
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

五感で涼む夏【1】懐かしい音で涼を楽しむ

 2012-07-13
引っ越ししたらぜひ欲しい!と思っていたのがこれ。
IMG_6481_20120713235240.jpg


風鈴です。

風と音で涼むのを楽しみにしていました。

先日、ホームセンターに買い物に行った時、いろんな種類の風鈴が陳列されているのを見て、ついフラフラと・・・。


さて、風鈴とひと口に言ってもいろんなタイプがありますね。

1)ガラスの風鈴

篠原風鈴本舗江戸川区無形文化財保持者【篠原裕】・涼を楽しむ夏の風物篠原風鈴本舗 江戸風鈴...
江戸風鈴が有名です。

2)陶器タイプの風鈴

【テレビで紹介されました!】夏のインテリア見た目でクールビズ☆なつかし屋スイカ風鈴
スイカ風鈴のように、ファンシーなデザインのものが多く出回っています。

3)南部鉄器の風鈴

及源(OIGEN) 南部鉄 風鈴 亀 [G-25]
岩手県の伝統工芸として有名な、南部鉄器の風鈴。

4)アジアンな風鈴

【アジアン雑貨 バリ雑貨 ハワイアン雑貨 ドアチャイム 竹風鈴 ウィンドウベル 花柄 昭...
ドアチャイムのような風鈴。

と言った感じでしょうか。

そのほか、クリスタルや銅製、鋳物などがあるようです。

私がホームセンターで見たのは4)以外の3種類でした。
音を聴き比べてみたところ、「キーン」という高音の音色がする南部風鈴が私の好みにあったので、セレクトしようとしたものの。。。

なんだか南部鉄器の風鈴って、おばあちゃんの家にあるような釣鐘のデザインの・・・言っちゃあ悪いですがババくさい感じのものしかないのでは・・・。

と思いました。

でもお店でよく探してみると、おしゃれとまでは言いませんが、ババくささを感じさせないものを見つけたのでそれに決定しました。

本当なら陶器やガラス製のものならかわいいのがいっぱいあったんですけど。

風鈴の決め手はやっぱり音!自分が聴いて涼しく感じなければ意味がない!ということで。

結果、亀さんデザインにしました。
huurin.jpg


これ、書きながら気づきましたが、3)に載せた楽天さんの風鈴と同じデザインですね(^^)

吊るしてみると、琉球畳の我が家の和室にもマッチしていい感じ。


ただ・・・日常の風では小さく「チリチリ」ぐらいしか聴こえず、かなり強い風が吹いてくれないとキレイな音色を聴くことができないのが残念。
この窓、意外と風が来にくいみたいです(涙)

ま、あんまりやかましく鳴り響いてご近所にご迷惑をかけてもいけないので、これぐらいがいいのかもしれませんね(^^)


節電の夏。五感を駆使して少しでも電気を使わない方法で涼しく感じられたらいいですね。


ベルメゾンネット



カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

梅を漬けました。2012年は梅ジュースと梅干

 2012-06-29
梅シーズンの到来です。うふふ。
ume1211.jpg
こっちの家に引っ越したらぜひやりたいと思っていたこと。

それは「梅干を漬ける」こと。

前の家では漬けた梅を干すスペースを確保するのが難しかったのです。

今年はついに挑戦です♪

今年は梅干と梅ジュースを作ります。ぷちぐりが去年から
「お友達の家で飲んだ梅ジュースがおいしかったので、うちでも作ってほしい」
と言っていたのでこれも挑戦。梅ジュースなら梅酒と違って家族みんなで楽しめるからいいですね(^^)


1)梅干を漬ける

まずは準備。
ume1201.jpg

生協で予約しておいた完熟梅と、あらじお、漬物容器を用意しました。


ume1202.jpg
あらじお200gを量って。

ume1203.jpg
内側に焼酎を吹きかけたビニール袋にあらじおと梅を入れます。

これをビニール袋の中で転がしてなじませます。

ume1204.jpg
なじませてみたあとの梅。こんなんでいいのかな?

ume1206.jpg
漬物容器に入れて抑え込んでフタ。

これを冷暗所に1カ月保存。
梅雨が明けたら、カラッからの天気のいい日に梅を3~4日天日干しをしたらできあがりなんですよね。
たぶん、ぷちぐりの夏休みに入った頃が干し頃なのかな。楽しみです。
あ、でもカビが生えないように時々チェックしなくちゃ!




2)梅ジュースを作る

レシピはいろいろあるようですが、梅に添付されていたやり方でやってみます。

準備。。。。と、その前に。
ume1212.jpg
梅を水洗いして、軽く水気をふきとってヘタを取った後、冷凍庫で24時間以上凍らせます。
レシピによると、このプロセスがあると失敗なく短期間で作ることができるのだとか。

umeume01.jpg
カッチカチやぞ!な梅。
うっかりして48時間も凍らせてしまいました^^;


あらためまして準備でーす。
umeume02.jpg
凍った青梅、氷砂糖1kg、広口ビン。

umeume03.jpg
ご存じプロセスはこれだけ。

氷砂糖と梅を交互に入れて密閉して冷暗所に保存。


梅干とともに冷暗所にいる梅ジュース
umeume04.jpg
上が梅ジュース、下が梅干です。

凍った梅はそのうち解凍してくるので、解凍が始まったら時々、ビンをゆすって氷砂糖が溶けるようにします。

7日ほどで完成なのだそうです。

完成したら梅の実を取り出して、ジュースはアルミ鍋以外のなべで煮立たせてから冷まして冷蔵庫で保存すると長持ちするとのこと。

ジュースは4倍に薄めて飲むのがおいしいそうです。カルピスも4倍なので、カルピス感覚で薄めたらいいのね。


これを、水ではなくて炭酸水で割ると梅ソーダに、牛乳で割るとヨーグルト味っぽくなって美味だそうですよ。
出来上がったら試してみたいな。

また、原液はかき氷シロップとしても使えます。


そして気になる残った梅の実。これはジュース完成後、梅ジャムづくりに使う予定です。
本来、梅ジュースやシロップを作った後の梅は梅ジャムづくりには適さないようなのですが、レシピには「使える」とあるのでやってみようと思います。


おうちでジュースやジャムを作ると、たくさんのこって大変かな?とか面倒じゃないかな?とか思ってましたが、意外と簡単。

先日たくさん作ったグレープフルーツジャムも無事完食したし、もてあますようなこともなさそう。というか、こういう手作りものって応用範囲が広いので、それなりに使いきれるものかもしれません。また、使い道をあれこれ模索するのも楽しい♪

この季節の梅仕事。一年のうちの今の時期ならではの楽しみです。
ぜひ挑戦してみてください(^^)




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

海遊びを満喫♪~伊勢で海水浴と海釣り

 2011-08-11
ise002.jpg


昨日(10日)から今日、伊勢に旅行に行ってました。

今回の旅行は海水浴だけではなく・・・お部屋からの海釣りなんて楽しみも♪

今回宿泊した旅館は、至近距離に海があり、お部屋から海釣りができるというステキな旅館だったのです。
>>2011年夏の家族旅行は伊勢でお部屋魚釣り

旅館については別記事で書くことにして、今回は海水浴&海釣りについて。


海水浴は、伊勢白浜海水浴場というところに行きました。
それが上の画像です。

海の家の真裏あたりの砂浜に車を停めて(P代1,500円)、私とまめにゃんは泳がないのでお座敷を借りました(大人500円×2、小人200円×1←ぷちぐり分だけでよかったらしい)。
そして我が家の男どもは水着に着替えて泳ぎに・・・・行くも、みにぐりは海に入るのを拒否。

昨年は怖がらずに海に入っていたのになぜ?と思いつつ、結局まめにゃん、みにぐり、私の3人でお座敷で遊んでおくことにしました。
(後で分かったのですが、股の周囲がかぶれてしまったようで、オムツを換えるたびにひどく痛がるようになりました。どうやらこの時から痛かったようです)

ise001.jpg
大好きなスイカのビーチボールを持ちながら、パパとぷちぐり兄ちゃんが遊んでいるのを見ているみにぐり。
仲間に入りたかっただろうな~~。

この後、ビーチボールで遊んだり、(お座敷がすいていたのでほっとしましたが)お座敷周辺を歩き回って過ごしました。

そのうち海泳ぎ親子が疲れてきたので、旅館に向かい、お部屋で海釣りをすることに。

ise005.jpg
お部屋の窓から真下を覗くとこんな感じ。めっちゃ至近距離。

ise006.jpg
子どもたちにとっては初めての釣り。
興味津々にパパのやることを見ています。

ise007.jpg
獲る気満々のパパとぷちぐり。さて、どうなるかな。

ise008.jpg
まめにゃんはお部屋でごろごろ・・・・というよりはいはい・・・?

私もまめにゃんをみながらお部屋で荷物の整理やら、インフォメーションを読んだりしながら過ごしていました。

すると・・・・


獲ったどーーーーー

との声。

さっそくカメラを持って向かう。

ise009.jpg

ホントだ!釣り竿の先におさかなちゃん。

ise010.jpg

小さい小さいおさかなちゃんが釣れました。

この旅館では釣ったお魚を魚拓にしてくれるのだそうですが、あまりに小さいおさかなちゃんでかわいそうなのですぐに帰してあげることに。

その後1時間半ぐらい遊んでいたのかな(私は途中で昼寝したのでよくわからない)。
加えて、今朝からも海釣りして、釣った魚は19匹。

そのうち、1~2匹はぷちぐりがパパの力を借りずに釣ったお魚もあったのだそう。

ぷちぐり大喜びでした。

それから・・・これはパパが釣りましたが、こんなメジャーな魚も釣れたそうです。

ise019.jpg

めばる獲ったどーーーー

小さな小さなめばるです。
ちなみに隣りの部屋ではアナゴが釣れたという話も。


こんな感じでとりあえずパパとぷちぐりは海遊びを満喫していました。

みにぐりも初体験のことでそれなりには楽しんでいたようですが・・・今朝になって体調不良となってしまったので(昨日からかも?)充分に楽しめなかったかも。。。気づいてやるのが遅くてゴメンみにぐり。

まめにゃんも初体験がいっぱい。なんかよくわからんが終始ニコニコしておりました。

私は・・・上げ膳据え膳が一番の楽しみです(爆)
そんな上げ膳据え膳の楽しみは・・・ある意味旅館次第だったりします。
お宿の話は別記事に書きますね。
いろいろ意見があるとは思いますが、私にとってはすごく素敵な旅館でした♪


宿・ホテル予約ならじゃらんnet





カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

汗をかいても目立たない服は貴重~今年の夏は節電ファッションだ!

 2011-07-28
けっこう日にちが経ってしまいましたが・・・。
2日に参加した大阪アフィリエイト展覧会でベルメゾンネットさんに見せていただいた、汗ジミ防止素材ファッションを見せていただきました♪

世間全体が節電ムード(いや、ムードだけじゃないな。見事に節電中)の中、エアコンがなくても涼しげに過ごせるファッションやアイテムはこの夏必須となってます。

というわけで、当日はそういった節電対策グッズが多かったみたい(ニッセンさんもね)。


当日、社員の服部さんが着用されていましたが、キレイ目ファッションで、オフィスでもOK、主婦の日常着用でもOKそうな重ね着カットソーに惹かれました。

重ね着風半袖カットソー
icon
ベルメゾン1101


重ねた風に見えるデザインのカットソー人気は相変わらずなんですね。
胸元にポイントが作れるし、かといって重ねてないので暑苦しくないし、きちんとファッションに見えるし便利なデザインではありますね。

この画像の服部さんコーディネートだったら、幼稚園の送迎で着ていても違和感ないし(ただし、パンツは白じゃないほうが子供に汚される危険性は少ないか^^;)、オフィスでも浮きませんよね。むしろ仕事できそうに見える。

ベルメゾン1102

この丈が絶妙な丈で美人度をさらにアップさせてくれます。


あと、デザインがかわいくて気になったワンピ。
「このワンピ、かわいい~~~」って言ったら服部さん、さっそく早着替えで着て見せてくれました。
(ここでもやはりおっちゃん連中がカメラを持ってワラワラと・・・^^;)


節電時期に!汗ジミ防止素材を使用した通勤OKな美人フリルカットソーワンピース
icon
ベルメゾン1105

やっぱりキマるなぁ。私が着ていたらこうはいかんな(爆)

丈はこんな感じ。

ベルメゾン1106
私個人的にはこれぐらいの丈が一番好き。
商品詳細画像で見るよりは丈が長いような気がします。でもこれぐらいのほうがアラフォーには安心感があるかな。

このワンピ、うれしいのは4Lサイズまで揃っていること。ふくよかさんでも着れますよ。
あ、でも私・・・やせたらMサイズになれるかもしれんから・・・(爆)(爆)(爆)


上記2着に共通するのは・・・どちらも節電ファッションなんです。
汗をかいても汗ジミが目立たない素材を使用されています。
クーラーを節電して、汗をかいたとしても、汗が目立ちません。
安心して外をうろついて、汗をだらだらかけます。


汗ジミよりも、汗によるべたつきのほうが気になるっ!という方にはこんなのも。


最初のカットソーと一緒に着用されてたパンツ。


綿サテンストレッチ美人クロップドパンツ
icon
icon
icon

美脚に見えるクロップドパンツです。
ベルメゾン1104
さわやかな真っ白で、サテン生地というだけでも涼しげなのですが。。。
魅力は裏地。めくって見せてもらいました。さらっとした質感の生地がついているので、べたつくこともなく、爽快に履けそうです。

さらにありがたいのはストレッチがすごく効いていること。
どれぐらい伸びるのか、実際に思いっきり伸ばしてもらいました。

ベルメゾン1103

パンツ系って、ストレッチが効いていないと座ったりしゃがんだりした時に足の付け根やひざあたりが痛くなることがあるんですよね。だから私はスカートをはくことが多いんですが、これだと気にせず履けそうです。
体操教室にも付き合えそう♪


何を着てもいいのなら、暑いなら熱いなりにキャミソールとか肩紐ワンピとか、思いっきり背中を見せたワンピとか(背中を露出するとめっちゃ涼しいですよね♪)着ればいいんですけど、さすがにオフィスやママさんたちが集まる場所などにそういう格好では行きづらい(というか無理)。

だとすると、ちょっと発想を変えてみて、素材を選んで涼しく過ごすというのも一案ではないでしょうか。


この夏、各通販会社でも素材で涼しく過ごせるファッションアイテムが多くラインナップされています。
そういったアイテムを探して、夏を乗り切るのも一つの方法かもしれませんね。


■追記(2012.7.18)■
本文中のリンクは、2011年7月現在のものです。現在はリンク切れになっています。
ベルメゾンで節電ファッションを探してみたい方は、以下のリンクから飛ぶことができます。



ベルメゾンネット




カテゴリ :ファッションのお話 トラックバック(-) コメント(-)

臭くない虫よけが欲しい。天然アロマオイル配合の虫よけってどんなん?

 2011-03-30
サクラはまだまだつぼみですが、少しずつ春らしいと感じられる気候になってきましたね。

とはいえ私はまだ、昨年の「いつまでも冬のような春」のトラウマから脱出できずにいて、いつまでも子どもたちには厚手のトレーナーを着せてしまいます・・・。

さて。

温かくなってくると気になるのが、紫外線&蚊などの虫たちの大活躍。

・・・蚊はまだ早いね(笑)



こんな話を振ったのは、実は今日、これからの季節にぜひ試してみたいようなステキなモニター企画があったからなのです。

それは、
虫よけ+日焼け止め【低刺激UVケアに天然アロマをプラス】トライアルモニター募集!」(byモニプラ
というもの。

お試しする商品は「虫除けアロマオイル配合 低刺激UVケア【Aroma & Mosquito】ピュア ホワイト ミルク UV (トライアルサイズ)」。




特徴を軽くまとめると、

・皮膚浸透性が少なく、肌への刺激が少ない紫外線吸収剤である「ポリシリコン-15」が配合されている。
ポリシリコン-15は、UVケア商品の安全基準がかなりハイレベルで厳しいアメリカで販売されている日焼け止めに配合されているような成分だそうです。
・市販の虫よけスプレーに配合されているディートが、この商品には配合されていない。
ディート配合の虫よけの使用により、まれに神経障害や皮膚炎を起こすという事例が報告されているそうです。
>>>>【東京都薬剤師会】虫除け剤って便利だけど・・・
>>>>【国民生活センター報道資料】虫よけ剤--子どもへの使用について
・ディートの代わりに虫よけに効果を発揮する天然アロマオイルを配合。




ディートについては正直、あんまり気にしてませんでした。
だって「まれに起こる症状」のために便利なものを使わないというのもなんだかなぁ・・・って思ったので。

むしろ惹かれたのが「天然アロマオイル配合」という特徴。

なんだかいい匂いっぽい。

うちの子どもたちは、市販の虫よけスプレーのにおいが大嫌いで、夏の外出準備ではたいていひともんちゃくが起こってました。

にゃ「スプレーしないと蚊にさされるよーーー」

ぷち「クサイからイヤーーーーーー!!!」

あげく、「刺されてもいいねん(すねモード)」なんて言って、無対策のまま外出、帰ってきたら虫刺されだらけで

ぷち「かゆいーーー」

にゃ「知るか!」

な会話が交わされます。


でも無理もないよね。確かに臭いし。

とりあえず、モニター企画に応募しています。当たればいいな。

臭くない虫よけならぜひ、使いたい。

でも・・・ただひとつ残念なのは・・・
天然アロマオイル配合のため、まめにゃんには使えないんですよね。。。。

お試しできるなら、やんちゃな兄貴2人につけてやるとします。



低刺激ディート不使用の天然アロマの虫よけ+日焼け止め

カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

8月といえば・・・

 2010-08-01
himawari01.jpg
本家のコンテンツ「子どもと楽しむ暮らしの歳時記」の8月のコンテンツから少しずつ記事を増やそうと思い、またもや暦や年中行事などを勉強中です。
>>8月の歳時記

その中で、その月に合う(というか観たい・読みたい・鑑賞したい)DVDや本を紹介するページを作ろうと思っているのですが・・・8月のイメージといえば・・・

私の中ではやっぱりこれなんですね。

「戦争」
「お盆」
「怪談」
「高校野球」


たぶん長男ぷちぐりが小学校に入学したら「夏休みの宿題」なんてのも入ってくるかも(爆)ですが、やはりこの4つ。

「戦争」はこの月に原爆記念日終戦記念日があることから、テレビ番組も戦争関係の特集が増えてくることからどうしてもこれを連想してしまいます。
私は現在子どもが2人。来春には3人になりますが、この手の映画やドラマを見るたび「自分ひとりで子どもらを守りながら戦火を逃げることができるのだろうか」と考えさせられてしまいます。
>>このブログ内の「戦争ドラマ」関連の記事

「お盆」はもちろん時期的なことからですが、子どもの頃楽しんだ地蔵盆(→詳細は「地蔵盆」にて)の思い出もよみがえり、少しうれしくなります。
大人はお盆休みがウレシイですね。といっても私は社会人人生の中でお盆休みを経験したのは2年前の派遣パートの時しかありませんが(^^;)だってずーーーっと病院勤めだったもん(涙)
>>盂蘭盆会~お盆って?

「怪談」はお盆の時期とともに思い出されるテーマ(笑)
この時期になると稲川淳二さんもお忙しいことでしょう(爆)
そういえば肝だめしも楽しい時期です。
そして私はこの時期になると水木しげるさんの妖怪辞典を読みたくなります。今度図書館で探そうっと。



「高校野球」
やっと出場校が出揃ったのかな。今年はどこが勝つんでしょう。
プロ野球大好き、阪神大好きの夫いわく、高校野球はどんな逸材がいるのかを見るのが楽しいのだとか。
私は漫画やドラマでしか野球には興味がないので「ふーーん」ってな感じですが、テレビで夏の高校野球のテーマソングが流れてくると、暑い夏が少しさやわかに感じられる気がします。
高校球児、がんばれよ。

高校野球をテーマにした作品で一番好きなのは「おおきく振りかぶって」というマンガですが
>>最近お気に入りマンガ「おおきく振りかぶって」

今年は同じ高校野球の話でも、かなり異色な小説がベストセラーになっていますよね。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」

経営学と高校野球のコラボか~~~と思い、興味を持ってつわりがきつくなる前に読了しましたが、これがなかなかおもしろかったです。
ストーリーはいまいちな部分もありましたが・・・経営学という、一見非営利なところとは相容れなさそうと思ったけれど、ドラッカーのマネジメント理論の上手な応用のしかたがわかりやすく、どこかで生かせないかなと真剣に考えてしまいました。詳しいレビューはまた後日。



まだまだ暑さも厳しいですが、もう少ししたら立秋、お盆があけたら処暑。暑さに耐えるのももう少し。
そしていろいろ考えたり、遊んだり、楽しんだりすることもたくさんあるのが8月。
今月も楽しく、充実したひと月を過ごしたいものです。






カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

夏バテを知らない私。秘訣は多分・・・豚肉?

 2009-08-16
ちょうどこれからの季節、夏バテに気をつけよう!とよく言われますが・・・

実は私・・・具体的に夏バテってどういうものなのかよくわかりません。
一応gooヘルスケアやWikipediaなどで調べても見たんですが、正直、あまりピンとこず。

どちらかというと秋深まる時期に食欲減退やらで体調を崩すことが多いです(ひょっとしてこれが遅れてきた夏ばてなんだろうか・・・?)

さて。

夏バテ知らずで過ごせている私の夏の生活の中で、なにか秘訣として紹介できることってあるんかな?と少し振り返りをしてみました。すると、ひとつ気づきが。

私、豚肉大好きなんです。

夏の暑い時期だろうがトンカツや豚の角煮もよくメニューにしますし、冷しゃぶは豚肉でしょっちゅう食卓に上ります。野菜炒めもお好み焼きも豚肉。焼肉でもちょくちょく豚肉を焼きます。
我が家の食材まとめ買いの際には必ず豚肉を買っているというぐらい、我が家では出現頻度の高い食材です。

そしてその豚肉には疲労回復やイライラの減少に効果を発揮するビタミンB1が他のお肉たちに比べて格段に豊富なのだとか。

ただ、食べ過ぎも良くないようで、摂りすぎると疲労のもとになるピルビン酸が増え、体内に乳酸がたまってしまうので注意が必要なのだとか。ただし、そのピルビン酸もレモンを絞って味付けすれば味方に変えることだってできるのだそうです。

そんな豚肉をほぼ毎日に近いぐらい食卓にだして食べている私・・・。夏バテ知らずなのはこのせいかもしれません。
さらににんにく、ニラ、玉ねぎなどと一緒に炒めたり摂取すると、ビタミンB1の吸収率が%~6倍アップするので疲労回復効果がさらにアップ。付け合せに玉ねぎの炒め物などを添えてもいいかもしれませんし、いっそ一緒に炒めてもいいですね。


豚肉といえば、まだ長男が生まれて半年程度たったぐらいのころに、オイシックスでお試し食材セットを買ったことがあります。

Oisixおためしセット

見てのとおり、旬の食材がたくさん入っているセットです。
私も4年前に注文した際、少量ながらもおいしい食材を試食させていただいて満足でした。

しかしなぜいきなりオイシックスのお試しセット?なのですが・・・
実はコレがお勧めなのです。

館ヶ森高原豚 肩切り落とし
この豚肉はオイシックスでもイチオシおすすめの食材だそうな。
「いいお肉は、塩コショウだけで焼いてもおいしい」のだそうですが、このお肉はこの条件を見事にクリアしており、これまでの消費者レビューをいろいろ聞く中でも、「塩コショウだけで食べるのがおいしい」のだとか。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

夏バテに豚肉!そしてどうせならおいしい豚肉を!という思いで思わず連想。
そして本当にオイシックスの館ヶ森高原豚のお肉で疲労回復を目指すなら、にんにくみじん切りを炒めてその後塩コショウで味付けして焼く・・・というジンジャー炒めにしてもいいでしょうし、玉ねぎを別に炒めて付け合せ風にしてもいいですね。



地元の夏祭り

 2009-08-02
今日は夕方から地元の夏祭りに繰り出しました。
先日にゃばばにもらったおそろいの甚平を着て。

jinbei99.jpg
おそろいを着た二人をパパが撮影。
後ろがかなり散らかっていたので色を塗ってごまかしました^^;

男の子だと服を選ぶ楽しみがないとおもっていたけれど、こういう楽しみがあるんですね♪

今日は急いで夕食を作り、「サザエさん」終了後に屋台を楽しみに行ってきました。
毎年思うんですがここの夏祭りは、小さい子どもさんから中高生まで、本当にたくさんの子ども達(とその親御さんたち)が参加しています。地域のパワーが衰退していると言われますが「そんなんウソちゃうん?」と疑いたくなるぐらい活性化しています。

屋台はさすがに普段の夕食タイムということもあって、焼き鳥や焼きそばなど、夕食代わりになりそうな屋台は長蛇の列。

ま、私たちは腹ごしらえして行ったので特にお腹の心配はしなくてよかったんですが。

屋台回りをしていたら、ぷちぐりがふと、あるものに目を留めました。

ヨーヨーつり。

「やってみる?」と聴いてみると「やってみる♪」とのこと。

が・・・
ヨーヨーつりもスーパーボールすくいも終了~とのこと。
残念!・・・と思ったのですが、ヨーヨーけっこう余ってるやん。

「ヨーヨーつりのお金でヨーヨー分けて!」とおじさんにお願いしたら、こっそり残り少ない釣り針をくださいました。ラッキー!

いざ、出陣~!ということで、ぷちぐりにヨーヨーつりのやり方を教えたら
「ママがやって」
いやいやアンタがやるんだよと方法を説明しても、聞こうとせず。
も~~~、いっつもコレだ。(→トミカ博も)

仕方なしに私がチャレンジ。すると・・・いきなりふたつ釣れて、その後またひとつ釣れ・・・

おお~やるじゃん私(笑)

3つゲットしました♪

その後、祭り会場に行くまでにちらほらみかけた光りものグッズを買おうということになり、そこへ向かう。
そこでぷちぐりはバイキングのかぶりものをパパに買ってもらった。

biking.jpg

こんな感じ。

その後熱気と暑さと人ごみに負けたので、早々におうちに帰って一休みしようということになり、おうちに向かい始めたのですが・・・どうやらぷちぐりは、このかぶりものをかぶっていると暑いらしく、脱ぎたいと言い出しました。

しょうがないのでとりあえずはずして、パパにかぶせてあげました。
(本人の強い希望により、写真撮影も掲載もなしです^^;)
これがけっこう似合ってて(笑)
そのまま歩いていたら、すれ違う人の半分以上がパパの頭を見て、妙な含み笑いをしていく・・・^^;

気の毒になったので途中から私が受け取りました(かぶらず・・・です)

biking02.jpg
せっかくなんで、かぶりものをかぶったみにぐりも撮影!生後6ヶ月なんでまだ顔出しOKにしています

一休み後、パパとぷちぐりは近くの陸橋まで花火大会を見に行きました。(私とみにぐりはお留守番。さすがに1歳未満の赤ちゃんには音が刺激的過ぎるので・・・)

この花火大会は地元の大会とは思えないほど本格的な花火が上がります。
私も、自宅のベランダから見えないかなぁ~~と期待して外を見ていたら・・・。

ラッキー!見れた♪
hanabi01.jpg

hanabi02.jpg
けっこう大きいでしょ?
ズームで撮影したということもありますが。

小さい花火や低い花火はさすがに公団と遊歩道の木々に隠れてみえなかったのですが、大きめで高く上がった花火は、画像のようにバッチリ見えました(^^)v

音に驚かないか?と心配していたみにぐりですが・・・おどろく気配なし。
これなら連れて行って家族みんなで花火鑑賞してもよかったか?

やがてパパ組も帰宅。
昨年までは怖がって花火さえ見ようとしなかったぷちぐりも、今年は喜んで花火鑑賞していたそうです。成長したなぁ(^^)


こんなに活発な夏祭りが地元で開催されるなんて、子育て世代である私たちにとって幸せだなぁとおもいます。これだから、毎年この時期になると、ここに住んでいてよかったな、と思うのです。

来年はみんなで花火鑑賞だ♪
そして夕食は早く用意して、用意後出発して、帰ってきてから夕食、そして花火鑑賞。。。とそんなダンドリでいけたらいいかな(と。反省)






かき氷機でかき氷を作ってみました

 2009-06-01
なんだか今日は気ぜわしかったので画像までは撮らなかったのですが、今日は近所のホームセンターで家庭用のかき氷機を買いました。

なるべく場所をとらないようなもので、安価で、キューブ型の氷でも作れるようなものを選んで買い、さっそく作ってみたら・・・

なんだか削られた氷は粗いし、小さくなった氷までしっかりと削れてくれないという不満が・・・でも、家庭でかき氷が作れただけでちょっとうれしくなりました。

ところが・・・

しまったシロップ買ってない

でも息子はカキ氷機でかき氷を作ることをやたら期待して「かき氷、かき氷!!」と言うし、しょうがないのでたまたま冷蔵庫にあったカルピスウォーターをかけてあげました。

3時のおやつにはコーヒーフローズンにしようと思い、ノンカフェインの珈琲を作って冷やしておいたものをかけて、バニラアイスクリームを乗せてみたら・・・

味、うすっ!!

飲み用に作ったものでは味がほとんどつかないですね(涙)

実は今回の購入の目的はコレ。
息子が大好きなコーヒーフロートのアイス。よくスーパーで安売りしている氷の部分が茶色のコーヒー味で、真ん中にバニラアイスが入っているというもの。類似バージョンでいちご味やソーダ味、抹茶味なんかはよく見かけるのですが、今年に入ってコーヒーフロートをひとつも見かけなくなってしまいました。
ならば、自分で似たようなものを作ってみようと思ったのです。

でも、かなり濃い味でコーヒーを作らないとおいしいコーヒーフロートは作れないみたいです。。。

そういえば息子、カルピスウォーターのかき氷、とりあえず「おいしい」って言ってたけど、あれはひょっとしてウォーターじゃなくて原液にほんの少し水を混ぜた程度のものをかけるようにしないとおいしくないかも・・・^^;

とりあえず、明日シロップ買ってこようっと。








夏バテです・・・ぷちぐりが

 2007-09-19
季節は秋のはずなのに・・・。

暑い。

息子はついに夏バテしてしまい、ご飯を食べません。
かろうじて保育所の昼ごはんを食べてくれるのが救いですが。

そういえば去年も今頃のような気候の時、離乳食を食べなかったような気が。。。

しかも下痢・嘔吐・せき・鼻水もあるので風邪もひいているようです。

明日誕生日なのにと思うとかわいそうで。。。
残念だが、明日はごちそう中止だな。しくしく。

ホラーな話

 2007-08-08
昨夜、突然ぷちぐりが大泣き。
それも尋常じゃない泣き方で、台所のほうを指差している。

「ん?どうした?喉が渇いてお茶が欲しいの?お茶あるよ」
と言っても首を振るばかり。

じゃあ、冷蔵庫にあるカルピスが飲みたいのかと思い、
「カルピスか?」といっても首を振る。

じゃあなんなの~~~~~~???
なにか見えるの?????

怖いやんか。

結局さんざん抱っこして落ち着かせて、カルピスのませて、さらにおっぱいくわえさせて寝かせました。


さて。

そんな話を今日、職場でしてみたら、私が住んでいる公団に以前、住んでいたという方からこんな話が。

次女さんがある日の夜中、トイレに起きた時に玄関前の廊下で唐傘小僧を見たと話していたそうです。
傘の形で、目はひとつ、足は見えなかったとのこと。

実はぷちぐりが見たのは、この唐傘小僧だったりして。。。


お願い、今日は起きないでね。


花火大会

 2007-08-05
20070805224002


地元の花火大会に行ってきました。
けっこう大きい花火が上がります。

これ実は、自宅から歩いて5分の陸橋の上から撮影しています。

こんなに近くで、しかも徒歩圏内でこんな大きい花火が見れるので、我が家では毎年楽しみにしている上、これのおかげでわざわざ遠いところの花火大会に行く必要もナシです。地域でこういう祭をしてくれるのは非常にありがたいです。

しかし残念ながら息子は、花火の音の大きさに驚いて、花火が上がっている間中ずっと顔を伏せて花火を見ようともしませんでした。
ただいま1歳10ヶ月。こんな大きな花火はまだ早かったのかも・・・。


いちごみるくが食べたくて

 2006-08-29
sweets08.jpg

イチゴ味のかき氷に練乳をかけて食べたかったので、容器にうつして練乳をかけて食べました。スーパーで安売りしてた氷アイスもこうすると雰囲気変わっていいですね。


地元の夏まつり

 2006-08-06
8月5日~6日は、うちの地域の夏まつりです。

昨年、大きなお腹でちょっくら覗きに行って、「来年はぜひ、息子を連れて参加するぞ!」と夫と二人、話していたものでした。

今年は行って来ました。ぷちぐり連れて3人で。

まつり会場までベビーカーを押していきましたが、会場に行く道中、歩道橋から会場へ降りていくところにスロープが出来ていたので非常に助かりました。そのせいか、ぷちぐりぐらいの赤ちゃんやぷちぐりより小さい赤ちゃんを連れた方もみなさんベビーカー。ありがたいことです。

この街は、公団がたくさんあるからというのもあると思いますが、子どもが多い!
まつりも活発で、規模も地域の祭りにしては大きい。

屋台もたくさん出ているし、種類も豊富。祭り客もかなり多い。
なぜかほとんどの祭り客が、光り物をもっているのが非常に気になるけれど。
(あと数年したら、ぷちぐりに「買って~~~(涙)」などと言われるのだろう)

そして規模の大きさを実感させられたのが、祭りのクライマックス、打ち上げ花火。

20時30分頃になったら私たちは、自宅近所の歩道橋の上にスタンバイをしに行く。
なぜなら、ここが一番、花火がよく見えるのだ♪
屋台を廻っている間、ベビーカーの上で眠っていたぷちぐりも目を覚まし、パパに抱っこしてもらって花火を鑑賞。音でびっくりするかな??と思っていたけれど一度も泣かず。じっと花火を見つめておりました。
(しかし、よーく考えたら、祭り会場なんておじさんのマイクでそうとうやかましかったのに、その環境で眠れたんだから、花火の音ぐらいでびびるヤツではなかろう)

来年は、私も浴衣を着て、盆踊りから参加し、抽選会にも参加したいな♪


水遊び

 2006-07-21
暑いですね~~~。

子どもがいたら、コレだけ暑ければ水遊びをしてあげたくなるというもの。ぷちぐりも頭から汗びっしょりで、しかも頭の上には湯気が(実際湯気までは見えないけれど、それぐらい頭の上には熱気がむんむん)

しかし、集合住宅の悲しさ。ベランダでプールが出来ない....。

なので、浴室の残り湯(といっても冷めている)で水浴びもどきの水遊びをしました。

残り少ない水の中に座らせてバシャバシャ。

シャワー(さすがにこれは水では寒いだろうから少しお湯を足して)を頭からかけてやると喜ぶ喜ぶ。時々むせてはいたが(ごめん>ぷちぐり)

そしてかの昔、銭湯で父に教えてもらったタオルで作る海坊主をつくってやった。

(この話に違和感を感じるかもしれませんが、幼少期、父に連れられて銭湯へ行き、男湯に入ってました。そういえば背中にもんもんちゃんがはいったおっちゃんを指差して、「あのおっちゃんなんで背中に絵かいてるの?」と言って父を青ざめさせたこともあったなぁ)

こんな感じで約20分程度、遊んでました。

水鉄砲とか、おもちゃじょうろが欲しいなと思う今日この頃。

また、マイホームを購入した友人にプールしようって言ってみよ♪(実はあてにしている)



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 幼稚園 ぐりーんの実家 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん ダイエット 絵本 妊娠出産育児の本 風邪 お正月  言葉 離乳食 レシピ 小児科 旅行 外食 飲み物 大阪 ファッション トミカ 誕生日 子どもの行事 マイホーム 産後ママ 見本市 家電 入院生活 コミック アニメ 予防接種 リンクシェア 阪神 家事 小説 にゃんこの子ども時代 赤ちゃんの危険 健診 海水浴 NHK教育 ハンドメイド 妊婦健診 ユキ にゃんこのお友達 うんち J-POP 授乳 手作り いたずら 久美浜 ねんね 年賀状 競馬 母乳育児 今年の抱負 入園準備 トイレトレーニング はんど&はあと ライフスタイルの本 遊び 二宮和也 みなと悠悠 あんよ 読み聞かせ 薬膳マイスター ケータイ がくぶん Wii 生理 お笑い コスメ ぐりーんの車 モラタメ ギフト レビュー ベルメゾン 赤ちゃん 振り返り 映画 おもちゃ  公園 音楽 端午の節句 セシール おむつ 収納 通園グッズ 派遣の仕事 レシピ本 関西の番組 にゃんこの車 スキンケア 節約 散歩 韓国ドラマ 芸能ネタ LSレビューアフィリ 年末 ワンピース 内祝 ぷちぐりのお友達 食育 歳時記 アフィリエイト 神社 子ども服 結婚記念 奈良 冬至 スペシャルドラマ 祭り ぐりーんのお友達 日本映画 母の日 インフルエンザ 帝王切開 おせち お弁当 小学校 嘔吐 朝ごはん 福祉 ムーブ 発熱 幼児教室 名前つけ お風呂 下痢 雑貨 年越し きょうだい 図書館 大掃除  二人目が欲しい 幸せ本 ロタウィルス 温泉 夢をかなえる 出産 LSチャンネル CM 産科ニュース 入院準備 防災 チャングム 赤ちゃんグッズ スマホ 阪神淡路大震災 七夕 劇団四季 伊勢  ビタミン デジカメ 姫野カオルコ 有馬記念 松山ケンイチ しつけ 入学準備 バレンタイン お産の兆候 ニッセン 綾瀬はるか 花火 お盆 戦争 写真 アイリスプラザ トイザラス いきものがかり 年中行事 掃除 名づけ たっち 引越し 遊園地 ハロウィン はなかっぱ 参観 家具 フォトブック 突発性発疹 お手伝い 地震 脳科学 公文 政治家 テレビ ミシン サワガニ モニター 簿記 銀魂 試験 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 カラオケ 産院 悪露 ノート術 内祝い 結婚  公団  七草 運動会 母乳 食材の効能 入学 複合機 ぜんそく 東野圭吾 NHK 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 競馬場 つわり 菖蒲湯 ランキング ドラマ ブログ 教育 迷信ネタ 生活リズム 育児グッズ 小栗旬 栄養 DHC 節電 ママの就職活動 安全対策 ヘアケア おさかなちゃん お月見 にゃんこの独身時代の話 出産準備 プラセンタ 病院の仕事 まつり ひなまつり 通勤 ベルメゾンネット 基礎体温 洗濯機 おお振り flumpool お名前シール 救急 記念日 ニュース 人見知り 韓国語 潮干狩り 迷子 食あたり はいはい GW 陣内智則 朝顔 野球 医療ドラマ 遠足 エイプリルフール メジャー ぐりーんの職場 お酒 東急ハンズ 夏祭り 毛穴 イチゴ お出かけ アンチエイジング 毛染め ベランダ園芸 イオン こむらがえり 心理系の本 上杉隆 MT 伝い歩き コンテスト カフェ ティーライフ 相談 つかまり立ち 便秘 ルクエ  水槽 検診 葬儀 耳鼻科 仮面ライダー 健康に関する本 防犯 保育園 録画 こいのぼり  DVDレコーダー ソフロロジー 母親教室 自転車 花火大会 天気予報 お葬式 お通夜 介護 キッチングッズ 香り 気管支炎 電子マネー WAON 戦争ドラマ ミネラル 子育て支援制度 おうちカフェ ゆず湯 ハードディスク おでかけ 買い物 トミカ博 AKB BBクリーム 認知症 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 児童書 Eテレ ノートPC 紅葉 コスプレ 三浦春馬 映画館 サプリ タヒチ 子どもの病気 レミオロメン ダウンジャケット 給付金 ノロウィルス 葉酸 サンキュ 出石 白鳩 サイト ワーキングマザー UR賃貸 バーベキュー 新居 博物館 防寒 テーマパーク お祝い 扁桃腺炎 マッサージ アデノウィルス キャラクター チョッパー 保存食 ガンダム サンキュ! だだこね NMB48 からだにいい本 PC 御殿場 若松美穂 入園 あせも ポイントサイト BentoBOX 子供服 皆既日食 ミキハウス 映画化 mixi 内科 夢展望 大河ドラマ ホットケーキミックス ZARD 天体戦士サンレッド バラエティ  おかげ横丁 祝い 桃の節句 実用書 正月準備  アニメ映画 結婚記念日 ヘルパンギーナ キッチン ベルーナ iPod 飛行機 パーティー 土用 乳腺炎 トライアルキット しまじろう 祖父母 お歳暮 森下仁丹 クイズ 日本橋 写真撮影 生理不順 保健センター 戦争映画 グッズ 水遊び キャリーバッグ IKEA LSレビューアフィリ サイト紹介 リンクシェアチャンネル ひらがな 年金 クラシック 法事 医療の制度 TSUDOI 乗り物 Word 成宮寛貴 音楽番組 たんぽぽコーヒー 迷信 食欲の権化 紅白   ぷちぐりの友達 楽天 仏教行事 闘病記 お絵描き もちつき 洗濯 ホワイトデー 胎教 学習 習い事 裁判 SONY 新書 夜泣き ツイッター 名刺 プレゼント アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 寝返り発達 美容院 水族館 鳥羽 にゃんこの子ども時代の話 準備品 テプラ ノンフィクション 受験 日商簿記 リンクシェア・チャンネル 柚子湯 バイキング 整理収納 菅原道真 国民休暇村  故障 

