
 --------


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012夏旅行【5】佳松苑グループ宿泊の後はかにはんでお食事

 2012-08-13
kanihan01.jpg

2日目のお昼は、みなと悠悠の仲間、かにはんというおみやげ屋さんにあるお食事処で食べました。
上の画像は、夫が食べた海鮮丼(¥1500)です。

いくらに甘エビ、アワビにうに、まぐろ等々・・・海鮮好き夫は大満足。
この日の夕方には「しばらく魚系はいいわ(食べたくない、の意)」って言っていたぐらい。

子どもたちはうどんが食べたくなったらしく、きつねうどん。
ぷちぐりは旅行までサーモン親子丼を楽しみにしていたのに、なぜかこの時は麺類モードになっていたらしい。
めったにないチャンスだったのに、もったいないな~。

私は海老フライ定食を注文。
kanihan02.jpg
「昨日海老フェアでさんざん海老食べたんちゃうんかいっ!」とつっこまれましたが気にしな~い♪



************
と、こんな贅沢ランチが食べれたのは、

旅行だから奮発しちゃえ~~~

というわけではなく。

お得に贅沢ランチができる方法があったんです。

このお食事処、「かにはん」はみなと悠悠のお仲間。佳松苑というグループに属しています。


我が家はほぼ2年に一度みなと悠悠に宿泊しているリピーターなので(爆)前回宿泊時に「佳松苑グループメンバーズ」に入会しました。
IMG_3844.jpg
(前回宿泊時に撮影した画像です)

メンバーズになると、宿泊やお買い物でポイントがためられるのですが、一回の宿泊で2000ポイント台ぐらいは軽くもらえちゃったりするんですね。


そして、宿泊でためたポイントを持参でかにはんでお食事をすると・・・。

お昼ごはんが安く食べられます。
今回は1000円ほどのお支払いで4人分のお食事ができちゃったんです♪
たっかい海鮮丼も含めて♪♪
(ちなみになぜ4人分かと言うと・・・まめにゃんが爆睡してしまったので、彼女の分だけ別のお店で購入したのからです)

前回なんてもっとお得でした。宿泊によってもらえるポイントのほかに、新入会による1000ポイントもいただいたので3000ポイントぐらいを昼食に使ったらタダになりました★さらにおみやげも買えました~。

このメンバーズポイント作戦はリピーターじゃなくても使えると思います。入会金無料だし帰るまでにポイントを使い切ったらいいんだし。

もし、みなと悠悠か、佳松苑グループに宿泊してみようと思われる方は、ぜひメンバーズ制度を利用したらいいと思います(^^)


◆2年前、無料でお昼ごはんが食べれてうれしくなって書いた記事
>>佳松苑メンバーズに入って得しました♪



******************
あ、そうそう。
今回夫がおみやげに買った久美浜の地酒。
IMG_6700.jpg

かなり辛口ではありますが、辛口ならではのスッキリした口当たりで美味でした。
キンキンに冷やして飲むと格別です。
お酒好きの方が久美浜に行かれた時にはぜひ。

IMG_6707.jpg


ちなみに、運転がある夫はお酒が飲めなかったので私が代わりに試飲♪夫の視線が痛かった(爆)









【2012夏旅行記事リンク】
>>今年の夏も!みなと悠悠だイエーーーイ【にゃんこ一家の夏旅行・計画編】
>>2012夏旅行【1】まずは出石でおそば
>>2012夏旅行【2】久美浜で海水浴
>>2012夏旅行【3】一番の楽しみは全国3位のライブビュッフェ
>>2012夏旅行【4】ライブビュッフェだけではないみなと悠悠の魅力♪






カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

ひらかたパークでワンピースメモリアルログ

 2012-06-26
梅雨の時期にレジャーを入れるのはスリリングです・・・・^^;

が、運よく週末にお天気になってくれたので、長くチケットを握りこんでいたままだったひらかたパークに行ってきました。
目的は・・・「ワンピース・メモリアルログ」
hirapaone03.jpg

イベントホールの入り口です。
hirapaone02.jpg

昨年の「はなかっぱ」のイベントとは違って、野外ステージでのショーはありません。

むしろ、名シーンの張りぼてと一緒に撮影ができて楽しめる・的なコンセプトのイベントでした。

私は「ふーーん」な感じですが、「ワンピース」ファンの夫とぷちぐりにとってはたまらないようで。

いっぱい写真を撮りました。

入口を入ると、麦わらの一味の手配書とともに、トレードマークのグッズが展示されていて、コスプレしたり持ったりしながら撮影ができるのです。

hirapaone04.jpg
ゾロの前で二人。

hirapaone05.jpg
チョッパーのお話で登場したヒルルクの奇跡の桜とともに。みにぐりも一緒にと思ったら逃げられたーーー。

hirapaone06.jpg
チョッパー帽子をかぶってぷちぐり。

このチョッパー帽子、まめにゃんにもかぶせてみようと試みたのですが・・・
hirapa07_20120626002959.jpg
そっぽ向いちゃいました。嫌だったか、ゴメンm(_ _)m

hirapaone07.jpg
パパ大好きなハンコックとともに。

以下、キワモノキャラ3連発。
hirapaone08.jpg
ボンちゃんとボンちゃんの真似したぷちぐり。おもろかったので顔隠さず^^;
hirapaone09.jpg
ジンベエと。体型が似ている・・・(爆)
hirapaone10.jpg
イワさんと。実は私が一緒に撮りたかったの♪

hirapaone11.jpg
囚われのエース。
実はここのほかに、囚われのエースになりきって撮影できるスポットがあったのですが、メチャ混みだったので撮影できず。でも、そのスポットで、かなり気合の入った小学生がいました。
エースの帽子+エースのズボンにベルト、さらに上半身裸になってまさに囚われのポーズで撮影していました。
すごいな~~~。


さて、ここまできて私たちはあることに気づきました。

「シャンクスはどこ?」

シャンクスと言えば、我が家で「一番好きなワンピースのキャラは?」と聞けば5人中3人(ぷちぐり・ぐりーん・にゃんこ)が「シャンクス」と答えるぐらい、我が家でははずせないキャラ。
なかなか自分で翌日の学校の用意をしようとしないぷちぐりに、自分でさせるように作った張り紙が「シャンクスの約束」というぐらい、特にぷちぐりには影響力があります。

そんなシャンクス。


どこにいるの~~~~~?


・・・・。


いた。

hirapaone12.jpg
ブログ管理人の特権でにゃんこバージョンを載せました(爆)
まめにゃんよそ見が残念。


ってな感じで楽しませていただきました♪

おみやげ屋さんにもたっくさんのワンピースグッズ。ひととおり見てきました。
入浴剤があれば買おうかと思ったのですが、なかった。残念。


そしてこういうイベントがあると、おみやげ屋さんもレストランもコラボってくれているのがウレシイ。

hirapaone01.jpg
さりげなく麦わらが乗っています。


で、お昼はそのレストランに入ったのかというとそうではなく(爆)マクドで。5人家族でランチ1700円は痛すぎる。

そのあとは少しだけ乗り物に乗って遊びました。

まめにゃん以外のメンバー交代で急流すべりに乗ったり。
ぷちぐりは小さなコースターのようなものに乗って、即半泣き。ごくろうさん(^^;)
実は大きな絶叫マシンよりミニコースターのほうが心理的に怖いのではないかと思う私。


子どもたちもさすがに小学生が混じってくると、イベントで遊ぶだけの楽しみ方では満足できないようになってきました。来年からは子ども用のロイヤルパスが必要になるかもしれません。

そして子どもたちが大きくなってくると、一緒に絶叫系の乗り物に乗る楽しみも出てきます。
そんな日が来るのが少しずつ楽しみになりつつありますが、果たして彼らはいつまで私たちと一緒に遊んでくれるのかな。。。。



**************

ひらかたパークの「ワンピース・メモリアルログ」の催し物は2012年7月8日までやっています。


◆◆関連情報◆◆
ひらかたパーク【所在地】〒573-0054 大阪府枚方市枚方公園町1-1
【営業時間・料金など】詳細は→ここで
【駐車場】普通車で1回1500円
【アクセス:車】http://www.hirakatapark.co.jp/access/index02.html
【アクセス:電車】京阪本線枚方公園駅徒歩3分





カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

夏はカレーの季節♪どのカレーが好き?

 2012-06-08
夏の料理と言って思いつくのは・・・

焼肉!冷しゃぶ!そうめん?うなぎ!

それから・・・カレー
料理0707カレー


夏って辛い料理とかスタミナのつく料理を食べたくなるというか、なんだかそういうものを食べなくてはならないような強迫観念があります。

また、子どもたちをたくさん連れて行くキャンプや飯盒炊さんなんかではカレーが定番だったりしますよね。


さて。

カレーとひと口に言っても、家庭によってカレーの味も全然違うようですね。

カレーの作り方って、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・牛肉を煮込んでカレールゥを溶かせば終わり・・・といえど、これもいろいろで。

お肉が牛か豚か鶏かで違うし。牛でもかたまりのシチュー用肉かこま切れ肉かで違うし、野菜の具もなすやトマト、かぼちゃを入れて夏野菜カレーなんてことをすることも。

隠し味もそれぞれ。しょうゆをたらしたり、ケチャップを入れたり。チャツネを入れたりはちみつ入れたり。

市販のルーをどれにするかも違うしね。ミックスするとおいしいとよく聞きますが・・・。

海上自衛隊のサイトにはバラエティ豊富なカレーレシピが載っているそうです。
機会があればいろいろ試してみたいです♪
>>海上自衛隊ファミリーページ・カレーレシピ


*****************

我が家のカレーはお鍋2つ、作ります。
私と夫とぷちぐり用のカレーと、あま~くしたみにぐり&まめにゃん用のカレーです。

ルゥはバーモントカレーの甘口。夫にはかわいそうな気がするのですが、聞けば実家にいるときも義母が辛いのが苦手だったため、ずっと甘口だったとのこと。物足りない時はカレーパウダーをかけてもらおう。

あま~いカレーは完成した大人カレーから取り分けて、チャツネと牛乳を入れて甘くします。チャツネがない時はチョコレート&はちみつを混ぜて。

具は牛こま切れ肉か鶏肉。運よくセールで見つかった時はシチュー用の肉を使います。

野菜はじゃが・たまねぎ・にんじんのほか、しめじとミックスベジタブルを入れます。なので、うちのカレーは大小のにんじんが浮いています(笑)



かなり前の話ですが、一度モニターで、横浜舶来亭カレーを試食したことがあります。
こちらはそこそこ辛口で、夫はむしろこちらのほうが口にあったようです。

料理0706カレー
フレークタイプのルゥなので、溶かすのが楽ちん♪スーパーで安売りしているルゥだと包丁で刻んでから入れてますが手間が省けるのがウレシイ。それに味も・・・・うふ。

>>いつもと違うカレーに挑戦

そういえば横浜つながりで、レトルトの「横浜海軍カレー」もおいしいですよね♪



*******************

お弁当にピッタリなステキなレトルトカレーもあります。

森下仁丹の食養生カレーです。

これは冷めた御飯にかけてもおいしい。
夫のお弁当に添えてあげたら大喜びでした。
味は最初フルーティ、後からピリリと言う感じです。

>>やっと賞味実現!森下仁丹の食養生カレー

スティックの量がええ感じなので、アレンジもできます。
>>食養生カレーで遊ぶ

私はチキンカツにソースとしてかけるのが大好きです。


仁丹の食養生カレー
※【6月限定】10本入りが20%OFFだそうです♪ちゃーーーんすっ♪



カレーにはフルーツポンチもあいそうですね。
スイーツ037フルポン


夏はみずみずしい食感のフルーツがたくさんあるので、作る楽しみがありますね。




カテゴリ :料理とお菓子のお話 トラックバック(-) コメント(-)

おっさんもハマるNMB48

 2012-05-24
recording01.jpg


ここ最近の私はかなり疲れているようで、どうも物忘れが多い。文章も肝心なことを書き忘れたり、推敲しても推敲してもなにか大事な一文を忘れていたりする。

買い物となればもっと悲惨で、昨日なんて買い物先1か所につきひとつ、忘れていた。

買い忘れはこれまでにもよくあるのですが、数回の外出につき1回程度だったのが1回の外出で数か所廻ったのに一か所につき1こ忘れるなんてちょっと多すぎ。

そういえばここ最近、引っ越し→落ち着くより先に入学準備→入学式→新生活へ→子どもたち相次いでダウンして看病三昧・・・・。そりゃ疲れるってもんだ。

この記事を書く前に、某SNSで上記について日記を書いたら、「これだけのことがあって平気だったら超人だよ」と言われて納得。しばらくスローペースで過ごすつもり。家事はほっとく。ブログは息抜き(爆)


そんななか、久しぶりに大笑いすることが起こりました。

そこで、NMB48なんです。


なんのこっちゃ?って感じですよね。

実は最近、夫がNMB48の山本彩ちゃんがお気に入りになって、プロモーションビデオをテレビのYouTubeで頻繁に見るようになりました。

AKBではなく、SKEではなく、NMB。

関西で頑張っている彼女たちなので、親しみがわくというのもあるようです。


さらにいえば、ハマった発端は、まめにゃんです。

まめにゃんは、NMB48が出演しているCM、ROUND1のCMが大好き。
あの、
「オーマイガー だってだってあなたがいた~片思い中 よりによってこんな状況で~」って曲が流れるCMです。

このCMが流れるとまめにゃんガン見。

これを見た夫が
「まめにゃん~。NMB観ようか~」と言ってYouTubeで見せているうちに、自分がハマったのだそうな。

最近はまめにゃんをダシにして何度も何度もYouTubeを見る始末。

昨日なぞはそのうち、踊りだしたので驚いた。

トミカ動画が見たいぷちぐりは「も~~~。まめにゃんに見せるとか言いながらパパ、自分が見たいんやーーーん」とブーイング。

そして私は・・・

なんと。

踊る夫を録画。

映像は夫が「死んでも出すな」と言うので出せませんが、イメージを文章で伝えれば、
「NMB48の映像を前に、おとなしくばあちゃん座りで画面を見るまめにゃんと、その後ろで振付を真似して踊っている40のオッサン」
という映像です。

1歳児がおとなしいのに、40のおっさんが・・・」この対比があまりにおもしろくて、録画を再生してみた私は大爆笑。涙まで出てきた。

ゴキゲンナナメのぷちぐりにも見せると・・・

やっぱり大爆笑。


覗きに来た夫も

大爆笑。

そして・・・

「恥ずかしいやんけーーー。これ絶対にネットに出すなよ。ていうか消してくれ」

でも消すのはもったいないのでネットに出さないまま私が持ってます。

ひょっとしてこれって・・・夫を脅迫できる?(爆)しないけどね、たぶん。。。^^;



まぁでも、この時の大爆笑のおかげで、少し疲れがとんだ気がします。笑いがストレスに有効と言うのは本当のようですね。
しかしやっぱり本調子ではない私。スローペースでゆっくり調子を戻していきます。

ブログは・・・相変わらず書くだろうとは思いますが(^^;)


ナギイチ 通常盤Type-A【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)全国握手会参加券封入】(初回プレス盤)(DVD付)
by カエレバ





注)ここに記事を書くこと自体は一応夫許可済みです。画像はNGですが。


カテゴリ :夫ぐりーんのお話 トラックバック(-) コメント(-)

そういえばもうすぐバレンタインだ

 2012-02-06
節分が過ぎ、立春が過ぎ・・・そういえばもうすぐバレンタインでしたね。

スーパーの特設会場もチョコレートがいっぱいで、思わずフラフラと寄り道してしまいそうです。

今日はワンピースの詰めチョコなんて発見してしまい、心が揺れました。


このブログも更新を始めてはや7年が過ぎ・・・バレンタインに関連する記事もたくさん書いていたのに気づきました。

ここで、バレンタイン過去記事特集~~~。


スイーツ012バレンタイン


【1】超お勧めのチョコ菓子
おせんべい屋さんのチョコレート~小倉山荘・ベルギーチョコ想ひそめし

この時の記事に、以前のパート先について書いていますが、私の以前のパート先と言うのがスーパーの銘店。
贈答用のお菓子をメインに扱う部署なので、お菓子に関してはみんな口が肥えています。
そこのみなさんに選別のお返しとして贈ったのがこの「想ひそめし」。
幸いにも大好評でした♪
酒飲みの夫もこれはおいしい♪とウマウマで食べていたので、これは甘いものが苦手な方でもおいしく食べていただけると思います。

>>【バレンタイン限定】初恋チョコレートあられ 想ひそめし 筒箱(12.5g×スイート&ビター各5袋)(係数5)<バレンタイン・義理チョコに>


あと、ハンズネットはユニークなチョコが多いので個人的に大好きです。
>>メルマガで見つけたおもしろチョコレートたち
>>ユニークチョコ&チョコレートモチーフのおもしろ雑貨



【2】酒飲み夫にこれまでに贈ったお酒たち
財宝の麦焼酎&芋焼酎セット
>>夫へのバレンタインプレゼントに
夫はどちらかと言うと芋焼酎は苦手気味だったということがこの時判明しました。が、この「財宝」は芋焼酎初心者向きかも?芋焼酎独特のクセが感じにくく飲みやすい、という感想でした。

麦焼酎「夢見る力」
>>2007年バレンタイン

サントリー響12年ギフトセットSH12S
>>響12年、おうちで試飲させていただきました
>>にゃんこ一家のバレンタイン2010

イベントで試飲させてもらったのがすごくおいしかったので、バレンタインの時に大きい(標準なんですが)サイズのウイスキーをプレゼントしました。



【3】手作りするなら
>>お菓子のレシピ

作ってみたものはこんなもの
・ハート型の大学いも
・ハートのチョコクッキーを作りました。
特にチョコクッキーは好評で、しばらくは毎年作っていました。
>>2007年バレンタイン

・チョコスコーン
>>バレンタイン、忘れてた~~!!
子どもたち大のお気に入りで、時々3時のおやつに作ってます。


【4】こんな記事も書いていた(笑)
バレンタインイベントに女子会でもちより贅沢チョコのテイスティング大会♪

昨年は女子会ブームだったので、こんな記事を書いていました。私が独身女子だったらぜひやってみたいです♪


それから、男の子ママになった私の最近の楽しみは・・・・

息子たちがこれからどれだけチョコをもらってくるか(爆)

昨年は仲良しの女の子からひとつ、いただきました。今年はどうかな?
本人いわく、今年は超チョケ男になったため非モテ男子になったそうなので(笑)あまり期待はできないそうです(爆)

そしてまめにゃんはあと5年もしたらどんな男の子に手作りチョコをプレゼントするんでしょう。

お兄ちゃんたちはやきもち焼くかな。

そんなことまで楽しみにし始めた今日この頃です。




カテゴリ :過去記事による特集 トラックバック(-) コメント(-)

2011年にゃんこ一家の重大ニュース★

 2011-12-30
今朝、何気に新聞を読んでみたら、今年の重大ニュースが載っていました。
当然ながら今年一番のニュースは東日本大震災。
ほか、野田どじょう内閣、円高、なでしこJAPAN、奈良&和歌山の水害、大阪維新の会大躍進、大王製紙&オリンパス(これ抱き合わせってすごいよね^^;)等々・・・がありました。欄外には紳介「ヤ」問題なんてのもありましたが^^;

我が国も激動の一年でした。あ、毎年か。毎年総理大臣変わってるし(爆)


さて。
今年は我が家にとってもかなりの激動の年になったように思います。

新聞記事に影響されてですが(爆)我が家の重大ニュースもここにピックアップしてみようと思います。


1位はもちろんこれです★
「まめにゃん誕生」
まめにゃん0010
>>まめにゃん誕生しました
>>まめにゃん出産体験記

念願の女の子でしたが。。。
どうやら兄たち以上にやんちゃ娘っぽい。
もうすぐ1歳。自力で歩きはじめるようになり、さらにいろいろいたずらをしてくれるようになりました。
私が怒鳴る回数もうなぎのぼりです^^;


2位は・・・
「マイホーム購入(予定)」
home1216.jpg
(画像は12月16日現在の建築の様子です)

建売の自由設計の家ですが・・・とうとう購入することになりました。
一応3月に建つ予定です。
校区が変わるので、ぷちぐりにはかわいそうですが、幼稚園のお友達と小学校ではなれることになってしまいました。引っ越しが迫るとさびしさからいろいろ言い出すかもしれません。フォローしてあげなきゃだな。

でも・・・家族みんなのいろんな要望を入れた家なので・・・出来上がりが楽しみです(怖くもあるけど・・・^^;)。

マイホーム購入記のブログも作っていますが今は開店休業状態。それでも多少記事はあるのでとりあえずリンクを。
>>にゃんこ一家のマイホーム購入記



あれ?結局重大ニュースってこれぐらいかな。

あとのニュースは若干こものなので順位は付けずにあげることにします。


「みにぐり、飛行機にハマる」
伊丹スカイパークに行って以来、毎朝の幼稚園送迎時にはいつもお空を見ながら飛行機を指さしています。
今年はサンタさんにANAの飛行機をもらいました。
>>空港横の公園でピクニック~伊丹スカイパークで格安レジャー
>>乗り物三昧の一日~伊丹スカイパーク&交通科学博物館
>>2011クリスマス~プレゼント編


ぷちぐり、公文デビュー
幼稚園のお友達Mくんの影響で、「公文に行きたい」というので、年長になると同時に公文デビューしました。
>>公文の見学に行ってきました
科目は国語。
おかげさまで現在はやっと漢字を習うところまで来ました。
宿題を毎日しないといけないプレッシャーがかなりしんどいのと、漢字で若干つまづきかけているのとで今はちょっとつらそうですが、なんとか頑張っているようです。


ホームベーカリーゲット♪
念願のホームベーカリーです。
今は2日に1回はパン焼いています。
ピザや餃子の皮、肉まんの生地もできるのでレパートリーが増えました♪
>>念願のホームベーカリー♪おかげで家じゅうパンだらけ(笑)

ぷちぐり、運動会で大活躍
幼稚園では最後の運動会だったのではりきってました。
>>年長になってからの運動会は盛り上がる

みんなワンピース・銀魂・はなかっぱに夢中
暇さえあればそれらの録画が流れています。もうええっ。

みにぐり初・迷子
とうとうおよびだしまでされました。。。
>>みにぐり初・迷子



あれ?ぐりーん関係のネタがない。。。

しょうがないなぁ。これでもアップしておこう。

ぐりーん、阪神タイガースに見切り
って本人は言ってますが、来年になったらまた、「今シーズンの戦力は・・・」なんてじいちゃんと話しているに違いない。適当に流してください。




とまぁ、こんな感じの一年でした。

来年もさまざまな話題提供ができたらいいなぁ。私ら一家は、笑ってもらえるのがけっこうウレシイんで(根っからの芸人気質・笑)。

この記事を読んでいるみなさんも、今年はいろんなことがあったと思います。

いい年であった方も、悪い年であった方も(特に今年は悲しい思いをされた方も計り知れないと思います・・・)、

来年は今年以上にいい年にできたらいいですね。


ではみなさん。


良いお年を!

カテゴリ :過去記事による特集 トラックバック(-) コメント(-)

2011年のレビュー&出来事振り返り【後半】

 2011-12-28
12月もボチボチ後半に差し掛かり始めました。
そろそろ後半の振り返りをします。

■■7月■■
ハービスエント

この月のはじめに大阪でアフィリエイトのイベントがあったので久しぶりに参加。
ねこねこさんと初めてお会いし、楽しくお話しさせていただきました♪
そしてイベントの後にはたくさんの宿題が。この夏はレビュー三昧でした。
>>リニューアル大阪駅&オフ会ランチ&アフィリエイト展覧会
そしてこの夏、子どもたちの間で妙な症状の手足口病がはやりましたが・・・みにぐりがかかってしまいました。
水ぼうそうと思ったら違いました。そしてこの手足口病、これまでにはなかった変わった後遺症があって、主症状が落ち着いた後、手足の指先の皮や爪がはがれてくるのです。最初、原因がわからなかったのでビビリました。
七夕の日にはぷちぐりの幼稚園で保育参観。クラス全員での合奏を見せていただきました。
>>七夕の日に保育参観
まめにゃんは今月から離乳食開始。するも・・・お口の中のものが次々にご返品。しばらく様子を見ることにしました。

7月のレビュー記事
バストアップできる(したように見える?)ヌーブラ
原作とドラマ、どっちがいい?「仁-JIN-」
酢が苦手な私ですが・・・初めて梅黒酢を飲みました
念願のホームベーカリー♪おかげで家じゅうパンだらけ(笑)
・ポテリッチ塩味&コンソメ味賞味♪
・ガラにもなくアンチエイジングに挑戦~プラセンタのサプリ飲み始めました
新しいお店って行ってみたくなりますよね
芸能人御用達のBBクリームに挑戦
夫は梅黒酢でチューハイを作った
・アトピー性皮膚炎のお子さんを持つ親御さんのサイト
汗をかいても目立たない服は貴重~今年の夏は節電ファッションだ!
今さらですがぷちぐりの0歳アルバムを作ろうと思う




■■8月■■
まめにゃん1198
夏休み真っ盛り♪毎年恒例の海水浴に行きました。
今年は伊勢にある海釣り旅館♪(海遊びを満喫♪~伊勢で海水浴と海釣り
特にぷちぐりは初めての海釣りに大興奮。釣りが大好きになったそうです。

また、子どもたちの成長が著しくなってきたので、この月のブログにはいろいろ記事にさせていただきました。
はいはいで大冒険、振り向けば君がいる、まるでジョーズ、なまめにゃん。
ぷちぐりはついに初・乳歯抜け♪言語習得に精を出す(?)みにぐりとみんな元気です。
そして、月ごろから検討していた新居の購入話が本格的に進み、この月の末には間取りプランが出来上がりました。


8月のレビュー記事
子どもの熱中症も糖分も気になるなら・・・すぽーつ麦茶なんてのを見つけました
アンチエイジングのプラセンタ、飲み続けています
もっと早くに知っていれば・・・出産内祝いに赤ちゃんの写真入りカタログギフト
原末プラセンタを飲みやすく飲む
実験!梅黒酢でお料理
東洋医学に魅せられて☆薬膳マイスター養成講座の受講開始
格安でおうちマッサージ♪ルルドマッサージクッション





■■9月■■
hanakappacake01.jpg
動き回るまめにゃんにヒヤヒヤさせられる日々。
誤飲騒ぎあり(>>まめにゃん、誤飲!!)、突発性発疹にもかかったし、離乳食も再開しました。

お家のほうは、方違い神社にお祓いをお願いし、鎮物などを頂いた後、いよいよ着工です。
(>>神社の御砂で新築予定地をお浄め

そして9月と言えば・・・ぷちぐりの誕生月。
今年はみんなに図鑑を買ってもらってました(>>ぷちぐり6歳になりました♪


9月のレビュー記事
アクアレイナのジェルクリームお試し中~
薬膳マイスター養成講座第一回の課題提出!
黒いシャンプーで天使の輪復活か?~こだわり商品研究所のブラック・ナチュラル・ヘアソープ
ヨーグルトに漬け込むとますますおいしいマンゴーのドライフルーツを試食♪そしてカップケーキに
気になるのはなぜかお酒系のコスメ【コスメ探しの旅・番外編】
早くもまめにゃんのファーストシューズGET~Pigeonのはじめてたっち




■■10月■■
undokai02.jpg
運動会の季節です。ぷちぐりの幼稚園でも運動会がありました。
>>年長になってからの運動会は盛り上がる

まめにゃんはついに伝い歩き。みにぐりの大好きな伊丹スカイパークに遊びに行った時には喜んでつかまり立ちしては屈伸、くっしん、屈伸。あ、そういえばこの月は天王寺公園にも遊びに行きました。レジャー三昧だったようですね♪レジャーにうってつけの時期と言うこともあったので、ランキングを作ってみました。
>>秋の行楽にちなんで・・・日帰りレジャーおすすめランキング

また、うれしいことに「アフィリエイトSOGO.COM」編集部主催の「アフィリエイト展覧会」のコンテストで優秀賞を頂きました。
(>>「アフィリエイト・コンテスト2011」にて、優秀賞を頂きました

10月のレビュー記事
甘いワインでほんのり幸せ♪サントネージュ リラ ロゼ
いろんな用途に使える銘店の定番お菓子・モロゾフ




■■11月■■
rand104.jpg
この月は子どもたちの用事で怒涛の忙しさでした。
ぷちぐりのランドセルを買いに行ったり(>>ぷちぐりのランドセルをゲットしました~鞄工房山本)、幼稚園ではオープンスクールと言う、いつ行ってもいい保育参観に行ったり(>>オープンスクール)、そして就学前健診。来春違う学区の住所に引っ越すため、引っ越し先の小学校まで行ってきました。

まめにゃんは10か月健診に、みにぐりは言葉の遅れに関しての発達相談へ。
(>>子どもらの近況【3】みにぐり~ひとりでお着替えと発達相談
気づけば休みなしのハードスケジュールで疲れました。。。


11月のレビュー記事
テキストとにらめっこしながら自分の体質診断中【薬膳マイスター養成講座】
ぷちぐりのランドセルをゲットしました~鞄工房山本
ぎょうざ鍋とハイボール
【一家でハマったアニメシリーズ】銀魂
【がくぶん薬膳マイスター養成講座】いよいよ実習♪免疫力がアップする薬膳フルーツティーを作ってみた




■■12月■■
xmascake1103.jpg

我が家はだいたいこの月にアンラッキーな出来事が起こります。夫の尿管結石で救急車騒ぎや夫の新型インフルエンザ・・・(って、よう考えたらぐりーんネタばっかりやん!)。
そして今年は・・・「みにぐり迷子事件
単にはぐれただけでなく、とうとうインフォメーションからお呼び出しまでかかってしまいました^^;

昨年はかなり省略バージョンなクリスマスでしたが、今年は頑張りました。でも疲れた・・・。
今の何かと使い勝手の悪い家で頑張るのは無理すぎる。引っ越したら快適家事ができるようになればいいな。
>>2011クリスマス~夕食&スイーツ編
>>2011クリスマス~プレゼント編



12月のレビュー記事
キッチンでiPodを楽しむ~ミニスピーカーで音楽を聴きながら家事
ウチナカカフェができたら、チビどもがいてもほっこりカフェタイムができる・・・かも!?
歯周炎対策に「当帰の力」の力を借りる




今年も育児に追われながらですが、頑張っていろいろ書いたなぁ・・・。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします(^^)v




カテゴリ :過去記事による特集 トラックバック(-) コメント(-)

2011年のレビュー&出来事振り返り【前半】

 2011-12-09
12月に入ってもう中旬に入りつつあります。

そろそろ今年の出来事や書いたレビューなどを振り返りたいなーと思います。


■■1月■■
まめにゃん0002

そうだ思い出した。今年の1月初旬頃って私、身重だったんだ。

今年一番のビッグニュースが早くもお正月明けに。

それはもちろん、まめにゃんの誕生

にゃんこ一家で初の(そして最後の?)女の子です♪

ツイッターなどでお祝いコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

当のまめにゃんは、期待を裏切り(?)お兄ちゃんたち以上の悪ガキに育ちそうな予感です(爆)
女の子がおとなしいと思ったら大間違い。。。。^^;

そして、みにぐりも2歳の誕生日。


1月のレビュー記事
なし。
さすがに産後すぐではレビューはなかなか書けません・・・^^;




■■2月■■
はなかっぱ雪だるま

産後&術後の体が弱っている時に買い物に行ったせいか、私がインフルエンザにかかってしまいました。
さらに、私の横でいつも寝ていたみにぐりにもうつり・・・。

私はタミフルを処方されたので、内科で母乳をやめるよう指導されましたが、ネットでいろいろ調べたり、普段お世話になっている産婦人科や小児科の先生に電話で問い合わせをして考えた結果、飲ませることにしました。
>>タミフル服用中の母乳って
でも、ほんの2日ほどでも母乳を止めた影響か、母乳も減っていたようで、まめにゃんの1か月健診ではあまり体重が増えておらず母乳不足を指摘されてしまいました。しばらくミルクとの混合栄養を行うことに。

今年の冬はかなり寒い。雪が積もりました。ぷちぐりは大喜び。雪だるまを作りました。


2月のレビュー記事
妊娠中こそ欲しかった!体が温まるしょうがのブレンド茶を飲んでみました
哺乳瓶消毒に役立った意外なグッズ
コスメ探しの旅【5】懐かしい香りがするメナードの薬用リシアル




■■3月■■
まめにゃん11
今月から、ぷちぐりの幼稚園送り迎えにまめにゃんを連れて行くことにしました。
そこで一度、まめにゃんを抱っこしたまま転倒。幸いまめにゃんは無事でしたが、抱っこしたまま移動される方は気をつけてくださいね。

そしてこの月は忘れられない大災害が起こりました。

東日本大震災
>>東北で大規模な地震
>>無理なく被災地支援に協力するには
>>必ず復興すると確信。大丈夫。

そしてこの月は、ぷちぐりの幼稚園でのクラス別れ前のお遊び会、近所のお友達が引っ越しでお別れ、まめにゃんはお宮参りがありました。


3月のレビュー記事
同じ学ぶなら好きなキャラクターで♪~いないいないばぁっ!で遊びながら学ぶ幼児教材
お名前シール&プリントで名づけをしたグッズの一年後
臭くない虫よけが欲しい。天然アロマオイル配合の虫よけってどんなん?




■■4月■■
みにぐり1111
近くに住んでいながらなかなか行けなかった公園へ、ぷちぐりの幼稚園友達親子4組で遊びに行ったり、幼なじみ宅で沖縄アイスをごちそうになったり、昨年末で幼稚園を転園したお友達の家に遊びに行ったりと、大忙しの春休みを経て、ぷちぐりは年長さんになりました。
そしてついに公文デビュー。毎日宿題をしなくてはならないプレッシャーと戦いつつ、なんとか続けています。
私はこの月の末、ついに40代に突入しました(涙)


4月のレビュー記事
出産内祝い、みんなのところに届いたようです
沖縄のアイスです
悪ガキ2歳児みにぐりの落書き対策
ぷちぐりも魅了された、かけっこが早くなるシューズ「瞬足」
絵本大好きみにぐり




■■5月■■
スカイパーク01
GWに家族みんなで伊丹空港横の伊丹スカイパークに行きました。
飛行機の離着陸にじっと見入るみにぐり。みにぐりの飛行機好きを発見したのはこの時からでした。
>>空港横の公園でピクニック~伊丹スカイパークで格安レジャー
また、まめにゃんが生後4カ月を経過したので、3人の予防接種計画を立てました。今のところ順調に計画が遂行できています。あとは来年のまめにゃんの誕生日後に麻しん風しんとお兄ちゃんたちの日本脳炎です。


5月のレビュー記事
幼稚園送迎に必須!?紫外線カット帽子
充電できるLEDライト
「藤原さんちの毎日ごはん」片手に節約料理
やっと使いやすいマザーズバッグに出会えた





■■6月■■
ひらパー兄さん
GWに行き損ねた、はなかっぱのショーを見に枚方パークへ行きました。

すくすくと育ち中のまめにゃん、このころにハイハイをはじめました。一方で気管支炎にかかり、つらそうでもありましたが・・・。



6月のレビュー記事
我が家のトイレ掃除に加わった洗剤~ペーパーが破れないトイレクリーナー「まめピカ」
ぎょうざは丸岡のぎょうざが一番好き
一度食べてみたいアイス~魔女のアイスって何っ?
使ってよかったキッチングッズ
男の子と女の子の育て方って違う?





・・・・とこんな感じの上半期。
年明けのお産と、東日本大震災のすぐあとぐらいはさすがにレビューを書く気になれなくて、今年最初の3カ月間はレビューが少なめです。でもその分、子どもたちのネタが増えたかな。

今月下旬ぐらいに下半期をまとめます。



カテゴリ :過去記事による特集 トラックバック(-) コメント(-)

【一家でハマったアニメシリーズ】銀魂

 2011-11-27
我が家では時々、特定のアニメブームが起こります。

今のブームはおなじみ「ONE PIECE」。
これに関しては夫とぷちぐりが大騒ぎ。ハマった挙句、ぷちぐりは幼稚園でクラスのほとんどの女子にブルックの真似をして「パンツ見せてもらってもいいですか?」と聞いて回り、総お断りされたそうな(いや・・・厳密には一人だけ、見せてもらったらしいが^^;;;;;;)

ほか、「メジャー」「はなかっぱ」「天体戦士サンレッド」「大きく振りかぶって」等々、我が家ではさまざまなブームが起こりました。

そして、表の「ONE PIECE」に対して実は、裏ブームのアニメがあります。
それが・・・「銀魂」

icon
icon
(画像は銀魂' 07 <完全生産限定版>iconです)


「銀魂」とは・・・
原作は「週刊少年ジャンプ」に連載されています。2006年4月から放送開始。
テレビ東京系毎週月曜日18時より放送中。

幕末の日本に宇宙から天人(あまんど)が侵略してきた・・・と言う設定のコメディータッチのSF時代劇。
登場人物も幕末に登場する実在の人物をもじっています。
下ネタ含む過激な内容がけっこうウケています。

さらに詳しくはWikipediaで。



このアニメを最初に見だしたのは夫。キッズステーションで放送されていたのをたまたま見て爆笑したのがきっかけだったそうです。

以来、あちこちで再放送されている銀魂をチェックしてはヘビロテで見せられ続けたわが家族。

そのうち私も気に入ったキャラができたりして(結局私もガッツリ見てんじゃん!!)。

ちなみに好きなのは高杉、土方、エリザベス(爆)

後ろの黒髪が高杉ね。


前の黒髪が土方ね(って私、黒髪好きかも)


これがエリザベス。
某国民的人気キャラクターに似ていますが気にしない(爆)


*************


そして、今年の夏・・・・。

ついにぷちぐりとみにぐりがハマってしまいました^^;

ギャグのテンポの良さと下ネタ・汚物ネタが子どもにはツボだったみたいです。

とはいえ、下ネタ・汚物ネタがけっこうすごいので、子どもたちに見せるのはどうなんだろう???って思うのですが、ぷちぐりはヤバイ下ネタも自分の知る範囲で都合よく解釈しているし、私ら大人もぷちぐりに解説を求められたときは適当に受け流すのでまぁなんとかなってます。
(例:「ここは吉原のプールじゃねぇぞ」→「ここは吉野家のプールじゃねぇぞ」だと思っているようです)

そしてみにぐりはパンチの効いたテーマソングがお気に入り。
特に2011年度前半のOPと、夏のEDがお気に入り。

OP「桃源郷エイリアンicon
icon
icon

ED「バランスドールicon
icon
icon


「バランスドール」のイントロが流れると首を振って踊りだし、「桃源郷エイリアン」に至ってはラストの「一生懸命だ!だ!だ!」の「だ!だ!だ!」のところを一緒に歌っています。

銀魂はテーマソングも魅力のひとつ。
コンプリートアルバムが2枚リリースされていますが、かっこいい曲が多くってかなりおすすめです。

銀魂BEST
icon
icon
icon

銀魂BEST2
iconicon
icon


アニメが好きになるとつい、チェックしたくなるのが、キャラクターグッズ。
キャラクターのコスチュームなんか見つけると、買う買わない関係なく、テンションあがります。

銀魂のグッズは、プレミアムバンダイに多く販売されています。

実はひそかに欲しいなと思っているグッズ。キモカワなのがいいんです♪


銀魂 円筒型ポーチ ジャスタウェイ


そういえば銀魂、10月31日放送分について、ちょっとモメています。
現役大臣をパロディしたキャラがまずかったのか、遅れて放送する予定だったCS放送の分が中止になったのだそうです。
ニュース詳細>>アニメ「銀魂」が突然放送休止 蓮舫大臣ネタが過激すぎた?

これについてはいろいろ意見があるようですが、テレビ東京で残りのシリーズ分を放送しきったことがエライと思う。

我が家はこれからも銀魂、観続けるぞ――♪


プレミアム バンダイ(魂WEB)



カテゴリ :テレビ・映画・DVD・音楽のお話 トラックバック(-) コメント(-)

我が家はワンピースブーム

 2011-09-27
またまたアニメブームがやってまいりました^^;

今度はワンピース・・・


みにぐり1108
(画像はルフィの麦わらをかぶったみにぐりです)

今回の流行発信地はまたもやぐりーんです。

きっかけは職場の後輩の男の子がお昼休みにYouTubeなどで「ワンピース」を見ていたことから。おもしろそうと思った時にこれまた職場の方にDVDを借りて、視聴したらハマったのだそうな。

この「ワンピース」ウィルス(←ウィルス呼ばわりです)、たちまちぷちぐりに感染。
聞けば、幼稚園の年長組にもすでにワンピース好きが何人かいるのだそう。その影響が下地にあったとどめを刺したのがパパでした。

そしてそのウィルスは、みにぐりにも感染しています。
先日、団地にごみ収集に来ていた清掃車になぜかチョッパーのぬいぐるみが。
もともと清掃車好きのみにぐりですが、この時ばかりはチョッパーにくぎ付け。
以来、チョッパーを見るたび騒ぎます。

家の中にもたちまちワンピースグッズが増殖。。。
先日のぷちぐりの誕生日にはワンピースグッズをいくつかゲットしたぷちぐり。
子どもたちに言うことを聞かせたい私は、約束事を書いた貼り紙にチョッパーのイラストを入れました。

昨日はルフィのゴムゴムの湯という入浴剤でお風呂に入りました。
このお湯でお風呂に入ると、ゴム人間になるかもしれないそうです(爆)




入浴後。。。
上記の話をすっかり信じたぷちぐりがひと言「腕、伸びた?」
かわいいやっちゃ(爆)

おとついにもチョッパーの「ヒトヒトの湯」に入りました。
こちらはサクランボの香りがすごくいいにおいでした。
どっちかというと柑橘系好きな私でも、今回は「ヒトヒト」に軍配。


「ワンピース」の画風って、子どもたちが好きなアニメの中でも「かっこかわいい」って感じなので、キャラグッズが家の中に増殖するのはまぁ目をつぶろう。
入浴剤もいい匂いだしこれも目をつぶろう(というかいい匂いの入浴剤大好きなので、私のほうが積極的に買ってしまうかも)。

一番困るのは。。。

夕食の大事な時間帯やニュース、天気予報をチェックしたい時間帯にえんえんワンピースのDVDを流し続けるのはいいかげんやめてほしい。


今週末は運動会だぜい。



*おまけ*
ワンピースの入浴剤、ゴムゴム、ヒトヒトの他にも「悪魔の実」シリーズとしていろいろ出ているらしく、
・ハナハナ(ニコ・ロビン)・・・ラベンダーの香り
・メラメラ(エース)・・・オレンジの香り
・メロメロ(ハンコック)・・・ローズの香り
・グラグラ(白ひげ)・・・ミルクの香り
・ヒエヒエ(青キジ)・・・ミント系
・ヤミヤミ(黒ひげ)・・・コーヒーの香り
・スナスナ(サー・クロコダイル)・・・ミルクティーの香り
・バラバラ(バギー)・・・リンゴの香り


なんてのがあるそうです(Amazon調べ→悪魔の実シリーズ)。




原作はこれ。
ONE PIECE1~69巻セット(2013/3/2リンク張替)







カテゴリ :夫ぐりーんのお話 トラックバック(-) コメント(-)

海遊びを満喫♪~伊勢で海水浴と海釣り

 2011-08-11
ise002.jpg


昨日(10日)から今日、伊勢に旅行に行ってました。

今回の旅行は海水浴だけではなく・・・お部屋からの海釣りなんて楽しみも♪

今回宿泊した旅館は、至近距離に海があり、お部屋から海釣りができるというステキな旅館だったのです。
>>2011年夏の家族旅行は伊勢でお部屋魚釣り

旅館については別記事で書くことにして、今回は海水浴&海釣りについて。


海水浴は、伊勢白浜海水浴場というところに行きました。
それが上の画像です。

海の家の真裏あたりの砂浜に車を停めて(P代1,500円)、私とまめにゃんは泳がないのでお座敷を借りました(大人500円×2、小人200円×1←ぷちぐり分だけでよかったらしい)。
そして我が家の男どもは水着に着替えて泳ぎに・・・・行くも、みにぐりは海に入るのを拒否。

昨年は怖がらずに海に入っていたのになぜ?と思いつつ、結局まめにゃん、みにぐり、私の3人でお座敷で遊んでおくことにしました。
(後で分かったのですが、股の周囲がかぶれてしまったようで、オムツを換えるたびにひどく痛がるようになりました。どうやらこの時から痛かったようです)

ise001.jpg
大好きなスイカのビーチボールを持ちながら、パパとぷちぐり兄ちゃんが遊んでいるのを見ているみにぐり。
仲間に入りたかっただろうな~~。

この後、ビーチボールで遊んだり、(お座敷がすいていたのでほっとしましたが)お座敷周辺を歩き回って過ごしました。

そのうち海泳ぎ親子が疲れてきたので、旅館に向かい、お部屋で海釣りをすることに。

ise005.jpg
お部屋の窓から真下を覗くとこんな感じ。めっちゃ至近距離。

ise006.jpg
子どもたちにとっては初めての釣り。
興味津々にパパのやることを見ています。

ise007.jpg
獲る気満々のパパとぷちぐり。さて、どうなるかな。

ise008.jpg
まめにゃんはお部屋でごろごろ・・・・というよりはいはい・・・?

私もまめにゃんをみながらお部屋で荷物の整理やら、インフォメーションを読んだりしながら過ごしていました。

すると・・・・


獲ったどーーーーー

との声。

さっそくカメラを持って向かう。

ise009.jpg

ホントだ!釣り竿の先におさかなちゃん。

ise010.jpg

小さい小さいおさかなちゃんが釣れました。

この旅館では釣ったお魚を魚拓にしてくれるのだそうですが、あまりに小さいおさかなちゃんでかわいそうなのですぐに帰してあげることに。

その後1時間半ぐらい遊んでいたのかな(私は途中で昼寝したのでよくわからない)。
加えて、今朝からも海釣りして、釣った魚は19匹。

そのうち、1~2匹はぷちぐりがパパの力を借りずに釣ったお魚もあったのだそう。

ぷちぐり大喜びでした。

それから・・・これはパパが釣りましたが、こんなメジャーな魚も釣れたそうです。

ise019.jpg

めばる獲ったどーーーー

小さな小さなめばるです。
ちなみに隣りの部屋ではアナゴが釣れたという話も。


こんな感じでとりあえずパパとぷちぐりは海遊びを満喫していました。

みにぐりも初体験のことでそれなりには楽しんでいたようですが・・・今朝になって体調不良となってしまったので(昨日からかも?)充分に楽しめなかったかも。。。気づいてやるのが遅くてゴメンみにぐり。

まめにゃんも初体験がいっぱい。なんかよくわからんが終始ニコニコしておりました。

私は・・・上げ膳据え膳が一番の楽しみです(爆)
そんな上げ膳据え膳の楽しみは・・・ある意味旅館次第だったりします。
お宿の話は別記事に書きますね。
いろいろ意見があるとは思いますが、私にとってはすごく素敵な旅館でした♪


宿・ホテル予約ならじゃらんnet





カテゴリ :旅行・レジャーのお話 トラックバック(-) コメント(-)

みにぐり抗議のストリップ。対処法は?~父ぐりーんの場合~

 2011-03-06
まめにゃんが家族に加わってもうすぐ2か月・・・。

まめにゃん0010


このごろ、みにぐりの態度に変化が・・・。

現状と自分の置かれている立場をなんとなく感じ取ったのか、にゃばばがいなくなったからなのか・・・

赤ちゃん返り、みたいです。

まめにゃんにおっぱいをあげていると「ボクも~~」と言わんばかりに邪魔。

そしてまめにゃんが吸ってないほうのおっぱいを吸おうとする。

・・・だけならいいんだけれど、さりげなく、まめにゃんの足の上に乗っかろうとしたり、蹴ろうとしたりするので困る^^;

また、わざと怒られるようなことをするのもみにぐりの常套手段でもあります。

リビングのドアを「寒いから閉めてね」とみにぐりに頼んで閉めてもらうことが日常、よくあることなのですが、そのドアをわざわざ開けに行く。まるで「どや。寒いだろう」といいたげなのが憎たらしい。


*  *  *


そして先日、せっかく着せたパジャマを何度も何度も脱いでしまう・・・ということがありました。

何回着せなおしても脱ぐ、着せても脱ぐ、着せても・・・

そのうち私は

「もう!いいかげんにしてよ!!何回も何回も、こっちが手間や!」と、ボヤきはじめました。

それでも脱ぐ。ついにパンイチ(パンツいっちょ。といってもオムツなのでおむついっちょ?)に・・・


そしてそれを見かねた夫が、こんなことをはじめました。

みにぐり抗議のストリップ。対処法は?~父ぐりーんの場合~ の続きを読む

カテゴリ :みにぐり1歳~2歳 トラックバック(-) コメント(-)

退院しました

 2011-01-20
本日、無事まめにゃんと一緒に退院しました。

今日から夜昼関係なく本格育児の開始です・・・^^;


初めて病院の外に出たまめにゃん。
パパの車の中では最初なんとなく落ち着きのない様子だったようですが(母&ぷちぐり談)、いつしかzzzzz

おうちに着いてからは環境が違うからか夕方までは1時間おきぐらいで泣いてました。

おっぱいあげたりおむつ替えたり、布団の枚数を増やしてあげたりしつつ乗り切り、今はメリーちゃんに内蔵されている胎内音を聞きながら眠りにつきました。


お兄ちゃんたちは・・・・これまたけっこう大変で^^;

私が帰った途端、へばりついて離れない2歳児みにぐり。
トミカ部屋にばあちゃんを拉致するぷちぐり。

ふたりとも、ずいぶん我慢をしていたようでした。

(しかし・・・いろんな意味で一番我慢していたのは夫ぐりーーんかも^^;慣れない24時間育児、ごくろうさまでした)


当面の予定は・・・・

私の一か月健診が過ぎるまでは家事は実家の母、1月いっぱいまでのぷちぐりの幼稚園送迎は夫とファミリー・サポート・センターのまかせて会員さんにお願いし、当面は育児に専念させてもらおうかと思っています。
(隙を見てサイト更新もしますが・・・^^;)

入院中にアップした病院食の記事とツイートまとめは、ぼちぼち一日ごとにまとめた記事に加筆修正していこうと思います。





カテゴリ :まめにゃん0歳 トラックバック(-) コメント(-)

ぐりーん、イクメン的笑えたコメント

 2011-01-05
夫ぐりーんは、家事や身の回りのことはあんまりですが、育児にはかなり協力的です。
特に休みの日に子どもたちと遊んでくれるのは非常に助かってます。

たぶん、どっちかというとイクメンの部類に入るのかな。

そしてそんなイクメンぶりがうかがえるようなおもろいコメントが聞けました。

先日、たまたまワイドショーを見ていた時のこと。

昨年、元気な赤ちゃんを出産された木村カエラちゃんの旦那さん、瑛太さんが登場しました。
芸能レポーターのインタビューに対して瑛太さん、「オムツですか?替えてますよ」と答えていた時。

夫、

「オムツぐらい、オレも替えてるわー」

まではふつう。



「お前なーーー、離乳食始めた赤んぼのうんちの臭さなめんなよ」(ブラマヨ吉田風に)



「どんだけ臭いか。鼻が曲がるぞ」



「新生児の母乳しか飲んでないうんちなんかまだまだ序の口じゃーーーー」


私も思わず納得。そして笑ってしまいました。



カテゴリ :夫ぐりーんのお話 トラックバック(-) コメント(-)

ぷちぐり、初の幼稚園運動会

 2010-10-04
2日のことですが。

ぷちぐりが通う幼稚園の運動会がありました。

undokai2010.jpg

今年の運動会は猛暑の影響で、午前中のみの開催となりました。
「でも、涼しくなってきたし・・・午前中開催にしなくてもよかったのかも?」なんて思ったこともありましたが、当日は再び気温も平年越え。これでよかったんでしょうね(笑)

さて。

幼稚園の運動会と言えば、かけっこにおゆうぎ。

かけっこはまだしも、保育園時代から昨年の幼児教室の時も、ぷちぐりは大のおゆうぎ嫌い。ちゃんとおゆうぎするのか非常に心配でした。



ぷちぐり、初の幼稚園運動会 の続きを読む

カテゴリ :ぷちぐり幼稚園児 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん 料理 スイーツ 育児 妊娠生活 まめにゃん 産科医療 にゃんこの実家 保育所 発達 ぐりーんの実家 幼稚園 クリスマス 連続ドラマ おなかの赤ちゃん 絵本 風邪  ダイエット 妊娠出産育児の本 お正月 旅行 言葉 小児科 レシピ 離乳食 外食 ファッション 海水浴 飲み物 子どもの行事 大阪 トミカ 誕生日 見本市 マイホーム 久美浜 家電 入院生活 産後ママ 予防接種 家事 リンクシェア アニメ 阪神 コミック 小説 NHK教育 にゃんこの子ども時代 健診 赤ちゃんの危険 にゃんこのお友達 J-POP ハンドメイド いたずら 手作り みなと悠悠 妊婦健診 うんち ねんね 授乳 ユキ 競馬 母乳育児 ケータイ 年賀状 ライフスタイルの本 今年の抱負 トイレトレーニング 入園準備 遊び はんど&はあと 二宮和也 コスメ あんよ がくぶん 薬膳マイスター 読み聞かせ 音楽 赤ちゃん LSレビューアフィリ Wii おもちゃ  映画 スキンケア 生理 モラタメ 端午の節句 ギフト 振り返り ぐりーんの車 ベルメゾン お笑い レビュー にゃんこの車 公園 通園グッズ 収納 芸能ネタ スペシャルドラマ 散歩 韓国ドラマ 派遣の仕事 セシール 節約 おむつ 関西の番組 ワンピース 年末 レシピ本 朝ごはん 雑貨 内祝 嘔吐 歳時記 アフィリエイト インフルエンザ お弁当 福祉 神社 食育 伊勢 祭り おせち 帝王切開 ぐりーんのお友達 結婚記念 ムーブ ぷちぐりのお友達 子ども服 奈良 日本映画 母の日 小学校 冬至 きょうだい 二人目が欲しい 産科ニュース ニッセン お風呂 写真 ビタミン 七夕 綾瀬はるか LSチャンネル 幼児教室 プラセンタ 劇団四季 たっち 名づけ デジカメ  有馬記念  温泉 幸せ本 ロタウィルス 下痢 入学準備 夢をかなえる バレンタイン お産の兆候 姫野カオルコ 松山ケンイチ しつけ CM お盆 遊園地 花火 発熱 阪神淡路大震災 トイザラス NHK 名前つけ スマホ 戦争 大掃除 防災 出産 入院準備 赤ちゃんグッズ 年越し チャングム アイリスプラザ 掃除 図書館 年中行事 引越し いきものがかり カラオケ 競馬場 産院 結婚 東野圭吾 モニター 簿記 悪露 ミシン DHC ぐりーんの職場 内祝い 突発性発疹 ノート術 銀魂 ベルメゾンネット テレビ 試験 ビジネス書籍 家具 栄養 ぜんそく 食材の効能 七草 複合機 教育 出産準備 にゃんこの独身時代の話 おさかなちゃん 入学 母乳 つわり 勝谷誠彦 こどもちゃれんじ 菖蒲湯 ドラマ 保存食 ランキング 安全対策 病院の仕事 政治家 地震 脳科学 はなかっぱ お手伝い 参観 ハロウィン  公文 育児グッズ 節電 ママの就職活動 生活リズム 迷信ネタ  小栗旬 ひなまつり おばあちゃんの知恵袋 救急 リンクシェア・チャンネル サワガニ はいはい 食あたり お名前シール ヘルパンギーナ 運動会 潮干狩り 迷子 記念日 ニュース ブログ 通勤 基礎体温 人見知り メジャー 洗濯機 遠足 韓国語 flumpool おお振り お月見 iPod 公団 医療ドラマ 野球 陣内智則 まつり GW ヘアケア エイプリルフール フォトブック 朝顔 習い事 寝返り発達 キッチングッズ 気管支炎 学習 耳鼻科 サプリ コスプレ ミネラル 釣り 便秘 もちつき 心理系の本 お酒 毛染め お出かけ 相談 香り 御殿場 バーベキュー 母親教室 戦争ドラマ 花火大会 保育園  健康に関する本 アデノウィルス お絵描き ソフロロジー 東急ハンズ ノートPC ワーキングマザー 扁桃腺炎 洗濯 お葬式 闘病記 サンキュ ハードディスク こいのぼり お通夜 葉酸 新書 サイト運営 家事グッズ 薬膳料理 Eテレ BBクリーム 認知症  出石 チョッパー NMB48 キャラクター バラエティ ガンダム お花 おでかけ 国民休暇村 ノロウィルス ノンフィクション 子どもの病気 タヒチ レミオロメン ダウンジャケット 買い物 トミカ博 祝い AKB 紅葉 皆既日食 だだこね 法事 つかまり立ち 伝い歩き コンテスト ZARD ルクエ ホワイトデー 毛穴 水槽 防犯 裁判 アンチエイジング ホットケーキミックス おうちカフェ 土用 サイト 水遊び マッサージ からだにいい本 クイズ 新居 ゆず湯 ひらがな 防寒 お祝い UR賃貸 夏祭り  パーティー しまじろう ミキハウス 飛行機 お歳暮 トライアルキット 祖父母 日本橋 アニメ映画 キッチン 故障  実用書 生理不順 サイト紹介 音楽番組 キャリーバッグ ベルーナ 夢展望 リンクシェア・チャンネル テーマパーク 博物館 楽天 整理収納 PC ティーライフ テプラ 迷信 美容院 給付金 保健センター サンキュ! 若松美穂 児童書 TSUDOI BentoBOX 写真撮影 mixi 三浦春馬 森下仁丹 映画館 白鳩 検診 DVDレコーダー 録画 SONY Word ポイントサイト 天気予報 WAON  こむらがえり イチゴ イオン 電子マネー クラシック あせも 受験 ツイッター 日商簿記 プレゼント 夜泣き 葬儀 正月準備 菅原道真 大河ドラマ 映画化  バイキング 柚子湯 ベランダ園芸 にゃんこの友達 成宮寛貴 乗り物 カフェ ぷちぐりの友達  グッズ 食欲の権化 上杉隆 たんぽぽコーヒー 紅白 医療の制度 準備品 にゃんこの子ども時代の話 仮面ライダー 自転車 リンクシェアチャンネル おかげ横丁 年金 結婚記念日 MT 乳腺炎 子供服 仏教行事 天体戦士サンレッド 入園 桃の節句 子育て支援制度 戦争映画 名刺 内科 アンパンマン 地デジ 鶴橋 焼肉 介護 LSレビューアフィリ IKEA 水族館 鳥羽 胎教 

