
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐりのお食い初め

 2009-04-27
今日はみにぐりのお食い初めを夫の実家でしました。

IMG_2134.jpg

義母と義姉が作ってくれました。
左上から右上に順に紹介すると
左上は高野豆腐とわかめ、たけのこの炊き合わせ
右上は赤飯
中央列左は卵と三つ葉のお吸い物
中央は焼き鯛(食べやすいように先にほぐしました)
下はきゅうりのお吸い物
です。

右下の紅白の水引のついた包みは石が入っています。
これは、子どもの歯が丈夫になるようにとの願いをこめてお膳に添えるのだそうです。
食器セットは男の子は赤、女の子は黒の漆器を使用するそうですが、地方によって違うところもあるらしいですね。うちでは男の子⇒赤、でした。

食べさせる役目をするのは長寿にあやかり、祖父母がその役を担うことが多いそうですが、我が家では今回、私がその役を担いました。

今回はダイニングに座ってやったので無事、ワンコに邪魔されずにすみました(長男の時はリビングでしたんですが、食い意地の張ったワンコのユキが乱入し、焼き鯛を狙ったため義母に思いっきりどつかれてました^^;⇒お食い初め

みにぐりは目をキラキラさせながらお膳・・・ではなく終始お兄ちゃんを見つめていました。
まだ食べ物には興味ないのかな。みんながしゃべっているところを眺めるみにぐりはいつもうれしそうで、ニコニコしながら手足をバタバタさせていることが多いです。


■関連情報■

我が家の場合は夫の実家に夫が赤ちゃんの頃使ったお食い初め膳があったのでそれを使いましたが、ダスキンのレンタルでお食い初め膳のレンタルが出来るそうです。
お食い初めの時しか使わないものだし、赤ちゃんの性別によって使用する色も違います。きょうだいで使いまわしも利かないかもしれないので、使うならレンタルがオススメ。

また最近は、離乳食用の食器にも使えるお膳も販売されているそうです。



お食い初めに人気!ナルミ・強化耐熱磁器・日本製・みんなでたべよ幼児セット






くーそーばば!!

 2009-02-12
子どもも3歳になって、たくさん言葉を覚えてくると、覚えて欲しくない言葉も覚えてしまいます。

長男ぷちぐりが最近好んで(?)使うようになった言葉が「くそばば」「くそじじ」「くそガキ」(←「お前のことじゃ」とつっこむ私と伯母)

さらに恐ろしいことに、これらの言葉を私の実家や、夫の実家で連呼するする。

義母に「どこでそんな言葉覚えてきたのーーー?」と言われ、(まさか私が車の運転中に挙動不審な歩行者のおばさんに文句たれていたのを同乗していた息子が聞いていたのではないか・・・なんてことはとても言えず)「さぁ・・・^^;保育所ですかねぇ・・・」とごまかす私。(保育所のお友達よ、ゴメン!!)

夫は夫で、実家で飼っているペットの犬たちに「くそばば」「くそじじ」と言え、なんて教えるし(それでも親か!)。おかげで豆柴ユキちゃんは息子から「くそばば」と呼ばれ(とはいえコイツは別名暴君ユキといい、とんでもない性格の犬なので当たらずとも遠からずな部分もあるのですが・・・)、老犬リュウタロウは「くそじじ」と呼ばれるはめに・・・。

また、当然ながら、私や夫、祖父母にも「くそばば」攻撃が。
これは不思議なことに老若男女問わず「くそばば」と言います。

これを言うと当然私らは怒ります。

「今なんて言ったーーーー????」というと、これまた腹の立つことに

「何も言うてへん」などといいます。このーーーーくそガキと何度腹の中で思うことか。
また、小声で「くーそ」「くーそ」と言うこともあります。
「何か聞こえたで」というとまた、「何も言うてへん」。
こういうことが何度もあると、腹立つのを通り越して、笑えることも・・・。
今、実家の母が泊りがけで来てくれているのですが、上記のやり取りがあるたび大笑いしています。



こんなやりとりが何度となく繰り返された後、こんなこともありました。

夫がマリオカートで遊んでいた時(←懲りずにまだやってます)、走行に失敗して宇宙のかなたに放り出されて思わず出た言葉が「くっそーーーー!!」

ま、よくあることです。

しかし耳ざとく聞きつけた息子が夫に
「何か言うたーーー?」

息子の真似をして「何も言うてへん」と言い返すと
「何か聞こえたで」

ああ・・・子どもの言葉のしつけは、親の普段の態度をまず直さないといけないということなんでしょうね。。。反省です^^;


でも・・・こんなことも。
この一連のやり取りが繰り返されたことを受けて、最近の報道で、発言したことを「言ってない」などという政治家に対してテレビの前で
「お前はぷちぐりか!」とつっこんだりしています。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






やっぱり親子

 2007-06-04
最近、夫はやたらケータイでアップ顔を撮りたがります。
どうやらケータイで顔ちぇき(アップで撮影されたケータイ画像を解析して、有名人の誰に似ているかを診断してくれるサイト)にはまっているそうなのです。

で、誰に似ているかやってもらいました。
私は・・・
1)チェ・ジウ(嘘だろー)
2)荒川静香(まさかぁ)
3)しずちゃん(ありえるかも・・・)

だそうです。
1)2)は単に私が目細いだけなのでは・・・?3)はひょっとしたら似てるかもしれない(笑)

注:誤解のないように記しますが、私は決してキレイ系ではありません。

夫ももちろんやってみたそうです。
こっちの結果はもっと笑う。
1)GLAYのTERU(嘘こけ!)
2)藤井隆(ちなみに私の画像を男性顔で解析した時も出ました)
3)成宮寛貴(嘘こけ!)
ありえへん・・・・。

注:誤解のないように記しますが、夫は決してイケメンではありません。私の見立てでは太った巨人の上原投手がめがねをかけたよな顔をしています。(「らんま1/2」のパンダおやじにも似ていると思うのですがこれを言うと怒る^^;)

息子もやってみました。
すると驚く結果が!
1)チェ・ジウ(私と一緒やん)
2)森山未来(確かに似てるかも)
3)忘れた。。。

ほほぉーーー。
ちなみに息子は(私の見立てでは)髪を短く散髪してからの息子の寝顔が成宮くんに似ているように見えました(欲目?)

チェ・ジウか・・・。

やっぱり息子は私たちの子どもです。
てことは今の段階では私に似ているということなのかも。

余談1:私ら夫婦も顔が似ていると、結婚式の出席者の約半分の方に言われました。
余談2:夫は何を思ったのか、実家の柴犬ユキの顔も顔ちぇきで診断を試みたそうです。案の定・・・



測定不可能。



そりゃそうだろ(笑)


今度は「じぃたん」

 2007-02-22
昨日、ハローワークの認定に行っている間、ぷちぐりをみてもらうためにおじいちゃん(義父)に家に来ていただきました。

ぷちぐりはおじいちゃんが来るやいなや「じ・・・たん」
と、明らかに「いじたん」ではない言い方。
(注:ぷちぐりは犬のことを「いじたん」と呼んでいます)

じ「今、『じいちゃん』って言ってくれた?」
私「私もそう聞こえました。『いじたん』ではなかったと思う」

「じぃたん」って言ってたみたい。

おじいちゃん大喜び♪

その後一緒にお買い物に行ったときも、おじいちゃんに抱っこされながら「じぃたん」って言ってました。

そして今日。
卵を買いに近所のスーパーに行こうと思ったら、
再び
「じぃたん」

ん??なぜ??

後ろを見ると。。。

初老のおじいさんと息子らしき人が犬を連れて散歩。

あ、いじたんか。と思い
「わんわんだねーかわいいねー」と言っていたらまた

「じぃたん」

今度はおじいさんを指差して言ってる!!
しかも今度の言い方は「じぃちゃん」に聞こえる。

このおじいさんのことだったのか(^^;)以降、「じぃたん」を連呼。

まずい。

失礼ではないか。

なんて相槌をうっていいのか悩むのでもうごまかすしかない。
「あーワンワンね~かわいいね~」を連呼しつつ、その場を去りました。

頼む、ぷちぐり。「じぃたん」と呼ぶのはうちのおじいちゃんだけにしてくれ。



いじたん・・・???

 2007-02-06
ここ最近、息子が妙なことを言う。

お散歩をしているとすれ違う犬に向かって指をさし
「いじたん」

公団に住み着いているネコ(名物・公団ネコ。野良のくせに妙に丸々と太っている)に向かっても
「いじたん」

「がたんごとんがたんごとん」という絵本に登場するネコに向かって
「いじたん」

いったい「いじたん」って何だ???

なぞは解けました。

いじたん・・・??? の続きを読む

私の寝床が・・・

 2006-12-02
夕べは夫の実家に泊まっていました。

夫の実家に泊まるときは、夫は2階で、私とぷちぐりは1階に寝床を作ってもらって寝ています。2階は寒いんです。

「ALWAYS3丁目の夕日」を観て夫は私の寝床でごろごろ。。。
いつのまにか敷布団と窓の間に落ち込んで、掛け布団を奪ってグーzzzz

そろそろ寝たいのでどいてもらおうと思って起こすけど、起きない。

酒、飲みすぎじゃ。

しばらくして義母が様子を見に来てくれ、しつこく眠りこけている夫を起こそうと試みてくれたが

起きない

しかも2回もトライしてくれたのに

起きない

私も起こそうとしたが、やっぱりだめ。

うーーー、だんだん腹立ってきたので、掛け布団を奪って寝る。
(夫が風邪をひいては困るので、ぷちぐりの布団の上にかけてあった毛布だけかけておく)

そして私はグーzzzz

しばらくしたら1時間おきぐらいにぷちぐりがぐずって泣き出す。

うるさいのでおっぱい含ませて寝させる。

これ2回。

そしたら寝床に暴犬ユキが突進してきてぷちぐりを起こす。

昼間さんざんいじめられたので仕返しに来たなコイツ

また泣き出したので今度は私の寝床に引き込んでおっぱい→寝させる。

いつのまにかユキが私の足元に入り込んで寝始める。



私は言いたい。

ぷちぐりは私が引き込んだにしても・・・
なんで私の寝床にばっかり集まるのだ???


三すくみとおばあちゃんの一喝

 2006-07-30
昨日、今日と夫の実家に泊まってきました。

ぷちぐりは犬のユキをけるわ、たたくわで、ユキに逃げられるようになりました。

いっぽう、おじいちゃん犬のリュウちゃんは体格も大きい上、けっこうほえる声に迫力があるので、ぷちぐりは、ほえられるとコワイらしい。

そして・・・リュウとユキは食べ物を巡りしばしばケンカをする。それも死闘なみ。
たいてい勝つのは・・・なぜかユキ。

まとめると
・ぷちぐりはユキに強く、リュウに弱い。
・ユキはリュウに強く、ぷちぐりに弱い。
・リュウはぷちぐりに強く、ユキに弱い。

この2匹と一人を、三すくみと呼ばせてもらおう。


また、この帰省中、ぷちぐりはゴネてほ乳瓶を投げつけたので、おばあちゃんに
一喝されました。その後大泣き。
しばらくおばあちゃんがフォローの抱っこをしてあげようと思っても、おばあちゃんの顔を見て泣く。
気が弱いのか(んなわけないと思うが)、意地っ張りなのか....?

これについてはその後、昼寝してすっかり忘れたかのように、おばあちゃんになついてくれたので、嫁の私としてはほっとしました。

ネコ以外に好きな動物グッズ

 2006-06-28
私のハンドル「にゃんこ」の由来は
「ネコが好きだから」です。それぐらいネコが好きなのですが、
ネコの次に好きな動物のキャラグッズを見つけてもけっこう萌えになります。

あ、そうそう好きな動物って決して暴君ユキではありません

それはなにかといいますと、パンダちゃんなんです。
たれぱんだも好き。南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃんがみたくてみたくてたまらない(なかなか行く機会がなくて...)

そんな私のもとに「生茶パンダ公式ブログ」というブログがあって、そこでありとあらゆる生茶パンダのオリジナルグッズが紹介されているという情報が入りました。

さっそく見に行くと...。

たくさんのオリジナルグッズがあるそうで、バッグはもちろん、特に「生茶パンダの防災セット」が笑えます。あのアホっぽい表情のパンダがたまらん(笑)

そして、ぱんだっ茶という、生茶パンダデザインの缶茶もあるとのこと。


namatyapanda01.gif


これ、飲んでみたい....

缶をインテリアにも出来そう。

そして、この生茶パンダグッズが
Markers」というサイトで
先着・限定販売されるとか。
(注:キャンペーンは終了しています)

それから、公式ブログのオリジナルグッズは毎週木曜日に追加されるそうです。
木曜日は要チェック!




お食い初め

 2006-01-02
ぷちぐりも生後3ヶ月を過ぎたので、夫の実家でお食い初めをしていただきました。
夫がぷちぐりを抱っこして食べさせる格好をし、私はビデオカメラを持ち、撮影を。

お正月ということで、お食い初めのメニューはおせち料理の一部であるごまめやきんとん、数の子など。さすがに食べることはできないけれども、お汁なんかはお箸についた汁をおっぱいを吸う時の口をつくりつつ味わおうという姿勢は見られました。

そして、鯛が出てきた時。

ビデオカメラのモニターの右下から、鯛を狙う怪しげな影が映る。

夫の実家の別名“食欲の権化”柴犬ユキ。

ヤツは鯛のニオイをかぎつつ、身体全体で
「アタチ、アタチも食べたい♪」と訴えていたが...。

やはり画面右から現れた義母の手によって

バシッ!!!

と殴られ、退散。

この様子が一部始終、ビデオカメラに納められた。

あとでみんなでこの様子を見て、爆笑

ありゃりゃ、主役誰や??

そしてぷちぐりは、お正月があけたらぼちぼち果汁に挑戦だね。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 発達 クリスマス 幼稚園 ぐりーんの実家 連続ドラマ 絵本  外食 小児科 ダイエット 風邪 レシピ ファッション お正月 妊娠出産育児の本 言葉 飲み物 旅行 海水浴 入院生活 離乳食 大阪 誕生日 子どもの行事 家電 マイホーム トミカ コミック 久美浜 アニメ 家事 リンクシェア 阪神 見本市 産後ママ 赤ちゃんの危険 予防接種 みなと悠悠 手作り 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 J-POP 授乳 母乳育児 ハンドメイド ねんね うんち にゃんこの車 にゃんこのお友達 いたずら LSレビューアフィリ はんど&はあと モラタメ ユキ 二宮和也 Wii ライフスタイルの本 ケータイ スペシャルドラマ 今年の抱負 遊び コスメ 競馬 年賀状 入園準備 つわり 音楽 トイレトレーニング ぐりーんの車 薬膳マイスター 映画 あんよ レビュー がくぶん 公園 読み聞かせ ぷちぐりのお友達 赤ちゃん 赤ちゃんグッズ おもちゃ 関西の番組 ベルメゾン ぐりーんのお友達 入院準備 収納 端午の節句 福祉 生理 歳時記 ギフト 帝王切開 お笑い  入学準備 振り返り お産の兆候 サイト紹介 ワンピース 奈良 節約 セシール 通園グッズ レシピ本 戦争 芸能ネタ 内祝 ハロウィン インフルエンザ 派遣の仕事 おむつ 小学校 散歩 年末 韓国ドラマ 母の日 嘔吐 スキンケア 発熱 病院の仕事 神社 食育 子ども服 祭り アフィリエイト 冬至 伊勢  運動会 お弁当 ムーブ デジカメ 野球 結婚記念 遊園地 雑貨 チャングム 朝ごはん ニッセン 日本映画 おせち ニュース 二人目が欲しい 育児グッズ ロタウィルス 下痢 戦争ドラマ しつけ 栄養 図書館  幸せ本 阪神淡路大震災 突発性発疹 CM 防災 姫野カオルコ ビタミン 温泉 産科ニュース お酒 食材の効能 にゃんこの独身時代の話 劇団四季 きょうだい 名前つけ バレンタイン 出産 母親教室 松山ケンイチ 夢をかなえる 幼児教室 綾瀬はるか LSチャンネル 年越し 大掃除 トイザラス たっち 有馬記念  公文 引越し 掃除 NHK いきものがかり アイリスプラザ 年中行事 七夕 名づけ 地震 スマホ 写真 ブログ お風呂 お盆 花火 ぐりーんの職場 プラセンタ ヘアケア 学習 まつり お月見 内祝い ノンフィクション お出かけ 出産準備 教育 複合機 祝い ヘルパンギーナ 毛穴 安全対策 家具 フォトブック 節電 テレビ 耳鼻科 公団 ママの就職活動 ミシン おばあちゃんの知恵袋 ソフロロジー ミキハウス バイキング ベルメゾンネット ひなまつり 小栗旬 悪露 飛行機  お手伝い モニター 政治家 DHC 参観 脳科学 競馬場 結婚 簿記 子供服 試験 アンチエイジング ノート術 ビジネス書籍 東野圭吾 銀魂 迷信ネタ 産院 生活リズム カラオケ お通夜 はなかっぱ お葬式 おさかなちゃん 救急 カフェ サワガニ 勝谷誠彦 お名前シール ぜんそく 基礎体温 潮干狩り 陣内智則 記念日 おお振り flumpool 母乳 メジャー 入学 医療ドラマ 通勤 GW 遠足 迷子 ランキング 食あたり 七草 ドラマ こどもちゃれんじ iPod 朝顔 リンクシェア・チャンネル 保存食 人見知り 洗濯機 タヒチ エイプリルフール 菖蒲湯 韓国語 はいはい 健康に関する本 保育園 おでかけ 食欲の権化  花火大会  紅白 サイト運営 ホワイトデー 胎教 グッズ LSレビューアフィリ IKEA AKB48 薬膳料理 認知症 Eテレ リンクシェアチャンネル 年金 もちつき 戦争映画 プレゼント ランドセル 柚子湯 家事グッズ ツイッター 正月準備 レミオロメン 内科 大河ドラマ 映画化 子どもの病気 チョッパー 石鹸 防寒 成宮寛貴 水槽 Ripre キッチングッズ サイト 新居 お祝い 気管支炎 ゆず湯 手帳 東急ハンズ 夏祭り つかまり立ち ルクエ カーヴィーダンス 伝い歩き 懸賞 おうちカフェ Facebook コンテスト 釣り AKB 乗り物 紅葉 香り スケジュール NMB48 ダウンジャケット トミカ博 ガンダム ノロウィルス キャラクター ぷちぐりの友達 習い事 洗濯 だだこね  こいのぼり 引っ越し お絵描き 闘病記 からだにいい本 マッサージ 出石 こむらがえり 土用 クイズ BBクリーム 水遊び 森下仁丹 写真撮影 mixi ポイントサイト 整理収納 テプラ 実用書  クオカ アニメ映画 皆既日食 BentoBOX イオン イチゴ 電子マネー WAON 録画 天気予報   バラエティ TSUDOI 給付金 サンキュ! 若松美穂 水ぼうそう UR賃貸 ワーキングマザー バーベキュー 扁桃腺炎 相談 防犯 便秘 アデノウィルス 御殿場 サプリ 寝返り発達 葉酸 ノートPC サンキュ ハードディスク 裁判 ベランダ園芸 入園 ZARD 仏教行事 ホットケーキミックス ひらがな 音楽番組 自転車 仮面ライダー 葬儀 新書 介護 子育て支援制度 法事 DVDレコーダー SONY アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 空港 準備品 名刺 鶴橋 検診 白鳩 コスプレ 水族館 焼肉 鳥羽 菅原道真  ティーライフ 寝かしつけ リンクシェア・チャンネル たんぽぽコーヒー 医療の制度 クラシック PC 買い物 受験 お歳暮 日商簿記 楽天 夜泣き 桃の節句 児童書 パーティー しまじろう あせも トライアルキット ミネラル 生理不順 祖父母 日本橋 美容院 Word 国民休暇村 キッチン 故障 心理系の本 毛染め 三浦春馬 天体戦士サンレッド 結婚記念日 映画館 保健センター おかげ横丁 博物館 テーマパーク MT 上杉隆 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 乳腺炎 

