
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Facebookから子どもネタ・まめにゃん編

 2012-11-13
先日のイベント後のレビューをアップしていてまめにゃん編がまだでした^^;
忘れないうちに(!?)書いておこう。

mame121098.jpg
公園にて。くっく履きなさいっての!



そういえばこの人は裸足派というか・・・靴は履きたがりません。。。

2012年04月12日(木)
くっく履いてのあんよはなかなかしたがりませんでしたが、今日はご機嫌。
芝生の上より、舗装された地面のほうが歩きやすいみたい。



この時からそうでしたね。思い出したわ。



まめにゃんは現在一歳児。来年1月に2歳になりますが・・・。
ちょうど今の時期ってすごいいたずら盛り。難儀します(涙)


2012年06月26日(火)
まめにゃんにノートPCのキーボードはがされて、そのうちひとつが行方不明。まさか食べたんじゃ。。。。(不安)


正直焦りました。でも無事、発見。食べたのではなかったようでほっとしました。



2012年06月23日(土) 
今日の夕食はポークソテーwithにんじんグラッセ、ポテトサラダ、くずし豆腐。
これがまめにゃんの手にかかると・・・
ポークソテー豆腐ソース&ポテトサラダ丼に変身・・・・(涙)


要するにぐちゃぐちゃ・・・^^;


2012年09月24日(月)
最近まめにゃんは、かわいこぶって嫌なことを回避することを覚えたようです。
オムツを換えるとき、はかせようとしたら、拒否。
隅っこに逃げて私の顔を見て、ほっぺに人差し指の先をつけて、はなすというアイドルポーズを繰り返す。
こんなところでAKBの真似すんじゃないっっっ!!

パパはごまかせてもママには無駄よっ。


最近は両手でやることも覚えました・・・^^;
今からかわい子ぶってごまかすことを覚えるとは・・・・





そしてこれが最新のいたずら。

2012年11月11日(日)
ボタンとみればとにかく押さない時が済まない1歳児まめにゃん。
今日も電子レンジのボタンを押してカラ温め。
炊飯中の炊飯器のスイッチを切るのはやめてほしい。

そんな様子を見た夫がひと言。
「核爆弾のスイッチのそばには絶対に近づけないように」

そんなボタン、うちにあるかーーーーーー!!!!



考えただけでもオソロシイ・・・。

そして、炊飯器ボタンについてですが対処法を見つけました。

炊飯器の炊飯ボタンを押すいたずら対処法
1)本人にボタンを押させる
2)すぐに炊飯器に布をかける
3)「これがかかっているあいだはボタン触ったらダメよ~」と言ってあげる


これで7割は回避できるようになりました(って・・・3割はやられるんかいっ!)



でも、親バカと言われそうですが・・・やっぱりかわいいんです。
しぐさや表情、やらかすことのいろいろが・・・

その時は激怒りでも、思い返せば笑える話になってたりとか。


そんなネタを最後にひとまとめで、締めることにします。


2012年7月4日(水)
最近、パパのNMBダンスに3歳次男と1歳娘が参加し始めた。
親孝行な(?)子たちだわ。





2012年08月22日(水) 
夫は娘に、SKE48の松井玲奈みたいに清楚な感じの女の子に育ってほしいらしいですが…
この寝姿見たらそれが幻想だと確信した。
mamenyan120899.jpg




2012年10月08日(月)
今日は家族みんなでカラオケ行きました。
3年ぶりのカラオケでは声が全然でなくてダメダメでしたわ。
子どもらはAKBの曲を入れると大喜びで「ヘビーローテーション」歌ったらみにぐりはもちろん、まめにゃんまで踊りだしたのでびっくりしました(笑)
この様子ならたまに家族カラオケに繰り出すこともできそうかな(^^)




2012年10月10日(水)
まめにゃんがついに自分で階段を降りられるようになりました。
うれしいけど・・・・行動範囲が広がったまめにゃんが・・・・怖い。












カテゴリ :まめにゃん1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

くるみ三昧のうれしい日々【2】我が家の田作りはくるみが必須なんです(レシピ有)

 2012-08-22
まだまだ暑い盛りですが、おせち料理の話です(爆)

我が家のおせち料理(もどき?)に入れる田作り。うちの田作りはクルミ入りが恒例です。
おせち1001
中央上にひっそりと写っているのがうちの田作り。

単なるカタクチイワシだけだと少しにがくて、あまり家族も食べなかったのですが、クルミを入れるようになってからは大量に作っても2日朝にはなくなるぐらいの人気メニューになりました。

画像にはちょっとしかないように見えますが実は別のお皿には山盛りの田作りがあるんですよ。




で、そんなクルミ入り田作りのレシピをご紹介。


【クルミ入り田作り】
(材料)
カタクチイワシ 50gぐらい
くるみ 見た目カタクチイワシと同量程度に
砂糖  大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
水  大さじ1

(作り方)
1)クルミを粗めに刻みます。
kurumi12.jpg

あ、こら!つまみ食いするでない!
kurumi11.jpg

2)カタクチイワシを炒る
(先にカタクチイワシを炒って、しばらくしてからクルミを入れると焦げにくい)
tatukuri01.jpg

3)クルミを加えて炒る
tatukuri02.jpg

4)砂糖・水・しょうゆを混ぜておく

5)3)に4)を入れる
tatukuri03.jpg
本当は、鍋に4)を入れて煮立て、3)をくわえるほうがいいそうですが、洗い物を増やさないようにこの方法を取りました。

6)からんできて、いい色になったら出来上がり♪
tatukuri04.jpg


カタクチイワシの代わりにちりめんじゃこで作ってもおいしいです(^^)これは我が家でも酒のおつまみに作ります。また、同じ調理法で違う具を使ってもまたおもしろいかもしれませんね。



+++++++++++++++++++++++
さて。

なんでこんな暑い季節に季節はずれのおせちレシピなんか紹介したのかと言うと。

クルミの活用方法はお菓子だけじゃないということが言いたかったのと。

前の記事にも書いたんですが、今、cottaでは「くるみフェスティバル」が開催されていて、クルミがお得に買えるんですね。

賞味期限も1年は大丈夫なので、この機会にゲットしておせちで使ってみたり、クルミ料理デビューなんてどうかな?と思ったんです。

>>前の記事→くるみ三昧のうれしい日々【1】製菓材料店cottaでくるみフェスティバル開催中


他の記事もはさみますが、次回は食べる薬としてクルミが活用できないか?そんな話を載せますね。









カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

ベルメゾンmama&baby2012秋冬カタログができたそうです

 2012-08-18
私の8月のお楽しみ。

ベルメゾンmama&babyの秋冬カタログが届きました♪
ベルメゾンネット


もう我が家はbaby版のみしか届きませんが、まめにゃんの服をいろいろ探すのは楽しいです。
matanity版は、サイト用にデジタルカタログでチェック。

そうそう、一年前、私、こんなこと書いていました。


また、女の子だと将来楽しみなのが、お揃い親子服♪

このへんは来年ぐらいかな。楽しみにしてようっと♪

その前に私も、子どもとお揃いが着れそうならぶりぃなおかあさんになっておこう(果たして可能か!?)

>>ベルメゾンのmama&baby秋冬カタログができたそうです



というわけで。

お揃い親子服を探してみよう♪

レディスリバーシブルチュニックワンピース


レイヤード風チュニック

まめにゃんは女の子女の子したどピンク系の服よりはシック系のほうが合うようなのでこんなのがいいな。
これなら私もお腹が隠せるし(爆)

ワンピを着せるならかぼちゃぱんつがあると便利。
こんなの。

ストレッチコーデュロイかぼちゃパンツ


あと、毎年気になるのが着ぐるみシリーズ。
ですが・・・今回はコスプレなオールが載っているのを発見。

「夢の仕事になりきり」と題して、あこがれの職業の制服オールがいろいろ載っています。


キャビンアテンダントオール
とか。男の子だったら

おまわりさんオール
なんてのもおもしろいです。
一見、着せづらそうに見えますが、ストレッチ素材なので大丈夫なようです。
ああこんなの、ぷち&みにが赤ちゃんのころに出会いたかったなぁ。


・・・・と、今回も楽しんでいろいろ選べそうです。
ただ残念ながら、まめにゃんはもう1歳半を過ぎてしまったので、そろそろ80サイズが卒業を迎えます。
だから、選択肢が少し少なくなっちゃうのがさみしいなぁ。
これからは「Child」もチェックですね。







カテゴリ :ファッションのお話 トラックバック(-) コメント(-)

2012夏旅行【2】久美浜で海水浴

 2012-07-31
kumihama05.jpg

みなと悠悠宿泊時、必ず泳ぐ久美浜の海♪
この海は、みなと悠悠の裏から歩いていける、まるでプライベートビーチな感覚で泳げる海水浴場です。

海の家がないので、飲み物などはすべてクーラーボックスに入れて持参しないといけませんが、海のキレイさと人でごちゃごちゃしていないという点で最高です♪

しかも今年は2年前に比べて風も気持ちいいし過ごしやすかった(^▽^)♪そりゃそうか、2年前と言えば記録的な猛暑の年。あの時は溶けるかと思いましたわ。


今回はまめにゃんも海デビュー♪そして私も数年ぶり(たぶんタヒチの新婚旅行以来)に海に入りました。

>>続きにまめにゃんの悩殺ビキニショットが。新ブログでお楽しみください

カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

ひらかたパークでワンピースメモリアルログ

 2012-06-26
梅雨の時期にレジャーを入れるのはスリリングです・・・・^^;

が、運よく週末にお天気になってくれたので、長くチケットを握りこんでいたままだったひらかたパークに行ってきました。
目的は・・・「ワンピース・メモリアルログ」
hirapaone03.jpg

イベントホールの入り口です。
hirapaone02.jpg

昨年の「はなかっぱ」のイベントとは違って、野外ステージでのショーはありません。

むしろ、名シーンの張りぼてと一緒に撮影ができて楽しめる・的なコンセプトのイベントでした。

私は「ふーーん」な感じですが、「ワンピース」ファンの夫とぷちぐりにとってはたまらないようで。

いっぱい写真を撮りました。

入口を入ると、麦わらの一味の手配書とともに、トレードマークのグッズが展示されていて、コスプレしたり持ったりしながら撮影ができるのです。

hirapaone04.jpg
ゾロの前で二人。

hirapaone05.jpg
チョッパーのお話で登場したヒルルクの奇跡の桜とともに。みにぐりも一緒にと思ったら逃げられたーーー。

hirapaone06.jpg
チョッパー帽子をかぶってぷちぐり。

このチョッパー帽子、まめにゃんにもかぶせてみようと試みたのですが・・・
hirapa07_20120626002959.jpg
そっぽ向いちゃいました。嫌だったか、ゴメンm(_ _)m

hirapaone07.jpg
パパ大好きなハンコックとともに。

以下、キワモノキャラ3連発。
hirapaone08.jpg
ボンちゃんとボンちゃんの真似したぷちぐり。おもろかったので顔隠さず^^;
hirapaone09.jpg
ジンベエと。体型が似ている・・・(爆)
hirapaone10.jpg
イワさんと。実は私が一緒に撮りたかったの♪

hirapaone11.jpg
囚われのエース。
実はここのほかに、囚われのエースになりきって撮影できるスポットがあったのですが、メチャ混みだったので撮影できず。でも、そのスポットで、かなり気合の入った小学生がいました。
エースの帽子+エースのズボンにベルト、さらに上半身裸になってまさに囚われのポーズで撮影していました。
すごいな~~~。


さて、ここまできて私たちはあることに気づきました。

「シャンクスはどこ?」

シャンクスと言えば、我が家で「一番好きなワンピースのキャラは?」と聞けば5人中3人(ぷちぐり・ぐりーん・にゃんこ)が「シャンクス」と答えるぐらい、我が家でははずせないキャラ。
なかなか自分で翌日の学校の用意をしようとしないぷちぐりに、自分でさせるように作った張り紙が「シャンクスの約束」というぐらい、特にぷちぐりには影響力があります。

そんなシャンクス。


どこにいるの~~~~~?


・・・・。


いた。

hirapaone12.jpg
ブログ管理人の特権でにゃんこバージョンを載せました(爆)
まめにゃんよそ見が残念。


ってな感じで楽しませていただきました♪

おみやげ屋さんにもたっくさんのワンピースグッズ。ひととおり見てきました。
入浴剤があれば買おうかと思ったのですが、なかった。残念。


そしてこういうイベントがあると、おみやげ屋さんもレストランもコラボってくれているのがウレシイ。

hirapaone01.jpg
さりげなく麦わらが乗っています。


で、お昼はそのレストランに入ったのかというとそうではなく(爆)マクドで。5人家族でランチ1700円は痛すぎる。

そのあとは少しだけ乗り物に乗って遊びました。

まめにゃん以外のメンバー交代で急流すべりに乗ったり。
ぷちぐりは小さなコースターのようなものに乗って、即半泣き。ごくろうさん(^^;)
実は大きな絶叫マシンよりミニコースターのほうが心理的に怖いのではないかと思う私。


子どもたちもさすがに小学生が混じってくると、イベントで遊ぶだけの楽しみ方では満足できないようになってきました。来年からは子ども用のロイヤルパスが必要になるかもしれません。

そして子どもたちが大きくなってくると、一緒に絶叫系の乗り物に乗る楽しみも出てきます。
そんな日が来るのが少しずつ楽しみになりつつありますが、果たして彼らはいつまで私たちと一緒に遊んでくれるのかな。。。。



**************

ひらかたパークの「ワンピース・メモリアルログ」の催し物は2012年7月8日までやっています。


◆◆関連情報◆◆
ひらかたパーク【所在地】〒573-0054 大阪府枚方市枚方公園町1-1
【営業時間・料金など】詳細は→ここで
【駐車場】普通車で1回1500円
【アクセス:車】http://www.hirakatapark.co.jp/access/index02.html
【アクセス:電車】京阪本線枚方公園駅徒歩3分





カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

【子どもたちの近況・まめにゃん】妖怪ブルーベリー女

 2012-06-16
まめにゃんがまるで妖怪に!
blueberry01.jpg
名づけて、妖怪ブルーベリー女。
ダイニングテーブルの上にあったブルーベリージャムをほじくって食べて・・・気づけばほぼ満タンに近かったブルーベリージャムの瓶は空に近い状態に・・・・。

いえ実は・・・私が悪いんです(涙)

今朝、つい、お向の奥さんと井戸端会議に花が咲き、長話してしまいました。
お話している間、みにぐりが一生懸命私を呼んでいたのに・・・みにぐりよゴメン。
戻ればまめにゃんが妖怪に変身していました。

blueberry02.jpg
見ようによっては、獣を食らった後の魔獣のようにも見える・・・^^;

でも・・・こんなまめにゃんめったに見れないので、思わず撮影。のんきな母です。

もちろんこのあと、シャワーに直行。お洋服もすぐにつけおき洗濯。
でも、落ちるかどうか心配。


*******
・・・と、こんな感じにほぼ毎日何かをやらかしてくれます。参る。

最近つくづく思いますが・・・

3人目にして生まれた女の子と言っても、男とそう変わらん

ヘタをするとお兄ちゃんたちよりやんちゃかもしれません。


でも、そんなまめにゃん、最近は
「まめにゃんちゃ~~~ん」と呼ぶと「はーーーい」と言わんばかりにお手手をあげてお返事してくれるようになりました。

言葉はお兄ちゃんたちの時と同様、なかなか出ませんが、唯一「はーい」だけは言ってくれます。

また、意思表示もはっきりするようになり、お茶が欲しい時はコップかマグマグを持ってきます。

開けっ放しの冷蔵庫は「ガッシャンして(閉めて)」と言うと閉めに来てくれます(でもすぐまた開けられる^^;)

そして最近のハマりものは氷で遊ぶこと。

パパのチューハイに氷を入れるのはまめにゃんの担当。

ただ・・・床に氷を散らばすのは勘弁してほしい(涙)水浸しになるんだもん。



言葉以外のコミュニケーション系のしぐさが出るのがお兄ちゃんたちより早いように思うのですが、これって女の子だからと言うことが関係しているのかな?あちこちの文献でも人間に興味を示すのは女の子のほうに多いと聞くし。。。


そんなまめにゃん、もうすぐ1歳6か月。
健診も来月に控えています。ドキドキですが、楽しみでもあります。





カテゴリ :まめにゃん1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

お菓子なスマホ。まめにゃんかぶりつき注意報。。。

 2012-06-09
先日ついにスマホデビューしてしまった私。
IMG_6326.jpg


使い始めて1か月経過しました。

今のところなあああああんにも飾り物はしていないのですが、そろそろスマホもおしゃれしてあげたいなぁと思い始めた今日この頃。

ですが、私の機種はAndroid携帯でシャープのAQUOS PHONE SH-06です。

AQUOSという名称は、液晶テレビでなじみがあるものの、スマホの世界ではやっぱりアップルのiPhoneが優勢。AndroidでもメジャーなのはGalaxyかXpedia。なので、アクセサリ系の種類が少なそうな気がしてあんまり探そうとはしていませんでした。

ところが。

あったんです。

目移りするぐらいたくさんのスマホケースがラインナップされているサイトが。

うう。うれしい!!!

それは・・・スマートフォンケース.comというショップサイトです。

正直言いますと、知人がかかわっているショップなので少し宣伝も兼ねていますm(_ _)m

でも、ショップサイトを見てみると驚くのですが、ラインナップ数が半端じゃありません。

機種ごとにリンクがあるのもうれしいところです。


で・・・私も検討がてら欲しいデザインを探してみました。








な・・・なんだかお腹がすいてきた・・・^^;

おいしそうなスマホケースがずらり。かわいい♪

でもこれ、無造作にスマホを放置していたら、間違いなくまめにゃん(1歳・女)にかじられそうだな。。。。


ちなみに上記のリンクは全部AQUOS PHONEです。他のを見てみたい方はぜひサイトのほうをご覧ください(^^)






カテゴリ :PC・ケータイ・スマホ・デジモノのお話 トラックバック(-) コメント(-)

おっさんもハマるNMB48

 2012-05-24
recording01.jpg


ここ最近の私はかなり疲れているようで、どうも物忘れが多い。文章も肝心なことを書き忘れたり、推敲しても推敲してもなにか大事な一文を忘れていたりする。

買い物となればもっと悲惨で、昨日なんて買い物先1か所につきひとつ、忘れていた。

買い忘れはこれまでにもよくあるのですが、数回の外出につき1回程度だったのが1回の外出で数か所廻ったのに一か所につき1こ忘れるなんてちょっと多すぎ。

そういえばここ最近、引っ越し→落ち着くより先に入学準備→入学式→新生活へ→子どもたち相次いでダウンして看病三昧・・・・。そりゃ疲れるってもんだ。

この記事を書く前に、某SNSで上記について日記を書いたら、「これだけのことがあって平気だったら超人だよ」と言われて納得。しばらくスローペースで過ごすつもり。家事はほっとく。ブログは息抜き(爆)


そんななか、久しぶりに大笑いすることが起こりました。

そこで、NMB48なんです。


なんのこっちゃ?って感じですよね。

実は最近、夫がNMB48の山本彩ちゃんがお気に入りになって、プロモーションビデオをテレビのYouTubeで頻繁に見るようになりました。

AKBではなく、SKEではなく、NMB。

関西で頑張っている彼女たちなので、親しみがわくというのもあるようです。


さらにいえば、ハマった発端は、まめにゃんです。

まめにゃんは、NMB48が出演しているCM、ROUND1のCMが大好き。
あの、
「オーマイガー だってだってあなたがいた~片思い中 よりによってこんな状況で~」って曲が流れるCMです。

このCMが流れるとまめにゃんガン見。

これを見た夫が
「まめにゃん~。NMB観ようか~」と言ってYouTubeで見せているうちに、自分がハマったのだそうな。

最近はまめにゃんをダシにして何度も何度もYouTubeを見る始末。

昨日なぞはそのうち、踊りだしたので驚いた。

トミカ動画が見たいぷちぐりは「も~~~。まめにゃんに見せるとか言いながらパパ、自分が見たいんやーーーん」とブーイング。

そして私は・・・

なんと。

踊る夫を録画。

映像は夫が「死んでも出すな」と言うので出せませんが、イメージを文章で伝えれば、
「NMB48の映像を前に、おとなしくばあちゃん座りで画面を見るまめにゃんと、その後ろで振付を真似して踊っている40のオッサン」
という映像です。

1歳児がおとなしいのに、40のおっさんが・・・」この対比があまりにおもしろくて、録画を再生してみた私は大爆笑。涙まで出てきた。

ゴキゲンナナメのぷちぐりにも見せると・・・

やっぱり大爆笑。


覗きに来た夫も

大爆笑。

そして・・・

「恥ずかしいやんけーーー。これ絶対にネットに出すなよ。ていうか消してくれ」

でも消すのはもったいないのでネットに出さないまま私が持ってます。

ひょっとしてこれって・・・夫を脅迫できる?(爆)しないけどね、たぶん。。。^^;



まぁでも、この時の大爆笑のおかげで、少し疲れがとんだ気がします。笑いがストレスに有効と言うのは本当のようですね。
しかしやっぱり本調子ではない私。スローペースでゆっくり調子を戻していきます。

ブログは・・・相変わらず書くだろうとは思いますが(^^;)


ナギイチ 通常盤Type-A【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)全国握手会参加券封入】(初回プレス盤)(DVD付)
by カエレバ





注)ここに記事を書くこと自体は一応夫許可済みです。画像はNGですが。


カテゴリ :夫ぐりーんのお話 トラックバック(-) コメント(-)

子どもたちが相次いでダウン。クループって何?

 2012-05-20
今週はぷちぐりとみにぐりが相次いで風邪でダウンしました。

水曜日の夜。

夜中にこれまでに聞いたことのない激しい咳。咳の主はみにぐりでした。まるでオットセイの鳴き声のような咳でした。

当然心配になったので、これまでに何度もお世話になっている小児救急医療相談に電話してみました。

にゃ「3歳の男の子ですが・・・先ほどから急に激しい咳が・・・それも喉の奥をはがすかのようなすごい咳で・・・」と言ったら、

先生「お母さん、クループって知ってますか?犬の遠吠えのような咳ではないですか?」

遠吠え・・・かなぁ?でもそう言われればそんな気も・・・

にゃ「言われてみればそんな感じもしますが・・・ちょっとよくわかりません。ただ、今はちょっと落ち着いて眠り始めました」

先生「こういう場合、本当なら救急受診をすすめますが・・・眠っているようなら様子を見てもいいかもしれません。受診する場合は・・・」

夜間救急診療所を紹介してくださいました。

とりあえず眠ってしまったので、自宅にあったホクナリンテープ(気管支拡張テープ)を貼って様子を見ることにしました。

翌朝、近くのクリニックを受診。風邪とのことでした。「クループ?はぁ?全然そんなことないですよ」と言われ、咳止めなどをブレンドした薬を処方されました。


そしてその日の午後。

学校から電話が。

先生「ぷちぐりくんが4時間目にしんどいと言ったので熱を測ったら37度。その後給食もほとんど食べられずで、再度熱を測ったら38℃超えていました。今は保健室で寝ているので、迎えに来てください」

ひえぇぇぇぇぇ。ぷちぐりもダウンかぁぁぁぁぁぁ。

とりあえず迎えに行きました。

そういえば朝から下痢してたなぁ。しかも本人、本当は朝からしんどかったとのこと。でもこの日は図工があったので頑張って学校に行ったのだとか。

そしてこの日、ぷちぐりは完全にぐったり状態。

受診させようかと思いましたが、ぐったり状態で病院に連れて行くのもかわいそうな気がしたので、翌日学校を休んでこれまでのかかりつけの先生のところに受診に行きました。ついでにみにぐりも再度受診。

やっぱりふたりとも風邪。

そしてやっぱりみにぐりの咳が気になったので、先生に聞いてみました。

先生「その時はクループだったかもしれませんね。でも今は大丈夫。昨日の処方に抗生物質を足しておきましょう」



*********************
そして子どもたちは今日まで軽い安静状態で過ごしました。

え?まめにゃん?

実はこいつが一番元気。といっても先週は下痢が続いていたので元気とはいいがたいのですが。

ダウンしているにいちゃんたちを横目に、今日も相変わらずいたずら三昧でした。

ということでひとこと言わせて。

私が参るわーーーーー




あ、そうそう。

クループについてですが。

どんな咳がクループなのかよくわからない場合、YouTubeで検索するというテがあります。
クループの咳がどんなのか映像としてアップされている方がいました。
私は実際、聞いてみてもよくわからなかったのですが、参考にはなると思います。



カテゴリ :健康・美肌・ダイエットのお話 トラックバック(-) コメント(-)

女の子がおとなしいと思ったら大間違い

 2012-04-24
子どもら3にんを連れて外出すると、見知らぬ方からお声掛けを頂くことがよくあります。
まぁ、赤ちゃん含め3人も連れていると珍しいというのもあるからでしょうか。
特に、ご年配のご婦人から話しかけられることが多いです。

そしてよく言われるのが
「あら女の子なの?よかったわねぇ。男の子に比べて育てやすいでしょう(^^)」

いえ実は・・・

itazuramame.jpg
コイツが一番やんちゃなんです!!!!

読み聞かせ注には蹴飛ばされるわ、おにいちゃんをどつきに行くわ、皿を割るわ・・・
ご飯は投げるわ、コップのお茶をそこらじゅうにこぼして回るわ・・・

そして今、彼女の一番のマイブームは・・・
ダイニングテーブルに乗ること

さらに
ダイニングテーブルから、カウンターキッチンに乗ろうとすること

もちろん見つけ次第、抱き下ろすのですが。。。

今日はダイニングテーブルからカウンターキッチンにやってきて、マグマグをカウンターにどんどこ打ちつけはじめました。

その姿はまるで、ガラの悪い立ち飲み屋の客(笑)

思わず、抱き下ろすのを後にして撮影してしまいました。
それが上の画像です。


真ん中にいちゃんのみにぐりもたいがいやんちゃでしたが、まめにゃんはみにぐりの上を行くような気がします。
思えばぷちぐりはおとなしかった・・・。今からは想像がつきませんが(爆)



まぁでも、そんなまめにゃんも最近は絵本に興味を示してくれるようになりました。
少し前には、読み聞かせ中に私のみぞおちをけ飛ばしたぐらいでしたが・・・・。
これは、毎晩絵本タイムをとるようになったからかもしれません。
はじめてみてよかったです。



カテゴリ :まめにゃん1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

さくら咲く公園をお散歩

 2012-04-13
昨日はあたたかい一日でした。
ここんとこ雨の日はもれなく風つきだったりするので、さくらを見るなら今だっ!と思い、近所の公園を探すのも兼ねて、みにぐりをまめにゃんを連れてお散歩に行きました。

ちょっと歩いたらこんな素敵な公園を発見。
sakura1201.jpg
貯水池を中心に作られた公園のようです。市内では有名な公園なのだそう。ということは見る人が見ればどこかわかってしまうな^^;

桜がいっぱい。昨日は平日だったからウォーキングする人ぐらいしかお会いしませんでしたが、休日だとお弁当持ってお花見する人がたくさん来るんだろうな。

sakura1203.jpg
sakura1202.jpg
休憩所の雰囲気が奈良公園の浮見堂周辺に似ているような。

池周辺の芝生のところに降りていけたようなので、3人で降りて少し遊びました。といっても歩き回っただけですけど^^;
まめにゃんもベビーカーから降ろして少し歩かせてみる。傾斜があるので少し歩きにくそうでした。

sakura1204.jpg
桜のアップ。相変わらず写真の腕が上達しない私(涙)
桜はまだ満開ではないようです。つぼみもまだまだたくさん残っています。

tanpopo1201.jpg
まるでたんぽぽ畑のようにたくさんのたんぽぽが咲いています。
たんぽぽ大好きみにぐりは大興奮で
「ぽーーーーー!!!」と叫んでいました。

まだ言葉がうまく話せないみにぐり。
公園に着いた直後は、たんぽぽのことを「ぽーーーーー」と言っていましたが
あまりにたくさんたんぽぽがあるので、かなりの回数「ぽーーーー」を連発。
そのうち「んぽーーーーー」になり、公園を出るころには「たんぽーーーーーー」になっていました。
公園で連呼している間に言葉が上達した?

そんなみにぐりさんのたのしそうな様子。ちょっと表情がわかりにくいですが^^;
miniguri1212.jpg
自分のほうに向けてピースしてます。

芝生で歩きにくそうにしていたまめにゃんを、今度は舗装された地面である休憩所で下してみました。
mamenyan1212.jpg
ゴキゲン♪

たったかたったか歩いてました。
どうやら舗装されている地面のほうが平らだからか、歩きやすいみたいです。


今回はぷちぐりが学校の間に来たので、ぷちぐりも一緒に見れなくて残念。
週末は天気が崩れると聞くので・・・一緒に見れないかもだなぁ。。。もし、日曜日でも天気が回復したら一緒に連れてってあげよう。


そういえば、子どもが遊べる遊具のある公園はどこにあるんだろう?と思って、近所のママさんに聞いてみたら、どうやらこの公園の、私たちが歩いた反対側に滑り台とシーソー程度の遊具がある公園があるそうなのです。
そうだったのか・・・昨日は半周して公園を出たからわからなかったのね。

今度はそっちも行ってみよっと♪




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

読み聞かせタイム、復活

 2012-04-06
新居に引っ越して、はや3週間たちました。

genkan11.jpg

玄関です。壁にかけてある絵はぷちぐりが描きました。

2階建てになったことで掃除の箇所は増えましたが、掃除のしやすい素材になったことや久しぶりの食洗機の導入、家事動線の改善により、全体的な家事負担はURに住んでいたころに比べてかなり減ったような気がします。

引っ越しの片づけも一部を残してほぼ終わりつつあり、多少の余裕もできたので、子どもたちへの絵本の読み聞かせタイムを復活させました。

就寝前の儀式として定着させようというハラもあり。二段ベッドの下段(みにぐりの寝床)にまめにゃんを連れてきて、二段ベッドの上段ではぷちぐりが耳を澄ませて聞いています。

bed02.jpg


絵本は2~4冊。セレクトはだいたいみにぐり。
お気に入りのこぐまちゃんシリーズや、図書館で借りてきた絵本が多いです。

そして早く寝かしたい私がセレクトすると、こんな本たちがそろいます。



もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

松谷 みよ子 童心社 1968-01-15
売り上げランキング : 7993
by ヨメレバ


こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)

森 比左志,わだ よしおみ こぐま社 1984-01
売り上げランキング : 133334
by ヨメレバ


さすがに最近はみにぐりも「寝かせよう」魂胆がわかるようになってきたようで、さりげなくこのセレクトを避けるように・・・(爆)


絵本を読んでいる間、みにぐりはじっと聞いてくれています。ぷちぐりは途中でちゃちゃを入れつつも聴いています。寝落ちすることも多いですが(笑)

が・・・まめにゃんは^^;

暴れる暴れる。絵本に乗る。蹴飛ばす。ライトを隠す。。。。


おとなしく聞く体制になるにはまだまだ・・・です^^;




カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

にゃんこ一家の子どもたちは料理が好きかも?

 2012-03-10
つい先日、お誕生日で袴オールを着ていたまめにゃんですが、気づけばもう1歳2か月を迎えます。

ついこないだまでは、おにいちゃんたちが遊んでいるトミカや車のおもちゃに興味津々でしたが、最近様子が変わりました。

mamenyan2401.jpg

おしゃもじを手に、フライパンで炒め物ごっこ。

最近のまめにゃんは、おしゃもじが大好き。炊飯器のそばに置いておいたら必ずなくなっていて、ふとまめにゃんを見ると、おしゃもじもってフラフラと家じゅうを練り歩いています。

まぁ女の子らしく、おままごとに興味が

って言った時期も一瞬だけ(爆)ありましたが、やたらとおしゃもじがなくなるので困る。

というわけで我が家にはおしゃもじが3本。しかも全部スタメン状態。控えなし。


と、そういえば。

この光景、どっかで観たことがあると思ったら。

この人もまた、おしゃもじが好きでした。
puchiguri0701.jpg

長男ぷちぐり1歳3か月ぐらいの頃。よく見たら口元にごはんつぶが。

しかもぷちぐりは我が家はもちろん、夫の実家や私の実家に行った時も、キッチンのシンク下を開けてはおなべやフライパンを取出し、お玉を持ってカンカンならして炒め物ごっこをして遊んでいました。


そんなぷちぐりは現在、ホットケーキを焼くのが好きです。
「しろくまちゃんのほっとけーき」の影響が大きいかも。

また、幼稚園の担任の先生が食育にすごく力を入れている先生ということもあり、年長時代もそろそろ修了のぷちぐりはこの一年の間にすっかり、食に詳しくなりました。私も教えてもらうぐらい。


そしてこの人。この人はどっちかというとおしゃもじというより飯が好きだったようですが。
みにぐり1003米粒

当時1歳1カ月。伊勢旅行の時、みにぐりに釜めしのお釜を襲撃された時の画像です。このあと米粒の始末が大変だった・・・笑

みにぐりは1歳当時はほとんどおままごとに興味はなく「ボク食べる人」状態でしたが、最近、玉ねぎの皮むきとじゃがいもの皮をピーラーで剥くことに興味を覚え、手伝ってくれます。

お手伝いじゃなくても玉ねぎを見つけたらいつのまにか皮をむかれていたりも・・・。

あと、ホームベーカリーに材料を投入するのも好きらしい。



まめにゃんも今のおしゃもじ好きを上手く利用すれば、お兄ちゃんたちのように引き続きお料理に興味を持ってくれるようになるかも。。。

さて、どう教育しようかな♪




カテゴリ :子育てについてのお話 トラックバック(-) コメント(-)

遅れてバースディパーティ

 2012-01-21
birthcake2012.jpg

うちの子どもたちには1月生まれが二人います。
12日に末娘まめにゃん、16日には真ん中のぼうず、みにぐりがそれぞれ1歳、3歳を迎えました。

本当ならそれぞれの日にお祝いをしてあげたいのですが、誕生日も近いので一緒にお祝い。
しかも、財政面の問題で(爆)給料日の21日以降(今月は20日でしたね)にお祝いをすることに。

ということで今日は頑張ってケーキを作りました。

それが上の画像。

例年ならバースデイ用のチョコプレートをクオカで買うのですが、主役のひとり・まめにゃんはまだ1歳なのでチョコレート禁!なんですよね。

我が家では誕生日ケーキのプレートは主役が食べるというルール。主役が食べられないものを買うわけにはいかないので、今回はクッキーを焼いて字を書きました。
(字を書くグッズは選択肢がなかったのでチョコペンで・・・^^;)

「おめでとう」がかなり下寄りになったうえ、「とう」が生クリームで隠れてしもた^^;

迎えた年齢と同じ数字のキャンドルに火をつけていつも通り「はっぴーばーすでぃ」を歌いました。

みにぐりは大喜びで何回も台所にケーキを見に来、よろこんでキャンドルの火を消そうとしてくれました。残念ながらまだちょっと吹く力が弱かったですが。。。

まめにゃんは・・・まだよくわかってないみたい。ま、これからだね(^^)


今日の夕食は手巻き寿司とフライドポテト。
みにぐりはまぐろに目覚め、用意した半分は平らげてしまいました。これからはお刺身関係では、大量のマグロが必要そう。。。めまいが・・・・。

まめにゃんはひたすらポテトと卵焼きを。手巻き寿司だとまだまだまめにゃんが食べられるものが少ないなぁ。ポテト作っておいてよかった。



ケーキを作りながら、長男のぷちぐりを含め、生まれた頃から今日までをちょっと振り返りながらしみじみしました。子どもが大きくなるのって、早い。

きょうだい3人で部屋で大暴れしているところを見ると「ああ・・・もう早く大きくなってくれ」と思うこともありますが、今の時期でないと楽しめないこともあるんですよね。

おそらくそろそろぷちぐりもべったり期を卒業していくだろうし、みにぐりだってそのうち・・・。
まめにゃんはたぶん私とはつかず離れず一緒にいそうな気はしますが、パパとはどうだろう・・・?

しんどいことも多々ありますが、今の時期ならではの楽しい時間を子どもたちと過ごしておかなきゃな、と思います。




カテゴリ :季節・歳時記・年中行事のお話 トラックバック(-) コメント(-)

2011年にゃんこ一家の重大ニュース★

 2011-12-30
今朝、何気に新聞を読んでみたら、今年の重大ニュースが載っていました。
当然ながら今年一番のニュースは東日本大震災。
ほか、野田どじょう内閣、円高、なでしこJAPAN、奈良&和歌山の水害、大阪維新の会大躍進、大王製紙&オリンパス(これ抱き合わせってすごいよね^^;)等々・・・がありました。欄外には紳介「ヤ」問題なんてのもありましたが^^;

我が国も激動の一年でした。あ、毎年か。毎年総理大臣変わってるし(爆)


さて。
今年は我が家にとってもかなりの激動の年になったように思います。

新聞記事に影響されてですが(爆)我が家の重大ニュースもここにピックアップしてみようと思います。


1位はもちろんこれです★
「まめにゃん誕生」
まめにゃん0010
>>まめにゃん誕生しました
>>まめにゃん出産体験記

念願の女の子でしたが。。。
どうやら兄たち以上にやんちゃ娘っぽい。
もうすぐ1歳。自力で歩きはじめるようになり、さらにいろいろいたずらをしてくれるようになりました。
私が怒鳴る回数もうなぎのぼりです^^;


2位は・・・
「マイホーム購入(予定)」
home1216.jpg
(画像は12月16日現在の建築の様子です)

建売の自由設計の家ですが・・・とうとう購入することになりました。
一応3月に建つ予定です。
校区が変わるので、ぷちぐりにはかわいそうですが、幼稚園のお友達と小学校ではなれることになってしまいました。引っ越しが迫るとさびしさからいろいろ言い出すかもしれません。フォローしてあげなきゃだな。

でも・・・家族みんなのいろんな要望を入れた家なので・・・出来上がりが楽しみです(怖くもあるけど・・・^^;)。

マイホーム購入記のブログも作っていますが今は開店休業状態。それでも多少記事はあるのでとりあえずリンクを。
>>にゃんこ一家のマイホーム購入記



あれ?結局重大ニュースってこれぐらいかな。

あとのニュースは若干こものなので順位は付けずにあげることにします。


「みにぐり、飛行機にハマる」
伊丹スカイパークに行って以来、毎朝の幼稚園送迎時にはいつもお空を見ながら飛行機を指さしています。
今年はサンタさんにANAの飛行機をもらいました。
>>空港横の公園でピクニック~伊丹スカイパークで格安レジャー
>>乗り物三昧の一日~伊丹スカイパーク&交通科学博物館
>>2011クリスマス~プレゼント編


ぷちぐり、公文デビュー
幼稚園のお友達Mくんの影響で、「公文に行きたい」というので、年長になると同時に公文デビューしました。
>>公文の見学に行ってきました
科目は国語。
おかげさまで現在はやっと漢字を習うところまで来ました。
宿題を毎日しないといけないプレッシャーがかなりしんどいのと、漢字で若干つまづきかけているのとで今はちょっとつらそうですが、なんとか頑張っているようです。


ホームベーカリーゲット♪
念願のホームベーカリーです。
今は2日に1回はパン焼いています。
ピザや餃子の皮、肉まんの生地もできるのでレパートリーが増えました♪
>>念願のホームベーカリー♪おかげで家じゅうパンだらけ(笑)

ぷちぐり、運動会で大活躍
幼稚園では最後の運動会だったのではりきってました。
>>年長になってからの運動会は盛り上がる

みんなワンピース・銀魂・はなかっぱに夢中
暇さえあればそれらの録画が流れています。もうええっ。

みにぐり初・迷子
とうとうおよびだしまでされました。。。
>>みにぐり初・迷子



あれ?ぐりーん関係のネタがない。。。

しょうがないなぁ。これでもアップしておこう。

ぐりーん、阪神タイガースに見切り
って本人は言ってますが、来年になったらまた、「今シーズンの戦力は・・・」なんてじいちゃんと話しているに違いない。適当に流してください。




とまぁ、こんな感じの一年でした。

来年もさまざまな話題提供ができたらいいなぁ。私ら一家は、笑ってもらえるのがけっこうウレシイんで(根っからの芸人気質・笑)。

この記事を読んでいるみなさんも、今年はいろんなことがあったと思います。

いい年であった方も、悪い年であった方も(特に今年は悲しい思いをされた方も計り知れないと思います・・・)、

来年は今年以上にいい年にできたらいいですね。


ではみなさん。


良いお年を!

カテゴリ :過去記事による特集 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 風邪  ダイエット 妊娠出産育児の本 お正月 旅行 言葉 小児科 レシピ 離乳食 外食 ファッション 海水浴 飲み物 子どもの行事 大阪 トミカ 誕生日 見本市 マイホーム 久美浜 家電 入院生活 産後ママ 予防接種 家事 リンクシェア アニメ 阪神 コミック 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 にゃんこのお友達 J-POP ハンドメイド いたずら 手作り みなと悠悠 妊婦健診 うんち ねんね 授乳 ユキ 競馬 母乳育児 ケータイ 年賀状 ライフスタイルの本 今年の抱負 トイレトレーニング 入園準備 遊び はんど&はあと 二宮和也 コスメ あんよ がくぶん 薬膳マイスター 読み聞かせ 音楽 赤ちゃん LSレビューアフィリ Wii おもちゃ  映画 スキンケア 生理 モラタメ 端午の節句 ギフト 振り返り ぐりーんの車 ベルメゾン お笑い レビュー にゃんこの車 公園 通園グッズ 収納 芸能ネタ スペシャルドラマ 散歩 韓国ドラマ 派遣の仕事 セシール 節約 おむつ 関西の番組 ワンピース 年末 レシピ本 朝ごはん 雑貨 内祝 嘔吐 歳時記 アフィリエイト インフルエンザ お弁当 福祉 神社 食育 伊勢 祭り おせち 帝王切開 ぐりーんのお友達 結婚記念 ムーブ ぷちぐりのお友達 子ども服 奈良 日本映画 母の日 小学校 冬至 きょうだい 二人目が欲しい 産科ニュース ニッセン お風呂 写真 ビタミン 七夕 綾瀬はるか LSチャンネル 幼児教室 プラセンタ 劇団四季 たっち 名づけ デジカメ  有馬記念  温泉 幸せ本 ロタウィルス 下痢 入学準備 夢をかなえる バレンタイン お産の兆候 姫野カオルコ 松山ケンイチ しつけ CM お盆 遊園地 花火 発熱 阪神淡路大震災 トイザラス NHK 名前つけ スマホ 戦争 大掃除 防災 出産 入院準備 赤ちゃんグッズ 年越し チャングム アイリスプラザ 掃除 図書館 年中行事 引越し いきものがかり カラオケ 競馬場 産院 結婚 東野圭吾 モニター 簿記 悪露 ミシン DHC ぐりーんの職場 内祝い 突発性発疹 ノート術 銀魂 ベルメゾンネット テレビ 試験 ビジネス書籍 家具 栄養 ぜんそく 食材の効能 七草 複合機 教育 出産準備 にゃんこの独身時代の話 おさかなちゃん 入学 母乳 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 保存食 ランキング 安全対策 病院の仕事 政治家 地震 脳科学 はなかっぱ お手伝い 参観 ハロウィン  公文 育児グッズ 節電 ママの就職活動 生活リズム 迷信ネタ  小栗旬 ひなまつり おばあちゃんの知恵袋 救急 リンクシェア・チャンネル サワガニ はいはい 食あたり お名前シール ヘルパンギーナ 運動会 潮干狩り 迷子 記念日 ニュース ブログ 通勤 基礎体温 人見知り メジャー 洗濯機 遠足 韓国語 flumpool おお振り お月見 iPod 公団 医療ドラマ 野球 陣内智則 まつり GW ヘアケア エイプリルフール フォトブック 朝顔 習い事 寝返り発達 キッチングッズ 気管支炎 学習 耳鼻科 サプリ コスプレ ミネラル 釣り 便秘 もちつき 心理系の本 お酒 毛染め お出かけ 相談 香り 御殿場 バーベキュー 母親教室 戦争ドラマ 花火大会 保育園  健康に関する本 アデノウィルス お絵描き ソフロロジー 東急ハンズ ノートPC ワーキングマザー 扁桃腺炎 洗濯 お葬式 闘病記 サンキュ ハードディスク こいのぼり お通夜 葉酸 新書 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 Eテレ BBクリーム 認知症  出石 チョッパー NMB48 キャラクター バラエティ ガンダム お花 おでかけ 国民休暇村 ノロウィルス ノンフィクション 子どもの病気 タヒチ レミオロメン ダウンジャケット 買い物 トミカ博 祝い AKB 紅葉 皆既日食 だだこね 法事 つかまり立ち 伝い歩き コンテスト ZARD ルクエ ホワイトデー 毛穴 水槽 防犯 裁判 アンチエイジング ホットケーキミックス おうちカフェ 土用 サイト 水遊び マッサージ からだにいい本 クイズ 新居 ゆず湯 ひらがな 防寒 お祝い UR賃貸 夏祭り  パーティー しまじろう ミキハウス 飛行機 お歳暮 トライアルキット 祖父母 日本橋 アニメ映画 キッチン 故障  実用書 生理不順 サイト紹介 音楽番組 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 リンクシェア・チャンネル テーマパーク 博物館 楽天 整理収納 PC ティーライフ テプラ 迷信 美容院 給付金 保健センター サンキュ! 若松美穂 児童書 TSUDOI BentoBOX 写真撮影 mixi 三浦春馬 森下仁丹 映画館 白鳩 検診 DVDレコーダー 録画 SONY Word ポイントサイト 天気予報 WAON  こむらがえり イチゴ イオン 電子マネー クラシック あせも 受験 ツイッター 日商簿記 プレゼント 夜泣き 葬儀 正月準備 菅原道真 大河ドラマ 映画化  バイキング 柚子湯 ベランダ園芸 にゃんこの友達 成宮寛貴 乗り物 カフェ ぷちぐりの友達  グッズ 食欲の権化 上杉隆 たんぽぽコーヒー 紅白 医療の制度 準備品 にゃんこの子ども時代の話 仮面ライダー 自転車 リンクシェアチャンネル おかげ横丁 年金 結婚記念日 MT 乳腺炎 子供服 仏教行事 天体戦士サンレッド 入園 桃の節句 子育て支援制度 戦争映画 名刺 内科 アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 介護 LSレビューアフィリ IKEA 水族館 鳥羽 胎教 

