fc2ブログ

今年を振り返る

 2009-12-26
年の瀬が迫ってきました。
この時期やってみたいのが、一年の振り返り。

今年の出来事と、レビューをまとめてみることにします。


■■1月■■
20090119205632.jpg

まず特筆すべきは、我が家に新しい家族が増えたこと。
1月16日、次男みにぐりが誕生しました。
みにぐり出産体験記をこの記事にまとめています

また、まずいことに私のお産入院前日に夫が事故ってしまいました。(夫が事故った
ぷちぐりは今でも時々夫に「パパ、こうやってぶつかったん?こう?こう?」とミニカーをぶつけながら再現します。古傷を彫るのはやめんかい(ってこの記事もたいがいですか?)


■■2月■■
20090212121945.jpg

出産後しばらく、実家のにゃばばがうちに泊り込んでくれていました。ぷちぐりはにゃばばにいっぱい遊んでもらってました。
新生児育児にもぼちぼち慣れ、みにぐりを散歩に行ったり外気浴をさせたり。
はじめての外気浴はじめてのお散歩

また、産後ダイエットを試みようとし、WiiFitを買いました(Wii Fit来ました♪)。そしてこのころ、「にゃんこの産後ダイエット日記」開設・・・・もダイエット最近サボリ気味^^;です・・・

<2月に書いたレビュー記事>
ノンカフェインコーヒーでお三時~たんぽぽ珈琲ぽぽたん
「赤ちゃん学を知っていますか?」を読みました
家族旅行にご用達の宿~みなと悠悠




■■3月■■
sakura0901.jpg

ぷちぐりは3歳6ヶ月健診(3歳6ヶ月健診に行ってきました)。
この月はぷちぐりのトイレトレーニングがほんの少し前進・・・したと思ったら後退・・・の繰り返しで焦っていました。記録を兼ねて愚痴を書く場を作っておこうと思って始めたのがこのブログ→「ぷちぐりのトイレトレーニング記録
また、ぷちぐりはこの月で保育所に通うのが終了。名残を惜しみました(保育所最後の日)。

ぷちぐり出産後ずっと楽しみに見ていたテレビ番組「ムーブ!」が最終回を迎え、いろいろな意味で寂しさを感じた月でした(とうとう「ムーブ!」が最終回)。

でもその一方で、ぷちぐりの新年度の過ごし方を模索したり(近所の幼児教室体験に行きました:現在通っている幼児教室のことです)みにぐりに関しては、出産内祝いの手配やお宮参りと忙しくもアリ楽しくもある月でした。
出産内祝い~赤ちゃんと同じ体重のお米・マイだっこ
次男みにぐりのお宮参り~写真撮影編~
みにぐりのお宮参り~お参り&会食編~


<3月に書いたレビュー記事>
3月9日といえば
サントリーのダイエット<生>クリアテイストを夫に飲んでもらいました
DHC薬用カムCホワイトニングのサンプルが届きました
ベルメゾンポイントもらって内祝い
「祖父母に孫をあずける賢い100の方法」読みました
「マイだっこ」自宅用が届きました



ひょっとして・・・めっちゃ精力的に記事を書いた月?


■■4月■■
cake01.jpg

新年度の私の目標はどうやら「今ドキの音楽についていきたい」だったようです。
・・・いやいやそれよりも。

ぷちぐりとみにぐり、私の3人が日中ずっと一緒に過ごす生活が始まりました。振り返ればどうも慣れない生活で(爆)ストレスをためていた頃もあったようです(頼むから昼寝して。)。ぷちぐりのトイレもまだ全然だったし。

そして私の実家で母と伯母がずっと介護をしていた寝たきりの祖母がこの月、天に召されました。(祖母が亡くなりました/ 葬儀での息子たち/三十五日法要
(注:母よりウチは喪中にしなくていいとのことだったので、我が家は年賀状を出すことにはしています)

喜ばしいことも。→みにぐりのお食い初め

そういえば芸能ではさりげなくこんなこともありましたね。もう忘れていたけど→草薙くん逮捕だって?


<4月に書いたレビュー記事>
トミカのミニカーを収納したい



祖母のことでバタバタしていたこともあって、この月はレビュー1本だけでしたね。


■■5月■■
5月といえばGW。今年はトミカ博にいきました(トミカ博に行きました)。そしてみにぐりは初節句(次男の初節句)。寝返りもできるようになったし、初めての小児科受診も経験し、着実に成長しています(みにぐり初寝返り/みにぐり便秘&ぷちぐり検尿再検査)。


<5月に書いたレビュー記事>
育児ふりかえり



■■6月■■
梅
みにぐり4ヶ月検診に行きました(4ヶ月健診に行ってきました)。
6月は梅の季節。昨年はつわりなどでできなかった梅を漬けました(やっと梅をつけました
またこの月は父の実家に行きました。そこでお祝いをいただいたりしたので内祝いの手配をしました。
出産内祝いの手配ぱーと2
明日とあさって天気にしておくれ


<6月に書いたレビュー記事>
サントリーのザ・ストレートを夫に飲ませる



~後半に続きます~~~



コメント
まねきさん、こんばんは♪

今年は報酬10,000円サークルのおかげで、まねきさんをはじめオンラインの友達がたくさんできてうれしかったです(^^)
来年もよろしくね♪
【2009/12/27 22:51】 | にゃんこ #- | [edit]
こうやって1年を振り返るといろいろあったんだな~としみじみとしますね。

じぶんの書いたブログ記事といっしょに振り返るというのもまたいいですね。

私も来年はもっと日記の部分を増やそうかな~とにゃんこさんの記事を見て思いました。

あとから見ると楽しいですよね♪
【2009/12/27 09:24】 | まねき #yrTdUdco | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://asiannyanko.blog67.fc2.com/tb.php/986-54e9de87
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

♪にゃんこ☆

Author:♪にゃんこ☆
2004年3月に結婚(夫HN:グリーンウェル)、2005年1月に妊娠がわかり、同年9月に長男(HN:ぷちぐり)を出産しました。
さらに2008年5月に二人目を妊娠し、2009年1月に次男(HN:みにぐり)を出産しました。
そして2010年5月、三人目を妊娠。2011年1月に長女まめにゃんが誕生しました。
ただいま3人育児に奮闘中です。

お問い合わせ窓口とにゃんこ一家のプロフィール


詳細は【にゃんこ一家のプロフィール】にて。

※広告掲載について
このブログは、アフィリエイトシステムを利用して広告掲載をしています。
>>詳細

本家サイトです
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

BlogPeople
ユーザータグ

ぷちぐり みにぐり ぐりーん まめにゃん 幼稚園 料理 スイーツ 旅行 育児 マイホーム ファッション 妊娠生活  海水浴 見本市 離乳食 ハンドメイド ぐりーんの実家 小児科 振り返り にゃんこの実家 J-POP ケータイ トミカ 小学校 家電 手作り 赤ちゃんの危険 セシール 発達 入園準備 年賀状 クリスマス リンクシェア 連続ドラマ 家事 健診 子どもの行事 きょうだい ぐりーんのお友達 伊勢 いたずら ワンピース 予防接種 スマホ ぐりーんの車 外食 にゃんこの車 NHK教育 ベルメゾン 産科医療 久美浜 おなかの赤ちゃん インフルエンザ アイリスプラザ ビタミン 競馬 嘔吐 お盆 写真 LSチャンネル 今年の抱負 遊園地 サワガニ 家具 幼児教室 結婚記念 温泉 食育 言葉 大阪 はんど&はあと 飲み物 ミシン 有馬記念 母の日 おさかなちゃん 妊娠出産育児の本 地震 引越し 節約 みなと悠悠 通園グッズ アニメ ダイエット にゃんこの子ども時代 LSレビューアフィリ ニッセン Wii 七夕 入学 風邪 はいはい 寝返り発達 子ども服 綾瀬はるか TSUDOI BentoBOX キャリーバッグ ギフト 天気予報 突発性発疹 発熱 SONY DVDレコーダー 大掃除 録画 しまじろう 年越し 仮面ライダー 朝ごはん 御殿場 子育て支援制度 潮干狩り 下痢 GW 迷子 メジャー ノートPC 福祉 mixi ハードディスク ベルーナ エイプリルフール 年末 ひなまつり お笑い 韓国ドラマ 散歩 病院の仕事 小栗旬 ホワイトデー 栄養 複合機 阪神 赤ちゃんグッズ CM トミカ博 うんち あんよ おむつ 赤ちゃん 成宮寛貴 デジカメ 桃の節句 おかげ横丁 にゃんこのお友達 奈良 カラオケ コスプレ 水族館 保育所 産後ママ 参観 神社 鳥羽 準備品 夢展望 ミネラル 夢をかなえる 入院準備 妊婦健診 授乳 二宮和也 入学準備  お正月 こどもちゃれんじ ガンダム キャラクター ランキング Eテレ 紅葉 おでかけ 絵本 モラタメ 誕生日 祝い レシピ いきものがかり レビュー 節電 公文 お酒 アフィリエイト スキンケア ビジネス書籍 ぷちぐりのお友達 おお振り 音楽 雑貨 チョッパー サイト ブログ MT お月見 博物館 運動会 ベルメゾンネット 名づけ 耳鼻科 まつり UR賃貸 防犯 クイズ 皆既日食 フォトブック 国民休暇村 迷信 ミキハウス ぷちぐりの友達 食欲の権化 洗濯 気管支炎 新居 東急ハンズ  柚子湯 リンクシェアチャンネル ティーライフ LSレビューアフィリ IKEA 冬至 内科 たっち