
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年は兄弟で満喫♪トミカ博2012

 2012-05-04
しばらくはワンピース漬けになってトミカから遠のいていたぷちぐりでしたが・・・引っ越し先でできた新しいお友達がトミカ大好きだったことからトミカ熱が再燃。
さらに最近はみにぐりもトミカ好きに。

ということで今年もまた、行ってきましたトミカ博!

2012tomikahaku01.jpg
ああまた会場全体の様子を撮り忘れましたが・・・これは特設トミカショップの様子。

2012tomikahaku02.jpg
入口の様子です。

入場するなり私&みにぐり組とパパ&ぷちぐり&まめにゃん組ではぐれてしまいました。

展示コーナーを先へ先へと進んでしまうパパ組と、はたらく車をじっくり見ようとする私ら組。
だってしょうがない。今回のテーマは「はたらく車」。
みにぐりの大好きなテーマ。

2012tomikahaku03.jpg
ほらほらかぶりつき。

うちのきょうだいは兄ぷちぐりは乗用車好き(最近はランエボやGTRなどスポーツカー系が好きらしい)。
みにぐりはパトカーやショベルカーなどのはたらく車が好きという感じで、好みがはっきり分かれています。
さらに言えば、ぷちぐりは車オンリーに近いぐらいの乗り物好きですが、みにぐりは電車も好き、飛行機得に大好き、船も好きと言う感じで、あらゆる乗り物に興味津々。

2012tomikahaku04.jpg
やっぱりかぶりつき。

同じ乗り物好きでもこんなに差があります。おもしろいですね(^^)

2012tomikahaku05.jpg

2012tomikahaku06.jpg

2012tomikahaku07.jpg
この飛行機をみてみにぐりがまたまた大興奮。

これだけ組み合わされたトミカタウンで作られた街はすごいですね~~~~。
こんなに大規模なのはおうちでは作れません。こんなのを見るのもトミカ博の醍醐味のひとつです。

展示物をさんざんがっつり見て廻った私とみにぐり。
ではこれから、もうひとつの醍醐味・アトラクションでトミカをゲットしよう!

・・・とその前に。
はぐれたパパたちを探そう。

ケータイに電話したらさっそくトミカ釣りにならんでいるとのこと。私らも行こう!

ぷちぐりはトミカ釣りでGTRをゲット。

みにぐりはランエボをゲット。
驚いたのは、3歳児にはけっこう難しいと思うトミカ釣り。それを、私が手を添えただけでほぼ自分の力で見事GET。情けないことに、その後私が手伝ったほうがトミカ獲得できず・・・。釣りはみにぐりのほうがうまいようです。

その後は無事パパ組と合流し、さらに遊ぶ。

ぷちぐりは前回のトミカ博でも見事レアトミカをゲットした、トミカパーキング。
2012tomikahaku09.jpg
今回もゲーム成功!クリスタルっぽいミキサー車をゲットしました。

みにぐりはパパと一緒にトミカの絵合わせに参加。Tシャツと同じ色のロードローラーをゲットしました。

すごい人ごみに疲れたのでちょっと休憩。
今回のみ販売のイベント記念トミカをお買い物。
2012tomikahaku14.jpg
(1)ベルファイヤ
(2)デリカ
(3)パンダカー
です。

再度アトラクションに参加。3きょうだいでルーレットをしました。まめにゃんも初参加。
2012tomikahaku10.jpg

今回のテーマ「はたらく車」の種別「はこぶ」「まもる」「つくる」のうちからひとつを選び、ルーレットを回して選んだ用途に合った車が出たら成功!というもの。確率3分の1。


結果は・・・
みにぐりとまめにゃん・・・ルーレット成功!日産キューブのシルバーバージョンをゲットしました。
ぷちぐり・・・ルーレット失敗。ショベルカーをゲットしました。

きょうだい話し合い(?)の結果、みにぐりは白のパワーショベルが欲しかったので、ぷちぐりと交換。ぷちぐりもシルバーキューブのほうがよかったようなのでニーズが合ったようです。
2012tomikahaku11.jpg
念願のパワーショベルゲットでご満悦。

まめにゃんも初めてトミカゲット。
撮影・・・しようとしたら眠くてご機嫌悪く、拒否。あーーーん今回、まめにゃんの写真がない――。

2012tomikahaku12.jpg
たくさんトミカゲットしてご満悦のぷちぐり。

今回もたくさんトミカがもらえて、うちの男子たちはご機嫌でした♪
たっぷり楽しんだようです。


今回ゲットしたトミカたち。
2012tomikahaku13.jpg
(1)シルバーのキューブ(ルーレットにてみにぐりがゲット。その後ぷちぐりに)
(2)GTR(トミカ釣りでぷちぐりがゲット)
(3)来場記念トミカ
(4)ロードローラー(絵合わせでみにぐりがゲット)
(5)ランサーエボリューション(トミカ釣りでみにぐりがゲット)
(6)クリスタルなミキサー車(パーキングでぷちぐりがゲット)
(7)パワーショベル(ルーレットでぷちぐりがゲット。その後みにぐりに)

(1)と(2)はそれぞれ2台あります。ホントは来場記念トミカは3台あったのですが、ぷちぐりのお友達にプレゼントしました(^^)


これからしばらくはこれらのトミカでいっぱい遊ぶのでしょう(^^)


そうそう、会場だったATCには、アニメのコスプレの方がたっくさんいらっしゃいました。なんと「銀魂」の銀さんと新八がいたそうな。会いたかったな~~~。



<関連情報>
・トミカ博の案内記事を書いていました
トミカ好きはもちろんチェック!大阪のGWはトミカ博♪

・2年前のトミカ博の記事です
40年分のトミカに会ってきました~トミカ博大阪2010
トミカ博に行きました


男の子のおもちゃ【トイザらス】



カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

2011クリスマス~プレゼント編

 2011-12-26
25日の朝。
子どもたちの枕元にはサンタさんからのプレゼントが。

が。

子どもたち、プレゼントの存在に気づかず、みにぐりは普段通り起きて「パパ、パパ」言ってました。
ぷちぐりはぷちぐりで、「サンタさん来てくれなかった~」と泣きながらやってくるし。

サンタさん、置き方がわかりにくかった?
というよりか、ぷちぐりはツリーのそばにおいてくれていると思ったようで、枕もとを見ていなかったらしい。

気を取り直して寝床を探すと・・・プレゼント発見♪

みにぐりにもプレゼントに誘導し、一緒にあけてやることに。

まめにゃんもそのうち起きてきたので、プレゼントを開けてあげました。


まずはまめにゃん。

book02.jpg
てあそびが載っている音のなる絵本です。

赤ちゃんなのでまだ意思表示ができないため、サンタさんセレクトになりました。
これで親子遊びの時間を充実させてください・・・ということね。

book01.jpg
とりあえず遊んでくれています。


そしてぷちぐり。
ぷちぐりは来年新入学と言うことを自覚していたので、なんと!筆箱をオーダー。
おもちゃにすればいいのに・・・と思っていたら、
欲しかったラジコンはおじいちゃんにおねだり。まさかサンタの正体知っていて遠慮した???

bunbougu01.jpg
サンタさんも、筆箱だけではあんまりと思ってくれたのか、下敷きと鉛筆がついていました。

ぷちぐりも大喜び。
「小学校で使おう」って言っていたのにさっそく公文の宿題に下敷きと鉛筆を使ってました。


そしてみにぐり。
IMG_5693.jpg
おもちゃの一部ですが。
トミカの全日空セット。

実際はこんなやつ↓



これが飛行機大好きみにぐりには大ヒット!一日中遊んでいます。
そして肌身離さず持ち歩いています。今日も車でお買い物に行く時もずっと一緒でした。

plane01.jpg
真剣に遊ぶみにぐり。

パパサンタも大喜びです。
「店を4~5件廻って探した甲斐があった(涙)」と。

今見たらネットでも買えますね。クリスマス前だと軒並み売り切れだったんですが。
やっぱりクリスマス直前だとお目当てを入手するのが難しいのですね。早めの用意がいいようです。

これはさんざん探し廻った結果、奇跡的に別の売り場にぽつんとひとつ置かれてあったのを発見して買ったそうです。

この飛行機もさすがトミカ。前に持っていたアメリカン航空のものに比べて重量感もあるし、車輪が出し入れできるので本格的。みにぐりがハマるのも分かります。

ああこれで無事私らもミッションクリアです。

あとはまめにゃんと手遊び歌をして遊ぶのが新たなミッション???


実はこのエピソード、昨日のうちにアップしたかったのですが・・・。
念入りに掃除したにもかかわらず有馬記念ですってんてん。こんなん初めてです。掃除したのにーーー。
ショックで記事を書く気力がなくなってしまいました。
なので今日になりました。




池添くんとルメールを当てたところまではよかったんだけどなーーーー。残念。。。。




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

40年分のトミカに会ってきました~トミカ博大阪2010

 2010-05-02
tomika1001.jpg
ぷちぐりの大好きなトミカが、今年は誕生40年目を迎えました。

我が家は昨日、毎年この時期、大阪・ATCで行われている「トミカ博」に行ってきました。
そして40年分のトミカを見て、堪能してきました。

昨年は会場でギャン泣きしていたぷちぐりも、今年は思う存分楽しんでくれた模様です。
(昨年→トミカ博に行きました

上の画像はトミカ誕生から現在までのトミカが展示されていたうちの、70年代のトミカです。
ミニカーの形も、懐かしいものが多いです。

そして、40周年記念ということもアリ、おもしろいトミカもちらほら。

tomika1003.jpg
これは、プラチナトミカ。その名の通りプラチナで出来ています。
これのほか、ゴールドトミカなんてのもありました。そっちは人が多くて撮影しきれず残念!

展示物を見た後、ぷちぐりは遊びまくり。

等身大のトミカタウンにて。
tomika1004.jpg
セルフのガソリン入れを体験中。

tomika1006.jpg
トミカのおもちゃ体験コーナーです。
兄弟揃って興味津々。
遊んでいたおもちゃはこれです。

びゅんびゅんビッグタワーサーキット
このレールの上で走らせると、坂道をトミカが一生懸命上がっていき(たまに詰まる・笑)、その勢いでレールが切れている部分もぶっ飛ばしていきます。これがまたみていておもしろい。大人もあきません。
みにぐりもガン見。

tomika1007.jpg
パーキングゲームに参加。
これは、トミカを走らせてマップにあるパーキングエリアにトミカの車輪4つ全部が入れば金メッキトミカがもらえるというゲームです。チャンスは2回。ダメだった場合は参加賞でトレーラー一台がもらえます。

パーキングごっこ大好きなぷちぐりはもちろん参加。
2回目に見事!バックでパーキングに入りました!
tomika1008.jpg
金メッキトミカ(※2)をゲットしました!
呼び込みのお兄さんに2つのミニカーを見せてもらったときに「欲しい!」と言っていたほうのトミカがもらえてよかったよかった。

そういえば呼び込みのお兄さんにぷちぐりが「金メッキトミカが欲しい」と言ったら無言で、しかもトレーラーの魅力について実演してくれていたのは・・・外れたときのためのおにいさんのやさしさだったんですね(^^)

tomika1009.jpg
昨年参加したもののギャン泣きしてほとんど何もできなかったトミカ釣り。
昨年は私が代わりにつりましたが、今年はちゃんとぷちぐりが参加しました。
しかも、釣れるトミカの中に、僅差で新商品と交代でゲットできなかったマーチのパトカーがあるのを発見。
真っ先にそれを釣りました。おみやげにもそれをゲット♪

tomika1010.jpg
トミカ組立工場にて、好きなパーツを選んでトミカを組み立てています。
出来あがりは↓
tomika1012.jpg

その後、ルーレットゲームをしたりして堪能しました。

さて。
みにぐりですが。
ベビーカーに載って会場を廻っていましたが、そのうちに靴を噛み噛みし、脱ぎ始め、そのうちベビーカー拒否。
おろしてやったら会場内をてけてけと歩いていきそうな勢いで歩き始めたのでパパが必死で追いかけてました。
(ちなみにその間、私とぷちぐりはゲーム堪能中。すまんのぉ(^▽^)ノ★)


その後、トミカグッズをいくつか買ったり、カフェでお茶したりして、約一時間会場で楽しみました。
トミカグッズはお財布とプールバッグを購入。また幼稚園でプールが始まると必要になるしね。

とにかく・・・
ぷちぐり自身が参加して、楽しんでくれたので本当に良かった。

そして今回の戦利品。
tomika1011.jpg
(1)トミカつりでゲットしたパトカーです
(2)パーキングゲームでゲットした金メッキトミカ
(3)ルーレットゲームの残念賞。光岡のオロチです。ちなみに当たるとシルバーメッキトミカがもらえるそうです。
(4)今年の入場記念トミカ。チケット一人分につき1つついてきます。3つもらったのですが残りひとつは保管中です。
(5)組立工場で作ったトミカです。
(6)今年限定のトミカ。MBSのテレビ中継車です。側面にらいよんちゃんねるが印刷されています。


トミカ博は、大阪会場ではGW中の5月5日まで、南港ATCホールで開催されています。
トミカ好きなお子さん(だんなさんも?)がいらっしゃるならぜひ!

■関連情報■
>>トミカ博
開催要項などがチェックできます。
>>エンタメチケットの予約・購入は「チケットぴあ」で
開催中は混むので、当日券を買うのは至難の業かもしれません。こういうのは先にゲット!





カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

サンタさんにありがとうって言うわーー byぷちぐり

 2009-12-25
子供たちがいい子だった?おかげで今年もサンタさんは来てくれました(笑)

朝ーーーー

まだサンタさんが来ることの意味もわかっていないはずのみにぐりがやけに早起き。しかもやけに興奮してるし。

しかし、楽しみにしていたはずのぷちぐりがなかなか起きてこない。

しびれを切らしたパパが「なぁなぁ、ぷちぐり起こそうぜ。反応が見たいやん」

私も見たいやん(笑)

ということで、半ば無理やりぷちぐりを起こしに(爆)

部屋のカーテンを開けて朝の光を入れて・・・お!起きた。
ぷちぐりは枕元にあるプレゼントに気づき、「ん?」

「サンタさん来てくれたーーーー」と喜んだ後、でてきたせりふにびっくり。

「来年サンタさんに「ありがとう」って言うわーーーー」

感謝の気持ちを忘れない子に育ってくれて、母はうれしいぞ。

さて。子供たちへのプレゼントですが・・・・

ぷちぐりにはトミカの立体駐車場タイムズとトミカの新車2台(プリウスとウィッシュ)。
(ちなみにこんなやつ)

icon
icon
トミカタウン 立体パーキング タイムズ
icon

みにぐりにはぷーさんの楽器セットでした。
(ちなみにこんなやつ)

icon
icon
ファンイヤーズ プーさんの楽器セット
icon
ぷちぐりはさっそく、組み立ててくれとせがむ。やっぱりな。
今日は小児科に新型インフルエンザのワクチン接種の予約があるのだが・・・
なんとか説得して無事、小児科へ出発できました。ほっ。

みにぐりは一応ひととおりのおもちゃを触って遊びますが、太鼓やラッパなどは横からぷちぐりおにいちゃんに奪われ・・・結局ぷちぐりお兄ちゃんが遊んでいます。


クリスマスプレゼントにはサンタさんからのほか、パパ方おじいちゃんとパパ方おばさんからもいただいていました。
ぷちぐりは靴とトミカの交番。
みにぐりはケータイのおもちゃとわなげのおもちゃ。

ぷちぐりには「じいちゃんとねぇねからのプレゼントはママが足元においてあげてん。だからお礼言おうな。でも、立体駐車場はいつサンタさんが持ってきたんだろうね?気づいたら枕元にプレゼントが置いてあったもんね~」といって、あくまでじいちゃんたちからのプレゼントは別なので礼を言う必要があること&立体駐車場はサンタさんからのプレゼントだよということを強調しておきました。
今のところ何とかごまかせているようですが・・・。なかなか苦しいな(笑)

今日は小児科に行く直前にパパ方ばぁばから電話があり、私がばたばたしていたのでぷちぐりが電話に出てくれました。その時、ぷちぐりが自分でお礼を言ったそうな。

エライぞ、ぷちぐり。
きっと来年もサンタさんは来てくれる。




男の子のおもちゃ【トイザらス】



トヨタ博物館に行きました

 2009-09-29
シルバーウィークをはずして、先週の土曜日(26日)、家族揃って日帰りレジャーと称し、愛知県のトヨタ博物館に行ってきました。
>>トヨタ博物館公式サイト


toyota02.jpg

この夏に伊良湖に旅行に行きましたが、昨年海を散々怖がっていたぷちぐりが今年、予想に反して海大好きっ子になり、2日目のトヨタ博物館に立ち寄るのを中止して海水浴することになったので、その振り替えとして行くことになったのです。

奈良から御在所PAでトイレ休憩後、向かったのですが、自宅を朝8時半に出て、到着11時過ぎ。
意外に早くついたので驚きでした。みなさん、シルバーウィークで遊びつかれたのかな?

外観の画像を撮るのすっかり忘れてましたが、たくさんの車を展示している博物館でしかもとなりに研究所もあるようなところだから、敷地がとにかくデカイ!!

とりあえず駐車場に車を置いて、みんな降りて、入り口を探していたら昔懐かしい感じの(「となりのトトロ」なんかに出てきそうな)バスを発見しました。

toyota01.jpg
このバスは昭和38年頃にできたバスだそうです。

ちょうど今の時期は夏休みの名残で、子ども向きの企画展がされていました。ぷちぐりの大好きな
「はたらくくるま」。しかも、救急車と消防車は試乗できるそうな。
当然ながらぷちぐり大喜び。その横でわくわくするパパ。この二人気ぃ合うわ(笑)
toyota11.jpg
企画展の入り口です。

toyota03.jpg
子供用のコスプレ衣装が用意されていました。当然着るべし!
私はぷちぐりに言いました。
「コスプレはできるうちが華やで。パパママみたいになると着たくてもサイズが・・・・ごにょごにょ」

哀しい・・・・


toyota05.jpg
ぷちぐり大好き救急車。
さすがに試乗できるのは運転席だけのようで、後ろのストレッチャーは試乗不可でした(笑)

toyota12.jpg
消防車。ここもやはり運転席だけで、横のステップは試乗不可。

・・・なんだか、オトナも楽しいじゃないの♪

それぞれの車や、それらに載って仕事をされる職業についての説明もいろいろ書かれてあったのですが、あまり詳しく読めず。。。博物館さん、ごめんなさい。写真撮影と子どもの相手に追われてました・・・

そしてここにも登場か!?


トヨタ博物館に行きました の続きを読む

ぷちぐりの誕生日・本番

 2009-09-20
昨日からたくさんお祝いをもらったぷちぐり。
あとは私がおねだりされていたセブンイレブン&つながる道路を待つばかりでしたが・・・

今朝さっそく届きました。
そしてさっそくトミカタウンに組み込み。

tomika05.jpg

もちろん道路もつなげました。

実はちょっとトビラのシール貼りに失敗して、汚い貼り方になっているのですが、ここからはわからないようだね(笑)

tomika04.jpg
ミニグリゴン再び登場(笑)

そして今日は誕生日のごちそう作りで一日奔走してました。



ぷちぐりの誕生日・本番 の続きを読む

バースディ・シャワー

 2009-09-19
明日は、ぷちぐりが4歳の誕生日を迎えます。

もう4歳か・・・早いものよ。。。

ということで今日は、じいちゃんばあちゃんたちにいっぱいおもちゃを買ってもらってしまいました。

ウチの実家は夫側も私側も小さい子どもがいないので、子どもがらみのイベントになると大騒ぎです。
なので、誕生日となるとプレゼントの嵐に。

親の私はうれしい反面、「こんなにたくさんおもちゃをあげてもいいのだろうか?」と不安になることも。。。

しかも最近はぷちぐりのほうも心得てきて
「パパは(トミカタウンの)サウンド交差点、じいちゃんは自転車、ばあちゃんは『はじめてのトミカタウンセット』、ねぇね(夫の姉)は(トミカタウンの)ガソリンスタンド、にゃばばは(トミカタウンの)銀行・・・」などと欲しい物をひとりずつに指定するように。

そんな感じでトミカタウンが集まり・・・にゃんこ一家にトミカタウンが発生しました。

IMG_2531.jpg

家具調コタツ(←死語か?)の上に乗り切るサイズになってくれて本当によかった(^^)

IMG_2532.jpg

このガソリンスタンド、けっこう本格的でしょ?トミカ恐るべし。

あっ!

怪獣ミニグリゴンがトミカタウンを襲撃か!?
tomika03.jpg

気づけば飛び入りでみにぐりが写ってました(笑)

あと、明日、トイザラスより私の担当、セブンイレブンと道路のパーツが到着する予定で、それを組めばホントに町らしくなると思います。
ちなみにトミカタウンって・・・組み立て始めるとけっこう大人もハマる(笑)



さて・・・実は今一番の悩みはおもちゃの買いすぎではなく・・・


作ったトミカタウンに興味を持ったみにぐりが、トミカやトミカタウンを触ろうとして、それを嫌がるぷちぐりがみにぐりを叩いたりすること・・・。

「触られるのいややねんなぁ。でも、弟を叩いたらアカンよ!!」と言う風に、子どもの気持ちを理解したよと言うことを伝えつつ叱りたいのですが、つい、「叩いたらアカンやないの!!」と怒鳴ってしまいます・・・。
しかも何度言っても叩くし・・・困ったもんです(-_-;)

■ここに登場するトミカタウンたち
はじめてのトミカタウンセット
トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)
トミカタウン 銀行
トミカタウン Honda Cars
トミカタウン セブンイレブン
トミカタウン ぼくの街のサウンド交差点
トミカタウン つながる道路



それからじいちゃんにもらった自転車は14インチ補助輪つき。明日パパと一緒に自転車で遊ぶそうです。

>>トイザらスのおすすめ自転車


私は明日、ケーキとごちそう作りです。
う~む。へろへろになりそうだ。


男の子のおもちゃ【トイザらス】




トミカ博に行きました

 2009-05-03
昨日の話ですが、大阪のATCホールで行なわれていたトミカ博に行ってきました。
>>トミカ博http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/tomica.html

が・・・・。

がーーーーーーーーん

昨日行ってきたトミカ博の写真、まともなのが一枚もなかった・・・・ショック。

ということになったのには、ちょっと事情があります。

トミカ博に行こうと言う話になったのは、当然トミカ大好きなぷちぐりをぜひ連れて行きたいということだったのですが(申し訳ないけどみにぐりは夫の実家でみていただきました)、ぷちぐりは人が大勢のところがどうも苦手な子。会場に近づくにつれ、情けないクンの本領を発揮し始め、抱っこしろ、抱っこしろとゴネ始めました。

会場へは電車で行ったのですが、電車内はものすごく混んでいたので、もうその頃からぷちぐりの中では憂鬱感倍増だったのでしょう。パパの抱っこから下りようとしません。

さすがにずっと抱っこではパパが疲れてしまうので、会場付近では私が抱っこ交代しました。

抱っこしてるとなかなかいいシャッターチャンスも狙えず、アトラクションでは息子大泣き。

ま、正直、写真を撮っているヒマはありませんでした^^;
(以上、事情説明^^;)

トミカ博に行くことを私は「トミカがいっぱいあるところに行くよ」と息子に話したのですが、どうやら息子は「トミカのミニカーがたくさん売っているところ」と思っていたようで(それはそれで間違いではないのですが)、トミカに関連するいろんなアトラクションで遊ぶと言うのは想定の範囲外だったようです。

そのため、かねてから欲しかった「オレンジのミニカー」を会場内のショップでGETしたら息子の中では「目的は終了した」ようでして。。。

アトラクションで遊ぼうと誘っても嫌がる有様。

それでもせっかく来たのだから、アトラクションに参加したいと言う気持ちを盛り上げるため、アトラクションの入り口にいるおねーさんに話しかけ、おみやげのミニカーを見せてもらい、息子に「どれがほしい?」なんて聞いてみたりしてとりあえず「絵合わせビンゴ」のところに並んでみました。まぁ、パパママがついているし、いろんなミニカーをみたらちょっとは楽しくなるかなぁと期待しましたが・・・・

アカン。

順番が来たとたん、大泣きして座り込み。

しょうがないので私がビンゴをすることに。

この「絵合わせビンゴ」は福引きのような箱からミニカーをひとつずつ引いて、3つとも違う色のミニカーを引いたら当たり。その場合は金ぴかのスポーツカーがもらえます。ハズレの場合は青いダンプカー。チャンスは2回。

妊娠中とアフィリエイト関連の懸賞以外ではすこぶるくじ運の悪い私が引きました。

なぜか全部白のミニカーを引きました(涙)どうしてこうまでくじ運が悪いの私・・・・・・・・・・

ま、息子はダンプカーのほうが気に入っていたようなのでよかったんですけど^^;

それからたくさんのトミカを堪能できそうな上、待ち時間の短い「トミカ釣り」に行きました。
そこでもやっぱり大泣きで、私が釣ってました(なんでやねん)。

トミカ釣りの後も大泣きしてぐずる息子にパパがついにブチ切れて「もう帰る!!!」
(あんたがキレてどうすんねん

結局1時間で会場から出ることに。

でも、会場から出た後は息子も落ち着いて、機嫌が直りました。
少し早い食事を取った後、「もう一回トミカのところ行ってみる?」と聞いても「もう行かない」と言うので少しATCホール周辺を廻って遊んでから帰ることにしました。息子は帰る途中、疲れて寝ちゃいました。(パパ曰く「思ったより人出もすごくなかったから、車で来てもよかったかも」と。今年は5連休で人手が分散したからかもしれません)

息子はもともと初めての場所が苦手なことや、たくさん子どもがいるところに入っていって遊んだりするのが苦手と言うか・・・怖いみたいです。本人曰く「恥ずかしい」とのこと。(ただし「恥ずかしい」発言はあらゆるところで使うので本当に恥ずかしくて言っているのか謎。子どもの気持ちを表す適切な言葉が私としてもまだみつかっていません。。。)

また、同じ遊ぶなら自分のトミカで自分のやりたいようにして遊びたいのでしょうね。

ちょうどトミカ博に行く前、「ハッピー育児のタネ」というブログでもトミカ博に行かれた感想が書かれてありました。管理人tamiさんの息子くんも自分で遊びたいタイプの子だったようで
「トミカで遊びたいからおうちに帰ろう」と言ったと書かれていました。うちの息子もまさに同じだったようです。
>>トミカ博inOSAKAハッピー育児のタネ

ああ、私はもちょっと遊びたかったなぁ。。。

それから、遊びに来ている方々を見ているとなかなかおもしろいですね。けっこうコアなトミカファンファミリーもいました。子ども達はトミカTシャツのおそろい、お母さんはトミカの水筒を持っている・・・とか、トミカのトラックをかたどったキャリーバッグを持ったママさんもいました。キャリーバッグ、私も欲しいと思いました(^^)






トミカのミニカーを収納したい

 2009-04-18
ぷちぐりが今一番ハマっているおもちゃ、それは・・・トミカのミニカーです。

誕生日やクリスマスのたび、ぷちぐりがおねだりするのはやっぱりトミカ。
それぞれの実家のじいちゃんばあちゃんにおねだりするおもちゃもやっぱりトミカ。

気づけば我が家に何台ミニカーがあるだろうか。
40台ぐらいはあるかも・・・ちゃんと数えたことないけど。
ミニカーが少ない間はちょっとしたきんちゃく袋に適当に突っ込んでおけば片付けられたのですが、台数がその許容量を超えてしまったのです。

そのうち我が家では、プレゼントに選ぶおもちゃを、ミニカーを収納することが可能なおもちゃにすることにしました。

たとえばこんなおもちゃ。

icon
icon
トミカワールド パノラマバック
icon

これは誕生日に伯母にいただいた立体駐車場のおもちゃです。ミニカーを収納して持ち運びが可能。
小さいミニカー(乗用車や軽自動車のミニカーなど)なら無理やり突っ込んだりして20台ぐらいなら片付けられます。

今やにゃばば(私の母)の家にお泊りに行く時はぷちぐり荷物の必需品となっています。
そしてパーキングごっこ・・・というより、大ばぁば(先日亡くなった私の祖母)の介護部屋でミニカーに黄色い坂道を走らせて、どのミニカーが一番走りよいか比べる遊びをやっては喜んでおります。

ただ・・・パーツの組み立てと格納が多少むずかしいので、お片付けには必ず私が付き添わなくてはならないのが難点です(涙)それに・・・細かいパーツをたくさん紛失してしまった・・・。

そして昨年のクリスマス、サンタさんにいただいたのがこれ。


icon
icon
トミカ パーキングケース
icon

これにぷちぐりが欲しがっていたミニカーを4つ+トイザラスのロゴ入りトラック(おまけとしてついていた)を引き出しに入れてラッピングし、プレゼントしたのです。

引き出しが2段。これにミニカーが収納可能です。30台ぐらいは格納できそうです。
IMG_2132.jpg
写真の上にある台紙は裏返すとナンバーのついた駐車場になります。
グレーの部品をくっつけるとスロープになり、駐車場ゴッコができます。

これがまたぷちぐりにとってツボだったようで。

今、ぷちぐりはミニカーでいろんな場所の駐車場を再現しては遊んでいます。
「これな、スーパーYの駐車場やねん」
「(車いっぱいで)サイアクやな~。停めるとこあらへん(ない)な~」
「いっぱいあいてる(停めるところがいっぱいある)な(^^)」
「車入れてるねん」
などなど、ひとりでいろんなことを言いながらせっせと車を動かしたり、並べています。

IMG_2130.jpg

たっぷり遊べて、収納も可能。一石二鳥♪
ですが・・・
ただいま我が家・・・ミニカーを収納したこのおもちゃたちを格納する場所が・・・ない(涙)

いや、ないことはないんだけど・・・

家の中、片付けよう・・・・^^;


トイザらス・ベビーザらス オンラインストア


夫が事故った

 2009-01-14
朝の通勤の途中、橋の上で右折の夫と直進の相手方とで衝突し、車の前部分がかなりつぶれたそうです。

幸い、夫も相手方もケガはなく、物損事故と言うことですみそうですが、聞いたこっちはビックリするし、代車で借りた車が小さいので入院の際の民族大移動(私の入院中は夫と息子が夫の実家で寝泊りするため息子の着替えや保育所セット、夫の着替えも持参するので)がけっこう大変そうだし、何より本人がけっこうショックを受けて、食欲ガタ落ち。。。車両保険に入ってなかったので修理代も気になるところ。

まぁ。。。私も結婚前に事故った時にも思ったのですが、

自分が大事にしているものが何らかの理由で壊れたり、なくしたりしたときって、この先待っているもっと悲惨なことを回避するために、その物が身代わりになってくれたのだ、という話を聞いたことがあります。

私の事故の時も車は大破、廃車になりました。ちょうどその頃、実家の隣に住んでいる伯母が子宮がんの手術を控えていた時でした。手術で病巣を切除し、見てもらった結果、Stage1という初期のガンですんでいました。先生の話だと、リンパ節に転移していたらStage3だったところらしいです。
(しかもかなりみつけにくいガンだったようで、執刀された先生は「こんな病巣、よ~見つけはったなぁ」と発見した先生のことを褒めておられました)

そんなこともあったので、今回もひょっとしたら、夫の車が私やこれから生まれてくる赤ちゃんの身代わりになったのかもしれないと思うようにしています。夫にもこんな話をしたのですが、多少は気が楽になってくれたかな???


しかし・・・一方で息子は・・・。


実は夫が帰宅する前に
「パパの車、修理することになったんやで。だからしばらくはパパの車に乗られへんねんで」
と話していました。

そしたら息子は
「パパぶっぶ、何したん??」と何度も聞くので
「他の車とぶつかったの」
なんて話しておりました。

その後、夫が帰宅。

「パパぶっぶ、ぶつかったん?こう?こう?」
と言いながら、通称パパぶっぶと呼んでいるトミカの白いミニカーと他の車で再現してパパに見せる。
また夫も
「黒い車とこんな風にぶつかってん」
と再現する。
すると息子は手持ちのミニカーから黒い車を選び出して再び再現し、繰り返し夫に見せようとする・・・。

さらに・・・これはいつもの会話ではあるのですが、車大好きの息子は
「パパ今日何のくるま見たん?佐川急便見た?救急車見た?パトカー見た?」
すると夫は「パトカー見たで。今日はパパのためにパトカーが来てくれた」と自虐ネタ。

ああ、息子・・・・^^;
ま、こんな無邪気な(?)息子との会話で気が楽になったんならそれでもいいか。(傷口に塩かも・・・^^;)

サンタさんが来ました♪

 2008-12-25
今朝、息子の枕元にはプレゼントがたっくさん。

食卓にあったクッキーとお茶は少しへっていたし。
いい子に?していたのか、サンタさんは息子のところに来てくれたようです。

プレゼントは息子がトミカの絵本を観ながらずっと欲しい欲しいと言っていた数種類のミニカーとパーキングを模したミニカー収納ケース(←実は義父からのプレゼント)、トミカの筆箱の中に幼児用はさみとえんぴつ。その他義母よりファミリアの洋服、義姉よりフォークリフトのおもちゃ・・・ともりだくさん(になってしまった^^;)。

息子は朝、寝ぼけ眼で私たちのそばにやってきて「プレゼントあった・・・」と言ってきました。
それらひとつずつの梱包を解いて、ひとつずつ息子に渡していくと、やっぱり一番欲しがっていたミニカーで遊び始める。クリスマスカードに書かれていたサンタさんのメッセージも読んであげ・・・とここまではよかったのですが、そのうち息子は「今日は一日家にいる。保育所行かない」と言い出す始末。

何の予定もないなら休ませてもかまわなかったのですが、今日は私の検診日。もうオソロシイぐらいにお腹が大きくなっているので、息子を連れての健診はカンベンして欲しいと思い、さんざん説得して保育所に行かせました。
喜んでくれたのはよかったんだけどなぁ・・・笑



また、私のところにもサンタさんが!

今朝、パソコンのところにCDが置いてありました。
欲しかったいきものがかりの最新アルバム「My song Your song」
「帰りたくなったよ」「ブルーバード」「プラネタリウム」などが収録されていました。

昨日突然、夫から「欲しいCDある?」と聞かれたので「いきものがかりの最新アルバム」と答えたら
サンタさんが持ってきてくれました。夫よありがとう♪

ちなみににゃんこサンタは昨日の夕方、夫のパソコンの椅子にはんてんを置いておきました。
気に入ってくれたみたいで昨日、さっそく着てくれていました。よかった(^^)

息子の保育園友達の家に遊びに行きました

 2008-07-12
昨年、息子と同じクラスだったHくん(現在は妹ちゃんが生まれ、ママさんが育休中なので保育所は退所されています)のお宅に遊びに行ってきました。

Hくんのお宅には大きな車のおもちゃがいっぱい!ということもあってか、Hくんは遊び方もダイナミック。いっぽうウチの息子はなぜかミニカーをひとつひとつ和室の敷居に並べて遊んでいる。私らママたちは育児の話や出産の時の話に病院の評判、ほかの保育所のお子さんたちのママさんの話題などお菓子をバリバリ食べながら話に花が咲く。

Hくんの妹ちゃんがお昼寝から起きてきたとき、息子はなぜか、かしこまって妹ちゃんの前に正座してました。そして顔を覗き込みながらまるで言葉を教えるかのように「ぱぱぶぶ」

なぜにこのセリフ・・・^^;

(ちなみにこの「ぱぱぶぶ」はもともと「パパの車」という意味だったのですが、最近息子は何かにつけこの単語を発し、さらには何かをごまかす時にこのセリフを使います・・・)

いよいよ帰らなければ・・・という時間になって「帰るよ」というと息子はものすごくかなしそうな顔。
のほほんと一人遊んでいたと思っていたらそうでもなかったみたいで。

一方Hくんは私らが帰った後急にテンションが下がっちゃったとママさんからのメールで聞きました。
お互い勝手に一人遊んでいると思ったらそうでもなかったのね。
二人一緒に・・・というわけではなくそれぞれ同じ空間を共有しながら楽しんでいるという感じで遊んでおりました。2~3歳ならまだこんなもんなのかな。

息子たちはこんな風に、楽しく過ごしたようです。

また私も、保育所で知り合ったママさんとゆっくりお話できることってめったにないので、楽しく過ごさせていただきました。
Hくん一家は9月にとなり町にマイホームを買って引っ越されるということで、少し離れてしまうのが残念ですが、10月以降私の仕事が終了するので、もし新居が落ち着けばまた遊びにうかがわせてもらおうと思っています。



おじいちゃんからのプレゼント

 2007-12-10
昨日の話ですが。

息子はおじいちゃんにクリスマスプレゼントを買ってもらいました。
以前、トイザラスで夢中になってみていた高速道路のETCのおもちゃです。

トミカワールド すいすいETCドライブ


これがなかなかよくできたおもちゃで、スイッチを入れるとレールが動き、ミニカーが走ります。
ミニカーはランダムに各ゲートに分けられ、ETCのところに振り分けられるとスーーーっと走り、一般ゲートに振り分けられたら、まるで高速料金を払っているかのように停車し、再び走り出します。正直、大人が見ていても思わずじっと眺めてしまいそうです。

私が仕事から帰ってきたら、息子は眠いのをこらえつつ泣きながらこれで遊んでいました。
とりあえず寝かしつけましたが、お昼寝後もそのおもちゃにかぶりつき。
夕食の用意をしても知らん顔。
まさに夢中。。。という感じです。

やっぱり保育所に行く前もこのおもちゃにかぶりつきで、おもちゃから息子を引き剥がすのに難儀しました(笑)

でも、それだけ楽しんで遊んでくれるおもちゃをくださったおじいちゃんに感謝です。
うまく活用すれば、家事の間おとなしく遊んでくれるかも・・・だし(笑)



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 ダイエット  妊娠出産育児の本 小児科 風邪 言葉 お正月 レシピ 離乳食 外食 旅行 ファッション 飲み物 トミカ 海水浴 誕生日 大阪 子どもの行事 家電 見本市 産後ママ 久美浜 マイホーム 入院生活 アニメ 予防接種 コミック 家事 小説 阪神 リンクシェア NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 J-POP うんち 妊婦健診 いたずら ねんね 手作り ユキ にゃんこのお友達 授乳 ハンドメイド みなと悠悠 二宮和也 今年の抱負 はんど&はあと トイレトレーニング 入園準備 遊び 年賀状 ライフスタイルの本 母乳育児 競馬 コスメ ケータイ Wii LSレビューアフィリ 赤ちゃん 音楽 薬膳マイスター 読み聞かせ あんよ がくぶん 端午の節句 ベルメゾン お笑い 公園  モラタメ 振り返り ギフト レビュー 生理 にゃんこの車 ぐりーんの車 おもちゃ 映画 関西の番組 芸能ネタ 年末 収納 おむつ 通園グッズ スキンケア 節約 セシール ワンピース スペシャルドラマ レシピ本 散歩 派遣の仕事 韓国ドラマ ぷちぐりのお友達 母の日 お弁当 子ども服 日本映画 おせち ムーブ 嘔吐 福祉 インフルエンザ 冬至 雑貨 内祝 歳時記 アフィリエイト 朝ごはん 祭り 奈良 ぐりーんのお友達 神社 小学校 結婚記念 帝王切開 食育 伊勢  夢をかなえる チャングム 姫野カオルコ 幸せ本 松山ケンイチ 写真 温泉 たっち ビタミン デジカメ 二人目が欲しい ロタウィルス 下痢 出産 図書館 劇団四季 阪神淡路大震災 お産の兆候 入院準備 防災 産科ニュース 発熱 名前つけ しつけ 入学準備 バレンタイン CM 赤ちゃんグッズ 大掃除 ニッセン 綾瀬はるか 幼児教室 きょうだい LSチャンネル 年越し 七夕 プラセンタ 掃除 年中行事  有馬記念 名づけ トイザラス 遊園地 引越し いきものがかり 戦争 お風呂 花火 お盆 NHK アイリスプラザ スマホ 東野圭吾 ぐりーんの職場 簿記 銀魂 競馬場 カラオケ 結婚 産院 ひなまつり ベルメゾンネット 運動会 突発性発疹 まつり ミシン テレビ フォトブック 公団 家具 内祝い ヘアケア ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 ノート術 参観 お月見 ブログ 試験 政治家 複合機 ぜんそく 食材の効能 出産準備 安全対策 おさかなちゃん 教育 七草 入学 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 母乳 ランキング 節電 にゃんこの独身時代の話   栄養 脳科学 モニター DHC お手伝い 小栗旬 迷信ネタ 地震 病院の仕事 公文 ママの就職活動 はなかっぱ 生活リズム 育児グッズ ハロウィン 悪露 おお振り flumpool メジャー 通勤 サワガニ リンクシェア・チャンネル ニュース iPod エイプリルフール お名前シール 救急 記念日 基礎体温 韓国語 食あたり 迷子 はいはい 人見知り 遠足 潮干狩り GW 朝顔 野球 医療ドラマ 陣内智則 ヘルパンギーナ 洗濯機 お絵描き お酒 洗濯 ノンフィクション  闘病記 裁判 ぷちぐりの友達 新書 学習 カフェ 習い事 こいのぼり 扁桃腺炎 アデノウィルス バーベキュー 森下仁丹 御殿場 祝い 国民休暇村 キッチングッズ 耳鼻科 ワーキングマザー 水槽 気管支炎 乗り物 法事 食欲の権化 ひらがな 健康に関する本 ベランダ園芸 保育園 葬儀 介護 プレゼント ソフロロジー 母親教室 柚子湯 花火大会 紅白 お葬式 お通夜 ZARD  香り  イチゴ イオン 戦争ドラマ  ホットケーキミックス お出かけ 東急ハンズ 寝返り発達 Eテレ 認知症 トミカ博 BBクリーム 薬膳料理 サイト運営 防犯 ガンダム 出石 サプリ 家事グッズ コスプレ おでかけ BentoBOX ダウンジャケット ノロウィルス 子どもの病気 タヒチ 紅葉 レミオロメン 買い物 給付金 AKB 便秘 保存食 キャラクター コンテスト 伝い歩き おうちカフェ サンキュ ハードディスク つかまり立ち ルクエ 夏祭り 毛穴 アンチエイジング 若松美穂 ゆず湯 防寒 サンキュ! からだにいい本 葉酸 NMB48 チョッパー だだこね マッサージ お祝い 新居 サイト ノートPC ツイッター 正月準備 土用 子供服 お花 天体戦士サンレッド 三浦春馬 写真撮影 テプラ  実用書 水遊び 美容院 整理収納 音楽番組 結婚記念日 桃の節句 児童書 白鳩 相談 検診 保健センター おかげ横丁 映画館 Word SONY DVDレコーダー 博物館 夢展望 故障 mixi トライアルキット ポイントサイト 生理不順 皆既日食 パーティー グッズ 日本橋 祖父母 しまじろう サイト紹介 ミネラル  MT キャリーバッグ テーマパーク ベルーナ キッチン 上杉隆 あせも 心理系の本 毛染め アニメ映画 クイズ こむらがえり 乳腺炎 医療の制度 UR賃貸 成宮寛貴 リンクシェアチャンネル 仮面ライダー WAON 自転車 リンクシェア・チャンネル クラシック たんぽぽコーヒー TSUDOI 年金 内科 電子マネー もちつき 大河ドラマ 映画化 戦争映画 ホワイトデー LSレビューアフィリ 子育て支援制度 IKEA 胎教 天気予報 ティーライフ アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 準備品 録画 名刺 水族館 鳥羽 焼肉 鶴橋 ミキハウス 菅原道真 日商簿記 受験 PC 夜泣き 入園 楽天 仏教行事 飛行機  バイキング お歳暮 バラエティ 

