

ビデオカメラのモニターの右下から、鯛を狙う怪しげな影が映る。

夫の実家の別名“食欲の権化”柴犬ユキ。

ヤツは鯛のニオイをかぎつつ、身体全体で
「アタチ、アタチも食べたい♪」と訴えていたが...。

やはり画面右から現れた義母の手によって

バシッ!!!

と殴られ、退散。

この様子が一部始終、ビデオカメラに納められた。

あとでみんなでこの様子を見て、爆笑

ありゃりゃ、主役誰や??

そしてぷちぐりは、お正月があけたらぼちぼち果汁に挑戦だね。


お宮参り

 2005-10-30
昨日は大雨の中、お宮参りでした。

行程としては
1)お参り
2)会食
3)写真撮影

それぞれの場所も離れていたので移動は車でした。
ぷちぐりは私の実家から神社までの道のりから
ほとんど寝っぱなし。

1)と2)の間でおっぱいがほしいとぐずった時以外は
ずーーーーっと寝ている。

ま、ここまでは比較的おとなしくしてくれていたので
非常にありがたかったが...。

でも、写真はちゃんと目を開けて起きている時の顔で撮りたいですよね、普通は。

ところがぷちぐりは...

写真撮影が迫っていても寝たまんま。
写真館のおねえさんが一生懸命起こそうとしてくれていたが、
起きない

おじいちゃんおばあちゃんお父ちゃん(グリーン)お母ちゃん(私)がほっぺたをつついても揺らしても...

起きない

そういえば一ヶ月検診の時も先生に頭をポンポンと触られた時も
起きなかったよねぇ...

この攻防戦が約30分。

やっと起きてくれて撮れた写真は、眉間にしわ寄せててかわいくない。最終的に現像してもらう写真を選ぶの、苦労した(笑)

外出すると必ず寝入ってしまうぷちぐり。
ところが、外出したり、環境が変わった夜は、なかなか寝てくれず。ゆうべは苦労しました。

最終的には深夜2時頃、夫が1時間近くオリジナル替え歌(本歌はもちろん阪神の応援歌)&ゆりかご作戦で寝てくれました。

これから大変だろうと想像がつきますが、徐々に慣れていくしかないですね。夫婦共々頑張ろう。

ところで、子ども相手の写真館の職員さんってホント大変ですね。うちのようになかなか起きない子どもを起こすのはまだマシで、七五三の3歳児がギャンギャン泣きわめいているのを必死でなだめつつ、ベストショットを撮影するのは並大抵ではできませんよね。カメラマンのみなさんを尊敬してしまいました。




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん ダイエット 絵本 妊娠出産育児の本 風邪  言葉 お正月 離乳食 小児科 旅行 レシピ 外食 飲み物 ファッション 大阪 子どもの行事 家電 誕生日 見本市 トミカ 産後ママ 入院生活 マイホーム アニメ リンクシェア 小説 予防接種 家事 阪神 コミック 健診 赤ちゃんの危険 海水浴 NHK教育 にゃんこの子ども時代 ユキ 妊婦健診 授乳 手作り 久美浜 いたずら にゃんこのお友達 ねんね ハンドメイド うんち J-POP 年賀状 競馬 母乳育児 ライフスタイルの本 入園準備 今年の抱負 トイレトレーニング はんど&はあと 遊び 二宮和也 あんよ 読み聞かせ がくぶん 薬膳マイスター ケータイ Wii みなと悠悠 音楽 ギフト コスメ ぐりーんの車 お笑い レビュー ベルメゾン 赤ちゃん 振り返り 映画 公園 端午の節句  生理 LSレビューアフィリ 収納 おむつ セシール 通園グッズ レシピ本 おもちゃ 関西の番組 にゃんこの車 モラタメ 派遣の仕事 韓国ドラマ 芸能ネタ 節約 スキンケア 散歩 年末 ワンピース スペシャルドラマ 母の日 子ども服 朝ごはん 日本映画 ぐりーんのお友達 アフィリエイト ぷちぐりのお友達 神社 内祝 歳時記 食育 冬至 おせち お弁当 嘔吐 ムーブ 福祉 奈良 結婚記念 小学校 祭り インフルエンザ 帝王切開 発熱 名前つけ お風呂 図書館 雑貨 ロタウィルス 下痢 幸せ本  年越し 幼児教室 二人目が欲しい 大掃除 温泉 夢をかなえる 出産 LSチャンネル CM 産科ニュース 入院準備 防災 チャングム 赤ちゃんグッズ スマホ 阪神淡路大震災 七夕 劇団四季 ビタミン 伊勢 デジカメ 姫野カオルコ ニッセン  有馬記念 しつけ 入学準備 バレンタイン 松山ケンイチ きょうだい 綾瀬はるか 花火 お盆 戦争 写真 トイザラス アイリスプラザ いきものがかり 年中行事 掃除 名づけ たっち 引越し 遊園地 参観 サワガニ フォトブック 突発性発疹 はなかっぱ テレビ 家具 脳科学 公文 DHC 政治家 お手伝い 地震 公団 ミシン 試験 簿記 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 ノート術 銀魂 内祝い 結婚 モニター 産院  カラオケ 悪露  食材の効能 七草 母乳 入学 ぜんそく ブログ 複合機 東野圭吾 NHK 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 競馬場 つわり 菖蒲湯 ランキング ドラマ 教育 お月見 小栗旬 迷信ネタ 生活リズム 栄養 節電 まつり ぐりーんの職場 育児グッズ ママの就職活動 にゃんこの独身時代の話 おさかなちゃん 出産準備 病院の仕事 安全対策 プラセンタ お産の兆候 ひなまつり 迷子 潮干狩り GW 韓国語 食あたり 洗濯機 人見知り 朝顔 野球 救急 遠足 お名前シール 医療ドラマ エイプリルフール 記念日 陣内智則 基礎体温 ニュース メジャー flumpool おお振り はいはい ベルメゾンネット 通勤 上杉隆 検診 洗濯 ヘアケア こむらがえり あせも ミネラル 心理系の本 お出かけ 東急ハンズ 毛穴 入園 闘病記 お絵描き もちつき お酒 ホワイトデー 夏祭り アンチエイジング 香り ソフロロジー 花火大会  子育て支援制度 健康に関する本 耳鼻科 こいのぼり 仮面ライダー 防犯 自転車 戦争ドラマ お葬式 便秘 キッチングッズ 母親教室 お通夜 気管支炎 介護 ルクエ 葬儀 ベランダ園芸 カフェ 認知症 Eテレ BBクリーム おでかけ 買い物 ハードディスク 児童書 薬膳料理 出石 ガンダム サンキュ 家事グッズ サイト運営 トミカ博 AKB コスプレ 三浦春馬 映画館 サプリ タヒチ 子どもの病気 レミオロメン 紅葉 ノートPC ダウンジャケット ノロウィルス 葉酸 保存食 キャラクター ゆず湯 おうちカフェ 防寒 テーマパーク お祝い 扁桃腺炎 コンテスト つかまり立ち 水槽 胎教 伝い歩き MT ワーキングマザー 博物館 御殿場 からだにいい本 NMB48 だだこね チョッパー 運動会 マッサージ サイト 新居 白鳩 バーベキュー アデノウィルス 相談 ぷちぐりの友達 グッズ トライアルキット 生理不順 サイト紹介 ホットケーキミックス リンクシェアチャンネル 乳腺炎 土用 祖父母 日本橋 しまじろう パーティー ひらがな 年金 LSレビューアフィリ 夢展望 ベルーナ 内科 大河ドラマ mixi iPod キャリーバッグ 戦争映画 IKEA 保健センター ZARD 水遊び クイズ 写真撮影  BentoBOX イチゴ イオン 電子マネー ティーライフ UR賃貸 給付金 楽天 サンキュ! 若松美穂 PC WAON 天気予報 キッチン クラシック 森下仁丹 故障 飛行機 美容院 リンクシェア・チャンネル DVDレコーダー 録画 SONY Word お歳暮 ポイントサイト 映画化 新書 ノンフィクション 受験 日商簿記 夜泣き 迷信 柚子湯 バイキング 準備品 にゃんこの子ども時代の話 菅原道真 国民休暇村  音楽番組 食欲の権化 TSUDOI 成宮寛貴 裁判 学習 習い事 乗り物 医療の制度 紅白 ハロウィン   たんぽぽコーヒー 地デジ アンパンマン ヘルパンギーナ 結婚記念日 実用書 正月準備 おかげ横丁  バラエティ アニメ映画 ミキハウス 子供服 皆既日食 天体戦士サンレッド  祝い 鶴橋 焼肉 名刺 ツイッター プレゼント 鳥羽 水族館 法事 桃の節句 整理収納 寝返り発達 テプラ 仏教行事 

