
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

くるみ三昧のうれしい日々【3】風邪対策にくるみを使った秋の薬膳料理(レシピ有)

 2012-08-27
先日から活用しまくっているくるみ。

お菓子やパンに使うのは定番パターン。ちょっとつまらない。

ということで。

昨年から今年にかけて勉強した薬膳料理、この機会に自分でレシピを作ってみることにしました。

季節ももうすぐ秋なので、秋にピッタリの薬膳料理をクルミを使って。

東洋医学では、秋は「肺」と肺にかかわる器官(鼻、皮膚など)にトラブルが起こりやすいと言われています。
秋ごろから風邪がはやるので、まさにその通りだなという気が。

ということで、風邪に負けない薬膳レシピを考えてみました。

じゃんっ!
IMG_6799.jpg

れんこんのはさみ焼きしょうゆくるみがらめ

(材料)
れんこん 200g
具 鶏ひき肉 150g
  玉ねぎ 1/2こ
  酒   大さじ1
  しょうゆ  大さじ1
  卵   M1個
  しょうがのすりおろし  1かけ分
  片栗粉  大さじ1
  ごま油  小さじ1
からめる くるみ適量(お好みで)
     しょうゆ  大さじ1
     酒     大さじ1
     砂糖    大さじ1

1)玉ねぎをみじん切りにして、具の材料を混ぜ合わせる

2)レンコンの皮をむいて偶数数にスライスする 

3)2)で1)をはさむ

IMG_6797.jpg

4)中まで火を通すため蒸し焼きにする

5)クルミはみじん切りに。からめる調味料を混ぜ合わせる。

6)4)に火が通ったら5)を投入。からめながら少し火を通してできあがり。




レンコンはビタミンCの含有量が多く、民間療法でも風邪対策や咳止めなどによく利用される食材です。
くるみも風邪に対する効能があるので、この2食材は風邪予防にぜひ食したいところです。

東洋医学には、この世に存在する5つの味(甘み・辛み・酸味・うまみ・苦み)のそれぞれの特性のバランスを整えた食事を食すことで体のバランスを整える「五味調和」という考えがあります。そして、五味ぞれぞれ相生と言う機能を高める働きをする関係と、相克と言う抑制しあう関係があります。

また、それぞれの食材は五味のうちそれぞれ何らかの特徴を持っているので、食材でバランスを取ります。

今回使用した食材のうち、メインで使用しているれんこん、鶏肉はどちらも五味で言う「甘み」くるみも「甘み」。

こういう場合は相生の関係にある「辛み」と「苦み」のある食材を加えることで、バランスの整ったメニューになります。

「辛み」にあたるのは、しょうが。
また、辛みは肺を補う働きがあることや、しょうが自体が体を温める食材だということなどから、レンコンたちと一緒に使うのはピッタリです。鶏肉に仕込むしょうがだけでは物足りないようでしたら、レンコンに白髪ねぎをトッピングするのもいいと思います。

あと、苦みですが今回は使わなかった(買い忘れたの・涙)大葉をレタス代わりに敷くのもいいと思います。
これで苦み・辛み・甘みでカバーできましたね。
温性の食材が多いので身体も温まるし、我ながら風邪予防にはピッタリと思います(^^)


まだ季節は夏なので、これを作った日の他のメニューには冷奴を加えました。




********
いろいろ考えてみたら、くるみはお菓子やパンだけでなくいろいろな料理に使えます。
酒の肴にもぴったり。くるみにマジックソルトをからめるといいおつまみになるそうです(夫談)

製菓材料店cottaではくるみフェスティバル開催中です(2012/9/23まで)。

クルミがお得に買えるチャンスです。




また、薬膳料理について詳しく学ぶなら、がくぶんの薬膳マイスター養成講座がおすすめです。
東洋医学や薬膳の考え方は、市販の本で理解するのは難しかったのですが、講座を受講したおかげで理解が進みました。
薬膳マイスター養成講座
>>薬膳マイスター養成講座の関連記事はこちらです


カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

五感で涼む夏【2】たくさんほしいから、買うより作ってみようアイスクリーム

 2012-08-03
夏になると消費量が増えるアイス。

我が家では箱入りアイスを生協さんでよく注文していますが、さすがに一週間1箱(約6~8本入りのアイスキャンデー)では追いつきません。

かき氷をおやつに・・・ということを毎年やってもいたのですが、最近のまめにゃんのお気に入りいたずらは【製氷引き出しを開けること】これのおかげでなかなか氷の製造がすすみません。ロックアイスを買い足してもおっつかず。

そこで今年は、アイスクリームを作ってみようと考えました。
買っちゃいましたよアイスクリームメーカーを。

icemaker09.jpg

私が買ったのは貝印のアイスクリームメーカー。これで、とりあえずレシピ通りにアイスを作ります。


【バニラアイスの作り方】
(材料)
・卵2こ
・生クリーム200ml
・砂糖60g
・バニラエッセンス2滴
icemaker06.jpg

1)まずはアイスクリームメーカーの下部分を10時間以上、冷凍庫で冷やす。
icemaker01.jpg

結局3日ぐらい、冷やしっぱなしにしてました^^;
これが冷え冷えのアイスクリームメーカー。指が吸い付きそうです。
icemaker08.jpg

2)アイスクリームメーカーをセット。モーターがついている上部分に羽をセットし、下部分にセットします。
icemaker09.jpg
中に見えているのが羽ね。

3)上記材料を混ぜ合わせる。材料はいずれも冷え冷えにしておく。
icemaker07.jpg

4)アイスクリームメーカーのスイッチをオンして、混ぜ合わせた材料を流し込む。
icemaker10.jpg

5)約20分ぐらいでできあがる・・・はずが・・・。


40分たっても液状のまま出来上がる気配なし。

なんで?

結局、初・アイスクリームメーカーでアイス作りは、最終的には冷凍庫の力を借りました。

icemaker02.jpg
とりあえず手近な型に流し込んで冷やし固めて食べることにしました。


なんで出来上がらなかったのか?

原因をいろいろググってみましたが、これといった決め手は見つからず。
たぶん・・・材料を混ぜてからもう一度しっかり冷やしたほうがよかったのかな?ということぐらい。
あと、生クリームを泡立てて作るとできあがりやすいという書き込みも発見しました。


ということでリベンジしてみました。


今度は生クリームを泡立ててからたまご以外の材料を混ぜ合わせ、1時間ほど冷やしました。

最後にたまごを割りいれて混ぜて生地完成。

これで作ってみると・・・


おお!


ちゃんと固形状になってきたじゃないか!!
icemaker03.jpg


できた。
icemaker04.jpg

ソフトクリームっぽい仕上がりになりました。

チビどもが「早く食べたい!」とうるさいので、とりあえず適当に盛ってみた。
icemaker11.jpg

みんなで食べる。

かなり甘めですが、おいし~~~~~★


リベンジの末、やっと作れた♪という気持ちもあって、おいしさ倍増です。

子どもたちも喜んで食べてくれました。だんだんと大人の味覚に近づいてきたぷちぐりは「ちょっと甘い」なんて言ってましたが。次はお砂糖を少なめで作ってみようっと。


*********************
今回はバニラアイス2連発でしたが、グレナデンシロップとオレンジジュースでオレンジシャーベット、牛乳&生クリームでちょっと配合を変えるとジェラードができるそうです。

他にもクックパッドを検索したり、レシピ本を探してみたりしていろんなバリエーションのアイスを作ってみようと思います。


とりあえず次ぜひ作りたいのはパフェとクリームソーダ。近所のスーパーでメロンソーダの缶ジュースが30円と安かったので、これ使ったら簡単にできるよね(^^)


アイスクリームメーカーは初体験で、比較ができないですが、今回購入した貝印のアイスクリームメーカーは、スイッチポンというカンタン作業で作れるし、その後のお手入れなどの取り扱いも簡単。
メンテも使い方も簡単だと登場回数も増やせそうです。
慣れてきたら、子どもたち自身に作ってもらってもいいですね。


そういえば「頭のよい子の家にある「もの」」という本でも、アイスクリームメーカーが登場していました。子どもたち自身でバリエーションをいろいろ考えてアイスクリーム作りにチャレンジするということが、子どもの頭をよくするのではないか、と言うことが書かれていました。母が楽しむだけじゃなくて、子どもたちが興味を持てばどんどんやらせちゃえばいいかもしれませんね(^^)


ま、今年はほとんど私が作ることになるかもしれませんが、とにかくこの夏の子どもたちのおやつに大活躍間違いなしです。
ただ、容器を10時間以上冷やさないといけないので、毎日アイス三昧というわけにはいかないけれど。(笑)





今ならアイスディッシャープレゼント!貝印 アイスクリームメーカー DL-0272

今回はAmazonで買いました。数々のポイントサイトのポイントをPexポイントに交換して、PexからAmazonギフト券に交換。結局1600円ぐらいで買えましたよ(^^)

楽天ポイントがあれば楽天で買うという手もありますね。
>>【72%OFF】【セール】ご自宅で簡単!美味しいアイス作り♪ 貝印 アイスクリームメーカー [DL-0272]【半額以下】






カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

青汁を使ってオリジナルレシピを作ってみよう!森下仁丹でコンテスト開催中

 2012-01-21
飲み物002青汁
普段から作りたい料理や、使いたい食材で検索してレシピを探すのに利用している「クックパッド」ではほぼ毎日のようにレシピコンテストがありますが、私はまだ参加したことがありません。

コンテストそのものには興味はあるんですが、なかなか興味のある食材や調味料が課題に上がらないというのもあり・・・なんとなく参加せず・・・ずるずるきています(^^;)

ところが先日、仁丹堂さんからのメールに、ステキなコンテスト情報が掲載されていました★

森下仁丹の「国産 有機緑茶青汁」を使ったおいしいオリジナルレシピコンテスト

これは(見てのとおりですが)森下仁丹の「有機緑茶青汁」を使ったオリジナルレシピを募集するというコンテストです。

青汁と言うと「まずくて飲みにくい」とか「罰ゲームで使うもの」みたいなイメージがありますが(過去に罰ゲームで青汁カクテルを飲まされ、へべれけになったこと有)、栄養はたっぷり豊富。罰ゲームに使うなんて罰当たりなことはしてはいかんのだよ(←ふつうはやらない^^;)。

今回レシピ課題としてあがっている「有機緑茶青汁」でいうと・・・

【国産 有機緑茶青汁の栄養成分表示より】
(1包あたり)エネルギー9.3kcal、 たんぱく質0.75g、脂質0.19g、糖質0.57g、食物繊維1.2g、ナトリウム1.8mg、β-カロテン720μg、ビタミンC3.5mg、ビタミンE(α-トコフェロール)0.68mg、ビタミンK86μg、リン13mg、カリウム83mg、カルシウム14mg、マグネシウム6.0mg、鉄0.70mg
【成分表示より】
(1包あたり)総クロロフィル17mg、カテキン119mg、テアニン4.9mg、無水カフェイン17mg



というような栄養と成分が含まれています。
注目成分は太字の食物繊維に各種ビタミン、カルシウム、カテキン。

特に食物繊維が多く含まれています。便秘がちな人にいいですね。

また、風邪予防にいいカテキンとビタミンCのW効果で風邪をひきにくい体質にできることと、カルシウムを摂取できる上、ビタミンKの存在で摂取したカルシウムの流出を抑えられるので、効率的な栄養摂取が可能です。

こういうのはぜひ、子どもに飲ませたい!と思うのですが・・・

子どもは青汁ってなかなか飲んでくれないですよね・・・。

実は私は過去に、この「有機緑茶青汁」を試飲してレビューしたことがあるのですが(>>当時のレビュー

この青汁は抹茶味を特に強く感じるみたいで、「にがーーーー」な感じではなく、比較的飲みやすい青汁だったように記憶しています。何より、当時2歳だったぷちぐりが一気飲みしたぐらい。

子どもの中にはたまに抹茶味LOVE♪な子がいますが、世の中そんなにキトクな子ばかりではないので、もし、摂取させようと考えるなら、何らかのアレンジをすると摂取しやすいのでしょうね。

コンテスト開催にはたぶんこのような背景があったのでしょう(未確認ですが^^;)


そして気になるコンテストの概要ですが・・・

グランプリ  1名 10万円分のVJAギフトカード+仁丹堂掲載
準グランプリ 2名 3万円分のVJAギフトカード
アイデア賞  3名 1万円分のVJAギフトカード

応募は郵送・ケータイ・PCからの応募が可能

締め切りは2012年2月29日(水)当日消印有効

(→詳細


詳細ページにはいくつかのアレンジレシピが載っています。アイデアの参考にできそうですよ。

私もひと案浮かんだので応募してみようかなと思っています。まずは試作♪

ちなみに・・・味が抹茶に近いので、抹茶味に合いそうなアレンジを考えると、いろいろ浮かんでくるかもしれませんね(^^)


まずは素材の味を知りたい!というかたはこちらを♪
仁丹の国産有機緑茶青汁



カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

食養生カレーで遊ぶ

 2010-08-31
食養生カレーを食べていると、アレンジ熱に火が付きます。
(食養生カレーのモニター記事→やっと賞味実現!森下仁丹の食養生カレー

といってもあんまり手間のかかることはしませんが(笑)


子供たちも一緒に楽しめるかも・・・と期待を込めて作ったのが、カレーグラタン。
jintan03.jpg

じゃがいもと玉ねぎに火を通し、グラタン皿にどさっと盛って食養生カレー1本をかけ、その上にたっぷりのミックスチーズを載せて、オーブンで7分チン。

ま、実験のつもりで作ったのでひとり分のみ。これをみんなでつついてみました。
私と夫は「うま~~~~♪★」でしたが、4歳のぷちぐりは「辛い」

う~~~~む。まだ4歳の幼児には食養生カレーは辛かったようです。


そして。

今回どうしてもやってみたかったアレンジはこれ。

チキンカツにソースとして乗せる

私は、チキンカツを食べる時はカレーソース派なんですよね。
学生の時、学食で何気にチキンカツ定食を注文したら、食堂のおばちゃんに「カレーかけてみる?」と聞かれて、カレールゥをかけてもらったら、これがおいしくって。
以来、家でチキンカツを作るときも、ほかの家族はおたふくソースをベースにした特製ソースをかけるのですが、私だけは耐熱容器でひとり分のカレーを作って、カレーソースをかけていました。

今回は食養生カレーでやってみます。

具がないのはさみしいので、普段のカレーの具であるじゃがいも・たまねぎ・にんじん・ミックスベジタブルを入れることにします。

じゃがいも・たまねぎ・にんじんを細かめに切って、レンジでチン
jintan04.jpg
最近ハマったルクエを使ってチンしました。

これに食養生カレー2本をまぜます。
・・・・ですが、今回は2本使ったのですけど、もっとソースらしさを出すなら3本使ってもよかったかな、とも思いました。

チキンカツに乗せてみました。
jintan05.jpg

味は・・・そりゃあもともとの食養生カレーがおいしいから♪

おいしゅうございました♪

何より、ソース作りが楽ちんだったのがウレシイ。


普段のメニューに飽きたとき、手っ取り早くアレンジするにはカレー粉で味付けを試みたりすることはよくあるのですが、スティックルーで簡単アレンジしてみるのも楽だし、目先が変わっていいかもしれません。

あと3本残っているので、また何か思いついたらやってみようかなと思ってます♪




仁丹の食養生カレー(10本入り)

森下仁丹の食養生カレー






カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

食育も兼ねて・・・手作りパスタ麺に挑戦!

 2010-03-13
昨年、たまたま購入した本に影響され、お店で買えるものを手作りしてみようという気になりました。

tedukuri.jpg
>>あれも、これも、おいしい手作り生活。

この本は、普段当たり前にスーパーなどで買っているバターやウスターソース、ポン酢などの調味料やおかき、アイスクリームなどのおやつ系、ハムやベーコン、スモークサーモン、たくあんにこんにゃくなどなど・・・を、お家であるものを使って作ってみよう!という本なのです。

著者まめこさんは、お姉さんの愛娘・チヨピちゃんを喜ばせるためにべっこうあめをお家で作ったことをきっかけに、手作りにはまったそうです。掲載レシピは113品。

この本のおかげで年末、ヒジョーに助かったことがあります。

大掃除で疲れて、夕食もカンタンなものにしようと水炊きに決めて、用意をしていたらポン酢がないことに気づきました。げ!

そこで役に立ったのがこの本。ポン酢の作り方が載っていたんですね。
作り方は簡単でした、必要な材料を全部混ぜてひと煮立ちさせるだけ。柑橘系果汁100ccとしょうゆ100cc、和風だし20cc、みりん20cc。
作ってみた感想は・・・酸味がかなり効いていたものの、私好みのおいしいポン酢ができました。
以来、和モノの柑橘系の果物が調達できれば手作りにしています。
家族も気に入ったみたいで、先日は「市販のポン酢とママが作ったポン酢、どっちがほしい?」と聞いたら家族たちは手作りポン酢がいいとのこと。ママ冥利に尽きます。

以来、お家で手作り生活にちょっとハマりつつあります。
そして今度は、パスタを手作り。


⇒⇒手作りの様子を新ブログにアップしました
>>FruitsBasket学びと自立「お店で売っているものを作ってみよう【1】パスタを作る! 」




洋風鍋3段活用

 2010-02-06
先日、3日連続鍋の時に作ってみたイタリアントマト鍋。(>>巣篭もりお鍋大作戦
今回は違う方法で試してみました。
あ~写真とっておけばよかった!!

■1回目はポトフ鍋で。

1)最初ににんにくをオリーブオイルで炒めて、その後厚切りベーコンのカットしたものを入れて炒める(下準備)
2)水とコンソメと塩コショウを入れてポトフを作る要領で味付け。
3)具を入れる

今回用意した具
じゃがいも・にんじん(あらかじめレンジで軽く火を通しておく)
キャベツ・たまねぎ・鶏もも肉(ざく切り)
ウィンナー(太いフランクフルトがおいしい♪夫も息子も大喜びでした)

★あと、今回用意してないのですが薄切りベーコンやグリーンピースもいいと思います。準備が面倒でなければロールキャベツもオススメかも。



4)煮えたら食べる♪

■2回目にトマト鍋
いよいよトマトの登場です。

5)トマト缶(カットされたもの)を入れる。
6)具を入れる

今回用意した具
じゃがいも・にんじん(あらかじめレンジで軽く火を通しておく)
キャベツ・たまねぎ・ピーマン・鶏もも肉(ざく切り)
ウィンナー(太いフランクフルトがおいしい♪夫も息子も大喜びでした)

★ほか、この時点でなすびやバジルを入れるとラタトゥイユっぽくておいしいかも。



7)煮えたらふたたびいただきます

8)腹八分目ぐらいになったら、残っている大きな具を撤去。
・・・このあとの締めがおいしいんですもの。ここでお腹いっぱいになっちゃあもったいない★

■締めはトマトチーズリゾット
ま、はっきりいってポトフ鍋もトマト鍋もこれのための前座、みたいなもんです♪

9)ご飯を入れてぐつぐつ煮込む

10)お好みで溶き卵を入れる

11)仕上げにとろけるチーズをばさばさっと入れてふたをする

12)20秒ぐらいたったらふたをあけてひとまぜ。

13)いただきま~~~~~~~す♪


最初からトマト鍋をした時に比べて、ポトフ鍋の時にしみでた野菜のエキスがトマトだしをなめらかにしてくれていますので、酸味がきつくなく、特に子どもにとってはよかったみたいです。
そして家族から好評だったのが、太いフランクフルト♪
普段常備しているあらびきウィンナーより数段おいしいです。


ちなみにラタトゥイユ風のトマト鍋にしていると、8)で撤去した具はラタトゥイユとして食べれます♪
また、具を撤去する際に少し、だしもとっておくと翌日、スープパスタにして食べることも。


材料も普段常備しているものでできるし(買い足すものはトマト缶とフランクフルトぐらい?)具からだしからペンペロリンに食べれて、翌日もアレンジして楽しめる。

節約鍋には洋風鍋。給料日前にはこのパターンになりそうです(^^)



七草粥、作ったものの・・・

 2010-01-07
nanakusa17.jpg

今日は七草の日・・・正式には人日の節句です。
(節句に関する詳細は「FruitsBasket」内「子どもと楽しむ暮らしの歳時記」の「七草を食べよう」にて)

七草粥は、お正月で疲れた胃を休ませるため(だけではないけどほとんどこれが主目的)に7種類の青草を入れて炊くおかゆです。

七草とは
(せり、ごぎょう、はこべら、なずな、ほとけのざ、すずな、すずしろ)
nanakusa16.jpgnanakusa15.jpgnanakusa14.jpg
左からすずしろ(大根)、なずなとほとけのざ(たぶん混じった)、はこべら。
nanakusa13.jpgnanakusa12.jpgnanakusa11.jpg
左からせり、すずな(かぶ)、ごぎょう。

・・・と、思います!(自信なし^^;)


我が家でも七草粥を作りました。
今回はセオリーどおりに6日の夜に作り、7日の朝に食べました(みにぐりだけ6日の夕食ですでに食べさせましたが)。

今回は昨年購入した圧力鍋でラク~に。
作り方は簡単。

【1】お米1カップに水3カップ、塩小さじ1/2程度を圧力鍋に入れて強火にかける
【2】圧力鍋のピンがあがったら、圧力8分
【3】火を止め、ピンが下がるのを待つ
【4】2~3の過程の間に七草を刻んでおく。すずな・すずしろは皮をむいて刻む
【5】七草を少しだけゆでておく
【6】ピンが下がったらふたを開け、七草を入れて少し炊く
【7】七草がいい感じに混ざったら火を止めて放置

という感じに作りました。

でも実際、味は超薄味でみにぐりの離乳食といっても過言ではないぐらいなので、少し味の素を振りました。
そして私が食べるときはしょうゆに少し浸した野沢菜のお漬物を載せて食べたので、私が食べたおかゆは八草粥です(笑)

また、ぷちぐりは幼児のくせに梅干大好き。梅干を入れて食べていました。

パパは・・・
6日に七草粥の話題になったとき「七草粥って味気ないよな~」と言い、
当日の今夜は「おなかいっぱいだから、やめとくわ」

食べたくないんかいっ!!


そしてかわいそうなのはみにぐり。

昨日、七草粥を炊いたあとから今晩までの計4回、ずっと七草粥

食べさせやすいからつい~。

ごめんね。



マロンズ圧力鍋 片手3L圧力鍋・パーフェクトプラス(WMF)セイバーX 片手圧力鍋3L
誰でも簡単にレパートリーが増やせて、時短にもなる!「一度使ったら手放せない!」と評判のキュートな圧力鍋です。「毎日ハッピ私が作ると、お肉はとろ―り [全2タイプ展開] この商品は、ベルメゾンネットだけでのご提供です。カタログでは販売しておりまセイバーX 片手圧力鍋3L
たまひよ&すっくのネットショップベルメゾンネットセブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)





春色パスタ

 2009-03-11
pasta001.jpg

先日春キャベツを安く入手したので、これを使ってパスタを作ってみました。
生協で入手したパスタソース&冷凍野菜を使っただけの超かんたんパスタです。


★★にゃんこのかんたん春色パスタ★★
<材料(2人分)>
春キャベツ・・・2枚
冷凍アスパラ・・・適量
薄切りハム(ベーコンでもOK)・・・1パック
スパゲティ・・・200g
ぺペロンチーノのパスタソース・・・適量

<作り方>
1)薄切りハムを1cm四方に切る。春キャベツは一口大程度にちぎる。
2)スパゲティを1分短めにゆでる。
3)フライパンにオリーブオイル心もち多めに入れて熱し、薄切りハムと冷凍アスパラを入れて炒める。
4)アスパラの冷凍が溶けてきたら春キャベツを加えて炒める。キャベツがしんなりしてきたら火を止めて、パスタの茹であがりを待つ。
5)茹で上がったパスタを水気を切ってフライパンに移動。
6)パスタソースをあえる。

~できあがり~


私が今回使ったパスタソースは、生協で購入したキューピーの業務用のぺペロンチーノのパスタソースでした。正式名称を調べて紹介しようと思いましたが、キューピーのサイトには掲載されていませんでした。スミマセン。他のソースを使うなら色合い的なものから考えて、バジルソースでもいいと思います。

また、今回はピンク色に薄切りハムを使いましたが、桜えびでも香ばしくていいかもしれませんね。あと、菜の花の黄色をイメージして、ゆでたまごの黄身を裏ごししてトッピングしてもキレイかも♪



カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

「おせん」を参考に~電子レンジでカツどん

 2008-04-24
こないだから始まった火10のドラマ「おせん」で
主人公のおせん(蒼井優ちゃん)と料理対決で対戦した桜木三千子(片桐はいりさん)のスピードクッキングレシピが気になっていたので、私もやってみました。

電子レンジで作るカツどん。(公式サイトのレシピはこちら

例のごとく、写真は撮り忘れました^^;

丼茶碗にごはんを入れてラップをし、スライス玉ねぎ、カットしたトンカツ、めんつゆ大さじ3(私はめんつゆだけを使うのがイマイチ気に入らないのでめんつゆは大さじ2にし、あとの1はしょうゆ大さじ1/3、みりん大さじ2/3にしました)、溶き卵を順に載せてラップ、電子レンジで4分(冷ご飯なら5分だそうです)

正直、不安でした。
めんつゆのほとんどはカツにしみてしまったし、その上から溶き卵を載せてもつゆと交じり合ってくれないとおいしくないんじゃ・・・とも思ったし。

でも、出来上がってみたらけっこうイケました。
ただ、つゆが濃いような気がしたのと、私はどっちかというとつゆだくが好きなので、ごはんをおわんに入れた時点でも、うすめためんつゆを大さじ1~2程度入れておくとおいしかったかもしれません。


まだまだ改良の余地がありそうです。またやってみよっと♪

しかし・・・これけっこう胃もたれする・・・。
ドラマでは「アフター・ホーム・パーティー」のメニューなんて言っていたけどこんなんしこたま酒飲んだ後に食べたくはないなぁ。。。蒼井優ちゃんの海老天茶漬けのほうが食べたい。
このカツどんは子どもの土曜日のお昼ごはんとか、主婦が日中一人の時に作るお昼ごはん向きですね。


■■追記(2008.4.26)■■
めんつゆはつゆ:水=1:2ぐらいで薄めて、ご飯に大さじ1、カツに大さじ1、溶き卵に大さじ1という割合で入れてみたらどうかな?次回はこんな感じで試してみます。



電子レンジレシピといえばやっぱりこの人。村上祥子さん。

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり村上 祥子

おすすめ平均
stars便利です
starsお世話になっています。
stars最後はつきっきりがベスト
starsアイデアの数々に感動しました
stars電子レンジ料理本としては、良い本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ホットケーキミックスでラクにお菓子が作りたい

 2007-05-29
うちの近所のスーパーではけっこう頻繁にホットケーキミックスが安売りされているので最近よく購入するようになりました。


お菓子を作ろうと思うとけっこう手間と時間がかかったりするので、ホットケーキミックスを使ってのアレンジおやつを作るほうがすっごくラクだったりします。

最近いろんな雑誌でホットケーキミックスで簡単に作れるお菓子のレシピがたくさん紹介されていますよね。
それらの雑誌を見つつ、いろいろ参考にさせてもらってチャレンジしています。


そんな雑誌たちのひとつ、「レタスクラブ」のサイト「レタスクラブネット」ではホットケーキミックスを使ったお菓子の投稿レシピコンテストを実施しています。大賞賞金は10万円。応募期間は6月7日までです。


レシピコンテストのサイトを見に行くと、たくさんのおいしそうなレシピが全部見ることができます。みなさん、野菜や果物をペーストにして混ぜ込んだり、豆乳やヨーグルトを使ってみたり、お好み焼きを作ったというツワモノまで!おられます。私のレシピ、太刀打ちできるかしら・・・。


つたないながらも私のホットケーキミックスアレンジレシピを掲載します。




<材料>
ホットケーキミックス200g
砂糖30g
ヨーグルト100g
卵1個
牛乳50ml
(煮りんご)
りんご1個
砂糖70g

<作り方>
1)煮りんごを作ります。りんごを8つ切りにしてさらにスライスします。それを鍋で砂糖70gと共に煮込みます。最初はふたをしてりんご自体のす水分を出しながら、ある程度水分が出てきたらふたをはずして煮込みます。黄金色になったら火を止めます。
2)ホットケーキミックスに卵、牛乳、ヨーグルト、砂糖30gを入れて混ぜます。
3)1)と2)をまんべんなく混ぜます。
4)炊飯器に入れてスイッチオン。
5)炊き上がったら一度竹串を刺してチェック。生地がついてきちゃったらもう一度スイッチオン。

さらに甘いのがほしい方は生クリームをあわ立ててかけて食べてもOKですが、煮りんごのカロリーが高いので、気になる方は適当に調整してください。



たぶんこんなレシピでもいいのだと思います。
かわいく写真が撮れたら投稿を検討してみようかな。大賞は無理かもしれないけれど、レシピに興味のあるたくさんの方にみてもらえるチャンスでもありますので。。。ね(^^)



■■追記■■
この企画は6月8日で終了しています。(2007年6月12日)




いつもと違うカレーに挑戦

 2007-05-23
先日、プレスブログさんのメールで、焼肉のたれでおなじみのエバラ食品から「横濱舶来亭カレーフレーク」というカレールーが発売したということを知りました。

このカレーフレークはもともと、社内向けのギフト用に開発されたものだったそうです。それが大手スーパーのバイヤーの耳に入って商品化されるようになりました。

ほほぉ~~。おいしそうやんか。

「横浜舶来亭」という名前もなんだか大正モダンの洋食のライスカレーっぽくておいしそうに感じたので、このレビューを書くという目的も兼ねて、一度試しに買って作ってみました。

近くのスーパーに早速買いに行きました。

curry01.jpg


我が家は夫婦そろって中辛が好みなので、中辛を購入しました。(というか、うちの近くのスーパーには中辛しか売ってなかったのですが^^;)

今回はスーパーでトンカツが安かったので、カツを利用したカツカレーにしました。カレーに入れるお肉もひき肉にして、具も細かく切り刻んで作りました。

curry02.jpg


一生懸命炒めています。

curry03.jpg


フレーク状になっているルー。
普段使っているカレールーは固形のもので、ルーを溶かすのにお玉の上で一生懸命菜箸をかき回していましたが、フレーク状になっているのならきっと溶かしやすいだろうなと期待♪
最初はどんな風に溶けるのか様子見でお玉に一杯分入れて溶かしてみる。

予想以上にすぐ溶けてくれました。うまく言えないですが・・・
さらららん。という感じ?

curry04.jpg


さらららんと溶けたので一気に入れてしまうことにしました。
さすがに一気に入れるとちょっとダマができそうになりましたが、魔女が薬を作るかのごとくじっくりかき混ぜたらやがて完全に溶けてくれました。


curry05.jpg


いい感じに混ざっています。

curry06.jpg

出来上がりです。
お味は・・・普段食べている中からより少し辛く、にんにくの味がすごく効いていたので、私の夫は大満足。私はどちらかというと中辛より少し甘めのほうが好きなので、おいしかったけど多少「辛っ」と思いながら食べました。

今回、息子用にはこのカレーを取り分けて牛乳とハチミツを混ぜて甘く仕上げて食べさせてみました。最近食欲旺盛になっていることもあってか、おかわりしてくれました。私も少し、息子用のルーをなめてみたら、すっごく私好みで美味♪
甘口ルーが欲しいけど、近くのスーパーには中辛しか売ってなかった!そんな時ははちみつを大さじ1程度混ぜるといいですよ♪反対に辛くする場合はカレー粉を足したらいいのかも(実験未ですので適当に聞き流して下さい)。

今回調理・試食してみて思ったのは、調理はすごく簡単で、アレンジによる応用も利きそうということ。

今まで家族それぞれ別々のルーを買っていたのなら、これひとつでアレンジしちゃったほうが、特売ルーを何種類も買うより経済的だと思います。



春のハンバーグ

 2007-03-10
cooking33.jpg


春らしくたけのこでサンドしてみました。

いつものハンバーグのタネにみじん切りに切ったたけのこ小1/2とにんにく1かけを入れて、丸めたハンバーグにベーコンを巻いてたけのこではさみました。

微妙ににんにくが効いておいしかったです。

ソースはおたふくソースをベースにした特製ソースです。

<ソースの作り方>
ハンバーグを焼いたあとのフライパンにおたふくソース大さじ2、赤ワイン大さじ2/3と砂糖小さじ1、塩コショウ少々を混ぜて加熱します。ぷつぷつ泡が立ってきたら火をとめてハンバーグにかけます。

このソースはポークソテーやトンカツにかけてもイケます


ホルモン焼き

 2007-02-05
子どものころ、公文の帰りに友達とよく、ホルモン焼きを食べていました。
(なんせ、地元は「じゃりんこチエ」の舞台だったので^^;)

その味を、たまたま今日、思い立ってホルモンを買ってきた夫が偶然にも再現してくれました。
懐かしい味。

忘れないようにレシピにしてアップしておくことにしました。

<材料>
好みのホルモン:200g程度。テッチャンやセンマイがあるとgood
つけだれ:しょうゆ大さじ2+1/2、みりん大さじ2、ごま油大さじ1、テンメンジャン小さじ1、にんにくすりおろし少々、しょうがすりおろし少々、たまねぎ1/8(すりおろす)、りんご1/8(すりおろす)、コチュジャン少々

<作り方>
1)つけだれを作る。材料を全部あわせる。
2)ホルモンを食べやすい大きさに切って漬け込む。(30分)
3)焼く(というより煮込むという感覚に近い感じ)。つけだれが煮詰まって水分が飛ぶぐらいまで焼き続ける。
4)好みで仕上げに刻みネギを入れてもおいしい。

できあがり♪
めっちゃおいしかった。ぐりーんさんありがとう!
ちなみにこれはホルモン初心者でもとっつきやすいと思います。食べやすいです。


りんごのパウンドケーキ:ケーキミックス使用

 2006-07-21
近くのスーパーで安売りしていたお徳用のケーキミックスを使って
パウンドケーキを作りました。

**材料**
ミックス1/2袋
バター40g
砂糖40g
卵1個
りんご1/4~1/3
粉砂糖適量(好みで)




**作り方**
1)バターを練って砂糖を2回に分けて混ぜる
2)卵を混ぜる
3)ミックスを混ぜる
4)型に生地を流し込み、薄くスライスしたりんごを1枚ずつ縦に差し込んでいく
5)180℃のオーブンで30~40分焼く
6)お好みで粉砂糖をふる

型には牛乳パックを使うと抜く時にラク。しかも使用後捨てればいいし。



プリン大好き

 2006-05-18
ぷちぐりの最近のお気に入り離乳食。

それは...。

ミックスフルーツ味のプリン。

<作り方>
和光堂のプリンの素と和光堂のミックス果汁の顆粒を
ボールにあけて、60mlのお湯で溶かし、約1分間、かき混ぜます。
それを容器に入れ、冷蔵庫で1時間。

少し味見したら、なかなかいい感じ。さすがベビーフード。

デザート感覚でぷちぐりに食べさせていますが
食事の時以上に、積極的に食べたがります。



そして、いいお顔をやたらと見せてくれる。

今日のお昼はパンがゆにすりおろしバナナを混ぜてきな粉を振りかけたものとプリンを食べさせました。

すると明らかにパンがゆの時の顔とプリンの時の顔が違う。

「あらっ?プリンの時とお顔が違うなーあ?」って言ったら
わかったのか偶然かわかりませんが、いいお顔を見せてくれました。

わかってあのお顔をしたのならサービス精神旺盛なヤツや。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 発達 クリスマス 幼稚園 ぐりーんの実家 連続ドラマ 絵本  外食 小児科 ダイエット 風邪 レシピ ファッション お正月 妊娠出産育児の本 言葉 飲み物 旅行 海水浴 入院生活 離乳食 大阪 誕生日 子どもの行事 家電 マイホーム トミカ コミック 久美浜 アニメ 家事 リンクシェア 阪神 見本市 産後ママ 赤ちゃんの危険 予防接種 みなと悠悠 手作り 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 J-POP 授乳 母乳育児 ハンドメイド ねんね うんち にゃんこの車 にゃんこのお友達 いたずら LSレビューアフィリ はんど&はあと モラタメ ユキ 二宮和也 Wii ライフスタイルの本 ケータイ スペシャルドラマ 今年の抱負 遊び コスメ 競馬 年賀状 入園準備 つわり 音楽 トイレトレーニング ぐりーんの車 薬膳マイスター 映画 あんよ レビュー がくぶん 公園 読み聞かせ ぷちぐりのお友達 赤ちゃん 赤ちゃんグッズ おもちゃ 関西の番組 ベルメゾン ぐりーんのお友達 入院準備 収納 端午の節句 福祉 生理 歳時記 ギフト 帝王切開 お笑い  入学準備 振り返り お産の兆候 サイト紹介 ワンピース 奈良 節約 セシール 通園グッズ レシピ本 戦争 芸能ネタ 内祝 ハロウィン インフルエンザ 派遣の仕事 おむつ 小学校 散歩 年末 韓国ドラマ 母の日 嘔吐 スキンケア 発熱 病院の仕事 神社 食育 子ども服 祭り アフィリエイト 冬至 伊勢  運動会 お弁当 ムーブ デジカメ 野球 結婚記念 遊園地 雑貨 チャングム 朝ごはん ニッセン 日本映画 おせち ニュース 二人目が欲しい 育児グッズ ロタウィルス 下痢 戦争ドラマ しつけ 栄養 図書館  幸せ本 阪神淡路大震災 突発性発疹 CM 防災 姫野カオルコ ビタミン 温泉 産科ニュース お酒 食材の効能 にゃんこの独身時代の話 劇団四季 きょうだい 名前つけ バレンタイン 出産 母親教室 松山ケンイチ 夢をかなえる 幼児教室 綾瀬はるか LSチャンネル 年越し 大掃除 トイザラス たっち 有馬記念  公文 引越し 掃除 NHK いきものがかり アイリスプラザ 年中行事 七夕 名づけ 地震 スマホ 写真 ブログ お風呂 お盆 花火 ぐりーんの職場 プラセンタ ヘアケア 学習 まつり お月見 内祝い ノンフィクション お出かけ 出産準備 教育 複合機 祝い ヘルパンギーナ 毛穴 安全対策 家具 フォトブック 節電 テレビ 耳鼻科 公団 ママの就職活動 ミシン おばあちゃんの知恵袋 ソフロロジー ミキハウス バイキング ベルメゾンネット ひなまつり 小栗旬 悪露 飛行機  お手伝い モニター 政治家 DHC 参観 脳科学 競馬場 結婚 簿記 子供服 試験 アンチエイジング ノート術 ビジネス書籍 東野圭吾 銀魂 迷信ネタ 産院 生活リズム カラオケ お通夜 はなかっぱ お葬式 おさかなちゃん 救急 カフェ サワガニ 勝谷誠彦 お名前シール ぜんそく 基礎体温 潮干狩り 陣内智則 記念日 おお振り flumpool 母乳 メジャー 入学 医療ドラマ 通勤 GW 遠足 迷子 ランキング 食あたり 七草 ドラマ こどもちゃれんじ iPod 朝顔 リンクシェア・チャンネル 保存食 人見知り 洗濯機 タヒチ エイプリルフール 菖蒲湯 韓国語 はいはい 健康に関する本 保育園 おでかけ 食欲の権化  花火大会  紅白 サイト運営 ホワイトデー 胎教 グッズ LSレビューアフィリ IKEA AKB48 薬膳料理 認知症 Eテレ リンクシェアチャンネル 年金 もちつき 戦争映画 プレゼント ランドセル 柚子湯 家事グッズ ツイッター 正月準備 レミオロメン 内科 大河ドラマ 映画化 子どもの病気 チョッパー 石鹸 防寒 成宮寛貴 水槽 Ripre キッチングッズ サイト 新居 お祝い 気管支炎 ゆず湯 手帳 東急ハンズ 夏祭り つかまり立ち ルクエ カーヴィーダンス 伝い歩き 懸賞 おうちカフェ Facebook コンテスト 釣り AKB 乗り物 紅葉 香り スケジュール NMB48 ダウンジャケット トミカ博 ガンダム ノロウィルス キャラクター ぷちぐりの友達 習い事 洗濯 だだこね  こいのぼり 引っ越し お絵描き 闘病記 からだにいい本 マッサージ 出石 こむらがえり 土用 クイズ BBクリーム 水遊び 森下仁丹 写真撮影 mixi ポイントサイト 整理収納 テプラ 実用書  クオカ アニメ映画 皆既日食 BentoBOX イオン イチゴ 電子マネー WAON 録画 天気予報   バラエティ TSUDOI 給付金 サンキュ! 若松美穂 水ぼうそう UR賃貸 ワーキングマザー バーベキュー 扁桃腺炎 相談 防犯 便秘 アデノウィルス 御殿場 サプリ 寝返り発達 葉酸 ノートPC サンキュ ハードディスク 裁判 ベランダ園芸 入園 ZARD 仏教行事 ホットケーキミックス ひらがな 音楽番組 自転車 仮面ライダー 葬儀 新書 介護 子育て支援制度 法事 DVDレコーダー SONY アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 空港 準備品 名刺 鶴橋 検診 白鳩 コスプレ 水族館 焼肉 鳥羽 菅原道真  ティーライフ 寝かしつけ リンクシェア・チャンネル たんぽぽコーヒー 医療の制度 クラシック PC 買い物 受験 お歳暮 日商簿記 楽天 夜泣き 桃の節句 児童書 パーティー しまじろう あせも トライアルキット ミネラル 生理不順 祖父母 日本橋 美容院 Word 国民休暇村 キッチン 故障 心理系の本 毛染め 三浦春馬 天体戦士サンレッド 結婚記念日 映画館 保健センター おかげ横丁 博物館 テーマパーク MT 上杉隆 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 乳腺炎 

