
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

共同購入で待機児童解消のために「おうち保育園」を作る支援をしませんか?

 2012-08-31
今回は、待機児童問題とチャリティのお話を。


産休・育休中で復職予定のあるお母さんや、子どもを保育所に預けて働こうと考えたことのあるお母さんにとって、「待機児童」の問題は無視できないですね。
ぷちぐり0802


うちのような郊外だと、多少待機期間ができたとしても、わりとなんとかなるようです。

ぷちぐりが1歳半の頃、中途半端な時期に入所申し込みをしたところ、一旦待機にはなりましたが、年度替わりのタイミングで無事、公立の保育所に入所できたぐらいです。児童福祉課の方の話によると、その年その年によって入りやすい・入りにくいがあるようですが・・・。
むしろ学童保育のほうがネックです。

でも、都心ではそうはいかないようです。

待機児童の半数が東京・神奈川などの都心に集中しているという現状。
働く人が多い都市で、子どもを預ける場所がないというのは由々しき問題です。会社としても、女性の生きがいとしても。

それでも、復職予定の方はまだ優遇されるほう。「そろそろ働きたい」と思い始めて保育所入所の相談をすれば「仕事が決まってなければダメ」と言われ、求職活動をすれば「お子さんはどうするの?」と聞かれ、少しでも不安要素があれば不採用・・・堂々巡りです。


都心であるがゆえ、基準が満たせる保育所を作る場所がない!というのも問題を深刻化させている要因になっています。

そんななか、NPO法人フローレンスが「おうち保育園」を運営するという形で待機児童の解消に力を入れているそうです。

>>おうち保育園

おうち保育園とは、マンションの一室などの空き住戸を活用し、少人数制の家庭のような保育園のことです。

NPOフローレンスは、この、おうち保育園を待機児童の多い地域に開園することによって、待機児童の解消に尽力されています。

おうち保育園の運営に関する必要経費(マンションの家賃や保育スタッフの人件費等)は自治体より補助されますが、開園までの準備を進める活動費用として、約4か月間のスタッフ人件費・保育スタッフ採用費など約130万円の初期費用が必要となるとのこと。

この開園費用の寄付を募集しているとのことです。

そして、この寄付方法が非常にユニークです。敷居も低いのでぜひご協力を♪

NPOフローレンスの募金活動に積極的に取り組んでいるのが、ネットで共同購入ができるサイト、ネットプライスです。
「みんなで子育てギャザリング」という特集ページがあります。

そこに紹介されている方法を記しますね。


1)ネットプライスのFacebookページに「いいね」ボタンをおす。
>>Facebookのネットプライスのページ

ファンが一人増えるごとに5円(ご縁)が寄付になるそうです。
一番簡単で、身銭を切らずに(爆)協力できる方法です。私もさっそく「いいね」してきました。

2)直接募金
ひと口100円から受付しています。

3)寄付ができる商品を購入していただく。

三河産高級和ざらし3層ガーゼシリーズ
ガーゼケットとガーゼシーツの2種類があります。

これがかなりの優れもののようで。

無添加なので赤ちゃんが口に入れても安心の素材。なのでおくるみに使えます。
さらにうれしいことに、ガーゼ素材のため、洗えば洗うほど柔らかくなるので、柔軟剤を使わなくてもお洗濯仕上がりが柔らかいと。

赤ちゃんが使うものにはなるべく柔軟剤などは使いたくないですよね。それナシで、赤ちゃんにやさしい肌触りに仕上がる・しかも無添加・・・まるで赤ちゃんのためにあるような。

また、お肌が敏感な人が使うにもぴったりです。

出産祝いや敬老の日のプレゼントにもいいかもしれません。

そして、この商品から200円、寄付されることになります。



このサイト、ネットプライスはこれ以外のチャリティ活動にも積極的に取り組まれています。東日本大震災被災者のチャリティ活動もあるようです。

それだけではなく、先ほどのガーゼケットのようなユニークな商品もたくさん。多くの方で購入すればお値段も安くなります。お手すきの時にぜひサイトを覗いてみてください。







カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

実は保育士さんも実践していた子どもにウケるテク

 2012-05-28
ぷちぐりが保育所に通っていたころ、いつもおもしろい靴下をはいている保育士さんがいました。
5本指ソックスで、指一本ずつ違う動物のデザインのものとか、つま先全体に動物のプリントの靴下とか。。。

「先生~、その靴下、かわいいですね~」と話したら「これが子どもたちと関わるのにいいきっかけになるんですよ~」とおっしゃってました。

プリティな靴下って、子どもとのいい話のネタになるんですね。

そこで。

我が家でも、子どもたちに大ウケする靴下があります。
それは・・・

チョッパーマン靴下(*^^*)
chopperku01.jpg

なんとこれ・・・6足セットで1,000円!!!

安いっ!!!

1足100円台。

これはしまむらで発見。広告で見つけて即買い♪

これを買って以来、その日の服装に合わせながらほぼ毎日のように3足交互に履いています。
残り3足は予備ね。

特に気に入ってよく履くのはこれ。
chopperku02.jpg

足首の部分に「SUKUSUKU CHOPPER」って書いてあって、ガラガラらしきものを持っているので、ディズニーで言う「ベビーミッキー」のような感じなのかな・・・と思うのですが、画風もカワイイアレンジなので気に入ってます。

なぜ私がチョッパーマン靴下なのかと言うと・・・タイトルにある通り、「子どもたちにウケたかったから」なんですが、狙い通りだったのでウレシイです。しかもキャラがワンピースものだと、ウケ方も2割増し!?

ぷちぐりは「今日もチョッパー?」みにぐりは私の足元を指さしながら「ぱーーーーー!!!(チョッパー)」なんて言ってます。

さらにこの靴下で子どものお友達の家に遊びに行くと、お友達にもウケます。話のネタになるのでこれもウレシイ。

そして、どっちかというと幼稚園の年長より上の子にウケやすいようですね。小学生となるとワンピースの好きな子が多くなるので、話のとっかかりもできてありがたいです。



そういえば今日、ぷちぐりのスクール水着を買ったファンシーショップではナミやウソップ、トラファルガー・ローにミホークと言う、一般ではあまり見ないキャラクターの靴下が売ってました。そのショップでは一足299円。

しまむらほどではなかったけど、安い。

また、同じ値段でワンピースだけでなく定番のミッフィーやキティちゃん、懐かしいところでアクビ娘、アラレちゃんにラムちゃんなんてのも発見。子どもらにウケないかもしれないけれど、ラムちゃん靴下欲しい!!!

キャラものの靴下って、子どもウケだけでなく実は、履いている私も気分がアガるんです。

次にもしここで買うならシャンクスだな~。あと、もしあればサニー号とか、ハンコックとかロビン、ペローナがあれば欲しいかも。あと忘れちゃいけないエース♪

でも、女子がシャンクスやエースの靴下って・・・ちょっと変かな?でもぷちぐりの大好きなキャラなんですよね~。ていうか、19cmから履けるんだったらぷちぐりに買ってあげるほうがいいか(笑)

というわけで今度、ぷちぐり連れて靴下買いに行こう。


あ~やばい。このテンションのままいくと、靴下コレクターになってしまうかも^^;




注:この記事は5月28日の「子どもたちにウケたくてつい買ってしまった激安靴下」を大幅修正しました。



カテゴリ :妊娠出産についてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

頼むから昼寝して。

 2009-04-10
保育所に息子を連れて行かなくなって約10日が過ぎました。

保育所通いで整った生活リズムをなるべく崩さないようにしようと、これまでと同じ時間に起きて朝ご飯を食べさせて家事やって、遊びに行って・・・とやっているのですが。

ものの10日で(しかも3日ほど実家に帰っていた)、もう疲れてきました。

疲れる原因のほとんどはぷちぐりのことです。
ただいまトイレトレーニング中でストレスがたまりやすい状況である上、
昼寝のことで悩みが。
・お昼寝をしないで、夕食前のへんな時間に突然眠りこける
・眠りこけるまで不機嫌で理不尽なごね方をする
・眠いくせに寝させようとすると拒否
これに関連して、トイレトレーニングにも支障が。

眠くなると、おしっこの自己申告をしなくなる。

眠いのに寝ないからおしっこ行かず⇒とりあえずいい時間に寝させようとしても拒否⇒(以後繰り返し)
この悪循環を断ち切りたいのだけれど。。。

さらに食事でも悩みが。
・好きなものしか食べようとしない
・おやつを食べたいがために食事を残そうとする。注意すると強情にごねる
・パパの肴であるどうみても塩分の高そうなものを欲しがる。あげないとごねる
という困った悩みがある上、

食事の時間に眠りこけているので、みんなと一緒に食事できない。起こすと不機嫌で食事拒否。

元凶は昼寝をしないことにあるんだろうということは分かるのですが。。。

どうやって寝かせよう。。。

こういう悩みをぶつけると「午前中に思いっきり遊ばせるといい」って返事が必ず返ってきます。
でもこれをしようとすると、午前中は子どもの相手以外何もできない。しかも生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので長く外出できないという事情もあるし。。。

家でできて、子どもの体力を消耗させられる遊びってないかなぁ。。。。





保育所最後の日

 2009-03-31
今日は年度末。

長男ぷちぐりが通っていた保育所に行くのは今日が最後です。

来年度からはぷちぐりは家庭保育です。
うちの市の幼稚園は2年保育だし、通っていた保育所は公立なので私が仕事を退職していると保育は継続できないのでね。。。

お迎えに行った時、担任の先生にご挨拶。この先生は昨年度からずっとクラス担任としてお世話になった先生。息子が最初、保育所に行き始めた頃のことを話しながら、ぷちぐりはすごく成長したなぁと感慨深く話してくださってました。

私もこの2年間を思い出す。

保育所に行き始めの頃は1歳半。言葉が遅く心配していた上、1歳6ヶ月健診では心理士の方に「発達障害の可能性も」と言われ、ものすごく不安になりました。(詳細は「1歳6ヶ月検診に行ってきました」を参照)
また、家では牛乳を飲まなかったということも多少心配のタネでした。

それが今ではやかましいぐらいによくしゃべるしゃべる。いらんことまでよくしゃべる(笑)
保育所でも家であったことをよく先生に話しているとのこと(これはこれでちょっと怖い^^;)。保育所の帰りにも、どのお友達と遊んだ等等、あったことや遊んだことを話してくれます。
そして牛乳も飲めるようになりました。

また、運動会や発表会、保育参観ではろくにお遊戯をしようとしなかった子が、今のクラスになってからは積極的にお遊戯もするようになり・・・。

私が中心で家庭保育を続けていたらどうだったかな、と時々思います。
もちろん年齢に沿ってそれなりには発達もするし成長しただろうとは思います。
でも、保育所のおかげで私自身がかなり救われました。息子のことで心配なことがすぐ相談でき、しかも専門家であり普段むすこの様子を観察してくださっている方にいろいろ聞けるということはどれだけ心強かったか。また、生活習慣を教え始めるタイミングやコツについても保育所のやりかたがずいぶん参考になりました。
デメリットもなかったわけではないですが、私にとっては助かった部分のほうが大きかったです。

明日からはおうちで遊んだり、字や数字の練習などもすることになります。考えようによってはこんな時期もかけがえのない時期。親子ともども楽しんで過ごしたいなと思います。

それに、月3回程度、地域に保育所のリズム室を開放してくださっているので、そういう機会を積極的に利用して、今までとはちょっと違った形でも、またお世話になろうっと♪




最後に・・・
保育所に預けようか迷っているお母様方へ。
こどもがかわいそうだなんて思わないでください。
こどもは新しい環境に入っていったらいったでそれなりに環境になじみますし、お友達も作って楽しんで過ごしてくれます。
それに、お母さんの心強い味方ができます。専門知識と技術を持っていて、毎日子どもたちの様子をしっかり観察してくれている上で相談に乗ってくれる味方です。

タダ問題は。。。質のいい保育所の空きがあるかどうか。。。かもしれないのであまり勧めすぎるのは微妙ではありますが・・・。





カテゴリ :ぷちぐり3歳~入園前まで トラックバック(-) コメント(-)

はらぺこあおむしで替え歌

 2009-03-19
今朝、夫が妙な替え歌を歌ってました。

サラリーマンの悲哀を感じたので掲載します。

「木曜日~木曜日~
パパの小遣い 入りました~
それでぇ~も~ それでぇ~も~
全然 足りませぇ~ん」


すまんのぉ。。。。




(CD)エリック・カール絵本うた
元歌はこのCDに収録されています。
先日の息子の保育参観で使用され、以来、夫はこの曲が頭から離れないのだそうです。
(詳細⇒保育参観~はらぺこあおむし


はらぺこあおむし スタイ ストライプ
はらぺこあおむしのスタイ。高いんですが、あまりにかわいいんで・・・欲しい♪



カテゴリ :夫ぐりーんのお話 トラックバック(-) コメント(-)

保育参観~はらぺこあおむし

 2009-02-21
今日は長男ぷちぐりの保育参観。

ぷちぐりが通っている保育所は年3回、保育参観があります。
1回目は4月下旬、懇談会込みの参観です。2回目は11月上旬、給食試食会と同時開催の参観です。

そして3回目。2月の参観は発表会形式で行なわれます。
ぷちぐりの2歳児クラスでは子どもたちの大好きな絵本「はらぺこ あおむし」をモチーフにしたお遊戯をしました。

「はらぺこ あおむし」のお話に添って、あおむしが月曜日から金曜日に食べたものとともに、5つの保育グループのメンバーがりんごやなし、いちごなどを食べるまねをして登場し、最後はみんなでちょうちょになってとびまわるという展開でした。ぷちぐりは月曜日のりんごを食べていました。

確か、ぷちぐりから「なしを食べる」と聞いていたのだが・・・(・_・)?まぁいいか。

ぷちぐりは、他のお母さん方からも「おとなしい子」とよく言われますが、確かにお遊戯の様子を見ていたらおとなしい子と言われるのがわかる。が・・・みんなが大道具の後ろにひっこんでいる時に一人ぴょこんと登場するというオトボケなところもあるような(笑)


今日の保育参観のあと、家に家事を手伝いに来てくれていた母が実家に帰りました。
今日から家事・育児が大変だけど、頑張ろう♪
次男みにぐりのお風呂は今日より夫にしてもらうことになりました。それだけでも助かる♪


はらぺこあおむしはらぺこあおむし
もり ひさし

偕成社 1989-02
売り上げランキング : 881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




はじめてのお散歩

 2009-02-16
実母にゃばばがちょっくら実家に帰っているので、今日と明日の長男ぷちぐりの保育所送迎は、次男みにぐりを連れて行くことになりました。にゃばばは明日の午後、再度こちらに来てくれる予定。

よりによって今日は寒い。昨日のような気候だったら連れ出しやすいのに・・・。

ということで、みにぐりは外気浴の時に着せているあのもこもこの服(⇒初めての外気浴参照)を着せて、子守帯を使って横抱きにして、ぷちぐりのお昼寝布団を持って・・・いざ出発。

が・・・

横抱きで赤ちゃんを連れて行くのはかなりの苦痛~~~。頭側のバンドが首と肩に食い込んで痛いの何の。

保育所に到着したらしたで、息子の同級生のお友達に「赤ちゃんや~~^見せて~~」とせがまれ、しばし静止。ある女の子は「あ~~~!!みにぐりくんや~~~」(みにぐりのところに本名が入ります)と。

すでに弟の名前まで知っている。

ということは、ぷちぐりは、お友達が名前を覚えてしまうほど、弟の名前を保育所で言いまくっていたのか。。。笑

ちなみに保育園への往復の間、みにぐりは、子どもたちにいじられようと、ぷちぐりに顔を近づけられようと、ママに子守帯ごとぶらんぶらんされようとも、ものともせずぐっすり眠っておりました。
なかなか図太いヤツかも・・・しれない。




保育所の遠足

 2008-11-04
今日は息子の保育所で遠足だったので、お弁当を作りました。


bentou01.jpg

キャラ弁初挑戦です^^;mixiのキャラ弁のコミュニティで勉強しました。
野菜が少なそうに見えますが、ちゃんと大根とミズナ炒めがハンバーグの底に入っています。

息子に遠足の感想と保育園の感想を聞いてみました。

遠足は?
--楽しかった。いっぱいどんぐり拾った。

お弁当おいしかった?
--おいしかった。ハンバーグ~♪

ナヌ??
アンパンマン頑張ったんだけどなぁ。。。


そうそう今日はパパの弁当もアンパンマンにしたらウケました。(ごはんのところだけ)
おかずはいつもと変わらずの昨夜の残り物+冷食+息子のお弁当おかずの残り(笑)


ここで一句。

お弁当
息子は一時間
パパ10分。





息子は遠足へ

 2008-05-15
20080515161249
キャラ弁なんてとても作れないのでごくフツーのお弁当です。

おにぎりの横に入っているパトカーのようなものは、実はかまぼこです。
生協で見つけて買いました。今日のためにひっそりと温存していたのです。

息子の反応はどうかというと・・・

お弁当箱を開けたとたん
「きゅうきゅうしゃ、ちゃうな~」と先生に言いに行き、「パトカーだね」と先生に言われると
「パトカー♪」とうれしそうに言っていたそうです。そして、後生大事?にパトカーかまぼこを握っていたのだとか。

私もうれしかったので、残りのかまぼこもまた食卓に出してあげようと思ってます。

保育参観

 2008-04-26
息子の通っている保育園では年3回、保育参観があります。
4月は参観+懇談会、11月は参観+給食の試食会、2月はお遊戯会・・・という感じ。
これらのほか、敬老の日には「祖父母お招き会」というのもあります。

そして今日は、参観+懇談会でした。

幸いいい天気だったので、最初はお外で遊ぶことができました(昨年11月の参観の時は雨でお外あそびができなかったのです)。
土曜日なのでパパと一緒に保育所に行くと・・・いたいた、息子。
コンビカーでひたすら走っている。

参観日

顔を隠していますが、真ん中のピンク帽子が息子です。

コンビカー以外では遊ぼうとしない。。。
そのうちなんだか急にごきげん斜めになってきた。

帽子は投げるし、保育所の出入り口に走っていって「帰る」とゴネはじめ・・・。

幸い出入り口付近に担任のK先生がいて、息子にいろいろ話しかけてくれるのですがそれでもダメ。

白墨を借りて地面にきゅうり・トマト・バナナ・いちごの絵を描いて
「ぷちぐり、これな~に?」と聞くとやっと戻ってきた。
ちょっとだけ機嫌を直したけれど、つかのま。

室内あそびになってもリズム体操には参加せず、私にくっついたまま。
給食時間の間に懇談会をするということで、私たちが別室に移動するまでの間ずっとくっついたまま。

いったいふだん、どんな風に過ごしていたのだろうか・・・と不安になっていたらK先生が
「いつもはけっこう、リズム体操も積極的に参加したりもしてるんですよ~~~」とのこと。
まぁ今日は、たくさんの人に囲まれてびっくりしているのだろうと思うようにしました。
同じように、パパママにくっついたままの子供さんたちも多数いたので、そういうもんなんでしょう。

懇談会では主任格の先生が保育の基本的な方針や一日のタイムスケジュール、諸注意などを話していただき、その後は育児について心配なことについて保護者の方々からいろいろな意見が出ました。
夕食を食べない、お箸をいつから練習させたらいいのか、朝ごはんを食べない、保育所から帰ってから夕食を出すまでの間、お腹がすいて待っていられない様子なのだがおやつを与えてもいいのかどうか、みんな夜は何時ぐらいに寝かせているのか・・・一方でトイレトレーニングが多少進んだ♪なんていい話もあり。
どこのおうちも一緒ですね(^^)

今日の参観は午前中だけでしたが、それでも気疲れしてしまったみたいで私は午後、けっこう爆睡しました。
今度の参観日は息子はどんな風に過ごすのかなぁ。





初めてのおトイレ成功!

 2008-04-04
保育園に迎えに行ったら担任の先生からうれしいことを聞きました。

息子が今日、初めておまるでおしっこに成功しました♪

お昼寝あけにトイレに連れて行ってくれ、先生が「しー、しー」と掛け声を掛けてくれたら見事!出たのだそう。
そしてこんなアドバイスをいただきました。

「おまるでおしっこをする最初のきっかけはお昼寝明けからと言う子どもさんが多いです。寝ている間に膀胱におしっこがたまるのでね。おトイレに誘うならお昼寝あけや朝起きた直後を狙ってみてください」

なるほど。参考にしてみようっと。






息子の保育所も年度初め

 2008-04-03
私も初出勤だったりしてバタバタして、すぐに記事アップができませんでした。

息子も保育所ではクラス替えがあり、担任の先生も替わりました。
うちの保育所では2歳児のみ2クラスあり、どっちのクラスかな~~~?と思いつつ保育所に向かいました。途中でKちゃんのお母さんにお会いしたので「どっちでした?」と聞いてみたら1組で、息子も同じだった、とのこと。行ってみれば、Kちゃんママの言うとおり、1組でした。クラスのメンバーも、約半数がおなじみの名前がずらり。私が仲良くさせていただいている、うちと同じ苗字のママさんの息子さんも同じクラスのようだったのでホッ。参観日にはご一緒にお話できる♪

そして気になる担任は・・・朝の時点ではわからなかったのですが、夕方のお迎えに行った時に判明。

昨年クラス担任をしてくださっていた先生たちのうちの一人だったK先生がグループ担任になりました。
(クラスの中にグループがあり、それぞれのグループに担任がいるというシステムになっています)
息子にとってなじみのある先生だったのでよかったです。

ああ、なんだかつらつらと書いてしまった。これからしばらくは3月ほど頻繁更新はできないかも・・・です。
今週末は実家に帰り、例の病院に通います。

年度末を迎えました

 2008-03-31
今年度最後の日がやってきました。
我が家は書類の整理等、なーんもできぬまま(^^;)。
引き出しも満タンのままです。今月のほとんどは仕事行ってなかったのになぜできなかったんだろう・・・謎

そして息子の保育所もこの一年の連絡帳がまとめて返ってきました。一年分がファイルされるとまるで辞書のようです。
読み返してみると懐かしい。
そういえば一年前は牛乳も飲めなかった子が、お友達の影響で飲めるようになり、ご飯もたくさん食べるようになりました。言葉も増え、簡単な会話もできるようになりました。確実に成長しているのだなぁとあらためて実感しました。

明日から新年度。保育所のお友達も入れ代わりがあるみたいです。息子の仲良しの男の子は、ママが妹ちゃんの育休に入るため、明日からは家庭保育になるとの事で、ちょっとしたお別れもあり息子は切ない思いをしそうです。担任の先生もおそらく代わるだろうということも。さみしい一方でどんな先生が担任になってくれるのかと言う楽しみもありますが。。。

まぁ、何はともあれ、明日から新年度。私も明日から新しい仕事に行きます。
新しい気持ちで明日から、頑張るとしましょう。




保育所に行ったら

 2008-01-29
今朝、息子を保育所に送っていったら、ストックのオムツがないことに気づきました。

ま、今日は10時過ぎから派遣会社の登録に出かける予定だったので、出かける前に保育所に届けることを約束し、私は家に戻りました。

そして身支度をし、車で保育所に向かい、オムツを持って息子のクラスに向かうと・・・・。

部屋が真っ暗で、先生たちと子どもたちが円陣を組んだようなスタイルで真ん中に固まってうずくまっていました。

な、何?



保育所に行ったら の続きを読む

ええかっこしいの息子

 2007-12-12
昨日の話です。

昨日、保育所は食育の日のイベントで、園庭でポン菓子を作るのを見学させてもらったそうです。

その後、できあがったポン菓子を食べるのですが・・・

息子はポン菓子初体験。
なにやら得体の知れないものと感じたようで、食べるのを頑強に拒否、したそうな。

先生がすすめるもさらに嫌がり、例のごとく、床に突っ伏してすねモード。

こうなると自発的に気分を切り替えて戻ってこない限りそのままだということも先生方はよく承知しておられ、とりあえず突っ伏した息子はおいといて、写真撮影を始めようとされました。
すると息子は・・・・


いきなり起き上がり、ものすごいスピードで自分の席に着席、すました顔でポン菓子を食べ始めたそうです。


その話を保育所のお迎えのとき、担任の先生にお聞きし、先生は
「写真を撮ってもらうのが好きなんですねー」とおっしゃっていましたが・・・

先生半笑い(爆)

これはただのええかっこしいです(-_- )
この子のパパもええかっこしいです。遺伝です。


しかし、食べず嫌いは私に似たな。
私も子どもの頃、得体の知れないものを食べるのを頑強に拒否し、大泣きして両親や祖母たちを困らせました^^;




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 発達 クリスマス 幼稚園 ぐりーんの実家 連続ドラマ 絵本  外食 小児科 ダイエット 風邪 レシピ ファッション お正月 妊娠出産育児の本 言葉 飲み物 旅行 海水浴 入院生活 離乳食 大阪 誕生日 子どもの行事 家電 マイホーム トミカ コミック 久美浜 アニメ 家事 リンクシェア 阪神 見本市 産後ママ 赤ちゃんの危険 予防接種 みなと悠悠 手作り 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 J-POP 授乳 母乳育児 ハンドメイド ねんね うんち にゃんこの車 にゃんこのお友達 いたずら LSレビューアフィリ はんど&はあと モラタメ ユキ 二宮和也 Wii ライフスタイルの本 ケータイ スペシャルドラマ 今年の抱負 遊び コスメ 競馬 年賀状 入園準備 つわり 音楽 トイレトレーニング ぐりーんの車 薬膳マイスター 映画 あんよ レビュー がくぶん 公園 読み聞かせ ぷちぐりのお友達 赤ちゃん 赤ちゃんグッズ おもちゃ 関西の番組 ベルメゾン ぐりーんのお友達 入院準備 収納 端午の節句 福祉 生理 歳時記 ギフト 帝王切開 お笑い  入学準備 振り返り お産の兆候 サイト紹介 ワンピース 奈良 節約 セシール 通園グッズ レシピ本 戦争 芸能ネタ 内祝 ハロウィン インフルエンザ 派遣の仕事 おむつ 小学校 散歩 年末 韓国ドラマ 母の日 嘔吐 スキンケア 発熱 病院の仕事 神社 食育 子ども服 祭り アフィリエイト 冬至 伊勢  運動会 お弁当 ムーブ デジカメ 野球 結婚記念 遊園地 雑貨 チャングム 朝ごはん ニッセン 日本映画 おせち ニュース 二人目が欲しい 育児グッズ ロタウィルス 下痢 戦争ドラマ しつけ 栄養 図書館  幸せ本 阪神淡路大震災 突発性発疹 CM 防災 姫野カオルコ ビタミン 温泉 産科ニュース お酒 食材の効能 にゃんこの独身時代の話 劇団四季 きょうだい 名前つけ バレンタイン 出産 母親教室 松山ケンイチ 夢をかなえる 幼児教室 綾瀬はるか LSチャンネル 年越し 大掃除 トイザラス たっち 有馬記念  公文 引越し 掃除 NHK いきものがかり アイリスプラザ 年中行事 七夕 名づけ 地震 スマホ 写真 ブログ お風呂 お盆 花火 ぐりーんの職場 プラセンタ ヘアケア 学習 まつり お月見 内祝い ノンフィクション お出かけ 出産準備 教育 複合機 祝い ヘルパンギーナ 毛穴 安全対策 家具 フォトブック 節電 テレビ 耳鼻科 公団 ママの就職活動 ミシン おばあちゃんの知恵袋 ソフロロジー ミキハウス バイキング ベルメゾンネット ひなまつり 小栗旬 悪露 飛行機  お手伝い モニター 政治家 DHC 参観 脳科学 競馬場 結婚 簿記 子供服 試験 アンチエイジング ノート術 ビジネス書籍 東野圭吾 銀魂 迷信ネタ 産院 生活リズム カラオケ お通夜 はなかっぱ お葬式 おさかなちゃん 救急 カフェ サワガニ 勝谷誠彦 お名前シール ぜんそく 基礎体温 潮干狩り 陣内智則 記念日 おお振り flumpool 母乳 メジャー 入学 医療ドラマ 通勤 GW 遠足 迷子 ランキング 食あたり 七草 ドラマ こどもちゃれんじ iPod 朝顔 リンクシェア・チャンネル 保存食 人見知り 洗濯機 タヒチ エイプリルフール 菖蒲湯 韓国語 はいはい 健康に関する本 保育園 おでかけ 食欲の権化  花火大会  紅白 サイト運営 ホワイトデー 胎教 グッズ LSレビューアフィリ IKEA AKB48 薬膳料理 認知症 Eテレ リンクシェアチャンネル 年金 もちつき 戦争映画 プレゼント ランドセル 柚子湯 家事グッズ ツイッター 正月準備 レミオロメン 内科 大河ドラマ 映画化 子どもの病気 チョッパー 石鹸 防寒 成宮寛貴 水槽 Ripre キッチングッズ サイト 新居 お祝い 気管支炎 ゆず湯 手帳 東急ハンズ 夏祭り つかまり立ち ルクエ カーヴィーダンス 伝い歩き 懸賞 おうちカフェ Facebook コンテスト 釣り AKB 乗り物 紅葉 香り スケジュール NMB48 ダウンジャケット トミカ博 ガンダム ノロウィルス キャラクター ぷちぐりの友達 習い事 洗濯 だだこね  こいのぼり 引っ越し お絵描き 闘病記 からだにいい本 マッサージ 出石 こむらがえり 土用 クイズ BBクリーム 水遊び 森下仁丹 写真撮影 mixi ポイントサイト 整理収納 テプラ 実用書  クオカ アニメ映画 皆既日食 BentoBOX イオン イチゴ 電子マネー WAON 録画 天気予報   バラエティ TSUDOI 給付金 サンキュ! 若松美穂 水ぼうそう UR賃貸 ワーキングマザー バーベキュー 扁桃腺炎 相談 防犯 便秘 アデノウィルス 御殿場 サプリ 寝返り発達 葉酸 ノートPC サンキュ ハードディスク 裁判 ベランダ園芸 入園 ZARD 仏教行事 ホットケーキミックス ひらがな 音楽番組 自転車 仮面ライダー 葬儀 新書 介護 子育て支援制度 法事 DVDレコーダー SONY アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 空港 準備品 名刺 鶴橋 検診 白鳩 コスプレ 水族館 焼肉 鳥羽 菅原道真  ティーライフ 寝かしつけ リンクシェア・チャンネル たんぽぽコーヒー 医療の制度 クラシック PC 買い物 受験 お歳暮 日商簿記 楽天 夜泣き 桃の節句 児童書 パーティー しまじろう あせも トライアルキット ミネラル 生理不順 祖父母 日本橋 美容院 Word 国民休暇村 キッチン 故障 心理系の本 毛染め 三浦春馬 天体戦士サンレッド 結婚記念日 映画館 保健センター おかげ横丁 博物館 テーマパーク MT 上杉隆 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 乳腺炎 

