
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年の仮面ライダーウィザードのキャラデコクリスマスケーキはすごいらしい

 2012-10-29
クリスマス07
早いものでもうクリスマスの話題です。

なんだか年々クリスマスの話題が出るのが早くなっているような気がしますが・・・。

今年、早々にクリスマスの話題をふりまいてくれたのは(爆)キャラデコクリスマス

毎年子どもたちに大人気で、早々に予約しないとすぐに完売しちゃうという、あのクリスマスケーキです。



左から仮面ライダーウィザード、ゴーバスターズ、スマイルプリキュアです。


>>続きを読む

カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

2011クリスマス~プレゼント編

 2011-12-26
25日の朝。
子どもたちの枕元にはサンタさんからのプレゼントが。

が。

子どもたち、プレゼントの存在に気づかず、みにぐりは普段通り起きて「パパ、パパ」言ってました。
ぷちぐりはぷちぐりで、「サンタさん来てくれなかった~」と泣きながらやってくるし。

サンタさん、置き方がわかりにくかった?
というよりか、ぷちぐりはツリーのそばにおいてくれていると思ったようで、枕もとを見ていなかったらしい。

気を取り直して寝床を探すと・・・プレゼント発見♪

みにぐりにもプレゼントに誘導し、一緒にあけてやることに。

まめにゃんもそのうち起きてきたので、プレゼントを開けてあげました。


まずはまめにゃん。

book02.jpg
てあそびが載っている音のなる絵本です。

赤ちゃんなのでまだ意思表示ができないため、サンタさんセレクトになりました。
これで親子遊びの時間を充実させてください・・・ということね。

book01.jpg
とりあえず遊んでくれています。


そしてぷちぐり。
ぷちぐりは来年新入学と言うことを自覚していたので、なんと!筆箱をオーダー。
おもちゃにすればいいのに・・・と思っていたら、
欲しかったラジコンはおじいちゃんにおねだり。まさかサンタの正体知っていて遠慮した???

bunbougu01.jpg
サンタさんも、筆箱だけではあんまりと思ってくれたのか、下敷きと鉛筆がついていました。

ぷちぐりも大喜び。
「小学校で使おう」って言っていたのにさっそく公文の宿題に下敷きと鉛筆を使ってました。


そしてみにぐり。
IMG_5693.jpg
おもちゃの一部ですが。
トミカの全日空セット。

実際はこんなやつ↓



これが飛行機大好きみにぐりには大ヒット!一日中遊んでいます。
そして肌身離さず持ち歩いています。今日も車でお買い物に行く時もずっと一緒でした。

plane01.jpg
真剣に遊ぶみにぐり。

パパサンタも大喜びです。
「店を4~5件廻って探した甲斐があった(涙)」と。

今見たらネットでも買えますね。クリスマス前だと軒並み売り切れだったんですが。
やっぱりクリスマス直前だとお目当てを入手するのが難しいのですね。早めの用意がいいようです。

これはさんざん探し廻った結果、奇跡的に別の売り場にぽつんとひとつ置かれてあったのを発見して買ったそうです。

この飛行機もさすがトミカ。前に持っていたアメリカン航空のものに比べて重量感もあるし、車輪が出し入れできるので本格的。みにぐりがハマるのも分かります。

ああこれで無事私らもミッションクリアです。

あとはまめにゃんと手遊び歌をして遊ぶのが新たなミッション???


実はこのエピソード、昨日のうちにアップしたかったのですが・・・。
念入りに掃除したにもかかわらず有馬記念ですってんてん。こんなん初めてです。掃除したのにーーー。
ショックで記事を書く気力がなくなってしまいました。
なので今日になりました。




池添くんとルメールを当てたところまではよかったんだけどなーーーー。残念。。。。




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

2011クリスマス~夕食&スイーツ編

 2011-12-24
今日はクリスマスイブ。
xmascake1103.jpg

子どもたちにとっては念願のサンタさんが来る日&ごちそうデー。

毎年この日のスイーツにはケーキとクッキーを用意しています。
ケーキはみんなでクリスマスをお祝いするため、クッキーは夜中にプレゼントを持ってきてくれるサンタさんへの差し入れとして作っています。

今回はぷちぐりとみにぐりにクッキーの型抜きをしてもらいました。
cookie0101.jpg
なんかひたすら面貌を転がしている画像っぽい(爆)

型抜きした生地です。
cookie0102.jpg

焼き上がりの画像をとるの忘れてた^^;
ケーキの上に載っているクッキーが焼き上がりです(適当)




ケーキは今年は買ったスポンジ&らくらくホイップでトッピング。
おバカなことに、塗付用の生クリームをうっかり「低脂肪」で買ってしまったのです。
おかげでいくら泡立ててもしっかり固くならない(涙)

しょうがないのでらくらくホイップ(という、初めから絞るだけで使えるホイップクリーム)を使って表面を埋めるように絞りだして、塗付したのと同じようになるよう使いました。

xmascake1101.jpg
ホイップを塗って、イチゴとプレートを飾っただけのデコ。
本当はイチゴを半分に切ってホイップを挟んでサンタさんのお顔を描いて・・・なんて思ってましたが面倒になったので省略。
でもこれでは殺風景・・・。

ということで先ほど作ったクッキーをデコ。

xmascake1102.jpg
車のクッキーとくまさん、桜のクッキーを追加。
テーマは「冬島」。
「ワンピース」のチョッパーのふるさと?です。
プレートもトナカイだし、後ろのクマさんはハイキングベア、桜は冬島の奇跡の桜です(爆)
・・・という、超こじつけ(笑)
あとはチョッパーの飾りがあればよかったなぁ。

で、「冬島」なので粉砂糖を振りかけたのが一番上の画像です。


出来上がりは夫曰く「不二家のケーキみたい。めちゃ甘いけどおいしい」
ぷちぐりは「今までのケーキで一番おいしい~~~★」

ありがとよ。でも今回、スポンジも生クリームも既製品で、私が味付けしたものはどこにもないんだが・・・^^;

それから、らくらくホイップってけっこう甘い。
夫が言った「不二家のケーキみたい」っていうのはそれなんですよね。

みにぐりも気に入ったらしく今回はおかわりをしてくれました♪


そして夕食。

xmasdi1101.jpg
全部ではないですが、今日の夕食です。
ピザ4種。
ポテトサラダ。
定番からあげ&たこさんウィンナ。
骨付きチキン。
(画像には骨付きチキンとピザ一枚が写ってません^^;)

ピザはイタリアン味、カレー味、焼肉味、ホワイトソース味の4つ。
この夏にゲットしたホームベーカリーのおかげでピザ生地が簡単に作れるようになったのでウレシイです。

骨付きチキンは生協で、電子レンジでチンするだけのものをゲットしました。


そして私は今日、一日中キッチンで料理か、家の掃除。。。。ちゅかれた。
悔しかったのはテーブルの飾りまで気が回らなかったこと。
さすがに子どもら3人見ながらこなすのは疲れるわ。

でも、助かったのは一番上のぷちぐりがそれなりにお手伝いができるようになってくれたこと。
今日もおつかい、お風呂の掃除、お部屋の片づけ等々・・・大活躍してくれました。

数年後、みにぐりが使えるようになってくれ、まめにゃんがキッチンの興味を持ってくれたらもっと楽になるかな???

そうなるように今からしつけよう。



今日は子どもたち、サンタさんを楽しみに早寝しました。

サンタさん、来てくれるかな?約一名、ひどいおふざけをして私が大カミナリを落としたので若干不安ですが・・・。



カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

今年も手作りクリスマスケーキの予定。あると便利なお菓子作りグッズ

 2011-12-01
昨年は妊娠中だった&ぷちぐりがトミカケーキに一目ぼれしたなどの理由で、手作りクリスマスケーキは断念しましたが、今年はふたたび作ります♪
いつものクオカでデコレーション用のプレートもゲット(^^)

あ、そういえばなーーんも考えずにプレートを買っちゃいました。こりゃ結局今年もデコレーションケーキになるかな。ブッシュ・ド・ノエルなどの選択肢もあったんだけどねぇ。ま、いいか。


話変わって。

新居で使うファブリックを探したりする関係で、最近よくベルメゾンのカタログを見たり、サイトのチェックをします。

そこで、ベルメゾンのお菓子作り特集を発見。
最近は、かなり便利なグッズがたくさんあるんですね~。使いたくなるようなグッズもちらほら。

icon
icon
分解できる粉ふるい器
icon

粉ふるい器が分解できると、洗えるからいいですね。
従来の粉ふるい器は分解できないから、洗うと水分がたまってしまい、落ち切らない粉が固まってしまうので水洗いができないんですよね。粉が落ちないのが気持ち悪いからあえてタブーとは知りつつも水洗いを繰り返していたら案の定、粉が固まり、動きが悪くなってしまいました。

こんなふうに、パーツが分解できるとちゃんと洗えるし、きっちり乾かせるので長く使えます。

icon
icon
ハート柄の電動ハンドミキサー
icon

ハンドミキサーは持ってます。けっこう古いのを(^^;)
これのおかげでメレンゲや生クリームを作るのが随分楽になりました。

でも今ならこんなのがいいですね。
これ一台があればハンドミキサーもフードプロセッサーもいらないね。
icon
icon
ハンディブレンダー(ブラウン)
icon
泡立て機能・ミキサー機能・フードプロセッサー機能・マッシャ―機能・スライサー機能がこの一台に凝縮されているそうです。キッチングッズを大幅リストラできそう。

我が家では当面、鍋・フライパンの買い替えやカーテン・トイレカバーなどの買い増しなどでまだこういったキッチン便利グッズにまで手が回りませんが、生活が落ち着いたら検討してみたいなと思ってます。


ベルメゾンネット





カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

不幸続き・・・涙【12/24ツイートまとめ】

 2010-12-25
fruitsnyanko

踏切の一時停止無視で切符切られ、罰金9000円の痛い出費。柚子湯でピリピリするし、プリンタ壊れるし、罰金やし最悪~~~~
12-24 12:51

こうなりゃ罰金分有馬記念で取り返す!!!!
12-24 12:52



クリスマスイブの出来事でした。

朝から、イオンモールへぷちぐりがすっごく楽しみにしていたトミカのケーキ
(トミカケーキの記事→今年のクリスマスケーキはトミカになりました
をもらいに行く途中のこと。

道中、白バイに車を止められました。
踏切での一旦停止を無視したので、ちょっと来い、とのこと。

近くのパーキングに誘導され、切符を切られました(涙)

私自身、無視した覚えもなく(ひょっとしたら・・・だったかも程度の記憶)、同乗していたぷちぐりが「止まってた!!」と弁明をしてくれるもむなしく・・・。

「そんなことはしていない」と頑張ってもよかったのですが、1~2か月前に一旦停止無視で切符を切られた夫のケースを思い出し、下手に頑張っても罰金自体は変わらないので素直に従いました。

(ちなみに夫は「証拠の動画見せてみろ!尖閣みたいに」と食って掛かり、調書まで取られたそうです)

罰金は・・・踏切の一旦停止に関しては高いそうで、9000円。


痛すぎる。

明日の有馬記念でせめて半額でも取り返せたらいいんだけど・・・。




カテゴリ :tweetログ トラックバック(-) コメント(-)

楽しかった昼間と裏腹に・・・さんざんなゆず湯

 2010-12-23
昨日は冬至でしたね。

一年で一番日照時間の短い日とされています。
そういう日ってたいてい寒いんですけど、昨日は意外とあたたかかったような。
(冬至に関する詳細は→子どもと楽しむ暮らしの歳時記・冬至

大体毎年、「冬至といえば柚子湯」ということで忘れず柚子湯をするのですが・・・

今年は・・・・


忘れた。



あっ、でも柚子はちゃんと購入してあったんですよ。
お風呂の用意を忘れちゃいました。

言い訳。

昨日は忙しかったんです。ぷちぐりが通う幼稚園で終業式だったので午前中のみの保育。
さらに幼稚園の後、ぷちぐりのお友達の一人が2学期いっぱいで幼稚園を替わることになったので、ぷちぐりのクラスの男の子たち親子でお別れ会&クリスマス会をするという企画があったのです。

ランチなので食事は持ち寄り。私の担当は「唐揚げ」

ということで午前中は唐揚げを揚げる作業に終始。
その後会場に持っていく荷物を準備。具体的にはおしぼり、消毒ジェル、みにぐりのお食事エプロン、みにぐりのお昼寝布団など。

それだけ用意して幼稚園にぷちぐりを迎えに行き、車に荷物を積み込み会場へ。

行事は親子ともども目いっぱい堪能♪転園するお友達ともお別れを言って、帰宅。
終業式にもらうお手紙をたくさん処理したらもう夕食の用意の時間。

楽しかったけど・・・・へとへと。

気づけば夫と子供たちがお風呂に入った後。

あ!今日は柚子湯!!

あわてて、生協でゲットしてあったゆずを袋詰めにしてお風呂場へ。


しかし遅かった。

浴槽が・・・目の覚めるようなブルーになっている。
ジャスミンの香りの入浴剤がすでに投入されてあった。

私は夫に
「今さらやけど・・・今日柚子湯なんで柚子入れるで」

「ホンマ今さらやなぁ(笑)」

彼らの湯上り後、私が入る。

ジャスミンと柚子の不気味なハーモニーの浴槽につかる。

そして、いつものようにゆずをにぎにぎしてつぶし、出てきた汁と皮を肌にこすりつけたらお肌がツルツルに・・・

なるどころか・・・・

痛い!!

お肌というお肌がなぜかピリピリに。

そのうち我慢できなくなり即上がり。
石鹸で体を洗っている間も痛い。服を着ても痛い。

うわーーーーピリピリの嵐ーーーーー!!

幸い、布団に入ってしばらくしたらおさまってましたが・・・。

ジャスミン風呂と柚子の相性が悪かったのか?
柚子の汁がお肌に強い刺激を与えたのか?

わかりません。。。。
今までこんなことなかったんだけどなぁ。。。。




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

今年のクリスマスケーキはトミカになりました

 2010-11-11
そろそろ、クリスマスのことを考えないとなーと思ってました。
こんな時、まず何を考えるかというと、料理とケーキ。

今年の家族からの料理リクエストにまたもや「唐揚げ」が!!しかも手作りの。しかも大量の。

それに注力するなら、今年はクリスマスケーキの手作りは困難を極めそう。なんせその頃私は臨月妊婦。

ということで今年のクリスマスケーキは外注(要するに購入する)ことにしました。

そしてサイトのクリスマスケーキ特集を作成しつつ、「何かいいのないかなー」と探してみました。

「限定○○個もののケーキって、かわいくてゴージャスなのがいっぱいあるからおもしろいなー」
「おお!キャラデコ(子どもの好きなアニメなどのキャラクターのケーキ)は今、こんなに種類があるのか!」など、新しい発見もいろいろ。

そして今回、こんなケーキを発見しました!!


ネットショップ限定 トミカケーキ 5号

ぷちぐり大喜び必至!
パン屋さんトラックのトミカがおまけについてくるうえ、飾りの車はケーキを食べた後、お弁当の調味料入れなどに使えるのだそう。

ぷちぐりに話したら当然のように
「トミカのケーキにする~~~」
決定。

残念なのはイチゴが少ないことと、販売店はイオンなのですが、最寄りのイオンに取りにいかないといけないこと。クリスマスイブの午前中はイオンに走ります。

ケーキのレビューは今年のクリスマス報告にて♪


そして・・・まことに残念ながら、トミカケーキは本日現在の時点ですでに完売なのだそうです。はやっ!
トミカ好き強し!!!
数あるキャラデコケーキの中でも、限定販売ということもあり、特に人気なようです。しかもイオンでしか売ってないし。もし来年狙う方はお早めに!!!(ってもう来年の話か!?)

そのほかのキャラデコケーキはこちら
>>キャラデコケーキ(イオンショップ)
ちなみにキャラデコケーキの種類はイオンが一番多いです。
>>子どもと楽しむ暮らしの歳時記のクリスマスケーキ特集「クリスマスケーキ、作る?買う?






カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

サンタさんにありがとうって言うわーー byぷちぐり

 2009-12-25
子供たちがいい子だった?おかげで今年もサンタさんは来てくれました(笑)

朝ーーーー

まだサンタさんが来ることの意味もわかっていないはずのみにぐりがやけに早起き。しかもやけに興奮してるし。

しかし、楽しみにしていたはずのぷちぐりがなかなか起きてこない。

しびれを切らしたパパが「なぁなぁ、ぷちぐり起こそうぜ。反応が見たいやん」

私も見たいやん(笑)

ということで、半ば無理やりぷちぐりを起こしに(爆)

部屋のカーテンを開けて朝の光を入れて・・・お!起きた。
ぷちぐりは枕元にあるプレゼントに気づき、「ん?」

「サンタさん来てくれたーーーー」と喜んだ後、でてきたせりふにびっくり。

「来年サンタさんに「ありがとう」って言うわーーーー」

感謝の気持ちを忘れない子に育ってくれて、母はうれしいぞ。

さて。子供たちへのプレゼントですが・・・・

ぷちぐりにはトミカの立体駐車場タイムズとトミカの新車2台(プリウスとウィッシュ)。
(ちなみにこんなやつ)

icon
icon
トミカタウン 立体パーキング タイムズ
icon

みにぐりにはぷーさんの楽器セットでした。
(ちなみにこんなやつ)

icon
icon
ファンイヤーズ プーさんの楽器セット
icon
ぷちぐりはさっそく、組み立ててくれとせがむ。やっぱりな。
今日は小児科に新型インフルエンザのワクチン接種の予約があるのだが・・・
なんとか説得して無事、小児科へ出発できました。ほっ。

みにぐりは一応ひととおりのおもちゃを触って遊びますが、太鼓やラッパなどは横からぷちぐりおにいちゃんに奪われ・・・結局ぷちぐりお兄ちゃんが遊んでいます。


クリスマスプレゼントにはサンタさんからのほか、パパ方おじいちゃんとパパ方おばさんからもいただいていました。
ぷちぐりは靴とトミカの交番。
みにぐりはケータイのおもちゃとわなげのおもちゃ。

ぷちぐりには「じいちゃんとねぇねからのプレゼントはママが足元においてあげてん。だからお礼言おうな。でも、立体駐車場はいつサンタさんが持ってきたんだろうね?気づいたら枕元にプレゼントが置いてあったもんね~」といって、あくまでじいちゃんたちからのプレゼントは別なので礼を言う必要があること&立体駐車場はサンタさんからのプレゼントだよということを強調しておきました。
今のところ何とかごまかせているようですが・・・。なかなか苦しいな(笑)

今日は小児科に行く直前にパパ方ばぁばから電話があり、私がばたばたしていたのでぷちぐりが電話に出てくれました。その時、ぷちぐりが自分でお礼を言ったそうな。

エライぞ、ぷちぐり。
きっと来年もサンタさんは来てくれる。




男の子のおもちゃ【トイザらス】



2009にゃんこ一家のクリスマス

 2009-12-24
いよいよクリスマスイブです。

xmas0903.jpg


今日の私は朝から晩まで忙しい・・・はずだったのですが・・・

まさかの腹痛!!

寝ぐずっていたみにぐりにおっぱいをあげていたらうつらうつらしてしまい、昼寝。
その後胃痛で目覚め、下痢Pな痛みまで起こったのでトイレ。(その後夕方まで何か食べるたびにトイレ・・・を繰り返す)

こんなんでケーキとごちそう、用意できるの~~~?と思った直後、「いやいや、用意せねば!」と意地でも作ることを決意。でもやっぱりしんどかったので結局キッチン仕事に着手できたのは午後2時前。

なんとか頑張って作りましたよ。
作ったのは以下のもの。

2009にゃんこ一家のクリスマス の続きを読む

クオカ届きました

 2009-12-23
もうすでに一週間がたちましたが、先日クリスマス&みにぐりのバースデーケーキ用デコレーションの商品をクオカで注文したのが届きました。

IMG_2792.jpg
これはおまけについていた冊子。表紙がかわいかったのでついTOPにもってきました。
この冊子、クリスマスシーズンなので中身はクリスマスケーキデコレーションのコツやネタがいろいろ掲載されています。

今回注文したのはこれらです。

IMG_2793.jpg
クリスマスプレート(上)
バースデイプレート(左下)
クリスマスの飾り(右下)

昨年・おととしはスーパーで売っていたオードブルなどについているようなヒイラギ飾りを使いましたが、今回たまたま気に入った飾りを見つけたので買ってしまいました。たぶん来年以降も使っていたりして(笑)
そして、来月1歳の誕生日を迎えるみにぐりのケーキ用にデコレーションをひとつ(たぶんぷちぐりが食べると思うが)。

butter.jpg

前から欲しかったカルピスバター!(→カルピス有塩バター450g
おいしいという噂を聞いていたので、ぜひ買ってみたかったのです♪
これはサンタさん用のクッキー作りに使います。

cuoca01.jpg

不足していた調理器具を3つ。
パレットナイフとピザカッター、はけ。

ひとつしまった!と思ったのは、スポンジケーキに生クリームを塗るときにスポンジを載せる回転台も一緒に買っていればよかったな。いつもお皿に載せて生クリームを塗っていたら下のほうが汚くなるのでね。。。

あ、そうそう。
宅急便の箱にこんな気遣いが!コレを見て少し心が和みました。
IMG_2794.jpg

いよいよ明日はクリスマス・イブ。
ケーキ作りにクッキー作りにごちそうの用意に・・・
忙しいぞーーーーー。

楽しみだけど(^^)♪



ローストチキン作りに挑戦

 2009-11-21
今日は義姉に誘われて、ABCクッキングスタジオの一日だけの教室に行ってきました。

今回のメニューは「ローストチキン

toririn01.jpg


ボルチーニと言う、イタリアのキノコをもち米+うるち米に混ぜ込んで炊き込んだライスをまるごとのチキンに詰め込んで焼きました。


最初、鶏の原型が想像できそうなチキンにビビリましたが、黄色い脂肪をキレイに取り除いたり、塩&黒こしょうをすり込んでいくうちにだんだんといとおしいチキンちゃんに変わっていきました。

ということでかわいいチキンちゃんを撮影。
toririn03.jpg

レシピを紹介したいのですが、クッキングスタジオのレシピを転載するのは心苦しいのと、クッキングスタジオのレシピの閲覧は会員でないと無理なようなので(リンクしても会員外の方は見れないので)、ここでは、レッスン中に教わったポイントのみ掲載しますね。



ローストチキン作りに挑戦 の続きを読む

サンタさんが来ました♪

 2008-12-25
今朝、息子の枕元にはプレゼントがたっくさん。

食卓にあったクッキーとお茶は少しへっていたし。
いい子に?していたのか、サンタさんは息子のところに来てくれたようです。

プレゼントは息子がトミカの絵本を観ながらずっと欲しい欲しいと言っていた数種類のミニカーとパーキングを模したミニカー収納ケース(←実は義父からのプレゼント)、トミカの筆箱の中に幼児用はさみとえんぴつ。その他義母よりファミリアの洋服、義姉よりフォークリフトのおもちゃ・・・ともりだくさん(になってしまった^^;)。

息子は朝、寝ぼけ眼で私たちのそばにやってきて「プレゼントあった・・・」と言ってきました。
それらひとつずつの梱包を解いて、ひとつずつ息子に渡していくと、やっぱり一番欲しがっていたミニカーで遊び始める。クリスマスカードに書かれていたサンタさんのメッセージも読んであげ・・・とここまではよかったのですが、そのうち息子は「今日は一日家にいる。保育所行かない」と言い出す始末。

何の予定もないなら休ませてもかまわなかったのですが、今日は私の検診日。もうオソロシイぐらいにお腹が大きくなっているので、息子を連れての健診はカンベンして欲しいと思い、さんざん説得して保育所に行かせました。
喜んでくれたのはよかったんだけどなぁ・・・笑



また、私のところにもサンタさんが!

今朝、パソコンのところにCDが置いてありました。
欲しかったいきものがかりの最新アルバム「My song Your song」
「帰りたくなったよ」「ブルーバード」「プラネタリウム」などが収録されていました。

昨日突然、夫から「欲しいCDある?」と聞かれたので「いきものがかりの最新アルバム」と答えたら
サンタさんが持ってきてくれました。夫よありがとう♪

ちなみににゃんこサンタは昨日の夕方、夫のパソコンの椅子にはんてんを置いておきました。
気に入ってくれたみたいで昨日、さっそく着てくれていました。よかった(^^)

2008年にゃんこ一家のクリスマス

 2008-12-24
xmascake08.jpg

今日はクリスマスイブ。

ということでクリスマスケーキとクッキー、クリスマスの夕食を作りました。
(豪華にはしなかったので、ディナーと言わずに夕食と言うところがミソです)

写真では分かりにくいのですが、今回、痛恨のミスをしてしまいました。

毎年、同じレシピでスポンジケーキを作っているのですが、それでさほど失敗はしないのですが、今回は「たまには違うレシピでやってみよう」と思い立ち、某雑誌のレシピを使いました。
そのレシピはホットケーキミックスを使って作るレシピでした。ミックス粉をふるわず牛乳と卵黄、サラダ油と泡立て器で混ぜてから卵白メレンゲを入れるという時点で「大丈夫かな・・・」と思ったのですが、その時の予感が的中。生地が膨らまず・・・。

それでもなんとか二層に切ることができたのでほっとしましたが^^;

今回、デコレーショングッズをクオカで購入しました。クリスマスプレートと、食用金箔。

スーパーのクリスマスプレートじゃなく、ちゃんと製菓材料店で購入したものだとちょっとよく見えるようになったような気がします(自画自賛♪)

cookie08.jpg


クッキー生地は昨日、息子と一緒に作って冷蔵しておいたものを今日、息子が保育所から帰ってきた時に一緒に型抜きして作りました。真ん中においてある、やたらグラニュー糖がたっぷりかかっているのは息子がやりました^^;

ちなみにクッキーは、イブの夜にプレゼントを持ってきてくれたサンタさんへのお供え・・・じゃなくて差し入れのつもりです。型抜きをしながら息子に「このクッキーは今晩、サンタさんが来てくれたら食べてもらうからね♪」と話しながら楽しく作らせていただきました。

xmas08.jpg

夕食は、鶏の赤ワイン煮こみ・ポテトサラダツリー(のつもり。なんかツリーと言うより山みたい笑)・かぼちゃの煮物です。
ちなみにかぼちゃの煮物は先日、冬至の時に食べ損ねたので今日作って食べることにしました。

鶏の赤ワイン煮こみは夫から高評価♪息子はひたすらブロッコリーを食べまくってました。

さて、今夜。

サンタさんは来てくれるのでしょうか????

「サンタクロース公式ブック」~サンタさんってホントにいたんだ!

 2008-12-04

サンタクロース 公式ブック クリスマスの正しい過ごし方


先日図書館に行ったとき、たまたま見つけて借りました。
タイトルと著者名を見たら一見ふざけてそうなイメージですが、ホントのクリスマスやサンタクロースを取り巻く裏事情(笑)など、意外で面白いことがいっぱいかかれていました。この本を読めば、正しいクリスマスの過ごし方はもちろん、大人もサンタクロースの存在を信じることができます。


この本は大きく分けて2つのテーマで書かれています。
ひとつは「クリスマスの正しい過ごし方」。


これはもちろん多くの方が思っていることでしょうが、クリスマスのルーツなどを調べたりするうちに、日本のクリスマスってやっぱりヘンだよね~って思いました。

サンタクロースの伝説などとの整合性を考えたら、本来、クリスマスって家族で過ごすものやんなぁ。。。
日本ではなぜか未婚の若い男女が家族でクリスマスに家にいるなんて聞けば、なぜかかわいそうがられます。クリスマスは友人やカップルで過ごすのが当たり前みたいになってます。さらに滑稽なことに、バブルの時代にはクリスマスに向けて恋人を作って、クリスマスがすめば別れてた、なんてことも。。。ここまでくると「アホか」って思うんですけど。


実はそういったこと以外にも「サンタさんの正しい迎え方」なんてのも書かれていました。今年、クリスマスを迎えるにあたって参考にしたいなと思いました。


・子どもにサンタさんへの手紙を書かせる:うちの息子はまだ字がかけないので、サンタさんの絵を描いてお手紙にしようねと言っています。

・サンタさんを迎えるために24日の夜、ジンジャークッキーとホットミルクを用意しておく:そのクッキーも、ママと子どもとで一緒に作るのだそうです。ところでなぜ普通のクッキーじゃなく、ジンジャークッキーなんでしょう?単にサンタクロースの好物だからなのだそうですが、ジンジャー(しょうが)は身体を温める食材ということを考えると、寒空の中子どもたちにプレゼントを配るサンタさんへのねぎらいと言う意味もあるのでしょうね。

・24日の夜、お部屋を片付けておく:真っ暗なお部屋でサンタさんがつまずいたらいけないからだそうです。


その他、正しいクリスマスを楽しむヒントがいっぱい書かれています。


後半は筆者自身が公認サンタクロースになって体験したことについて書かれています。

筆者は日本でひとりの公認サンタクロースなのです。サンタクロースはグリーンランドに住んでおり、世界中の子どもたちにプレゼントを配ることが体力的に負担になってきたことから、お手伝いをする公認サンタクロースが募集されるようになったのだとか。この本が書かれたころには世界中に120名の公認サンタクロースがいるのだそうです。そして毎年真夏に、サンタクロースの会議が行なわれます。
「日本の子どもはなぜ、高価なゲーム機を欲しがるのか?」なんて議題が上がったこともあったそうです(笑)


もうサンタクロースの存在を信じなくなったお年頃の子どもや、大人とサンタさんの話題について話すのにおもしろいネタがたくさん載っています。そんなネタ本にいかがでしょうか?



■追記(2009.12.13)■
思い出しました。
この本を参考にして過ごした昨年のクリスマスの模様です。
2008にゃんこ一家のクリスマス
サンタさんが来ました♪



「サンタさんありがとう」と「おまるのがっちゃん」

 2008-11-24


子どもの絵本を読んでいて、時折涙してしまうことがあります。


先日、図書館でトイレトレーニングに関する絵本を探していたところ、「おまるのがっちゃん」という絵本を見つけました。


トイレトレーニングを促す内容を期待しつつページをめくったら、ものすごく切ない話で思わず絵本コーナーの片隅ですすり泣きしてしまいました。幸いこの日は近辺に誰もいなくて助かりました^^;


たっくんのトイレトレーニングのパートナーとして毎日をすごしていたがっちゃんだったんですが、ある日ママにキレイに洗ってもらった後、物置に連れて行かれます。「ぼくがいなかったら、たっくんが困ってしまうよ」とがっちゃんは大泣き。涙の海に乗ってなんとか物置から外へ出てみると・・・
上手にトイレでおしっこしているたっくんを発見。
もう自分の役目は終わったと、がっちゃんは物置の中でこんこんと眠り続けたある日、ママに外へ連れ出されたがっちゃんが見たのは・・・たっくんの妹と、大きくなったたっくん。
「たっくん、ずいぶん大きくなったんだね」のシーンで思わず涙。


子ども向きの絵本、あなどれません。




ああ、話が大きくそれてしまいました。


そして今のクリスマスシーズンにおすすめなのはこの「サンタさんありがとう」


これは昨年、息子のクリスマスプレゼントに「てぶくろ」と一緒に買ってあげたものです。




「サンタさんありがとう」は挿絵がすべて刺繍で作られています。サンタさんも、サンタさんのプレゼントとして登場するくまちゃんも優しい表情をしています。
「かわいくて、素敵な絵本だな」というのが第一印象でした。


どんな話かよく知らずに購入したので、とりあえず一読。このときもまたすすり泣き^^;


サンタさんが子どもたちからもらったお手紙を元に、プレゼントを用意するのですが、その時にしんちゃんのプレゼント「お友達になってくれるくまのぬいぐるみ」を用意し損ねていました。そこでサンタさんはお手製のクマちゃんを作り(なかなか器用なサンタさんで・・・)、お友達になれるよう言葉も教えました。やがてくまちゃんはサンタさんの助手として子どもたちのプレゼントのラッピングなどをお手伝いするようになります。そしていよいよクリスマスが近づいてきた頃、くまちゃんは「ずっとサンタさんと一緒にいたいからここにおいてほしい」と言うのです。サンタさんはくまちゃんにしんちゃんからの手紙を見せて、くまちゃんにプレゼントとして旅立つことを促します。決心したくまちゃんはしんちゃん宅に行き、不安な中夜明けを待ちます。そしていよいよしんちゃんとの対面・・・・。


ほとんど最後まであらすじを書いてしまいましたが皆までは書かずともおわかりですよね(^^)
素敵なハッピーエンドです。
心温まる結末に思わず涙すると同時に、息子もしんちゃんのように優しい子になって欲しいなと思ってしまいました。


去年のクリスマスでは息子はまだ2歳で、この本自体にはあまり興味がなかったようでした。
今年はねんねの前にサンタさんの話を聞かせた後、これを読んであげたらサンタさんの話に興味を示しました。
今私は、この本を最初に読んだ時の純粋な感動を封印し、クリスマスまでよい子でいさせるための手段としてこの話を読んであげています。なんだか悪魔に魂を売ったような気分^^;・・・





■長尾玲子さんの絵本たち■
クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
長尾 玲子
4834030601

サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)
長尾 玲子
4834017818

100こめのクリスマス・ケーキ
長尾 玲子
4834013367






≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 ダイエット  妊娠出産育児の本 小児科 風邪 言葉 お正月 レシピ 離乳食 外食 旅行 ファッション 飲み物 トミカ 海水浴 誕生日 大阪 子どもの行事 家電 見本市 産後ママ 久美浜 マイホーム 入院生活 アニメ 予防接種 コミック 家事 小説 阪神 リンクシェア NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 J-POP うんち 妊婦健診 いたずら ねんね 手作り ユキ にゃんこのお友達 授乳 ハンドメイド みなと悠悠 二宮和也 今年の抱負 はんど&はあと トイレトレーニング 入園準備 遊び 年賀状 ライフスタイルの本 母乳育児 競馬 コスメ ケータイ Wii LSレビューアフィリ 赤ちゃん 音楽 薬膳マイスター 読み聞かせ あんよ がくぶん 端午の節句 ベルメゾン お笑い 公園  モラタメ 振り返り ギフト レビュー 生理 にゃんこの車 ぐりーんの車 おもちゃ 映画 関西の番組 芸能ネタ 年末 収納 おむつ 通園グッズ スキンケア 節約 セシール ワンピース スペシャルドラマ レシピ本 散歩 派遣の仕事 韓国ドラマ ぷちぐりのお友達 母の日 お弁当 子ども服 日本映画 おせち ムーブ 嘔吐 福祉 インフルエンザ 冬至 雑貨 内祝 歳時記 アフィリエイト 朝ごはん 祭り 奈良 ぐりーんのお友達 神社 小学校 結婚記念 帝王切開 食育 伊勢  夢をかなえる チャングム 姫野カオルコ 幸せ本 松山ケンイチ 写真 温泉 たっち ビタミン デジカメ 二人目が欲しい ロタウィルス 下痢 出産 図書館 劇団四季 阪神淡路大震災 お産の兆候 入院準備 防災 産科ニュース 発熱 名前つけ しつけ 入学準備 バレンタイン CM 赤ちゃんグッズ 大掃除 ニッセン 綾瀬はるか 幼児教室 きょうだい LSチャンネル 年越し 七夕 プラセンタ 掃除 年中行事  有馬記念 名づけ トイザラス 遊園地 引越し いきものがかり 戦争 お風呂 花火 お盆 NHK アイリスプラザ スマホ 東野圭吾 ぐりーんの職場 簿記 銀魂 競馬場 カラオケ 結婚 産院 ひなまつり ベルメゾンネット 運動会 突発性発疹 まつり ミシン テレビ フォトブック 公団 家具 内祝い ヘアケア ビジネス書籍 おばあちゃんの知恵袋 ノート術 参観 お月見 ブログ 試験 政治家 複合機 ぜんそく 食材の効能 出産準備 安全対策 おさかなちゃん 教育 七草 入学 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 母乳 ランキング 節電 にゃんこの独身時代の話   栄養 脳科学 モニター DHC お手伝い 小栗旬 迷信ネタ 地震 病院の仕事 公文 ママの就職活動 はなかっぱ 生活リズム 育児グッズ ハロウィン 悪露 おお振り flumpool メジャー 通勤 サワガニ リンクシェア・チャンネル ニュース iPod エイプリルフール お名前シール 救急 記念日 基礎体温 韓国語 食あたり 迷子 はいはい 人見知り 遠足 潮干狩り GW 朝顔 野球 医療ドラマ 陣内智則 ヘルパンギーナ 洗濯機 お絵描き お酒 洗濯 ノンフィクション  闘病記 裁判 ぷちぐりの友達 新書 学習 カフェ 習い事 こいのぼり 扁桃腺炎 アデノウィルス バーベキュー 森下仁丹 御殿場 祝い 国民休暇村 キッチングッズ 耳鼻科 ワーキングマザー 水槽 気管支炎 乗り物 法事 食欲の権化 ひらがな 健康に関する本 ベランダ園芸 保育園 葬儀 介護 プレゼント ソフロロジー 母親教室 柚子湯 花火大会 紅白 お葬式 お通夜 ZARD  香り  イチゴ イオン 戦争ドラマ  ホットケーキミックス お出かけ 東急ハンズ 寝返り発達 Eテレ 認知症 トミカ博 BBクリーム 薬膳料理 サイト運営 防犯 ガンダム 出石 サプリ 家事グッズ コスプレ おでかけ BentoBOX ダウンジャケット ノロウィルス 子どもの病気 タヒチ 紅葉 レミオロメン 買い物 給付金 AKB 便秘 保存食 キャラクター コンテスト 伝い歩き おうちカフェ サンキュ ハードディスク つかまり立ち ルクエ 夏祭り 毛穴 アンチエイジング 若松美穂 ゆず湯 防寒 サンキュ! からだにいい本 葉酸 NMB48 チョッパー だだこね マッサージ お祝い 新居 サイト ノートPC ツイッター 正月準備 土用 子供服 お花 天体戦士サンレッド 三浦春馬 写真撮影 テプラ  実用書 水遊び 美容院 整理収納 音楽番組 結婚記念日 桃の節句 児童書 白鳩 相談 検診 保健センター おかげ横丁 映画館 Word SONY DVDレコーダー 博物館 夢展望 故障 mixi トライアルキット ポイントサイト 生理不順 皆既日食 パーティー グッズ 日本橋 祖父母 しまじろう サイト紹介 ミネラル  MT キャリーバッグ テーマパーク ベルーナ キッチン 上杉隆 あせも 心理系の本 毛染め アニメ映画 クイズ こむらがえり 乳腺炎 医療の制度 UR賃貸 成宮寛貴 リンクシェアチャンネル 仮面ライダー WAON 自転車 リンクシェア・チャンネル クラシック たんぽぽコーヒー TSUDOI 年金 内科 電子マネー もちつき 大河ドラマ 映画化 戦争映画 ホワイトデー LSレビューアフィリ 子育て支援制度 IKEA 胎教 天気予報 ティーライフ アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 準備品 録画 名刺 水族館 鳥羽 焼肉 鶴橋 ミキハウス 菅原道真 日商簿記 受験 PC 夜泣き 入園 楽天 仏教行事 飛行機  バイキング お歳暮 バラエティ 

