
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

人生を変える片づけ、ただいま決行中

 2011-10-09
いつのまにやら4日も更新が滞りました^^;

実は・・・衣替えを兼ねて、衣類の大整理をしていたからです。


きっかけは来春の引っ越しに向けて早めに・・・ということもありますが、この本を読んだからです。

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 11
by ヨメレバ



通称「こんまり」さんの片づけの本です。
リバウンドなしの片づけ方法・・・とのこと。

一週間ほど前に「金スマ」にも登場し、はなわやオードリー春日、しずちゃんの部屋が劇的に変身した~なんてのを放送していたので、ピンときた方は多いかもですね(^^)


片づけのポイントとして主張されていることは、とくに大きいポイントを取り上げるとこの3つ。

・モノは場所別ではなく、モノ別に片づける
・捨てる捨てないは「ときめき」で判断
・モノに「ありがとう」を言って処分


3つめはさすがにちょっと恥ずかしかったりするけれど、上のふたつが画期的というか・・・納得でした。

特に「場所別」→×、「モノ別」に片づけるというのは、ちょうど先日まで一生懸命場所別に少しずつ片づけをしているのにいっこうに片付かず
「これはひょっとして同じ分類のものをかき集めて整理したほうがいいのかも?」
と思い始めた時に読んだので「やっぱり!」と思いました。

また、片づけは「まつり」。短期集中で一気にやるべし!とも書かれてありましたが・・・

ただこの方法だと、細切れ時間しか捻出できないとなかなか片づけをすすめられないし、完全に片付くまで部屋はとっちらかるしで、なかなか難しい。

それに、一家の主婦は「ときめかないけど、便宜上残さないといけないもの」があまりに多すぎるので、この方法の片づけは「完全に自分の所有物」に関してだけのほうがやりやすいかも。。。と思います。

そういう意味では、こんまりさんの片づけ法はむしろ、独身女性向きかなという感じもします。



でも、生かせることは自分の生活の中で生かしたいので・・・

さっそく自分の服を整理しました。
seiri01.jpg
全部出して来たらこんなにありました。
でも、成人女子にしてはたぶんこれでも少ない方と思います。

これらを整理して・・・
seiri02.jpg
45リットルゴミ袋5つ分、処分。

残った服をタンスや引き出しに詰めなおしたら・・・
seiri03.jpgseiri04.jpg
左)ロッカータンスの中。多少隙間ができました。
右)夏物の服は収納ケースの引き出しひとつにおさまりました。

seiri05.jpgseiri06.jpgseiri07.jpg
これまではパンパンだったタンスの引き出したち。
どの段もスカスカになったので、結局2段に収納し直して、空いた引き出しに夏服を格納しました。
これで衣替えの必要なしです♪収納ケースの引き出しもひとつ空いたし♪♪

はっきり視覚的に成果が見えると、次もやる気がわいてきます。

引っ越しまでの半年間、頑張ります。



しかし・・・ひとつしくじったことが。



うっかりパジャマのズボンを処分してしまった!!

で、結局、「洗濯終了後に処分」しようと思っていたレギンスをパジャマ代わりにしました。。。何やってるんだ、私。








カテゴリ :にゃんこの本棚 トラックバック(-) コメント(-)

下駄箱を買いました

 2010-01-28
我が家の公団の一室は、下駄箱ではなく物入れのようなロッカーがついています。
ここに住んで以来、ふたつあるロッカーのうち片方を下駄箱代わりにしてきましたが、棚板が少ないので収納力がなく、しかも湿気がこもり、靴が傷んでしまいそうなのが悩みでした。

やはり、靴はちゃんとした下駄箱にしまわないといけない。。。。と思い、昨年末からいろいろと下駄箱を探して廻っていました。
一応、どういうものが欲しいか・・・というのをイメージしていたのですが、なかなか合うものが見つからず。

こんなのが欲しかった
・オーソドックスな開き戸をあけて棚板に載せて収納するタイプのもの
(最近、扉を開けたら引き出しみたいなところに靴を立てて収納するタイプのものも多いようで、それはパス!でした)
・色はダークブラウン系
・通気性の高いもの
・棚板の取り外しが簡単で、使い勝手しだいでカスタマイズ可能なもの
・値段は15000円以内(最初は12000円ほどで探しましたが、さすがに無理でした)



が、先日、ニッセンで無事見つけることができました。

こんなの。
getabako01.jpg

低コストで抑えるために仕方がなかったのですが、家具は組立式。
宅急便から届いた荷物はすごかった。重かった。
届いたのが夕方だったのでとりあえずおいておき、翌日に組み立て始めました。

注意書きには「二人で組み立てるように」と書いてあるのですが、その日夫はぷちぐり連れてマラソン大会に出場。なので一人で組み立て始める。ちょうどみにぐりも寝たし。

これが・・・パーツは多いし重いしで・・・女一人の細腕(?)では限界・・・。
結局夫がマラソン大会から帰ってきたあと、組み立ててもらう^^;夫、かわいそうに。。。。

で、上の画像が出来上がり図。高級かどうかは別として、こうやってきちんと玄関に家具を置くとなんだか部屋全体がグレードアップしたような気になります(←単純)。下駄箱完成の翌日には玄関そばの浴室の扉の付け替え工事もあり、浴室の扉がきれいになったことも影響していると思いますが。

扉をあけてみた写真
getabako04.jpg

もういっちょ。
getabako02.jpg

実は大きいほうの扉側ってけっこうスカスカなんですよねーーー。これならもうちょっと靴買えるな(ニヤッ)

子供の靴も探しやすくなったし、玄関はとりあえずきれいに見えるようになったし、下駄箱上を飾る楽しみができたし、私としてはウレシイです♪

扉も昔学校によく置いてあった百葉箱みたいな感じで通気性も高そうだし、正直、買ってよかった買い物でした。


あとは、下駄箱の上のスペース。
getabako03.jpg

かわいい招き猫を先日、楽天で見つけたので、それを買おうかなと思っています。

(雑貨)両手上げ猫(座布団付)12.5×高さ15.5cm(招き猫)(G-2810)

招き猫の右手はお金を呼び、左手はお客(人)を呼ぶのだそうです。両手上げ猫は欲張りで両方呼ぼうということで選びました(笑)


今回購入した下駄箱って超・オーソドックスなタイプの下駄箱でした。
ニッセンさんの家具やインテリアグッズはオーソドックスなタイプのものがけっこう見つかるので好きです♪



■今回購入したもの■

ルーバー扉シューズボックス(LUVENT)

購入したのはココ→ニッセン
ニッセン


トミカのミニカーを収納したい

 2009-04-18
ぷちぐりが今一番ハマっているおもちゃ、それは・・・トミカのミニカーです。

誕生日やクリスマスのたび、ぷちぐりがおねだりするのはやっぱりトミカ。
それぞれの実家のじいちゃんばあちゃんにおねだりするおもちゃもやっぱりトミカ。

気づけば我が家に何台ミニカーがあるだろうか。
40台ぐらいはあるかも・・・ちゃんと数えたことないけど。
ミニカーが少ない間はちょっとしたきんちゃく袋に適当に突っ込んでおけば片付けられたのですが、台数がその許容量を超えてしまったのです。

そのうち我が家では、プレゼントに選ぶおもちゃを、ミニカーを収納することが可能なおもちゃにすることにしました。

たとえばこんなおもちゃ。

icon
icon
トミカワールド パノラマバック
icon

これは誕生日に伯母にいただいた立体駐車場のおもちゃです。ミニカーを収納して持ち運びが可能。
小さいミニカー(乗用車や軽自動車のミニカーなど)なら無理やり突っ込んだりして20台ぐらいなら片付けられます。

今やにゃばば(私の母)の家にお泊りに行く時はぷちぐり荷物の必需品となっています。
そしてパーキングごっこ・・・というより、大ばぁば(先日亡くなった私の祖母)の介護部屋でミニカーに黄色い坂道を走らせて、どのミニカーが一番走りよいか比べる遊びをやっては喜んでおります。

ただ・・・パーツの組み立てと格納が多少むずかしいので、お片付けには必ず私が付き添わなくてはならないのが難点です(涙)それに・・・細かいパーツをたくさん紛失してしまった・・・。

そして昨年のクリスマス、サンタさんにいただいたのがこれ。


icon
icon
トミカ パーキングケース
icon

これにぷちぐりが欲しがっていたミニカーを4つ+トイザラスのロゴ入りトラック(おまけとしてついていた)を引き出しに入れてラッピングし、プレゼントしたのです。

引き出しが2段。これにミニカーが収納可能です。30台ぐらいは格納できそうです。
IMG_2132.jpg
写真の上にある台紙は裏返すとナンバーのついた駐車場になります。
グレーの部品をくっつけるとスロープになり、駐車場ゴッコができます。

これがまたぷちぐりにとってツボだったようで。

今、ぷちぐりはミニカーでいろんな場所の駐車場を再現しては遊んでいます。
「これな、スーパーYの駐車場やねん」
「(車いっぱいで)サイアクやな~。停めるとこあらへん(ない)な~」
「いっぱいあいてる(停めるところがいっぱいある)な(^^)」
「車入れてるねん」
などなど、ひとりでいろんなことを言いながらせっせと車を動かしたり、並べています。

IMG_2130.jpg

たっぷり遊べて、収納も可能。一石二鳥♪
ですが・・・
ただいま我が家・・・ミニカーを収納したこのおもちゃたちを格納する場所が・・・ない(涙)

いや、ないことはないんだけど・・・

家の中、片付けよう・・・・^^;


トイザらス・ベビーザらス オンラインストア


衛生用品用の引き出しを作りました

 2008-10-09
おお!久しぶりに妊娠生活以外の記事をアップしたなーーー(笑)

衛生用品引き出し

今月から、部屋の掃除&片付け&模様替えの鬼と化しています。
仕事に行っている間はこのコーナー、ぐっちゃぐちゃで、ここを掃除しただけで45Lゴミ袋1枚分出てきたぐらい(恥)

これを片付けて、このコーナーのこの棚にちょっとした引き出しを作ってみました。
うちには専用の救急箱を用意してはおらず、このチェストの下のほうにある深い引き出しに衛生用品と薬をまとめて入れていました。が・・・病院でもらった薬から、市販薬から、バンドエイドにガーゼ、ツメきり耳かき体温計・・・ぐちゃぐちゃで何がどこにあるかわからない上、引き出しも開かなくなってくるぐらいの詰め込み状態に。

とりあえず一次対応になるかもしれませんが、使用頻度やアイテムの大きさごとに分散して収納しました。
バンドエイドやホクナリンテープ(風邪が喘息っぽくなってきた時に使う貼り薬。我が家では必須)、爪切りや耳かきはこの画像より上のほうにあるカゴに収納。(ただし、息子の耳式体温計はそのかごには入らなかったので、ここに写っているかごに入れました。市販薬たちは今後、押入れに買い足すプラスチック引き出しに移動予定です。

そして画像の箱にはベビーオイルやローション、めん棒などを入れています。たぶん今後、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんグッズも入れることになりそう。

引き出しの取っ手は、「はんど&はあと」2008年11月号のキットだったウッドビーズを使いました。一応キットではネックレスやストラップ、ブローチが作れたそうですが、どれも私は使いそうにないのでここに使わせていただきました。ちょっともったいなかったかな??

この引き出し、布の継ぎ目を間違えたのが痛恨のミスでしたが、取っ手はなかなかいい感じになったと、少しうれしく思っています。




はんど&はあとの詳細はベネッセのサイトからみれます。

カラーボックスを見直しました

 2006-08-25
我が家の和室にはロータイプのAVボードがあり、そこにFAXを置いていましたが、最近、息子がFAXの留守番電話のボタンでいたずらをするようになりました。

ロータイプの家具はこういう時困る。

ちょうど息子の絵本のしまい場所やボードの上が乱雑になっていたのもあって、思い切って、家具の上に載せられるような何かを買おうと思っていました。

しかしカラーボックスぐらいしか載せられそうもないなー、しょうがないかー、と思って購入し、今日、組み立ててセッティングしてみました。

昔はカラーボックスって言ったら、貧乏一人暮らしを始める時に本棚代わりに買う安物(色も派手で)って感じでしたが、最近は家具の色にあった一見フツーなカラーボックスもたくさんあるんですね。

その上、近藤典子さんのDIY講座なんかでもよくカラーボックスは登場するし、カラーボックスを利用して新たに用途に合わせた家具を作るというのも最近ブーム。しかも私が今回買ったアイリスオーヤマのカラボには引き出しや棚用の板、棚を引っかける溝がいっぱいついたもの(何て言うんだろう)、取り付けられる扉など、アレンジ用のグッズもいっぱい販売されているみたい。そしてそれらを利用して作られた家具の見栄えもなかなか。

カラーボックスで妥協...なんて思っていた私は目から鱗でした。カラーボックスをなめてはいけないようですね。

今回はひとつのカラーボックスを横に寝かしてボードに載せ、ボードの上にあったものを整理してカラーボックス内に入れ、絵本もたてて収納し、ボックスの上にFAXを載せました。

これで息子もいたずらできまい。ふふふ。

これでさらに収納場所が必要になったら、同じカラーボックスを買って棚用の板なども買ってアレンジしてみようかなって思ってます。

それから、一カ所気になるところが整理できると気持ちがいいですね。
お部屋の気になる箇所はいっぱいあるけれど一気にやったらしんどいので、これからぼちぼちやっていこう、と気合いが入りました








≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 ダイエット  妊娠出産育児の本 風邪 小児科 お正月 言葉 外食 レシピ 離乳食 旅行 ファッション 飲み物 トミカ 海水浴 子どもの行事 大阪 誕生日 家電 産後ママ 入院生活 見本市 マイホーム 久美浜 小説 家事 リンクシェア コミック 阪神 予防接種 アニメ 赤ちゃんの危険 健診 にゃんこの子ども時代 NHK教育 手作り ユキ うんち 授乳 妊婦健診 ねんね にゃんこのお友達 いたずら みなと悠悠 J-POP ハンドメイド 今年の抱負 トイレトレーニング 競馬 はんど&はあと ライフスタイルの本 二宮和也 母乳育児 遊び 年賀状 入園準備 コスメ あんよ 読み聞かせ ケータイ 音楽 がくぶん Wii 赤ちゃん 薬膳マイスター 振り返り おもちゃ 公園 お笑い 端午の節句 ベルメゾン ぐりーんの車 にゃんこの車 ギフト レビュー 生理 モラタメ 映画  散歩 セシール おむつ 韓国ドラマ 関西の番組 収納 スペシャルドラマ 芸能ネタ 節約 レシピ本 スキンケア LSレビューアフィリ 派遣の仕事 通園グッズ 年末 ワンピース 奈良 内祝 子ども服 結婚記念 祭り 神社 ぐりーんのお友達 歳時記 アフィリエイト お弁当 嘔吐 福祉 インフルエンザ 朝ごはん ぷちぐりのお友達 母の日 日本映画 食育 冬至 おせち 小学校 帝王切開 ムーブ 年越し 防災 図書館 夢をかなえる 大掃除 出産 阪神淡路大震災 入院準備 スマホ ロタウィルス 下痢 チャングム 赤ちゃんグッズ 雑貨 名前つけ  幸せ本 二人目が欲しい 発熱  七夕 産科ニュース 伊勢 有馬記念 劇団四季 入学準備 バレンタイン お産の兆候 松山ケンイチ プラセンタ ビタミン ニッセン きょうだい 綾瀬はるか お風呂 LSチャンネル CM 温泉 デジカメ 姫野カオルコ しつけ 幼児教室 遊園地 お盆 引越し トイザラス たっち 花火 アイリスプラザ 名づけ 掃除 年中行事 いきものがかり 写真 戦争 お月見 教育 栄養 複合機 ヘルパンギーナ 結婚 家具 お手伝い ヘアケア おさかなちゃん 産院 DHC ブログ 悪露 七草 食材の効能 まつり 母乳 GW 入学 ぐりーんの職場 ぜんそく 節電 ひなまつり  テレビ 突発性発疹 安全対策 ママの就職活動 生活リズム 試験 簿記 競馬場 迷子 ノート術 育児グッズ ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 内祝い モニター にゃんこの独身時代の話 ミシン カラオケ 小栗旬 サワガニ はいはい 銀魂 病院の仕事 出産準備 迷信ネタ iPod フォトブック 運動会 おお振り メジャー 参観 政治家 flumpool つわり 東野圭吾 朝顔 ベルメゾンネット 通勤 公団 人見知り 洗濯機 菖蒲湯 韓国語 基礎体温 公文 ドラマ 脳科学 勝谷誠彦 ニュース NHK お名前シール 食あたり 地震 こどもちゃれんじ はなかっぱ エイプリルフール 陣内智則 ランキング 遠足 医療ドラマ ハロウィン 野球 記念日 潮干狩り  救急 医療の制度 ぷちぐりの友達 成宮寛貴 学習 乗り物 胎教 洗濯 もちつき こいのぼり 母親教室 ソフロロジー ハードディスク  気管支炎 お絵描き 耳鼻科 あせも ノートPC 習い事 ホワイトデー 花火大会 健康に関する本 闘病記 保育園 戦争ドラマ ルクエ 出石 ガンダム 家事グッズ サイト運営 Eテレ 薬膳料理 保存食 キャラクター 寝返り発達 からだにいい本 NMB48 だだこね チョッパー 認知症 BBクリーム 子どもの病気 レミオロメン 保健センター 三浦春馬 タヒチ 映画館 ノロウィルス ダウンジャケット 買い物 おでかけ トミカ博 AKB 紅葉 児童書 マッサージ お酒 東急ハンズ 夏祭り 毛穴 毛染め アンチエイジング お出かけ 心理系の本 キッチングッズ お葬式 香り 葉酸 ミネラル 水槽 つかまり立ち テーマパーク お祝い 新居 サイト 博物館 防寒 ゆず湯 伝い歩き 上杉隆 コンテスト MT おうちカフェ お通夜 ツイッター BentoBOX 飛行機 TSUDOI お歳暮 サンキュ! 給付金 森下仁丹 ミキハウス ZARD 法事 グッズ ホットケーキミックス 写真撮影 ひらがな 若松美穂 楽天 録画 天気予報 DVDレコーダー SONY 美容院 Word WAON 電子マネー PC 御殿場 ティーライフ  イオン イチゴ mixi ポイントサイト 相談 ベランダ園芸 葬儀 介護 便秘 子育て支援制度 検診 白鳩 扁桃腺炎 ワーキングマザー コスプレ カフェ アデノウィルス バーベキュー 仮面ライダー 自転車 整理収納 テプラ 実用書  迷信 アニメ映画 新書 裁判 入園 こむらがえり 仏教行事 防犯 音楽番組 リンクシェア・チャンネル キッチン 名刺 鶴橋 プレゼント アンパンマン にゃんこの子ども時代の話 地デジ 焼肉 鳥羽 桃の節句 正月準備  祝い 水族館 サプリ 準備品 菅原道真 夜泣き ノンフィクション 食欲の権化 紅白   日商簿記 受験  サンキュ バイキング 柚子湯 国民休暇村 おかげ横丁 映画化 乳腺炎 トライアルキット 生理不順 サイト紹介 年金 リンクシェアチャンネル クイズ クラシック 故障 UR賃貸 日本橋 祖父母 パーティー しまじろう LSレビューアフィリ IKEA 子供服 大河ドラマ 天体戦士サンレッド 皆既日食 バラエティ 結婚記念日 内科 戦争映画 キャリーバッグ 土用 水遊び ベルーナ 夢展望 たんぽぽコーヒー 

