
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最近のおままごと事情

 2011-10-13
昨日、ぷちぐりのお友達(女の子)が遊びに来ました。

ここ最近は男の子のお友達が遊びに来ることが多いのですが、我が家には女の子のお友達が来ることも多いです。

んで、女の子ゲストの時にする遊びは・・・家族ごっこ。

今どきは(なのかそれとも地域性なのかは謎ですが)「おままごと」って言わないのですかねぇ。
私が子どもの時は「おかあさんごっこ」って言ってたけどなぁ。

おままごとグッズを駆使しながら、家族の日常を再現してくれています。

これが、大人の視点で眺めているとおもしろい。


別の日の話ですが、家族ごっこ中のぷちぐりのセリフ。

「今日は飲み会やから10時ごろ帰るわ~~」

・・・・・。

どっかで聞いたことのあるセリフやのーーーー。


ちなみに夫は「10時ごろ帰る」と言ってホントに10時ごろに帰ってきたことは10回に1回ぐらいです


で、昨日の家族ごっこではぷちぐりが寝室にいて、女の子がリビングに来て、二人でしゃべります。

女の子「仕事行ってくるわ~」
ぷちぐり「じゃあ、オレご飯作っとくわ~」

にゃんこ「あら、仕事?」
女の子「うん。私が仕事行ってくるから、ぷちぐりくんがごはん作ってくれるねん」

おお!
なんとうらやましい!!

子どもたちの世界では当たり前に二人で家事してるやん。

まぁ、女の子がおままごとセットでご飯作って、男の子が新聞読んで座っていたら、男の子側は手持無沙汰になって面白くない、というのもあるかもしれませんが。。。

夫婦で自然に一緒に家事をするというスタイルが定着する、という未来も、そう遠くないのかも・・・なんて思ってしまいました。


そのためには、ウチの子どもたちにはしっかりお手伝いをさせて、家事のできる男に育てておかなければ!





そういえば・・・・
家族ごっこに関する余談。

別の日に男女取り混ぜ数人がおうちに遊びに来た時も、家族ごっこで遊んでいたのですが・・・。

おかあさん一人におとうさん二人という、家族・・・・という設定で遊んでおりました。


それって・・・・^^;道徳上どうなのだ?マズイんじゃないかい?


・・・と思いつつ、その日は見守りました。




カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)

物件を見に行く【2】同じ校区だけど狭い物件

 2011-07-23
線路沿いの物件を見に行った日の午後、雨の中でしたがもう一件、見に行きました。

こちらの物件は、長男の通う予定になっている小学校の校区内にあり、近所に何人かのお友達の家があります。

今回、2区画のうち1区画の募集。

こちらも一件目と同様、自由設計で建設はこれから(早めに契約すると年末には入居可能)、長期優良住宅を建てることになるのだそうです。
ただし、この付近はまだ下水が通っていないので、浄化槽を使用することになること、土地が狭いことがネックです。

この日はすでに建設工事中のところに入らせてもらい、中を見せてもらいました。

この日の午前中にみたリビングに比べ、なんとなく狭いな~という印象があります。



でも、ここなら長男も幼稚園のお友達と一緒に小学校に通えるんだよね・・・そう思うと悩みます。

ここの売主さんが強くセールスされていた「長期優良住宅」

名前だけは聞いたことがあったんですが、実際どういうメリットがあるのか。

検討する前に、まずお勉強してみる必要があるようです。



カテゴリ :マイホームのお話 トラックバック(-) コメント(-)

息子の保育園友達の家に遊びに行きました

 2008-07-12
昨年、息子と同じクラスだったHくん(現在は妹ちゃんが生まれ、ママさんが育休中なので保育所は退所されています)のお宅に遊びに行ってきました。

Hくんのお宅には大きな車のおもちゃがいっぱい!ということもあってか、Hくんは遊び方もダイナミック。いっぽうウチの息子はなぜかミニカーをひとつひとつ和室の敷居に並べて遊んでいる。私らママたちは育児の話や出産の時の話に病院の評判、ほかの保育所のお子さんたちのママさんの話題などお菓子をバリバリ食べながら話に花が咲く。

Hくんの妹ちゃんがお昼寝から起きてきたとき、息子はなぜか、かしこまって妹ちゃんの前に正座してました。そして顔を覗き込みながらまるで言葉を教えるかのように「ぱぱぶぶ」

なぜにこのセリフ・・・^^;

(ちなみにこの「ぱぱぶぶ」はもともと「パパの車」という意味だったのですが、最近息子は何かにつけこの単語を発し、さらには何かをごまかす時にこのセリフを使います・・・)

いよいよ帰らなければ・・・という時間になって「帰るよ」というと息子はものすごくかなしそうな顔。
のほほんと一人遊んでいたと思っていたらそうでもなかったみたいで。

一方Hくんは私らが帰った後急にテンションが下がっちゃったとママさんからのメールで聞きました。
お互い勝手に一人遊んでいると思ったらそうでもなかったのね。
二人一緒に・・・というわけではなくそれぞれ同じ空間を共有しながら楽しんでいるという感じで遊んでおりました。2~3歳ならまだこんなもんなのかな。

息子たちはこんな風に、楽しく過ごしたようです。

また私も、保育所で知り合ったママさんとゆっくりお話できることってめったにないので、楽しく過ごさせていただきました。
Hくん一家は9月にとなり町にマイホームを買って引っ越されるということで、少し離れてしまうのが残念ですが、10月以降私の仕事が終了するので、もし新居が落ち着けばまた遊びにうかがわせてもらおうと思っています。



年度末を迎えました

 2008-03-31
今年度最後の日がやってきました。
我が家は書類の整理等、なーんもできぬまま(^^;)。
引き出しも満タンのままです。今月のほとんどは仕事行ってなかったのになぜできなかったんだろう・・・謎

そして息子の保育所もこの一年の連絡帳がまとめて返ってきました。一年分がファイルされるとまるで辞書のようです。
読み返してみると懐かしい。
そういえば一年前は牛乳も飲めなかった子が、お友達の影響で飲めるようになり、ご飯もたくさん食べるようになりました。言葉も増え、簡単な会話もできるようになりました。確実に成長しているのだなぁとあらためて実感しました。

明日から新年度。保育所のお友達も入れ代わりがあるみたいです。息子の仲良しの男の子は、ママが妹ちゃんの育休に入るため、明日からは家庭保育になるとの事で、ちょっとしたお別れもあり息子は切ない思いをしそうです。担任の先生もおそらく代わるだろうということも。さみしい一方でどんな先生が担任になってくれるのかと言う楽しみもありますが。。。

まぁ、何はともあれ、明日から新年度。私も明日から新しい仕事に行きます。
新しい気持ちで明日から、頑張るとしましょう。




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり 妊娠生活 ぐりーん 料理 スイーツ 育児 産科医療 まめにゃん おなかの赤ちゃん にゃんこの実家 妊婦健診 保育所 発達 クリスマス 幼稚園 ぐりーんの実家 連続ドラマ 絵本  外食 小児科 ダイエット 風邪 レシピ ファッション お正月 妊娠出産育児の本 言葉 飲み物 旅行 海水浴 入院生活 離乳食 大阪 誕生日 子どもの行事 家電 マイホーム トミカ コミック 久美浜 アニメ 家事 リンクシェア 阪神 見本市 産後ママ 赤ちゃんの危険 予防接種 みなと悠悠 手作り 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 J-POP 授乳 母乳育児 ハンドメイド ねんね うんち にゃんこの車 にゃんこのお友達 いたずら LSレビューアフィリ はんど&はあと モラタメ ユキ 二宮和也 Wii ライフスタイルの本 ケータイ スペシャルドラマ 今年の抱負 遊び コスメ 競馬 年賀状 入園準備 つわり 音楽 トイレトレーニング ぐりーんの車 薬膳マイスター 映画 あんよ レビュー がくぶん 公園 読み聞かせ ぷちぐりのお友達 赤ちゃん 赤ちゃんグッズ おもちゃ 関西の番組 ベルメゾン ぐりーんのお友達 入院準備 収納 端午の節句 福祉 生理 歳時記 ギフト 帝王切開 お笑い  入学準備 振り返り お産の兆候 サイト紹介 ワンピース 奈良 節約 セシール 通園グッズ レシピ本 戦争 芸能ネタ 内祝 ハロウィン インフルエンザ 派遣の仕事 おむつ 小学校 散歩 年末 韓国ドラマ 母の日 嘔吐 スキンケア 発熱 病院の仕事 神社 食育 子ども服 祭り アフィリエイト 冬至 伊勢  運動会 お弁当 ムーブ デジカメ 野球 結婚記念 遊園地 雑貨 チャングム 朝ごはん ニッセン 日本映画 おせち ニュース 二人目が欲しい 育児グッズ ロタウィルス 下痢 戦争ドラマ しつけ 栄養 図書館  幸せ本 阪神淡路大震災 突発性発疹 CM 防災 姫野カオルコ ビタミン 温泉 産科ニュース お酒 食材の効能 にゃんこの独身時代の話 劇団四季 きょうだい 名前つけ バレンタイン 出産 母親教室 松山ケンイチ 夢をかなえる 幼児教室 綾瀬はるか LSチャンネル 年越し 大掃除 トイザラス たっち 有馬記念  公文 引越し 掃除 NHK いきものがかり アイリスプラザ 年中行事 七夕 名づけ 地震 スマホ 写真 ブログ お風呂 お盆 花火 ぐりーんの職場 プラセンタ ヘアケア 学習 まつり お月見 内祝い ノンフィクション お出かけ 出産準備 教育 複合機 祝い ヘルパンギーナ 毛穴 安全対策 家具 フォトブック 節電 テレビ 耳鼻科 公団 ママの就職活動 ミシン おばあちゃんの知恵袋 ソフロロジー ミキハウス バイキング ベルメゾンネット ひなまつり 小栗旬 悪露 飛行機  お手伝い モニター 政治家 DHC 参観 脳科学 競馬場 結婚 簿記 子供服 試験 アンチエイジング ノート術 ビジネス書籍 東野圭吾 銀魂 迷信ネタ 産院 生活リズム カラオケ お通夜 はなかっぱ お葬式 おさかなちゃん 救急 カフェ サワガニ 勝谷誠彦 お名前シール ぜんそく 基礎体温 潮干狩り 陣内智則 記念日 おお振り flumpool 母乳 メジャー 入学 医療ドラマ 通勤 GW 遠足 迷子 ランキング 食あたり 七草 ドラマ こどもちゃれんじ iPod 朝顔 リンクシェア・チャンネル 保存食 人見知り 洗濯機 タヒチ エイプリルフール 菖蒲湯 韓国語 はいはい 健康に関する本 保育園 おでかけ 食欲の権化  花火大会  紅白 サイト運営 ホワイトデー 胎教 グッズ LSレビューアフィリ IKEA AKB48 薬膳料理 認知症 Eテレ リンクシェアチャンネル 年金 もちつき 戦争映画 プレゼント ランドセル 柚子湯 家事グッズ ツイッター 正月準備 レミオロメン 内科 大河ドラマ 映画化 子どもの病気 チョッパー 石鹸 防寒 成宮寛貴 水槽 Ripre キッチングッズ サイト 新居 お祝い 気管支炎 ゆず湯 手帳 東急ハンズ 夏祭り つかまり立ち ルクエ カーヴィーダンス 伝い歩き 懸賞 おうちカフェ Facebook コンテスト 釣り AKB 乗り物 紅葉 香り スケジュール NMB48 ダウンジャケット トミカ博 ガンダム ノロウィルス キャラクター ぷちぐりの友達 習い事 洗濯 だだこね  こいのぼり 引っ越し お絵描き 闘病記 からだにいい本 マッサージ 出石 こむらがえり 土用 クイズ BBクリーム 水遊び 森下仁丹 写真撮影 mixi ポイントサイト 整理収納 テプラ 実用書  クオカ アニメ映画 皆既日食 BentoBOX イオン イチゴ 電子マネー WAON 録画 天気予報   バラエティ TSUDOI 給付金 サンキュ! 若松美穂 水ぼうそう UR賃貸 ワーキングマザー バーベキュー 扁桃腺炎 相談 防犯 便秘 アデノウィルス 御殿場 サプリ 寝返り発達 葉酸 ノートPC サンキュ ハードディスク 裁判 ベランダ園芸 入園 ZARD 仏教行事 ホットケーキミックス ひらがな 音楽番組 自転車 仮面ライダー 葬儀 新書 介護 子育て支援制度 法事 DVDレコーダー SONY アンパンマン 迷信 地デジ にゃんこの子ども時代の話 空港 準備品 名刺 鶴橋 検診 白鳩 コスプレ 水族館 焼肉 鳥羽 菅原道真  ティーライフ 寝かしつけ リンクシェア・チャンネル たんぽぽコーヒー 医療の制度 クラシック PC 買い物 受験 お歳暮 日商簿記 楽天 夜泣き 桃の節句 児童書 パーティー しまじろう あせも トライアルキット ミネラル 生理不順 祖父母 日本橋 美容院 Word 国民休暇村 キッチン 故障 心理系の本 毛染め 三浦春馬 天体戦士サンレッド 結婚記念日 映画館 保健センター おかげ横丁 博物館 テーマパーク MT 上杉隆 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 乳腺炎 

