
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

子どもたち予防接種ラッシュ。ヒブと肺炎球菌どうしよう

 2011-04-20
今さらですが、新年度になりました。

まめにゃんは今月で生後3カ月。ぼちぼち予防接種をいろいろと受けなければならない時期に来ました。



今年度の子どもたちの接種予定は・・・

◆ぷちぐり
5歳から6歳になる年(小学校就学1年前)なので
・麻しん風しんの2回目
これ、そろそろ行かなきゃ。

・おたふく風邪
これは男の子がかかって重篤化すると怖いと聞くし、小学校でのお勉強がはじまってからかかってしまうと出席停止で休まないといけなくなるので、就学前に受けさせようかと思っています。

ただ、うちのかかりつけの小児科では冬季しか接種受付していないので、秋以降インフルエンザの接種を終えたらさせようかなと思ってます。


◆みにぐり
2歳児。今年度中には3歳になる年。

必須の予防接種はひととおり終わったのですが、先日保健センターからヒブ&小児肺炎球菌の予防接種問診票&受診票が届きました。。。。


◆まめにゃん
生後3カ月。
・BCG
・三種混合(3回接種)
・ポリオ(春と秋の2回)

できれば秋にはひととおり終わらせたいな。。。とすると来月ぐらいからほぼ毎月ぐらいのペースで接種か。。。



ここで気がかりなのが、みにぐりとまめにゃんに届いた2種類の問診票。。。。

先月、問題になったヒブワクチンと小児肺炎球菌。

このワクチンはヒブワクチン&小児肺炎球菌、また、それに加え三種混合との3つ同時接種が可能として、接種が行われていたようですが、報道でチェックされていた方はご存じのように、同時接種による死亡例が数例報告され、接種が一時見合わせになっていたとのことでした。

>>平成23年3月4日報道発表(厚生労働省HPより)

その後の報道をチェックしようと思っていたら東北の震災で震災以外のニュースをチェックすることがままならない状況になり、「どうなったんだろう?」と思っていたら届いた問診票。

結局、その後の調査により安全性が確認されたため、4月に入ってから接種再開になったのですね。
>>小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種の再開について


でもなんだか受けさせるのが怖い。
かといって、受けさせなかった時にその病気にかかるのはもっと怖い。。。。


ただ、問題は同時接種にあるのかもと思うと、同時じゃなくて単品接種でいこうかと思ったりもしますが、みにぐりのそれぞれ1回はまだしも、まめにゃんの3回×2って・・・。
(厚生労働省のサイトには「同時接種も問題ない」とあるんですけどね・・・)

頼みのベネッセウィメンズパークで検索しても、みなさん意見がいろいろ過ぎてこんがらがってしまいました。

ただ、その中でもなるほどと思った意見は、ある方が小児科の先生に言われたとして
「小児肺炎球菌のワクチンはほかのワクチンに比べてキツイので、ヒブ+三種混合の同時接種と小児肺炎球菌を単品接種にした」という方がいたので、もし同時接種するならこの組み合わせがマシかも・・・と思ったり。


また、三種混合の前にヒブだけ単品接種して、副反応が出なかったら次の回から三種混合と同時接種・・・というのはアリなんかな。


いろいろ思うところはありますが、とりあえず来月のGW明けにまめにゃんのBCGとぷちぐりの麻しん風しんの接種に行くことにして、その時にヒブと小児肺炎球菌の接種について相談することにします。


ちなみにみにぐりは接種する場合は単品接種で行くことにします。
どうせまめにゃんの予防接種ラッシュで何回も小児科に通うことになりそうだし。


ウィメンズパーク-ベネッセ-



カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

息子ら新型インフル予防接種に行く

 2010-01-18
今日の新型インフルエンザワクチンの予防接種は、
ぷちぐり2回目。
みにぐりが1歳を迎えたので1回目の接種をさっそく。

いつもの小児科へ向かい、順番が来て名前を呼ばれたとたん・・・。

めずらしくぷちぐりがぐずる

今まで注射のあとに泣いたことはあっても、注射の前に大騒ぎすることなんてなかったのですが。。。

さすがにこのあと何をするのかがわかってくると、それを予測して怖がるようになったのか。

申し訳ないけれど看護師さんに手伝ってもらい、ぷちぐりをおさえつけて、注射。

もちろんギャン泣き。すまんのう。これも新型インフルエンザにかからないようにするためじゃ。

そしてみにぐり。こっちはこれから何をするか全然わかってないのでおとなしく。

注射後、ふた泣き。

みにぐりもすまんのう。今度また2回目打つんだよ。そしてそれが終わったら麻しん・風しんの予防接種が待ってるんだよ。そしてその後は(注射じゃないけど)ポリオの2回目、しばらくしたら三種混合の追加接種と。。。

ああ。0~1歳児の予防接種は忙しいなぁ。



今さらですが季節性インフルエンザの予防接種

 2009-11-27
もう11月の下旬なんですが・・・ぷちぐりの季節性インフルエンザ予防接種に行ってきました。

この予防接種の予約を入れたのが今月初旬。

まだ新型インフルエンザの予防接種をどうするかの方向性が出たような出ないような時期だったせいか、みなさん、「せめて季節性のインフルエンザワクチンを打っておけば、いざかかってしまったとしても多少は症状が弱いかも」と思われた方が多かったようで・・・

予約が取れませんでした。

一番近い日で取れたのが今日だったのです。

それでも混みあうと言われたので、夜診の時間帯に行くことにして。


普段かかっている小児科はワクチン接種代が高いので、二次的にかかりつけにしている小児科・内科両方OKのクリニックに行きました。

そこの先生は阪神ファン。レントゲンの照射台には阪神の選手のフィギュアがびっしり。
カレンダーももちろん阪神。
昨年風邪で受診に行った時、たまたまかぶっていった阪神の帽子を見て
「ボク、いいのかぶってるなぁ♪阪神、好きか?」なんて話が導入でした(笑)

さて。実は事前にぷちぐりに教え込んだのですが。
注射をする前、ぷちぐりは先生に
「城島入ってよかったな♪」

ウケました。

ちなみにぷちぐりは昨日まで、先生に会ったら「注射、すんな」と言うつもりだったらしい。



言われなくてよかった^^;


そして注射は・・・痛かったようです。
新型のワクチン含めてあと3回。
頑張ってくれよ。


そうそう、新型のワクチンはかかりつけのほうの小児科で受けようと思っているのですが、予約は12月1日から。
それからみにぐりが来月には1歳を迎えるので、その後の予約ができるかどうか確認しないとなーーー。

新型は春先~夏前でもかかることがあるので油断大敵ですよね。



三種混合予防接種に行ってきました

 2009-07-14
みにぐりの予防接種の話です。
miniguri002.jpg

今日の午前中に思い出したのですが、うちの市の保健センターは今日、三種混合の予防接種を行なう日でした。

そういえば前回の三種混合の日は7月6日で、先日受けたBCGから4週間たってないという理由で、なんとなく14日に受けに行こう・・・と思っていたのに忘れてた。。。

あわててみにぐりの問診表と、予防接種に関する冊子を探して書き、読む。

ちなみに三種混合の予防接種とは

三種混合予防接種
ジフテリア・百日せき・破傷風を予防する予防接種。
注射針でぷしゅっと刺されるイタイ予防接種です。

ジフテリアは感染すると高熱や喉の痛み、激しい嘔吐がおこり、喉の腫れがひどいと窒息死することもある恐ろしい病気です。

百日せきは風邪のような症状ではありますが、咳が長く続き、飛沫感染なのでやたらと菌を撒き散らすおそれがあります。

破傷風は傷口から入るばい菌によってけいれんやしびれが起こったりし、ひどければ死に至ることもあるそうです。
戦後の混乱期によく破傷風の患者さんが発生し、たくさんの方が亡くなったという話を聞いたことがあります。

予防接種はⅠ期は生後4ヶ月から90ヶ月(7歳ぐらい?)の間に3回、接種します。
それぞれの間隔は3~8週間あけます。
3回接種が完了すると、追加接種を受けます。
初回接種完了から12ヶ月以上18ヶ月未満の間に1回。



そして行ってきました。
みにぐりは保健センターまでの道中、車の中で爆睡。車の中が暑かったせいもあり、保健センターで熱を測ったら37.6度!!37.5度を超えていると予防接種ができないので母、焦る^^;

うちわ代わりに問診表の紙で扇いでやり、再度測ると37.1度。ほっ。

みにぐりは接種前診察待ちの間、保健センターが珍しかったのか、はたまたおなじぐらいの子どもがたくさんいるのが珍しかったのか、やたら落ち着きがなく、私の膝の上で屈伸・屈伸・屈伸・・・。
つきそいのぷちぐりが読んでいる絵本のほうに乗り出そうとするわ暴れるわ。。。

これから起こる戦慄の針刺しを予感しているのかしら・・・と思いつつ、暴れるみにぐりをおさえながら私はぷちぐりの絵本読みの相手をしておりました。

さらにみにぐりは受付で保健師さんに愛想をふりまき、診察では先生にも愛想を振りまく。

・・・と、こんなに元気だったみにぐりもさすがに注射は痛かったようで

「うわーーーーん」とひと泣き。

泣き止ませるのにてこずるかな?と思ったけれど意外にも落ち着いておりました。
その後、接種後の待合室で座っていたらまた屈伸・屈伸・屈伸・・・そしてニコニコしだした。

もう痛みは忘れたのかね?そのほうがいいけど。

みにぐりに気をとられていて、ついぷちぐりのことを忘れてしまってましたが、ふとぷちぐりを見ると
私が所在について完全に失念していたみにぐりの母子手帳を、保健師さんから預かってずっともっていてくれました。ぷちぐり、感謝!!

これからのみにぐりの予防接種には、助手としてかならずぷちぐりも連れてこようっと。
じいちゃんに預けるのはもったいないな。

保健センターを発ち、車に乗るとみにぐりは・・・やっぱり痛みを忘れたようで。。。。

爆睡。。。

うーーーん。。。

こいつスゲェかも。





三種混合の追加予防接種

 2008-01-30
やっと行ってきました。

三種混合の一期の3回目を接種したのが2006年7月。
本当なら去年のうちに接種するべきだったのですが、すっかり忘れていて今になってしまいました。思い出した時にはインフルエンザの予防接種を優先したい時期だったので。

三種混合は保健センターにて接種します。
また、この予防接種を受けに来る子どもさんの年齢にはけっこうばらつきがあります。

センターで順番を待っている間、あとからやってくるお子さんたちを見ているとなかなかおもしろい。
建物を見ておお泣きしている子や、センターに入るのを嫌がる子ども。

みんな痛い事されるのイヤやもんなぁ。無理もない。

息子も、インフルエンザの予防接種では泣かなかったのに今回は診察の段階から嫌がる嫌がる。
保護者のサインのところでは脱走を企て未遂に終わり、接種の直前に最後の抵抗を試みるもむなしく左腕にぶすっ。



三種混合の追加予防接種 の続きを読む

麻しん&風疹の予防接種に行ってきました

 2007-02-05
麻しん&風疹の予防接種は1歳になったらなるべく早く接種するように言われます。が・・・今の今までずるずる延ばし延ばしになってました。

タイミング悪く、1歳になったすぐにポリオの2回目の接種があったということもありますが、ポリオ後の接種ダメ期間を過ぎたのにずるずる・・・ずるずる・・・。ぐず母をやってました。

今日こそは小児科に予約をしよう!と思ってTEL。すると、
「よかったら今日11時ごろからできますけど、どうですか?」
とのこと。

ちょうど散歩に行こうと思っていたところだったので、さっそく行く。

しばらくぷちぐりを散歩させて、小児科へ。

いやな予感がしたのかぷちぐりは私から離れない・・・と思っていたら、歩きつかれて眠いみたい。注射の時もおとなしく、泣きもせず受けてくれました。
そして今、私の膝の上で寝ています。
これでひととおりの予防接種は終わり。あとは三種混合の追加接種が夏ごろにあるぐらい。

するべきものを終わらせると気分スッキリしますね(^^)

ポリオ2回目の接種

 2006-10-18
今日はポリオの2回目を受けに行ってきました。

今回はかなり遅い時間を狙って保健センターに行きました。駐車場が入れるかどうか不安でしたが・・・・あいてる!よかった!と思いつつ車を停めて・・・・

ボコッ

ん?

なーーーんか覚えのあるイヤな手ごたえが。。。。

後ろを見たら、「国保料を払いましょう」という縦長の立体看板に車が激突している~~~~!!

ひさびさにぶつけてしまった。

車はゆっくりぶつかったのでほとんど損傷なく、微妙に小さな塗料の痕がついている程度で済みました。が、看板のほうは見事にへっこんでいる。箇所からいってどうみても私がぶつけたものみたい。

保健センターの職員さんに謝っておきましたスミマセン。。

さて、ポリオの接種。これはスムーズにすむ。こんなにスムーズに行くならこれからこの時間に来ようと思いました。

会場でおさななじみと会い、彼女の子どもさんも一緒にみんなでお茶。
これもなかなか楽しかった♪

今日は夫が東京へ出張。少し寂しいが思いっきり羽伸ばさせてもらいま!



予防接種に行ったけど

 2006-07-06
今日は三種混合予防接種3回目。

どうせ保健センターに行くのなら、その前にちょっと
市役所の建物にあるプレイルームで遊んでいこうと思い、ぷちぐりと一緒に行って来ました。

こういうコーナーは、家にはとうていおけないような大きな玩具があるのでありがたい。滑り台やトンネルなんかは家にはなかなか設置できないもんね。
(滑り台はぷちぐりにはまだ早いけど^^;)

トンネルをハイハイさせようと思って反対側から顔を出したりしたけど失敗。

木馬のような乗り物に乗せてやると気に入っていつまでも乗っておりました。

楽しかったのか絶好調。プレイルームでお会いした他の子のお母さんにもやたら愛想がいい。

帰りしな、知り合いの職員さんに会いに行った時も愛想がいい。

こりゃあ絶好調やな。注射前の診察の時もこんな調子でいてくれるとありがたいなと思っていたら....。

保健センターで熱を計ったら37.6度!!

これでは注射できないではないか。

しかし本人はやたら機嫌がいい。

ひょっとして遊んで興奮して熱が出たのか?

保健師さんと相談して、再度熱を計るが、やはり37.6度。

お茶を飲ませてクールダウンさせてもダメ。

しょうがないので今日は諦めて帰りました。

しかし6時間以上たった今も機嫌はいい。さっき熱を計ったらすっかりおちついて
35.7度(低すぎるような気もするが...)。

あの熱はなんだったんだろう?

興奮していたのか??

次回からは注射の日は注射だけに行くようにします。

ポリオを受けに行く

 2006-04-19
これからしばらくはほぼ毎月のペースで予防接種を受けに行くことになりそう。今月は2つめの予防接種で、ポリオ。(三種混合のあとにポリオを受けるには8日間あけたらいいだけなのです)

ポリオは三種混合と違い、注射ではなく、甘いシロップを飲ませるというものなので、そうそう泣きはしまいと思っていたら....

大間違いでした。

前回の予防接種の時に比べてぷちぐりのご機嫌はイマイチで
いつもなら診察時にはよろこんで口を開け、先生の銀のへらを加えようとするのに今回はそんなそぶりもなく、
接種の時も口を開けようとしなかったので、半ば無理矢理口を開けてシロップをぷしゅーーーーーっと入れたら

「わぁぁーーーーーーーーーーん」

泣いた。

診察前によその女の赤ちゃんを見ながらよろこんで私の膝の上で屈伸していた元気はいずこへ....?

接種後、保健センターから帰る道中眠っちゃったので、眠さでご機嫌がイマイチだったのかも知れません。

しかし、ポリオ接種後30分ほどは指しゃぶりをさせないようにするのが大変。私もぷちぐりの両手を押さえつけて抱っこしてゆらゆらしながらやり過ごす30分が長く感じました。

三種混合予防接種に行って来ました

 2006-04-06
今日は三種混合の予防接種。
本当は今日の予定ではなかったのですが、複数の予防接種の案内が僅差で届いていたので保健センターに相談の上、日程を変更させていただきました。

予防接種を受ける前に、医師による診察があります。
なぜか先生を見て喜ぶぷちぐり。
Dr「えらい機嫌がいいなぁ。これだけ機嫌が良かったら大丈夫やね」
続いて
「じゃあ、のど見るね」
言われなくとも口を開けるぷちぐり。
Dr「おっ、かしこいなー」
と言ってくれたのもつかの間、Drが銀のへらをぷちぐりの口に入れるや
ガブッ

離乳食と間違ってる.....

それでもDrは「はい、いいよーーー

あんた絶対見てないやろ(笑)

予防接種はOK。そして保護者のサインの後、いよいよ...。

三種混合はれっきとした注射の予防接種。
注射の針はぷちぐりの腕に

ぐさっ(刺す)

ちゅーーーー(薬液を注入)

ぴっ(針を抜く)
その直後

「うわぁぁぁぁーーーーーーーん。ぁっぁっぁっぁっ......」
(3秒ほどの間無音状態・顔は泣き顔のまま)
「あ・あぁぁぁぁぁーーーーーん」


派手に大泣き。

初めての注射やし無理もないが、ホントにすごい泣きやった。
他の子たちもみな、派手に泣いていました。

幸い、ぷちぐりは直後の泣きは派手でしたが、15分ほどしたら
ねんねしちゃいました。

そんな感じで今回の予防接種、無事終了。

今度2回目、3回目と行かなければならない。そして今月は
ポリオも受けると。忙しい。

今日の離乳食
朝)ミルクパンがゆ&ブロッコリーの裏ごし
夜)おかゆ&ジャガイモの和風だし混ぜ&玉ねぎ



BCGの予防接種に行って来ました

 2006-01-09
今日はぷちぐりのBCG予防接種のため、市内の保健センターに行って来ました。

早く行かねば駐車場に車が停められない!と思い、早めに出たら早すぎて1時間も早くついてしまいました。おかげで駐車場はがら空きで停め放題だったので助かりましたが。番号札は2番

最初センター内へはベビーカーで行ったのですが、人が増えすぎてどうも邪魔っぽいので車に置きに行きました。実際、ベビーカーを押してきていたお母さんたちは全然いらっしゃいませんでした。予防接種の時に抱き上げたりいろいろしないといけないのでベビーカーはない方がいいみたいですね

さて、接種前の診察。

聴診器を当てるため、ぷちぐりの服を脱がせようとしたら...

何を勘違いしたのか、やけに喜ぶぷちぐり。

そう、ぷちぐりは裸が大好き(笑)
グリーン&にゃんこ曰く「おまえは北野誠か!石田靖か!」
(関西の方にはおなじみ「探偵ナイトスクープ」の探偵さん。ここの探偵さんたちはみなさん、裸になるのがお好きなようで(笑))

脱がせたら、足をバタバタさせて、にこにこしている

介助の保健師さん「お風呂、好きでしょ」

確かに。

そしてのどを見るために先生が銀のへらを差し出したら
それを口に入れるとわかっていたかのように、あーーんとするぷちぐり。

その時先生は「おりこうさんやなー」と言ってくださったのだが....?
その後のBCG接種のはんこを出してきた時も同様に
あーーーーん
と口を開けていたよう(私は見えなかったが、先生と保健師さんのリアクションでなんとなくわかった)

何かくれると思っていたのか!?ぷちぐり。

そして左腕にはんこをぺったん。

一瞬「わぁーーーーーん」と泣いたが一声ですんだ。
正直、母は少しほっとした。
接種に来ていた赤ちゃんたちも、接種によって泣いている子はほとんどいなかった。案外そんなもんなのかな。

来月は4ヶ月検診と.....たぶんポリオかな。
また今日と同じぐらいの時間に出発しようっと♪


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 幼稚園 発達 クリスマス ぐりーんの実家 連続ドラマ 外食 小児科 絵本  ダイエット 風邪 レシピ お正月 ファッション 飲み物 妊娠出産育児の本 旅行 言葉 離乳食 入院生活 誕生日 海水浴 大阪 マイホーム 家電 子どもの行事 コミック 久美浜 トミカ 赤ちゃんの危険 阪神 家事 見本市 産後ママ 予防接種 リンクシェア アニメ 手作り にゃんこの子ども時代 みなと悠悠 小説 NHK教育 J-POP 健診 LSレビューアフィリ ユキ ねんね モラタメ にゃんこのお友達 うんち にゃんこの車 いたずら ハンドメイド 母乳育児 授乳 はんど&はあと 入園準備 コスメ 二宮和也 競馬 ケータイ ライフスタイルの本 遊び スペシャルドラマ Wii ぐりーんの車 トイレトレーニング 音楽 年賀状 つわり 今年の抱負 公園 レビュー 映画 赤ちゃんグッズ 赤ちゃん 歳時記 薬膳マイスター あんよ ぷちぐりのお友達 おもちゃ がくぶん 読み聞かせ 散歩 入学準備 振り返り お笑い ベルメゾン 収納 ぐりーんのお友達 ギフト スキンケア サイト紹介  福祉 生理 入院準備 帝王切開 関西の番組 端午の節句 インフルエンザ レシピ本 お産の兆候 セシール 戦争 年末  内祝 運動会 ハロウィン 韓国ドラマ 通園グッズ ワンピース おむつ 小学校 奈良 芸能ネタ 節約 派遣の仕事 アフィリエイト 食育 祭り デジカメ 雑貨 結婚記念 ニッセン チャングム ムーブ 遊園地 発熱 おせち 母の日 野球 お弁当 冬至 病院の仕事 子ども服 神社 伊勢 朝ごはん 日本映画 嘔吐 写真 バレンタイン ロタウィルス 引越し トイザラス ニュース 松山ケンイチ たっち ビタミン 二人目が欲しい 下痢 図書館 母親教室 幸せ本  産科ニュース  有馬記念 夢をかなえる 地震 LSチャンネル CM ぐりーんの職場 お酒 お風呂 綾瀬はるか 公文 出産 突発性発疹 スマホ NHK 温泉 阪神淡路大震災 防災 七夕 プラセンタ 食材の効能 名前つけ 育児グッズ にゃんこの独身時代の話 劇団四季 アイリスプラザ 花火 戦争ドラマ 年中行事 掃除 しつけ お盆 年越し 幼児教室 姫野カオルコ 大掃除 名づけ いきものがかり ブログ きょうだい 栄養 結婚 テレビ ミシン 悪露 エイプリルフール ひなまつり 内祝い バイキング お名前シール 記念日 参観 救急 flumpool 家具 基礎体温 メジャー おお振り 通勤 公団 銀魂 おさかなちゃん モニター 教育 複合機 ぜんそく 学習 はなかっぱ DHC 飛行機 お葬式 お通夜 東野圭吾 競馬場 ママの就職活動 ミキハウス ベルメゾンネット 節電 耳鼻科 ドラマ ランキング 保存食 菖蒲湯 勝谷誠彦 タヒチ こどもちゃれんじ カラオケ 母乳 入学 お出かけ 出産準備 安全対策 七草 毛穴 産院 アンチエイジング 生活リズム 迷信ネタ 食あたり 迷子 政治家 脳科学 はいはい 遠足 おばあちゃんの知恵袋 ビジネス書籍 潮干狩り ノート術 朝顔 お手伝い 韓国語 医療ドラマ カフェ GW 陣内智則  人見知り まつり 簿記 フォトブック 子供服 小栗旬 お月見 ヘアケア ノンフィクション 祝い リンクシェア・チャンネル サワガニ iPod 洗濯機 試験 ヘルパンギーナ ソフロロジー おかげ横丁 ランドセル ホワイトデー もちつき 胎教 成宮寛貴 たんぽぽコーヒー 医療の制度 健康に関する本 保育園 トミカ博 レミオロメン だだこね 水槽 花火大会 香り 寝かしつけ 夜泣き 名刺 アンパンマン 鶴橋 焼肉 水族館 鳥羽 地デジ にゃんこの子ども時代の話 受験 日商簿記  菅原道真 準備品 桃の節句 アニメ映画 柚子湯 食欲の権化 紅白  プレゼント ツイッター 大河ドラマ 映画化 正月準備  乗り物  こいのぼり 釣り 気管支炎 洗濯 お絵描き ぷちぐりの友達 習い事 闘病記 内科 戦争映画 こむらがえり 迷信 空港 お歳暮 検診 白鳩 映画館 保健センター 児童書 楽天 PC 年金 LSレビューアフィリ IKEA リンクシェアチャンネル 乳腺炎 ティーライフ リンクシェア・チャンネル クラシック キッチングッズ カーヴィーダンス BBクリーム おでかけ 買い物 AKB48 認知症 Eテレ 家事グッズ サイト運営 薬膳料理 AKB Ripre ダウンジャケット ノロウィルス 子どもの病気 グッズ 紅葉 スケジュール 懸賞 Facebook 手帳 出石 ガンダム コンテスト おうちカフェ ゆず湯 防寒 伝い歩き つかまり立ち 東急ハンズ 夏祭り ルクエ 石鹸 お祝い NMB48 チョッパー キャラクター からだにいい本 マッサージ 新居 サイト 引っ越し 三浦春馬 博物館 TSUDOI BentoBOX 森下仁丹 写真撮影 給付金 サンキュ! イチゴ  若松美穂 mixi ポイントサイト 音楽番組 仏教行事 入園 自転車 テプラ 整理収納 クオカ  実用書 イオン 電子マネー トライアルキット パーティー しまじろう 祖父母 生理不順 キャリーバッグ 天体戦士サンレッド 夢展望 ベルーナ 日本橋 故障 録画 天気予報 WAON DVDレコーダー SONY キッチン 美容院 Word 仮面ライダー 子育て支援制度 クイズ 土用 水遊び 皆既日食 水ぼうそう UR賃貸 ZARD ホットケーキミックス ひらがな バラエティ  にゃんこの友達 上杉隆 MT テーマパーク 毛染め 心理系の本 国民休暇村 あせも ミネラル 法事 新書 バーベキュー アデノウィルス 御殿場 サンキュ ワーキングマザー 扁桃腺炎 介護 葬儀 ベランダ園芸 ハードディスク ノートPC 便秘 防犯 裁判 相談 コスプレ 葉酸 サプリ 寝返り発達 結婚記念日 

